心の安定の秘訣❣「何があっても戻る場所」

記事
ライフスタイル
こんにちは。はるです。😄

いつもブログにお越しいただき
ありがとうございます。

今回も自己肯定感のお話をさせて頂きます。
よろしくお願いします。

前回、前々回のお話で

自己肯定感と自分を好きになること
は違うこと
無理に自分を好きになる努力はしなくていい
というお話と

自己肯定の根元
「ありのままの自分」を肯定すること
というお話をしました。

(前回、前々回のブログのリンク最後に貼ります)

今回は
自己肯定感のスタートライン❣のお話
をさせていただこうと思います。

自分を受け入れ肯定すると心のブレーキが外れる❣


自己肯定出来ずにがんばっている状態は
車に例えると

ブレーキを踏みながら
アクセルも踏んでいる状態だったと思います。😅


前回お話したように

自分の評価をやめて
心の状態が静かになると
現状のそのままで良し悪しではない
「ありのままの自分」が視えてきます。😳


僕は
この自分を受容し肯定できた時
心が安定し安心感も出てきました。


やっと
心のブレーキが外れた感覚です。


子供は?大人もそうですが
安定と安心が確保されている環境が
いちばん能力を発揮できると思います。


スタートラインはこの場所
自己肯定(安定・安心)戻る場所

自己肯定(安定、安心)から
ゆる~くアクセルを踏んでいくこと
だと感じています。🚗


ありのままの自分は何がしたい?


ありのままの自分で
ブレーキが外れたとすると
今までよりも少ない力で前に進めます
がんばらないゆる~く生きるイメージです。


安心安全な「ありのままの自分」は
何がしたいですか?

僕は

自分は何がしたいのか?
という質問 ばかり していました。

その答えは

好きな仕事をして
お金を稼いで
快適な家に住み
好きな車に乗って
などなど

僕の答えはそんなのイメージでした。


「ありのままの自分」は したい んじゃなく 感じたい。


二層に分けると伝わるかもしれません。

お金持ちになりたい
好きな仕事がしたい
旅行に生きたい
などなど

したいことを物質的に考えていました。

しかし
心の奥の層には

自由を感じたい
楽しく自分の力を発揮してみたい
ワクワクしたい
愛したい、愛されたい
感動したい、させたい

という感覚的な欲求が隠れていました。


「ありのままの自分」が何を感じたいのかを見つけてあげる


何を感じる為に生きているのか?を
自分に聞いてみました。

すると

楽(らく)~に
自由で好奇心に満ちたことをして

いつも、優しく穏やかに
愛し、愛される人たちと

日々、感動して生きたい

と思っていた。

ということに気がつきました。


感じたい「ありのままの自分」はどこへ行きたがっているの?


もちろん
物質的なしたいことを求めてもいいし
張り合いもでると思います。

ただ
一番じゃなかった

一番は
「ありのままの自分」はどう感じたいかでした。


どう感じたいかに素直になった。
これはとても大きな気付きでした。

ブレーキはここで外れました。

しかし!
これに気がついても自己肯定感は
上がっていきにくかったのです。

なぜならば
行き場所がわからなかったのです。

どこへ行きたいのか?

心の目的地がわからなかったのです。

ということで
また、長くなってしまいましたので

この続きは
次回お話したいと思います。

次回はいよいよ
がんばらないから、自己肯定感は上がる!お話を
させていただきたいと思います。


いつも
最後までお読みいただきありがとうございます。😊

もしよろしければ
ブログのお気に入りを押して頂けると
本当に励みになります。

いつもありがとうございます。😊

過去のブログです。↓↓↓



僕は自分をがんばらせない
ゆるーーーーーく自分を肯定するをベースに
ココナラで
お悩み相談の活動を
お電話やメッセージでしています😊


もし、いま、悩みがあったり、少し苦しいなぁ
っと思っているのなら

5分でも、10分でも
あなたを、ゆるーく肯定し応援したいと思います。

軽い気持ちになれるお話を
あなたと出来る日を楽しみにしています。🤗


恋愛のお悩みや💘
誰にも言えないお話もお聞きしています。㊙

よろしくお願いします。😉





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す