【カロリー】どれくらいが理想?

記事
コラム
温かくなってきましたね。
薄着になって体のラインが気になること、ありませんか?
ちょっと太ったかも…そんな時は、食べ過ぎが原因かも知れません。
自分に適したエネルギー(一般的にはカロリー)を知ることで、理想の体に近づくことが可能です。
今回は、どれくらいのエネルギーが理想なのかを解説します。

男女で違う

エネルギーの量は、男性と女性によって大きく違います。
男性の方が多く、女性の方が少ないのが特徴です。
理由は、筋肉の量に差があるから。
同じ女性でも、筋肉が多い人と少ない人がいますよね。
この場合も、必要なエネルギーは違ってきます。

運動している?
筋肉の量は、運動習慣によって決まります。
もちろん運動をする人は筋肉が多く、運動をしない人は筋肉が少ないです。
運動をして筋肉がある人は、エネルギーを消費するので、体に取り入れるエネルギー、つまり食べる量が多くても問題ありません。

計算しよう
ここまで、男性で運動をしている人がエネルギーを多く消費するため食べても太りにくい、というお話をしてきました。
それではいよいよ、自分に必要なエネルギーを計算してみましょう。
こちらが計算に使用されるハリスベネディクトの式。
男性BEE = 66.47 + 13.75×体重(㎏) + 5.00×身長(㎝) - 6.76×年齢(歳)
女性BEE = 655.10 + 9.56×体重(㎏)  + 1.84×身長(㎝) - 4.68×年齢(歳)

理想の体を手に入れよう
いかがでしたか。
計算をして、自分に必要なエネルギーを摂りましょう。
より健康的になれますよ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す