自己肯定感は「○○○○○の自分」から受け取る❣

記事
ライフスタイル
こんにちは。はるです。😁


前回のブログでは

自己肯定感を上げるのに
自分を好きになろうとすることは
必要ない

シーソーゲーム
(自分好きと自分嫌いのいたちごっこ)
でしかないから。

というお話をしました。🙂


今回のお話は

自己肯定感ってどういうこと?
というお話をさせていただきます。


ではスタート❣


それでは今回も

結論「ありのままの自分を全て肯定する」です。


・あなたが過去にしてしまった失敗や後悔
・あなたが行動しようとしている時に感じる不安
・あなたがやりたいことを始める事ができない恐怖
etc


陰の部分
(ネガティブ思考、不安、恐怖、後悔、不甲斐なさ、情けなさ、ズルさ)
etc

も含めて全て肯定してしまうことだと思います。


。。。。。。。。。。


出た!ありのまま!😱


いやいやいやいや。
待って待ってまって~。。。💦💦


そんなこと出来るわけないから困ってる。
良く聞くフレーズだけどピンと来ない。
それが出来ないから自分嫌いが消えないんでしょ。


そんな声が聞こえて来そうです^^;

確かに!僕もそう思っていました。



しかし、もしも
もしもです。✋


あなたの「ありのままの姿」が
暗くダークなものだったとしても


悪気があったのではなく
良かれと思った結果だったとしたら
(不可抗力)


もしくは
あなたの今の姿を


あなたの愛する人
夫、妻、恋人、子供、親、兄弟、姉妹、親友
の苦しんでいるダークな姿に置き換えて想像してみたら


肯定してあげなきゃって思いそうじゃないですか?


なんのためにジャッジしているのか?


あなたは
自分ひとりでは生きていけない幼い頃から
支えてくれる誰かに好かれなければいけませんでした。

両親や先生、兄弟、学校の友だち、知り合う人々に
好かれなくては生きていけません。

その為にジャッジを始めました
・こぼさずに食べなくてはいけない
・言うことを聞かなくてはいけない
・勉強しなくてはいけない
・人気者にならなくてはいけない

そうならない自分、そう出来てない家族、そう出来ない人々を
ダメな人と思い込み😓

出来る人が良い人、強い人が好かれる人、優しい人が愛される人と信じて
一生懸命良い方を選ぼうと


出来る、出来ないの天秤に乗せて
自分や人をジャッジ(評価)しているのかもしれません。😤


あなたがジャッジしなければいけない理由は

あなたがあなたを守る為です。
あなたがみんなに愛される為です。
あなたが幸せになる為です。

あなたが良くなる為以外に理由はなかったんです。😳


生きる為、守る為、良くする為の健気な自分


自分のことを良くしようと

幼い頃から
がんばって、がんばって、がんばって
良い自分になろうと努力して

でも
出来なかったり、疲れたり、間違っていたり
ズレていたり、ズルかったり、結果をだせなかったり

それでも
出来ない自分を攻めて
クタクタになるまでがんばらせて
ボロボロに疲れた自分を罵って

嫌っているのなら
バカバカしいと思いませんか?😫


あなたはもうすでに
充分すぎるぐらいにがんばっていたのです。


そのことに気がついた時

僕は自分につかれるよねー
「いままで気が付かなくてごめんね」「がんばってくれてありがとう」
しか出てきませんでした。😟


あなただけではない、みんな自分を良くしようとしている


前回のお話の中に

・ジャッジ(評価)を自動的にしてしまっている
ということをお伝えしました。


自動的ということは
人はみんな同じように生きています。

あなたの愛する人もです。

僕には娘がいるのですが
彼女も小さい頃から言うことを聞く
いい子でした

そして
今でも彼女は理想に向かって
日々がんばっています。

仮に
彼女ががんばって、がんばって、がんばって

結果の出ない自分を嫌いになり
自分を責め続けて生きているのであれば

僕は悲しいことだと思います。😭
全力で肯定したいと思います。💪


「ありのままの自分」とは?


ありのまま自分とは
この、ジャッジから開放された

そのままの自分のことだと
思っています。

評価を無くす事実だけが残ります。

だから良いんです。
いままで、たくさん間違えたかもしれません。
やりたいことへの能力も足りないかもしれません。


自分を良くしようとした行動が何であれ
評価無しで見つめ直したところに

「ありのままの自分」がいるのではないでしょうか?

この「ありのままの自分」に会えたとき
自己肯定感の根っこを見つけた気がしました。😚


また、長くなりましたので😅


次回は

「ありのままの自分」から始まる
自己肯定感のお話をしたいと思います。

いつも長いお話を最後まで
読んでいただきありがとうございます。🙏





僕は自分をがんばらせない
ゆるーーーーーく自分を肯定するをベースに
ココナラで
お悩み相談の活動を
お電話やメッセージでしています😊

ボイスサンプルがポートフォリオにあります。

もし、いま、悩みがあったり、少し苦しいなぁ
っと思っているのなら

5分でも、10分でも
あなたを、ゆるーく肯定し応援したいと思い
作ったサービスもあります。

軽い気持ちになれるお話を
あなたと出来る日を楽しみにしています。🤗



他にもこんな変わったサービスも作りました❣😉


よろしくお願いします。😊


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す