不安も自然に

記事
コラム
こんにちは。


なんだか書きたいなあと衝動に任せて^^


窓からお日さまの光が差し込んで
足首に当たってほこほこしています。
野菜スープを煮込んでいるその香りに
包まれています。


娘から北海道にいるとメッセージが届きました。
流氷を見たかったらしく
なんと、マイナス気温の中その水の中に入るという
体験したそうです。
ひょえ~ですね。


昨日、ここら辺震源の地震がありました。
突き上げるような感覚が起きたとき
生命力と共に
自分の中で起きていることなんだなあという
感覚がありました。


私が体験しているというより、
わたしの中でその感覚が起きている。
いのちの中で起きたこと・・・


イメージしやすいのは
細胞一つ一つも目の前のことを
ただただこなしている。
でも、それが細胞がしていると思い込んでるところから
体全体の中で、その働きが一致する中で
起きているということを
細胞が感じている感じ。かな・・・


これも、方便になるけれど・・・


今ここの様子がすべて。
過去のことも
未来なことも
ふと湧いてくるけど、
それはイメージなだけ。
ここの様子ではなく・・・


これはここにあることなの?
そう丁寧に向き合うことで
無いということが明らかに
感じられる気がします。


不安をなくそうとすることからでなく
不安が湧いてる。
という事実はあるけれど
その内容は、あるものなの?
今見えたり、触れたりできるもの?


そうじっくり観るというか感じていくと
不安も自然に感じることが
減ってくるように感じています。


ただただ静かな感じの中に
存在するというひとときが
増えてくる気がしています。


肌に当たる風
太陽の温かさ
湧きあがる不安・・・・


それも同じ、ここで起きてる自然の様子。
わたしの中で起きてること。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す