絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

104 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

☘️身体のメンテナンス☘️

こんにちは こんるりです(*'ω'*)ココナラを始めたばかりの初心者です♪はじめてはみたものの待機時間が増えるばかりですので(;^ω^)ブログの更新を少しずつやっていきます突然ですが皆様は身体の メンテナンス ってされていますか?例えばトレーニングジムに通うマッサージに行っている日常的に運動やストレッチをしているなどなどどんなことをされていますか?私は運動は3日坊主になりがちです(^_^;)何度も挫折しながらお風呂でのストレッチをゆる~く続けているくらいですそれでも体調不良にならない為に鍼 に通っています其処は病院から紹介された所で私が気が付かないうちに無理していると指摘してくれる所なのですが其処の先生が定期的に私に「イライラしているね」からの「身体が弱っているから無理は禁物!」と言われます身体が(特に肝臓が)弱っている時はイライラしやすいんですあ~確かに・・・そんな時はちょっとしたことでイライラしてました(;´・ω・)「前の車が遅いな」とか「また赤信号にひっかかった」とか「ラグい」とか普段ならなんとも思わないことでイライラしてましたそしてそんな時はたいてい凡ミスをしてしまって自己嫌悪に陥りまたミスをしての悪循環に陥っていました(´;ω;`)肝臓が悪くなるのはお酒だけではありませんお仕事の疲れはもちろん寝不足や遊んだ後にくる筋肉痛に良かれと思って飲んでいる栄養補助食品や健康食品も負担になってしまいますそしてもちろん病院からのお薬も・・・肝臓は身体に取り込んだものを分解して栄養に変えてくれる器官です一番最初にシグナルを出してくれます皆様も体からのサインを聞き逃さないでくださいねも
0
カバー画像

🏢💼【建物賃貸借および管理経営業務委託契約書テンプレート】💼🔑

🏢💼【建物賃貸借および管理経営業務委託契約書テンプレート】💼🔑 🌟不動産のプロフェッショナルへ🌟 あなたの賃貸管理業務を次のレベルへと引き上げる万能ツールが登場!🚀 📋「建物賃貸借ならびに建物の管理経営業務委託契約書テンプレート」を使えば、建物の賃貸借とその管理業務の委託に関する契約をスムーズかつ明確に締結できます。このテンプレートは、あらゆる不動産管理のニーズに対応するよう設計されています。🏗️ ✨特長✨ 一目で理解できる明瞭な条項構成📘 賃貸借から管理経営まで、網羅的にカバー🏠 法的保護を強化し、双方の利益を守るための詳細な規定🔒 反社会的勢力の排除に関する条項を含む、安心の法的枠組み🚫 🎉利用シーン🎉 不動産会社、賃貸管理会社、建物所有者 賃貸物件の管理・運営を効率化したい方 法的トラブルを未然に防ぎたいすべての方 🔐不動産管理のあらゆる課題に対応する、このテンプレートで、賃貸管理業務を完璧に!🔐
0 2,500円
カバー画像

🏥💼【医療用ガス供給設備の保守点検業務委託契約書テンプレート】💼🔧

🏥💼【医療用ガス供給設備の保守点検業務委託契約書テンプレート】💼🔧 🌈安全と信頼を医療現場に!あなたの医療機関をサポートする最適なソリューションがここに🌈 🚑医療用ガス供給設備は、患者様の命を支える重要な役割を担っています。その保守と点検は、専門の知識と技術が必要不可欠。そんな大切な業務をサポートするための「医療用ガス供給設備の保守点検業務委託契約書テンプレート」をご提供開始!🎉 👩‍⚕️✅このテンプレートはこんな方におすすめ! 医療機関の運営者や管理者 医療用ガス供給設備の保守・点検を委託したい企業 医療関連サービスを提供するプロフェッショナル 🌟特徴🌟 完全な委託料の取り決めから、保守点検業務の詳細な義務まで明確に記載📝 個人情報保護、賠償責任、契約解除条件など、細部にわたる条項を網羅🔍 反社会的勢力の排除に関する条項で、安心と信頼のパートナーシップを保証💼🔐あなたの医療機関を守る第一歩。今すぐこのテンプレートで、安全と質の向上を実現しましょう!🔐
0 2,500円
カバー画像

過食嘔吐は大規模なメンテナンスへの警告。

昨年度、コロナウイルス感染症が5類に移行した初夏のこと。 コロナウイルス感染症が5類になっても高齢者施設に勤務しているので常にマスク生活なのですが、 それでも、マスクを外すような機会が出てくるかもしれないなと思い、自分の顔を改めて意識して見たところ、 「あれ?」と思うことがありました。 数年前より鼻の下に小さなイボができて嫌だなと思っていたのですが、マスク生活で気が付かないうちに、何だか大きくなっていることに今更ながら気が付きました(ほんとに情けないほど今更ながらでした)。 「皮膚科で除去してもらおう」 そんな簡単な気持ちで皮膚科を受診したところ「皮膚がんの可能性があるので大学病院を紹介します」と言われ、 思いもよらない展開に「え?どーいうこと?え?は?うそでしょ?」とザワザワと心乱され慌てふためくようなことがありました。 すぐに紹介状を手に、関東でも有名な大学病院に行き検査してもらいましたが、結果としては良性の腫瘤とのことで一安心。 検査結果を聞くまでは自分の顔がどうなるか心配で心配でたまりませんでしたが、 形成外科とコラボしてなんとかなりそうだと聞いたし、命に関わることではないから、そんなに落胆しなくても良いことだと自分に言い聞かせていた日々が、フワッとなくなり救われた気持ちになりました。 除去しなくても良いけど取ってしまいましょうか、という皮膚科の先生の勧め通りに、日帰りの除去手術をしました。 手術後は見るにも耐えないほど赤い組織が丸出しでえぐれていて、 後に皮膚が盛り上がり、このえぐれた凹みが本当に塞がるのかと不安になるほどでしたが、 半年ほど経った今では、ニキビ跡のよ
0
カバー画像

静電気でパソコンの調子が悪い?お困りの方へ、ご相談ください!

皆さんこんにちはパソコン修理歴20年以上のポッポてんちょーです。寒くなると、空気が乾燥してくることで静電気が発生しやすくなります。そして、その静電気が原因でパソコンの不調を感じる方々が増えています。ファイルの読み込みが遅くなったり、突然起動しなくなったりといった症状が現れることもあります。もし静電気によるパソコンの不調にお困りでしたら、どうぞお気軽にご相談ください。私たちは静電気問題に詳しく、お困りの方々をサポートするために専門知識と経験を持っています。静電気による問題を軽減するために、以下のポイントをご覧ください。①快適な湿度を保つために、加湿器を活用しましょう。湿度が上がることで静電気の発生が軽減されます。②静電気対策グッズを利用してみましょう。静電気除去スプレーなど、静電気を軽減する効果のあるアイテムがあります。③パソコンや周辺機器の接地を確認しましょう。正しく接地されているかを確認することで、静電気の影響を最小限に抑えることができます。これらの対策が効果がない場合や、問題が深刻化している場合は、ぜひ私たちにご相談ください。私たちは静電気によるパソコンの不調を解決するための専門知識を持ち、最適な解決策をご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。以下の連絡先までご連絡いただければ、専門家がお手伝いいたします。静電気によるパソコンの不調にお困りの方々へ、私たちがサポートを提供いたします。お困りの状況を改善するためのアドバイスと解決策を提供いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。
0
カバー画像

年内のお困りごとは年内中に!お困りごとは一切お任せください!

皆さま、こんにちは!パソコン修理歴20年以上のポッポてんちょーです。年末が近づき、忙しい日々が始まりますね。年賀状の準備や年末の大掃除など、やるべきことが山積みになっていくこの時期、心の中には「あれ?そういえば・・・」なんて不安がよぎることもあるのではないでしょうか。私たちは、そんな皆さまにお伝えしたいことがあります。「お困りごとがあれば、どんな些細なことでも、すぐにご相談ください!」私たちはお客様に寄り添い、お困りごとを解決することを使命としています。私たちの存在意義は、皆さまが安心して生活できるようサポートすることにあります。何かお困りごとやお悩み事がある場合、どうぞためらわずにご相談ください。私たちは専門知識と経験豊富なスタッフが揃っており、迅速かつ丁寧な対応を心がけています。メッセージだけでも、まずはお気軽にご利用ください。私たちが対応できるお困りごとの一例としては以下のようなものがありますが、これに限定されるものではありません。パソコンやスマートフォンのトラブルインターネット接続やネットワークの問題ソフトウェアの設定やインストールのサポートウイルスやセキュリティに関するご相談データのバックアップや復旧サービス私たちはお困りごとを解決するだけでなく、お客様との信頼関係を築くことも大切に考えています。一度ご相談いただければ、私たちのサービスの質の高さや対応の速さを実感していただけることでしょう。今年こそ、お困りごとは一切お任せください!私たちは皆さまのお悩みを解決し、快適で安心なデジタルスマートライフをサポートします。お気軽にご相談ください。皆さまのご連絡を心よりお待ちし
0
カバー画像

【5/5】パソコンのトラブルから身を守るための5つのポイント

第5回: 「快適な使用環境を整えよう」これまで、パソコンの健康管理、セキュリティ対策、データバックアップについて詳しく解説してきました。最後のポイントとなる今回は、快適な使用環境を整えるためのアドバイスをお伝えします。パソコンを効率的かつ快適に使用するためには、以下のポイントに注意することが重要です。1,作業スペースの整理: 作業スペースを整理し、整頓することで、パソコンを使用する際のストレスを軽減できます。デスク上の不要な物を片付け、必要なものだけを配置しましょう。また、ケーブル類を整理し、絡まりやすい状態を避けることも重要です。2,快適なディスプレイとキーボード: 長時間の作業に耐えられる快適なディスプレイとキーボードを選ぶことは重要です。ディスプレイは目の負担を軽減するために、適切なサイズと解像度を選びましょう。キーボードは、手首の負担を軽減するために、快適なタイピングができるものを選ぶことが大切です。3,適切な照明: 照明は作業の効率性と快適性に大きな影響を与えます。直射日光やまぶしい照明がディスプレイに反射することを避け、明るさを調整しましょう。また、目の疲れを軽減するため、間接照明やデスクランプを活用することもおすすめです。4,適度な休憩: 長時間のパソコン作業は、体や目に負担をかけます。定期的な休憩を取り、目を休めたり、体を動かしたりすることが重要です。5分程度の休憩を毎時行うことで、疲労の蓄積を防ぐことができます。5,バックアップ電源とサージプロテクター: パソコンは突然の停電や電圧の変動によって損傷を受ける可能性があります。バックアップ電源やサージプロテクター
0
カバー画像

【2/5】パソコンのトラブルから身を守るための5つのポイント

第2回: 「定期的なメンテナンスでパソコンを健康に保とう」前回は、パソコンのトラブルの主な原因として、ウイルス感染とハードウェアの故障についてご紹介しました。今回は、パソコンを健康に保つための重要なポイントである「定期的なメンテナンス」について詳しくお話しします。パソコンは長時間使用されることが多く、その間にゴミや埃が溜まったり、ファイルが乱れたりすることがあります。これらの問題が放置されると、パソコンの動作が遅くなったり、エラーが発生したりする可能性が高まります。そこで、定期的なメンテナンスを行うことで、これらの問題を予防し、パソコンを健康な状態に保つことができます。まず、メンテナンスの一環として重要なのが「ディスクのクリーンアップ」です。ディスクのクリーンアップは、不要なファイルやキャッシュ、一時ファイルなどを削除する作業です。これによって、ディスクの使用容量を解放し、パソコンの動作を軽快に保つことができます。Windowsの場合、ディスクのクリーンアップツールを利用することができます。次に、定期的な「デフラグメンテーション」も重要です。デフラグメンテーションとは、ハードディスク内のデータを整理し、断片化を解消する作業です。データが断片化すると、アクセス速度が低下し、パソコンの動作が遅くなることがあります。定期的にデフラグメンテーションを実行することで、データの配置を最適化し、パソコンのパフォーマンスを向上させることができます。また、ハードウェアの点検も忘れてはいけません。パソコンの冷却ファンや排気口には埃が溜まりやすく、これが原因で過熱やパフォーマンスの低下が起こることが
0
カバー画像

寒さに要注意!冬の気温変化で起こりがちなパソコンの不具合5選

おはようございます。今週から、朝の寒さが体にしみる感じがしてまいりましたね。パソコン修理歴20年以上、ポッポてんちょーです。こんにちは、パソコン設定・修理サポート ポッポPCです。寒さが増してくるこの季節、皆さんは体調管理に気をつけていますか?同時に、パソコンのトラブルも起こりやすい時期でもあります。今回は、冬の気温変化によって発生する可能性のあるパソコンの不具合について、5つご紹介いたします。ご参考にしていただき、トラブルを未然に防ぐお手伝いができれば幸いです。①電源が入らない:冷え込んだ室温によって、電源ユニットが正常に動作しなくなることがあります。特に長時間使用していない場合や、寒冷地にお住まいの方は注意が必要です。電源ユニットの故障や接触不良の可能性もあるため、専門のスタッフに診断してもらうことをおすすめします。②パフォーマンスの低下:低温環境下では、パソコンの動作速度が遅くなることがあります。特にハードディスクドライブ(HDD)は寒冷な環境に弱く、読み込みや書き込みの速度が低下することがあります。ソリッドステートドライブ(SSD)を搭載している場合は、この問題は少ないですが、念のため定期的なディスクのメンテナンスを行うことをおすすめします。③静電気による故障:冬季は空気が乾燥しやすく、静電気が発生しやすいです。静電気はパソコンの内部の部品にダメージを与える可能性があります。パソコンを触る前に手をしっかりと接地させる、静電気除去用のアイテムを使用するなどの対策が有効です。④バッテリーの消耗が早くなる:低温下ではバッテリーの持ちが悪くなることがあります。寒冷地にお住まいの
0
カバー画像

気づかないうちに実は壊れていた!パソコンのあるある10選

パソコンのあるある!気づかないうちに実は壊れていた項目10選パソコンは私たちの生活に欠かせない存在となっていますが、気づかないうちに実は壊れていたパーツや機能があることがあります。この記事では、パソコンのあるあるで、気づかないうちに壊れていた項目10選をご紹介します。ぜひ、チェックしてみてください!①ファンの異音パソコンが動作している最中に異音がする場合、ファンが故障している可能性があります。ファンはパソコン内部の冷却を担当しており、異常な動作が続くとパソコン全体の性能に悪影響を及ぼすことがあります。②キーボードの不具合タイピング中に文字が入力されなかったり、連続して同じ文字が入力される場合、キーボードが壊れている可能性があります。キーボードは頻繁に使用されるため、故障しやすいパーツです。③モニターの画面が点滅するモニターの画面が点滅したり、一部の画素が表示されなかったりする場合、モニター自体が故障している可能性があります。画面の点滅は目の疲れやストレスを引き起こすことがあり、早めの修理がおすすめです。④ハードディスクの異音パソコンを起動した際にハードディスクから異音がする場合、データの読み込みエラーや故障の兆候かもしれません。大切なデータを保護するためにも、早めの対処が必要です。⑤バッテリーの持ちが悪いパソコンのバッテリーが急速に消耗する場合、バッテリーの寿命が切迫している可能性があります。バッテリーの寿命は使用時間や充電回数にも影響されますので、定期的な点検が重要です。⑥接続ポートの不具合USBポートやイヤホンジャックなどの接続ポートが正常に機能しない場合、修理が必要な可能
0
カバー画像

秋冬の注意点:パソコンの不具合と故障リスク

こんにちはパソコン修理歴20年以上のポッポてんちょーです。寒い季節が訪れる秋冬になると、パソコンの不具合や故障のリスクが高まります。気温や湿度の変化、乾燥した空気、冷え込んだ環境などが原因で、パソコンに悪影響を及ぼすことがあります。本記事では、秋冬に起こりやすいパソコンの不具合や故障について、詳しくご紹介します。温度変化による影響気温の変化が激しい秋冬には、パソコンが冷え込んだり急激に暖まったりすることがあります。この温度変化は、ハードウェアに負荷をかけ、動作不良や故障の原因となる可能性があります。特に、冷え込んだ環境下での使用後に急速に暖房の効いた部屋に移動すると、結露や内部の水分の凍結が発生し、パソコンの部品に悪影響を与えることがあります。乾燥した空気と静電気のリスク秋冬の特徴的な気候は、乾燥した空気をもたらします。乾燥は、パソコンの内部部品や回路に静電気の発生を促します。静電気は、パソコンの内部の電子部品にダメージを与え、故障やデータ損失の原因となる可能性があります。特に、パソコンの周りで静電気を発生させる要素となるウールやナイロンの衣服やカーペットとの接触には注意が必要です。バッテリーのパフォーマンス低下寒冷な環境下では、パソコンのバッテリーのパフォーマンスが低下する可能性があります。低温下では、バッテリーの容量が減少し、充電の持続時間が短くなることがあります。また、バッテリー自体の寿命も縮まる可能性があります。これにより、パソコンのモバイル性能や使用時間が制限されることがあります。予防策と対策秋冬におけるパソコンの不具合や故障を防ぐためには、いくつかの予防策と対策を講
0
カバー画像

気温の変化がもたらすパソコンへのデメリットと注意点

おはようございます。パソコン修理歴20年以上のポッポてんちょーです。寒暖差が徐々に激しくなってまいりましたね。今日は、寒暖差がパソコンにどのような影響を及ぼすのか、またそなえるべき準備について解説していきます。寒暖差の激しい日々がもたらすパソコンへの影響近年、寒暖差の激しい日々が続いており、私たちの生活にさまざまな影響を与えています。しかし、私たちが忘れがちなのは、この気温変化がパソコンにもデメリットをもたらす可能性があるということです。本記事では、寒暖差がもたらすパソコンへの悪影響について、詳しく説明します。ハードウェアへの影響寒暖差の激しい日には、パソコンのハードウェアに悪影響が及ぶ可能性があります。例えば、急激な温度変化によって、内部のパーツが収縮や膨張を繰り返し、金属部品の割れやハンダの浮きなどの問題が発生する可能性があります。また、高温や低温の環境下では、電子部品の故障や動作不良が起こるリスクも高まります。データへの悪影響気温の急な変化は、パソコンのデータにも悪影響を及ぼす可能性があります。特に、冷え込んだ環境では、ハードディスクドライブ(HDD)やソリッドステートドライブ(SSD)などのストレージメディアが正常に動作しづらくなります。これにより、データの読み込みや書き込みのエラーが発生し、重要なファイルの破損や消失のリスクが高まります。予防策と対策寒暖差の激しい日においても、パソコンを適切に保護するための予防策と対策が存在します。まず、温度変化の激しい環境下では、パソコンを安定した温度の部屋に配置することが重要です。また、外部からの温度変化を緩和するために、パソコン
0
カバー画像

★9月の過ごし方について★

先日、スピリチュアルカウンセラー並木良和さんがラジオで話していたことを皆様にもシェアしたいと思います。Q・これからの時期どんな風に過ごすとよいですか?夏って自分が思っている以上に体力も気力も奪われてたりするんですね。夏は、やっぱりエネルギーが大きく動くんです。アクティブというのも、もちろん関係しているんですけどなので、その部分をちゃんと充電してあげる。漏れてたら埋めてあげる。みたいに、充電してあげることでまた秋から冬をより元気にパワフルに過ごしていくことができるので9月は自分のメンテナンス期間だと思ってゆっくりする時間だったり例えば体が疲れているなと思ったら自分の好きなマッサージでもいいですし何か与えてあげて自分で自分を癒してあげるみたいなそういうことを、ちょっと心がけてみられるといいかなと思います。例)♦自身をリラックスさせる♦自分にご褒美を与える♦好きな音楽を聴いたり♦エプソムソルトのお風呂に入るなどそしてもう一つ思いのほか読書は、脳にとってストレスを軽減させる効果があるということがわかってきたそうです。なので本が好きな方には、おすすめです。9月は、夏の疲れも出る頃なので並木先生に言われたように今月はメンテナンス月間にしようと思います。皆さんもゆっくり過ごされてくださいね。今日も読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

自動車用語その②

その①を書いた時「メンテナンスに関わる部品も含めると無数に出てくる」とちょっと大げさに書いてしまいましたので今回はメンテナンス関連の用語を中心に書いていこうと思います。エンジンオイル言わずと知れた代表的なメンテナンス用品です。省燃費車用、ターボエンジン車用、ハイブリッド車用、軽自動車用・・・メーカーも種類も沢山ありすぎて自分ももう結構前からついていけてません(笑)どのオイルが良いのか議論はオイル専門家に任せますが、とりあえず純正指定のオイルをこまめに変えておけば変な事は起こらないと思います。エンジンの事を気にかけるのであれば3000km毎の交換を。それだとちょっと手間が・・・という場合は5000km~10000kmあたりで。オイルフィルターオイルエレメントとも呼ばれます。オイルラインの途中に付いていてエンジンオイル中の汚れや不純物を取り除いています。交換の目安はオイル交換2回に1回。純正品もしくは純正同等品で十分です(笑)LLCロング・ライフ・クーラントの略です。「クーラント液」「冷却水」とも呼ばれ、エンジン各部を循環して熱を奪い、エンジンを冷やす役割をしています。エンジンルームの手前に色のついた液体が入ったタンクがあればそれがLLCです。メーカーによってなぜか色が違います。交換時期の目安はメーカーによって違いますがおよそ2~3年。LLCの中でも「スーパーLLC」等の名称で呼ばれる耐久性の高いものがあり、それは7~8年です。度重なる循環で意外と汚れが溜まるのでたまには気にしてみてください。ATFオートマチックトランスミッションフルードの略で、ミッションフルードと呼ぶ人もいます。
0
カバー画像

4月27日💖朝のご挨拶🍀「ReRe:セラピスト呼んでみた!」の巻✍️

このブログを見てくれてるあなたへ。おはよ👋いつきです😊いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがとう🍀その気持ちが励みになってます🙈…本題。ちょくちょくホググで呼んでる『セラピスト』さん。最近寝付きも悪く疲れが抜けなくて、昨日の夜も22時〜お願いした訳です😃✨今回は新しい人。僕より3つ年上の女性🌝夜対応してるのはホント有り難いね!その人10年以上勤めた病院を辞め、独立したとのこと。その決断と行動力は尊敬🙄✨ヒアリングでは毎度の事ながら、『首と肩が特にしんどい』と伝える😮‍💨理学療法士だったので、痛みの元から取り除く施術💥最初は軽い揉みほぐしで寝れるか?と思っていたら、途中からスーパーハードコースに💦💦💦肩がもの凄い固くなってますね🤔特に右肩。ズブッ…ゴリゴリゴリ⚡⚡⚡ピンポイントで激押し‼️‼️‼️‼️‼️『痛ぇぇぇぇぇーーーーーーっ』=い普段痛みには強い方だと思ってるし耐える方な僕ですが、『痛い』と言ったのは久しぶり😂まぁーー、痛い⚡⚡⚡その部分がめっゃ固くなってて痛みがあるのは分かってたけど、手加減なしで押し潰されるとは😭💦💦💦『…痛がってるのを見るの、好きかもしれない』=セ何を!?…でも、我慢出来ん痛みが続く💥『ガチで痛ぇぇぇぇぇーーーーーーっ』=いそんなこんなで60分経って最後ストレッチで終わったんだけど、まだ少し固いのが残ってますね。と。日常で出来るストレッチ法と、姿勢を教えてもらいフィニッシュ😮‍💨💦20年以上の実績と延べ1万人以上見てきたと相当腕に自信を持ったオモシロい人だったワケなのだけど、確かに、固かったモノが柔らかくはなっている🙄これをなるべく持
0
カバー画像

再会

心とカラダのバランスが崩れてた。この再会は私にとっても貴重な時期の再会となり力になれる事があるのであればという強い想いを感じられ私の中の核心に触れ、想いが確信に変わった瞬間でもありました。自分の未来に向かってめちゃくちゃ頑張っていた二人です。幼いころの彼女たちを知っているからこその想いもあるかもしれません。のびのび無邪気に楽しんでいたあの頃の姿から大人になった二人に再会し無邪気さを全開に出せていない苦しい思いを抱えている事を知りました。彼女たちは自分の心の問題をちゃんと感じていたしそして、大人の女性へのカラダとココロの変化にも気づいています。でもだからといってどうしたらいいのかがわからなくなり迷走し始めていたところでした。ただ、成長しただけではなく女性として大人になる途中には避けられないカラダの変化というのがついてきてしまいます。でも、カラダにも関わる仕事をしている私から見るとカラダの悩みと心の悩みは本人たちにとって別のものであるという認識で頑張り続けてきた結果の今。でも、だから今私たちは再会しました。そして、これから二人は私と一緒に心とカラダを同時に未来へ進むためのセッションをスタートさせることとなりました。彼女たち自身の持っている本当の素敵な心とカラダを全開に開花させるための私はお手伝いをしていきます。彼女たちはすでにもう変わる事が楽しみで仕方ない。そして、私もどんどん変わっていく彼女たちを楽しみにしています。
0
カバー画像

「私の”人となり”です!」💜🎾🚴‍♀️😎😍

65歳になる年金フリーランス男性です。モラトリアム人間でもあります。私の人間性は、ザックバランな人生がベースになっています。人間の本来の仕事である子育ても体験しております。また、経済活動参加の手段としては、卸売業務全般(家業:取り扱い品目菓子類)小売業務全般(接客業務中心での業務全般)ビル管理業務全般(第二種電気工事士免状活かしての業務)マンション管理員業務、これは現在継続中です。そして、”やってもいいなあ”と思う事があります。それは、私流のテニスコーチングです。💜フェデラーテニス感覚のコーチングです。コメント・チャット等でも質問解答させていただきます。💜スポーツ好きな性格で、幼少の頃、小学校3年生の時は、野球チームに所属し、1番ショートでした。そして、小学4年生の時に、剣道を始めました。中学3年生までしました。この時初段を取得しました。途中体操部にも所属しました。駅伝選手に選ばれ出場した記憶もあります。かなり、ドキドキした事柄が記憶に残っています。中学3年生時、生徒会の執行委員をしたときのことですが、全校生徒の前で”校歌斉唱”の掛け声と身体でのリズムをとるまでドキドキしていたのを覚えています。高校では、部活は一切せず受験勉強一筋でした。級長をした記憶があります。大学では、旅研究同好会及び茶道部に所属していました。ゼミは、労働問題研究ゼミに所属しました。ファッションに興味を持ちファッション専門店に入社しました。東京にて面接、研修を受けました。研修は、読売ランドでありました。その時、チーム内にとてもユニークな仲間がいてよく笑っていた記憶があります。鹿児島天文館&ダイエー店への勤務
0
カバー画像

こころのメンテナンスを日常に

『こころのメンテナンスを日常に』この言葉を、私のページには大きく掲載していますこれは心理学心感情についてのケア・知識心について身近なことだよって思い出してほしくて、掲載しています身体の健康のために栄養学を学ぶように心の健康のために心理学が身近になったらいいなって『心理学』ととらえると『学問』が強く押され、難しく感じてしまうかもしれませんでも心・感情って、人であれば皆持っているもので天然で心理学で言っていることをやっているのですただ、これは無意識に習得していっただけのものそれぞれの『家庭教育』の認識任せなんですね日本の自●者は、ピークの3万人越えから2万人超まで減少してきているもののそれだけではなくより、心を知ってより、『わたし』の性質を知ってより、楽しくより、『わたし』らしい心から満たされる日常を過ごすサポートができたらいいなって気軽に心のメンテナンスが日常にあったらいいなとココナラでの活動を始めました身近な人を自●で亡くす辛さ身近な人を自●で亡くしたときの無力さ自●すると決めたとき、どんな気持ちだったんだろうかとずーっと心理学を学んできたからこそ発信できることがあったんじゃないかな?ってできることがあったんじゃないかな?ってやりたいなって思いながらもやってこなかったことやり始めてみました今日は、ふと私が、カウンセラーとして活動したくなった理由を書きたくなったのでブログで記録しておきます(^^♪最後まで読んで頂きありがとうございます。私の知識がだれかの癒しや気づきになれる発信を続けていこうと思います♡
0
カバー画像

むかし通った中国人気功師の話。

こんにちは!あるいわこんばんは…😊(SPY×FAMILYより) この言葉使ってみたかった‼️笑さて、私がまだ20代なりたてだった頃、スピリチュアル?という言葉もなかった?聞いたことも無かった時、中国人気功師の所に何度が通っていた事がありました。その方は、親族を、日中戦争時に日本人に○されたと言ってました…その話を聞いて、何故日本にいるのか聞いた時に、『当時は恨んでいても、昔の事で今では無いから』と言うような事を言っていました。ほんとに、戦争ってなんなんでしょうね…。その頃って、気功師って怪しいですよね笑テレビでよく、気功で引っ張られるバラエティ番組がありましたが、、合気道かな❓あれ、実際にやってくれたんです笑 本当に不思議でした!ただ、立っているだけなのに、触ってもいないのに倒れる笑しかも!手のひらに指を指されただけなのに、身体中に何かが走って、大泣きしました!これが浄化ですね。そして、付き添いだった母も何故か一緒に涙を流していて、『えっ、なんで泣いてるのー笑』って自分で言っていました笑これ、母と子の繋がりが強いから移るらしいです。でもなぜ、そこに通うようになったかと言うと、整体に通ってはいましたが、芯から疲れが取れない感じ、いつもだるく重い感じが抜けなかったのですそこで、親の知り合いの人に霊能者が通っている所があるよーと教えてもらい、行った場所が、そこの気功師でした。まー怪しまれますよね笑 怪しいです爆笑それでも、私の事を連れて行ったということは、きっと何かあったんでしょそこに通いだしてから、気功で背骨を動かしたり、浄化してもらったりして、どんどんスッキリしました。スッキリす
0
カバー画像

ぐひゃー、こんにちは詐欺師です_:(´ཀ`」 ∠):

10月初めての更新が何と!10月終盤_:(´ཀ`」 ∠):ブログやりますと言っておきながらすいません・・・いやあー詐欺師なんて言わないで_:(´ཀ`」 ∠):_:(´ཀ`」 ∠):_:(´ཀ`」 ∠):携帯の修理期間もあったのですが、携帯の復旧と入れ替わりで体調を崩してしまって僕自身が修理工場(=家のお布団)に収容されてました_:(´ཀ`」 ∠):_:(´ཀ`」 ∠):↑この顔文字多用してますがほんとこんな感じですね_:(´ཀ`」 ∠):ココナラ関連はもちろんその他関連もしっかりすっかり止まってしまってますので、落ち着いたらその後はその後でまたピーヒャララな感じになりそうです。とりあえず11月20日まで何とか・・・。取り急ぎの更新なので完全復活するまではまた次いつなるか・・・(´・ω・)でも!あの!どうか!!何らかの続報待っててくださいましー( ;  ; )
0
カバー画像

ココナラを1年お休みしてやってたこと

ココナラを真剣にやろうとした1年半前、数名のブログ読者様と数名のリピーターさんができた。人の助けになりたいという思いと本当は私が救われたいのではという葛藤と本業を変えたことでココナラでの活動を休止した。ココナラをお休みしていた間にやったことは下記3つだ・自分磨き(主に外見)・職場の苦手な人の苦手意識を軽減する・自分と対話するもうね、自分磨きは本当に頑張った。そしてすごく楽しかった。鏡を見て「可愛い」って言い続けたことで自分の好きなファッションを楽しめた。はじめはブスやなーと思ってたけど、たった半年で本当にかわいくなれて、久々に会った父親に外見を褒められるし、通りすがりの人によく顔を見られるようになった。(マスク効果も大いにあるとは思うけど)外見を変えるって、一番わかりやすく自身つける方法だなと実感した。次に職場の苦手な人の苦手意識を軽減するは、まだまだ実践中だけど数か月前に比べたらキツさは減った。それは彼女のことが苦手なことを受け容れたことや、馬鹿にされないように仕事の努力をしてきたからなのかな、と。これはもう少し実践と検証が必要だな。最期に自分との対話、これが一番頑張ったこと。自分が一番見たくないところを見て、そこを認めたり取り除いたり。外科手術でもそうだと思うけど、痛いところをいつまでも放置しても治るわけはなくて、痛い原因を知り、手術では痛い思いをして悪い箇所を摘出しないことには治るわけないのだから。昨日と今日は「ありがとう」と「ごめんね」を繰り返したことで幼いころの自分と対話ができて、最終的に幼いころの自分が、今の私に対して「大好き」と言ってくれるほどになった。何言ってん
0
カバー画像

「始まりが倒産後」

【仕事デビュー】24歳の時6年働いたデニーズをやめて倒産したはずの赤井電機に再就職した。ここでの仕事は各学校に設置されてる赤井電機の独自の英語教材機器のメンテナンス作業だった。この作業は1人で学校に定期点検の連絡を入れ1年間で150校回り点検作業する気楽そうな作業だった。そして仕事が始まり最初の1月間先輩と一緒に定期点検の作業手順を学んで点検スケジュールの作り方を覚える。ε-(・д・`;)フゥ…しかしその後いきなり1人で全部やらされていきなり1人で電話して予定を組みいきなり1人で作業に向かわされた。この仕事デビューの仕方は凄いスパルタのような気がしたがとにかくやらないとならなくなりおどおどしながら始めてみた。何とか電話で予定を組んだ俺は早速学校に作業に行くとまず教材機器がある教室が解らず学校で迷子になってしまう。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【破壊活動】仕方ないので俺は近くの先生に教室の行き方を聞きなんとか教材機器が設置されてる英語学習室にたどり着いた。そして初の1人での点検をはじめ故障して動かない機器をたくさん見つけてしまい修理しないとならなくなった。そして故障した物の中を開けるとどう見ても普通に壊れた感じでなく生徒が故意に壊した壊れ方で壊れたと言うより破壊されてる。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノそんな状態の機器がほとんどで部品交換をしてたら今後も修理を続けるのにとても部品が足りない気がした。その訳はもう既に倒産してした赤井電機は部品を新規で作ってないから今ある部品使い切ったら無くなる。その為できるだけハンドメイドで修理していかないと今
0
カバー画像

「入社が倒産後」

【退職】24歳のとき当時のデニーズがあまりにもブラックだった為もう働く事に限界を感じ退職する決意をした。この時飯田橋店で働いてたがもう入社時の同期なんてみんな出世か移動か辞めてしまい特に誰にも気を遣わず退職できた。退職した訳は1日15時間労働が続き休みが2週間に1回位しかなく全然疲れが取れなかったから。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノこの状態になるともう1日中頭がボ~としててだせいで仕事をしてる状態で家に帰ったらただ寝るだけの生活。しかもありの疲れで体が常にふわふわ浮いてるようでずっと眠い状態になり全然集中力が沸かなかった。なので俺は新しい社員が入ってくると言うのでそのタイミングでデニーズをやめてしばらく休む事にした。その後半ば強引に退社し完全に疲れを取ってやろうと思い何日も何もせずにダラダラ過ごしてとにかく休みまくる。フゥε-_●/|_〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【倒産】そして退職した初日夜0時に寝て翌朝起きた時間が昼の2時過ぎまで寝てしまい母親に死だと思われ心配された。その後俺は1月間くらい食べて寝るだけのダラダラした時間を過ごしようやくだいぶ疲れが抜けてくる。( ´ー`)フゥー...ゆっくり休めた俺はそろそろ働こうと感じ始め近くの職業安定所に行って再就職先を探す事にした。すると募集してる会社に「赤井電機」と言う会社が目につき「確かここ倒産した会社じゃ?」と不思議に感じてしまった。そこで職安の人に「倒産した赤井電機が従業員募集してるんだけどなんで?」と聞いて確かめてもらう事にする。倒産した会社と聞いた職員の人も不思議に感じたようですぐに電話して今どんな状況なのか詳しく聞いてく
0
カバー画像

ホットドリンクの季節到来^^

涼しくなりました^^<急ですが・・・>6月下旬から突然始まった猛暑;;長く長く続きました。暑さ、コロナ感染、ワクチン、戦争、宗教問題、自然災害etcもうお腹いっぱい・・・ですがここへきて、一転!!涼しくなりエアコンを必要としない日になりました^^ですが嬉しい反面、今度はその寒暖差に体調不良・・・を訴える人も増加しクリニックには、めまい倦怠感を主訴に受診者増加の記事も。苦笑やはり人間の身体はそう単純簡単には出来ていない様ですね。私も昨日は足裏マッサージへ・・・首の凝りを指摘され、それはそれは足裏のそのツボがゴリゴリでした。時間をかけてもみほぐして頂き、内臓までポカポカ^^発汗してくるくらいに。この夏、ほぼ24時間毎日エアコン三昧に身体は悲鳴を上げていたのですね・・・涙お陰で昨夜はぐっすり眠れました。マッサージの先生も、サロンには自律神経失調のお客さんが後を絶たないとか納得しました。その後、ホットドリンクを飲みました。皆さんはどんな温かい飲み物がお好きですか・・・私はこの前カルディでチャイラテを購入。ホット、アイスどちらでもOK^^こんな時期、楽しみを見つけながら身体のメンテナンスを怠る事なく今年もあと残す所4か月^^健康に過ごしたいものです.,
0
カバー画像

脳には「楽しい」会話が一番の栄養

年を取ってから脳が衰えるか進化するかは、社会(コミニティー)のとの関わり方が非常に重要です。 脳を進化させるという観点から、人との付き合い方や、人間関係をより円滑にするコミニケーションについてお伝え致します。 私たちサラリーマンに今とても大切なのが人との関わり方です。特に今弊害となり脳にとても関わる点といえば生活の中で、同じ人としか会話していない人が多いことです。 その人達がいずれ会社を辞めた時、一体どれくらいのコミニティーが周りに残るのでしょうか。ほとんどの場合、家族と近くの仲間くらいではないでしょうか。 あなたは会社の仲間以外のコミニティーに接点がありますか、私は会社だけに限られるコミニティーでは正直少ないと感じています。 なぜか、それは脳の機能において「多様な人との会話」が重要だからです。多様な人との会話とは、違う価値感、年代もさまざまで且つ、全く違う職業の人達です。 でも、そんな人達と普段どうやって会うんですか?と思ったあなた!そうですよね。 正直なかなか難しいです。ですから簡単に会える方法があるんです。そう!本を手に取り本の中の多様な人達に会うんです。 今からでもすぐに可能です! 本を読み、読んだ分だけあなたの知識は深まり それは大海原のように広がっていきます。 その広がりはやがて人と人の繋がりを生み出し、いずれ社会の中であなたの居場所を作ってくれるはずです。 学んだ分だけあなたが出会える人が増えていきます。それが私の考える本の持っている可能性です。
0
カバー画像

httpsしてないサイト

最近クライアントさんへの提案のために、お持ちのWebサイトを拝見した時にちょっと気になる事があります。気になる人は少ないのかもしれないけれど、ブラウザ(インターネットを見るためのアプリ)のアドレスのところに警告がでているサイトが多いなぁと。原因は、サイトにセキュリティ証明書を設定していなかったり、設定していても暗号化しない通信を許可してしまってたり様々ですが、解決策はそれほど難しい事でもないし、追加コストもそれほどかからないんですが(※作業者の方の作業費がかかるとは思うので金額は0~数万円くらい)『このサイトは危険です』と表示されているのに皆さん気にならないのかなぁと、それが気になります。ちなみに、これはこの数年で各種ブラウザが使用者への警告を標準装備したからでてますが、2016年(執筆時点で6年前)には通信シェアが50%を超えているくらい普及している技術なのでそれほど最近の話というわけでもないんですが…。ただ、お持ちのサイト、ダメですよ、とはなかなか表現がむずかしく…お話の中で、いつも遠回しにお伝えするのにかってに苦労しています。サイト管理者の方、クライアントには教えてあげて下さいね。
0
カバー画像

日記「日常暴露」

【香港ぐらっしー】先日「Asian View」さんが色々俺の事を暴露してたのでお返しに暴露しようと思います。(*`∀´*)ケケケッ「Asian View」さんは香港の街並みを映す動画を作りそのナレーションの声が凄く癒されるトーンなのです。ゆっくりとさざ波のような話し方で声を聞いてるだけで癒されほんわかしてしまいます。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°カメラかで見る香港の光景は背が低いせいかカメラの位置が少し下位置だけどそのおかげで普段見えない物までよく見れます。特に食べ物を美味しく見せる色合いの調整が上手で見てるだけでお腹が空いてきます。高級感が感じる話し方の中にも笑わせてくれるジョークもあり女性板もぐろふくぞうチックで心地よい話をしてくれます。動画の「香港ぐらっしー」は香港の意外な日常の街中を探索し我々が想像してる香港と全く違った風景が見れます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【2Lアイス】最近熱くなってきたのでまた2Lアイスを買って来て食事代わりに食べてしまった。( ´ー`)フゥー...やっぱ2Lアイスが凄く美味しくて結局半分の1Lを一気に食べ体が寒くなってきてしまう。ガクブル(((´;ω;`)))ガクブルしかしこの寒くなって冷えた感覚がプールから出て寒くなったような心地よい感覚になりこれこそアイスの醍醐味だと思う。そしてしばらくすると大の方がもよおしてきてトイレに駆け込んだ。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッすると案の定柔らかい物が出てしまいすぐお腹が不健康になってしまう。でもお腹の痛みが全然ないので次の食事に残りの1L分食べてまた体を冷やして夏のプールの幸
0
カバー画像

「Macが重い!即できる高速化のまとめを紹介します」ブログ版

「Macが重い!高速化のまとめを紹介します」ブログ版ー Macの『専門家』が教える、高速化でイライラ悩み解消 ー(リリースキャンペンーン価格:2022年6月30日まで半額)Macに限らずですが、PCは時間の経過とともに処理速度は落ちてきます。アプリやプログラムに対する要件が上がるにつれ、メモリをはじめとするシステムリソースの消費量が増大するためです。現状、重くなっていて困り果てていらっしゃる方は、この記事に書いてあることを「サクサク」っと全部やってみてください。特段、難しいことは書いてはおりません。理にかなった効き目のあるベーシックなものばかりです。全て行なって改善しないということは、あり得ないと思いますが、もし、その時の対処法も藁にもすがる思いでやってみる「最終手段」までも最後に紹介しております。あなたが、ネットでググりまくるという事をしなくてもいいように(また色んな方が違う意見だったりしますよね)、サクサクっと簡単に出来る多くの方法を、MAC利用技能能力検定合格、難関のDTPエキスパート検定合格者の私が検証し理屈を解決してまとめました。道論、操作方法は当たり前ですけどね。・各見出し=高速化の方法となり目次として表示されてしまいますので、見出 しは使っておりません。・この情報商材の方が存在している限りはMacに対応しています。 (よほど、今までの常識が通用しなくなれば削除するつもりですが…) PCの高速化の理屈的には、よほどPC自体のシステム自体が相当変わらない 限りは普遍的なものが多いからです。例えば、ここで基本的な事ですが、知 らない方もいらっしゃるといけないので、きちん
0 1,000円
カバー画像

電池式も中身は千差万別

当たり前といえば当たり前ですよね。外見が同じで中身が別、中身が同じで外見が別。どちらかしかありませんもの。いくつか見てみましょう。CITIZENの 6115 という機械ですプラスチックと金属が半々くらいで使用されています。「黒猫BFNの徒然なる日々」様 2013年11月15日の記事から拝借。SEIKOの 7N43 です。地板は全てプラスチック。ネジが刺さる箇所のみ金属で補強。OMEGAに採用されている機械。すべてが金属で作られています。これ以外にもたくさんの種類が存在します。ですがプラスチックが多いから長く使えないわけではありません。そもそも電池式は長く使えないと一部で言われていますが、80年代のものが動いているのを何度も見ています。CITIZENやSEIKOはある程度の耐久性を担保してプラスチック化と低価格化を進めていることでしょうから、信じてみてもいいのでは?ン十万円みたいな額の時計を買わない限りは気にしないでしょう笑。調子が悪いと思ったり長らくほったらかしにしていたらまず点検へ持って行きましょう。
0
カバー画像

♪大切です・心身メンテナンス

♪定期的におことわり申し上げておりますように、 『はあとまあくの右隣に数字の贈り物』つつしんで頂戴するばかりで、お返しは行っておりません。贈り主さまのサイトは、必ずしっかりと拝見しています。 同スタンス、ご理解ご容赦いただければ幸いです。o(_ _)o ありがとうございます。 - - - - - - - - - - ♪ 4/25 (MON) は久々に同居生命体を伴い、お馴染みのこの店へ。★ 解説一切不要でしょうこの日初めて注文した『貝柱』が、想像を超越しすぎた旨さでビックリ! ( ; ^o^ ) = 3 焼きそばまで食ってやったワ。 - - - - - - - - - -   ♪ここ最近の記事のテンションから、牙を抜かれた或頁生? (きばをぬかれたあるぺじお?) そんなことはありません。 この十数年来、歯医者にも行っていませんし ← ※ わはは 虫歯が痛むこともなければ、医者が怖いわけでもなく。 「医者に行くから病名をプレゼントされるんだ」 時間潰し的な来院は、本当に診察治療が必要な患者さんにご迷惑です。 ★ 平日 正午頃 雨 誰もいない チューリップたちとも また来年などと綴りながらも、上下の奥歯 × 数本は、影も形も見当たらず。 次に足を運んだなら、 「余生から逆算して全治一生!通い続けていただきます!」 呆れ顔を通り越した表情で、このように宣告される確率 = 100%! そんなお金はございません(明言)。 ★ パワーアップ完了間近 大切な作業ですねコロナ禍でマスク姿も3年目ですが、前から見れば自分の歯がズラリ。 銀歯や差し歯は見当たりません。 *見えない場所に闇がある
0
カバー画像

「映像ロマン」

【OHP】8歳の時学校に白い布に写真を写すオーバーヘッドプロジェクターという物があった。これはOHPシートと言う専用のシートに描いた物が投影される物だった。描いた物を映す方法は本体の上部に置いて本体の電源を入れて本体の上部からまぶしい光を出す。すると本体から伸びた棒の先にある鏡に映像が反射して前の白い大きな布に描いた物が映し出される。しかしこれは調整が難しいらしく先生が映す映像がいつも斜めで何かぼやけてた。しかもたまに写った物が白い布からはみ出て凄く見にくい。(´・д・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【大画面テレビ】このプロジェクターを使う授業の時いつも映し出す映像の中途半端さが写りが歯がゆくて真ん中に綺麗に映して欲しかった。しかし当時の先生は「高野幸子」先生と言う女性で凄く機械音痴な人。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ高野先生はプロジェクターを使う時いつも必死にオロオロ調整してて凄く大変そうだった。でもある日学校に行くと凄く大きなテレビが設置され次からこのテレビを使って授業をする事になった。このテレビはプロジェクションテレビと言いプロジェクターが中にあり大画面が付いてるテレビ風の箱。そのため映し出される映像はブラウン管テレビと全然違い映像がはっきり映らない。(ノД`)・゜・。しかもこの箱にはスイッチ類がどこにもついてなくどうやって操作するのか解らず凄く不思議だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【諦めた操作】このテレビを使う授業の時こんな大画面に映された映像はきっと凄い迫力があり映画を見てる感じだと期待した。このテレビの映し出せる映像は
0
カバー画像

キネシオロジーでわかる事

キネシメンテナンスセラピストのMIKIです⭐キネシオロジーは筋肉の反射機能を使って、対面で身体の不調を読み取るものですが、私の行っているキネシオロジーは遠隔であなたが自分でも気付くことの出来ない潜在意識に隠された心のブロックや悩みの根本原因をMIKIが読み取り、通訳していくものになります🎶例えば、「どうして新しい事に挑戦したいのに 勇気がでないんだろう」→これには過去の出来事に原因があります‼️根本原因を知るためにキネシオロジーを使っていつ?何故?を引き出すのですが、この「いつ」というのが、当然私が知るはずもない👀あなただけが知っている過去を、そして原因がご自身が生まれる前、親や前世の影響の場合もあるため、しっかり深掘りしていきます。人は何度も生まれ変わるので、当然過去の影響はあって当たり前✨なのですね。↑でしっかりと根本原因や心のブロックとなっていたものを解除出来たら次はご自身がこの先どうしたいのかを明確化していきます🎶そう「ゴール」を設定していきます。本当に自分が望むゴールが明確化したら、勿論それもキネシオロジーで確認していきます。きちんと反応がでたら、ゴールを達成するためにはどう考え、どう感じて、どう行動するのかご自身で考えます。勿論そこもキネシオロジーで確認をとります🖐️ゴールを達成するためのビジョンが明確化したら最後にカードや音叉を使って、あなたに必要な メッセージやアファメーションをお渡ししていきます⭐勿論、カードのチョイスやアファメーションもキネシオロジーを使ってあなたにとって必要なものを選んでいきます。どうして、毎回キネシオロジーで確認するのかそれは、本当にご自
0
カバー画像

「私」という人

キネシメンテナンスセラピーのMIKIです😊今日は、「私」MIKIがどうゆう人かを皆様に知って欲しかったのでお時間あれば是非お読みください☺️「私」MIKIは愛知の山と海に囲まれた素敵な所で7人家族の三姉妹の末っ子で育ちました♫活発な性格でまぁまぁ目立ちたがり屋だったと思います😄末っ子だったからか、自由奔放な生き方に両親は心配しつつ😓も、私を信じ見守ってくれました。高校卒業して上京。その後上京後に出会った方と19歳で結婚💓20歳で出産し、22歳で2人目を出産しました🌟結婚生活は19年。本当にここには書ききれない程色々な事があっての離婚でしたが元旦那さんのにはとても感謝しています😌この結婚生活がなかったら、得られなかったものが沢山あったから。沢山の経験と沢山の成長をさせてくれたそんな結婚生活でした😌そして、また色々な出来事と色々なタイミングが重なり、導かれるようにメンタル美容に出会い✨結果セラピストを志す事にしました❗️どんな人か知ってほしいと冒頭で言ったのに凄く簡単な事で終わってしまいました💦発信する力が足りない私なのと😓よく色々な人から「書籍化できるよ」と言われる人生を歩んできましたが、正直私の経験してきた「試練」なんて書籍化どころか今となっては全て笑って話せる事。だけど、「試練」を経験してきたからこそ相手に寄り添える心がついたのだと思っています。私が「試練」を乗り越えられたのは当然私1人の力ではありません。いつも誰かが話を聞いてくれて支えてくれて助けてくれた導いてくれた😌それは今も同じです💓自分の人生を変える為には、自分にとってのキーパーソンとなる人物が絶対に必要です❗️私は
0
カバー画像

板が走るということ

よく走る板とは・・・・撥水性が高く雪の結晶がソールに刺さらず静電気でゴミを吸着しにくいことです。ソールは一度酸化すると元には戻りません。ボードは汚れやキズが付く前にニューボードチューンが重要です。例えば、風邪くらいは自分で(薬などで)治せるけど、重大なケガや病気は専門病院でないと治りません。スノーボードにおいても初期対応は欠かせませんので忘れずにやりましょう。ショップなどに外注するのも一つの手ですが自分でやるのは良い経験になりますし、なにより楽しいです。板を大切にする気持ちがもっと上達したいという気持ちにさせるのです。Newボード購入後は・・・ニューボード購入後の手入れは丁寧に行うことで「良く走る板」が長続きします。ダリングやフラットチェックは欠かさず行いましょう。▼ホットワックスによるベース作り(不純物・フッ素とか銀とかが入っていないもの)アイロンでワックスを溶かして均等に塗っていきます。↓冷えたらスクレーパーで剥がしていきます。この時、スクレーパーは角度をつけずソールに対して垂直にして剥がしていきましょう。↓温度の高いワックス↓温度の低いワックスの順でワックスを塗っていきます。↓ナイロンブラシ↓馬毛ブラシ※ブラシ掛けを侮るなかれ!仕上げ磨き(フィニッシュクロス)まで丁寧に行う習慣ができれば実力も磨かれ、愛着具合が断然に違いますよ。毎回のメンテナンスとして・エッジチェック→雪面上は意外と汚れています。汚れが付いたままだと急激にブレーキがかかり、滑走時のストレスが大きくあります。また、サビや変形がないか?などのチェックも習慣づけるといいと思います。サビはもちろん、エッジの変形は
0
カバー画像

【歌・歌い手・ボーカル・ボーカリスト】歌う為の「身体メンテナンス」の話(。・ω・。)

【タイムテーブル】00:00 オープニング 00:53 体調の変化を察知するコツ 04:13 睡眠のコントロール 09:00 エンディング 今回は「歌い手」としては必須のテーマ!! 【歌は身体が楽器】と言われる通り、 「身体のメンテナス」は歌い手にとってはとても大切です☆ 「いやいや~!私はちゃんと健康管理出来ているから大丈夫だよ~♪」 ・・・と油断している、そこのあなた!!(´д`)!! 実は「身体(調子)」と言うのは、ちょっとした所で乱れがち。 それこそ「いつも通り」と思っている頭の中とは余所に、 身体は不調を訴えている可能性も(゚_゚;) 今回はその「不調の兆候」を捉えるコツ!!と、 その不調を未然に防ぎ、調子を整える【睡眠の科学】について、 お話をしてみたいと思います\(^_^)/ 【動画ダイジェスト!!】 ~体調の変化を察知するコツ~ ずばり「口内炎」が出来たら、不調のサインかも!? 「不調の原因は?」 ・生活習慣の乱れ ・睡眠不足 ・栄養の偏り(ビタミンB群) ・ストレス ~睡眠のコントロール~ 「睡眠3つの役割」 ・記憶の整理 ・修復/成長 ・疲労回復 「上質な睡眠の為に」 ・睡眠の量(7~9時間が理想) ・睡眠の質(快眠グッズの活用) ・睡眠のリズム(規則正しい生活) 是非、動画もご覧下さい(^^)/♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 音楽は自分を「変えて」くれる。 根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 音楽は趣味の世界だけに留まらず。 仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 是非
0 500円
カバー画像

【歌唱力アップの秘訣★休み上手は練習上手⁉︎】喉のメンテナンスで必要な3つの事(。・ω・。)

【タイムテーブル】00:00 オープニング 01:25 喉のケアで一番大切な事 03:15 喉のケアに必要な3つの事 03:50 ①健康を保つ 05:16 ②水分、潤いをキープ 07:20 ③運動:ウォーミングアップ 08:35 コレには注意しよう! 歌の練習をしていると、また、 特にミックスボイスの繊細な発声練習をしていると、 「喉の痛み」「声枯れ」のお悩みは避けては通れないもの。 喉の状態が良くなければ、練習に集中できないので 効果・成果も落ちてしまうのは当然のこと(´д`) 一方で「喉のケア」「声帯のメンテナンス」上手は、 練習の成果を上げる事に繋がり、成長スピードUPにも繋がります(^^)/~~~ ・・・と言う事で★ 今回は「喉(声帯)のメンテナンス」と言うことで 動画をお届けさせて頂きます(。・ω・。) 【喉のケアで一番大切な事】 私が考える「重要なポイント」がコレです★ →「声帯」を覆う「粘膜」の分泌を、  いかに豊かにするか!? 声帯を覆う粘膜は、その働きをスムーズにする潤滑油になり、 かつ、声帯そのものへの負担を軽減してくれます(。・ω・。) この「粘膜の分泌」にフォーカスすると、 自ずと「喉のケア」についてやるべき事は見えてきます♪ 【喉のケアに必要な3つの事】 ①健康を保つ②水分、潤いをキープ ③運動:ウォーミングアップ これだけ見ると、皆さんもよ~くご存知の喉のケア法ですが笑 目的である「声帯の粘膜」の分泌を考えると、 これら3つの意義の重要性が分るハズ(´д`)!! 【①健康を保つ】 ・十分な睡眠を取る!!(7~8時間がベスト※個人差はあります) ・過度
0 500円
カバー画像

ポスターのデザイン実績のご紹介【No.29】

カーエアコンガスのメンテナンスを告知するポスターをデザインいたしました。メンテナンス料が高めのサービスになるので、高級感を感じるデザインにしました。また車のエアコンのメンテナンスという事もわかるように工夫しております。もしチラシやポスター・看板作成に悩まれていたら、一度気軽にご相談くださいませ。小売店や企業製品のチラシやポスターなど、幅広いジャンルのデザインを作成することが可能です。https://coconala.com/services/1596588https://coconala.com/services/1804807ご興味がある方は、私のプロフィールページをご確認の上、お問い合わせをお願いします。https://coconala.com/users/2320460皆様により良い販促ツールをお届けできるように尽力いたします。
0
カバー画像

サービス向上のため、サービスの増加、メンテナンスを行いました。┏●ドウモ

工事作業員に見せつつ工事はしたことない蓮です┏●ドウモメンテナンス中ってわかっていてもとりあえず開いてみたくなる俺です┏●ドウモメンテナンス終了5分前から何回もログインを試す俺です┏●ドウモというわけで、本日サービスの増加と現在出品中のサービスのメンテナンス?を行いました┏●ドウモまず、増加したサービスがこれ!やっぱ、みんなコロナ禍でストレス抱えてる人多いから、「歌ってみた」サービスを増加してみたw思いっきり歌ってくれよ!カラオケ感覚で、利用してくれwもし売れたら、タンバリンとかマラカス用意する予定(´・ω・`)wそれにカラオケ感覚ってことは・・・「こんなこといいな、できたらいいなあんなゆめ、こんなゆめいっぱいあるけど」俺は見てないんで、叶えてください(´∩ω・∩`*)それがカラオケのロマンだろ?wそして、もう一個はもう気づいた人もいるだろ?↓これ!これはですね。ココナラって、クーポンを結構?くれるだろ?あれって結構使わないで終わっちゃう時あるからクーポン消費用な(´・ω・`)wそこの、奥さん!心当たりあるんじゃないですか?( ・`ω・´)とりあえずしまっておいた財布に眠ってるクーポン使おうと思ったら期限切れそんなクーポンをワン切りでいいんで、俺に使ってくださいm(_ _)m旦那や彼氏の背広からやましい店のクーポン見つけても捨てないでください!代わりに俺が厳重に処分しとくんで提供お待ちしていますm(_ _)m wこのサービスの売り上げは、俺の「あんな夢、こんな夢」に、ではなく現サービスの向上費用として当てます!これはマジで主にイラストや動画作成の依頼に使わせていただきま
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.50

サーキット走行のための準備自分自身の準備はもちろんのこと、サーキット走行に備えて車を準備することも非常に重要です。一日中走り続けるためには、いくつかのチェックとメンテナンスが必要です。■ホイールとタイヤタイヤは、コースと接触する唯一のポイントです。そのため、タイヤのケアと適切な準備が非常に重要です。まず第一に、ホイールのバランスを確認します。一般道を走っているときに振動などがあれば、サーキットではそれがもっとひどくなります。次に、タイヤの目視点検を行います。トレッドとサイドウォールの状態が良好であることを確認します。高速走行時に問題となるような亀裂や裂け目がないかどうかを確認する必要があります。予算に余裕があれば、サーキットに到着してから交換できるように、サーキット走行用のホイールとタイヤをもう1セット用意しておくといいでしょう。そうすれば、一般道で使用していたホイールの損傷を防ぎ、サーキット走行に適したゴムを使用することができます。最初にサーキットに出かける前に、すべてのホイールナットのトルクをチェックしてください。サーキットを走り続けると、タイヤが温まって空気圧が上がってきます。そのため、タイヤの空気圧は "温感"状態で設定する必要があります。走行してタイヤを温め、トレッドがどのように削れているかもよく確認してください。サイドウォールが削れてきている場合は、タイヤを硬くする必要があるので、空気圧を上げていきます。逆に、トレッドの中央部だけが削れていて、それがトレッド全体に及んでいない場合は、空気圧を下げます。毎回、走行後には必ずタイヤをチェックしてください。1回目のセッショ
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.49

調整 タイヤ編タイヤの科学は信じられないほど複雑ですが、ドライバーが理解する上でかなり重要となる部分があります。 今回は、荷重感度、スリップアングルと誘導抗力、スリップレシオについて記述します。■ロードセンシティビリティー(負荷感度)古典的な静摩擦・滑り摩擦理論では、発生する力は荷重に正比例します。しかし、タイヤはこの法則に従わず、発生する摩擦の量は直線的ではありません。 例えば、レーシングカーが28kgf/cm2の荷重をかけてタイヤをコースに押し付け、そのタイヤが28kgf/cm2の最大力を発揮した場合、そのタイヤは1.0Gの力を発揮すると言われています。 しかし、同じタイヤに800ポンドの荷重をかけて押し付けても、古典的な摩擦理論が示すように56kgf/cm2の力は出ません。 56kgf/cm2の力を出すには70kgf/cm2の荷重が必要になるかもしれません。 つまり、より重い車では、同じタイヤでも0.8Gの力しか生み出せないのです。 これは、タイヤのグリップが荷重に敏感であるためです。 あるタイヤは、他のタイヤよりも敏感であったり、そうでなかったりしますが、すべてのタイヤは、負荷の増加に伴ってグリップが低下します。レーシングカーが可能な限り軽量であることが原則となっているのは、この荷重感度のためです。 加速が速くなるだけでなく、コーナリングも速くなります。  また、サスペンションの調整がバランスに影響を与えるのも荷重感応のためです。 フロントタイヤに28kgf/cm2の荷重を均等にかけた状態でコーナリングしている車を想像してみてください。 この車は1.0Gでコーナリングす
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.48

設定の調整 つづき■トートーの設定は、ほとんどが過渡的なハンドリングのカテゴリーに属するもので、ほとんどがドライバーの好みに左右されます。しかし、やりすぎると過剰な抵抗を引き起こす可能性があります。また、グリップに関連する要素もありますが、ほとんどの状況では無視できる程度のものです。 しかし、トーの設定は、最も誤解され、誤って使用されているセットアップ・パラメーターのひとつです。 一般的に誤解があるように思うので、ここではトーをもう少し深く取り上げるべきだと考えています。 これらの誤解は主にフロントトーに関するものなので、まずそれを見てみましょう。♦フロントトートーを調整する主な目的は、最初のステアリング入力に対する車両の反応を変えることです。 ここでは、トーを調整したときにタイヤに何が起こっているのかを具体的に確認していきましょう。 トーの調整で最も影響を受けるのは、センター付近でのステアリング操作に対するクルマの反応の速さです。 フロント/トーインであると、ドライバーがハンドルを切ったときに、旋回力の大部分を供給している負荷の高い外側のタイヤが、すでにコーナーリングに力を発生させているので、車の反応が早くなり、より早く曲がることができます。一般的に知られていることとは異なり、最初のステアリング量が一定の場合、トーインは実際に車を遅くするのではなく、早く曲がらせる効果があります。 しかし、操舵力の増加が早くなると、ステアリングホイールにかかるセルフアラインメント力が大きくなり、ドライバーはより安定した感覚を得られるようになります。これが、一般的に市販車がトーインで設定される主
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.46

■設定の調整 つづき●スタビライザー(定常時のバランス調整)スタビライザーは、ドライバーが車のバランスを調整するための主要な手段であり、最も頻繁に調整される設定の1つであるため、このリストのトップに位置しています。純粋なレーシングカーの一部の車種では、コックピット内で直接調整できるものもあります。 前述したように、スタビライザーは直接グリップを増減させるものではなく、コーナリング時のタイヤへの荷重配分を変化させるものです。これは、タイヤの荷重感度によるバランスの変化を意味します。スプリングやロールセンターの変更でも同じようにバランスを崩すことができますが、通常は変更が難しいです。 これらの変更は、車のロール剛性を変えるだけでなく、段差の扱い方を変える原因にもなることを理解しておいてください。 これにより、タイヤがコーナリングする際のキャンバーの角度が変わるため、スタビライザーを変更する際にはキャンバーの調整も必要になります。 また、全体のロール剛性が高いほど、過渡的なハンドリングのフィーリングが変わり、クルマの反応が速くなります。ですから、車のフィーリングが好きでキャンバーの設定が良い場合は、全体の剛性が同じになるようにフロントとリアを均等に調整してください。フロントを柔らかくすれば、それに比例してリアも硬くなり、逆もまた然り。 そうすることで、バランスを調整しても、足回りの変更を必要としなくなります。ここでは、フロントとリアのどちらのスタビライザーを調整するにしても、クルマをニュートラルバランスに近づけることは、クルマ全体のグリップ力を高めることだと理解してください。 アンダ
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.45

セットアップガイド■設定の調整ここでは、調整項目を1つずつ確認していきます。一般的に何に注目すればいいのかを理解してもらうために、ラップタイムに最も大きな差をもたらし、ほとんどのクルマにとって最も重要な調整から始めます。 ただし、必ずしもこの順番で調整を行う必要はありません。他の調整が直接的な変化をもたらしたり、より重要な設定に必要な最適な設定を変更したりする可能性があるため、最も重要な調整を最後に行うことが多いのです。これらの調整については、それぞれのセクションで説明します。●コンタクトパッチの最適化 - キャンバー/空気圧空気圧とキャンバーは、基本的に妥協のない設定であり、常に最大のグリップを得るために設定すべきものであるため、リストの一番上に置いています。キャンバーは、ほぼすべてのマシンで調整可能であり、タイヤのコンタクトパッチをコントロールするための主要な手段です。レースにおける全てのことは、最終的にはタイヤのコンタクトパッチがコースとどのように相互作用するかにかかっています。基本的にこの2つの設定は、サイドウォールとタイヤの中央部の間のコンタクトパッチ全体の負荷をバランスさせるためのものです。 ●タイヤの摩耗に基づくキャンバー/空気圧の最適化から始める車の基本的な設定ができたら、タイヤの摩耗パターンに注意を払い始めることをお勧めします。目標は、均等に摩耗すること、または内側のタイヤの摩耗にわずかに偏ることです。 これはファイロメーターを使って温度を測るよりも簡単なだけでなく、タイヤがどのように使用されているかをより正確に知ることができます。レースでは、タイヤの温度はあ
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.43

セットアップガイドほぼすべての車のセットアップを最適化するための手順を紹介します。 そして、繰り返しの情報で埋もれないように、レースやセットアップの用語について基本的な知識をお持ちであることを前提としています。ここでは、主に自動車でのサーキット走行を対象としていますが、カートやダートでも使用できます。 また、車両のダイナミクスやセットアップを学ぶことは、非常に複雑なテーマであることを理解しておいてください。車のセットアップについて学ぶための適切な考え方を得るための単なる出発点であり、「なぜ」を真に理解するために必要な多くの背景情報は省略しています。 ■調整項目の順番車を効果的にセットアップする前に、まず全てのセットアップ内容の相対的な重要性と、それらがどのように相互作用するかを理解することが重要です。 ラップタイムを稼ぐためには、他の調整よりもはるかに重要なものがあります。そのため、グリップと全体的なパフォーマンスを向上させるためには、まずその調整に集中することが重要です。また、ドライバーの好みに応じて調整できるものもありますが、これはクルマのコントロールが向上するにつれて変化していくものです。最後に、いくつかのカテゴリーに分類される調整や、スキルの向上に応じてカテゴリーを変更する調整もあります。個々の調整項目では、それぞれのセットアップ調整がこれらのカテゴリーにどのように適合し、どのように交差するかを説明します。 ●1. グリップ - 最優先事項他の条件が同じであれば、最もグリップの高い車が最速となり、一般的にはこれがセットアップの最優先事項となります。ほぼ全てのセットアップ
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.42

セットアップの基本 2■ギア比は変えたほうがいいの?ギア比を変えることで、車の最高速度や加速性を変えることができます。個々のギアを変更することもできますが、一般的にはファイナルギヤを変更します。 車がより早く加速し、より早くラインを外れ、より早く移動するためには、低いギアが必要です。トップエンドの速度を高くしたい場合は、高いギアが必要になります。ギア比を変え、ギアのレンジが長くなると、そのレンジを移動するのに時間がかかるというトレードオフがあります。ファイナルギヤでは、高いギアを採用すると、ギア間の移動速度が遅く感じられますが、最終的には高い速度が得られます。逆に、ギアの回転が速い車は、トップスピードが低く制限されてしまいます。数字で言えば、4.4が標準的なファイナルギヤとした場合、5.1がクイックレシオ、3.5がハイスピードといったところでしょうか。レースでは、コースの特長に合わせて個々のギアを設定するのが最適で、トップギアで長いストレートの終わりに限界へ達するギリギリのところにあり、ギアボックス全体を使うことができるのが理想的です。時には、サーキットの他の場所で有効にギヤ比の効果を得るために、妥協してごく短い時間だけリミッターをかけることもあるでしょう。そこで100分の数秒を失っても、別の場所で100分の数秒を得ることができれば、有利になるかもしれません。また、最小限しかリミッターにかからない場合もあります。■車高はどのくらいに設定すればよいのでしょうか?車高の変化はクルマの挙動に大きな影響を与えます。最適な車高にするためには、いくつか気をつけたいことがあります。見た目が良
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.41

セットアップの基本 1 ■サーキット走行向けセットアップのヒントサーキット走行会の内容や車両の性能、ハンドリング、信頼性を最適化するためには、さまざまな調整が必要になりますが、どこから手をつけてよいかわからないことがあります。車両のセットアップは、天候、ドライバーの好み、サーキットの特性など、さまざまな理由で変化します。まずは、以下のヒントを参考にしてみてください。●オーバーステアとは?オーバーステアとは、ドライバーのステアリング操作によってフロントが曲がっても、リアは元の軌道に沿って走行しようとすることです。車の後部はトラクションを失い、ブレーキが効かなくなり、極端な場合にはスピンを起こします。●アンダーステアとは?アンダーステアとは、車のフロントが、車輪が指し示す位置ではなく、元々車が進んでいた軌道に近づくように押し出されることです。フロントが押し出されるというような表現もあります。ステアリングの入力量を増やす必要があります。●スタビライザーとは?車が曲がるとき、コーナリングフォースによって車はコーナーの内側から外側に向かってロール(傾く)していきます。タイヤの接地面積とキャンバーを最も効果的に保つためには、ロールの量をコントロールする必要があります。スタビライザーの役割は、コーナリング中の車のアンダーステアとオーバーステアのバランスを調整することであり、フロントとリアの外側のタイヤに伝わる荷重を変化させることで行う。スタビライザーを硬くすると、その車軸の外側のタイヤにかかる荷重が大きくなります。前後のバーを同じ量だけ硬くすると、荷重は変わらないが、シャシー全体のロールが減
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.40

ブレーキを知ろう 番外編■プロポーショニングバルブはブレーキに何をもたらすのか?車のブレーキシステムは複雑に入り組んでいます。ブレーキシステムには、キャリパーやローター以外にも多くの機能があります。車のブレーキシステムの重要な部品の一つは、プロポーショニング・バルブです。プロポーショニング・バルブの機能と重要性を知ることは、車の仕組みを理解し、点検してもらうタイミングを知るために不可欠です。■プロポーショニング・バルブの機能と目的プロポーショニング・バルブは、通常、マスター・シリンダーとその他のブレーキ・システムを接続していますが、シリンダーとは独立している場合もあります。このバルブはブレーキバランサーとも呼ばれ、前後の偏りを最適化するために必要です。ブレーキペダルを踏んで液圧が上がると作動するバネ式の部品です。そして、バルブのプランジャーが外れ、フルードが調整された範囲に突入します。このとき、スプリングが圧縮され、プランジャーがフルードの通過を阻止します。車の前後の圧力を均一にすることは、安全で確実なブレーキ性能のために重要です。■車にとってのメリットプロポーショニング・バルブは、ブレーキのバランスをコントロールすることができるため、ブレーキシステムに組み込むことでメリットがあります。プロポーショニング・バルブが機能していないと、急な減速時にリア・ブレーキの圧力が高すぎることがあります。プロポーショニング・バルブが正常に機能していれば、急ブレーキをかけてもリアブレーキがロックすることはありません。これはどんな車にも必要なことですが、特に車体後方部が軽い車両には欠かせません。プ
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.39

ブレーキを知ろう 6■ゴム製ブレーキホースと、ステンレスメッシュ製ブレーキホースの比較通常、ブレーキシステムのアップグレードで誰もが最初に考えるのは、ローターとパッドです。いわゆるビッグブレーキキットです。しかし、ブレーキシステムの信頼性を向上させるためには、もうひとつのパーツであるブレーキホースが必要です。■ブレーキホースの材質ほとんどの車の純正ブレーキホースには、激しい使用でも"たわみやすい"ゴムが使われています。ゴムは耐久性があり、弾力性に富み、交換することなく長期間使用できるため、ブレーキホースには最適です。自動車メーカーが自動車を設計する際には、低コストでメンテナンス性に優れた部品が求められますが、ブレーキホースに使われているゴムはまさにその条件を満たしています。ブレーキホースには他にも、ステンレス製ブレード、テフロン、ケブラーなどがあります。ステンレスメッシュ製ホースは、インナーチューブをステンレス製のメッシュで包んだものです。ゴムよりもはるかに強度がありますが、その分、価格も高くなります。このタイプのアフターメーカー製(社外品)ブレーキホースは、ブレーキを強くかけたときの極端な圧力にも"たわみ"や膨張がありません。■そのメリットは?・ブレーキレスポンスの向上 ・ペダルを踏んだ時のフィーリングの向上・ブレーキホース自体の耐熱温度の向上などが挙げられます。■なぜゴム製ではなくステンレスメッシュ製なのか?ゴム製ホースは、性能を重視しないドライバーにとっては完璧な内容です。しかし、ブレーキシステムにもう一歩踏み込んだ性能を求める方には、ステンレスメッシュ製ホースが適してい
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.38

ブレーキを知ろう 5■ブレーキローターの交換時期は?すべてのドライバーは、ブレーキの寿命が近づいていることを示す指標を知っておく必要があります。ブレーキパッドが摩耗し始めたことを判断するのは比較的簡単ですが、ローターが摩耗したことを示す兆候を知るのは少し難しいかもしれません。ブレーキローターは、各車軸の中で最も重く大きな部品であるため、摩耗したら交換する必要があります。ローターの寿命を判断する最も確実な方法は、物理的な厚さを測って薄すぎるかどうかを判断することです。最低限の厚さは車のサービスブックに記載されており、ブレーキローターのメーカーが指示している内容を確認してください。また、以下のような兆候が見られた場合にも、ブレーキローターの交換が必要となります。●ブレーキペダルを踏んだ後、ステアリングホイールやブレーキペダルに振動を感じるようになった。原因:パッドの沈着。ブレーキパッドの材料がローターの表面に堆積し、ハイスポットを形成することがあります。一般的に、これはブレーキシステムのオーバーヒート(またはアンダーヒート)の結果です。これらの堆積物は、キャリパーのピストンが押し込まれたり、押し出されたりすることで、ペダルのフィードバックに現れます。車両の用途に合わせて適切なブレーキパッドコンパウンドの配合を選択することで、パッドのデポジットを防ぐことができます。また、デポジットを除去できない場合は、ローターの交換が必要になることもあります。注:ステアリングホイールの揺れやフィードバックが発生することはありますが、ステアリングホイールの激しい振動は、通常、サスペンション部品の故障の
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.37

ブレーキを知ろう 4ブレーキローターについて■ブレーキローターとは?「安全運転」の意味は人によって異なりますが、年齢や経験に関係なく、車のブレーキシステムが安全の要であることは、すべてのドライバーに共通しています。ブレーキシステムのすべての部品が正常に機能していることを前提としているからこそ、私たちは、交差点までのゆっくりとした走行の最後にブレーキペダルを徐々に踏み込んだり、衝突を避けるためにブレーキペダルを踏み込んだりすることに自信を持てるのです。他の部品と同様に、ブレーキローターもシステムの重要な構成部品であると共に、ブレーキシステムの中でも最も目につきやすい部品のひとつです。UFOのような形をした金属製のディスクで、ホイールハブに取り付けられています。一般的にローターは、耐摩耗性と耐高温性を備えた特殊な金属合金(多くの場合、鋳鉄と鋳鋼)を型に入れて鋳造し、「ブランク」と呼ばれる状態にします。車軸に固定するためのボルト用の穴のほか、内部に冷却用の羽根(ベーン)が成形されます。ローターは、ブレーキパッドと一体となってクルマを減速、停止させます。ローターは2枚の鉄板をベーンでつないだ構造になっています。(1枚板構造もあります)ブレーキをかけると、ブレーキパッドが鉄板の両面に押し付けられます。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキパッドがローターに押し付けられ、摩擦が生じます。この摩擦により、車は止まることができますが、同時に膨大な熱を発生させます。■ベーンの役割と形状ローターのベーンには様々なデザインがありますが、その役割は同じです。ローターとブレーキパッドの摩擦で発生する大量の熱を
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.36

ブレーキを知ろう 3■最適なブレーキとは?問題は、それが一般走行なのか、サーキット走行会なのか、それとも本格的なレース用なのかということです。ここでは、基本的なことを簡単に説明します。レースでは、それぞれのブレーキセットが必要になり、混乱してしまうという方もご安心ください。●パッドを交換する必要はありますか?間違いなく必要です。メーカー純正パッドやストリート用パッドでは、サーキット走行でまともな制動力を発揮することはできません。レースではもちろん使用に耐えられません。サーキット走行用のパッドは、一般道での使用を前提としながらも、高温域での性能に優れています。その結果、パッドを交換することなくサーキットを往復でき、1周でも2周でもサーキットを楽しむことができます。特にはじめてのサーキット走行では、5~10周ごとにパッドの摩耗をチェックしてください。オーディオやライト類、スペアホイールなどを装備したストリートカーは、レースカーよりもはるかに重く、ストリート用のキャリパーではレースに対応できないことがよくあります。キャリパー内部は何千㎞も何万㎞も一般道を走っているとフルードや油路などの内部が粘着性を帯びてきます。また内部の腐食が進み、パッドはレース用キャリパーのようには浮いたり外れたりしなくなります。また、ダストシールやピストンシールが硬化してしまうこともあります。もしあなたがラップタイム更新に挑戦したり、レーススタイルのドライビングにステップアップするつもりなら、先にキャリパーのオーバーホールを行い、新品に近い状態へメンテナンスする事をおすすめします。●ブレーキホースを交換する必要
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.35

ブレーキを知ろう 2■ディスクブレーキディスクブレーキのブレーキローターは車輪と一緒に回転し、ブレーキキャリパーに装着されたブレーキパッドがローターを挟み込んで車輪を停止または減速させる仕組みになっています。ブレーキパッドがローターを押すことで摩擦が発生し、運動エネルギーが熱エネルギーに変換されます。この熱エネルギーは熱を発生させますが、主要部品が大気にさらされているため、この熱を効率よく拡散させることができます。この放熱性により、ブレーキ性能が熱で左右される現象であるブレーキフェードを軽減することができます。また、ブレーキに付着した水が制動力を著しく低下させるウォーターフェードに強いのもディスクブレーキの特長です。車両走行時にはローターが高速回転し、この回転運動によってローター自体に付着した水が排出されるため、安定した制動力が得られます。■ブレーキを知る|製品・技術ディスクブレーキは一般的に乗用車に使用されていますが、高速走行時の安定した性能とブレーキフェードへの耐性から、長寿命のドラムブレーキが採用されてきた商用車分野にも徐々に浸透してきています。長寿命化・高品質化の要求はますます高まっており、各メーカーはディスクブレーキの信頼性をさらに高めることで、ユーザーの要求に応えています。■ディスクブレーキには2つのタイプがあります。ディスクローターの両側にピストンがある「対向ピストン型ディスクブレーキ」と、片側だけにピストンがある「フローティング型ディスクブレーキ」です。フローティングキャリパータイプのディスクブレーキは、スライディングピンタイプのディスクブレーキとも呼ばれます。
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.34

ブレーキを知ろう 1■ブレーキとは、どこにありますか?自動車の4つの車輪にはブレーキ(制動装置)が取り付けられています。ブレーキのローターやドラムが車輪と一緒に回転し、摩擦の力で止めているのです。自動車を減速・停止させる力を "制動力 "といいます。ドライバーがブレーキペダルを踏むと、その力はブレーキブースター/マスターバック(サーボシステム)で増幅され、マスターシリンダーで油圧(オイルプレッシャー)に変えられます。その圧力は、ブレーキオイル(ブレーキ液)の入ったチューブを通って、車輪のブレーキに届きます。増幅され送り出される圧力は、ドライバーの踏み込む力の約30倍。つまり、ブレーキペダルを踏むドライバーの足の力(約15kg)が、約450kgの制動力に増幅されるのです。■ブレーキの性能とは?自動車の基本的な運動要素は、"進む、止まる、曲がる "の3つです。このうち、安全性に関わる最も重要なものが「止まる」ことです。この "止まる "という機能を担っているのが「ブレーキ」です。ブレーキは、走行中の自動車を「減速・停止」させます。また、駐車している自動車が動かないようにする機能(パーキングブレーキ)もあります。このように、「ブレーキ」は自動車の安全に関わる最も重要な部品のひとつであり、安全・安心を実現するために欠かせないものなのです。■摩擦の力で自動車を止めるブレーキは、自動車の運動エネルギーを熱エネルギーに変えて大気中に放出することで、走行中の自動車を減速・停止させます。運動エネルギーを熱エネルギーに変えるのは、摩擦の力です。摩擦とは、動いている2つの物体が接触するときに発生する
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.33

エンジンオイル 6■どうして化学合成油が必要なのか?オイルは防錆や潤滑、摩擦や摩耗を減らすだけではなく、エンジンの冷却に不可欠です。適温で潤滑性の高い部品は長持ちし、合成油は比重が鉱物油よりも大きいため、合成油は部品からより多くの熱を吸収できます。これにより、合成油は鉱物油よりも優れた冷却効果を発揮し、優れた冷却効果はオイルの温度を下げることを意味します。また、バルブスプリング、カムシャフト、高温なピストンにより、鉱物油は合成油よりもはるかに速く分解します。鉱物油は約115℃で分解し始めますが、合成油は分解し始めるまでに最高約160℃まで対応できます。改善された合成油の熱安定性はオイルの寿命を延ばし、合成油のより大きな熱容量はオイルの温度を下げます。正しい粘度の合成油を使用すると、熱に関連するエンジンの摩耗や損傷に対する追加の「安心」が得られます。また、合成油は1リットルあたりのコストは高くなりますが、実際に長期的には費用を節約できます。合成油は鉱物油よりも耐久性があり長持ちするため、頻繁に交換する必要はありません。オイル交換の減少は、大幅な節約を意味します。最も費用効果の高いアプローチは、合成油を使用し、頻繁にオイルフィルターを交換することです。機械の故障の50%以上が汚染に関連しているため、オイルを清潔に保つことが重要です。オイルフィルターを交換すると、オイルシステムから汚染物質が取り除かれ、オイルがよりきれいに保たれます。良質で、きれいなオイルはより良い保護を提供するので、この方法を採用することでエンジンの摩耗とオイルの購入を減らします。走行会やレースごとに鉱物ベースのオ
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.32

エンジンオイル 5少し間があいていしまいましたが続きになります。■最新は最良なのか必ずしもそうとは言えません。今、使用しているエンジンの設計年代に合わせて使用するオイルを選ぶ必要があります。特に量販店に並ぶオイルなどは最新の規格で商品化されたオイルがほとんどです。しかし、エンジンの設計・生産が古いエンジンの場合、本来そのエンジンが必要する添加剤が含まれていない(または極少量)の可能性があります。その場合、継続して使用するとエンジン内部の各部位で想定以上の負荷がかかり、故障・損傷するタイミングが早くなります。■ZDDP(Zinc dialkyldithiophosphate)とは?ご存知ですか?現代のエンジンは、趣味のレースカーや旧車、特殊な車に搭載しているものとは大きく異なります。エンジンは1950年代から大きく変化し、主流のエンジンオイルもそれに合わせて変化してきました。量販店で売られているエンジンオイルは、現代のエンジン用に開発されたもので、古い設計のエンジン用ではありません。つまり、最新ではないエンジンには、専門的で特別なオイルが必要なのです。●オイルにおけるZDDPの役割「Zinc dialkyldithiophosphate」通称ZDDPまたは、「ジアルキルジチオリン酸亜鉛」は、エンジン内に表面層の境界を作る摩耗防止添加剤です。この添加剤は金属に付着し、高負荷時に油膜が薄くなっても金属同士の接触を最小限に抑えます。さらに、この境界層は、酸化による腐食を最小限に抑え、エンジン内部を錆びさせないという利点もあります。このように、ZDDPは、バルブトレインやピストン、メタル
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.31

エンジンオイル 4■化学合成油(シンセティックオイル)の交換を勧める理由トップ5初めて車を買ったときから、定期的なオイル交換の重要性は何度も言われてきたことでしょう。清潔で新鮮なオイルを使用することで、エンジンをスムーズに作動させることができ、部品同士の擦れ合いを防ぎ、清浄、エンジンの冷却を助けます。しかし、エンジンの種類に応じて様々な種類のオイルが存在するため、混乱してしまうこともあります。最近の車は化学合成油を必要とするものが多いですが、古いモデルでは鉱物油でも問題ありません。さらに、「全化学合成油」と「鉱物油」の中間に位置する「半合成油」と呼ばれるオイルもあります。以下では、"シンセティックオイルとは何か?"、"シンセティックオイルの方が優れているのか?"など、オイルに関してよくある質問を取り上げます。■化学合成油と鉱物油の違い?鉱物油は、地下に埋蔵されている原油を精製して作られる石油系のオイルです。コストが安い反面、温度変化に弱いという特徴があります。高温になると軟らかくなり、低温になると硬くなります。また、オイルが硬くなることで、汚れや炭素が付着し、エンジンのスラッジが発生しやすくなります。化学合成油は、同じように原油を原料としていますが、現代の自動車のエンジンに合わせて精製・分解された小さな分子を合成して作られ、添加剤で強化されています。全化学合成油は、従来のオイルに比べて熱に強く、故障も少なくなりました。また、化学合成油は不純物が少ないため、スラッジの発生を防ぎ、温度変化にも影響されないため、エンジンのオイル消費量を抑えることができます。■化学合成油はどのくらいの
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.30

エンジンオイル 3■エンジンオイルの粘度表自分の車に必要なオイルの粘度を知るには、車の取扱説明書を見るのが一番。「当たり前だよ!」と思われるかもしれませんが意外と見ていないモノです。しかし、オイル粘度チャートは、自分のオイルが住んでいる気候に対応しているかどうかを簡単に知ることができるので、独特な気候の中で生活している場合には有効です。このチャートは、オイルが車にダメージを与えていないかどうかを確認するための参考になります。また、最新の車には当てはまらない場合があります。■オイルの粘度が適切でないと、エンジンはどうなるのでしょうか?冬の寒さでオイルが硬くなり、夏の暑さで軟らかくなった場合、エンジンの機能にはどのような影響があるのでしょうか?オイルの粘度が高すぎたり低すぎたりすると、エンジンに大きなダメージを与え、燃費も悪くなります。暑い時期にオイルの粘度が低すぎると、潤滑が悪くなることがあります。冬にオイルの粘度が高すぎると、潤滑性や始動性が悪くなり、燃費も悪化してしまいます。そして、1年を通し無駄に高すぎる粘度は油温を上げてしまいます。■オイル切れによる症状寒くなるとエンジンがかかりにくくなったり、カチカチ音が聞こえる場合があります。エンジンオイルが硬すぎると、すべての部品を適切に潤滑することができず、車が始動する際に余計な抵抗が生じます。寒くなると自然にオイルが硬くなるので、冬場に起こりやすくなります。このような場合は、低粘度のオイルに交換する必要があります。■オイルの焦げ臭さ粘度の高いオイルが寒冷地で問題を起こすのに対し、粘度の低いオイルは温暖な気候で問題を起こします。高
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.29

エンジンオイル 2■どのくらいの頻度でオイルを交換する必要があるのか?簡単に言えば、状況によって異なります。これは理想的な答えではありませんが、最も正直な答えです。一般的にオイル交換は3,000㎞ごと、または3ヶ月ごとに行うべきだと聞いたことがあるかもしれません。しかし、これは鉱物油に当てはまることです。適切な油温で一度に長距離を運転している車の場合、オイル交換の間隔は最大8,000㎞程度と予想できます。短距離・短時間の運転しかしない車は、5,000㎞ごと、また少なくとも年に1回のオイル交換をお勧めします。冬期、車をガレージで保管する場合は、常に保管前にオイルを交換することが重要です。エンジンオイルに含まれる全ての水分、燃料希釈、および使用済みオイルをエンジンから排出する必要があるからです。■エンジンオイルの粘度評価。その意味と重要性正しいエンジンオイルを使用することで、エンジンの機能性や車の寿命が大きく変わります。エンジンオイルの粘度には、5W-40や10W-30など色々な種類があり、どれが自分の車に合っているのかわかりにくいものです。エンジンオイルの粘度を理解することで、エンジンオイルの重要性を理解し、自分の車にどのタイプのオイルを使用すべきかを知ることができます。■数字の意味。オイル缶に表示されている数字の意味は?実は簡単で、オイルの粘度を表しています。粘度とは、液体の流れにくさを表したものです。低粘度のオイルは高粘度のオイルよりも流れやすく、ボトルの数字が大きいほどオイルが流れにくいということになります。低粘度オイルと高粘度オイルの違いを把握するには、水とハチミツを例に
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.28

エンジンオイル■エンジンオイルについて車を所有している人が行うメンテナンスの中で、最も一般的なもののひとつがオイル交換です。エンジン内の古く汚れたオイルを新しいオイルに交換することで、エンジンの性能を向上させ、きれいな状態を保つことができます。でも、オイルが汚れる原因ってなんだろうと考えたことはありませんか?実は見た目の汚さとは裏腹に、思ったほど汚れていないかもしれませんよ?■なぜエンジンオイルが汚れるのか●キャビテーション(気泡)オイル中に空気などの気体が6~12%含まれている事などによることが原因です。オイルの流速が早くなると、その結果、圧力が低下する部分が生じます。その為、オイル中にキャビテーション(気泡)が発生するのです。発生した微細な気泡がオイルポンプなど油圧の高いところで急に消滅する時、局部的に数百気圧もの高圧になります。瞬間的に加圧される事で温度が急激に上昇し、気泡周辺のオイルが燃焼、オイルの対応温度を超えるので燃焼カスが発生します。この燃えカスが黒く変色する原因です。例)35℃の気泡を 3.5MPa に加圧すると計算上 580℃にも到達。●油温エンジンオイルを使用する温度は、オイル交換の間隔・頻度に大きな影響を及ぼします。油温が105℃を超えて7℃上昇するごとに、オイルの寿命は50%ほど短くなります。オイルが115度を超えるとワニス(ネバネバ)の形成が始まります。そして、127度を超えるとゴムシールの硬化が進行します。さらに、160度を超えると、クランクメタルで必要になる油膜が保持できなくなり、ダメージが大きくなることが理解できるはずです。つまり、オイルの温度が
0
カバー画像

自分で創る自分の車 No.27

■排気システムについて■マフラー vs エキゾースト その違いとは?車の後ろに排気管が出ているのを見て、それを「マフラー」と呼んでいますか? マフラーにはどんな役割があるの?疑問に思ったことはありませんか?今回は、その違いをご紹介します。クルマのエンジンは、燃焼室から大量の有害な排気ガスを発生させますが、これを安全なガスにしてクルマから大気中に放出する必要があります。ここで登場するのが排気系です。マフラーは排気系の一部であり、エンジンから発生する音を消すという役割があります。ちなみにイギリス英語では、消音器のことをサイレンサーと言います排気装置の仕事は、人体や環境に危険なガスを浄化、車外に排出して乗員の病気を防ぐことと、排気音を静かにすることです。排気システムは多くのパイプや部品で構成されており、それらが連動して排気ガスをエンジンルーム内のエンジンから逃がす道を提供します。これらの部品には、エキゾーストマニホールド、触媒コンバーター、テールパイプ、レゾネーター、マフラーなどがあります。エキゾースト・マニホールドは、有害な排気ガスを除去するための最初のステップです。エンジンの燃焼室内の各シリンダーからガスを集めて、排気管に送り込みます。そこからは、触媒コンバーターが、触媒を使って危険な排気ガスを二酸化炭素と水蒸気に変換します。このようにして排出された排気ガスは、環境に有害であることに変わりはありませんが、エンジンが排出する排気ガスに比べれば、はるかに害は少ないといえます。場合によっては、排気システムによって排出されるガスをよりクリーンなものにすることで、排出量の削減と環境保護に貢
0
104 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら