新しい人生の幕開け…11

記事
ライフスタイル
その日は本当に疲れてしまった。
次の日の仕事が休みで本当によかった。
その夜は子供たちは「おばあちゃん、おじいちゃんがきた!」や「新しい家ひろ~い!」などと楽しんでいたが、お義母さんは「おばあちゃんじゃない!」と娘に強く否定した。
なんなんだろう、この人…。
その光景を見た旦那がやっと「うるさい!ババアは黙ってろ!」と言った。
怒鳴ってくれたことで私の怒りは少し和らいだが、それを言われた娘は悲しかったと思う。絶対にこの親たちとは仲良くなれない、と確信した。

翌朝、私はいつも通り5時に起きて掃除をしていた。
私はいつも起きてから家の掃除をする。これは多分、元旦那の姑から「朝飯前の仕事をしろ」というのが染みついているせいだと思う。
その習慣は今でも変わってはいない。

そして洗濯を回しながら朝ごはんの支度をしていた。
もちろん、舅姑の分も。

そうしているうちに子供たちが起きてきた。
ご飯を食べ、テレビを見ていると、舅が先に起きてきた。
舅は割と子供たちと仲良くしてくれていた。

そしてもう9時になろうとしているころにノコノコと姑が起きてきた…。
ありえない…。

「あら~朝早いのね~、お腹すいちゃった!ご飯食べる!」
とあたかも当然のように言ってきた。

「そこにできてます」というと「あら!あなたたちもう食べたの?」とシレッとしていた。

旦那の話には聞いていた。
お義母さんが料理ができないこと、自分のお母さんの味(おふくろの味)というものが分からないこと。
全部おばあちゃんがしてくれたことなど…。

聞いてはいたが、ここまでとは…。

子供たちは、近所の子供たちが遊びに来てくれたので外に遊びに行った。

旦那は車庫の中を片付けたりしていた。
旦那は今日の夜、出発するようだ。

お義母さんがご飯を食べ終わったが、食器を下げることすらしなかった。

私は半ば呆れていたが、なにを言ってもしょうがない…。黙って食器を下げた
そして、食器を洗おうとしたとき…
「ねぇ!お茶頂戴?」と…。

私は無言でお茶を出した。

そして食器洗いに戻った。

もう絶対家になんか呼ばないし行かないし関わりたくない!

なんだかんだ私が忙しくしていると、
「さぁ!お父さん、帰りましょ!帰りに買い物もしたいし!」
と言った。

やっとか…。

旦那にお義母さんたちが帰ることを伝えて、見送った。

はぁ…。疲れた。

私は旦那に「何しに来たの…」と嫌味を言ってしまった…。
けれど旦那は「さぁ…」というだけだった。

私は細かい引っ越しの作業に戻った。

で、お義父さんたちが寝ていた部屋をチラッと覗くと…

!!!!!

布団すら起こしていない!!

人の家にきて布団すら上げない人は初めて見た…。
いくら息子の家だろうがなんだろうが、布団くらい起こすでしょ…。

嫌がらせか…。

起きてきた時もなにも言わなかった。
この結婚も賛成していないのはお義母さんだけだったから。

すぐ時間というのは過ぎ、お昼になり子供たちも帰ってきた
どうやら、もう友達ができたらしい。
さすが、子供の行動力はすごいなと思った。

そういえば、ご近所さんに挨拶に行っていない、
大至急、旦那を連れてギフトショップにいって洗剤とタオルの詰め合わせを10個くらい買った。
足りないよりはマシ。

そして、もう旦那が出発してしまう前に二人で挨拶に回った。

引っ越してきた時は周りの家の数など数える余裕すらなかったが、意外に多かった。

よかった…多めに買っておいて…
終わったころには買ったものは全部無くなっていた。

ほぼ全部の家に回ったと思うが、近所の人たちは人の良さそうな人たちばかりだった。
最初だからかもしれないけど、そこはあまり疑わないことにした。

そもそも近所付き合いというものをそんなにしたくないから。

近所付き合い…私がまだ小さい頃おばあちゃんがまだ生きていたころ…
近所では私のおばあちゃんのことを「ナマハゲ」と呼ばれていたということを耳にしたことがある。

そして、父が自殺したときも「何に悩んでいたんだ、相談してくれればよかったのに…」
全部、もう事が終わってからいかにも「自分は悪くない」アピールしてくる口調に殺意すら感じたこともあったからだ。

所詮、そんなもの…。

だから私は会社でもそんなにプライベートで付き合うことはなかった。

子供たちが保育園の休みの日には、「手作りのデザート」を作ってあげるのが私の夢だった。
そんなかわいいものは作れないが(笑)
ホットケーキを一緒に作ったり、ゼリーを作ったり…。
子供たちは喜んでくれた。
それだけで満足だった。

そうして平日は仕事、休みは子供たちと一緒に遊んだり、子供たちが友達と遊ぶ日は庭の掃除をしたりして過ごしていた。

そんなある日…。

旦那が帰ってきていった。

「今の仕事を辞めようと思う」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す