自分嫌いの方必見!自己肯定感に自分嫌いは関係ない!

記事
ライフスタイル
こんにちは、はるです。🙂

久しぶりの投稿になりました。


実は
自分の中でモヤモヤした部分があって

そこが納得出来ずに
瞑想と迷走を重ねていました。
さぶぅー^^;


やっと
一段落ついた気がしています。

自分で納得のいく気持ちになれて
「熱病から覚めた気分」なので
久しぶりにそのことをお伝えしたくなりました。


今回のお話は

「自己肯定感を上げる」ことは
「自分を好きになること」から切り離す
というお話です。


自分嫌いだった僕の大きな勘違い❣


僕の勘違いは
自己肯定感を上げるのは
自分を許し、好きにならなければいけないと
思っていたことです。


嫌いな自分を許し、受け入れ、好きになれたら
自己肯定感が爆上げできると!


それが
大きな勘違いで迷走を重ねていたんだなぁと
今は思えています。


結論から言います

「自己肯定感を上げるのに、自分を好きになる努力は必要ない」
と思います。

その事をお話しようと思います。
よろしくお願いします。


好きと嫌いのイタチごっこ❣


何度もお伝えして恐縮ですが
僕は自分の事が大嫌いでした。

そのことにより
自己肯定感が上がらないのは
分かっていて

どうにか
自分を許し、好きになり自己肯定感をあげたいと
もがき苦しんでいました。


しかし自分の
「こんなとこ好き!」とか「いいところもある」

って無理矢理思い込もう💪💪💪
としてもダメで


何事も続かない自分
諦める自分

過去の行為に後悔している自分
攻める自分

物事をやる気だけに頼る自分
すぐ逃げる自分


が出てきて
ダメじゃん僕って
自分嫌いに戻ります。😥


そして
また、一から自己肯定感を上げようと
自分を好きなる努力をはじめます。


日々、仕事や勉強に打ち込むように
がんばって、がんばって、がんばって。。。。

でも日常の
仕事のミスや
夫婦喧嘩、こどもの叱り方などなで

自分はダメ
言い方が悪い
僕が正しい、間違っていたのか?

などと自分を評価して

また

ダメだ自分😥

になっています

好きと嫌いの「いたちごっこ」です



「好き」と「嫌い」のシーソーゲーム❣


これは
どうどうめぐりだと気が付きました。😮


自分好き
勉強がんばる。+1 
スポーツ得意。+1
仕事がんばってる。+2
人に気を使い良い人。+1
元気にみせる。+1

自分好き=+6点


自分嫌い
続かない忍耐力の無さ。-1
忘れっぽい。-1
わがまま。-1
臆病さ。-1
心の弱さ。-1
過去の過ち。-10

自分嫌い=-15

よって
自分嫌いの勝ち=-9点


好きと嫌いを集めて
天秤にかけてどっちが重いか?点数が高いか?

いつまでも好きになれません。😨

こんな意味のないことをしても
変わらない。僕はこれをやめようと思いました。😕


自動的にジャッジしていた?に気がつく❣



要は
いままで、自分を好き嫌い、出来る出来ない
善悪、白黒、良し悪しで

ジャッジ(評価)ばかりしていたことに気が付きました⚖


自分のことだけではなく
物事をジャッジしてしまうのは
人間の本能でもあるそうです

人は生きていくために
勝たなきゃいけない、できなきゃいけない
良く見せなきゃいけない、好かれなきゃいけない

生きて行くのに有利になるように
出来事を評価して選択しているようです😓


本能ということは

みんな生きていく為にジャッジしていて
陰(ネガティブ、悪、悪い、間違ってる)
陽(ポジティブ、善、良い、合ってる)

は自動的
It's automatic だったんです。😅

ようするに
僕だけではなく
みんな

自動的に湧き出てくる考えを
ジャッジしている


難しいことは今は置いておいて


とにかく
自分や人や状況や出来事
思いや考えや感情や行動を

ジャッジ(評価)して
良い、悪いの天秤にかけて
その時に傾いた方に気持ちが動かされる


自分嫌いにシーソーが傾き
自分が嫌いなだけなんだなぁ

いつまでも決着のつかない
シーソーゲームだなって思ったのです


それでは
どうしたら自己肯定感を上げるのか?



長くなりましたので次回僕の
ゆるーーーーーーい

自己肯定感の上げ方をお話したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。🙏






僕は自分をがんばらせない
ゆるーーーーーく自分を肯定するをベースに
ココナラで
お悩み相談の活動を
お電話やメッセージでしています😊

ボイスサンプルポートフォリオにあります。


お電話の苦手な方は
メッセージでのサービスもあります。

初回限定で
500円でお聞きしています

お気軽に起こしいただけると嬉しいです。😄




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す