ありのままの私では結婚できない

記事
コラム



こんにちわ。
龍神様にご縁をいただいているスナックママのみちるです。


「レットイットゴー〜ありのままで」という歌が流行りましたが、私は映画を見ていないので内容については全く知らないんですよね。
今見ると歌詞は前向きないい詞だと思いますが、当時はこの歌が流れるたび嫌だなと思っていたんです。

ありのままの私で良いわけないじゃん、って思ってたんですよ。



ありのままの私は受け入れられるか?


昔の話になりますが、私は同人誌を作ってコミケで売ってました。
あるジャンルで友達になった女性は、ゴスロリの格好をした完璧な自分の世界を持っている人でした。

顔を合わせれば萌えトークを繰り広げていたのですが、ある時彼女が「結婚したいんだよね」と言い出しました。でもなかなか出会いがない、と。
その後なんとなく恋愛相談みたいなトークになりました。

私が「結婚を第一に考えるんなら、もう少し格好で男性ウケを狙ってみたら?」と言うと、彼女は「これは私のアイデンティティだから」と言います。

私「じゃあ趣味が近い人を探してみたら? オフ会とかで」
彼女「オタクは嫌」
私「でも結婚したら(オタク)趣味はどうするの? 辞めるの?」
彼女「やめない。理解してくれる人がいい」
私「普通の人がいいなら結婚相談所は? とりあえず出会わないと」
彼女「そういうのなんかさもしい感じがして嫌。私モテないわけじゃないし」

聞けば職場の男性から食事に誘われたとのこと。でも「趣味じゃないから断った」らしいです。
職場ではもちろんゴスロリの格好をしているわけではないですが、やはりかなり個性的な格好のようです。

私「……じゃあ、どういう男性がいいの?」
彼女「ありのままの私をわかってくれる人と、運命的に出会いたいな」

要するに白馬に乗った王子様が「そのままの君が好き」って言ってくれるのをただ待ってるだけなんですよね。彼女35歳なんですけど。

別に35歳だから出会いを求めて悪いと言っているわけではありません。
しかし何も行動しない、誘ってくれる人と食事にも行かない、それどころか結婚相談所に通う人のことを下に見ているわけですよね。さもしい、と。

なんだか傲慢だと思いませんか?

もし、彼女がそのままの格好で、オタク趣味も辞めなくてもいい、という男性が現れたとします。
けれど彼女は彼に合わせるような気がしないんですよね。

自分の主義主張を曲げず、たとえば彼が和食が食べたいと言ったとしても、「私はイタリアンがいい」と言ったらどうでしょうか?
彼が折れてくれればいいですが、折れなければ別々に食事するのでしょうか。
それなら結婚する意味ってないですよね。

彼女のことが大好きで、彼女の言うことならなんでも無条件で聞いてくれる。
まんいちそんな男性が出現したとしても、先々不幸になるのは目に見えています。

まずは柔軟な態度から


結婚はお互いがいかに歩み寄るかです。
共同生活のためにお互いが変わることを良しとせず、自分の主張ばかり言っていたとしたらどうでしょう?


付き合ってる男性が「俺は結婚しても今までの生活を変える気はない」と言ったら?
結婚することをためらいますよね。

毎日遅くまで友人と酒を飲む、趣味に湯水のごとく金を注ぎ込む。
結婚前にこんなことをしている男性と、結婚したいと思いますか?

これらはたいてい、結婚後に判明して「こんなはずじゃなかった」となりがちです。
なぜなら男性も付き合っている最中は、真の自分を隠し、良い面しか見せないからです。

ですから、結婚前から「私は変わる気がない」という女性と、誰が結婚したいと思うでしょうか。
結婚したいと言った彼女は、婚活のスタートラインにも立っていないことになります。


あれから十年は経っていますが、その後没交渉になってしまいましたので彼女がどうなったかは知りません。

残念ですが彼女があのままなら結婚できる確率はかなり低いと思います。
むしろ彼女には結婚などせず、そのまま彼女の世界を貫いていてほしいですね。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す