あるがままに生きる

記事
コラム
あなたの思うように、
あるがままに生きるのがいいよ!
..そんなふうに言うと、よく誤解されることがあります。

そんなの無理に決まってるじゃん!..とか、
理想だよね(でも無理)..とか、
バカなこといってんじゃないよ!..とか。
みなさんは、どうですか?

あるがままに生きるとは、
自分の好き勝手に生きるということではありません。
自分の好きなように生きる。
これは、いいですねー。
でも、勝手、はどうでしょう?

「勝手」をネット検索してみたら、goo辞書にこのようにありました。
他人のことはかまわないで、自分だけに都合がよいように振る舞うこと。また、そのさま。

人間は、どう頑張ったって、独りだけでは生きてはいけません。
ということは、他人にかまわないでは生きられない、ということです。

私たち日本人の多くは「人に迷惑をかけてはいけない」と言われて育っています。それがゆえに、人に頼れない人が多いと感じます。
私も長い間、頼ることが下手でした。

「迷惑」とはとはどういうことでしょう。
ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること。また、そのさま。


他人と関わりながら、お互いのありのまま、
すなわち遺伝的特徴を認める。
期待できないところには期待せず、
期待できるところに期待し、
自分との補完関係をうまく築きながら、
自分の感情に素直になり、抑え込まず、したいように生きていく、
お互いが、ともに笑顔の関係で…。

ありのまますべてを受容し、愛の循環の中で生きていると、
とても心地いいものです。

それは、あなたにもできますね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す