自己肯定感の上げ方

記事
コラム
私は自分で自分のことを「何の取り柄もない」と思っていました。
独身の頃は周りの友達がおしゃれで輝いて見えたし、結婚して子供を産んでからは他のママたちは器用に家事をこなし、子育てをしているように思えてなんとなく常に自分に自信が持てない時期を過ごしました。

それはなぜか。
理由は2つ。

1つ目は自分が苦手とし、できていない所ばかりに目がいって、そこを改善しようとばかりいたからです。
母親とは言え、人間です。苦手なこともたくさんあるし、感情のコントロールがうまくいかないときだってたくさんあります。
でも、その反面、必ずできていることもあるのです。
そして、自分の評価と周りの人の評価は全く違ったりするのです。
自分は人見知りだと思っていても、周りからはそう思われていなかったり、自分ではいつも余裕がないと思っていても周りからは余裕そうに見えていたり。

自分のできていない部分を責め続けているのは一番自分であることが多いのです。
自分のできない部分はできる人に頼めばいいし、完璧にする必要なんて全くないのです。
そうやって、できない自分も受け入れ、周りに頼ることが少しずつでもできるようになれば、自然と笑顔が増えてきます。

2つ目は今の幸せを理解できていなかったからです。
今、自分の置かれている状況の中で、幸せだなと思うことをできる限りたくさん探すのです。
自分自身、健康で家族も健康。住める家がある。働ける場所がある。
これだけでも十分幸せだと思うんです。
でも、きっとこれ以上にたくさんの幸せを持っている方の方が多いと思います。
当たり前と思えば当たり前に思えてしまうかもしれませんが、この当たり前を幸せと思うことが自己肯定感を上げることにつながりました。

自己肯定感が上がると自然と口角が上がり、生活の質も上がります。

私の経験談なので、自信を持っておすすめします!

騙されたと思って、試してみてくださいね(^^)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す