絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

269 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

生きている地球

こんにちは☆穏やかなひとときを過ごしております。この感覚で存在できることが幸せだなと・・・誰かといても一人でもどこにいても関係なく味わえるもの時には大暴れする私がいてもそれも移り変わるもので最近、『生きている地球』という映像をネットフリックスで観ていました。私たちが暮らすこの地球上の生命はつながってる。さまざまな生きものの知性や能力、相互関係性に迫るという内容。動物の自然な営みが自然を助けたり、蘇らせようとしてる。人が生み出した不調和からバランスを取ろうとする働きが自然に生まれてる。生命の働きって本当すごいなと改めて感動したのでした。その働きが今ここでも為されてる・・・人も、今自然に還ろうという働きの中にいる気がしています。素直さ・・・その素直さが生きものの働きと同じ働き。今身の回りでも、気づけばバランスを取ろうとする働きが生まれてることに気付かれるかもしれません。縁の働きの上にすべてがあって・・・それは心の動きを超えているもので今ここに現れる働きに任せたらいい何かに成ろう目指そう為そうとする必要なくそれをしなくても、着々と為されてる働きの上に私たちは存在してるということ今がそれであるということ・・・お散歩していても、舞い散る花びら、葉っぱ土の上に落ちてる実何気ないその様子その一つ一つもまたその生命の働きの一つで役に立たないことなんてないんだな素晴らしいなというような心地が今日も自然に生まれていたのでした。
0
カバー画像

満ちる

おはようございます。図書館で本返してきて~ってお願いされたので区内ならどこでも返せるからって娘に言われてへ~~~すごいな。都会の仕組みはまた違う・・・って驚きました。図書館がこんなにもあるなんて・・・しかし大学の図書館に間違えて返してしまっていたようです。マップには図書館と表示されていたんだけどね。色々新鮮です^^電車に乗って出かけようとは今のところ湧いてきていませんが、綺麗なビルの周りに緑が生い茂っていたり道端や、植えられた植物たちも可愛くて・・・人もそれぞれの世界の中を生きられているけれどその世界観、内容関係なく同じ働きの中の体験をされてて・・・満ちてるそんな感覚を味わいながら歩いていました。諦める、手放されるが起きること抵抗が和らぐにつれてそれに触れる気がしています。それはとても辛いことかもしれないけれどその辛さも味わい・・・こんなの嫌だと逃げたくなるけれど・・・どうしようもないその働きを受け入れることが自然に起きてくるとどこにいても、何か特別なことしなくてもこの満ちてるに触れていられる今体の辛さや、気持ちの辛さの中におられる方も少しでも和らぎが生まれますように・・・その働きの中に私たちは間違いなく存在してるから今どんな状態でも大丈夫
0
カバー画像

いのちの響き

おはようございます。娘を見送って、一人時間です。もう一人の娘も東京にいますが、彼女は母関係なく、変わらず過ごしているようです。私も以前のように、”何かしたほうがいいのかな?”のような動きはおさまっているようです。何かあれば、ここに現れてくるでしょう^^住んでる娘とも、こんな風になるのねという感じで尊重し合えている感じでマイペース気楽に過ごせているのでした。母子でも、母だから、子だからとうラベルのような感覚が外されてくるといのちといのち・・・そのような感じがしてとても風通し良く感じます。すべていのちの働きなんだ~ってね。ここに現れてくる人、もの、感情や、心地もまるまるいのちの響き。摩擦のような葛藤も・・・響きっていう表現いい感じ^^そして、起きてくることも自分の都合と違っていようと都合通りであろうとこれしか起き得なく自分を超えたいのちの働き。ただただここの映しだされる様子を私たちは味わえばいいですね。愛でられるものが増えてくる感じでしょうか^^この建物の大家さんご夫婦と挨拶する機会があったけれどなんだか穏やかさがふんわり届く春のような感じがするお二人でした。なんだか安心しました。優しいピンクに縁どられた階段手すりとタイルの階表示がとても可愛いです。エレベーターがないので、体力もつきそうです。今日の写真は近くの公園で・・・・都会だけど、ところどころに綺麗な公園があります。今日も探検してみようと思います^^
0
カバー画像

病気からの気づき

こんにちは。なんだかこの街も好きになりそうです。居心地がいい気がしています。娘はさらにアバウトなのでバランスが自然に働いているのでしょうね。掃除苦手なサラさんが掃除することがまだ数日だけど^^:苦になっていないのでした。一緒に住んでた相方さんが綺麗好きだったのでその心地よさが自然に身についてたみたいです。こんな風に、人も自然の中でバランス取ろう取ろうという働きの中に存在してる。その時の状態によりどんな表現が生まれてくるかわからない。固定された自分像というのは作られたもので変化することは自然なのですね。最近、病気が見つかったと表現される方がちょこちょこおられました。そのバランスの中で不自然な状態だよということ教えてくれてるということでもあるように感じています。過去、振り返っても調子が悪い時期は不自然でした。~のためにと無理していたり頑張りすぎたり出てくる感情を抑え込んでいたり外へ外へ無いものを探し求めすぎて疲れ切ってしまっていたり・・・・そういう自分自身に気づいてあげる真正面から自分と向き合ってあげる時期が来ているのでしょう。今ここの完璧な働きその満ちた様子に開かれるタイミングでもあるようにも感じます。病気も自然の働きから生まれる一つの表現で緩むきっかけバランスをとろうとする働きの中で生まれるもの頑張れないなら頑張れなくていいし、頼りたいなら頼ることもあっていい。頑張ることが必要なのであれば無理なく自然に体がそのように動き働くことでしょう。いまここの湧き上がり体の声に耳を傾けてあげること・・・それは他の誰にもわからない湧き違ってていいし、周りと合わなくてもいい。力みが和らいでくる
0
カバー画像

いのちの視点

こんにちは。引っ越し片付けもなんとか落ち着きました。5階からの空模様。まさか50歳目前にして、はじめて生まれた土地から出て都会へ移るなんて思ってもみませんでした。いつまでいるのかわからないけれど・・・高校卒業してからずっと、車を使う生活でしたがそこからの手放しも一緒に。自転車の歩き生活。大都会だけど一本入れば、住宅街で・・・前には公園もあって、過ごしやすい感じがしています。都会と田舎。どちらも自然から生まれたもの・・・という感覚から住所変更のために区役所に行きましたがいのちの視点で存在していると関わる方の同じものに触れるような感じがしてほっこりしていました。近くの商店街にも様々なお店が並んでいてうきうき気分が生まれました。お花屋さんの前で可愛いお花に惹かれて同じように惹かれていたお客さんとお話する機会が生まれたり。娘もママはママの好きなもの食べてと”母とはこう在るべきだ”のような昔から染みついていたものも外す助けをしてくれてるみたい。娘も新入社員で大変そうだけど、その娘の体験も間違いのない体験でできるのはお話聴くことと、その様子を見て出てくる感情や摩擦を味わって溶かすこと。ついつい、なんとかしてあげたい。楽になること伝えてあげたいと為そうエネルギーが動き出しそうになるのだけれど^^;ふっとそんなときは引いて、いのちに戻る。何か必要なら自然に現れてくるだろう心地。 さてさて、都会生活がはじまりましたがあまり動き回るのが好きではなく植物な感じの性質のようにも感じているので周辺をのんびりお散歩したり、家で過ごすことが多くなるかな^^たまに寂しさも湧き上がることもありながら少しずつこの
0
カバー画像

あなたもわたしも

こんばんは。引っ越しの準備も落ち着いてきました。化粧水にってアロエをホワイトリカーでつけていたのがでてきて、飲んだら美味しい^^アロエ酒ですね!都会に行くと、なかなか新鮮な野菜なんかが食べれなくなるのかな?と思うと少し寂しい気もしますがあちらにはあちらの良さがきっとあるのでしょうね。また都会の景色と一緒にブログの表現も続けていこうかな?と感じています。引っ越しも淡々と過ぎ去っていきますように・・・・そうそう、ご縁あった人のラインの背景画像が変化してる通知がきていて見て見ると枝がサラさんのイニシャルに見えて・・・一瞬、過去聖人なりすまし(笑)で感じ切れていなかった感情がど~んと飛び出してきました。抑えていたものが顕わになる機会でもあるみたいでした。感情は素直に感じ切ると、落ち着いてくるものですよ^^しばらくたって、この絵画に変化していました。サラさんも感じていることがこれらの絵で表現されてるように感じたのでした。人も自然の一部でひと繋がりで動いてる。縁が起きながら・・・人も、木々も、植物も動物も建物も・・・同じひとつの生命。背後、ひとつの生命の表現というところでは同じなのですね・・・自分がしている・・・その感覚が少しずつ解けて溶けていくように変化する感じで・・・生命の働きがここに現れてる。そんな感じに・・・今のこの様子も、その現れで間違いなし!気楽に、のほほ~んと寛いでいたらそれで良し良し◎あなたもわたしも同じ生命離れてても影響与えあってるということあるのかもしれませんね。
0
カバー画像

比較

こんにちは。何もしなくても、生きてる・・・という働きを感じて何もしないひとときが増えてきた気がします。それでもいい・・・今まで”何かしなきゃ何かしていなきゃ”そんな心地に乗っかって急かされていたように感じます。人と比べて、そのようにならなきゃという風な感じも無意識にたくさんあった気もします。ここに現れるいのちの様子を観察していると昨日も表現したけれどコントロールできていないし気付けば起きています。その自分というものを超えたいのちの働きの間違いのなさを感じるにつれてこれでしかないその信頼と安心が生まれてきます。きっと、体でいえば細胞ひとつの動きと一致するというような感覚な気がしています。何かしていようと何もしていなかろうとネガティブであろうとポジティブであろうと・・・それが今生まれてるならそれが間違いのない様子でいのちを生きてるということ周りと比較する必要もなくなるというかできなくなってきます。比較のしようがなく今見えてるものそれらは間違いのないいのちの働きから生まれる様子だから・・・動きまわる人もいればひととこにいる人もいる違っていいしできないように見えていてもその様子は間違いのないあなたでしかないいのちの様子
0
カバー画像

自然で自動な様子

こんにちは。かえるの鳴き声が聴こえはじめました。それを聴きながらお顔のお手入れをしていました。合うものに出合えると嬉しいものですね。これもこの現れの特徴からくるものなのかもしれませんね。日常の中でこうでなきゃいけない。嫌だそんな風な拘りがふと顔を出すことがあります。すべてが自然に自動に起きていると感じるところから本当にそうなのか?と問いかけるごとにそれらは、自然の中に溶けていくようです。起きてくる現象の中に闇と見えることも光と見えることもそれぞれの個々(分離された)の視点からは様々な見え方も起きてくるけれどそれらが両方あってこの現象はすべて成り立っていたのだということが日常の様子の中で自然に見えてくる気がしています。どうしようもない体の不調や不安や恐れまたは、喜びや楽しさも同じく、私たちが生み出しているものではなく自然に現れ起きてきていること。うまくいくこともいかないこともそれらは自然の様子。それぞれが自然から生まれる表現だと見えてくると比べることもなくなりどれだけ不自然だと見える様子もこれでしかないのだという寛ぎが生まれてくる。外側に振り回されない寛ぎ。そのような状態が少しずつ増えてくる気がしているのでした。これから都会でも様々なことがここからでてくるかもしれません。鍛えられていくかな^^あたふたすることもたくさん生まれる気がします。
0
カバー画像

天国

おはようございます。住所変更したり、一日一日少しずつ片付いていく感じがしています。先を考え出す動きにのると一気に重さが生まれるので、”あぶないあぶないぞ!”と今ここの様子に戻るという繰り返しのようです。春の移ろう景色を見ながら天国にいるみたい・・・そんな心地が生まれました。葉が芽吹き、色とりどりの花が咲きはじめる。外の様子というよりそれぞれの在り方から生まれるもののようにも感じています。この自分という存在が葉が芽吹き、色とりどりの花が咲く・・・その様子と同じ働きから生まれているもの。人の判断から自分自身がどんな風に見ていたとしても今この様子そのままが自然の働きから生まれてる創造物。誰一人例外はなく・・・自然から生まれたものと気づかれるとこの様子にジャッジすることはなくなっていきます。自然に・・・どんなネガティブだと言われる様子が自分自身から生まれてきても。その働きに気づきはじめる・・・一人一人が気づきはじめることで自分という色とりどりの花が開き天国が生まれると表現できそうな気もするのでした。
0
カバー画像

条件反射に気づく

こんにちは♪知らない間に田んぼにはレンゲがたくさん咲いてきていました。移ろい変わっていますね~。その変化の様子に影響受けながらこの体も変化しているのですよね。昨日こちらでは急激にお天気が変化しました。その変化にこの体がついていくのが大変だったのか頭痛が起きてきました。夜には痛い~~~~と過ごしていましたよ。眠る前に不思議とお腹が空いてきてご飯がたべた~いと湧いてくるので残り物のご飯とレーズンパンを食べました。なんだか体が落ち着き知らぬ間に眠りについていました。気圧の急激な変化に体は休もうとする働きが起きてお腹が空くという現象が起きるようでした。こういう時、条件反射的なもの・・・眠る前に食べてはいけない。というものがあれば抵抗するかもしれませんし、頭痛が悪いものだというものがあればなんとかしなきゃ大変なことになると無くそうとする考えが抵抗を生むかもしれません。今起きてる様子は生命の働き摂理の働きにより起きるものでそれでいいんだけれど今まで生きてきた中で備わった条件が反射的に今の状態をダメなものなんとかしなければという苦しさを多く生んでる気がしています。人差し指には人差し指の働きしかできないように私たちもその人、その場でしかできないことそこに自然に生まれるその様子であればそれでいいのだけれどそれ以外にならなきゃいけない。他の多くの人が正解とする何かにならなければならないとその条件反射が苦しいのですよね。その反射する動きに気づいてしなくてもいいか、またはしてもいいか・・・と気づけるだけでも少しの余裕と気楽さが生まれるのではないかな?と感じるのでした。良いお母さん的なものや素敵な人的な
0
カバー画像

素の花

おはようございます。思いや考えとはうらはらに様々な景色が移ろい変わっていきますね。そんな中で素でいられる・・・それだけでもう幸せだなって感じています。こども、母親、女性、嫁、上司、部下、友人、娘、生徒・・・・などなど、この社会では様々な役割があるけれどそれぞれの役割の顔が無意識に作られていてその役割としてはまっている様子が素晴らしいと言われがち、思われるような中育てられてきた気がしています。それからの自由が少しずつ許可された中でもサラさんのように聖人だったり情報からの知識が次の無意識の役割のような目指す形が生まれたり・・・心地よく、自由に、楽しくというのも一つの偏り、目指すものになりかねないですね。心地よくても、よくなくても自由であっても、なくても楽しくても、楽しくなくてもどっちでもいいのです。その自然に生まれる様子も素過ごす中で”こんなことしちゃった””こんなこと感じてしまった・・・・”などなど、ダメ出しが入る部分その様子も 素 だと感じています。社会や、概念の素晴らしさにはまらない部分。(時にははまっているところもあるけれど)素で存在していると本当無駄な動きがなくなっているように感じるのでした。体のために食べる、寝る、排泄する・・・シンプルにその繰り返し。そこに、その素の性質に起きてくる動きがあるならそれが起きてくる。表現の質で色合いでもあるように感じるのでした。それで充分。とてもシンプル。力みなく緩んでいて、寛いでいる。心身も緩んでくるように・・・素の色は作ろうとするものではなく後付けで感じられるもの。素の花があちらこちらで咲きはじめているように感じます。
0
カバー画像

解き放たれていくもの

おはようございます。昨日、里子にいくかな?と表現していた植物たちをお友達が会いに来てくれるついでにと全部持って行ってくれました。本当ありがとう。委ねる中でも考えの中では、全部とは思ってなくてまだまだ、一つ一つとの思い出からの想いから手放しきれず執着しているサラさんがいたようでした。しかし、一気に去っていきました。ぎゅ~~~~って胸が痛みます。その中で、あるがままの植物に思いをくっつけて見ていたことにもはっっとし、それらの想いは湧きつつも消えていきました。植物は植物で何もくっついていなくて想いが物語を作りあげてる。”あのときあの人がくれたなあ・・・””毎年そばで咲いてくれたなあ””ここまで育ててきたのになあ・・・・”それは今湧いているだけで今あるのはただ今の様子の植物。同じように日常でも言葉を発した、思いうかべたとたんにいまここにない自分の物語世界ははじまりますね。ほんとは、いまここに映る様子があるだけなのですが・・・この生命活動の様子というのか”これからの未来はこうなるかな”は今、湧いてるだけで、ない。”あのときこうしておけばよかった”は今、湧いてるだけで、ない。”あの人こう思ってるかな?”は今、湧いてるだけで、いない。これも無いや・・・湧いてるだけだ・・・・と少しずつ解けていく。ご縁ある方の中には感情も湧いてるもので内容関係なく、湧いているということ自体凄いいのちの活動でネガティブもポジティブもどっちも湧かせてあげてよかったんだって気付かれる人が最近増えてる気がしています。体の痛みも痛みが間違いなく現れてる。いのちの活動・・・痛みもネガティブもわるものではなかった。少しずつ少
0
カバー画像

心地の変化

おはようございます。なんだかお久しぶりに書こうかな~という心地が生まれてきました。お部屋の植物たちの行き場がまだ定まらず・・・・里子に出せるかな?普通の日常の中で時には噴火が起きたり急に突風が吹いてきたり穏やかなお天気が続いたり・・・こんな風に、ここに現れる心地も様々な様子に移り変わっていました。ご縁ある皆さんの中でも噴火や突風が起きて抑えていたものが顕わになったという体験中の方もおられるようです。心地も自然に生まれているものです。以前は”心地よくいなければ”なんて、心地よさだけが素晴らしいことのように思い込んでた時期もありました。心地良くいよう・・・というようにしようしようという働きはいまこの様子ではダメだという無意識な否定から生まれるものでもあるのですよね。心地というのも自然の産物心地悪いな~というときはそれが今現れていることだし変えなくていい心地の内容関係なく心地が起きているというか移り変わっているのです。その内容を、私たちはこれは良い、悪いと分けて判断してストレスを生み出しているように感じています。悪いと感じるものをわるものにして・・・お天気みたいに今日は曇りか~そんな日もあるよね。そんな風に、移り変わる様々な心地と一緒にいてあげられると自然に変化していることにも気付けるかもしれません。心地悪くてもよかったのか変えなくてもいいのか・・・そう感じた時内容関係なく安らぐのを感じられることでしょう。
0
カバー画像

聖人病??

おはようございます。聖人病って上手な表現してくださる方いました。まさにサラさんもそうだったです~。ご縁いただく方だけあってよく似た性質の方がとても多い気がします。見て聴いて読んで、素晴らしいと感じてきた聖人像で在ろうと無意識にしてしまうのですね・・・・あまりにも日常になりすぎてなかなか気づけなかったり。そう在れない様子が出てきたときうっっというような自己否定が走ります。”聖人とは”という見えない基準がど~んと頭の中にあるのですね。様々なものが炙り出される流れの今のように感じていますし見たくなかった、感情様子、反応がでてきて揺さぶられてる方も多いかもしれません。エゴはダメだという基準があればそう名前つけられるような状態を否定しますし・・・エゴとなずけられるものも実体のない思考ですし・・・エゴさんいいじゃない。人間身があっていいじゃない^^聖人的じゃない側面も優劣のないこの自分というもののあっていい側面です。うひひ・・・というような想いが湧いてくることもあるかもしれません。傷つけてしまうような想いもでてくることもあるでしょう。湧いたものはバラエティー豊かないのちの表現、側面なのですね。聖人病かも?と感じられる人はそうでない様子もこれからたくさん出てくるかもしれませんがそれもあっていい。これを相手は炙りだして、教えてくれてるとも表現できる気がしています。『あるよ。見て』とでもいうように・・・・人間的な部分も、聖人的な部分もどちらもあっていい。偏る必要もないし、今の このその様子に間違いなんてなくとっても尊い存在なのですね。
0
カバー画像

想いは邪魔?

こんにちは。娘とお話していて苦しいから想いが邪魔~~~~っていう表現からふと湧いてきたこと・・・想いは邪魔じゃない想いを邪魔なものとするから苦しくなるよ今湧き上がるどんな想いも存在の声いのちの声それを人間の考え方で抑え込んだり変えたり無くそうとしなくていいそれは私たちが湧き起こしてるものじゃなく自然の声でもあるのだから風吹くな~~~~なんてあんまり言わないものね。吹いてるのは仕方ないってどこか諦めてるここから出てくるものが自分の責任だと思い込んでるから苦しくなるどんな想いも出ること許可してあげよ許可してあげなくても出てきてるんだけどそれを変えようとしたりすることが”こうすべき”の重荷でもあるねそのまんまでいいじゃない存在の声いのちの声をそのままに私たちのこの様子もそのまんま在るがままが存在、いのちの様子日常そのものもそれそのもの
0
カバー画像

愛の人

おはようございます。朝キッチンに立って、その綺麗さにいつもながらじ~んとします。トイレもお風呂もいつもピカピカ・・・有難いなとしみじみです。掃除苦手なサラさんと、掃除が自然にできる人との組み合わせのひとときから本当、無理なくバランスとれるということってこんなことなんだなあと体験させていただけたことに感謝。『素敵な女性とはこうだ』『愛ある人はこうだ』そういう情報や知識から無意識にそうなろうと力んでいたんだなあと今になると感じます。いのちの働きというのは人間の知識や都合を超えた上にありますし、私たちがあり得ないと感じるような湧きあがりや動きが顕れてきても自然だったりします。でもその動き、状態に対して握りしめている知識や情報があるとその基準でないものを、変えようとしたり蓋をしようとしたりしてしまいます。これは素敵じゃない、愛ではない・・・といったように親や子に対する情の薄さにもサラさんはどこかそこに罪の意識を感じて深い自分であらねばというように無意識に頑張っていたことにも気付かされることがありました。その隠されていたものが顕わになりそれがあっていいものだというように安堵感の中に溶かされていきました。どのような状態もそれが顕れたのであればそれもあっていいいのちの側面喜びと同じようにあっていいものなのですね。そのそれぞれの器を通して備わってるというか細胞一つ一つの性質のような質はそれぞれにあるように感じています。それは、人間によって作られた情報と一致するとは限らなくて・・・え?!こんなこと感じるのですか?湧きあがるのですか?それがその情報の基準から外れていても醜いと考えるものだとしてもそ
0
カバー画像

繋がりの中の孤独

おはようございます。今日はいいお天気^^洗濯ものが太陽と風に当たってゆらゆらしてます。気持ちいい。ひとつのいのちの表現の現れとしてみんなそれぞれの場で存在されてる。ひとつのいのちなんだなあという感覚に開かれつつある方とのご縁がこの現れには多い気もしています。そこに開かれていくとき、人間的な普通、当たり前な思いを揺さぶられて振り落とされるような現象が起きることがほんと多い。サラさんの目の前にも普通は喜ばしいことだろう。参加するべきだろう。それに対して、そう思えない現象が起きてきたりと・・・相手の思いに答えないといけないということはない。喜ばしいといわれることには参加するべきだということはない。思いに応えずに傷つけてしまう。みんな出席するところに出ないという孤立感。そのようなその瞬間湧き上がるものとしばらく一緒にいました。不思議だけど、そのエネルギーが抜けるとどっちでもいいよね。そう知識ではない体感覚が現れてきます。拘りが抜けるのですね。お金がないとやっていけない。仕事しないとお金が入らない。そのような集合的観念を振り落とされる方も周りにはいます。この思いがなくなれば本当気楽に存在できることでしょう。でも、そのエネルギーが抜き取られるとき相当な苦しみが現れてくるように感じています。以前お話した老子さんの言葉が目についたのでシェアしますね。内からも外からも、何がどうあろうともそのことに対して、善いとか悪いとかといって手をつけずにそのまま捨てておく。ただそれだけです。それをやりますと、だんだん、あっても気にかからんようになる。気にかからんようになると、穏やかになってただ、事柄のみがある
0
カバー画像

授かりもの

おはようございます。なんだかお久しぶりかな^^うちにはテレビはないけれど最近は特にネットなどの情報も見れないというか興味がなくなってしまいました。サラさんの頭の中のことも当てになりませんし、どの情報もここに無いもので全部同じに感るのでした。いまここがはっきりしてきてるようです。ふと、劇中の中の表現で”一日一日が授かりもの”そんな表現がありました。私たちは自分にとって都合の良いものだけを授かりものというように解釈してしまいますが、いのちの働きの一部として現れてる私たちはそこから起きてるその働きそのものがすべて授かりもの。体の働き湧きあがる思考感覚起きてくる経験、出合い・・・・勘違いしてしまうのはすべて受け取らなければならないのかと思ってしまうかもしれませんが受け取れないという人としての否定的な湧き上がりまた起きた経験もそれも授かりものなのですね。素直さというのかな。生きていれば浮き沈みも自然にありますし、そこから生まれてくる摩擦や葛藤も生まれることでしょう。それもまた授かりもの・・・自分の都合どうりでないもの、浮き沈みの沈みからの生まれる葛藤もあるがまま出るがままにあっていいと見えてくるほどにすべてが授かりものだという生命の視点というか感覚も自然に生まれてくる気がしています。
0
カバー画像

人からいのちへ

こんばんは。今夜は関わりを頂くみなさんにご苦労さまということと尊敬の念が湧きあがってきています。いのちの働きから生まれる形はそれぞれだけど、今、波から海だったということ思い出されていかれる方が多いように感じています。人からいのちへ・・・その過程で、人としての揺さぶりが起きてきます。このサラという存在も少なからず揺さぶりが起きて抑え込んでたものが顕わになってそれを顕わしめるというひとときが増えていますがくらべものにならないような現象と向き合われておられて・・・この摩擦を受け入れられるか?明るさや光と同じように暗さや闇もあっていいということ受け入れられるか?フラットで在れるか?そんなことを問われているかのように・・・いのちの表現に愛に優劣はなくすべてがそこから顕わしめられるもの。ただただ、ここから顕れるようすそのまんまに在っていいそれくらいシンプルなことなんだけど、長く人としての価値観や概念を生きてきた私たちはそのシンプルさに気づけない。でもタイミングか来た人たちは揺さぶりが起き八方塞りな状態が現れ徐々に、いのちに開かれていく・・・人としての諦め信念の降参が起きるかのようにでも、何が正解でもなく今起きている体験をそのままに味わえばいい。それぞれの場で顕れるがままに・・・
0
カバー画像

真実の声

おはようございます。ケルト系の音楽や、ドラマが好きでよく観ています。その中で、『平和や争いはここ(頭)から生み出されるものよ。覚えておいて』そんなセリフがありました。まさにですね。一人一人の頭の中で様々な世界が繰り広げられています。問題も頭の中で生まれます。平和も争いも・・・すべては繋がってるという表現がありますが、私と貴方がというよりその顕れはひとつの生命から顕れてるものでそのひとつの生命の働きはひとつでしかなくその中の一つ一つに見える私たちはその一部分というのか同じというのか・・・表現は難しいけど、ここの様子をそのまま味わっているとそんな感覚が思い出されてくるような感じがしています。頭の中で、”問題だ問題だ”と大騒ぎしていてもその働き、様子は問題として顕われていない・・・ここから顕われるどのような様子も、生命の息吹であってそのままでよかったのです。知識からこの様子はダメなのではないかと知識に合わせようとしてきたその頭の声が必要なかった方だったのです。恥ずかしい嫌だむかつく惨め・・・様子においてそのような感覚も生まれますがそれもそのままで何も問題なかったのです。ぜんぶが生命の息吹だと感じられる感性が思い出されてくると自然に、上記のような思考から生まれる苦しさも不思議と減ってきますし、この様子をそのまま味わえることで抵抗もなくなり他の様子への意見も薄まりそのまんまを自然に尊重せきるように変化していきます。会えない合わない・・・この感覚もあっていいものだとはっきりしてきますし、必要なものたちと必要な分だけ関わりがシンプルに生まれるようになる気もしています。生命の声、真実の声・・・
0
カバー画像

在るという冒険

おはようございます。よく眠りました~。途中、頭がぐるぐるしてしまい、眠れないこともありますよね。そんな時、感覚に戻ると眠りがまた訪れますよ。今の様子・・・布団に触れる感覚だけに戻るんです。体は自然に休もうとしていますし、感覚と一緒にいることが、その様子と一緒にいる抵抗しないという働きとなり、自然に眠りが訪れるのを最近感じます。途中目が覚めたら、また実験だな~なんて湧きあがりつつ、感覚に戻っています。知らない間に眠っているようです^^川の流れがあるのだとしたら私たちはその流れそのものでもありますし、その一部分を味わってるような感じだなと・・・最近は存在しているだけで大冒険だな~なんて感じているのでした。次何が起きてくるか分かりませんし、感情も、思考も、その起きてくることの1つぶつかり合いももしかしたら起きるかもしれません。何が起きるかさっぱりわからない。為そうとしていた力みが緩むことで為されるのを待つという感じに変化することでその中でも、慣れ親しんだロボット的な動き、過去からの習慣や、知識、情報からの動き・・・考えから動こうとするところをやめてみる。放っておくということも冒険の1つでもあるな~って。失敗しないように傷つかないように喜ばれるようにはみ出ないように良い人に見られるように愛であるように・・・様々な無意識の~べきのような思いからもしかしたら違和感が現れる中動くことも多いかもしれません。川は流れていますから考えなくても起きてきます。そのいのちのシンプルなその起きてくる働き、音に耳を傾けているこの頃なのでした。普通にしてたこと。正解だと思い込んできたことをやめてみるということ
0
カバー画像

無意識からの自由

おはようございます。こちらでは風が吹き荒れています。部屋の中でも何かそこから生まれる音も聴こえています。人の様子であれば、感情が揺さぶられてるような状態なのかもしれませんね。家の中で静かにその様子に気づいてるみたいにそのような状態の時もそれに気づくスペースのような感覚があります。日常過ごす中でも無意識からの反応の中に不自由、不自然にしているような思いが隠れていることに気づきます。人間関係、お金、体の事の中にこれが普通だこうしなきゃいけないこんなことしてはダメだこうすることが素晴らしい・・・は必ず、潜んでいるように感じています。常識的ではなかったとしても学んだ知識の中のこともそれです。知識はすべて、捨てられるもの不自由なものといっても過言ではないように今では思います。え??こんなんでいいの?そんな心地と一緒にす~っと緩みが生まれてくるかもしれません。いのちはなんにもなくて全部があって・・・その優しさに触れることも増えてくることでしょう。許そうとしなくても許しの内にあったしそれそのものであったのではないか・・・日常の本当に当たり前にしているその無意識な反応の中に不自然さは隠れています。ささやかな重さ・・・その声はそれがあること教えてくれてる。今までの自分がひっくり返るかもしれない・・・いのちを生きたいし味わいたいという望みが誰の内にも隠れてる気がしています。
0
カバー画像

いのちの音

おはようございます。起きた時、胸のあたりに重みがありました。ただただ重さを感じます。これが今の様子でいのちの声でもあるからです。でも声だからと意味を考えようとするのではなくただただ、そこにあるエネルギーを感じるだけ・・・重さという音というのか。あっていいもので今あるものなのですね。するとす~っと溶けていくのも感じなぜだかうるっとするような感覚が現れてくることが多いです。以前なら、この様子をだめなものとし逃げようとしたり気持ちよくしてくれる何かを探したかもしれません。この現れに名前も付けられていますがいのちは本来分かれていないし、名前もなく・・・そこを感じていると様々な名前あるところから生まれた制限やルールのようなものが浮き彫りになってきます。一見良いことのように思えるこうすればこうなるだったり、これからはこうすることが素晴らしいこと・・・そのようなこともルールの1つに知らず知らずなっていることに気付かれることも、しばしばです。それらのルールを超えいのちの声はこの瞬間に現れています。今までどれだけ無駄な動きをしていたのか・・・ということも思い知らされることもあることでしょう。人や物との出合いもシンプルに変化してくるかもしれません。そう多く、ここから動きは起きないからです。隙間ができるとその隙間や、そこから生まれる孤独感みたいなものから逃げたくて動くという反応で生きてきたきもします。その隙間がいのちです。名前も付けられるもので様々なそのときの様子に名前を付けられることもあることでしょう。~障害というような名前を伝えられたと聴くことがありましたが病名などもその一つですね。その時の様子
0
カバー画像

志しはなんですか?

おはようございます。お料理は好きではないけれど”これ食べたいな~”っと湧きあがるものを作ってるとき食べているとき、いのちからのクリエイティブなエネルギーを感じます。焼き魚と豚汁と炊き込みご飯というシンプルなものなのですが^^;いのちが求めていたようです。創造的に生きることって難しく考えがちだけどいつも いまここの日常の中にその人の目の前にその機会は与えられてるのですよね。特別な何かに向かう必要はなくささやかなこの日常の中に恵みはいつもある。それが見えなくなっているだけなのかもしれません。ここに現れてる様子がいのち、全体が味わいたいこと・・・その様子を素直に感じられるかどうか・・・サラさんの場合もプライドのような殻がそれを見えなくしていたということがたくさんあったし、まだきっとあることでしょう。それは探そうとしなくてもいまこの瞬間に現れる。辛いな、醜いなと感じるような様子その葛藤もいのちが味わいたいこと。それが許可されたときいのち、全体が自然に姿を顕わしてくる・・・見てもらう、感じてもらえるのを待っていたかのように・・・志しはなんですか?そんな風に聞かれることがありました。志しという意味を改めて調べてみると”心の向かうところ、心の目指すところ”と表現されていました。ないです。そのような答えが起きていました。(後から、ないですと答えていたけど、それほんとなのか?という思考がふわっと湧き上がりました)そうだな・・・あるのだとしたらないものに向かうということではなくいのちの目を養うこと。いのちを生きるということかなと感じたのでした。必要なことは必ず、ここに現れてるのだから・・・それを味
0
カバー画像

素直さ・・・最後の砦

おはようございます。最近はまた変化が起きそうでもあるということでサラさんの中では様々な感覚の動きがあってそこを感じてることが多いです。買い物以外出かけることもなかったです。昨日表現した内容の重さは分離感から生まれるものでもあるように感じています。いのちには分離感はなくどのようなものもその働きでしかないとわかっているからです。(わかる何かがあるわけでもないのですが・・・)人として生きる限り分離感はあって自然でもあります。そのなかで人も生命の一部でありもともとのいのちの働きに戻るという動きが起きてくるのもまた自然でもある気がしています。全体に還るだったり今はその働きが強く起きているのかもしれませんね。その中で昨日表現起きてきた そのエネルギー。最後の砦とも表現できるかもしれません。素直さ。サラさんもそうでしたが素直だって思い込んでいましたが実はそうではなかったのです。心動かされ惹かれる出合いも、悟りや目覚めを大切にされておられる方だったので、同時に憧れも強くその方のように在らなければならない。無意識になろうとしていて今ここの素直なその重さから目を背けてきたのでした。でもその目を背けてきた重さ今ここの素直な部分それが最後の砦でもあった。あまりにも地味でイメージする悟りや目覚めとはかけ離れた人間的な様子でもあるので恐くて扉を開けられなかったのですね。でも、それが今ここのあるがままの様子なのです。いのちはそれらをダメとはしていなくて開きの中で受け入れられています。ダメとする分離感が自然に消えその背後の全体性、いのちが開かれる。(感じられる)あってよかった・・・これは思考を超えるということ
0
カバー画像

隠されてるエネルギー

おはようございます。まったく引っ越し準備もしていないサラさんなのでした。また起きてくるだろう・・・開かれていく過程の中で見て見ぬふりしてきたエネルギーが揺さぶられ顕わになることが起きてくる気がしています。感情と表現すると少し違った感じがしていてその奥にある詰まりというような重い感覚かな・・・自分自身に素直であるようで素直になれないというのか強がっている部分上面で守ってる上で見えないところ。そのエネルギーは直視できないことが多くそれから逃げるように安心できる意味づけやスピリチュアルな情報、人を求めるような動きが起きてくる。経験の姿形を変えてそのエネルギーは”ある”ということを見せられて、もやっとしてまた表面上を納得させる。それはあっていいものだし、見てもらえるのを待ってる気がしています。現実が辛かったり、都合悪いと感じることが起きることで揺さぶられあぶりだされることも恩恵。見たくないそのエネルギーはどんなものもあっていい。それを直視してあげられると徐々にそれがあってよかったものなのだということが体感の理解として起きてくる。その体感の理解から自然に思考が楽なものへと変化する。自然の働きの中で・・・今まであんなに反応していたエネルギー反応がなくなっていることに気付けることが起きてくることでしょう。都合の悪いことが起きてもそれは”都合悪い”という考えが湧いているだけで物事はいつもいつもフラットで都合の悪さはくっついていない。自然の移ろいの中で変わらず様々なこと(時には都合悪いことも)は起きてくるけれど揺さぶられるようなエネルギ反応が少なくなってくる。”ある”ということを直視してあげられ
0
カバー画像

不安も自然に

こんにちは。なんだか書きたいなあと衝動に任せて^^窓からお日さまの光が差し込んで足首に当たってほこほこしています。野菜スープを煮込んでいるその香りに包まれています。娘から北海道にいるとメッセージが届きました。流氷を見たかったらしくなんと、マイナス気温の中その水の中に入るという体験したそうです。ひょえ~ですね。昨日、ここら辺震源の地震がありました。突き上げるような感覚が起きたとき生命力と共に自分の中で起きていることなんだなあという感覚がありました。私が体験しているというより、わたしの中でその感覚が起きている。いのちの中で起きたこと・・・イメージしやすいのは細胞一つ一つも目の前のことをただただこなしている。でも、それが細胞がしていると思い込んでるところから体全体の中で、その働きが一致する中で起きているということを細胞が感じている感じ。かな・・・これも、方便になるけれど・・・今ここの様子がすべて。過去のことも未来なこともふと湧いてくるけど、それはイメージなだけ。ここの様子ではなく・・・これはここにあることなの?そう丁寧に向き合うことで無いということが明らかに感じられる気がします。不安をなくそうとすることからでなく不安が湧いてる。という事実はあるけれどその内容は、あるものなの?今見えたり、触れたりできるもの?そうじっくり観るというか感じていくと不安も自然に感じることが減ってくるように感じています。ただただ静かな感じの中に存在するというひとときが増えてくる気がしています。肌に当たる風太陽の温かさ湧きあがる不安・・・・それも同じ、ここで起きてる自然の様子。わたしの中で起きてること。
0
カバー画像

無垢

おはようございます。今日はいいお天気です。待機ボタン設定しました。待機することが好きというのか合ってることなんだな~って最近感じています。この時間に。と決められるのが逆に苦手な感じで・・・予定が苦手のようです。こんな様子も人それぞれですよね。きっと。いつくるか、こないかわからない感じが無理なく続けられてきた一つなのかなと。何事も続かなかったことが多かったサラさんなのですが・・・それもよかったのですけどね。しなきゃ!になった時点で重荷になってストレスが生まれますものね。でもこのような状態がストレスだという人もいて・・・器によって性質の違いが面白くその場において絶妙なのでしょう。最近、上っ面が剥がされて色々な一面に出合うことが多いです。今までだったら抑えたりしてきた部分。近しい人との関わりってそんなところが顕わになることが多く有難いです。醜い部分、汚い部分。美しく綺麗にまとめていい顔しているところ。そんな部分も人には隠されてるもののように自分を通して感じました。情報、知識により作られてる面そう在ろうとして蓋しているところ・・・いのちにはどんな部分も境目なく、それもいのちそのまんまで・・・逆にそんな色々な一面を受け入れられるとす~~~~と緩みが起き、癒え、鎮まり溶けていく・・・無垢仮面、上っ面が剥がれ落ちてくると顕わになってくるもの知識や常識、情報を一旦横においてその時の考え挟まないいのちの声を聴いていたいなと感じるこの頃なのでした。呼吸に戻るだけで充分だと感じています。浅くなった呼吸考えすぎて止まってしまってるかもしれない呼吸をふか~く感じてみる。それだけで鎮まり、溶けて緩んでいく
0
カバー画像

強がりという皮

おはようございます。昨夜は相方さんとお話する中で号泣が生まれていました。人も自然の一部とよく表現していますが、頭の考えからの不足感から生まれるものというより自然になぜだかわからないけれどこう感じてしまう、こうしたいと感じてしまう・・・お腹すくのもなぜだかわからないけれど空いてきますよね。そんな心地から生まれるもの。そこには、”こんなことしてはいけない”があると無意識に抑えてしまってることもあるのですね。それがわがままのことのように感じてしまうことが多いかおしれませんがそれが、いのちの一部分、自然の一部である自分という存在を本当の意味で活かすということにもなる気がしています。全体、いのちとの一致感のようなもの。周りがどうとか、あの知識ではどうだからあの人がああ言ってたから・・・そのような制限がごっそり崩されたところ。一人一人がその器そのまんまの性質と一致して存在できたら素晴らしいな~って自然に全体の調和の感じが届いてくるようです。このサラさんはずっと強がってきたところがあったらしく昨夜はそこが崩されて本当はこうだったんだよ~ってう弱さが出てきました。たくさんの涙と一緒に・・・この器はただただ縁ある人の傍で安らいでいたいだけ。いのちが自然に活かされることを感じていられたら、それが幸せだ。そんなところがあったようです。そんな甘えていてはだめだ。なんてどこか気丈にふるまわなければという制限があったのでしょうね。こんな風に無意識な力みが玉ねぎの皮のように私たちにはくっついてるきがします。そして、ビジネスがしたいという質はないらしくきっと、このお電話もご縁が起きなくなれば自然になくなってい
0
カバー画像

本当に怠けてる?

こんにちは。お話をしていて感じたことだけれど、怠けすぎてる気がしますというところで私たち本来、いのちの声を聴くこと怠けているのがホントでないかな?と・・・寝すぎてしまうんです。というのであれば、それが怠けてるということではなく寝すぎてしまうくらい頑張りすぎたり、無理しすぎてるいのちの声に反することをしてしまってないですか?のサインな気がします。そして、眠くて眠くて仕方がなく、眠れたのであればそれがいのちの声を聴いてあげられたということで逆に素晴らしいことで・・・しなきゃいけないのに、できないという表現もよく聴きます。できなかったというのがいのちの様子そのまんまで、できなかったのであれば、する必要がなかったということで・・・そのしなきゃいけないことはいのちの声ですか??と向き合うきっかけになったりと・・・生きてきた中で気づけたことは私がすべてしているんだという思いがいのちが私を生きていたんだなあということ。最初、近しい縁の人に”サラさんいないよ”と言われたときはショックでしたがその当時衝撃的な知識が、体験から自然にそういうことか・・・と腑に落ちてきた。知識を求めよう、どういうことなんだ?とわかろうとすると、頭、考えの中に入ってしまうことになるので今ここにあるその感覚から離れてしまう。当時どういうことなんだろう。そうぐるぐるしていて、頭がいっぱいいっぱいになっていたこともありました。自然に湧いてくる感情、思い・・・移ろいゆく景色やお天気の様子と同じようにここに現れては消えている。無意識に思い込んでること、正解だと掴んでいたり都合悪く見て見ぬふりしてる思いなどの偏りを近しい存在だった
0
カバー画像

生まれてくる ときめき

おはようございます。今日はいいお天気です^^最近ご縁ある方から気のお話教えていただけて、感じてる生命と共鳴するようでときめきが生まれました。東洋医学の世界では生命の働き、その生命を気と表現されているようでした。香りというのも気を整える働きの助けになるようですね。当たり前の呼吸だけどそれが起きてる場所って、生命そのもので・・・それを感じられるだけで充分なのではないか。そんなシンプルさを感じてるのでした。元気を取り戻すには気を整えることが大事とシェアしてくださった本に書かれていて改めて、呼吸を深くすることも元気を取り戻すために出来ることの大きな一つのように感じています。香りも手助けしてくれるみたいです。考えすぎてしまうときは、根の香りのジンジャー。心を落ち着かせたいときは、イランイラン、ローズなど。元気を出したいときは、オレンジ、レモン、柑橘系なのかな?がいいようですよ。家にある香りもあるけれど、色々集めてみようかな?人も自然の一部。そして、その摂理の働きの中と一体で・・・昔からそのようなお話に触れると琴線にふれるサラさんなのでした。それが、体感として徐々に開かれていくようで・・・この器はそういうことが好きみたいですね。摂理と一体した働き、動きの中にいるということは今この様子に間違いなんてあり得ないっていうことで・・・そこに戻ると安心がふわわ~~~~んと広がるのですね。この間、相方さんに一時なのか、ずっとなのか離れる前に何かしてほしいことある?行きたいところとか、欲しいものは?と聞かれました。拘ってる何かや、詰まりを感じたらその都度伝えてほしい。それがここから自然に生まれてきました
0
カバー画像

自然に起きてること

こんにちは。なんだかお久しぶりな感じがします。新しい新居が決まったみたいです。少しずつ少しずつ、自然と一緒に移り変わろうとしているのを感じています。その中で、今はとても居心地の良い過ごし方をしているのでそこにある執着からの寂しさだったり、運転していても、長年お世話になった車とのお別れを感じるときゅ~って痛みが生まれたり・・・・ありがとよ~~~~と感謝が生まれたり・・・・(まあ、相方さんに譲る感じなので、また出合える可能性はあるのですけど)ずっと車当たり前生活だったところからの変化なのでそこも考えに入り込むと、不安が生まれてきたりします。誰かと一緒に住んでも自然でこんなに気持ちよく過ごせるものなんだということ教えてくれた相方さんにも本当に感謝です。この間は、信号待ちする手前で、スマホが鳴ったのでそれを見た瞬間、横に警察官がいて・・・@@違反でつかまってしまったのでした。どんなタイミングなんだ~~~~~!?と淡々と手続き済ませましたが罰金の高さにひょえ~~~~でした。今はめばちこのようなものが出ていたりと、様々な現象の変化にここからも色んな感情や思いが湧き出てきますがそれも過ぎ去るもので・・・内容に入り込んだとたんに深刻さが生まれて一気に重くなりますね。内容はあくまでも頭の中のことで事実ではなくいまここに無いもの。どのように見える現象も全部がそのように起きている。様々な思いの中に入っては揺れながら揺れながら真ん中へ戻り。その繰り返し。真ん中はいまここの様子そのまんま今は目の前にパソコン。手の感触。様々な音。さっき食べたリゾットでやけどした舌の痛みがある。それが自然に起きています。
0
カバー画像

無理に答えをだそうとしなくても

おはようございます。今日はこれから朝ごはん。トーストにバターとジャムをたっぷりつけて食べるのが好きです。八朔剥くのが面倒で、なかなか放置されていたんだけどふとジャム♡と浮かんで作ったのでした。美味しい。東京行きも自分自身の中でその動きとの一致感が起きてきたように感じています。いのちの動きによって思いと動きが不一致することで苦しみが生まれることってよくありますよね。今までもその動きと思いの不一致がサラという存在の場合様々なものの手放しのきっかけの恩恵ともなってきました。今回もわからないけれどそっち方向への動きが起きてきていて相方さんとの間や娘との間でも様々な思いが湧きあがったり。娘たちが高校のとき2人を置いて家を出るということがあった時2人が、怖がる母親の後押しを全力でしてくれたということもあって初の一人暮らしという体験が生まれたのでした。今精神少し不安定な娘のサポートやっぱりしてあげたいなという(逆に助けられることもあると思いますが・・・)気持ちがはっきりしてきた感じがします。そして、大都会に住むということも味わうことへの少しのときめきのようなものもささやかに感じ始めたというか。今の場にも相方さんが変わらず住めるように置いていけるものは置いていこうと思います。相方さんも今、人間として大きな実験の最中なのでその体験も、別々に存在することで生まれてくる可能性もあるのかもです。お金のために働かなければ仕事しなければという観念手放した上で世界はどのような優しさを届けるのか・・・働かないと頑なになるのではなくてそうなったときどのような働きがいのちから生まれるのか見てみたいようなのです。勇
0
カバー画像

自意識過剰?!

youtubeを見てもブログを見ても個性をみんなが発揮して表現して発言して出て出て出始めている。最近ほんとそれを感じる♪いいなあ、私ももう少しあんな風にできたらいいけれど、恥ずかしいなあと思ったらこんな風なメッセ―ジが飛び込んできた。すべての人の中に流れる命その命の根源は1つ命の源は同じその命があらゆる動物、植物、人間へと流れ込み個性をもって各々が表現を楽しんで命を輝かせている。そう私たちはひとつひとつがたくさんの表現をしているだけ恥ずかしがっているのは、、自意識過剰かもね(笑(その恥ずかしいっていうのもあなたの表現の1つかもしれないけれど)あなたの命はもっと表に出て表現したがっているよそしてほかの命がおいでよ 表現しなよ とあなたの命に呼び掛けているよ☆
0
カバー画像

生きていることを生きる

おはようございます。最近は 青山美智子さんの小説に出合って読書して過ごすことが多いこの頃です。生きていることを生きることの素晴らしさ・・・そのようなことを感じさせてくれる主人公たち。私たちは大きな流れの中でそれぞれの場で 生きているということを味わっている中でスムーズに流れるときもあれば大きな何かにぶつかることもあったり。”自分”という中心にとって都合の悪いこともまた良いと感じることがあることもとても自然なことでまたとても惹かれる人と出合ってその人と一緒に居れることもあれば居れないこともある。逆に居たくない人となぜだか居なきゃいけないことがあったりということも。でも間違いなくそれは大きな流れの1つの部分。その動きの中で様々なことを感じ味わえる。流れでありながらもその中の一部分。生きているということを生きてる。本との出合いも、出合い。様々な人やものともたった一度きりだったとしてもその出合いが何かの形で記憶の中に刻まれる。もしかしたら、その何かがきっかけで大きな何かに繋がることだってあることの不思議。今は本を読んだり相方さんと感情部分からのお話をしてみたりすることなどとなんだか、ほっこりとするひとときを味わっているのでした。片付け整理も起きてくるときは怖さに包まれることもありながら^^生きていることを生きる。今日も・・・
0
カバー画像

わからないときは、それでいい

こんにちは。今日はこちらの地域は暖かいです。家にあるペットボトルのいれものをリサイクルに行ってきました。ぼ~っと家の植物たちを眺めながらこの子たちもどうしようかな~・・・というところには関東に行くのか、残るのか決めないといけないといけない時期にきているのです。でも”わからないよ~”とここではそんな訴えが起き続けてるのですよね。でもその瞬間瞬間起きてくることは服を減らしたり要らないものを処分したり、動きは着々とここを離れるということを思わせる動きが起きてきています。相方さんとも向き合いつつ離れるのであればそれぞれにとって、別に過ごすことで何かその動きから生まれる気づきや体験があるのでしょう。今はその時湧き上がる怖さも含めて動きと一緒にいる感じ。さて、残るが起きるのか関東の大都会での体験が待ってるのか・・・・どっちでもいいけれどというのは、どちらも決められないというのか・・・一瞬先もわからない。わからないときはそれでいい。今わからないということがはっきりしてる。
0
カバー画像

変わらないもの

おはようございます。下娘の成人式も終わり自宅に戻りほっと一息つけました。元の自宅あたりの以前働いていた事務長さん宅に3日ほどお世話になり事務長さんの温かさにも包まれました。お義母さんとも、その付き添いに2日過ごすひとときがありました。離婚してから、こんなに長くいるのははじめてだったので少し申し訳なさのような感覚がふと最初起きてきましたが、穏やかにお話しながら共有の時間が生まれて有難かったです。お義父さん、お義母さんと娘の3ショットの写真を写しつつ不思議な感じにも包まれて・・・元宅あたりに来ると肩身の狭いような感覚に包まれることもまだ少しあったけれどこの街、景色には肩身の狭くなるような何かはくっついていなくてそれは、記憶からの想い・・・義両親にしても、今現れてるいのちの様子。元ダンナさんも結婚を考えるような方とのご縁が起きているようで娘がその方に会ったというお話も聴けました。よかったな・・・こんな風に、自然に季節が移ろいゆくようにご縁あった方たちとの様子も移ろいかわる。でも、いのちということは変わらない。事務長さんと頂き物だという箱に残ってたお饅頭を頂いていたときに、”残りもののお饅頭も、お饅頭だ”記憶から残り物という想いをくっつけて見てるけど変わらず、お饅頭。いのちもどのように形を変えてもいのちはいのち。ふとそんなことを感じたひとときでした。
0
カバー画像

まんなか

こんばんは。新年あけましておめでとうございます。娘の都合に合わせて動いてる年始年末です。上娘を父親宅まで送り、明日は下娘が到着するのでまた実家に来ております。新年から嵐から晴れ間が現れるようなお天気のような心地を味わっていました。それはまんなかを教えてくれたように感じたのでした。「まんなか」私たちって関わるごとに様々なものからまんなかを教えてもらうのかなと・・・道端のお花と言うけれど端って人から見て端であってお花からするとまんなか。みんなが嫌がる害虫やカビだってものすごく嫌がられているけれどそれらも必ず必要で害虫やカビからすればそれらはまんなか。どんな人もそれぞれがまんなか。どんな風に見えても、その状態がまんなか。今日ドライブする道のりの景色もそのまんなかを感じるとイキイキしたものが届いてくるようでした。それでうるうるしていたのでした。嵐のあとの晴れ間を感じるとハグハグしたい心地が起きてくるのですね。嵐、晴れ間、雨、雷・・・そんな風に心地は次々に移ろい変わるけれどそれも体験。体験っていいな〜サラさんというまんなかをいっぱい味わってみようって感じた新年のはじまりになりました。どんな新年になりましたか?今年もどうぞよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

意図することを超えた働き

おはようございます。上娘がやってきて、一緒に過ごしています。大学での一コマなどいろんなお話を聴かせてもらう中で自然の働きを感じるようで広がるような心地になることもありました。その一つに、大学でアイスランドに興味のあるお友達にいろいろお話していたそうなのです。その時に、たまたま隣にいた人が話しかけてきて、大学で唯一一人アイスランドに留学することが決まってる人だったようで、その人もアイスランドは初めてのようでお話に加わって、盛り上がったのだとか。連絡交換され、留学先にお話していた友人も遊びに行かせてもらえることになったそうです。私たちの意図することを超えて自然の働きの中で、ご縁が起きて一人一人から表現されるものがどこかの誰かの人生に組み込まれていたり・・・はあああああ・・・自然って素晴らしいな~ってサラさんはあまり小説は読まないけれど娘がたまたま図書館で予約していた本がここに来る前に手元に来たということで持ってきてくれて、シェアしてくれました。美しい文章でした・・・物語の中に、本質からの表現がさりげなく散りばめられていて・・・言葉って刃になることもあるけれどこんな心地を届けてもらえることもあって素敵なツールなのだなあと感じる機会にもなりました。”私たちは一秒先のことも知らされないまま暮らしてる。自分の意志だけではどうしようもない、抗えないことも向こうから訪れる。そんなときに果てしなくふくらんでいく不安は私たちに恐ろしいシナリオを書かせる。自分に作ったストーリーなのに、まるで誰かに与えられた未来のように、そしてそれがもう決まってしまったかのように、私たちは脅かされる。でも、本当は、そ
0
カバー画像

都合通りいかないとき

おはようございます。世間はクリスマスなのですね。ここら辺はいつもと変わりのない田舎の風景でクリスマス感がまったくないサラさんなのでした。相方さんの様子もどんどんと空っぽのようになっていく中で同時に静かに満ちてる感じも届いてきます。飾りつけされた日常からただの日常に戻られていくことに似てる感じなのでしょうか・・・でも当たり前の恵みが起きていて・・・自分の都合よくいくように色んなワークもあるけれどそれにあまり入り込めなかったのも自分の都合が落とされていくことがいのちで在るという様子だったからなのだなあと今は感じています。この間、ご縁ある方がいのちは万華鏡に似てるという表現をシェアしてくださいましたが、今生きてるというこの様子、そこから何が表現されていても私たちはその万華鏡の一粒でその移り変わる模様のようにいのちの一つの表現として間違いなく存在してるということで・・・そこから離れられることなんてあり得なく一つながりの表現として今この様子も現れてる。都合通りいかないことも多いけれどそれが起きてきているのもいのちに開かれようとしてるのかもしれません。
0
カバー画像

一時しのぎの安心から

おはようございます。なんだかお久しぶり。ブログは写真も一緒の投稿なのですけど、最近寒くてお散歩行くことがなかなか起きてこず写真を撮る機会もなかったのでした。今朝は窓の景色から^^この間友人がケーキと一緒に遊びにきてくださって3人でのひととき時間ほっこりでした。ありがとう。日々様々なことが起きてきますね。その起きたことの中で都合の悪いことが起きたとき”都合悪い”という想いの中に拘りが隠れているのを教えてくれています。今までは、意味づけでの解釈を探し安心させて納得させようとしてきたことからこれしか起きようがなかったのだという海の視点に広がるというように・・・出来事は同じでももう一回り背後からの視点が生まれるような感じがします。痛みが起きたら痛みが間違いなく、良い悪いを超えた海の動きの中で起きたこと。今の様子に痛みが現れてるのでその痛みと一緒にいてあげる。ある意味、こうでなきゃいけないこうなってほしい・・・何か自分が悪いからなのか・・・そういった拘りが、出来事からの揺さぶりの中で落とされていくように感じます。この揺さぶりが、掴んでる力が強ければ強いほど苦しい~が出てきますね。でも、少しずつ緩まれば風通しが良くなるように楽が生まれる。どっちでもいいか~と。自然に落ちれば落ちるほどにどのような現象が現れても海の様子いのち、愛の様子なのだなあという一回り外の感覚が自然に備わってくる気がします。意味づけでの一時しのぎの安心から絶対的な安心が自然に生まれてくるかのように・・・今のみんなの様子もその様子そのものなのですね・・・波は波 単独で動いていない海の変化とともに動きその体験が起きている。皆
0
カバー画像

こんにちは。今日は一気に冬模様。木枯らしが吹いています。急激な気温の変化、体もついていくのが大変かもしれません。労わってあげたいですね。この時期になると咲きはじめるシャコバサボテン。ピンク、白、オレンジ・・・蕾が生まれはじめるところがとても可愛いです。蕾が一つの葉っぱから二つでてきてるものもたくさんで・・・私たちが見て、おかしいな不思議だなと見えるものも、それは等しく愛の表現。この体の様子も、感覚も、また見える何かも全部の背後は愛。その感覚に寛いでいると自然に間違いだって騒いでる頭の声が静まってくるのを感じられるかもしれません。出てるときはその様子もまた愛なのですけれど・・・相対する誰かの様子も蕾が生まれはじめる様子と同じ。生まれるだけではなくて落ちゆくお花も・・・表面上はおかしいぞと思われる現れもその背後はおんなじ。今ここの様子もあなたのその様子も表面上どのような解釈が生まれていてもその様子、解釈さえもまた愛から生まれてる。可愛い蕾みたいに・・・
0
カバー画像

苦しみのないところ

こんばんは。お電話の中で、生きてる・・・そんないのちを感じさせていただけることが続きました。昨日お話した方もそのままあるがまま出てくるままに表現できるって清々しいですね~ってシェアしてくださってました。上司に、”生きるのが辛くなることや、あなたの表現でこんな苦しくなりました”なんて泣きながら表現が起きたのだとか・・・今までは、”こんなこと伝えたらこう思われるだろうな”というような頭の解釈挟み抑えて抑えて過ごされていたことにも(だいたいがそのように生きてますよね)改めて気がつかれたのだとか・・・・不思議に世界というのか現れてくるものたちが優しくなったとお話してくださっていました。あるがまま表現したから、優しくなるかどうかはわからないけれど、それがいのちの調和でもあるような気がしました。どのような現れ方がするのかはわからないけれど・・・湧き出てくるものも起きたこともそのまんま受け入れられてるというかそのままと一緒が苦しみが生まれないところ。どうしても、私たちは偏りの中で生きてきています。偏りのない真ん中。十字の真ん中・・・そこがあるがままな、寛ぎの場所。活き活きするのがいいことだと握りしめてるとそうでないとき、苦しみが生まれてきます。逆を味わってあげることでバランスとれるのかもしれない。真ん中に戻れるように感じたのでした。体が不調なら良くなってほしいと感じるのが自然だけど、逆に、体が不調のままでもいいじゃない。そう感じてみる。その痛みのような感覚を感じる(受け入れてあげる)すると、真ん中に戻れるような少し怖さのようなものが和らぐ心地味わえるかもしれません。活き活きできなくてもいいじ
0
カバー画像

探求の終わり

こんにちは。絵文字探しを楽しんだサラさんです^^ココナラさんの表現の場に、少し添えてみたいな~と湧き上がり。本当ささやかなことなんだけど自然な湧き上がりとの一致感は気持ちがいいですね。やり取りしてたご縁ある方がきっかけで^^ありがとう♡そしてなんだって表現していいのだ~という安心感。これで~いいのだ~♪しか本来なし。それが感じ始められるということも探求の終わりでもある気がしています。シンプルに呼吸はどうやって起きてるの?その自然さに触れることもそうですよね。思考も、感情も、私という感覚もどこから起きてるんだろう・・・その神秘。私がしていないその私感も起きてることなのだとしたら呼吸が間違いなく起きてることと同じくここに起きてくる様子に間違いなんてなかったではないか・・・ありゃりゃ・・・手をつけられる何かがないという自由さ清々しさ今まで一生懸命考えたり想像イメージしてきたことはその湧き上がりでしかなかったという、ここの実際の様子。探求の終わり特別さや、壮大な何かやスピリチュアルな世界のキラキラというイメージは湧きあがる内容で・・・内容は様々だけど湧いてる・・・は共通の事実ただ湧いてるただ存在してるただあるその事実、様子。今日も、これでいいのだ~♪気楽に気楽に。
0
カバー画像

特別さ

こんばんは。呼吸を感じること・・・当たり前だけど、生命の神秘に触れる一番の機会でもあるように感じています。吐いて・・・吸って・・・自然に起きてるその・・・の部分。何が起こしてるんだろう。そこに触れはじめてすべてにおいて特別さのような違いはないのだということが理解として起きてきたように感じます。特別な自分という何かはなくその・・・がすべてを現しているというのか。起こしてる誰かがいるわけではなく表現が起きたりご縁が起きたり行動が起きたり・・・その状態の様子(誰か)に特別な力があるからというということはなくただただいのちの表現としてその状態が今現れてる氷のように冷やす働きだったり火のように温める働きだったり・・・そんな風な働きがその人その人の性質として現れてるかというようにこのサラと表現される状態もまたどのように移り変わるのかもわからない。この状態を作っているのは彼女ではないから。個人的なところからはなぜこうなってるのかわからない。どうすることもできないと感じてるところからの恐怖のようなものが湧き出ることも・・・その湧き出るものもいのちから湧き出てるものいのちの様子として様々な表現が起きてるあなたやわたし特別さがあるのだとしたらいのちという特別さ
0
カバー画像

自然はいつも無条件

おはようございます。昨日で近くのカフェが冬休みを迎えるということを目にしてお散歩がてら行ってきました。”お久しぶりです~”ドアを開けた瞬間に笑顔でそう届けられて・・・随分前に行ったきりなのに、覚えてくださっていたことが、嬉しくささやかなことだけどわ~~~~~~~~~~~~~~~~~♡と温かさここいっぱいに広がったのでした。また行きたくなります。無条件に触れると癒しは自然に起きてくるささやかな挨拶の中にもそれはあって・・・自然はいつも無条件何が良くて 何が悪いもないししても しなくてもどっちでもいい気分が落ちてても 上がってってもどっちでもいいしポジティブでも ネガティブでもどっちでもいいやる気があっても なくてもどっちでもいいし好きなことしてても してなくてもどっちでもいいうまくいっても いかなくてもどっちでもいい・・・・・・・そこにいること存在してる無条件に受け入れられてるというかそうでしかないそんなところをいろんな教えや知識を詰め込まれることで忘れちゃってたね。条件なんていらないおつかれさまもう充分、お腹いっぱいそう 明け渡されて全体の中に溶けていくおかえりなさい
0
カバー画像

自由

こんにちは。娘の父親に対する感覚が大きく変化しているようでした。この旅の中で、ママと同じくらい、パパと居ると安心する。そんな表現がありました。死ぬほど嫌いって、合わないって感じていた時期もあるのですが、本人もこの感覚の変化に驚いていました。おさまる形へとおさまっていく。それぞれにはそれぞれの表現があって一時期は理解し合えなくてもきっと、その根本、愛からの表現は解かし、溶かしていく・・・・娘と父親のことからもそんなこと感じられました。起きてることは間違いなく起きていて私たちはいつもそれらを後追いのように認識してる。いろんな怖さや不安は自然に湧いてきても起きたことしかないのだから間違いなく起きたことと向き合うしかない。こうなったらいやだ・・・そんなことさえも起きるか起きないかわからないけど起きたのならそれが間違いのないこと。味わえばいいし受け入れるしかない。信頼しかなくなるそんなところの自由いのちの表現に間違いなど起き得ない。どんな認識が起きたとしても・・・
0
カバー画像

拘りという荷物

おはようございます。娘と父親さん、オーロラと出合えたみたいです。感動の報告が届きました。よかったよかった^^昨日お電話のご縁の方とシンクロしたお話があったのでシェアしてみますね。またまたなるほどな~と届いた逸話です。☆☆☆禅僧の原坦山の逸話坦山がまだ若かった頃、修行仲間と二人で各地を行脚していた頃の話。 ある時、二人は橋のない小川にやってきた。普段であればじゃぶじゃぶと歩いて渡れそうな川幅の小川であるが、あいにく雨が降った後で水かさが増している。辺りを見渡すと、少し離れたところに小川の流れを困った顔で見つめている若い女性が立っていた。 見るとなしに女性を気にしていると、やがてその女性は着物の裾をたくし上げはじめた。どうやら小川を歩いて渡る決心をしたらしい。真っ白な美しい脛をあらわにして、小川に足をふみいれる。 すると、それを見た坦山が女性の傍に駆け寄り坦山は女性をおんぶした。 女性を背負った坦山は小川へと足を踏み入れ、女性を向こう岸まで渡してあげました。 心中穏やかでないのは、これを見ていたもう一人の修行仲間。 「修行中の禅僧たる者が女性を背負うとは何事か」 との思いが頭から離れず、坦山の行為に対する怒りの念がいつまでもくすぶっていた。それは二人でまた歩き出してからしばらく経っても消えず、悶々とした心が続いた。 そしてやがて心の中に留めておくことが我慢ならなくなってしまい、坦山に向かって咎めるように口を開いた。 「さっきのは何だ。お前は修行中の身だろう。若い女性をおんぶするとは何事だ」 すると坦山は驚いた顔を見せて、すぐに笑い出した。 「俺はあの女をとっくに下ろしているの
0
カバー画像

ほう、そうか~

おはようございます。娘と父親、アイスランドに無事に着き、とてもいいひとときを過ごしているようです。はじめて向き合えたと・・・また4人で食事話も出てるみたいです。昨日表現事は過ぎ去っていく。そしてその過ぎ去るは、自然の働きの中の流れでもあるのでなんらか、新しい形へ形へ、破壊が起きつつ生まれてはまた消えての動きそのものなのだなあと。今どのような罪悪感感じるような状態であってもそれは一時的な自然の中の動きであって過ぎ去るのを見守ればいいのだと・・・そんなところがわかりやすく表現されてる逸話に出合ったのでシェアしますね☆・・・・・「白隠禅師」の逸話白隠禅師の檀家の娘が妊娠して、 父親は白隠禅師だと言ったのです。 娘の父親が怒鳴り込んで来て、白隠禅師に 「お前が父親だそうだな」となじった。 白隠禅師は「ほう、そうか」と答えただけだった。 赤ん坊が生まれると、娘の両親は白隠禅師の元に 連れて来た。 白隠禅師はその赤ん坊を慈しみ、育てた。 一年が経ち、娘は慙愧に萎えられなくなって、 父親は近所の若者だと自白した。 娘の父親は、詫びて「赤ん坊を引き取らせてもらいます」 と告げた。 白隠禅師は「ほう、そうか」と言って、赤ん坊を返した。 ・・・・・白隠禅師の態度は、ただ「ほう、そうか」と、流れる水の ごとく自由です。 そのときのストーリーに入り込んでしまっているともっと複雑に苦しみが生まれたことでしょう。赤ちゃんは慈しんで育てられました。「ほう、そうか」という言葉には、出来事を認めている 訳でもないし、否定している訳でもない。 今ここの様子と一体化されておられる・・・目の前の現象、ストーリーに入り
0
カバー画像

これもまた過ぎ去る・・・

おはようございます。気がつけばもう、12月・・・月日だけではなく自然、生命はすべて移ろいゆくもの・・・その中に人の様子、体もすべて含まれています。無常・・・消滅変化しながら、同じ状態にとどまらないこと変わるのが自然楽しいことも、苦しいこともずっと握り続けることはその状態への執着、抵抗となって摩擦が起きて苦しさが生まれてくる・・・関係性も体の様子も、今の状態も移ろい変わること変化することが自然なのだ。もし壊れることがあってもそれもまた、自然の変化のひとつなのだこれもまた過ぎ去る・・・そういのちの視点で眺めてみるともしかしたら今感じている何かしらの力みがあるとしたらふわ~っと緩みが起きてくるかもしれません。その変化の様子もまた私たちが責任を負っていると教えられてきたけれどその一つ一つはこの移り変わる自然の変化の一つ壮大な広がりの中のその一つの様子を味わっているかのような感じ。今日も起きてくるその一つ一つを味わいつつ寛ぎが生まれますように・・・
0
カバー画像

いのちの分かち合い

こんにちは。今朝はポコッと、大丈夫かな?が湧いてきていたサラさんでした。娘が昨日アイスランドにまたまたオーロラを見にいくと旅にでたのですが、連絡が全くなく・・・今回は流れで父親と、なぜかアイスランド現地で待ち合わせしてるという。Wi-Fiが届いてなくてラインが届かなかったようで、先ほどまとめて入ってきました。まだ乗り継ぎのローマの空港なんだとか・・・遠いですな~このポコッとの内容が、とてもリアルに今起きてることのように錯覚してしまうのですが当てにならないのですね~そうそう・・・この間わかりやすいなとはっとさせられたのが1+〇=3〇=2って、簡単!って答えが出てきますよね。事実の様子、あるがままは〇は〇。考えの世界は〇=2あるがままだと思っていることがそうでないことも多いということですね。答えを探そう探そうと、私たちは随分迷い彷徨ってきたように思います。その様子でしかないこのいのちの完璧さに寛ぐことだけで充分だった・・・そして、また、”私はこんな色”と決めつける必要もなくその場その場の縁で何色にだってなりえる自由さというのか・・・”私”からいのちへと移り変わる様子をちょこちょこ見せていただけることも増えてきました。いのちが私たちを生きている。それは赦しそのもの・・・そこにはその時のいのちの色があって内容というより、そのいのちに触れることからの温かく優しい共鳴が起きるように・・・いのちの表現をシェアしていただけることが続いたので分かち合いたいな~と感じました。社会、スピリチュアル・・・様々な概念から酸いも甘いも味わわれてこられたところから生まれた気づき。生きてるといういのちの様子。
0
カバー画像

生命の循環

生命のサイクル🔁✨⁡⁡知ってますか?この世の中、全てのものが美しい循環のサイクルで成り立っていることを⁡⁡命の循環、サイクル大地の循環、サイクル大気の循環体内循環エネルギー循環など⁡⁡大地は沢山の光を浴びて養分を蓄え花を咲かせ実がなり、種ができるそして実を食べて育つものがいる⁡そこから新たな命が生まれる。⁡やがて命は終わりを迎えて大地にかえる。そして養分になる。⁡⁡全ての事は循環でなりたつそこで生まれたものはその場所で大地にかえっていく。⁡⁡凄く美しい世界⁡⁡一つの種から沢山の命が生まれ、受け継がれていく。凄く美しい循環⁡⁡私の体の中でもその循環が行われている。⁡身体の周りのエネルギーもそう。⁡陰と陽に似ているなと、凄く美しい循環負と思っている事もそんな事もなくて、陽を起こすために必要な事で、振り幅が小さければなんとまぁ、美しいものとわかる🌱✨⁡⁡そう考えると私の身体、世界は素晴らしくないですか?⁡⁡色々伝えたい事が沢山あります。
0
カバー画像

愉しむ

おはようございます。 数日用事があったので 父親くらいのお知り合いのところに 泊まらせてもらっていました。 野菜そのまんまの味が美味しいんだよねーと薄味のお料理を 出してくださって… 甘くて美味しく、料理あんまり好きでないけれど作ってみたいな♡が出てきました^^家族もいない方なので 寂しさや苦しみも 愉しむようにしてるんやーって。 楽しむは物理的なことに対する楽しみだから、どこか外に何かを求めてしまう感じがするけれど、 愉しむは今の現れ、状態の 味わいを愉しむ… そんな感覚の違いがあるのかなあと 感じたのでした。 野菜も人も素を味わい愉しむというのか・・・苦しみも喜びも分かれていない、素(いのち)の現れ味わいでもあるのですよね~いのちは文句いっていないのですね。愉しんでる誰かはいないけれどそうしているという表現が少し合う気がしました。何も付け加えない、そのまんま。喜び~苦しみ~哀しみ~その言葉に名前がつくまえの湧き上がり今の味わい現れは結果本来それを変えようとすることは不可能。結果がそのまんまのいのちの様子生命の息吹なのですね~出て来たものをいていいからね。存在していいからね・・・そうでしかないのですね。本当はね^^いろんな知識背負っていますから。自分に染み付いたルールがなかなかそうできなかったり。できないときは、それが現れた結果でそれも完璧なのですね。今を愉しんでみますか~^^
0
カバー画像

気分の重さもあるがまま

おはようございます。朝起きた時って気分がいいときばかりではなくどよ~んとしている時もあったり・・・そういう状態は心地悪さとして届くので思考さんはなんとかしないと、このままではダメだというおしゃべりがはじまる。知識などから”心地よいことが良いことだ”だったり”うまくいってることが良いことだ”そのような情報をたくさん浴びていると無意識に今の状態がそれではないものが現れてくるとなんとかしないとという抵抗が起きて、苦悩が現れることも多くあるように感じます。今の様子は”自分”が起こしているものではない。このような『実際こうなっていますよ』『している誰かは存在していませんよ』というようなお知らせに出合ったり受け入れられつつあるということはそれだけ、苦しいという体験をされてこられたご苦労様、よく頑張った。そのように自然に表現が起きてきそうな気がします。ご縁ある方たちの中にもそのようなことと向き合われておられる人もおられます。向き合ってる人がまた特別で素晴らしいということではありませんがうまくいくというように見える状態にいると自分がしているんだというところからなかなか離れられないし、離れる必要もないというのか・・・思い通りにいくというたまたま波だったということなんだけれど。でも、本来の様子、本質に触れていくということはどこかで皆、知っていて触れたいと感じておられるところなのだろうなと。。。その方その方それぞれの動きの中でいつもそれそのまんまだったのだと戻られていく・・・気分が落ちてるときは落ちてるという様子重いなあというときもまた、その様子が間違いなく現れてるということで誰が起こしてるわけでは
0
カバー画像

素晴らしさ

おはようございます。朝の空から優しさを感じました。空の様子は”優しさ”を感じる前からその様子のまんまなのですけれど^^なんだかもしかしたらまた動くような気配が現れてきています。これもわかりませんが、自然や細胞たちの働きはその場のものたちと補い合い、与えあい生きてるように、私たち人も本来そのような働きの中にいるように感じています。相方さんにははじめてすべてを開いて存在できているように感じていますがそういう場所も離れるということが起き得るものなのかなあ。これもサラさんを通してどのような動きが現れてくるのかあたふた思考も自然と現れてきますが見守ろうと思います。この場も同時にどのように移ろい変わるのかもわかりませんね。与えられたのもサラさんがどうこうしたわけではないということは深く感じているので・・・生きてる・・・というこの様子が何か影響与えあうものがあるのなら必ずそのように動くという働きが起きるように今は感じるのでした。今朝も空を眺めて素晴らしいなあと感じていましたが赤く染まる空や広がる山々の景色舞い上がる鳥・・・そのような光景に出合うと自然に素晴らしいなあと湧きあがりますね。それは人の手に染められていないからでもある気がします。意図なく存在している様子・・・お話していても感情を顕わにされる様子が現れることがありますが不思議に素晴らしいなという感じが湧いてくることがあります。意図なく条件なく存在されておられるというか表現が起きているというか人の手の入らない自然と同じような様子赤ちゃんもそうですね。それを感じたのかなとふと感じたのでした。条件が外された様子私たち人のその様子も素晴らしい
0
カバー画像

あるがままって難しい?

おはようございます。寒くなったり温かくなったり・・・コロコロ変わりますね~。昨日寒くなったから、今日は寒くなっちゃいけない。みんなに嫌がられるから、温かくしないと・・・なんて自然はしていないですね~その時の環境の様子のご縁が起きてその時の気候が生まれます。昨日お話して、そのご感想にあとで読み返したら小難しい言葉並べてたなあと・・・^^;その方、あるがままって難しいのですねって表現されていました。難しいっていうことはきっと考えの中に入っておられてるってことで・・・なろうとしておられるのかもと・・・お天気の様子のように今その様子しかないということなのですね。私たちはどうしてもこのままじゃだめだという思い込みから何ものかにならないとという動きが働き、その考えでわからなくなるように感じます。または憧れる人の言葉なども向かわせようとするかもしれません。あるがままは今の様子です。嫌だな~が出てるならそれわからない~が出てるならそれ嬉しいなが出てるならそれやる気がないな~が出てるならそれなんだかもやもやする~ならそれ苦しいよ~ならそれがあるがまま。今の様子を変えようとしたり解釈する前のその様子そのまんまシンプルシンプル♪それらが起きてるからそうでしかなく許されてるから生まれてる。愛おしい状態なのでした。
0
カバー画像

思召すままに・・・

おはようございます。今日はお日さまがでてお部屋があたたかいです。毎日のちょこっとなことだけど、以前までは”夜ご飯なにしようかな~”が結構重さだったのですが、何かはすでにあるのだし、湧き出てくるの待ってみよう♪心地でいるからか重さが気が付くとなくなってました。湧き出てくるものにお任せしま~すですね^^自然に事は起きてくるのを感じられて気持ちがいいですよ。ご縁ある方の中にも働いていない人、子どもたちが学校にいけないというお母さんとお話することもありますが、普通では問題だと表現されるような様子を体験されておられる方がた。その様な方たちは私たち人が何かを為しているのではなくいのちがすべてを顕わしめてるということ気付かれる流れにおられる方でもあるのだなあと感じるのでした。スムーズにこの現象世界にマッチしているとなかなか”自分がしていない”なんて向き合う必要はないですものね。それはそれでよくてそれさえもいのちの内のことなのですけどね。普通ではない体験をされておられる方や辛い状態におられる方はどこかこの自分に責任があるのではないかと悩まれることが多いかもしれませんが、波で言えば大波、荒波という様子を体験されておられる。大波も荒波も、海の様子であるように大波、荒波の責任ではないですものね。大波、荒波でよかったんだ。海なんだもの・・・そんな風な気づきが救いや楽となる。今起きていることはいのちの動きそのまんま。それに対する、他のみんなはこうしてるのに普通はこうなのに・・・・そのような考え方から自由にしてあげられる可能性が秘められていますし、表現形は違えど、自然に過ぎ去り在るべき形へとおさまっていく
0
カバー画像

執着

おはようございます。ストーブの温かさがとても有難く幸せ心地です。そうそう、東京で過ごしたとき切符買わずに通れることに感動しました!魔法使いみたい~なんて改札口通っていたのでした。変化しているのですね~今さらですか?と娘たちは笑ってましたが^^;今朝は執着という言葉が浮かんでいました。執着も、執着してはいけない!その思いが余計に苦しめているのかもしれません。今の状態を執着と名付けているだけでその執着していると感じてるものを好きで仕方ない。気になって仕方ない。今はそれが事実としてあるのですよね。その状態は間違いではなんでもなく手放さなければそれを変えなければ何とかしなければ・・・・その思いが抵抗となって苦しいが生まれています。今は好きなんだもん。今は気になって仕方ないんだもん。そんな風に開き直ってみると自然に握ってる思いが緩み手放しするような心地が生まれてくるかもしれません。今好きならそれでいいではないですか気になるなら好きなだけ気にしてみてもいい今それが起きているのだから・・・離れるときは自然にそれは起きてきます。気持ちの赴くままに^^
0
カバー画像

気分を愛でる

こんにちは~夜行バス予約してたけど、気分が変わって新幹線で帰ってきたのでした。帰ってきたら帰ってきたでこちらもいいよな~とここの環境への有難さでてきたり・・・こんな風に、私たち人もコロコロ変わって自然なのですよね。サラさんは気分がコロコロと移り変わります。こういう人だと決められないですね。それを変えているのは”自分”ではないし、それが見えてくるとどんな思考が出てきても感情が出てきても思考さん、感情さんご苦労さま~気分というのか・・・深刻さは少しずつ減ってくるように思います。怖さや不安と名付けられたものがでてきたら体に力が入りますよね。お釈迦様も”実相を見よ”そう伝えられていたと聴いたことがあります。今実際起きているのは・・・・その力みだけ。あとはその力みからの思考とイメージなんだ。そこが見抜かれることで気楽さが増えるというか深刻さがなくなるというのか・・・今の様子や、仕組みを見てると思考の中に引き込まれることは少なくなるように感じます。もし、怖さや不安、同時に喜びもその一つですが、起きているのは体の力みと、緩みですね。それがある!またそれが今起きているし、起きていていいんだ~そう感じられるとどのような状態も許されて溶けていくような感覚が現れる変えよう、変えないと・・・またはこのままでいたい・・・それもまた同じくこの様子に抵抗することとなり苦しいですね。まあそれも起きたら起きたでいいのですけどね^^どんな考えや思考が起きていても起きる事しか起きませんし、どうぞお任せします~心地が自然になってくる気がしますね。コロコロ移り変わる気分をその時その時愛でていましょうか^^空を愛でる、移
0
カバー画像

手放そうとしなくても

こんばんは。娘に誘われて都会の田舎に行ってきました。あとは娘たちのすみかで過ごしています。あんなに都会人混みが苦手だったのにそれが不思議となくなってました。都会の買い物のお付き合いも苦手だったのだけど、娘のお付き合いできていました。思いの重さが自然に外れてたみたいでした。娘が来年から就職なので、一緒に住もうという表現も起きていましたが都会に住むこと起きてくるのでしょうか・・・帰りたくないなあが湧いてきたりと娘たちも変化に驚いている様子でした。こんな風に苦手なものや、怖さ、苦しさがもし今湧いているのだとしたらそれが今、間違いなく起きてることで手放そう手放そうとしなくてもあれ、気にならなくなってる。そんな風に自然に、変化するならそれは自然に起きてくるのでしょう。どうしても無意識に今の違和感を変えよう変えないととしてしまうところってある気がします。今苦しいが起きてるなら間違いなくそれ嬉しいが起きてるなら間違いなくそれそして、どのような表現がその人その人から起きていてもまたそれも間違いなく今起きてること物申せないというのか申す隙がないというのか・・・表現って難しいけれど今の様子が完璧今のそのままを味わえばいいというかそれしかない都会での居心地の変化からそんなこと感じたのでした。
0
269 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら