お正月太りにならないための5つのポイント

記事
ライフスタイル
こんばんは!
お正月の3日間で、体重が増えてしまいそうなので、どうしたらいいかご質問があったので、お正月太りにならないための5つのポイントについてお伝えします!

①体重を毎日計る
毎日体重を計測することでダイエットの意識が高まります。
そして、体重を増やすことなく維持することができますので、
決まった時間に毎日測定して、アプリなどに記録しましょう。

②食事は一口ごとに20回以上噛んでから飲み込む
満腹中枢を刺激して食べ過ぎを予防するための方法です。
普段お仕事があるときは、なかなか難しいですが、
年末年始は、お時間があるかと思いますので、食事はよく噛むを意識ください。

③シャワーだけでなく、湯船に浸かって入浴する
湯船に浸かって体を温めると全身の血流改善に有効で、自律神経を整え、睡眠の質も向上します。
運動量が少なくなる年末年始は、血行を良くすることを意識しましょう。

④野菜から食べる
食べる順番によって血糖値の上昇の仕方、さらには食事の満足感が変化します。
野菜や肉・魚などのたんぱく質、最後に炭水化物の順番を食べるよう意識しましょう。血糖値の急激な上昇を予防し、脂肪を溜めにくくします。

⑤朝食をたべる・規則正しい生活を
できる限り、普段と同じ時間に食事をとり、同じ時間に眠ることも体重増加の予防に繋がります。
どうしても食事を減らすときは、夕食にしましょう。
朝食は抜いてしまうと逆に脂肪として蓄積しやすくなりますので、要注意です!!

ぜひ、①~⑤のポイントに気を付けて、楽しいお正月をお過ごしくださいね。
もし、増えてしまっても、お正月明けでも体重を減らすことができますので、
ご安心くださいね!

よいお年をお迎えください(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す