脳には「楽しい」会話が一番の栄養

記事
コラム

年を取ってから脳が衰えるか進化するかは、社会(コミニティー)のとの関わり方が非常に重要です。


脳を進化させるという観点から、人との付き合い方や、人間関係をより円滑にするコミニケーションについてお伝え致します。


私たちサラリーマンに今とても大切なのが人との関わり方です。特に今弊害となり脳にとても関わる点といえば生活の中で、同じ人としか会話していない人が多いことです。


その人達がいずれ会社を辞めた時、一体どれくらいのコミニティーが周りに残るのでしょうか。ほとんどの場合、家族と近くの仲間くらいではないでしょうか。


あなたは会社の仲間以外のコミニティーに接点がありますか、私は会社だけに限られるコミニティーでは正直少ないと感じています。


なぜか、それは脳の機能において「多様な人との会話」が重要だからです。多様な人との会話とは、違う価値感、年代もさまざまで且つ、全く違う職業の人達です。

でも、そんな人達と普段どうやって会うんですか?と思ったあなた!そうですよね。

正直なかなか難しいです。ですから簡単に会える方法があるんです。そう!本を手に取り本の中の多様な人達に会うんです。
今からでもすぐに可能です!


本を読み、読んだ分だけあなたの知識は深まり
それは大海原のように広がっていきます。


その広がりはやがて人と人の繋がりを生み出し、いずれ社会の中であなたの居場所を作ってくれるはずです。
学んだ分だけあなたが出会える人が増えていきます。それが私の考える本の持っている可能性です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す