気分

記事
コラム
おはようございます。


寒いからか、最近は朝起きるのが遅めです。
しなきゃいけないことも
決まり事もなし・・・
植物さんたちに、太陽の光をあててあげたいと湧いてきて
それで起きることが最近は多いです。


昨日気分のお話がでましたが
気分は落ちたり上がったり・・・
入れ替わり立ち代わり起きてきますね。


落ちてる時っていうのは
思考に入り込んで、何かに囚われていることが
多いかもしれません。


思考ってあてにならない。


思考に入り込んでしまってること


この思考は本当ではないということ


ただただ、今ここに”湧いてる”だけのこと


そう感じられるにつれて
自然に気分は落ち着いてくるように思います。


気分の悪さというような心地の悪さも
悪いというものではなくて
状態。


気分を良くするために
気分の悪さを追いやるために
また思考の中に入って原因追及や
意味探しの旅にでて、気分が良くなる意味を探し出して
すっきりする。
その繰り返しをしてきたようにも感じます。


でもそれはいつまでたっても思考の中を彷徨うことになってしまう・・・


根本的に、思考はあてにならないということが見抜かれ
起きていること
湧いているものは
どこから湧いているのか・・・
私たちを超えた何か・・・
全体から起きて湧いてることを自然に感じられると
本当の意味で気分を戻すということになるのかなと
感じるのでした。


湧いてるもの
起きてることの良い悪いはわからない。
でもそれで良しなのです。


私たちにはそれはわからない。
でも、私たちの動きも
間違いのない、動きであって状態。


気分の良し悪しも自然に起きてることで
振り回されなくなってきますね^^


サラさんも、”なんだこりゃ”そんな風に
どよ~んと重さを感じることもあるけれど
それもそれだなって、考えに入ることなく
放っておけるのが楽なのかもしれません。


気分が良くても
悪くても
どっちでもいいさ~🌠






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す