絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

75 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

魅力的な人の秘密は「相手を受け入れる」力

皆さん、こんばんは。今日は本当に気持ちの良い一日でしたね。今週は仕事が忙しかったこともあり、いつもより長く寝ることができたので、日中は体調も絶好調でした。人を惹きつける魅力とは?ふと、「あの人は人を惹きつける魅力があるなあ」と感じたことはありませんか?私の会社にも、一言話すだけでみんなの士気が上がったり、飲み会などで自然と人が集まってくるような雰囲気を醸し出す人がいます。私はいつも遠くから見て、その魅力に感嘆しています。「自分らしく振る舞える権利」を与えるでは、普通の人とこういった魅力的な人の間には何が違うのでしょうか?その条件の一つとして、「相手を受け入れる」という能力が挙げられます。今日はこの点にフォーカスして、お話したいと思います。あなたはどんな人といると心地いいですか?一般的に、「一緒にいて自分らしくいられる相手」を求める人が多いようです。それは、ありのままの自分を受け入れてもらえた時に、人はそこに安らぎを感じるからです。例えば、ある人と一緒にいると、いつもと違う自分に演じてしまう場合、その人と一緒にいる間はずっと演技を続けなければいけないため、気疲れしてしまいますよね。「相手を受け入れる」ことの重要性つまり、相手に「自分らしく振る舞える権利」を与えてあげることが重要なのです。この権利はお金で買うことはできませんが、あなたが無償で与えることのできるものです。そしてその数に制限はなく、いくらでも与えることができます。相手を変える力さらに、「相手を受け入れる」ことにはもう一つの効用があります。それは、相手の気持ちを変えさせることができるという点です。ある心理学者は、「他人を
0
カバー画像

人間の悪の根源「分かってほしい」「認めて欲しい」

人間が悪の感情を抱くとき 心の奥底にある思いは 〇分かってほしい 〇認めて欲しい 〇愛して欲しい(気にかけて欲しい)これだけと言ってもいいくらいです。 ●わたしのことを分かってくれてない ●私のことをちっとも認めていない ●私のことを気にかけてくれない(愛してくれてない) と思った時 人間は ・ひねくれて ・相手を困らせるような言動でアピールし ・本心とは違うことを言う のです。 【人間て、つくづく困った生き物ですよね・・・】 動物や植物は素直なのにこの地球上で一番偉そうにしている、人間 いつも □人からどう思われているのだろうか □人から良く見られたい □私を気にかけて~ と そこだけを気にして生きている それは、『あなたの親もそうだったから・・・』 ずっ~と満たされずに 人生が楽しいって思わずに 人より優位でいたいとそればかり気にして 生きてきたから ・この世はそういうところなんだと ・そのやり方しか知らないから ・疑うことすらせずに何十年も生き続けている(^^;) 私もその一人でしたし、まだそういう部分も持ち合わせています。 あなたの中にも、もう一人の自分がいませんか? ◆前向きに考える自分と後ろ向きに考える自分 ◆本当は、子供のように甘えたい自分と大人っぼくクールに振る舞う自分 ◆本当はこうしたいと思っている自分と、無理だから諦めている自分 この2つの自分の思考や感情に振り回されて生きているんです。それしか知らずに人生の幕を閉じるのは、なんか、勿体なくないですか?私は、50年以上、今までのやり方の方で生きてきたのですが そろそろ、終わりにしたいなと思っています。 人間は
0
カバー画像

ちょっとしたつぶやきです

こんばんは*.。★*゚miyamiaです写真はいつの日か撮ったお空気温が上がったり下がったり地域によっては寒暖差があるけどもみなさま 体調等にお変わりないですか??今日。。。とある場所で聞いた話の中でふと耳にした言葉があるのですなになに??『もう嫌になっちゃう。自然のせいだよ』えっ( °◽︎° ;)?(( ˙ ° ˙)˙ㅿ˙)˙▫︎˙)˙ ¯ ˙)思わずだんまり口を閉じました。。。日常生活を送る上で色々あるから晴れてほしい!とか色々な思いはあるけども自然があるからこそ地球があるからこそ今の生活もあるのに( -᷄ _ -᷅ )…私はどこか人と違う想いを抱いてる事が多くなかなか言えないことの方が多いです。。。どんなささいな事でもいいのですがそんな事…みなさまはありますか??❀見て下さって感謝です❀ありがとうございます((⁎ᴗˬᴗ⁎)”
0
カバー画像

ピュアで凸凹ありのまま

冬は雪山。夏は海。 冬になると車いっぱい荷物をつめ 極寒の山奥でスキーざんまい。 凍てついた手足の指先は湯治効果ばつぐんの源泉温泉であたためる。 夏になると開放的な心をもとめ 常夏の海辺で海水浴ざんまい。 海中の塩分、天然の塩はきょうれつな浄化作用 海あがりはきまって怠いわりに 心と身体はさっぱりとする。 小学生のころのあだ名は…「コクジン」「セキドウ」…。 (ひどーい。笑) 兄と弟その友達に囲まれ どこに行くにも何をするにも いつも周りは男だらけ 自然の中をかけずりまわっていたから仕方ないけれど。 (それでもやっぱり心は乙女で傷はつく) そんな環境で生まれ育ったからか 自然がつくった造形物以上のものはないよなぁと オトナになった今 感じる機会がとてもおおい。 たとえば ・ナチュラルな食べ物 ・天然素材の身にまとう物や住まい ・そして純粋な人間  そういうものに惹かれ惹きつけられる。 自然がうみだした造形物のエネルギーと本質は ”自然”のなかに還って循環していくそれがみえ わかるから なんだと思う。 自然の物は長い時間を経て「成った」形。 誕生したばかりのものは穢れず「純粋」。 ピュアで凸凹 最近よく聴く「ありのままのじぶん」 ではなぜ自然の中に存在する人や動物という造形物は 家族・コミニティー・家・居場所・仲間を意識でつくるのか。 最初はやはり 「テリトリー」を築く  ということなのかもしれない。 外界の自然や外敵から身を守り  子孫を残そうという本能が 家族・コミニティー・家・居場所・仲間をつくる 根底にそれがあるのかもしれない。 そこから 自然をてなづけたい じぶんのもの
0
カバー画像

お坊ちゃんと呼ばれてもいい

先日11月30日に友人の人気セッションである"カラフル玉手箱のグループセッション"に参加しました❢今回のグループワークで、"お坊ちゃん"って思われて嫌だった理由の気づきをもらえました。大学生の時のメンターから、君はお坊ちゃんみたいだって言われた事で、周りからどうみられているか?を気にしていました。例えば、僕が留学したいという夢があり、その夢は贅沢なんだけど、どうしても留学したい❢想いなどでした。両親にはとても負担だし、お母さんからは、家に留学費用は難しいからごめんね、と言われてました。おばあちゃんからもお坊ちゃんでもないのに、お坊ちゃんみたいな考え方をしていると言われて、現実と相反していて、とても違和感を感じて、落ち込みました。落ち込んだのは、お坊ちゃん=認められない。と言われてるイメージをしているからでした。当時を思い出すと、僕はお坊ちゃんじゃない。認められたい。一生懸命すれば認められる。頑張ればいい❢それが思い込みになっていて、空いた時間があればバイトを3個掛け持ちして、大学の講義もすべて出席し1番前で講義をうけ、ボランティア活動もしてました。家賃と生活費はすべて自分で支払えていることに誇りで、頑張ってるぞ、自分❣と言って苦しく追い詰めることを美徳としてました。それ自体は悪くはなかったんですが、ポイントがずれていました。周りからどう思われたいか?光一、すごいね❢って言われたいだけでした。もちろんいまでも、周りからどうみられるかは気になります。それでもお坊ちゃんと思われてもいいっと思ってます✨言い換えると、お上品なボンボンの育ちが良い人。こうやって見えるように育ててもらった両
0
カバー画像

【「分かり合えるはず」は不和を生む】人間関係で悩みを抱えているあなたへ

急に気温が下がり、体調がいまいち良くないといった方が増えているかと思います。 体調が悪い時はもちろん「今日はあまり調子が良くない」と感じたり違和感がわる時はムリをせずにお仕事を休んで自宅でゆっくりして下さい。自宅でゆっくりしていただくことは状態を整えることはもちろん、運気を上げる上でもとても大切です。 さて、昨今ニュースでは人間関係のもめ事による事件が多く取り上げられています。 赤の他人から友人関係や男女関係、更には家族間でも憎しみの連鎖が増えているように感じます。私達は生まれた場所、育った環境が異なります。 同じ国に生まれ同じ言語を使っても一人一人が性格も好みも価値観も考え方も、すべてが同じではないのですから100%分かり合うのは不可能です。 分かり合おうとすればするほど人間関係はどこかにムリが生じて逆に不和が生じてしまったり、あなた自信の心が疲れてしまうということもございます。 私達はどれだけ距離が近くても、愛し合っていても、例え家族であっても「違う人間」である理解が必要です。 お互いの生き方や価値観を尊重し合い、自分の考え方を押し付けずに相手の尊重し受け入れていくことで不必要な争いを起こさず、負のエネルギーを受けない一つの手段です。もちろん、簡単なことではございませんがあなたのちょっとした意識で友人や恋人との距離感、家族との繋がりも変わってきます。 心に少し余裕がある時は一歩下がり相手を受け止めてあげて下さい。 きっと見える世界が変わってくるはずです。 それでは、また(^^♪
0
カバー画像

人格成長

前に、宗像恒次「SAT療法」の中から、どうすれば、人は、自己のあり方と行動を変え、人格成長することができるのか?という部分を紹介しました。今日はSATでいう「人格成長」のお話をします。 「人格成長」とは、これら感情や思考の矛盾がより少ない自己になることであり、人は、人格成長することによって初めてそれまでのこだわりの強い自己のあり方を変え、それまでの行動パターンから抜け出すことができる。つまり、病気や問題をつくりやすい自己から、病気や問題を克服する可能性の強い自己へと変わることができる。「感情や思考の矛盾」を減らし、「病気や問題を克服する可能性の強い自己へと変わること」。これを人格成長と呼んでいるんですね。 すなわち「ありのままの自分」で、臆することなく、問題解決に立ち向かい健康的な自分、ウェルビーイングな自分になること、といってもいいかもしれません。また、この「病気や問題をつくりやすい自己」というのは、自分のことをどう定義づけているか、つまりどんな自分だと認識しているかという「自己イメージスクリプト」のことなんです。 ちょっと言葉が難しいですが、少し理解は深まりましたか? SAT法では、本人さえ知らない隠れた情報に本人が気づくよう支援し、さらに、それをコントロールする方法についても本人が気づくよう支援していく。SAT法がめざしているのは、行動・神経・内分泌・免疫・遺伝子発現系などすべての生体反応がプラスの生命エネルギーに変わるような癒しや人格成長であり、それを支援すること。SAT法が支援の目標としている人格成長とは、最終的にスピリチュアルな成長を指す。何世代にもわたって世代間伝
0
カバー画像

あるがままに生きる

あなたの思うように、 あるがままに生きるのがいいよ! ..そんなふうに言うと、よく誤解されることがあります。 そんなの無理に決まってるじゃん!..とか、 理想だよね(でも無理)..とか、 バカなこといってんじゃないよ!..とか。 みなさんは、どうですか? あるがままに生きるとは、 自分の好き勝手に生きるということではありません。 自分の好きなように生きる。 これは、いいですねー。 でも、勝手、はどうでしょう? 「勝手」をネット検索してみたら、goo辞書にこのようにありました。他人のことはかまわないで、自分だけに都合がよいように振る舞うこと。また、そのさま。 人間は、どう頑張ったって、独りだけでは生きてはいけません。 ということは、他人にかまわないでは生きられない、ということです。 私たち日本人の多くは「人に迷惑をかけてはいけない」と言われて育っています。それがゆえに、人に頼れない人が多いと感じます。私も長い間、頼ることが下手でした。「迷惑」とはとはどういうことでしょう。ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。また、そのさま。他人と関わりながら、お互いのありのまま、 すなわち遺伝的特徴を認める。 期待できないところには期待せず、 期待できるところに期待し、 自分との補完関係をうまく築きながら、 自分の感情に素直になり、抑え込まず、したいように生きていく、 お互いが、ともに笑顔の関係で…。 ありのまますべてを受容し、愛の循環の中で生きていると、 とても心地いいものです。 それは、あなたにもできますね!
0
カバー画像

【Q&A】「人や周りのことを深く考え過ぎて疲れてしまう。自分を変えるには、どうしたらいいですか?」

【ご質問】 いつも人や周りのことを 深く考え過ぎてしまって、 すごく疲れてしまいます。 「これ言ったら何て思われるかな…」 「この意見変って思われないかな…」 「気持ち悪いって思われないかな…」 「反応が薄かったらどうしよう…」 そう考えると、人と関わるのが、 おっくうになってしまいます。 親に相談しても、 「そんな小さいこと気にしてんの?」 と言われ、誰にも 相談することができません。 人や周りのことを 気にしないでいられる自分に変わりたいです。どうしたらいいでしょうか? ー・ー・ー・ー・ー・ー 【お答え】 私も同じような感情をもってしまう ”繊細さん”です。 苦しいですよね~…。 私は子供のころ… 友達とうまく話すことが 出来ないくらい ”恥ずかしがり屋”で ”気弱”なひとでした。 大人になって成長して、 色んな経験をしてきて 少しずつ自分を出せるように なっていきましたが… 今でも心の奥には、やっぱり… ・”少しだけ”自己肯定感のない自分 ・”少しだけ”恥ずかしがり屋な自分・”少しだけ”気弱な自分が、いてくれます(笑) 今は、そんな”ありのままの自分”を 愛おしく感じています。 私たちは子供のころから、 学校ではずっと”成績”で 比べられ… 社会に出れば、 仕事で”成果”を見て 比べられます。 あなたも心の中にも、 無意識的に自分と誰かを比較して 物ごとを見てしまう”癖”が ついてしまってはいないでしょうか? ”劣等感”や”不安”などは、 そんな”心の癖”からくるもの じゃないかなって、私は思います。 でも、本当のことは… ・どんな人にも強みもあるし、  弱点もある ・ど
0
カバー画像

病に学ぶ

私が以前読んだ本に、こんなくだりがあります。 人が病気になるのは、「エネルギーがなくなった」からではなく、「エネルギーを病気づくりに使った」ためなのです。…病気をすることによって得することもあり、それを無意識のうちに求めているこれだけ聞くと、いま現在病気の方の多くは、なにをバカなことを言うんだ!、と腹立たしく思われるのではないでしょうか?病気という体の変化は、よりよく生きたいという力の表れ…まず病気が何を告げようとしているのか、素直に耳を傾けることです。…病気のもとはストレス。ストレスは、あなた自身がつくり出しているのですから、ストレスをためない生き方をするということです。病気を治すには、『治る』というイメージを自分で持つことが大切です…このようにいわれても、ピンときませんよね。やっぱり、腹が立ってきませんか? 病気を自分でつくってるって?..冗談じゃないよ! ..ってね。 ストレスの説明があります。 たとえば、これまでの学校教育では、子どもたちは本来の生命力や個性を、なかなか認めてもらえませんでした。「もっとがんばれ。努力しろ。上を見ろ」と、終わりのない目標を掲げて、叱咤激励されるのです。いつも級友と比較され、条件つきでしか認められることのない子どもは、「自分は価値のある存在だ」と感じられなくなります。そして、おとなになっても自分を誉めたり、正当に評価したりできなくなってしまうのです。どこまでいっても「理想の自分」に届かないというギャップは、永遠にストレスを生み出す回路を自分の中につくり出してしまいます。そして、ストレスが耐え切れないほどになると、体が悲鳴をあげるのです。…ぼ
0
カバー画像

そもそもどうして瞑想が好き?

愛って言葉は素晴らしいです。僕は大好きです。僕の尊敬している方がシェアしてくださったスターボールさんの動画で、愛について語られてとても感動しました🍀愛は人それぞれあります。僕は愛と聞くと、恋愛を思いだします。ちょっと大変な恋愛のイメージです。💦恋愛はジェットコースターに乗る気分です。僕はゲイというセクシャリティーで、同じゲイの人とうまく出会えず、想いは告げるが、片想いで儚く終わったこともいっぱいあります。せっかくゲイの人と出会っても、片想い。よく仕事終わりに友人の部屋に行き、どうして恋愛が全く上手くいかないんだー、って枕濡らして泣いてました😭まぁ、そんな時もありますよね。上手くいかなかった後、うっかり?すぐにまた違う人を好きになり、同じ経験を繰り返してました😅いま思うと、その時にできる友人が大切な存在になってりして、失恋しているのもおそらく楽しんじゃったりしてました🪻甘〜い、苦〜い、恋をしてました。でも恋って本当に楽しいですよね。生涯わすれらない人もできました。付き合ってなくてもずっと好きでいてもいいよって自分に許可してあげてます🍀🍀🍀僕の好きなことのひとつが瞑想です。🥇瞑想中はイメージ的には頭を空っぽにする感じ?ですが、5分中、4分は別の心配事に意識がいってしまったりしてます。えー、ダメだと思い、またはじめますが、うっかりまた違うことを考えだす。瞑想をまったく上手くできてないし、説明もできないです🌏上手くできないけど、好きなんです。なぜなら、たまに一瞬だけゾーンに入ってて無になれるからだと思います。無になるって、めっちゃ心地よいです✨あれ?自分って最高の存在じゃんって感じです
0
カバー画像

ありのままの自分の見つけ方

🍀🍀🍀🍀懐かしい友人に会うと、その時の自分に戻ってる気がします。🍀🍀🍀🍀僕が16歳だったときも、32歳になった今も同じ感覚です。時間が経つに連れて、いろんな経験をしてお互いの物語も増えていく。変わらない関係であることが、とてもありがたいです。あーでもない、こーでもないと、失礼なことを言われても、なぜか笑えるし、それが嬉しい。湘南の海に癒されました。🌊🏖🌊画像"ありのままの自分に戻ると可能性は無限大"であることを、魂ピカセミナーでお伝えしてます。昔の自分のことを考えると、これも、ありのままの自分でいることのヒントになりました❢最近では、新しい出会いもあり、その友人の奥さんや、可愛い赤ん坊に癒されてます👶写真をみて、「いくつになっても、後ろ姿は2人とも変わらんね」、とお母さんがいいねとコメントしてくれました。えー、外見も?💦😅今日も皆さんにたくさんの豊かさと幸せが訪れますように👼読んでいただき、ありがとうございました❢いいね♥やシェアしていただくと嬉しいです。
0
カバー画像

本当の自分で生きる

私の修めているSATでは、自分が心の底から望む生き方に気づき、 そのように生きられる自分になることをめざします。前に、「あるがままの自己」を表現しようの中で、私の恩師・宗像恒次の言葉を紹介しました。「あるがままの自己」を否定して、自己犠牲的に他者報酬追求する行動言い換えれば、いつも人目を気にし、自分を押し殺して他人に合わせて生きる、そのような生き方がストレスを生み、やがて疲弊し、病気になる。だから「本当の自分」で生きることが必要なのだと。しかし、いまの社会で、そのような考え方がそのまま受け入れられるかというと、必ずしもそうではないと私は思うのです。それは、「私の思いが、まわりの人にちゃんと伝わっていないからだ。」、 そう言われる方も中にはみえます。 確かに、思いが伝われば、軋轢はなくなるかもしれません。 しかし、大半の人が他人と異なることを恐れ、他者報酬で生きている人たちがあふれているいま、その考え方自体が、なかなか受け入れられません。そういわれてもね…頭では理解できるけれども、実際にそんな生き方なんてありえない…結果、「変わり者」ということになってしまいます。 それでも私は屈しません。 けれど、そういう「浮いた」状況に自分があることに気づいていないSATカウンセラーも、私はいるように感じています。結局それは、私がまだ、まわりを気にしていることに他ならないのかもしれません。 気にしなければ「浮く」という感覚はなくなり、あるがままで生きられるのでしょう。 ただ、その態度は、よほど強烈でない限り、つまりは、素早くまわりを感化するパワーがなければ、傲慢になってしまうかもしれないか
0
カバー画像

「あるがままの自己」を表現しよう

私がヘルスカウンセリングを学び始めて3年目くらいの2011年頃、宗像恒次はTwitter(現X)に大事なことをたくさんつぶやかれていました。2020年からは更新されていませんが、過去のつぶやきを遡ってみると2011年10月7日まで見ることができました。 そんな宗像のつぶやきですが、2011年2月16日、その前日に投稿されたつぶやきを見て、ブログにまとめていたので再掲してみたいと思います。ストレスとがんやうつについての内容です。昨日2月15日、私の恩師・宗像恒次の大事なつぶやきがあったので、ここにまとめておきたい。近年うつ病の増加が続き、重大な社会問題になっている。わが国では、それに関連して過去12年間に毎年3万人以上の自殺者を出し、計36万以上にのぼり、政府の努力にもかかわらず、それが止まる気配はない。また、がんは現在300万以上の患者を抱え、毎年30万以上の死亡者を出している。年齢調整してもがんの罹病率が増加を続けており、その増加要因のコントロールが求められるがその目処は立っていない。学校では国の計画で大量のスクールカウンセラーの投入にもかかわらず、不登校者の増加は止まらず、引きこもる青年を増大させている。これらの状況にみるように、誇るべき平均寿命の長さにもかかわらず、ウェルビーイングの悪化はつづいている。個人がまわりの評価をえるために、「あるがままの自己」を否定して、自己犠牲的に他者報酬追求する行動で生じるストレス疲弊による。またこのようなウェルビーイングの悪化をもたらすわが国の社会組織として、教育・企業体制のみならず、保健・医療体制をも含め、上の立場が命令指導をおこない、
0
カバー画像

自己肯定感の上げ方

私は自分で自分のことを「何の取り柄もない」と思っていました。独身の頃は周りの友達がおしゃれで輝いて見えたし、結婚して子供を産んでからは他のママたちは器用に家事をこなし、子育てをしているように思えてなんとなく常に自分に自信が持てない時期を過ごしました。それはなぜか。理由は2つ。1つ目は自分が苦手とし、できていない所ばかりに目がいって、そこを改善しようとばかりいたからです。母親とは言え、人間です。苦手なこともたくさんあるし、感情のコントロールがうまくいかないときだってたくさんあります。でも、その反面、必ずできていることもあるのです。そして、自分の評価と周りの人の評価は全く違ったりするのです。自分は人見知りだと思っていても、周りからはそう思われていなかったり、自分ではいつも余裕がないと思っていても周りからは余裕そうに見えていたり。自分のできていない部分を責め続けているのは一番自分であることが多いのです。自分のできない部分はできる人に頼めばいいし、完璧にする必要なんて全くないのです。そうやって、できない自分も受け入れ、周りに頼ることが少しずつでもできるようになれば、自然と笑顔が増えてきます。2つ目は今の幸せを理解できていなかったからです。今、自分の置かれている状況の中で、幸せだなと思うことをできる限りたくさん探すのです。自分自身、健康で家族も健康。住める家がある。働ける場所がある。これだけでも十分幸せだと思うんです。でも、きっとこれ以上にたくさんの幸せを持っている方の方が多いと思います。当たり前と思えば当たり前に思えてしまうかもしれませんが、この当たり前を幸せと思うことが自己肯定感を上
0
カバー画像

あなたは、こんなツライ経験したことありませんか?

3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスター 藤田貴子ですあなたは、こんなツライ経験したことありませんか?仕事や用事など頼まれごとをされ、困っている人のためになるならと本当は負担を感じるけど無理して頑張って Noが言えず引き受けてしまいつらくなってきて無理していると気づき、ためこんだ不満がある日・大大大爆発ー ////あなたの本当にやりたいこと大切な時間、お金、エネルギーを犠牲にして誰かのためを優先にしてあなたの気持ちを後回し心身疲れ果て、頼んできた人に嫌悪感を抱き自分のやりたいことや好き嫌いさえもわからない。誰かを助けることがあなたの役割なんで私が、こんなことしなきゃいけないの?と被害者意識が増えて 周囲とうまくいかない。もぅ、誰とも関わりたくない。人と関わるのが怖いと人との関わりをすべて断絶、その結果・・・人助けをしているのに、あなたが困った状態に、、、今までこんなことがたくさんあったと思います。過去の私もたくさんありました。なぜ、こんなことになる???それは、あなたの潜在意識にありのままの自分を許す、愛するが入っていないから。だからと言って、自分を責めたり自信をなくす必要はありません。大丈夫!ただ、入ってないだけ/乾いたお肌にクリームをつけるように 補えばいいだけのこと私はブロック解除でありのままの自分を許す、愛するを潜在意識に補っているうちに困った状況から脱出できました。悩んだりグルグル考えたり、必要以上に苦しんでいませんか?あなたの潜在意識にいつでも補給できますから心配しないで下さいね。ありのままの自分を許す、愛するを潜在意識に補給する心のブロック解除
0
カバー画像

自分らしさってなんだろう?

アナ雪の歌詞にもありました。ありのままの自分になるの~🎵ありのままの自分?自分らしさっていったい何だろう?反対に自分らしくいられてない時ってどんなときなんだろう。自分らしくいられていない時は周囲に合わせてる無理してる我慢してる心地悪い結婚していたころの私を思いだしました。私の得意なことに対して元夫はことごとく否定してきました。口達者な夫。正論を並び立てそれを丸ごと信じ、私がダメな人間だからいわれて当然なんだ。夫は悪くない。そう考え、自分が変わらなければと自分が自分らしくあることを封印しました。今ならわかります。この道は、自分らしさから遠く遠く離れていく道。その時のわたしはこの道を進みたかったのでしょう。その道を24年進んでみた私が今思うのは自分らしさとは抑圧されている時には現われてこないもの。自分らしさが現れるのは自分が置かれた状況が安心・安全な環境で自然体でリラックスでき望むことを心から出来ている時に内側から現われてくるもの。そんな風に思います。自分の欲望が満たされている時人は自分らしさが全開になるのだと思います。みなさんが今、置かれている状況は心地よいですか?職場などの人間関係は選べないので仕方ないですがプライベートで誰と過ごすかは本当に重要なことだとつくづく思います。蒼井優さんの結婚の時に話題になった言葉誰が好きか?よりも誰といるときの自分が好きか?まさに、これですよね!その人といるときの自分が好きと思えるその自分こそが自分らしくいれている状態だと思います。これからも、自分が心地よいと感じる世界を自分に与えてあげようと思います。長くなりました。今日も読んでいただきありがと
0
カバー画像

あなたの人生の秘密の扉を開く鍵【数秘術】

あなたの名前や生年月日には今世での人生を生きる為のヒントが隠されています。生まれてくる前に自分自身で名前や生年月日を決めて来ると言われていて、その中に今世を生きる秘密を秘めて私たちは生まれています。私が鑑定する数秘では、6つの数字からあなたらしさを鑑定しています。⚠️既婚者で苗字が変わった方は9つの数字で鑑定。数字の組み合わせにより、あなたらしさが決まってきます。数秘術ではどんな事がわかるのか?それぞれ説明しますね。①ライフパスナンバーライフパスナンバーがあなたを表すナンバーの中でメインナンバーとなります。あなたの思考や価値観を表し、本質的な性格を表します。②バースデーナンバーバースデーナンバーはあなたの才能や得意な事を表します。自分自身では努力なく当たり前に出来る事。前世からの才能を引き継いだナンバーです。③チャレンジナンバーチャレンジナンバーは今世でのあなたの苦手な事を表します。また、大人になり50歳前後で挑戦する事を表します。④ソウルナンバー心の奥底で本能的に心が求めているものを表します。自分でも気付かない潜在意識の領域。⑤パーソナリティーナンバー表面的な第一印象を表します。他人から自分がどのように見られ、どんな印象を持たれやすいのかわかります。先述の他のナンバーとの兼ね合いで鑑定しますが、見た目の第一印象と本質的な性格のギャップがあるかないかがわかります。⑥ディスティニーナンバー今世でのあなたに与えられた使命を表します。人生での目標や社会的な役割を教えてくれるナンバー。他のナンバーとの兼ね合いであなたの今世で与えられた使命を読み解いて行きます。⑦ラッキーカラーあなたのラ
0
カバー画像

出来ない自分を優しく抱きとめてインナーチャイルドを癒しましょう

ダイエット、ギャンブル癖、浪費癖、つい遅刻や寝坊をしてしまったり何をやっても上手くいかなかったり、出来なかったり周りから怒られてしまうこと。皆さんにも一つや二つ当てはまるかと思います。自分の弱いところ。出来ないところ。子供なところ。そんな自分の弱い部分、コンプレックスなところ人と違うところや人より劣っているところ出来ない自分に嫌気が差したりすることもありますよね。そんな子供の自分をあまりいじめ過ぎず、優しく抱きとめて上げてください。「出来ないよー!」と言いながら泣いて暴れる子供の自分を「大丈夫だよー」と言って抱きしめましょう。知らず知らずの内に貴方の心は泣いています。子供のあなたが泣いています。そんな子供の自分の声をしっかり聞いて下さい。嫌がって泣いている子供を慰めるように自分の子供部分もどうか許して上げてください。それがインナーチャイルドを癒すこと。子供の自分が喜ぶこと。楽しいこと。をぜひしてみて下さい。
0
カバー画像

大切にした方がいいご縁のある相手

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。よく『縁がある・ない』という言い方をしますね。とくに恋活&婚活中の人は、ご縁がある人ってどんな人?この人とは縁があるかないかどうすればわかるの?と思っているかもしれません。必死に頑張らなくても上手く行く相手がご縁のある人で、デートの約束1つするのもスムーズに行かずイライラするのなら相性が悪いかご縁のない人かも?と思います。婚活カウンセラーとしてではなく個人的に思う『大切にした方がいいご縁のある人』は、自分の良さに気づいてくれる人私は旅行に行く時、ガイドブックは買うけど細かい予定は立てません。観光名所でさえ関心がないと行こうとは思わない。景色や建物を見たり、目に飛び込んで来た興味のそそられるものに反応して「ここ見たい」と言い出すタイプなんですね(;´∀`)家族や友人に旅の写真を見せると「犬や牛の写真ばかりでどこに行ったのかわからない」と言われてました💧海外でも必ず動物園に行くので「なんでハワイやグアムに来てまで海じゃなく動物園やねん?」と一緒に行った友人には思われていたかもしれません。もちろん友人の行きたい場所にも付き合いますけど。友人・恋人として付き合うのなら、合う合わないはハッキリ分かれる人間だろうと思います。最近は道端に座り込んでその辺に咲いているこういう小さな雑草の写真ばかり撮ってるし。でも、私を受け入れて仲良くしてくれる友人知人もいるわけです。夫も、やれお前はおかしいだの普通じゃないだの言いつつ、飽きが来なくて面白いと言ってくれていて。40歳ぐらいの時にふと本当にありがたいなー私を私のまま受け入れてくれる人たち
0
カバー画像

本来の自分探しなんてしなくても良いよ

本来の自分で生きるという言葉をよく聞きます。”本来の自分”というキャラ設定を1から始めようとして難しいと感じたり、迷子になってしまう方はしなくていいと思います。その都度どんな自分になろうか選択されるといいと思います。例えば、私の場合・・・【重い荷物を持って帰らないといけない時】昔はよく、「はぁ〜・・しんどいな。何で私が。大変だなぁ。きっついな・・。」って感じで愚痴や不満ばっかり言ってました。今は「オカンの力なめんなよ。」という感じです(笑)どっちも”私”なんですけど、キャラ的には全然違う人になりますよね。どっちでもいいんですけどね。選べるので。自分にパワーがある前提になるといつの間にかパワフルな母ちゃんキャラになってましたね(笑)もちろん、自分の気分によっては愚痴を言いたい気分の時もあります。そんな時は無理やりパワフルなキャラになろうとすると逆にしんどいし、無理してる自分になっちゃうのでやさぐれキャラになる時もOKにしてます。結局何でも良いって言う話なんですけどね。その都度自分の気分でなりたい自分になって楽しめると良いんじゃないかなと思います。このキャラだから、こう言う時はこうしよう!という生き方ももちろん○だと思います。何でも良いんです。自分探しに疲れた人は、服を着替えるように、役者さんの気分でその都度、その時にあった自分に変身して楽しんでみられてはいかがでしょうか(*´꒳`*)
0
カバー画像

完璧じゃなくて良い。歪で良い。ありのままで大丈夫。

皆さん、おはようございます!いつもブログをご覧頂きありがとうございます!  今回は向上心の高い方、自分にコンプレックスを持っている方自己批判してしまう方に向けての記事です。まずは向上心の高い完璧主義の方へ。完璧であらなければ〜!あれもこれも全部やらなきゃー!そう思っていませんか???日本人は特に完璧主義が多く実際に自分の特性が分かる性格診断テスト『ストレングスファインダー』では日本人は「最上志向」の傾向が最も高いようです。(そんな私も最上志向が1番)最上志向とは「より高みを目指す」「既に出来ているものをさらに伸ばしていく」「自己研磨する」「何かを磨いていく」「一流を目指す」「一位を目指す」今よりも高みを目指す傾向のことを指しています。一見、とても良い強みに思えますがこれが日本人の頑張りすぎ・我慢大会へと繋がっていくのです。100点を目指すことは大切ですが、常に100点を取り続けることは極めて難しいです。100点を取る。1位を目指す。これはとても素敵なことです。ですが、100点以外有り得ない。1位以外有り得ない。こういう思考になってしまうと生きることが苦しくなってしまいます。100点や1位を目指すのは良いです。実際に100点が取れたら嬉しいですし、達成感があります。ただ、100点をその先も取り続けるなんてロボットには出来ても、人間には出来ません。失敗したり、ミスするのが人です。100点を目指したけど、80点だった。全然ダメだ!!!ではなく、20点もまだ伸びしろがあるんです。20点分の成長があるんです。まだ成長出来るんです。自分はまだまだ成長出来る!そういう前向きな思考が完璧主義の
0
カバー画像

自分を変えないことを自分に許す

こんばんは、モモの助です!本日は最近自分を変えないことを意識すると心地が良かったので皆さんにもシェアしたいと思います😄よくありのままの自分で生きるやありのままの自分になるといった言葉聞くかと思います。私は最近この「ありのままの自分になる」と言う感覚より「自分を変えないことを自分に許す」と言う感覚の方がしっくりくるなあと感じました。ありのままの自分って確かに言葉そのままなんですがありのままの私がよく分からなかった私にとって、ありのままって何やねん、いつでもありのままだろって笑ありのままを、なんて日常あまり使わないですよね?←言葉の意味は分かるのですが自分事に落とし込めない😂ここ数日お金について勉強してるのですがお金を引き寄せるマインド的なYouTubeを見ていたら「影響を受とる事を許す、ただし何を受け取るかは自分で決める。何でもかんでも受け取らない」と言っていました。これを聞いて数日過ごしたあとそういえば私何でもかんでも受け取ってたな〜と。今はだいぶ柔らかくなりましたが、つい去年まではものすごく世間とか親とかいろんな外面を気にして生きてきました。人の顔色を伺い、気を遣い、他の人がそっちが良いと言ったら従う、常識的なことに従う。人に流されまくっていたのだと思います😅自分はこうだと思っても人から言われたことが正しくそれに従う事が自分に良いと思っていてマジに受けとり過ぎていた、、、。本当はそれ違うんじゃ無い?と思う事でも納得がいかない事でも自分を騙して従っていたので「自分を変えないことを自分に許す」というワードは「ありのままの自分になる」よりも感覚的にしっくり来たんです✨昨日もつい癖で
0
カバー画像

あなたらしさを大切に

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。先週末からいろんな種類の桜がどんどん咲いて行ってます♬なのに天気が悪くてなかなかきれいな写真が撮れない💦暖か過ぎるとあっという間に開花して散ってしまうけど、ずっと曇りで寒いのもちょっとね・・・。それにしても中村倫也さんと水卜ちゃんの結婚はびっくりしたなー星野源さんとガッキーの時も最初はドラマの続報か?と思ったぐらいびっくりしたけど。まぁ今までで1番びっくりしたのは福山さんの結婚でしたけどね。何となく結婚しないのかな?と予想していたので。意外な組み合わせという意味では今回のお2人が1番びっくりかな?おめでとうございます(*^-^*)個人ブログでも書いたのですが、やっぱりその人らしさを出して好きになってもらうのがベストだと思います。出会った頃や付き合い初めに猫を被ることはあっても、相手に好かれるために無理をしたり、嫌われないように顔色を伺い続ける交際とか結婚は続かない。まぁTVに出る人たちはある程度イメージを作ったりそれを守ったりしないといけないのかもしれないけど、普通に生きている私たちはありのままの自分をそれなりに見せながら対人関係を築いても全然良いわけで。桜も梅も桃も、チューリップやバラ、スミレにタンポポなど好みは分かれるけど、どの花にもその花なりの良さがあって。人も同じ。『標準』とか『普通』なんてものはなくみんな違ってみんないいが理想。顔が小さくて華奢で食の細い人が好みと言う人もいれば、よく食べて少しぐらいふくよかな方がタイプと言う人もいるし。水卜ちゃんはあのキャラだったから中村さんが惚れたのでしょう。『○○じゃない
0
カバー画像

ありのままのあなたでいいと言われても意味わかりません

3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスター 藤田貴子 です「ありのままのあなたでいい、そのままでいいよ」と言われたことがあった。でも、ありのままの自分って何? そもそも「なにがありのまま???」あなたはありのままでいい自分を愛して許して好きになろうと言われてもそんなのわかんないよ!と、長年心の奥にモヤモヤを抱えていた受講生さんマインドブロックバスター 養成講座で学べる「ありのままの自分を愛する、許す」ブロック解除で潜在意識にありのままの自分を愛する、許すをダウンロード本当のありのままの自分を愛する、許す意味をお伝えすると、、、長年の疑問と モヤモヤの理由がわかった!今まで人間関係、仕事がうまくいかなくて当然というか、これじゃ何をやってもうまく行かないうまくいかないことを 一生懸命頑張っていたとわかりました。これ(本当のありのまま)の意味をこの先、何十年の人生知らずにいたら怖いですね。とても気持ちが楽になり救われましたずっと疑問を持っていたのですごく響きましたと納得され養成講座を終了し卒業されました。ものごとがうまくいっている人には共通点があります。それは、「私は大丈夫」という”大安心な感情”が常にあるということ大丈夫だから笑われようが、失敗しようが、他人に何を言われても傷つかない自分に何度も何度も「大丈夫」を言い聞かせても大丈夫にはなれないその前にありのままの自分を愛して、許すことが先です劇的に変われるあなたも「ありのままの自分を愛する、許す」をあなたの潜在意識の中にブロック解除でインストールしてみてください。生きるうえで避けては通れないさまざまなことに出合っても「私は
0
カバー画像

誰も教えてくれない 「いつかそのうちに」の意味

3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスター 藤田貴子ですいつかそのうちにできる時が来る」と思っている人がたくさんいますいつかそのうちに 旅行に行きたいいつかそのうちに ずっとやりたかったこと(趣味・習い事)をしたいいつかそのうちに 〇〇さんに会いたいいつかそのうちにブロック解除セッションを受けてみたいブロック解除ができるよう養成講座を受講したい とおっしゃる方がたくさんおられます過去のわたしも「いつかそのうちに」は自然に来ると大きな勘違いをしていて今、目の前の仕事をしていたらいつかそのうちに万年非正規雇用から卒業できると思っていました・・・でも、気づくと15年も経っていて卒業できない・・・ガーー〜ん卒業できるどころか迷宮入り6年前にマインドブロックバスター に出会って「いつかとオバケは出ない!」を知ってから、これだ!と気づきました。がんばっていてもいつかそのうちに その日が来ることはありません。「いつかそのうちに」時間ができたらお金ができたらタイミングが来たらやります。という考えは、自己肯定感の低さからくる先延ばしで、叶うものではありません。わたしが万年非正規雇用から自由なフリーランスに転向できたのはこの勘違いに気づいてブロック解除したおかげです。お金の余裕も、心の余裕もなくフルタイムで働き残業、休日出勤してましたから時間があったわけでもありません。あなたが、いつかそのうちにと思っているなら「ありのままの自分を許す、愛する」 心のブロック解除が必要ですまずはここから始めてみると「いつかそのうちに」を卒業できますよ。ご心配なく/「いつかそのうちに」を卒業するために「ありの
0
カバー画像

憧れや理想 ~今のままからの脱却~

他人に憧れを持つことは良いことだと思う でも憧れるだけで満足なのか 憧れている人のSNSなどを見て 共感したりするだけでいいのか 自分ができない事をやってくれている 代弁してくれていると確認するだけなのか それでいいのか…本当は自分もそうなりたいはず 「ありのままの自分」 とよく言うけど 本当に今のありのままを 自分自身が受け入れることができるのか 今のままとありのままでは違うと思う きっと変わりたいはず 今のままの自分を脱ぎ捨て 変わって自信がついた自分を「ありのまま」 と本当は表現したいのではないか 憧れを持つだけじゃなく憧れられる自分に変わろうじゃないか 見た目の問題ではない意識や行動の違いで周りの見え方は変わるんだ変わるタイミングは待ってても来ない自分が決めるしかない今日から変わればそれは「ありのまま」の自分と自信を持とうきっとだれでも出来るはず…憧れとは違うが 昔からテレビで「なかやまきんに君」が出ているとつい見てしまう 昔から同じことしかやっていないからオチも知っている 面白いと思ったことは少ない気がする でもなぜだか見てしまう 見てるとなんだか元気になる笑顔になる たぶん「ありのまま」の表現者だからだ 去年は流行語にもノミネートされたけど昔からやってることは実は同じでもそれって GRIT=やり抜く力 なんだ
0
カバー画像

自分らしさが分からない

他人の反応が気になってしまうつい他人を優先して合わせてしまう人に選んでもらった方がラク行動に移す前に誰かに相談したいこういったことって何気によくありませんか?一見、人とうまくやっていくための術とも言えそうですよね。でもこの、「人を介して判断する」が当たり前になっていくという些細な癖の積み重ねによってときに自分らしさを見失ってしまうことがあります。「自分らしさ」とは何でしょうよく、「ありのままの自分」といった表現をしますがその「ありのまま」の状態がよく分からないありのままというと好き勝手にやるといったイメージが先行するかもしれませんそういった側面もあるとは思いますがそれによって人はどうでもいい、大切にしないということとは繋がらないですよね。私は自分らしさとは「自分が好きを選べる」ことだと思うんです。自分でどうしたいかを選んでいる時自分に自由さとパワフルさを感じます。でも自分に選べる選択肢が全くない時すべて決められてしまっている環境では窮屈さや不自由さを感じますよね。一方で選べることが当たり前になっているからこそとも言えるかもしれません例えば数人でカフェでお茶をする時職場の人と飲みに行った時などちゃんと自分のその時飲みたいものを頼んでいますか?「じゃあ私もそれで」という言葉をよく聞きます 笑「とりあえずビール」なんて周りに合わせなくてもいいんですよね。日々のちょっとしたことから自分の心に聞いてみるつい合わせる、自分で選ばないという癖もちょっとした積み重ねでつくっていったようにそんなささやかなことでもチリツモで自分らしさを取り戻すことに繋がって行きます。もちろん自分で選ぶことは食事や
0
カバー画像

心のブロック解除する意味とカラクリ

3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスター 藤田貴子です過去の私がそうでした…他人の機嫌を損なわないようにいつもビクビクして怒られると思うと怖いし他人のご機嫌をうかがい仕事をしたり、いつも周りの目ばかり気にしていました。でも、私がご機嫌うかがいをやればやるほどドンドン周囲から浮いてドンドン孤独になる。周囲から人がいなくなる不思議でも、一番重要なことに気づいていなかった私私が周りから気を使われていることに…それが当たり前だと思っていた。私が周囲に気をつかうのが当たり前で、機嫌に一喜一憂して 自分の行動を決める。でも、周りからすると扱いづらいし何を考えているかわからない人にしか映らないんですね。人が不機嫌になるのはその人の感情あなたももとても繊細さんだと思いますが、その繊細さがマイナスに出る時他人の感情に同調してビクビクしてしまうのです。私が堂々といつもご機嫌で笑顔で楽しい空気をつくって「いいことありました?」と聞かれるくらいにご機嫌でいると人も集まるし、さらにその場が楽しくなる。噓でもいいからご機嫌でいても嘘をついていることにはならない。  他人のためにご機嫌をうかがうと他人にエネルギーを吸い取られ ドンドン苦しくなっていく。でも、困ったことにあらゆる場所に他人に気を使わせる人っていますよね(笑)大きな問題は他人の気分に巻き込まれてしまうこと他人の機嫌に左右されない自分の機嫌にも左右されないまずはブロック解除で 自分のご機嫌をよくして、笑顔で、口から出まかせでもいいからご機嫌をを続けることが運を上げ幸運をつかめる。心のブロック解除にはこんなカラクリがあります
0
カバー画像

たまには、自己肯定感について

こんにちは。メンタルコーチの乾将康です。========今、お子さんの自己肯定感のことでお悩みになってる女性をサポートさせてもらってます。守秘義務のため、詳しいことは書けませんがあらためて、自己肯定感の「本質」について短い内容ですが、伝えたい。●自己肯定感は、幼少期に育まれる感覚ではありますが、何歳になっても、いつからでも「後天的」に高めることが可能なものです。→ぼく自身、30代半ばまでその低さに生きづらさを感じてたほどですが時間をかけて、変容したことを体現してます。●大切なことは、自己肯定感が①絶対的自己肯定感→じぶんの存在そのものを認める感覚②社会的自己肯定感→他者評価、相対的評価からなる感覚この2種類から成り立ってることを知ってほしい。そして●2種類の自己肯定感のうち「絶対的自己肯定感」が人の土台となるためまずは、そちらを高めることにフォーカスしてほしい。ってことです。たまには、自己肯定感について。でした!
0
カバー画像

よく言われている、あれです

こんにちは^^あっという間に週末が過ぎ、今週も始まりましたね。今週もあっという間に過ごしていきましょう(*´∇`*)それでは本日のお話しへ。皆様、誰かを羨ましいと思う事はありますか?それで自分と比べたり、ちょっと妬んだりなんて事はありますか?ありますよね、そんな事も。でもそんな時って昔から良く言われているあの言葉【隣の芝生は青く見える】のです。自分はあまりにも近過ぎて、既に持っている良さに気がつけない事もあるけれども、周りから見たら、あなたの芝生も青いんです。きっとお互いに思っている。あの人、いいなぁ〜あの人、凄いなぁ〜ってでもね、そんな風に思えるならばそんな風になれるという事でもあるんです。何かしら、自分と引き合うものがあってその人と出会っているはずだから。だからどうせ私なんてと思わずに、私もあんな風になれるんだなぁ〜とか、自分も周りから見たら青い芝生なんだなぁ〜なんて思える方が心穏やかでいられませんか?もし嫉妬しちゃったとしても、それも普通の感情。だからその感情、思いきり味わったら、味わいきったら、さっきの様に考えてみてはどうでしょう。その方がきっと楽しいですよ♪そんなお話しでした。あなたの芝生もちゃんと青いから、その芝生きちんとお手入れして行きましょう(*´꒳`*)本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
0
カバー画像

自己肯定感は「○○○○○の自分」から受け取る❣

こんにちは。はるです。😁前回のブログでは自己肯定感を上げるのに自分を好きになろうとすることは必要ないシーソーゲーム(自分好きと自分嫌いのいたちごっこ)でしかないから。というお話をしました。🙂今回のお話は自己肯定感ってどういうこと?というお話をさせていただきます。ではスタート❣それでは今回も結論「ありのままの自分を全て肯定する」です。・あなたが過去にしてしまった失敗や後悔・あなたが行動しようとしている時に感じる不安・あなたがやりたいことを始める事ができない恐怖etc陰の部分(ネガティブ思考、不安、恐怖、後悔、不甲斐なさ、情けなさ、ズルさ)etcも含めて全て肯定してしまうことだと思います。。。。。。。。。。。出た!ありのまま!😱いやいやいやいや。待って待ってまって~。。。💦💦そんなこと出来るわけないから困ってる。良く聞くフレーズだけどピンと来ない。それが出来ないから自分嫌いが消えないんでしょ。そんな声が聞こえて来そうです^^;確かに!僕もそう思っていました。しかし、もしももしもです。✋あなたの「ありのままの姿」が暗くダークなものだったとしても悪気があったのではなく良かれと思った結果だったとしたら(不可抗力)もしくはあなたの今の姿をあなたの愛する人夫、妻、恋人、子供、親、兄弟、姉妹、親友の苦しんでいるダークな姿に置き換えて想像してみたら肯定してあげなきゃって思いそうじゃないですか?なんのためにジャッジしているのか?あなたは自分ひとりでは生きていけない幼い頃から支えてくれる誰かに好かれなければいけませんでした。両親や先生、兄弟、学校の友だち、知り合う人々に好かれなくては生きていけません
0
カバー画像

自分嫌いの方必見!自己肯定感に自分嫌いは関係ない!

こんにちは、はるです。🙂久しぶりの投稿になりました。実は自分の中でモヤモヤした部分があってそこが納得出来ずに瞑想と迷走を重ねていました。さぶぅー^^;やっと一段落ついた気がしています。自分で納得のいく気持ちになれて「熱病から覚めた気分」なので久しぶりにそのことをお伝えしたくなりました。今回のお話は「自己肯定感を上げる」ことは「自分を好きになること」から切り離すというお話です。自分嫌いだった僕の大きな勘違い❣僕の勘違いは自己肯定感を上げるのは自分を許し、好きにならなければいけないと思っていたことです。嫌いな自分を許し、受け入れ、好きになれたら自己肯定感が爆上げできると!それが大きな勘違いで迷走を重ねていたんだなぁと今は思えています。結論から言います「自己肯定感を上げるのに、自分を好きになる努力は必要ない」と思います。その事をお話しようと思います。よろしくお願いします。好きと嫌いのイタチごっこ❣何度もお伝えして恐縮ですが僕は自分の事が大嫌いでした。そのことにより自己肯定感が上がらないのは分かっていてどうにか自分を許し、好きになり自己肯定感をあげたいともがき苦しんでいました。しかし自分の「こんなとこ好き!」とか「いいところもある」って無理矢理思い込もう💪💪💪としてもダメで何事も続かない自分諦める自分過去の行為に後悔している自分攻める自分物事をやる気だけに頼る自分すぐ逃げる自分が出てきてダメじゃん僕って自分嫌いに戻ります。😥そしてまた、一から自己肯定感を上げようと自分を好きなる努力をはじめます。日々、仕事や勉強に打ち込むようにがんばって、がんばって、がんばって。。。。でも日常の仕事のミ
0
カバー画像

より良い人生を送るための必須項目!「〇〇と向き合う」 

みなさんこんばんは⭐️柊ちはるです(^◇^)私は主に☘夫婦問題アドバイザー☘初心者の方向けのココナラ販売サポーターとして活動しております。本日は多くの方により良い人生を送っていただきたく思い『自分と向き合う』ということに迫っていきたいと思います♡より良い人生を送るために必要な『自分と向き合う』方法の参考になれば幸いです❤️自分と向き合うとはどういうこと?「自分と向き合う」という言葉は耳にされたことがある方は多いかと思いますが一体どういうことなのでしょうか?それはズバリ自分の気持ちに耳を傾けて、本心を知ることこれは当たり前のことのようですが日常生活で人の意見に流されてしまったり世間体を気にしたり気づかぬうちに自分の本当の気持ちを見ないふりをしていることは少なくないように感じます。そんな中で「本当はどうしたいのか?」「どう感じているのか?」を自分の心に問いかけることを『自分と向き合う』と言います。「自分と向き合うこと」が苦手な人の特徴自分はどうしたい?を考えることだけじゃんと思う方もいるでしょうが苦手な方も多いのが現状だと思います。「自分と向き合うこと」が苦手な人の特徴として①ネガティブな性格「自分の〇〇なところが嫌い」「自分にできるわけがない」 など否定的なことばかり考えてしまいその結果、なかなか自分のいいところに気付けないことが多い②挫折した経験があるまた失敗してしまうのではないかと過去の挫折がコンプレックスになっている可能性がありそうです。そのため自分の本心にフタをしてしまう人が多い③コンプレックスがある例えば、自分の容姿に気に入らないところがある気に入らないところをチャーム
0
カバー画像

人の助けを素直に受けとるチカラ

こんばんは。メンタルコーチの乾将康です。 こないだYouTubeをみてたら 俳優の高橋一生さんが、あるインタビューで 自分のチャームポイントを聞かれて、 「オヤジであること」 って答えてたんですね。 その言葉にどんな意味が込められてたのか それ以上深掘りしてなかったから、真意は わからないんですが、 同世代の僕が感じたのは、 オヤジであることってサラッと言えちゃうくらい、 「ありのまんまのじぶんをさらけ出して生きてること」 を魅力としてとらえてるのかなって。 40代になると、20代のころみたいに 変に他者を意識して、 カッコつけたり 虚勢をはったり 無理に背伸びしたり いろんなものにチカラで抗ったり ってことをしなくなってきます。 あと、 じぶん自身と長年つきあってきたから じぶんには何ができて、なにができないかを わかってて、 だからこそ、ムリや無茶をしないで、 じぶんにできないことは、できません。 って言えちゃったりもします。 (もちろん、人にもよると思うけど) さらには、 さすがにまだ早いって言われるかもですが、 体力やカラダの機能の衰えとかを感じる瞬間 もあって、今まで当たり前にできてたことが そうじゃなくなってるのを実感したりします。 そうなってくると、 「わかりません」 「できません」 「だから、助けてください」 って、 できないじぶんを受け入れて 捨てるべきプライドや羞恥心なんか手放して ありのまんまをさらけ出して 他者からの助けをかりる。受けとる ってことがめちゃくちゃ大事になってくる。 で、 若いころよりも、それができちゃうのが オヤジであり、 それが、 「オ
0
カバー画像

自分軸になるとすべてうまくいく! その驚きの理由とは

本当はやりたいこと、言いたいことがあっても、ついつい周りに合わせてしまいやらずに、言わずにガマンガマン「このままの私じゃダメだ」と 自分をダメだししたり、周りに「ああ思われてるかも?こう思われてるかも??」とグルグル考え、気づくとこんなはずじゃなかったのに…となっている。そんな生き方を変えたいと、思うなら「自分軸」になることをおススメします。自分軸があなたのしあわせを決めていて、他人軸で生きると常に周りを気にしながら周りが”しあわせ”になることばかり考え、ガマンしてばかりになるんですね。自分軸で生きる人は、自分の軸(気持ち)に基づいて行動するので達成感を得られ満たされイキイキと自分らしく自由になり、本来の才能や眠っていたパワーが開花して元気が出てきます。長いこと他人軸で生きてきたら自分軸でいられるなんて、想像もつかないかもしれません。でも、自分軸でいるとやりたいことを仕事にできたり、ずーっとやりたかった趣味や旅行に行けたりとあらゆることが望みどおりに展開していくようになるのです。自分軸になって望みどおりになるのを”わがまま” とカンチガイしている方も多いのですが、あなたが自分軸でいると大切な家族や周りの人も一緒にハッピーになりますよ。自分軸で生きるとは、「ダメな自分」「うまくいった自分」も、どっちでも大丈夫OK!と、ありのままの自分を受け入れ内から意味もなく自信があふれてきて「私はこのままでいいんだ」と感じられます。でも、自分軸になろう!なろう!と 努力しても自分軸にはなれません。実は、このブログを読んで下さっているあなたの潜在意識には、ありのままの自分を許すありのままの自分を
0
カバー画像

全ての人に好かれなくてもいい|貴方は貴方のままでいいんです。

 ブログをご覧になって頂きありがとうございます。心理カウンセラーの"しょうごろう"と申します! 人に好かれたいのに、自分の周りに人が集まって来ないと感じることはありませんか?実は僕もそう感じていた時期がありました。  人と関わりを持たないと生きていけないのが人間です。しかし、そんなに人から好かれようと思わなくてもいいんです。  今日はそんな対人関係に悩むあなたへ、人から好かれようと思わなくていい理由をあなたに届けたいと思います。  是非最後までご覧ください。 他人から好かれる人の特徴 人から好かれる人は、・話しかけやすい雰囲気を持っている・常に笑顔で・他人への興味や関心が強いなどの特徴があるため、他人から好かれやすいです。  自分のことよりも、「あなたに興味があります」という気持ちが強く感情に出ているからこそ、周りの人たちは「あの人なら自分を受け止めてくれる!」と感じ人が集まりやすくなります。 あなただったらどちらの人と仲良くしたいですか?①自分のことばかり話す人②相手の話をよく聞いてくれる人もちろん後者(②)ですよね! このように、自分のことばかりを話す人よりも、相手に寄り添って相手の話を聞く人の方が好かれやすい傾向にあります。好かれようと思うから疲弊する  人から好かれるために学んだり、自分の行動を変えてみたり日々努力している方も多いかと思います。しかし、100人中100人に好かれる事は絶対に実現する事はできません。  この世には"262の法則"というものが存在します。262の法則とは、"どのような組織・集団も、人材の構成比率は、優秀な働きを見せる人が2割、普通の働きをする
0
カバー画像

知らなきゃ損、幸せのメカニズムは流れだった❣

こんにちは。 ☘はる🌟心理カウンセラーです。 お願いします。 今回もブログを開いてくださり ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) このシリーズでは セルフ・カウンセリングで あなたの不安をとり除き 平常心で暮らす毎日を取り戻すためのお話をしています。 ヾ(⌒▽⌒)ゞ前回までをサササッと✅パニックレッベルの不安解消  (外在化)のお話 ✅不安・恐怖を感じてる 大人になりたくない気持ち (子供の頃の自分)のなだめ方 ✅不安を大きくしない考え方 二の矢を放たないお話 ✅ありのままの自分を意識すつコツ!客観的に自分を見るお話をしております。(・ω・)⊃今回のお話は幸せってなんなんだろう?どうなると幸せって感じるんだろう?って思っている方におすすめの内容です。それではスタート❣あなたはどうなると幸せって感じますか?✔お金があると幸せ✔好きな人がいると幸せ✔美味しいものを食べていると幸せ✔洋服を買ったら幸せ✔車を買ったら幸せなどなどなにかが手に入ると幸せですよね。わかります。僕もそう思ってました。(*/▽\*)だから何もかもが欲しいと思っていました。快楽を手に入れたいと思っていました。そしてそれを手に入れたらずーっと幸せなのだろうと思っていました。(´^`;)ずーっと幸せなんてありえない。お金があると幸せですか?お金を稼ぐのに忙しくて自分の時間や家族、恋人との時間が自由にならなくても?自由な時間があると幸せですか?お金がなくても?と考えると幸せがずーっと続いているというのは何かを犠牲にしなければいけないのかも知れません。( ;∀;)幸せって「ほわっと」感じるものかも?幸せって「ほ
0
カバー画像

衝撃!「ありのままの自分」は自分ではなく「ありのままの〇〇」だった

こんにちは。 ☘はる🌟心理カウンセラーです。 お願いします。今回もブログを開いてくださり ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) このシリーズではセルフ・カウンセリングであなたの不安をとり除き平常心で暮らす毎日を取り戻すためのお話をしています。ヾ(⌒▽⌒)ゞ前回までは✅パニックレッベルの不安解消  (外在化)のお話 ✅不安・恐怖を感じてる 大人になりたくない気持ち (子供の頃の自分)のなだめ方 ✅不安を大きくしない考え方二の矢を放たないお話をしております。いかがですか?パニック的な不安をなだめ恐怖の源を癒やし不安を大きくしない考え方で落ち着きましたか?一時的には楽になる様な気がするけど。。。うれしい。ムフ❤(o´艸`)ムフフ・・・・・・・・・オェッ。( ̄‥ ̄;)(:″*゜;)だれ?でもまだ平常心には戻れないですか?わかります。大丈夫です。ゆっくり、日常を取り戻しましょう。ヾ(⌒▽⌒)ゞ今回のお話は今、不安、恐れを感じているあなたでも大丈夫。「ありのままのあなた」を受け入れると苦しんでいるあなたをあなたが癒やして愛してあげなきゃと思えるお話にしたいと思います。それではスタート❣「ありのままの自分を受け入れる」と自己肯定感が上がるあーーーっまた、それ系の話?変わらない今のままの自分を愛しなさい系ですよね?はいはい。知っています。それが出来たら苦労しないよー~ヘ(´ー`*)と思ったあなた。ちょっとだけお時間をください。いままでのお話とは少し違う角度からのお話です。(屮゚o゚)屮 カモーン最終的にはありのままの自分を受け入れたら自己肯定感をあげられます。もちろん、自分を許し、
0
カバー画像

テストで0点をとる息子からの気づき

日に日に暖かくなってきていて嬉しいですね♡ ただ、陽の気が外に出るので怒りっぽくなったり落ち着かない方も いるのかもしれません。 軽い運動がおすすめですのでやってみてくださいね。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 現在、中学1年の息子がタイトル通り 学年末に0点をとってきました~~~ もうね、びっくりして怒ることも出来ないで呆然としました。 ただ、私はこの事ですごい気づきがあってよかったんですよね。 自分の子供って自分のインナーチャイルドを表していることで 多いんですね。 【インナーチャイルドとは?】 インナーチャイルドとは「心の内側の子ども」という意味で、子ども時代の記憶や心情をさします。とらえ方はいろいろとありますが、「自分の心の中に住んでいる子どもの自分」といったイメージを持ってみるとわかりやすいかもしれません。 「三つ子の魂百まで」ということわざにもあるように、幼少期~思春期の記憶や経験は、その後の私たちの人生に大きく影響を与えています。この期間中に置かれた環境(親にいつも叱られていた、学校で無視され続けたなど)次第では、インナーチャイルドが傷ついてしまいます。インナーチャイルドが傷つき不安定なままだと、後の人生にネガティブな影響が出ると考えられています。 出典 マイナビ うちの息子はいわゆる普通学級に通っていますが 自閉気味と小さい頃に診断されています。 一般的や普通出来る事が昔から出来なかったり とんでもなくゆったりして
0
カバー画像

見た目は重要じゃないと想うそこのあなたへ

最近、新しくメイクを変えてみたくなったりした方いらっしゃいますか?? あとは、新しく鞄を買ってみたり買いたくて仕方なかったり。 お洋服もテイストが違うものにチャレンジしてみたいなぁって感じたり。 男性も新しく洋服を新調してみたり、小物を買い換えたいなぁって思っていたり。 春がやってきています^^ 季節の変わり目もあって、そういう方も多いのかな。 見た目に関して、何か新しいものを取り入れたり そうしようと思っている方は 今までの自分から卒業していきます。 おめでとうございます!!! 見た目や外見を変えたいなぁって思っているときは あなたの心にも変化が起きていてそれが現れてきてます。 是非、楽しく変わっていってくださいね♡ 新しいアイシャドウを試してみたり おしゃれをしてみて気分を上げてくださいね。 たまに人を見るときに外見は関係ないと言う方が いますが 私はそうは思いません。外見からの情報って沢山あってそこから 感じる事って膨大なんです。 見た目はとっても重要です。 見た目に無頓着な方は、自分の心にも無頓着だと思います。 いくら、良い事や良い発言をしていても 見た目がうさんくさかったり笑 清潔感が無かったりすると 怪しくて届くものも届かなくなってしまいます。 今までと、全く180度違うような見た目を望んでいるなら そのくらい変化したいって気持ちが強いんです。 卒業は、新しいステージへの門出のお祝い。 何歳からでもいつからでも好きに生きて良いので 変わっていきましょう♡ ではでは今日はここまで^^読んでくれてありがとう♡
0
カバー画像

ツライ経験、私はこう乗り越えました

あなたは今までこんなツライ経験ありませんか?仕事や用事など頼まれごとをされ困っている人の助けになるならと本当は負担を感じるけど無理して頑張って Noが言えず引き受け、倒れて無理していたと気づき、たまった不満がある日大大大爆発ー ////あなたが本当にやりたいこと大切な時間、お金、エネルギーを犠牲にして誰かのためを最優先にしてあなたの気持ちを後回し心身疲れ果て、頼んできた人に嫌悪感を抱き自分のやりたいことや好き嫌いさえもわからない。誰かを助けることがあなたの役割「なんで私がこんなことしなきゃいけないの?」と被害者意識が増えて周囲とうまくいかない。もぅ、誰とも関わりたくない。人と関わるのが怖いと人との関わりをすべて断絶、その結果人助けをしているのに、あなたが困った状態に、、、今までこんなことがたくさんあったと思います。過去の私もこんなことがたくさんありました。なぜ、こんなことになる???それは、あなたの潜在意識にありのままの自分を許す、愛するが入っていないから。だからと言って、自分を責めたり自信をなくす必要はありません。大丈夫!ただ、入ってないだけ/乾いたお肌に化粧水をつけるように 補えばいいだけのこと私はブロック解除でありのままの自分を許す、愛するを潜在意識に補っているうちに困った状況から脱出できました。悩んだりグルグル考えたり、必要以上に苦しんでいませんか?あなたの潜在意識にいつでも補給できますから心配しないで下さいね。
0
カバー画像

No.74 完璧な自分なんてない

今日も音声を聴いていただき、本当にありがとうございます。心より感謝いたします!今日のテーマは 「完璧な自分なんていない」私がずっと追求しているテーマなのでたびたび出てくると思います・・・今後も。それくらい、あなたに何度でもお伝えしたい。・どうしても周りに合わせようとしてしまう・自分に自信が持てない・これでいいのか、いつも不安になるそんなあなたに、ピッタリな音声がここにあります。
0
カバー画像

【No.121】素敵なお写真を有り難うございます♡感謝♡

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します『300件目』のお客様から久しぶりにご連絡があり....こんな素敵なお写真を頂きました♡懐かしい....前にも富士山のお写真頂きましたね!(お客様より許可を頂き投稿しております)昨日の投稿に続き....ゆい❤️❤️の為に自分の大切なお時間を例え1分5分でも、こうして割いて使って下さった事が嬉しいし、大切にしたいと思います♡若い頃は時間何て早くすぎてしまえばいいと思っていたし....深く考えていなかった....でも今は残された時間を意識する歳になってきました答えが見つからないのが人生なのかもしれませんね、笑!ふとそんなことを感じた朝でした、笑!【❤️32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♬嬉しいです(*^^*)★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい♪ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです♡★次回は『仮)ゆ
0
カバー画像

あなたの潜在意識に入っていないもの

あなたは今までこんなツライ経験ありませんか?職場の人や友人から用事を頼まれやすくて頼まれごとをされて誰かのためになるなら困っている人の助けてになるならと本当は負担を感じるけどNoが言えず、断れず引き受け無理して頑張って手伝うことが当たりなあなたにされてしまい、、、本来のあなたの仕事やプライベートに差し支えても無理してズルズルやってしまう。その結果、あなたの本当にやりたいこと大切な時間、お金、生活を犠牲にして誰かのためを最優先にしてしまいあなたを後回し。。。この期間が長くなると心身疲れ果ててきて、頼んできた人に嫌悪感を抱き始め、自分のやりたいことがわからなくなる自分の好き嫌いさえもわからなくなるなんで私が、こんなことしなきゃいけないの?と不満をつのらせガマンの感情を爆発させ、人との縁を切る被害者意識が増えて 周囲とうまくいかなくなる という人助けしているのにあなたが困った状態に、、、今までこんなことがあったと思います。なぜ、こんなことになる???それは、あなたの潜在意識にあるものが入っていないからこんな事態を引き起こすんですね。私が非正規雇用派遣社員を15年も続けてしまったのは「誰かの助けになるなら」とがんばってしまって、その結果、自分の人生が行き詰まったのも私の潜在意識にもあるものが入ってなかったからなのですが、だからと言って、あなたや私がダメ人間でもなく、自分を責めたり自信をなくす必要はありませんよ。大丈夫!ただ、入ってないだけ水や栄養のように補えばいいだけのことカンタンなことを悩んだり考えたり、必要以上に苦しんでいませんか?あなたの潜在意識にいつでも補給できますから心配しな
0
カバー画像

【No.70】お片付けで有名な『こんまりさん』の旦那様♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今日はお勧め本のご紹介です^ ^世界で最も有名な日本人と言えば「こんまり」こと近藤麻理恵さん♡米『TIME』の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたこともありましたね!そのこんまりさんを世界進出させた仕掛け人であり、夫であり、この本の著者である『川原卓巳さん』なんです♪この本は、違う角度から自分を見つめ直すことも出来る素敵な本でした^ ^ 本が苦手な方でも一気に読めます!!zoomで実際にお見かけした卓巳さんは本当に気さくで....とっても温かい方でした♡本当の意味で影響力を与える方って....こういう方なんだろうな〜って卓巳さんを見ると感じます♡【❤️年代別お悩み相談❤️】⚫︎30代限定/断ち切れない思い⚫︎40代限定/断ち切れない思い⚫︎50代限定/断ち切れない思い【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入りけ⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます!嬉しいです♪★ブログネタ随時募集中!
0
カバー画像

これできると3倍は生きるのが楽しくなります^^

こんばんわ ライトワーカー☆Risaです。 元アロマ店員です。 息子(中1)と毎週金曜日はランニングをする習慣を 取り入れ始めました^^ さりげなく学校の様子を聞けて良い時間だな~と思ってます。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^突然ですが、一日中なんにもしなくて夕方になって 「今日も何にも出来なかったなぁ」と罪悪感にも似た 焦る気持ちになったことありませんか?? 私は、過去にしょっちゅう感じていました。 今日も掃除機かけれなかった~だらだらしちゃってさ だらだらお菓子食べてて何も終わらなかったよ~ なんて、ダメ人間なんだ!!と思ってずーーーんと気持ちが 沈んでいました。 これね 手放しましょう。 あの、罪悪感は感じなくても大丈夫です。 それは、過去に誰かに言われたのか 教えられたのか世間の常識なのか 人によって様々ですが本当に 存在するだけで あなたは価値がある事を 思い出してください。 ついつい、毎日の生活をしていると 現実が押し寄せてきて忘れちゃいますよね。 究極、プータローでもあなたが幸せで迷惑をかけていなければ それもオッケーです。 何かを出来るから お金を稼げるから 能力が高いから 見た目が良いから 存在価値があるのではないのですよね。 地球は『決める事』がとても大事ですが だらだらするって決めてやるのはとってもあなたがやりたいことなので良い事。 何かを出来る自分だから愛すのではなくて 何も出来てなくても価値があるのを 思い出してくださいね^^ 本当にこのメッセージ宇宙からよくきますのでお伝えしました。 では、では今日はここまで
0
カバー画像

ありのままの私では結婚できない

こんにちわ。龍神様にご縁をいただいているスナックママのみちるです。「レットイットゴー〜ありのままで」という歌が流行りましたが、私は映画を見ていないので内容については全く知らないんですよね。今見ると歌詞は前向きないい詞だと思いますが、当時はこの歌が流れるたび嫌だなと思っていたんです。ありのままの私で良いわけないじゃん、って思ってたんですよ。ありのままの私は受け入れられるか?昔の話になりますが、私は同人誌を作ってコミケで売ってました。あるジャンルで友達になった女性は、ゴスロリの格好をした完璧な自分の世界を持っている人でした。顔を合わせれば萌えトークを繰り広げていたのですが、ある時彼女が「結婚したいんだよね」と言い出しました。でもなかなか出会いがない、と。その後なんとなく恋愛相談みたいなトークになりました。私が「結婚を第一に考えるんなら、もう少し格好で男性ウケを狙ってみたら?」と言うと、彼女は「これは私のアイデンティティだから」と言います。私「じゃあ趣味が近い人を探してみたら? オフ会とかで」彼女「オタクは嫌」私「でも結婚したら(オタク)趣味はどうするの? 辞めるの?」彼女「やめない。理解してくれる人がいい」私「普通の人がいいなら結婚相談所は? とりあえず出会わないと」彼女「そういうのなんかさもしい感じがして嫌。私モテないわけじゃないし」聞けば職場の男性から食事に誘われたとのこと。でも「趣味じゃないから断った」らしいです。職場ではもちろんゴスロリの格好をしているわけではないですが、やはりかなり個性的な格好のようです。私「……じゃあ、どういう男性がいいの?」彼女「ありのままの私をわかっ
0
カバー画像

ありのままの自分を表現するということ

皆様の周りにいる人たちは非科学的なものや 不思議なものに肯定的な方が多いですか? 私の周りは今も昔も否定的な人が多いです。 私の母や妹はかなり霊感が強いのにもかかわらず 今でもそれをひた隠しにして生活しています。 何故なら、私の父が生前そういうのを酷く 毛嫌いしていたからです。 私は小さい頃から不思議なもの 科学で解明できないものなどにに 何故か強く惹かれることが多く 同級生のみんながアイドルに夢中な中 私だけタロットカードや密教や呪術的な本に 自分のお小遣いを使い果たしていたので 家族から私の存在は凄く浮いていて 常に変わり者扱いを受けてきたんですよね。。。 他にも私が興味を示すものは (漫画や歴史ものなど。今だと普通ですよね) 父が自分の娘に望むような趣味ではなかった為 ことごとく自分の趣味や好きな物を否定されて 育ってきたせいか、現在でも自分の周囲には そういった部分を絶対に見せてはいけないような 気がして無意識に隠してしまうところがありました。 美しい神社仏閣巡りの普通の動画でさえ 誰も居ない時に一人でこっそり観たり。 ところが数年前見た不思議な夢をきっかけに ハイヤーセルフと繋がりはじめてから そもそも自分の趣味や好きなことを隠す 必要なんてないんじゃないか? と、ふと疑問に思いはじめてきたのです。 自分の中で一度そう考え始めたら その気持ちがどんどん膨らみ始め 身の周りで起きた数々の不思議体験や 日々感じていることを素直に表現してみたい もしかしたらこんな気持ちを理解してくれる人が 何処かにいるんじゃないかと そんな人が一人でもいてくれたら こんなに嬉しいことはない
0
カバー画像

わたしの月曜日の朝はこんな感じ☆

朝、散歩野鳥の声、ゆさゆさ風に乗って遊ぶような姿の葉たちいてもたってもいられずキャップを付けて外へ昨日よりも格段に涼しく空には特大の入道雲清里のソフトクリームが食べたいなでっかいトンボオニヤンマが私の周りを行ったり来たり夏のパワー全開だ確か今日からライオンズゲート
0
カバー画像

★ありのままの自分で生きると強くなる!

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。♪ありの~ままの~~♪という歌が、だいぶ前に、流行しましたが・・・時々ありのままの自分ってどんな自分だろう、と考えてしまうことがあります。私の場合スピリチュアルのお仕事をしていますし、いろんなご相談があるので、自分の心と周囲のお悩みが交差することが時折あって、自分自身の思いや夢がふっと小さくなることがあるんです。で、そんなとき、「ありのままの自分って・・」って考えるんですよね。人によっていろんな考え方があると思います。今回はあくまで私感ではありますが、ありのままの自分は一番心が軽い状態のことなのかなって思うのです。生きていると、そして生活をしていると、自分に向けられた周囲の目線や会社や社会でのルールとか、相手の自分に対する思いとか・・・そういうものに縛られて、いつの間にか自由を失っているのかもしれません。誰も何も気にしていないのに、自分だけが勝手にいろいろ思いこみ、想像して、心に鎖を付けてしまっているのかもしれません。自分はどこへ到達したいのか、どんな生き方をしたいのか。どんな幸せを得て、どんな晩年や老後を迎えたいのか。そんな人生の自分が思う理想的な姿を、規制なく、自分で世界や範囲を広げることなく、想像してみたらどうでしょう。空想の世界の自分がいかに自由で美しく輝いて、楽しく幸せであるか。本当にやりたいこと、本当に適している職業や使命を全うして、生き生きと生きていること。それがありのままの自分なのであれば、常にそれを想像し、そこに向かって心を解放してゆくことが、ありのままの自分で生きることなのか
0
カバー画像

ヘリオセントリックでの読み解きってどんなもの?

「ヘリオセントリック占星術」聞き慣れない方も多いことと思います。一般的な西洋占星術と何が違うの?と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?私は「魂のプロフィールの読み解き」としてサービスを提供させて頂いておりますがなぜ「魂の読み解き」なのか?ご説明させていただきますね。★・・・★・・・★☆西洋占星術とヘリオセントリックの違いの一つはホロスコープの中心にあります。西洋占星術は地球から見上げた宇宙をホロスコープに映し出しますので中心は「地球に立っている自分自身」だとイメージしてみてください。それに対しヘリオセントリック占星術では太陽系そのままの姿をホロスコープに映し出しますのでホロスコープの中心は「太陽」になります。「太陽」は「魂・根源」を意味しますので「魂」についての読み解きとなり現実世界を生きている私を意味する「地球」も太陽系の中では9天体のうちの一つですので私の一部であると捉えます。☆もう一つの大きな違いは、ホロスコープに表される惑星です。西洋占星術は、「太陽と月」を含めた10天体を読み解きますがヘリオセントリックは、太陽と月の代わりに「地球」が登場し9天体を読み解いていきます。太陽は中心になりますので読み解きの対象にはなりませんし、月も太陽系全体として見ればほぼ地球と同位置にありますので、通常は読み解きません。★……★……★西洋占星術の世界観は「地球で現実社会を生きている私」でありヘリオセントリック占星術では「地球で現実社会を生きている私」を含めた「魂の視点」という世界観で読み解きを行っていきます。もしもお悩みが現実に則したものであり具体的に詳細な答えが欲しい…とい
0
カバー画像

豊かさとは

あっという間に早いもので 2月も2週目です。 花粉症の私は既にクシャミが始まっています! 先日、青空の下で少し走ってきました。 疲れた頃に、公園の切株に座って息を整える間 風で木々が揺れる音を聞きながら、 顔に降り注ぐ太陽の光を浴びていたら 心の底から「あー幸せだなぁ♪」という気持ちが湧き上がってきました。 別に何か起きたわけでも、何かを手に入れた訳でもないけれど ただ生きてることが幸せだと実感できる瞬間ってありますよね。 幸せって「今目の前にあるもの」が 「豊か」だと心が感じている状態なんだと思いました。 では、この「豊か」ってどういうことなんだろう?って考えた時、 「ありのままであること」という感じがするんです。 それ以上でも、それ以下でもない状態。 その物が丁度よく「満ちている」状態。 「丁度よく」というのは、多すぎたり、少なすぎたりせず 「ぴったりに」ということ。等身大ということ。 ありのままというのは、その物が、「その物らしさ」で満ちていること。 私はありのまま私で、それ以外の誰でもない、丁度よく私で満ちている。 等身大の私。公園の木も、地面も太陽も、それ以上でも以下でもなく、丁度よく満ちている。 これが豊かという状態であって、その満ちた状態を心が感じる時、 豊かさと繋がって一体となった時、幸せだと感じる。 上手に表現できないけれど、何となくそんな風に感じました。 今の状態を幸せだと感じない人は、 「ありのまま」では何かが不足している、と感じていて 「豊かさを感じるには何かを足さなきゃ
0
カバー画像

あなたにも聞ける!守護天使からのメッセージ

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。守護天使からのメッセージは、自分でも受け取れますか?というお問い合わせをいただくことは、非常に多いです。私は、幼いころから自分の守護天使たちのメッセージを簡単に聞けたので、特別に訓練をしたことはありません。ただ、大人になるにつれて、守護天使からのメッセージを受け取りにくくなったことがあります。それは自分の感情が、思春期あたりからネガティブモードへシフトするようになったからです。自分の感情の使い方を変えた時から、自分の守護天使だけでなく、皆様の守護天使からのメッセージを受け取れるようになりました。私は、自分の守護天使の声を聞くということは、そんなに難しいことではないと思っています。心に素直に向き合えば、誰でもできて、誰でも天使からのヒントやサインを得られるようになるものだと思います。最も大事なのは、自分を愛して、常に自分らしく、ありのままの自分で生きること。それはつまりポジティブな感情を使うということです。ポジティブな感情を使い続ければ、自分の本当の望みがちゃんとわかるようになります。自分の本当の望みがわかってくると、宇宙の神様とつながり始めます。自然や宇宙と調和して、心が軽くなるような感じを瞬間的に作れるようになるといろんなサインを受け取れるようになっています。ありのままの自分で、自分らしく生きるということについて、ココナラのブログで書きました。ここでも書きましたが、ありのままの自分で生きていると、本当に心が軽く感じます。心が軽く感じられている状態が、宇宙の神様とつながっている状態です。人間には
0
カバー画像

ありのままの自分、自然体の自分とは、どんな状態?

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。♪ありの~ままの~~♪と、だいぶ前に、流行しましたが・・・時々、ありのままの自分って、どんな自分でしょうか?とお尋ねいただくことがあります。ありのままの自分の姿ということに対しては、人によって、いろいろと考え方もあるし、感じ方も違いますので、一概には言えません。ただ、「ありのままの自分の心の状態」というのは、誰であっても等しいです。それは、自分の心が喜びに満ちていて、軽く感じる状態。ポジティブな感情って、「軽い」んですよ。イメージとしてはさらっとしたふんわりとした綿あめみたいな感じ。やさしくてやわらかくて、ふんわりしているの。攻撃的ではなく、光り輝いてきらきらしている状態。ネガティブな感情は、「重い」。イメージとしては、鉛とか鉄の板みたいな、どっしりとした、不動のもののような感じ。グレーの濃い色で、黒光りしている感じ。ネガティブな感情ってどうしてわいてくるんでしょうね。ネガティブな感情を望んで抱えている人って、ほとんどいないと思うんですね。その感情が居心地いい人なんているわけがないから。生きていると、そして生活をしていると、自分に向けられた周囲の目線や会社や社会でのルールとか、相手の自分に対する思いとか・・・そういうものに縛られて、いつの間にか自由を失っているのかもしれません。誰も何も気にしていないのに、自分だけが勝手にいろいろ思いこみ、想像して、心に鎖を付けてしまっているのかもしれません。そのうちに心が自由でないような気がして不満が募っていく。不満がいろんなネガティブな感情を生み出していくんで
0
カバー画像

輝け、ボクたち!

皆さん、こんにちは! リオとミアです 🐕ご機嫌いかがですか?突然ですが、皆さんは、もちろん生活をしていくのにお金が必要だから毎日仕事に行くという方がほとんどですよね?  でも、中には、お金だけのためではなく、「社会貢献」なんて、正義感溢れる、カッコ良い考えも一つとして持っている方もいらっしゃるのでしょう。 さて、その「社会貢献」とは一体なんでしょう? 「会社のために!」とか、「家族のために!」とか、自分自身を大切にすることは置いておいて、どんなに辛く大変でも、「自分にムチ打って今日も行く!!」的な精神を持っていらっしゃるのでしょうか? そして、日本人は基本、真面目で、頑張り屋さんだからそれができてしまう方が多い 。 でも、もちろんその精神を持ち続ければ、さすがに疲れを感じるでしょうから、ちょっと視点を変えてみるのも良いかもしれない。「自分は本当は何がしたいんだろう?」 「自分は一体何に向いているんだろう?」 「本当はどんな人生を歩みたいんだろう?」  と、何度も問いかけてみる。そうそう簡単に答えは出せないでしょうけれど、自分が何者かを探求し、その答えが出た時から、自分に負荷を掛ける必要のない、本当の社会貢献が始まるのかもしれない。 もっと大袈裟に言えば、社会貢献どころか、地球貢献にまでなっちゃうかも?! 本当の自分探しの答えが見つかった段階で、既に、どのように自分を表現して行くかが分かり、行動力のある人は直ぐにでも、実行に移すでしょう。 それが、人のためでも、動物のためでも、植物のためでも、環境のためでも、なーーんでも、自分が掛けたい対象への情熱が一気に湧き上がって来ちゃ
0
カバー画像

自分の理想像は思いのままに

皆さん、こんにちは! リオとミアです 🐕ご機嫌いかがですか?日本は猛暑のようなので、ご自身をしっかり労わってあげて下さいね! 日本では、自分の個性を出す事に躊躇したり、皆と同じような言動、表現、服装をしていればそれで良しという風潮がありますよね。「出る杭は打たれる」みたいなところもあるし。。。💦 でも、自分自身をよく理解し、ありのままの自分をもっとた表現した方が、よっぽど「この人かっこ良い!」「なんか素敵!」と一目置かれる存在になると思うのですがいかがでしょう? 日本は、ちょっと意地悪な風潮があって、誰に迷惑掛けたわけでもないのに、周りにちょっと違った言動に出る人がいたらお得意の「白い目」で見てきたりしますよね。  でも、この「白い目」の意味について、皆さん考えた事がありますか? それは、今までにないタイプを目撃したから。そして、自分には真似できないパターンで、ある意味斬新だから。つまり、「白い目=羨望のまなざし」なので、気にする必要は全くありません。そんな事を気にするよりも、自分をしっかり表現して、本来持つあなたの魅力や能力を周りに知ってもらう事の方がよほど大切だと思います。その方が、生き生きとした自分でいられて、気分も良いし、本当にあなたに合った人物、仕事も自然と寄って来るでしょう。そして、こんな人は、「自分磨き」にも抜け目ないでしょうから、自分の描く理想像や、憧れの人物像もしっかり持っていらっしゃるかもしれない。それならば、その姿を脳にしっかりインプットして、その人物に女優のごとくなりきって良いのです。今までしたかったのに出来なかったファッションをしたり、その人物像になる
0
カバー画像

【暇と孤独によって心霊基準が上がる】

日常的スピリチュアル、安田です。 暇と孤独は 何の生産性も 感じられないのですが 暇と孤独によって 内面の変化が起こるのです。 内面の変化が起こることで 心霊に変化をもたらし 基準を上げることが できるようになります。 今の時代の環境は 孤独になりやすいのですが 孤独になることで 自分と向き合うことが できるようになるのです。 これから、孤独だけではなく 暇も感じるようになり より自分と向き合うようになります。 自分と向き合うことで ありのままの自分を 把握することができるのですが 今まで曖昧にしてきたこと 見て見ぬフリをしてきたことが あからさまになるので 苦しくなります。 みんなと仲良くしていれば 孤独を感じなくて済むし 自分と向き合わなくて済むのです。 あるいは、忙しければ 余裕がなくなるので 自分と向き合うことが できなくなります。 今までの時代は 暇と孤独を避けることが できたのですが 今からの時代は 避けることができない 環境になっていきます。 必然的に自分と向き合うしかない 環境になっていくので 向き合える訓練が必要なのです。 自分と向き合う訓練が 瞑想の習慣なのですが 瞑想の習慣を身につけることで ありのままの自分を 把握することができるのです。 私たちは理想論 綺麗事を知っていても そのようになっていません。 なっていないので 自分と向き合いたくないのです。 知っている通りに なっていないことに 落ち込みたくないので 自分と向き合いたくないのです。 自分と向き合うことは 最も過酷なことでもあるのです。 他の人には ごまかすことが できるのですが 自分で自分をご
0
カバー画像

自分軸を取り戻す セルフヒーリング③ 迷ったときの道標(こころの声を聞く)

ワークショップ的ですが、今週もアップしました。
0
カバー画像

ふとした時の自分

おはようございます。よだけんです。最近はとても気分がいいです。 なにが?と聞かれれば「今の自分」と答えるかもしれません。 今の自分は、貯金もあまりなく、自分で新しい仕事を始めるのに準備しながら毎日不安で、まわりの些細なコトバに気持ちが落ちそうになり、この先やっていけるか不安で逃げたくなる。 そんな自分がチラチラと見て隠れしている、その今の自分がとても楽しい。 「どうしてだろうねぇ🤣」って自分で言いながらまた楽しく、幸せを感じます。 人が幸せや楽しさを感じるものは、人によって違うから。見えているものや目的にするものもまた違うと思います。 きっと、よだけんにとって大切なものが少しずつ変わってきたのかな。 もっと言えば「気づいた」のかもしれません。 今年に入ってから「小さな行動」を少しずつ積み上げてきました。 最初は「そんなこと」と思っていた自分も 今では 朝3時に起きて、プロテイン飲んで、勉強して、瞑想して、本を読んで、トレーニングして、家の掃除をしてますね。 「朝からなにやっとんじゃーい🤣🤣🤣」って以前の自分なら言うのかな。 でもそれでも楽しく幸せに感じるのは 「今の自分が好きだから」 「ありのままの自分でいるから」 そう感じています。 信頼している方からとても元気が出るコトバを教えてもらいました。 今年もあと少しで終わりですね。 残りの2020年も、よだけんは楽しい気持ちでまいります!読んで頂きありがとうございました。
0
75 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら