DVモラハラ夫の元へ何故妻は戻ってしまうのか?

記事
コラム
こんにちは♪
花咲です。

今回は【何故妻はモラハラ夫の元へ戻ってしまうのか?】
について書いていきたいと思います。

モラハラ夫の元に帰ってしまう妻の心理には、以下の3つが挙げられます。


夫と離れたら、自分は生きていけない
IMG_1758.jpeg

モラハラ夫は、妻に対して経済的・精神的・社会的に支配的な立場を築いていることが多いのです。

モラハラ環境に居続ける妻は、夫なしでは生活が成り立たないと思い込んでいます。

「自分は夫に依存している」という思いに囚われてしまって
離婚を決断できない場合があるのです。

結果的にモラハラ夫から離れられない理由は「共依存」と言う事になるのです。

こんなに心身を傷つけられて、これからも怯えながら結婚生活を続ける事が
本当に自分自身の為になるのだろうか…

日々夫から受ける暴力や暴言に
「離婚して新しい人生を送ろう!」

 と固く決心したはずなのに…


毎日夫の機嫌をとるために自分の意思を圧し殺し
自分や子供達よりも夫を優先して過ごす毎日。 

幼少期の頃から周りの大人達の支配や洗脳で
私自身は自分で何かを決めたりすることができなくなっていました。


自分の意思を圧し殺して来たから自分自身の意見や意志に全く自信が持てなくなっていたのです。

毎日が恐怖心でいっぱいなはずなのに…

結局、夫に暴力を振るわれて子供を連れて家を飛び出たとしても
私には逃げ切る場所がなかったんです

「 今の現状を変えるために、離婚して新しい人生を送りたい!」

毎日そう思いながらも、帰る場所はそこしかなかった。 
私自身、帰る場所が結局モラハラ夫と暮らす家だったのです。



夫が改心してくれるかもしれない
IMG_1757.jpeg

モラハラ夫は、妻の苦しみを理解できていない、または理解したとしても改心するつもりがないことが多いです。

モラハラ夫は、自分の思い通りになる妻が居なくなると困るから。
自分が悪いと理解していながらも、妻を下に見る事で自尊心を保っているから、妻が居なくなる事を極度に嫌がるのです。


でもどこかで妻は

「夫は自分を愛してくれている」

「夫が改心してくれるかもしれない」

という淡い期待を持ち続けているのです。


暴言を吐かれても、暴力を振るわれても、時々見せるモラハラ夫の優しさに
妻は期待してしまうのだと思います。

実際、私自身もそうでしたから…

結局、淡い期待はすぐに裏切られて又、恐怖の日々が繰り返されるだけなのに…



離婚すると、子どもがかわいそう
IMG_1746.jpeg

モラハラ夫のいる環境で育つ子供は、DVやモラハラによる二次被害を受ける可能性があります。

でも妻は、離婚することで子供が親から引き離され
不安定な環境で育つことになるかもしれない!

という思いから

「子供に寂しい思いをさせてはいけない。」

「子供に充分な学業や生活をさせなければならない。」

などと、離婚を躊躇してしまう場合があります。


実際のところ、こんな家庭環境で育つ子供の心境を考えたら
穏やかに暮らせる環境へ変わる方が絶対に良いと私は思います。

それをモラハラ夫に「依存」している妻は、子供のせいにしてしまっているのかも知れません。


でもこれらの心理は、モラハラ夫の巧みなマインドコントロール
モラハラ夫が妻を支配出来なくなると自分が困ると言う焦りだったり
また、子供への歪んだ愛情などが複雑に絡み合って生じるものと考えます。


結局、モラハラ夫は妻を自分の支配下に置いておく事で
自尊心を保っている訳で、「別居」や「離婚」と言う事は
あり得えないと思っています。

モラハラ夫の元に戻っても、モラハラ夫が改心する事は絶対にありません!


モラハラ夫の元から離れるために、妻自身が自分の置かれている状況を客観的に理解することが大切なのです。

妻自身、自立する事が大切で、経済的・精神的・社会的に夫に依存しない
と強い意志を持つ事が大切なんです。


IMG_1753.jpeg

自立すると言う事は、自分の考えや意見をしっかり持ち

モラハラ夫に依存しない!
そしてモラハラ夫に期待しない!

と言う事です。

そのためには、自分の価値観や生き方をしっかりと持つ必要があります。

それとモラハラ夫の意見に流される事なく、自分の意思を貫く強さも必要です。

私自身もモラハラ夫との生活の中で、自分の趣味や交友関係など
自由に行動することが出来ませんでした。


もしあなたがモラハラ夫の居る環境から離れ、自由を手にする事が出来たなら
こんな素晴らしい日々が待っています。


✅自分の好きな時間を自由に使えるようになる
旅行や趣味、美味しい物を好きなだけ食べて、自分の好きなことを思いっきり楽しめるようになります。

✅自分の人生を自分でコントロール出来る
モラハラ夫は、あなたの人生をコントロールして来ましたが
モラハラ夫から自立する事で、自分の人生を自分でコントロールする事で
自分の幸せを優先する事が出来ます。

✅自分自身と向き合う事が出来る
モラハラ夫との関係の中で、自分自身を失ってしまった自分と向き合い
本当の自分を取り戻す事が出来ます。
笑顔いっぱいだったあの頃の自分を取り戻す事が出来ます。


これまでは、モラハラ夫の都合に合わせた生活でしたが
自分優先の生活が出来るようになります。

モラハラ夫から解放されて自由な時間を楽しめるようになったら
きっとあなたの人生は大きく変わると私は思っています。

勇希を出して自由への第一歩を踏み出してみませんか?

経験者の私が精一杯サポートさせて頂きます♪



































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す