全体への目覚め

記事
コラム
おはようございます。


今日もなんだか書きたいが湧いてきているので
その動きに任せて・・・


昨日ふと感じたんだけれど、
サラさんはこたつに寝っ転がってて、
相方さんは台所で丁寧に片付け作業をしている光景・・・


それもしてあげている感もなく
自然らしく、
”二人ならではの良さですよね”って。


数年前に素敵なご夫婦ところで泊まらせてもらったときの
衝撃・・・
ダンナさんがお料理してて、奥さん寝てた・・・
でも、それぞれに出来ることがあって、
それでバランスとれていて・・・


奥さんとは、旦那さんとは・・・
男とは、女とはってガチガチだった私には
その光景は衝撃と解放のきっかけとなったのです。


その時の今は未来の今を見ていたのだろうか・・・と
不思議な心地になりました。


全体で生きるって
制限のない光景が現れるのですね。
それは映し出される現象として自然だけれど
人からすると、不思議と感じますね。


相方さんも、”全体はすべて知ってるので、そこで在るとわからないことも
わかるんです”
なんてさらりと表現していました。


そうそう、考えてもわからないし、
考えさえもそこから湧いてきていることで・・・


最近はどうしようと考えることがあっても
全体から起きてくるい動きに任せるしかないや・・・
と考えることを諦めています。


昨日も驚いたのですが、
もうすぐお誕生日の友人がいて
”最近会えていないし、どうしよう。メッセージしようかな”
なんて考えることがあったのですが、


”これも、どう考えても会えるか会えないかもわからないし、
動きに任せるしかないな”
といつものように諦めて寛いでいたのですが、
昨日突然たくさんの恵みと一緒に来てくださって・・・


その流れで今日お祝いできる流れとなりました。
これが起きるようになってたことだったのか・・・
なんて、全体から現れてきたことを味わっていたのでした。


病気で動けなくなることも
もしかしたら
全体への目覚めのきっかけになるかもしれなくて・・・


個人的な自分が
もう無理だ・・・と自我が諦めるという動きが
起きるかもしれない。


どうこうできるんだという
抵抗のエネルギー。


それが”私”のエネルギーだったりしますね。


全体、いのちが私たちを表現している。
この私は寛いでるしかないのでした。
考えなくても、(考えたと見えたとしても)
起きてくる。


私たちの都合なしで・・・


落ち葉ひとつ落ちているのも
その動きの一つで。。。
すごいなと感じることが多いです。


今日関わる人、見た人でさえも
その一つ。


何に繋がってるかはわからないけれど繋がっていることは
間違いなくて・・・
大事に味わいたいですね^^







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す