絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

27 件中 1 - 27 件表示
カバー画像

糖が利用されやすい有酸素運動のポイント②

こんにちは!まっちゃんです。今回は、糖が利用されやすい有酸素運動のポイント②つめを紹介します。②体の大きい筋肉を使った運動である事です。運動により筋肉に糖が取り込まれます。そのため大きい筋肉をしっかり使った運動の方が効果としては大きくなります。前回のポイント①「全身の筋肉を使った運動である事」と合わせて、どんな運動が良いか選べると良いとおもいます。どんな運動が自分には良いかの参考にして頂ければと思います。私は今早起き習慣を身につけようとしています。14日目です。(12日成功、2日失敗)5時半起きですが、脳がまだ目覚めません!出来るだけ早く寝てみようかと思います、、、普段は運動のアドバイスをしています。運動に関してのご相談がありましたら、ぜひお声かけ下さい。
0
カバー画像

お正月太りにならないための5つのポイント

こんばんは!お正月の3日間で、体重が増えてしまいそうなので、どうしたらいいかご質問があったので、お正月太りにならないための5つのポイントについてお伝えします!①体重を毎日計る 毎日体重を計測することでダイエットの意識が高まります。 そして、体重を増やすことなく維持することができますので、 決まった時間に毎日測定して、アプリなどに記録しましょう。 ②食事は一口ごとに20回以上噛んでから飲み込む 満腹中枢を刺激して食べ過ぎを予防するための方法です。 普段お仕事があるときは、なかなか難しいですが、 年末年始は、お時間があるかと思いますので、食事はよく噛むを意識ください。 ③シャワーだけでなく、湯船に浸かって入浴する 湯船に浸かって体を温めると全身の血流改善に有効で、自律神経を整え、睡眠の質も向上します。 運動量が少なくなる年末年始は、血行を良くすることを意識しましょう。 ④野菜から食べる 食べる順番によって血糖値の上昇の仕方、さらには食事の満足感が変化します。 野菜や肉・魚などのたんぱく質、最後に炭水化物の順番を食べるよう意識しましょう。血糖値の急激な上昇を予防し、脂肪を溜めにくくします。⑤朝食をたべる・規則正しい生活を できる限り、普段と同じ時間に食事をとり、同じ時間に眠ることも体重増加の予防に繋がります。 どうしても食事を減らすときは、夕食にしましょう。 朝食は抜いてしまうと逆に脂肪として蓄積しやすくなりますので、要注意です!! ぜひ、①~⑤のポイントに気を付けて、楽しいお正月をお過ごしくださいね。もし、増えてしまっても、お正月明けでも体重を減らすことができますので、ご安心くださ
0
カバー画像

「太っている人はリーダーにはなれない」について思うこと。

今は一般論になったためか、あまり聞かなくなってきましたが、 10年以上前かもっと前か定かではないのですが、「太っている人はリーダーになれない」といった内容が話題になったことがありました。 この「太っている人はリーダーになれない」の意味するところは 「太っている人は自分の身体も管理できず自己管理力に欠けているのであって、そんな自分も管理できない人間に、人や組織を管理できるわけがない」ということで、 主に社会人の間で話題になったんじゃないかと記憶しています。批判めいた内容に、体型で人を判断することをビジネスの世界でも堂々と公言するんだと、ちょっとセンセーショナルに思ったことを覚えています。 年代など詳しくは覚えていないのですが、恐らくこの辺りから健康ブームの波みたいなものが来ていたんでしょうね。 低脂肪ヨーグルトとか低カロリーレトルトカレーとか、普通に出回っていた頃でした。 当時の自分はモチロン、痩せることに闘志を燃やしている摂食障害でしたので、「やっぱり太ってるってダメなんだ」そう納得していました。 肥満者が多い米国に倣ってこんな考えが入って来たようなことも聞きましたが、社会的な流れもちょうど当時の日本にマッチしていたのかも?しれません。 さて、 この内容について、 時が経ち今は、 「適正体重の人でも自己管理できない人は山ほどいる」と感じるし、そんな人を見てきたし、 太っている、肥満という括りをするのであれば、もちろん標準値があって、痩せの域もあるBMI値という国際基準を指標としていると考えられますが、 標準値以下の痩せている人もまた、標準値に近づけるよう食生活を見直す、自己管理
0
カバー画像

今日は、健康診断の日。

健康診断の日は、朝から昼過ぎまでかかりますね。 バリウムかぁ。 出さなきゃいけなくなるのに、わざわざ飲む? 理解が出来ない。 肝機能値がデフォルトで高い。今回もそうだろうなぁ。先日の病院の指摘で、薬類、栄養ドリンクなど、2週間は控えている。血液検査でどういう結果になるか楽しみ。 それと、体重が毎年より少し落ちました。 食生活、ちょっとだけど気を使っている。 去年より3キロくらい痩せた。 身長がね。年取ったよね。 毎年縮じみ始めた。おじいちゃんだね。 おなか減った~。間食も出来ない。 うわ~ゾンビってこういう気持ちなのかな~。 誰を食べようか。※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

ウエイトシェイミングは止めるべし

こんにちは皆様。我が家は絶賛ダイエット中で、運動したり食べるものを少しだけ減らしたりしている。人間体重だけが健康の指標では無いので、体重に囚われる必要は無いけど、以前より大幅に増えていると、問題あるよね。体重管理は自分で意識すれば出来そうに思うが、実はそうでは無いらしい、高体重が自制心欠如の証だとは言いにくいようなのです。考えてみれば適正体重って何だろうって思う、健康に暮らすのに適した体重なんて、人によって違うんじゃない?人はウエイトシェイミング(体重について非難されたり恥をかかされたりすること)されると、非難されるのが怖くて、自分の状況を見なくなるらしい。ウエイトシェイミングされていると脳がストレスを感じて、ストレスホルモンであるコレチゾールを分泌する。このコレチゾールによって、食欲が旺盛になるらしい、これで適正体重からはもっと遠ざかる。人間の歴史において、体重は権力者(お金を持っている人)によって変化している。太った体は豊かさの象徴だったのだし、現在の適正体重信仰はやせ型を信仰的に良しとする考え方が蔓延したからなんだろう。その意味では私達は体重バイアスの中に居る、肥満が病気に繋がるのは間違いは無いのだが、それによって偏見や非難に行きつくのはイケナイのだろう。適正体重は難しい物である。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

【カロリー】どれくらいが理想?

温かくなってきましたね。薄着になって体のラインが気になること、ありませんか?ちょっと太ったかも…そんな時は、食べ過ぎが原因かも知れません。自分に適したエネルギー(一般的にはカロリー)を知ることで、理想の体に近づくことが可能です。今回は、どれくらいのエネルギーが理想なのかを解説します。男女で違うエネルギーの量は、男性と女性によって大きく違います。男性の方が多く、女性の方が少ないのが特徴です。理由は、筋肉の量に差があるから。同じ女性でも、筋肉が多い人と少ない人がいますよね。この場合も、必要なエネルギーは違ってきます。運動している?筋肉の量は、運動習慣によって決まります。もちろん運動をする人は筋肉が多く、運動をしない人は筋肉が少ないです。運動をして筋肉がある人は、エネルギーを消費するので、体に取り入れるエネルギー、つまり食べる量が多くても問題ありません。計算しようここまで、男性で運動をしている人がエネルギーを多く消費するため食べても太りにくい、というお話をしてきました。それではいよいよ、自分に必要なエネルギーを計算してみましょう。こちらが計算に使用されるハリスベネディクトの式。男性BEE = 66.47 + 13.75×体重(㎏) + 5.00×身長(㎝) - 6.76×年齢(歳) 女性BEE = 655.10 + 9.56×体重(㎏)  + 1.84×身長(㎝) - 4.68×年齢(歳)理想の体を手に入れよういかがでしたか。計算をして、自分に必要なエネルギーを摂りましょう。より健康的になれますよ。
0
カバー画像

【水分摂取は大事】

水分摂取量を増やしてから体重も落ちはじめ、パワーも出てきました!~ 奈良県大和高田市でパーソナルトレーナーを須田雅人です。 4/2の奈良県クラシックパワーリフティング大会に66kg以下級で出るために減量中です。 ~ 連日の塩分多めの食事(みそ汁、外食)で体重が一時期1kg以上も増えて70kg台になりましたが、3/27現在は69.2kgまで落ちてきました。 体はの60%は水分で構成されているので、水分がため込みやすい状態(浮腫みやすい)になると、体脂肪が仮に落ちていたとしても体重増加はしますね。 特に、塩分の多い料理や炭水化物を多く食べると、水分量が増えるので一時的に”体重”は増えます。 しかし、体重増加で勘違いしてほしくないのが、決して太った訳ではないことです。 太った=体重増加 ではなく、 太った=体脂肪増加 です。 そして、太るためには消費カロリー以上に摂取カロリーが多い期間を続けないと太れません。 なので、毎日の体重変化に一喜一憂せず、身体つくりの原理原則から考えていける思考を持つのがポイントです。 ~ そんなことを話している私ですが、4/2の大会は体重絶対主義の闘いです。 体重を落とす、つまり体から水分をどれくらい抜けるかがポイントになってきます。 なので、体から水分が抜けやすいように、一旦水分摂取量を増やしたり、炭水化物を減らしたり種類を変えたり、塩分調整をしたりします。 ボクサーや体重制限のあるスポーツを行っている人、撮影のために浮腫みを摂りたい人が実施しているやり方です。 大会まで残り5日ほどですが、やり切ります!
0
カバー画像

体重♡変化

こんにちは霊聴ヒーラーの愛彩(あいさ)です♡みなさんボディケアを何かしていますか?私は、天気のいい日には、ウォーキング♡そして、ユーチューブを見ながらエクササイズ脱線してナカヤマきんにくんを観ると、なぜか元気が出る(笑)ヒーリングを受けていた40代のAさんが、いつも利用しているお気に入りのエステのお話をしてくれました。(Aさん)「気に入っているエステで、今なら、キャンペーンで痩身メニューをしてるので、いかがですか?って言われて、結構お値段するけど、速攻性もあるし、みんな痩せて喜んでると、言われたからやってみたの」(あいさ)「すごい結果がでたのですか?」(Aさん)「もう、聴いてよ〜!0.1kgも減らなかったのよ!高っかいドリンクも飲んでだよ〜!」(あいさ)「え〜〜、そんなことあるんですか?!身体の外側だけじゃなく、内側からも効果を高めたのに?!」(Aさん)「そうなの〜、もうお金返して欲しいわ〜って、気に入っているとこだから、それはしなかったけど〜。もうガックリ。。」(あいさ)「そうだったんですね〜。なんで、でしょうね〜(体重変化しなかったこと)。。。」そして、ヒーリングを数回受けていた頃、、(Aさん)「聞いて〜〜〜〜!!体重が減ったの!!2kg!!何もしてないんだよ〜(痩身系のこと)今!不思議じゃない!?」(あいさ)「きゃ〜〜素敵!良かったですね〜♡」♡♡♡暫し、リーディング♡♡♡(あいさ)「あ〜、これは、身体に染み込んでいた纏っていたものが、抜けましたね〜〜〜♡それで、体重も変化があったんですね〜」Aさんも、「(ヒーリングで)そんな効果もあるんですか?!ビックリ!!」あるんです
0
カバー画像

テクノロジー「デブの科学」

【ダイエットの意味】 ダイエット後リバウンドして 体重が戻らない方法を ケンブリッジ大学MRC疫学ユニット エイミーハーン博士が解説してます エイミー博士は ダイエットの殆どが効果がない この事が間違いだと言っており 原因が他にあると言います。 減量するだけなら簡単な事で問題は ダイエットを辞めたり 減量薬の服用を辞めたりすると 体重が戻る事だと述べてます。 エイミー氏が言う重要な点は ダイエットしても体重が戻るなら ダイエットが意味ないと言うのは 間違ってると言います。 12週間~1年間ダイエットした人を ダイエット辞めたあとの5年後に リバウンドした体重を測定すると 面白い結果が出ました。 その結果は ダイエット前に維持してた体重と リバウンド後の体重を比べると ー2㎏で維持されてました。 更に短期間痩せてただけでも 糖尿病や心臓病や内臓の病気など 発症するリスクが軽減する為 ダイエット自体効果があります。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【痩せにくい原因】 ダイエット後リバウンドすると 痩せ続けたいモチベーションが 一気に下がってしまい 協力者のやる気も下がります。 すると自己管理が悪とされますが 決してリバウンドは 自己管理だけの問題でなく 意思と無関係な要因もあるのです。 1番の原因は 脳が痩せる事を嫌い 痩せると生存率が下がると判断し 代謝やカロリー燃焼を抑えます。 このように脳が減量すると 体のエネルギーを減らしにくくし その体重に合ったベストの 生命活動をし始めます。 その為体重が減ってくると 脳が生命の危機と感じて 少ない食事量でも脂肪を付けて 代謝を
0
カバー画像

(16日目)積み重ね、それは体重。

この26年、酒を愛し続けてきた。あれ?年齢合わんぞ。さておき、酒と共に生き、酒と共に育ってきたと言っても過言です。つまみとビール、ご飯とビール、喉の渇きにビール。『いや、依存症じゃね?』と不安に感じたこともあったよーな無かったよーな。昔は体動かす仕事が多かったから気にならなかったけど、40歳を超えて代謝が落ちてきたことを実家で実感。だってだって、65kg前後を行ったり来たりするんだもん。『これはヤバす😝』ってことで、今年の6月からジムへinto。『ジム行ってりゃ痩せるっしょ』そんなパルスイートほどに甘い考えで通い続けた。2日に1回のペースで通い、『これはもー勝ちフラグっしょ♪』そう思って3ヶ月後に体組成を測ってみたワケ。しかし、『まったく変わっておらぬぞ!!!』まるで家臣を咎める殿様のような気持ちになるも、結果、自分が自分を咎めている状態でしかない。改めて自分の生活を振り返ってみた。『問題点は酒じゃなかろーか?』そう、私は毎日ビールをレギュラー缶3本(350ml×3=1050ml)を摂取していたのだ!これは深く不覚・・・っ!ってことで、ノンアルに切り替えたのさ。そこから3ヶ月。4kg落ちました〜٩(ˊᗜˋ*)و ちなみに食事量はまったく変わっておりませぬ。自分の生活を振り返ることって大切なのね。そんな、自分を振り返る機会にして欲しいサービス↓まずはお試しあれ!☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆今日のおまけ:今日は本文がおまけ的な感じなので無し!お詫びに私の写真載せておきます。ジム帰りでヨレヨレなオッサンですが・・・、気分を害した方は酔い止めでも飲
0
カバー画像

「ダイエット」の習慣化。

「16時間ダイエット」です。まずはこの方法を試してみてください。 行動を起こしてやってみると、成功するか失敗するか、どちらかの結果が出ます。 失敗したら、修正すればいいだけです。 行動をしないことには、成功も失敗もありません。 修正すらできません。 行動を起こさないことは、今のまま、何も変わらないまま、人生を終えることを意味します。 厳しいですが、これが現実です。 気軽な気持ちで、まずは試してみてください。 そうすれば、「何かが変わる」のが実感できます。
0
カバー画像

標準体重

本日は、標準体重について簡単に説明します。 今まで、 糖尿病や腎臓病などの食事療法を説明してきました。 そこで、必ず出てくるのは「標準体重」です。 以下を参考にしました。 医学的に理想の体重とは | 健康長寿ネット 近年、肥満が要因となる生活習慣病予防のために減量をしたり、偏った食事制限をする方もいますが、肥満だけではなく、痩せすぎも健康への影響があります。本頁では、食事制限と寿命の関係・肥満度の判定基準などを踏まえ、医学的に理想の体重について解説します。①標準体重とは ②BMIとは ③標準体重より痩せている?太っている? まとめ ①標準体重とは 標準体重とは、最も生活習慣病のリスクが低い体重です。 生活習慣病には糖尿病、高血圧、脂質異常症などの病気があります。 多くの日本人のデータに基づき、年齢ごとに標準体重が決められています。 標準体重の求め方はこちらです。 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22(kg/㎡) <例> 身長160cmの人の標準体重は 1.6(m)×1.6(m)×22(kg/㎡)= 56.3(kg) という計算になります。 ここで登場する数字の22は一体何を意味するのでしょうか? 次で詳しく説明します。 ちなみに、日本は欧米諸国よりも標準体重は軽い設定です。 今後、日本人の食事がさらに欧米化して体格が大きくなっていくと、変更される可能性もあります。 ②BMIとは BMI(ビーエムアイ)はBody Mass Index の略で、体格の大きさを表します。 BMIが低いと痩せている、高いと太っていると判断します。 しかし、どの程度痩せているのか、太っているの
0
カバー画像

体重はどこが良いの?

こんにちは皆様。四日市祭りは2日あるので、今日も絶対に人が集まるんだろうな、そう言いながら朝ごはんを食べる。次女は6時15分から出勤で私たち仕事休み派は、家とジムとそれぞれ場所は違うが、トレーニングをして洗濯をしてから、買い物に行く。買い物って毎日のように行っていても、次の日にはまた買うものを思いつくのは何故だろう。マーフィーの法則?なんて古い事を言ってみても買い物が済む訳では無いので、人が押し掛ける前に買い物に行こうと、近鉄に行く。「もう一おるね。」と三女。そうなのだ、祭りで結構人がいる、「もうハイ居るな。」と答えて見渡すと、子供連れが多い。夜は連れてこれないので、昼に来てるのかな、お父さん、お母さんお疲れサマー。子育ては遠くに行ってしまったので、こっちは気楽だ、4人いたので小さい時期は大変だったけど、大きくなったら自分で行ってお金だけ渡してたなー。若しかしてだけど悪い母親だったのかな?今頃そんなことを言っても仕方が無いので、言わないことにして、自分は欲しいものを買ったりする。白子のお菓子屋さんがプラグスマーケットに出店していて、美味しそうなので昨日食べて、今日もう一度行って買ってきた。和菓子って綺麗だから良いよね、只綺麗だけで美味しくないって物も有るけど、ここのは美味しい。三女とお昼ご飯の後に食べちゃった、ダイエットをしてるんだけどね、あんこは良しと思っている。娘はバッチリリバウンドしたので、今は毎日ジムに行く日々、私もちょっとだけ思っていた体重よりも重いので、気を付けるようにしている。平均体重にしたいと言ったら、娘は平均体重ってあくまで平均なので、自分の状態で違うでしょと
0
カバー画像

天使にお願いしてぽっこりお腹をダイエット

先日、久々に子どもの顔をみたらビックリするほどほっそりしていました。以前から食事制限をしているのかな、と感じたことはありましたが、聞くと1週間で5kgも落としていたようです。韓流ブームにドップリの子なのでその影響なのかな~と思いました。で、わたしも最近お腹がぽっこりしてきているので、息子に乗じて痩せてみようかな、と思いました。でも、わたしは本格的にダイエットをするのではなく、天使にお任せしてやってみようかな、と思ったのです。それがちょうど1週間前。で、さっそく天使アフロディーテにお願いして天使任せでダイエットを始めました。具体的には・食事制限はしない・過激な運動もしない・イメージと天使に感謝は意識できる時間でなるべくたくさんするというルールを決めて、やってみました。つまり、ライフスタイルを極力変えずに、思考と天使の力を使て肉体改造をしてみようということです。そして、今日体重計に乗ってみると、3Kg減っていました。お腹も少し引っ込んでいました。次は筋トレしないで腹筋をつけていこうと思っています。興味のある方は試しにどうぞ↓
0
カバー画像

え?本当に!?ダイエット中は体重計に乗らない方が痩せるの?その理由は??

こんにちは、ショウです。僕のブログを読みに来てくれてありがとうございます。今回は【体重計】の話をさせて頂きます。以前ダイエッター向けにアンケートを実施したんです。「体重計に乗りますか?」というもので行ったのですが8割以上の方が毎日体重計に乗ると回答しました。正直に申し上げて、この結果はびっくりしたんです。何故かというと、僕は「1週間に1回くらい乗る」タイプの人間なので(笑)体重計に毎日乗る方のご意見はこのような感じでした。・大きく増えないようにしたいから・少しの増減ならいいけどやっぱりたくさん増えていたら嫌だ・毎日のルーティンの1つになっている・自分の体重を毎日しっかり把握しておきたい・乗らないのは現実を直視できない人の言い訳などなどです。該当するものはありますでしょうか?体重計に関してはちゃんと毎日しっかり乗ってダイエット成功できる人もいるでしょう。ダイエットを成功させる方法はたくさんありますからね。ただ、僕は思うのですが、体重計にしっかり乗る人ってダイエットに夢中になって体重計に表示される数字だけにフォーカスしがちじゃないですか?体重という数字だけに気を取られすぎるとそれに一喜一憂してメンタル引っ張られてしまう気がします。今回は「体重計に乗らない」というダイエット方法についてご紹介します。今回の記事を読んで頂きたい人は・・・・体重計に乗るのが憂鬱だと思っている人・体重計に乗るのが面倒な人・体重計に乗らないとダイエット成功できないと思っている人・毎日の体重計測で一喜一憂したくない人・体重計に乗らないでも痩せる方法を知りたい人などなどですが、こちらに該当しないような方でもご興味
0
カバー画像

ダイエット中の体重って…実際のところ、どうなの?

体オタク★ダイエットの専門家おぎゅうです。ご覧いただきありがとうございます。この記事では【ダイエット中の体重って…実際のところ、どうなの?】についてお話ししたいと思います。体重は、めやす程度で考えていいダイエットしてる方は、体重…すごく気になりますよね?私も、めっちゃ気にしてました。「なんでやねん?!」と泣きたくなったり、発狂しそうになったり。そんな私でしたが、今となっては…。「ふ〜ん。」「ま。こんなモンでしょ〜ね。」と言った感じ。サラ〜っと流しています。・・・・・たとえ500グラム減っていても…。「やったぁ〜!」「イエ〜ィ♫」ともならないのです。「減ったんかぁ〜。」「ふ〜ん。」こんな感じです。体重の実態って何なのよ?さて、体重の実態って何?と言う話をしたいと思います。まずは「体」の「重さ」と言うコトです。読んで字のごとく…ですね。さ。体重とは、体の重さである…。ここまでは理解できました。・・・・・では次です。体の「何の」重さなんですか〜?と言う話です。体オタクの私は、そう言うところに疑問を持つ訳です。例えばこんな風に…。・・・・・体の重さって言ってもさ…。おんなじ1㎤(立方センチメートル)で考えた時にさ〜。例えば「血」もあれば、「リンパ液」もあるやん?転けて血ぃ出たら「血」って割と濃厚やん。と言うことは?「血液」は「重そう」か〜。・・・・・かと言って…。擦り傷とかで出てくる、リンパ液なんかはサラッとしてるからさ〜。と言うことは?「リンパ液」は「軽そう」か〜。え〜?!じゃあ、血液とリンパ液ってどっちが多いん?・・・・・じゃあ、骨と筋肉はどっちが重いん?骨粗しょう症でスカスカだっ
0
カバー画像

ダイエットサービスをリニューアルします!

体オタク★ダイエットの専門家おぎゅうです。ご覧いただきありがとうございます。この記事では【ダイエットサービスをリニューアルします!】というテーマについてお伝えしたいと思います。ダイエットサービスをリニューアルします!ただ今、ダイエットサービスのメニューをリニューアル中です。と、言いますのも…。「体オタク★ダイエットの専門家おぎゅう」のココナラページを、一人でも多くのダイエットでお悩みの…。「あなた」に知っていただきたいから…です!「体オタク★ダイエットの専門家おぎゅう」の特徴は?「体オタク★ダイエットの専門家おぎゅう」の特徴はと言いいますと。何と言っても、わたくし。おぎゅうは、エステサロン入社から始まり「体のことが好き!」なのが体からあふれていたのかも知れません。エステの技術も、ダントツで痩身の方が上手でした。(フェイシャルエステはほとんど担当せずでした。)・・・・・自分で言うのも何ですが…。新人であったにも関わらず、お得意様のマダムのボディの担当をさせて頂きました。また、痩身に夢中の…ちょっと難しいお客様からも「またやって!」とご指名を頂きました。なぜ、そう言うコトが起きるのかといいますと…。私自身が痩せるのに超苦労したからです。高校生で痩身エステデビューした過去がある何と私自身…。自分が高校生の時に、バイト代をつぎ込んで。痩身エステの10回コースに通ったコトがあったのです。高校生でエステデビュー。しかも自力(自分のお金)で…。それぐらい悩んでいたからこそ…。だからこそ、お客様の気持ちが痛いほど分かるのです。今日の記事では私の話はこの位にさせていただいて。リニューアルはクリス
0
カバー画像

ダイエットで悩まなくていいんだよ

体オタク★ダイエットの専門家おぎゅうです。ご覧いただきありがとうございます。この記事では【ダイエットで悩まなくていいんだよ】というテーマについてお伝えしたいと思います。ダイエットで悩まなくていいんだよダイエットで悩んでる人って、ホントに多いと思います。こう言う私も、今のあなたと同じく悩んでいました。いや…悩みまくっていました。思いっきり悩んでいたんです。ダイエットで悩んでる状態とは?ダイエットで悩んでる状態って、どんな感じなのか?改めてみてみましょうか…。①「なんで痩せないんかなぁ」②「どうしたら痩せるんかなぁ」この①と②の繰り返しじゃないかな〜と思います。こんな風に、答えも見つからないのに。モヤモヤ〜モヤモヤ〜。こんな状態です。まず、結論を言いますね〜。悩んでる時は、頭の中が「悩んでる」ってコトで一杯なんです。「悩んでる」と言う1つのコトに集中しているから、他のことに気が回らないんです。「悩んでる」「なんか知らんけど悩んでる」で1日終わっちゃう。で…明日も悩む。多分、これをずっと繰り返しています。↑↑↑ここを知っておいてください。これが単に悩んでる状態です。「悩んでる状態」だと気づいたあと、どうするか?ここまでを整理してみます。「痩せない」←このコトについて悩んでる。 ↓単に「悩んでる状態」だけだと気づいた←今ここ。では、ここからです。次にあなたが考えていくのは…。「気づいた後、どうするか?」が大事です。悩んでるだけだったと気づいた後に、やることとは?やることはたった1つ悩んでるだけだったと気づいた後に、やることはたった1つです。「行動すること」この一択です。さぁ、あなたは何
0
カバー画像

え?本当に!?ダイエット中は体重計に乗らない方が痩せるの?その理由は??

こんにちは、ショウです。僕のnoteを読みに来てくれてありがとうございます。今回は【体重計】の話をさせて頂きます。以前ダイエッター向けにアンケートを実施したんです。「体重計に乗りますか?」というもので行ったのですが8割以上の方が毎日体重計に乗ると回答しました。正直に申し上げて、この結果はびっくりしたんです。何故かというと、僕は「1週間に1回くらい乗る」タイプの人間なので(笑)体重計に毎日乗る方のご意見はこのような感じでした。・大きく増えないようにしたいから・少しの増減ならいいけどやっぱりたくさん増えていたら嫌だ・毎日のルーティンの1つになっている・自分の体重を毎日しっかり把握しておきたい・乗らないのは現実を直視できない人の言い訳などなどです。該当するものはありますでしょうか?体重計に関してはちゃんと毎日しっかり乗ってダイエット成功できる人もいるでしょう。ダイエットを成功させる方法はたくさんありますからね。ただ、僕は思うのですが、体重計にしっかり乗る人ってダイエットに夢中になって体重計に表示される数字だけにフォーカスしがちじゃないですか?体重という数字だけに気を取られすぎるとそれに一喜一憂してメンタル引っ張られてしまう気がします。今回は「体重計に乗らない」というダイエット方法についてご紹介します。今回の記事を読んで頂きたい人は・・・・体重計に乗るのが憂鬱だと思っている人・体重計に乗るのが面倒な人・体重計に乗らないとダイエット成功できないと思っている人・毎日の体重計測で一喜一憂したくない人・体重計に乗らないでも痩せる方法を知りたい人などなどですが、こちらに該当しないような方でもご興
0
カバー画像

「痩せる」ということは体重を減らすことではない

こんにちは、ハルトです。「1ヶ月で10kg痩せる!」こんなキャッチコピーに踊らされて商品を買ってしまうなんてこと、ありませんか?こういうキャッチコピーは巷のそこら中に溢れています。そして惹かれる理由も分かります。ですが、このようなダイエットはあとで体調壊しやすくてリバウンドもしやすいです。ダイエットを最速で行う道は王道の方法でまっすぐ、ショートカットをしないことこれがダイエットで大切な考え方です。  まず大前提として、多くの人は●痩せる=体重を落とすことという認識を持っていると思います。 もちろんこの認識が間違っているわけではありませんただし合っていても8割くらいですね。 ですが「1ヶ月で10kg痩せる!」こんなダイエットは僕は絶対したいと思いません、危険すぎて怖いと思ってしまいます。 おそらくほとんどの方にとっては痩せる=体重を減らす=脂肪を燃焼させるこのような考えだと思います。しかし、上記のように1ヶ月で10kgも痩せてしまうと無くなっているのはほとんどが脂肪ではありません。 筋肉が減っています。 以下の写真を見てください。脂肪と筋肉の比較なのですが、大きさが全然違いますよね。 実はこの2つ、同じ重さなんです! 驚きましたか?当然ながら、筋肉と脂肪をぞれぞれ多く纏っている人では体型も変わってきます。同じ体重だとして、右と左の体型なら絶対に右の体型になりたいですよね?しかしこのことを知らずにダイエットをしてしまう人は非常に多いです。 なぜなら多くの人は余計な体重=脂肪このように考えています。 上の画像の体型がそれぞれ筋肉主体と脂肪が主体で成り立っていて、たとえ体重が重くなって
0
カバー画像

★心電図検査は何のためにするの?(Ⅰ)

こんばんは。本日もお疲れ様でした。今日は心電図検査についてのお話です。皆さんはこの検査を受けたことはありますか。手と足に洗濯ばさみ挟んで、胸にひやっとする吸盤をくっつけると、「ピッピッ」ってなるやつです。健康診断の時など受ける機会はよくあると思います。「これって何を調べているんですか?」よく受診者様から言われます。私の場合、「心臓がリズムよく動いているかなどを調べているんですよー」と答えているのですが、多分ちんぷんかんぷんになってはります。説明下手です。ごめんなさい。なので、この場をお借りして大雑把にですが説明します。ご興味のある方は良ければお付き合いください。●心電図でわかること ①「心臓のリズムを調べる」 ②「心臓の筋肉のつき方が推測できる」 ③「心筋梗塞や狭心症などの病気の判断に使用する」の3本立てで書かせていただきます。他にもいろいろわかるのですが、自己満の世界に突入して帰ってこれなくなりそうなのでこれくらいで。また明日からの投稿で書くので、隙間があれば覗いてみてください。ちなみに小学生の学校健診にもこの検査あります。対象は新1年生さんです。だいたいギャン泣きしてる子がいたり、「オレ怖くないもんねー」とか強がってる子がいます。癒され。そういった子らの不安できるだけ取ったげて、キレイな波形を記録できた時はめちゃ気持ちいいです。これも自己満の世界ですが。ぼちぼち春の健康診断のシーズンです。体重が気になっている方、今のうちに標準体重に戻せるよう無理しない範囲でがんばです。【おまけ】標準体重の計算法(日本肥満学会) 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22 例:私の場合→
0
カバー画像

体成分分析が必要なワケ

1. 隠れ肥満ではないか確認できる!「痩せている=健康」と考えている人は多いですが、必ずしもそうとは限りません。隠れ肥満は運動不足の現代人に多く見られる体型で、体は細くて見た目は普通ですが、体脂肪が多く筋肉が少ない状態です。ここでもし、ご自身の筋肉量が足りているのか? 体脂肪率が高くないか? 気になる方は、体組成計で確かめてみてください。百聞は一見に如かずです。体組成計では、体重における筋肉・体脂肪の均衡度に加え、BMI(体格指数)と体脂肪率を組み合わせた実際に近い体型評価も表示します。2. モチベーションを維持し、目標を達成するために体成分活用する!体成分を測定し、次の2点を確認してください。 ・筋肉量が維持、または増加していること ・体脂肪率が減少していること 体成分を分析することによって、体重を調節するための具体的な目標を成分毎に設定することができます。また、体成分で体型を定量化することで、普段は感じることができない僅かな変化も捉えることができます。変化を追っていくことで、運動や治療の進捗を確認したり、効果を測定したりすることができます。自分の体が健康的に変化していると実感できれば、モチベーションアップにもなります。体成分の変化を追うには2~4週間毎に測定を行うことを推奨します。3. BMIだけで体型を正しく評価することはできない!自分のBMIを知っている人はたくさんいます。しかし、BMIの本当の意味は何でしょうか? BMIは身長と体重の比率に過ぎず、その比率で低体重・普通体重・肥満であるかを決定します。即ち、筋肉と体脂肪を考慮しないため、体の健康状態や体型を正確に評価
0
カバー画像

【ダイエット】1日の体重変化の正体とは?

こんにちは。今回はダイエットにおける体重の考え方についてお話したいと思います。特に体重への執着や短期間の変動による一喜一憂される方は是非参考にしてみてください。短期の体重変動の正体とは?あなたは体重計で毎日、体重を量っていますか?私は熱心に体重計に毎日乗るのはオススメしません。短期間の体重変動は自分でコントロールしづらいモノだからです。体重を毎日量っていると1日で〇キロ増えた!〇キロ減った!と大きめな変化もあると胃思います。これは、体で何が起こっているのでしょうか?結論から言うと、これは体内の水分量の変化によるものです。人間は約60%が水分で占められています。つまり体の半分以上が水分ですから、これが増えたり減ったりすれば体重も減るわけです。特にダイエット初期の頃は浮腫みが取れて数キロの変動が起こりやすくなります。女性の場合は生理周期の関係による浮腫みで体重の変動も起こりやすくなります。このように短期間の体重変動でダイエットの成果を判断するのはとても難しいです。ダイエットの成果を判断するには1ヶ月は見ることをオススメします。脂肪はそう簡単には減らないダイエットの本質は脂肪を燃やすことです。筋肉を落とすことでも体重は減りますが、それは体にとって良いこととは言えませんよね。体脂肪を1キロ減らすには7200㎉のマイナスをつくる必要があります。これって結構な量ですよね。仮に1ヶ月で5キロ減らそうとするのであれば1日に1000㎉以上のマイナスをつくらねばなりません。これは現実的な数字ではないですし、ハードすぎます。だからこそ、ダイエットはゆるく構えて長期的な視点を持って接していくことをオス
0
カバー画像

体重は毎日測る習慣をつけよう!

体重は身体状態のバロメーターです。体重の数値からわかるのは、単に体の重さだけではありません。 便秘、むくみ、さまざまな状態を推測できます。 僕はパワーリフティング大会にの減量をキッカケに、2023年の頭から体重計測を習慣にしています。 おかげで、普段の摂取カロリーや栄養不足などの原因を分析できるようになりました。 皆さんもぜひ今日から体重を測る習慣をスタートさせましょう。 体重を測る際は、 ・起床してお手洗い後 ・毎回の服装は同じ で条件をそろえるとより正確性が高まりますよ!
0
カバー画像

令和5年1月2日(月)仏滅☆今日も笑顔で☆

本日”振替休日”です☆彡浜名湖@村櫛町ベースの お天気は”晴れ”気温6℃(AM8:00) お餅が止まりません!!!こりゃ〜90K超えるな(笑)今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 1月2日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争 笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~ 運命とは・・・ 命を運ぶこと 自分の命を 運んでいるのは 自分 *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

棚○行政書士の不動産大学

宅建受験生のゴルゴです。おはようございます。昨日は、不動産大学の動画を見て勉強しました。時間がない時とか、机に向かえない時には不動産大学の動画がおすすめです。大体10分くらいの動画ですので気軽に見ることができます。ぜひお試しください。今朝は、ウォーキングしてきました。体重はまだ変わらないのですが、確実に代謝は上がっていると信じて継続してやっていこうと思います。宅建試験まであと176日。ゴルゴ
0
カバー画像

吉野塾の動画

宅建受験者のゴルゴです。皆さん、こんにちは。吉野塾のYouTube動画を見て細かい点を確認しています。今日は、業法から法令制限。業法では、業者名簿では住所は必要なしとか自ら賃貸には注意!など。法令制限では、準都市計画地域では特別用途制限地域はOKか?などをチェックしました。付箋をしてすぐに復習できる工夫もして自分の知識にできるようにしています。足は、国土計画法をやる予定です。また頑張るぞ!今から、ウォーキングに行ってきます。日が暑いので無理せずウォーキングで調整したいと思います。体重が少しづつ減ってきました。何事も継続ですね。宅建試験まであと178日。ゴルゴ
0
27 件中 1 - 27
有料ブログの投稿方法はこちら