疲れやすいのはHSP?発達障碍?グレー?おすすめ動画

記事
占い

占いやスピリチュアルにはまりやすい人の特徴として

対人関係で緊張してすごく疲れてしまう人が多いと思います。

私も緊張したり、疲れやすいです。


hspや発達障碍やグレーという言葉を聞いてもぴんとこない人も多いかもしれませんが


どれも普通の平均的な人とは違う特徴をもっています。

①HSPは両親や家族などに発達障碍の人(それっぽい人)がいるけど、
自身は発達障碍だと診断されなかったけど、
発達障碍に似た対人緊張や感覚過敏をもっているグレーな人が
HSPといわれる人が多いです。人の気持ちがわかる人が多いので
占い師やカウンセラーなどに多いです。
日本ではHSPは障碍と認められていません。
hspの人は発達障碍の人の言動や行動に傷つきやすいので恋人や夫婦になるとカサンドラ症候群になりやすい人が多いのが特徴です。

ちなみに今の時代の小学生の9割がグレーゾーンといわれてるそうです。

私の時代はHSPの人が少なかったのですごく大変でした。
例えば、親が離婚した子がいて、だから親について触れられてほしくない子がいたんですけど、その子の立場になって考えられなくて、
しつこく親のことを聞いたり、すごい鈍感な子が多かったんですね。
こんなことを言ったら傷つくとか
酷いことを言われても全然傷つかなかったり、
神経がぶっとい人が多かったです。

子供関係の仕事をしてたときに
「今の時代の子供たちの9割がグレーゾーンなんだよ」という話を聞いて
生まれる時代を間違えたとおもいました。
自分が子供の時より、今のHSPの子たちのが優しくて自分と似た波長の子が多くて気が合うんですよ。

親が発達障碍でも子供には親よりも軽度にしか遺伝しない場合と
親よりも重症に遺伝する場合があります。

厳密にいえば、発達障碍だけど、重症ではない限りは
なかなか発達障碍だと診断しない病院が多いです。

私の同級生で「俺は絶対にアスペルガーなんだ。苦しんでるから、
アスペルガーの診断書が欲しいのに頭が良いし、友達も多いからという理由で
どこもアスペルガーの診断書を書いてくれないと悩んでる子がいました。
そして色んな病院に行き、やっとアスペルガーの診断書を書いてもらい
ものすごく喜んでました。

その男の子は小学生の時は同級生を殴りまくったり、
モノを投げまくって
THE発達障碍の特徴をもっていたそうです。
今の時代だったら、彼は小学生の時に発達障害の診断をもらったとおもうけど、

いまの30代以上の人が小学生の時は
まだ発達障碍の概念がなかったんですよね。

先生や同級生に怒られまくって
彼は殴ったり、
モノを投げるのを我慢できるようになったけど

すごくつらかったそうです。
家に帰ると家ではモノを投げてストレス発散してるそうです。

見た目はおおらかで包容力があり、背も高く体も大きく
頭がよく、学者のような深い掘り下げ方をして勉強したり、
人見知りをしないし、とても早口なのといつも大きな荷物をもっているので

お医者さんじゃなくても彼がアスペルガーだと
同級生や先生も全員ほぼ気づいてましたが・・

それでも、なかなかアスペルガーの診断をもらえずに苦しんでました。

だから軽度の場合は発達障碍だと認めないお医者さんも多いので

発達障碍を知的障碍と混同してる人が多いのですが、

ninoさんというASDの女性がとてもわかりやすく説明してる動画をみつけたので載せます。


たぶんninoさんの動画をみたら、自身や友人や恋人や家族がそうかも!と思うかもしれません。

ninoさんのような女性の場合は、

いわゆる典型的なアスペルガーの特徴

①人の目をみて話せない
(挙動不審)
②表情がとぼしい。作り笑顔がひきつってて変
③声に抑揚がない(お経のような感じ)
④話し方が一方的でわかりにくい
(人に道案内を聞いたときに説明が下手な人っていますよね)
⑤話がものすごい早口またはすごいスロー
⑥おしゃれをしてても、鼻毛がでてたり、眉毛がぼさぼさだったり、白髪をそのままなど

ninoさんはこの1から6に全部あてはまらないんです。

丁度良いスピードで話してるし、
自然な笑顔で愛嬌のある表情だし、
視線も変じゃないし、
話し方が視聴者目線で非常にわかりやすいし、
声も抑揚があります。
眉毛もきれいに整えて、メイクもおしゃれです。

軽度か、ソーシャル訓練を受けて改善したとおもうんですけど

NINOさんは40歳になってから
はじめてアスペルガーと診断されたそうです。

NINOさんがアスペルガーだと少ない診察の時間内にわかった
お医者さんはすごい名医だと思いました。

NINOさんのような女性の場合は

ふつうに話してるだけじゃ、アスペルガーって気づきにくいと思います。
同棲とかして初めて

あれ???って違和感を感じて気づくパターンだと思います。


重度の人は少ないけど、

NINOさんのような感じの女性や男性なら、
めちゃくちゃいっぱいいるとおもいます。

NINOさんがアスペルガーと診断されたなら、
今まで出会った知り合いで
アスペルガーだなと思う人たくさん出てきました。



これすごく共感できます。私も人間関係リセットしやすいです。
というのも自分が相手に命令されたり、個性をかえさせられるのが
すごく辛いし、嫌です。
合わないと思ったら我慢して別人になってストレスためながら
友情を続けるよりはお互いに縁をきって、
自然体で相性が良い人とストレスなく
仲良くしたほうが良いとおもう。
相手の個性も尊重したうえの結果が人間関係のリセットなんです。

たとえば、わがままな子にあなたのわがままなところが嫌いで
ストレスたまるから、治してといっても、
それが本性で個性の人にそういっても治せないですよね。
我慢させることになります。
かといって、自分が我慢してわがままを受け入れるのもいやだし、
だったら私じゃなくて、わがままな人が好きな人と仲良くしてねって
縁を切ります。

自分はもしかしたら発達障碍かもって自覚できる人はグレーで
人から指摘されても逆切れしたり、全く自覚できない人は
本物の重度の発達障碍ってお医者さんが言ってました。

自営業者やフリーランスの人は発達障碍の人がすごく多いと
お医者さんがいってました。
実際、会社勤めより向いてるそうです。

これは大学で習ったのですが、モラハラやDVや虐待する人は
ほぼ発達障碍を持っているって聞きました。
それも本人は自覚していないことが多く
虐待をしてから、周囲に「いくら奥さんや子供がむかついても
暴力を我慢できないなんておかしいよ」って指摘されて
発達障碍認定されるってパターンが多いそうです。

これも大学で習ったのですが、
ネズミ講やAVのスカウトマンは
アスペルガーの人をわざと狙うそうです。

アスペルガーの人は騙されやすいからだそうです。
よく発達障害の特徴として童顔(童顔は遺伝なので
童顔ではなく、雰囲気や行動が幼い人なんですけどね。
あきらかにおばさんでおばさん顔なのに、行動や言動が
小学生のような人なんですけど)
私は童顔なので、狙われやすいです。
本当に困る。

よくアスペルガーの人は
あなたのわがままを怒らなそうな優しそうな人を仲良くしなさいって
いう動画やサイトをみた人が多いと思うんですけど

私もアスペルガーの人に自分を受け入れてくれそうって誤解されやすいんですが、アスペルガーの人のわがままやきつい言動を受け入れるのは
正直かなり大変です。潰れちゃういます。優しそうだなと思う人よりも
神経がぶっとくてタフな人かつ
自分に相手の方から惚れてくれた人を選んだ方がいいとおもいます。
「君がアスペルガーなのはよく理解しているよ。
俺が守って支えたいから専業主婦でもいいよ」っていってくれる人を
選んだ方が良いと思います。
その際に口先だけじゃないか、デートをしたり、
悩み相談して頼ってみて、本当にそうなのかは確かめたほうがいいです。
告ってきた人が同じように発達障碍で仕事が長続きしない人の場合は、
「あなたのことは俺が守るよ。専業主婦でもいいよ」といいながら、
実際は結婚した途端に暴力をふるわれて、あなたがかわりに働くように
する人もめちゃくちゃ多いからです。
すぐに相手の口先を鵜呑みにするのではなく、
ちゃんと行動も伴ってるか、頼ってみて確かめたほうがいいです。
頼っても無視なら口先だけで嘘です。
アスペルガーの人は無理して結婚しない方が良いと思います。
本当に自分のことを理解して支えてくれる人となら
結婚して幸せになれるけど、
アスペルガーのことをなめて、モラハラして
利用しようとするような相手あらば不幸になるから、
ちゃんと相手の真意をよく確かめてから付き合いましょう。
ネット社会だから、
アスペルガーなら、可愛くて美人な子でも
お世辞や嘘に簡単にひっかかるから騙せやすいとか
情報が出回っているので、きをつけましょう。


もしかしたら、
これらの動画をみたら
自分はHSPだと思ったけど、アスペルガーだったと思う人もいるかもしれませんね。
私も共感できることたくさんありました!!

でも、本当の原因がわかれば人間関係や仕事など

自分にとって一番良い方向性がみえてくるはずですよ!










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す