見過ごされてる中にある大切なもの

記事
コラム
おはようございます*^^*


お散歩も心地よく感じられる気候になってきました。
朝夕、少し歩くだけでも
心身緩み、体も軽やかに感じられているように思います。


変わり続けている自然そのものに
そっと力を貸してあげるような心地で
体にも自然な動きを与えてあげる事
大事なのかもしれないなと。
血のめぐりも動くことで
スムーズになりますものね^^


ここでの表現は、一般の人が好まないような
表現が多いように思いますが
読んでくださる方がいるというのも
良く似た状態におられる方がおられるのかな?と。


希望や望みの無くなった先に
感じられる場所だと思うので・・・
希望や望みは思考の中の世界のことだから。


小さなころ、”この私というものは死んだらどこにいくのだろう”
そう考えては停止していました。


考えてわかることではなかったのだなと
今ではそのころの自分と答え合わせができている感じです。


その都度、その答えのきっかけになるような
出合いや表現が
ここに現れてきました。


”私”という感覚をずっと見続けたりした時期もあり
逆に思考まみれというか
頭がぐるぐるしていました(笑)


”私とは何か・・・”
そう感じていたときに、徐々に
背後にそれはあると感じられるようになって・・・


慣れ親しんだ”私”と
背後のその感覚は別だった!という気づきが起き・・・


その背後を感じていると
あるとき、以前も表現した時間がゆっくりになり
(このゆっくりになったというのは、特別なことではなく、完全に思考が止まった状態だと思います)
ここに映る手が勝手に動き、考えている私がいなくて
勝手に思考が湧き上がっていたことが
見えたのでした。


戻った時はなんだ?!え?!
誰が動かしてたの?!と怖くなったのを覚えています。


もう一つは静止画像のように
ここがくっきりと静寂の中で見えたとき・・・


その一瞥から、日常で
今ここの動きを観察することが始まったのでした。


一つ一つの動きを観るという
ものすごく単純な作業なので、どうしても
つまらないので
思考に引き戻されたりすることが多いのですが^^;
それだけ思考というものが強烈だということで・・・


一つ一つを動かしている
湧かしているのは自分ではないということを観ていくと
本当に
体の中にあった感覚が薄まってきます。


感覚だけがある・・・


以前ご縁ある方に”真理ってなんなんだろう・・・”
と表現したときに


新芽の写真が送られてきました。
そのときは?でした。


それらを生み出してる背後・・・
新芽そのもので
私たちそのものでもあって
背後のそこ(全体)だったのだなと今の理解では
そう感じているのでした。


特別なものではなくて
超当たり前すぎて見過ごされているものの中に
それはあったのでした。


ここに来てくださるかたも、
もしかしたら、同じような場所を感じられて
自然に戻られる方なのかもしれません^^

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す