「始まりが倒産後」

記事
小説

展示用3800_edited.jpg


【仕事デビュー】





24歳の時
6年働いたデニーズをやめて
倒産したはずの赤井電機に
再就職した。

ここでの仕事は
各学校に設置されてる
赤井電機の独自の英語教材機器の
メンテナンス作業だった。

この作業は
1人で学校に定期点検の連絡を入れ
1年間で150校回り点検作業する
気楽そうな作業だった。

そして仕事が始まり
最初の1月間先輩と一緒に
定期点検の作業手順を学んで
点検スケジュールの作り方を覚える。
ε-(・д・`;)フゥ…

しかしその後
いきなり1人で全部やらされて
いきなり1人で電話して予定を組み
いきなり1人で作業に向かわされた。

この仕事デビューの仕方は
凄いスパルタのような気がしたが
とにかくやらないとならなくなり
おどおどしながら始めてみた。

何とか電話で予定を組んだ俺は
早速学校に作業に行くと
まず教材機器がある教室が解らず
学校で迷子になってしまう。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


gregory-hayes-AjJsc0hk9s0-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【破壊活動】





仕方ないので俺は
近くの先生に教室の行き方を聞き
なんとか教材機器が設置されてる
英語学習室にたどり着いた。

そして初の1人での点検をはじめ
故障して動かない機器を
たくさん見つけてしまい
修理しないとならなくなった。

そして故障した物の中を開けると
どう見ても普通に壊れた感じでなく
生徒が故意に壊した壊れ方で
壊れたと言うより破壊されてる。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

そんな状態の機器がほとんどで
部品交換をしてたら
今後も修理を続けるのに
とても部品が足りない気がした。

その訳は
もう既に倒産してした赤井電機は
部品を新規で作ってないから
今ある部品使い切ったら無くなる。

その為できるだけ
ハンドメイドで修理していかないと
今後とても部品が足りなくなり
修理できなくなってしまう。

これも全部
生徒たちが破壊活動して壊すせいで
こんな状態の物ばかりだと思うと
ため息しか出ない。
(ヽ´ω`)ハァ…


abandoned-540830.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【時間不定期】





そして1時間くらいかけて俺は
何とか全部修理を完了でき
その日の仕事を無事に終わらせて
帰る事になった。

この仕事の実働時間は
点検作業の1時間だけで
残りの時間が学校までの行き帰りの
移動時間がほとんど占めてる。

会社があるのが横浜で
俺の家から1時間かけて通勤し
そこから車に乗って学校まで
片道平均2時間かけて移動する。
( ´゚ω゚)・*;'.、タイヘン

その為最低移動時間が
毎日6時間以上も占めてしまい
破壊がひどくて修理に3時間使うと
移動と実働含めて9時間労働になる。

しかも中には
片道4時間かかる静岡の学校にも
赤井の機器が設置されてて
移動の往復8時間かかる日もある。
( ´Д`)=3 フゥ

こんな状況の仕事だから
1人だからと言ってさぼると
仕事をする時間が凄く長くなり
とてもさぼってられない状況。

更に手を抜いた事をすると
スグ学校側から連絡が来て
「機械が動かないんだけど~」
と言われ再修理しに行く。
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ


blaz-erzetic-g5f0BJq-FRs-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【身だしなみ】





最初1人だから気楽と思ってたのに
生徒たちの破壊活動がひどく
想像に反し凄く大変な作業で
全然気楽じゃなかった。

しかし頭の良い学校は
凄く丁寧に使ってくれてて
全然壊される事なく
高学歴=モラルも高い事が解る。

「東洋英和女学院」
「聖心女子学院」
「駒沢学園女子高等学校」等は
とても楽に点検できた。

各学校を回ってると
男の俺じゃ一生入る事が無い
お嬢様学校も多数あり
そこに行く時すごく緊張する。

点検に行く学校の中には
「お茶の水女子大学附属高等学校」
と言う国立高校があり
ここで息のチェックもされた。

そしてたばこくさかった俺は
給湯室に案内されて
ここで口をゆすいでから
教室に行くよう言われた。
ヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノ

青山学院高校では
汚い作業着着用を着て行くとダメで
作業着を脱いでスーツにならないと
学校に入れてくれなかった。
(´・д・`)ショボーン


fisherman-4601744.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【大失敗】





四谷高校に行った時
点検作業をするため受付に行くと
いつものように教室の鍵を渡され
英語教材室に1人で行った。

そして何とか無事点検を終わらせ
車の荷台をふと見たら
何故か釣り竿が入ってて
どうやら前任者の私物と思われる。

これを見た俺は
前任者が時間がある時さぼって
釣りに没頭してた事を知り
俺も釣りしてさぼろうと思った。
(*´-∀-)フフフッ

なので次の学校に行くまでの間
3時間くらい空いてたから
近くの川に行き釣りを始めて
少し時間をつぶす事にした。

しかし全然なにも釣れず
点検の時間が来てしまい
仕方なく釣竿をしまって
次の学校に行き点検をしてきた。

そして作業が終わり
会社の横浜に到着すると先輩が
「四谷高校の鍵返し忘れただろ!」
といきなり怒鳴られてしまった!
ヒィー((((゚Д゚))))ガタガタ

この事を聞いた俺は
もう顔が青ざめてしまって
スグ四谷高校に電話して謝り
今から返しに行く羽目になった。

environmental-protection-405881.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す