DV夫にありがちな特徴とは!

記事
コラム
こんにちは!ゆき❤夫婦問題専門アドバイザーです!
今日は、モラハラ・DVについてブログを書きますね。

DVは男女どちらも被害になりえますが、
内閣府の【男女のにおける暴力に関する調査】によると配偶者からDV行為が【何度もあった】とする人の割合は女性10.3% 男性4.1%

【一度でも受けたことがある】とする人の割合は女性25.9% 男性18.4%
で女性が夫である男性から暴力を受けるケースが多いそうです。

そこでDV夫になる特徴を私の夫を例に挙げてみましょう。

✅まず外面(そとづら)が良い
✅外部には愛想が良く評判が良い
✅家庭では不機嫌
✅普段は温厚でむしろおとなし性格
✅キレやすく手が付けられない
✅特に束縛と嫉妬が強い

あなたの旦那様は私の夫と似ているところありますか?

6項目のうち2個でも当てはまればDV,モラハラの傾向が強いかもしれませんね。

そう言えば、こんなことを思い出しました。

子供が小学生のころ担任の先生(男性)が熱心な方で2週間に1回のペースで学級であった色々な事を学級新聞というプリントにまとめ、子供たちに配っていました。

それを見て、
私は「この先生、熱心よね。毎回きちんと学級の様子を知らせてくれて」と言ったら

何という言葉が返ってきたと思いますか
「お前こいつと付き合っとるんか」ですって!

私はあっけにとられて本当に開いた口が塞がりませんでしてた。

それ以来その担任の先生の話はしなくなりました。
元夫はとにかく束縛心がものすごく強い人でしたね。

いつでも自分の配下に妻を置きたいと思っているので、妻をあまり外に出したがりません。

私も結婚しているときは、友達と遊びに行ったり、仕事の飲み会に行ったりすることは一切できませんでして。

無視するというのも特徴ですね!
夫の機嫌の悪い原因が全く分からないので「どうしたの、何かあったの」と聞いても全くの無視。

こうなったら手が付けられません!

私もその頃は同じ家にいて口を利かないというのが嫌だったので、あれこれ機嫌を取って今した。

後から考えると、この行動は私を試していたのかのしれません。

あなたも自分の夫の行動で心当たりの節がありませんか?

もしあなたがDVやモラハラに悩んでいるのならどんな些細な事でも構いません。私に話してくれませんか?

あなたの日常が一日でも改善されることを祈っています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す