恋愛とは・・・PART10(恋愛の行き着く先編)

記事
占い
ひかり★です。

そろそろ恋愛シリーズも佳境に入ってきました。

【恋愛の行き着く先編】を徒然なるままに書いていこうかと思っています。

【恋愛の行き着く先】というと、結婚か別れか・・・。

二択で考える方も多いかと思います。

ひかり★は二択ではありませんでした。三択です。(もっとあるかもしれませんが・・・)

【友達に戻る・友人としての信頼関係を築く】

これ。
無いようで結構あるあるなんですよ。

お付き合いに疲れてしまって・・・
相手の浮気が我慢できず・・・
他に好きな人ができて・・・
DV・モラハラに耐え切れず・・・

そういった理由で【別れ・決別】を選ぶ方も多いと思います。

かたや

一生この人と一緒にいたい・・・
相手との子どもが欲しくなった・・・
この人となら苦労してもいいと思えた・・・
一緒にいることが当たり前になった・・・
相手から迫られた・・・

そういった理由で【結婚】を選ぶ方もいらっしゃると思います。

ただ

相手のことは嫌いじゃないけど・・・
好きか嫌いかわからなくなって・・・
趣味などは合うんだけど価値観が・・・
身体が受けつけなくなった・・・
今はその時じゃないと思っているのに迫られた・・・

こういった理由の方って、【別れたいわけじゃない】でも【結婚する気持ちはない】じゃないですか。

そういう時こそ【友達・人間としての信頼関係の構築】でいいと思います。

勿論、相手ありきですので一概には言えませんが、【友達に戻る】という方法も【0】ではないということです。

余程 憎しみあってしまったのなら【別れ】を選んでしまいますが・・・。

何かの本で読んだのですが、恋愛を
女性は上書き保存する
男性は個別で保存する

・・・いわれてみれば ごもっとも。

女性は新しい恋愛をすると 以前の恋愛は ほぼほぼ完全に【過去のもの】になってきれいさっぱり。気持ち的にもあれだけ引きずっていた彼を【あんた誰?】くらいまで切り替えることができます。

男性は新しい恋愛をしても心や頭のどこかに【元カノ】の情報が残っていて、一人のときにその引き出しをこっそり開けてみたりして・・・。「あいつ今どうしてんだろ?」なんてセンチメンタルになる傾向にあります。

別れ話が出たときに 女性が「別れたくない」といって冷却時間を設けた場合と男性が「別れたくない」といって冷却時間を設けた場合は断然 前者のほうが寄りを戻す確率は高くなります。

女性は【もうこの人とはやっていけない】と思ったら切り替えが早いです。

ただ、【この人とは(恋愛関係を)やっていけない】という気持ちのときは【友達として】お付き合いすることは可能ということです。

「え~!そんなこと考えたこともない!」といわれる方も多いかと思いますが、これって結構あるあるなんですよ。

元カレ元カノだからいいところも悪いところもたくさん知ってる。

人間関係としては確立してる。ただ恋愛感情がなくなっただけ。

要は【愛】から【好き】に変わっただけ。

そこで、恋愛抜きで友達として付き合ってみると【以外に】いい人だったりします。

何でも話せる異性の友達。

こういう【行き着く先】も悪くないのでは?

今日はこの辺で・・・。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す