無垢

記事
コラム
おはようございます。


今日はいいお天気です。
待機ボタン設定しました。
待機することが好きというのか
合ってることなんだな~って最近感じています。


この時間に。と決められるのが
逆に苦手な感じで・・・
予定が苦手のようです。
こんな様子も人それぞれですよね。
きっと。


いつくるか、こないかわからない感じが
無理なく続けられてきた一つなのかなと。
何事も続かなかったことが多かったサラさんなのですが・・・
それもよかったのですけどね。
しなきゃ!になった時点で重荷になって
ストレスが生まれますものね。


でもこのような状態がストレスだという人もいて・・・
器によって性質の違いが面白くその場において
絶妙なのでしょう。


最近、上っ面が剥がされて
色々な一面に出合うことが多いです。


今までだったら抑えたりしてきた部分。


近しい人との関わりってそんなところが
顕わになることが多く有難いです。


醜い部分、汚い部分。
美しく綺麗にまとめていい顔しているところ。
そんな部分も人には隠されてるもののように
自分を通して感じました。


情報、知識により作られてる面
そう在ろうとして蓋しているところ・・・


いのちにはどんな部分も
境目なく、それもいのちそのまんまで・・・


逆にそんな色々な一面を
受け入れられると
す~~~~と緩みが起き、癒え、鎮まり溶けていく・・・


無垢


仮面、上っ面が剥がれ落ちてくると
顕わになってくるもの


知識や常識、情報を一旦横において
その時の考え挟まない
いのちの声を聴いていたいなと感じるこの頃なのでした。


呼吸に戻るだけで充分だと感じています。


浅くなった呼吸
考えすぎて止まってしまってるかもしれない呼吸を
ふか~く感じてみる。


それだけで
鎮まり、溶けて緩んでいくのを感じるかもしれません。


いのちの様子そのまんま。
自然治癒ともいえるかもしれません。


目指すのを、為すのを諦めたとき
生まれる無垢が
顕わになって素のいのちそのまんまが
たくさん開くと素敵だな。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す