自分らしさってなんだろう?

記事
コラム
アナ雪の歌詞にもありました。
ありのままの自分になるの~🎵
ありのままの自分?
自分らしさって
いったい何だろう?

反対に自分らしくいられてない時って
どんなときなんだろう。

自分らしくいられていない時は
周囲に合わせてる
無理してる
我慢してる
心地悪い


結婚していたころの私を
思いだしました。
私の得意なことに対して元夫は
ことごとく否定してきました。
口達者な夫。
正論を並び立て
それを丸ごと信じ、
私がダメな人間だから
いわれて当然なんだ。
夫は悪くない。
そう考え、自分が変わらなければと
自分が自分らしくあることを
封印しました。

今ならわかります。この道は、
自分らしさから遠く遠く離れていく道。
その時のわたしはこの道を
進みたかったのでしょう。

その道を24年進んでみた私が今思うのは
自分らしさとは
抑圧されている時には
現われてこないもの。

自分らしさが現れるのは
自分が置かれた状況が
安心・安全な環境で
自然体でリラックスでき
望むことを心から出来ている時に
内側から現われてくるもの。
そんな風に思います。

自分の欲望が満たされている時
人は自分らしさが
全開になるのだと思います。

みなさんが今、置かれている状況は
心地よいですか?

職場などの人間関係は
選べないので仕方ないですが
プライベートで誰と過ごすかは
本当に重要なことだとつくづく思います。

蒼井優さんの結婚の時に話題になった言葉
誰が好きか?よりも
誰といるときの自分が好きか?
まさに、これですよね!

その人といるときの自分が好き
と思えるその自分こそが
自分らしくいれている状態だと思います。

これからも、
自分が心地よいと感じる世界を
自分に与えてあげようと思います。
長くなりました。
今日も読んでいただき
ありがとうございました。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す