衝撃!「ありのままの自分」は自分ではなく「ありのままの〇〇」だった

記事
コラム
こんにちは。
☘はる🌟心理カウンセラーです。
お願いします。



今回もブログを開いてくださり
ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )



このシリーズでは
セルフ・カウンセリングで


あなたの不安をとり除き
平常心で暮らす毎日を
取り戻すためのお話をしています。
ヾ(⌒▽⌒)ゞ



前回までは


✅パニックレッベルの不安解消
 (外在化)のお話


✅不安・恐怖を感じてる
大人になりたくない気持ち
(子供の頃の自分)のなだめ方


✅不安を大きくしない考え方
二の矢を放たないお話


をしております。



いかがですか?
パニック的な不安をなだめ

恐怖の源を癒やし

不安を大きくしない考え方で
落ち着きましたか?


一時的には
楽になる様な気がするけど。。。


うれしい。ムフ❤
(o´艸`)ムフフ


・・・・・・・・・


オェッ。( ̄‥ ̄;)

(:″*゜;)だれ?




でもまだ
平常心には戻れないですか?


わかります。


大丈夫です。
ゆっくり、日常を取り戻しましょう。
ヾ(⌒▽⌒)ゞ



今回のお話は
今、不安、恐れを感じている
あなたでも大丈夫。


「ありのままのあなた」


を受け入れると
苦しんでいるあなたを
あなたが癒やして愛してあげなきゃ


と思える
お話にしたいと思います。



それではスタート❣



「ありのままの自分を受け入れる」と自己肯定感が上がる



あーーーっ
また、それ系の話?

変わらない今のままの自分を
愛しなさい系ですよね?


はいはい。

知っています。
それが出来たら苦労しないよー
~ヘ(´ー`*)


と思ったあなた。



ちょっとだけ
お時間をください。



いままでのお話とは
少し違う角度からのお話です。
(屮゚o゚)屮 カモーン



最終的には

ありのままの自分を受け入れたら
自己肯定感をあげられます。


もちろん、
自分を許し、好きになり
愛せるかもしれません。


ありのままの自分の陰と陽
どちらの自分も許し、受け入れる。


良い方(ポジティブ)な自分だけではなく


悪い方(ネガティブ)な自分も受け入れると


自己肯定感があがります。
( ^∀^)




しかし今回のお話は


そもそも
「ありのままの自分」は


「ありのままのあなた!」


のことでは
ないんです


というお話です。




人間の機能の大切さ



僕はお話で人間の機能のお話をします。

左脳、右脳、ミラーニューロンとか
脳のお話をすることが過去にもありました。




わかってます。
難しい話は嫌われる。


でもあえてしています。
(*ノω・*)



なんで
機能のお話をしちゃうか?


というと


この人間の機能が同じだと理解することは
「自分を客観的に見ること」

だと思っているからです。



自分を客観的に見る


みんな
悩みや不安、苦しみは

自分だけのもの
だと思っていますよね?

僕もそうでした。^^;




もちろん
出来事はあなたに起きた

あなただけの
特別なものです。



しかし
苦しみを感じるや
喜びを感じる感じ方は
みんな同じだったんです。


特別に
あなただから苦しいわけではなかったんです。



同じ事が起きたら
僕もあなたと同じ様に

苦しむ機能があるんです。
喜ぶ機能があったんです。



伝わるかな?
\\\٩( 'ω' )و ///




あなたも
僕も

自分の人生、自分の感覚、自分の考えしか
体験したことがないですね。


だから


自分の悩みや、苦しみは

特別な
自分だけのもの


感じてしまってたんです。




僕が言いたいのは


機能が同じ能力の人間は

誰でも
同じように感じる。です。


飛行機は空飛ぶ機能があります。
別な機体でも同じ機能で空を飛べます。




あなたに起きた体験を
100%僕の経験には出来ないです。




でも
僕がもし

あなたと同じ日に
同じ両親から生まれて

同じ言葉を掛けられ

同じ価値観を植え付けられて育ったら


あなたと
同じ苦しみを感じている。


ということです。



「ありのままの自分」とは「ありのままの〇〇」



ありのままの自分を
受け入れられなかった僕は


僕を
僕だけの感覚で生きている
特別な存在だと思っていた
からです。




もし
僕やあなたが

嫌な言葉を人に発したとします。



今までの僕は

なんでひどいことを言ったんだ。
自分が悪い!

そんなことをする自分は
嫌な奴で大っ嫌いだ!

こんな事を言う自分は最低で許せない。
ε:)`д゚)・;"


と自分にいっていました。


僕がこういう特別に悪い性格だから
自分を受け入れられないと
思ってました。( ´Д`)σ



しかし

僕の
大切な人が同じ事をしたと
想像してみたらどうでしょう?


絶対に責めるだけだったり
100%悪いなんて思ったりも
しないと思います。



あなたは
どうですか?


あなたの大切な人が
嫌な言葉を発して自己嫌悪に苦しんでいたら
なんて言葉をかけますか?


こう言ってあげませんか?


なんでそんなこと
言ってしまったの?

理由があるよね?


それは
相手にも比があるんじゃない?


出てしまった言葉は戻せなくても
今、気がついただけでも
素直で素晴らしいと思うよ。


あなたが悔いているのは
よく伝わるよ。


大丈夫、
次は気をつけよう。


わたしは
あなたが大好きだから
許せるし

そんなことぐらいで
嫌いになんてならないよ!



って


言うでしょ?



「ありのままのあなた」は


「ありのままの人間
あなたの大切な人と同じ

「ありのままの一人の人間
だったんです。



自分の事も
客観的に一人の人間として
見てあげて欲しいです。

当たり前のことなんです。

あなたや僕が


✔臆病なのも
✔怒るのも
✔怠けたいのも
✔逃げたいのも
✔嫌味を言いたくなるのも
✔恨みたくなるのも


人間として、あるべくしてある
当然の機能です。



良い、悪い、なんて一つもないんです。
機能なんです。

人はそう感じる様に出来ているんです。


大切なのはそれを

ジャッジしないでいいんです。
裁かなくていいんです。



ただ観察して

あー、いま、
恐いんだな。逃げたいと思ってるんだな。


当たり前なんだなぁ
誰でもそう思うよー。


人間だもの。はるを。


あっ、自然にパクった。
(⦿_⦿)



まとめ


「ありのままの自分」の
悪い部分を受け入れるのは
難しいと思っていました。


しかし、自分も一人の人間なんだと
客観的に見ることで


自分のネガティブな感覚は
大前提!自然なことで


良い、悪いの答えを出すこと自体
無意味なことだと思います。



「ありのままの自分」は「ありのままの人間」


自分を許し、愛し、肯定する
ということは


人類全てを、許し、愛し、肯定する
と言うことかも知れません。


自分で自分を知り、理解して
許し、癒やし、好きになると


全ての人間が愛おしく感じられる
そんな日がくるかもしれません。



そんな
人生に僕も進みたいと
日々格闘していますが


難しいんだよなぁ・・・・これが。
(ㅎ-ㅎ;)


「ありのままの自分」のお話でした。
( ^∀^)




次回はもっと楽になれるお話を
したいと思います。


それでは
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪




僕は心理カウンセラーとして
こころのお悩み相談を
させていただいています。


今回のようなお話も
ストレス解消に、不安解消に役立つのであれば
たくさんお話を聞きします


あなたの心が楽になる!
僕のサービスはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




お聞きするだけではなく
真剣にあなたが楽になるお手伝いをします。


もちろん
楽になるようにブログも書きますね。

それでは
また次回もよろしくおねがいします。


過去のブログ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す