お釈迦様は知っていた?〇〇のメカニズム!のお話

記事
コラム
こんにちは。
☘はる🌟心理カウンセラーです。
お願いします。


今回もブログを開いてくださり
ありがとうございます。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )



前回、前々回と
僕の転勤の不安感を例にして

少しづつ出来る
セルフ・カウンセリング

のお話をしています。


✅パニックレッベルの不安解消
 (外在化)のお話


✅不安・恐怖を感じてる
大人になりたくない気持ち
(子供の頃の自分)のなだめ方


のお話をしました。


いかがですか?
あなたの不安は、恐怖は消化されていますか?
⸜( •⌄• )⸝


もちろん

まだですよね。^^;



大丈夫です。少しづつ行きましょう。

今回はもう少しだけ自分を楽にしてあげる
考え方のお話をします。



不安になるのは
特別あなただけではない。

みーーーーーーんな不安になる様に
作られている。というお話です。



それでは
スタート!ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧



お釈迦様のお話

にこんなのがあります。


弟子がお釈迦様に質問します。


悟りを開いた者と
悟りを開いていない一般の者は


何が違うのですか?


お釈迦様はこう応えます。


悟りを開いた者は

「二の矢を放たない。」

・・・・・


二の矢?
なんのことか分かりませんよね。^^;



分かりやすく説明します。



動物は鬱になりにくい

って知っていますか?


もちろん、
子犬の頃から人間にいじめられていたら
人間が近づくと怖がり逃げます。


でも
人間の手から離れると
野生でも生きて行こうとするでしょう。



対して人間は
僕のように職場にストレスがあると


職場から離れても
会社のことを考えて
ドキドキ、オロオロしてしまう。


ご飯も喉を通らなくなり
「あーお月様。
僕は何のために生きているの?」

と枕を涙で濡らします。


・・・・・・

なんや、それ。。。。



例えが悪いですね
₍₍ ᕕ(◞‸◟)ᕗ⁾⁾




二の矢とは



犬も僕も

足に深い怪我をしたとします。


犬も痛い。と苦しみます。

僕も痛い。と苦しみます。


これが
一の矢。


次に
僕も、犬も
痛み止めを打ち痛みは取れました。



犬は痛みを忘れ
ご飯を食べています。
美味しそうに。
(*^^*)




対して僕は
ご飯が喉を通りません。
ご飯なんか食べていられません。
痛みはありません。

でも・・・・・


あーっ、恐いよー
この傷は治るのかな?


これが二の矢。


三の矢
もしかしたら神経も切れていて動かなくなるかも?

四の矢
いやいや、血行が悪くなり切断?

五の矢
このままバイキンが身体中に回って
寝たきりになるかも?

六の矢、七の矢、八の矢
どうしよう。どうしよう。もー俺なんか・・・
あっ死んじゃうかも。(T_T)


みたいに

どんどん、悪い妄想予測という矢を
放ち続けます。
=͟͟͞͞(=͟͟͞͞☞=͟͟͞͞☞ ˘ω˘ )=͟͟͞͞☞=͟͟͞͞☞ドドドドド 




お釈迦様は知っていた?〇〇のメカニズム!



というのも
近代の脳科学の進歩で


左脳の
判断や分析といった特性が
私達の人格を支配していること
がわかってきています。



簡単に言うと
未来の危険から私達を守るために
安全に生きるために


左脳は
危険予測をやめないのです。
˚̑̑̑(-᷄◞८̻◟-᷅)༿˚̑̑̑̑̑



そして
予想できる可能な限りのパターンを
これでもか!
というぐらいねじ込んできます。
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚



不安を作り出し
最悪まで予測してしまうのは
私達人間の、左脳のメカニズム❣
自分を守るための機能なのです。(๑-﹏-๑)



お釈迦様は
それをやめるのが
悟りを開かなきゃいけないぐらい

難しいことだと知っていたのかもしれません。
( ´•д•`; )



何が言いたいのか?


あなたがもし、今
不安を感じているのであれば
ほとんどは、妄想で現実ではない予測です。


そうなるのか
ならないかは
考えてもわかりません。



あした
カレーを食べようかな?
と思っても

焼肉を食べているみたいなこと
よくありますよね。


そのぐらい
重要なことではないのです。


取り越し苦労のメカニズム
がそうさせるのです。


だから


二の矢は無視してください。



今から見える場所に
二の矢は放たない!

って書いて貼ってください。


手のひらにボールペンで
二の矢は無視!って
小さく書いてください。



少しだけ楽になるかもしれません。
٩( ᐛ )و



ちなみに僕の現在!
職場のストレスは


忙しい!

という一の矢だけ❣


二の矢以上の
人間関係、起こりうるトラブル、ミス等の恐怖は
無視しています!

効き目抜群(*^^*)



次回はもっと楽になれるお話を
したいと思います。


それでは
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪




僕は心理カウンセラーとして
こころのお悩み相談を
させていただいています。


今回のようなお話も
ストレス解消に、不安解消に役立つのであれば
たくさんお話を聞きします


あなたの心が楽になる!
僕のサービスはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


お聞きするだけではなく
真剣にあなたが楽になるお手伝いをします。


もちろん
楽になるようにブログも書きますね。

それでは
また次回もよろしくおねがいします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す