絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

全ては自己対話から始まる

願望実現や恋愛成就や仕事、お金、人間関係、健康など全て良くしたいのなら自己対話がおすすめです。まずは自分自身の意識調査です。理想の人生を思い浮かべてみましょう。そして、今の自分がどれだけ理想通りに生活できているのか客観視してみましょう。すると、こんな感情がすぐに湧いてきます。お金がない才能がない運がないチャンスがやってこない私には出来ないやれない怖い自分の気分が悪くなることはしたくない疲れているそんなネガティブで弱くて頑固で力のない自分を感じてしまったら。絶対ジャッジをしないでくださいね。すぐにこう質問してみましょう。「どうしてそう思うの?」「そう考えるようになった”きっかけ”はいつから?」「本当にそうなのだろうか?」私達は自動的にネガティブ思考になる才能を持っています。ネガティブは私達にとって身近で当たり前で自然な事なんですね。だから気づきにくい。是非「なぜ、そこまで強く信じられるの?」と自分に聞いてみてください。自分の可能性に限界を作ってしまった原因の多くは子どもの頃のトラウマや失敗や思い込みです。そして、過去世から持ち越されたものもあります。ここをしっかり見る。認識する事が大切です。得体の知れない恐怖がモンスターのように襲い掛かったとします。でも、それはモンスターではなく、ただの影だと知った時その影の正体は案外小さなものなのです。「な〜んだ!そうだったのか!」そう見抜けたなら、望みの世界へスムーズに行けますよ。夢を邪魔しているのは自分自身の観念です。セレンディピティー
0
カバー画像

『人生に対して勝手に意欲的になれる』そんなしあわせのループったらないわ

この世界は、自分の映し出しと言いますが、そのことが真に腑に落ちると、もうすべてに感謝しかなくなります。 日常の諸々に心を動かされること沢山ありますが、それ自体が喜びへと変わります。 なぜなら、その中にたくさんの気づきや学びがあるからです。 そうやって自分自身を知ることができ、自分の行きたい場所へ進んでいくことができるからです。 様々な場面で波打つ自分の状態を丁寧に観察することで、ひとつひとつが何を表してくれているのか見えるようになってきます。 「あ、こういうことか!」 この腑に落ちる感覚や感触がとても快感で、とても嬉しいんです。 とても面白いんです。 すると、もっと多くのことに心を動かしたくなりますし、そのためにもっと多くのことを体験したくなります。 そうなってくると、勝手に積極的になりますし、自動的に人生に対して意欲的になります。 そんなしあわせなことってないです。 だから、すべてのことに感謝が勝手に溢れ出してくるんです。 よく、感謝しましょうみたいな言い方をすると思いますが、そんなコントロールなんてせずとも、勝手に感謝しかなくなっていきます。 『人生に対して、勝手に意欲的になれる』 この感覚をみんなにも体感して欲しいと、心の底から本気で思います。 だって、ほんとに人生が楽しくなるからです。 ぼくは長い間、自分を見失って生きてきました。 自分の事がよく分からなくて、何かこれといった自分の芯みたいなものもなくて。 大切なものが無くはないけど、「このために生きてるんだ!」と言い切れるものが何もなくて。 それが本当に、辛かったです。 それこそ、追われるように仕事して、飯食って寝て、
0
カバー画像

ストレスを避けるのではなく、上手に向き合う

皆さま、ごきげんよう♡占いセラピストKIKUちゃんです。私は今年の9月に「占い師」として生きていくぞ!!と覚悟を決めてスタートしました。2ヶ月が経って、その歩みはとてもゆっくりだけどその間にもたくさんの気づきや、成長がありました。そして、現在一歩一歩確実に進んでいるなという実感も湧いてきました。最近では対面の占い店のオーディションを受け、採用が決定しました。ダメ元で、ご縁があったらというつもりで受けたのでまさかの採用に、歩みが早まったようで怖くなってきたぞ。新しい挑戦をする時、必ず恐怖心や不安や心配などネガティブな気持ちが湧くものです。だからといって、そこで立ち止まってはもったいない。かと言って、そんな気持ちを無視して突っ込んでも大怪我したり。丁寧にケアをする必要があります。内観、自己対話がとても大事になってきます。その際、タロット占いが多いに役に立ちます。セルフリーディングしたところ、今の現状が理解でき、何をすればいいかはっきりしました。私は、外の刺激や環境などにすごく影響を受けやすく、ストレスも感じやすいタイプです。だから常に消極的な選択をしてきました。ストレスかけないようにゆったりマイペースでいられるようにあれはダメ、これは諦めよう。そればかりをやってると「私には力がない」と宣言しているようなことだと気づきました。しかし、それでは成長も発展もありません。私は私のこの性質を抱えたままでも、難病を抱えたままでも、積極的な選択ができるようになる必要があります。・価値観、判断基準の一本化。・それを信じ抜く強さ。・迷いを減らして決断し、無駄な消耗減らすこと。・「今」に集中。こまめな
0
カバー画像

【脱サラ】人生を変えたいと思いつつも19年間動き出せなかった理由

脱サラして丸5年が経とうとしています。 人生を変えたいと思っているのに、いつまでたっても動き出せない。 サラリーマン時代ずっと、そんなモヤモヤを抱えながら働いてきました。 当時働いていた会社はなかなかのブラック体質で、過酷な勤務状況というだけでなく、トップからの圧力もかなり強めという環境でした。 長時間労働、休日返上は当たり前、会社の携帯電話を持たせられ、プライベートお構いなしで容赦なく掛かってくる。 いつも何かよく分からない強迫観念に囚われ、心も体も休まることなく常に疲弊していました。 そんな過酷な状況から逃げたいと思っていたにもかかわらず、何故なかなか踏み出せなかったのか? 色々な理由はありましたが、いま振り返って思うのは、「本当にやりたいこと」「自分が心から情熱を向けていきたいこと」が無かったから。 正確には、見出せていなかったから、というのが大きな理由でした。 自己対話をしていても、強い衝動が湧き上がるほどの「本当の気持ち」というところまで辿り着けていなかったのです。 だから「もう辞めよう!」と思う気持ちと同時に、お金が~とか、他にスキルが~とか、社会人としてとか、みんなの手前とか、親の手前とか、そうやって不安な気持ちや、常識からはみ出せないという気持ちが葛藤となり身動きがつかない状態になってしまっていました。 ですが葛藤とは、自分が作り出しているエゴ(=思考)にしかすぎません。 心が嫌だと訴えかけているのに、エゴがもっともらしい理由を並べたてて、心の声をかき消していたのです。 それは、今までの経験で染みついた固定観念によるものが大きく影響していました。 今だから分かる
0
カバー画像

【No.4】占いは自分とのおしゃべり

こんにちは。ヒーラーchisaです。占いに対する考え方って人それぞれ。あなたは、「占いは○○」と表現するとしたら何が○○に当てはまりますか?きっとここに辿り着く方はそもそも占いに抵抗がない方が多いと思うのですが私はもともと、占いが嫌いではないけど積極的ではなかったタイプ。(今では、占う側なのに笑)ですが、今では自分で自分を占うことも多いくらい占いそのものを楽しんでいます。なぜなら、占いが鑑定されるものという定義から「自分とおしゃべりするもの」という定義に変わったから。単純に、自分とのおしゃべりを楽しんじゃってる私がいるだけなんです♪でも、そうやって見えない世界を楽しみだしたら格段に毎日楽しくなりました!このような私なのでカードリーディングをしている間も「おしゃべり」「対話」というイメージがとても強いです。その中に、同じ時間を共有する貴女も一緒にいる♡「自分と向き合うのが大切なのは分かってるけどなかなか向き合えないでいる・・・」そんなお声をよく聞きます。難しく考えすぎず、おしゃべりでいいんですよ♪一人で難しいな~と感じる方はぜひ私のところに遊びに来てくださいね♡chisa
0
カバー画像

あのサービス、まずはわたしとはじめてみました!#41

こんばんは!しおり☺です^^*今日は【自分で自分の今を知ること】を書いてみたいと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬わたしが私と始めたことは【自己対話】自分との‹交換日記›をまた徐々に毎日していこう!とおもって☺わたし、本当に自己対話で自分がスイスイ進んでいった時期があったんです!だから、人の自己対話もお手伝いしたいなと思ったんですが私も並行して自己対話を一日の終わりにしていこうと思いました!わたし、趣味で今将来に向けて勉強していることがあるのですがそれは芸術面の分野で「言葉」とは関係ないのですがその芸術面の分野だって観たものを『言語化』することは大事と言われていて、わたしは面談のときに質問する内容を書き出していたのですが【自分の中にあるものを言語化するのが上手】と言われ、嬉しかったんです!その言語化だって、ここ3年くらい日記を書いて、自分に言葉をかけて、気づいたこととかも書いたりしてたまに頭の中ぐちゃぐちゃでわからなすぎるときは、言語化を始める前から自己流ですごろくみたいな頭整理図みたいな思いのままに書いた図で頭を整理していました。ブログも上手いとは言えないのですが自分の感情を「言葉」や「図」にして整理するのはスキルが付いてきたからこそ自分が前進できたきっかけになれたのかなと思います。自分のこともおざなりにならずながら磨いていきたいと思います!そのサービスはこちら☆自分の中も磨きながらも受け付けております!私はHSS型です^^*自身の【前進できたツール】から思い出し感じたことを書いてみました^^2023・4・23しおり☺でした*^^*
0
カバー画像

自分の感情に敏感になる♡

こんにちは♡心に寄り添うカードリーダー、魔女セラピストのメグ☆です。周りの人のことに対しては「あぁ、あの人疲れてそうだな」「なんか体調悪そうだな」なんて、気付く方、多くありませんか?他人に対しては労えるのに、自分に対しては「もうすぐ休みだ!頑張れ!」ってスパルタになりがち。そして、気付けば体調崩したり、せっかくの休みを寝て過ごすことになったり・・・これ、以前の私でした。「あれやらなくちゃ」「今やっておけば、来週ラクになるかも」って、今しなくてもいいことをどんどん先にやってしまったり、体が疲れているのに休むよりも仕事優先で動いていたのですね。そうしたら、上記のようにお休みは体調崩して寝ていることが増え、やりたいこともできずに悶々とする悪循環に。他人軸でいると、自分の事は本当に後回しになって、何かあってから「本当は疲れていたんだな」「無理させてたんだな」って気付く。同じ様な方、きっと多いと思います。それがどうして気付けるようになったか、というと、まずは違和感を感じたことに対して「私はどうしたい?」「どう思っている?」と、気持ちを確認していくことにしました。思考癖ってなかなか治らないですし、先に頭で考えてしまうから感情に気付くって難しいのですが、小さいことから、少しずつ少しずつ積み重ねていくと、例えば、上司に小言を言われたとします。イラっとする→今日はご機嫌悪いんだな→でも私は関係ないし、仕事しよう♪こんな風に感じ方が変わっていきました。嫌なエネルギー、感情をずっと残したまま仕事していても、生活していても、自分には関係ないことで影響を受けたくないですし、入りこんでも良い事ないのは目に
0
カバー画像

人に合わせることで失われていく思考力

どうせ・・・わかってもらえない。私なんかが、言っても無理…。嫌われたくないから、合わせておいた方がいい…。自分の意見をいうことが、恥ずかしい…。こんな風に、自分の感情を抑えて素直に表現することを、諦めた経験はありませんか?これは、相手に気を使って言えないのではなく、実は、自分自身が、言わない選択をされているのです。言えなくなった理由は、幼い頃からの親子関係や、学校、友人関係など、様々だと思います...。相手にどう思われるのかを気にして、自分の意見を言わないというのは、自分自身を大切に扱っていないとも言えます。相手に合わせ過ぎると、そのうちに、自分の考えがどこにあるのか、さえ、分からなくなってしまうことがあります。「あなたの考えを教えていただけますか?」セッションでこのように問うと、考えることを諦めていた期間が長ければ長いほど、考えを口にすることが、苦しいのだろうと感じることがあります。自分と向き合い、自分との対話を深め、他の人に自分の意見を伝えること、そして自分で決めた行動をすることが、人生の大きな一歩になると思います。人に合わせ過ぎず、自分の心に向き合って、感情を大切にしてください。また、自分自身の思考は、人との対話を通して深めていくものです。そのような対話もコーチとしてサポートしています。あなたが、あなたらしく、自分の思いを伝えられますように☆
0
カバー画像

価値観

常識とは18歳までに身に着けた偏見のコレクションでしかないこの言葉をご存じでしょうか?アインシュタインの言葉です今私が持っている常識はどんなものでしょうか?その常識で過ごしている日常はどんなものでしょうか?郷に入っては郷に従えその土地(社会集団)に、入ったら自分の価値観と異なっていてもその土地(集団)の慣習や文化にあった行動をとるべきであるこのことわざからも少し、違う環境に身を置くともちろん、その土地に適した判断だったりするのですがいわゆる『常識』って、少し違う環境に入るとすぐに『非常識』にも、なり得るんですね今『わたし』が、持っている価値観は心地の良いものですか?辛いのであれば何か、満たされないのであればその価値観見直してみませんか?『わたし』らしく過ごせるように、今、持っている価値観が今の『わたし』に合っているのか?見つめてみませんか?なぜ今、それを選択したのですか?よりよい人生のために『わたし』について、より、分析してみませんか?
0
カバー画像

エネルギーが枯渇しているときにすること

エネルギーが枯渇しているときには何もしたくない、何も考えたくない。考えても悪い方向にばかりいく、ということが起こります。無理やり頑張ってすぐ疲れます。車でいったらガソリンがないのに走ろうとしている状態です。このようなときにやった方が良いことを紹介します。1.寝る身体の疲れがたまっているときにはとにかく寝ることです。何か問題を抱えている場合、寝ることで問題は解決できるわけではありませんが、解決するためにもエネルギーが必要ですので、とりあえずとことん寝ます。2.瞑想する瞑想はエネルギーを中立に戻してくれます。眠くならないようにして、瞑想に浸ると良いでしょう。瞑想している間、その後に問題解決のアイデアが生まれてくることもあります。自己対話をするのもおすすめです。3.ゆっくりする自分がゆっくりできることをします。本を読んだり、お風呂や温泉、マッサージをするのも良いでしょう。ゆっくりすることで、エネルギーが少しずつ戻ってきます。4.軽い運動をする軽い運動もエネルギーを取り戻すコツです。散歩、ストレッチ、ヨガ、カラオケなども良いでしょう。これらのことをやっていくと少しずつエネルギーが戻ってきます。この間、焦らないでとことん自分に向き合うと良いです。問題は外側にあるようで全て内側にあります。内側を解決すれば、外側も解決します。エネルギーが戻ってきたら、行動意欲、問題解決意欲が湧いてきます。わたしのサービスでもエネルギーを取り戻すサービスがありますので、良かったらご検討ください^^琥珀流
0
カバー画像

今を忘れずに

こんにちは! パニック障害をメインとして チャットと 電話相談サービスの 活動をしている ココナラの母、ななみです。あなたが、普段ふと 思ったことぜひ、携帯のメモ機能や、ノートに書いて下さい。自己対話ノート みたいな感じで。・いつも不安だけど何が不安なのか・昨日までと違う感情が出てきた事・めんどうくさいと思った事・嬉しいと思った事で、例えば不安な感情を書き出してみる。「で、どう思った?」と、もう一人のメッセージがくる。どんどんもう一人のあなたと対話してみる。その時、大事なのは感情をジャッジしないこと。いい、悪いは 決めない。←これ大事ただ、寄り添って感じてあげる そうするとねいつの間にかあなたの中のとどまったエネルギーが 流れていく 川の流れのようにどんどん流れていく。何回かやっていくうちに結構最後は同じところ(感情)に行きついたりします。考え方のくせが、そこでわかってきます。そうやって感情の浄化をくり返していくと心の平和が取り戻せて、次に同じ感情になったときに戻りが早い、ブレなくなる。一度、不安に駆られたときや辛い時もう一人の自分と対話して見て下さい。私も経験があります。パニック障害、不安でお悩みの方もう一人の私として、いつでも お話、お聞きします。お電話での相談、文字での相談受け付けています。最後まで 読んで下さりありがとうございます(*^_^*)
0
カバー画像

気にくわないことがあったとき

自分が他人に対して気にくわないことがあったとき、「どうしてあんなことをするんだろう?」「あいつはダメだ」「何やってんだ!」と不満や怒りが湧いてきます。人間なのでこれからの感情や思考は自然と出てくるものですね。そこでだいたい2通りのやり方を試みます。1つ目は他人を何とかコントロールしようとする方法。例えば上司が部下に注意をする、親が子供を叱る、文句をいう、何かを禁止する、罰を与える、などです。そして、このやり方をすると、とてもエネルギーを使うわりに大して成果がでないことが多いです。注意された方は反発するだろうし、文句をいうと恨まれることもあるし、禁止をすると、抜け道を捜そうとするかもしれません。そこでもう1つの方法を選択することもあるでしょう。つまり、自分の中に抑え込む、我慢するという方法です。これは一見波風は立ちませんが、自分の中にダメージが溜まります。(だれかにグチるとスッキリするかもしれませんが、状況は変わりません。)あまり我慢をしすぎると感情のダメージで臓器などにダメージを与え、病気になることもあります。急に爆発したり、鬱になったりすることもあります。どちらも良い方とは言えません。そんなとき、実はもう1つ方法があるのです。それは「すべて自分の責任だ」と捉えること。これは自分を責めることではありません。この世界の登場人物も出来事もすべて自分が創り出しているんだと思うことです。そう捉えると「この出来事から浮き彫りになるわたしの思い込みは何だろう?」と考えるようになります。例えば「子供がいうことをきかない」と言う場合「子供は親の言うことを聞くべきだ」「子供は親に逆らうべきではな
0
カバー画像

ネガティブな思考になったときには…

おはようございます。昨日は二十四節気の大雪でしたね。冬至が近づき不安や不調を感じられていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今日は、私が実際にネガティブな思考になりそうになった時に行っているワークをお伝えしたいと思います。とても簡単なものですので、ぜひやってみてください。一言でいうと、自分が自分のカウンセラーになってあげるというものです。日々私たちは無意識のうちにネガティブな思考に引っ張られてしまうことがあります。例えば他人と比べて自分を低く評価してしまったり、自分ができないこと持っていないものにフォーカスして卑下してしまったり、、でもそういった悩みを自身の友達がもっていて、それを相談されたらどうでしょうか。きっと、「そんなことないよ。」「あなたにはこんないいところがたくさんあるんだよ。」そういった言葉がけをしてあげる方がほとんどだと思います。それを自分の心の中で自分にしてあげるのです。心の中に自分を否定するような声があることに気が付いたらそこにもうひとりとことん寄り添う心優しいカウンセラーを登場させるのです。そして他人と会話するように自分を否定してしまう声に「どうしてそう思うの?」と声をかけて寄り添ってあげてください。自分のことになると評価が途端に厳しくなる人は多いと思うのです。そんな時は客観的に自分をほめてあげてください。自分には何もない。そんな人はいません。自分が持つ素晴らしい能力や魅力を見つめてあげましょう。自分でどうしても見つけられないときは家族や友人、身近な人に聞いてみましょう。きっと心が温かくなる経験ができるはずです。自分を認めて評価してあげることで毎
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #48】自己対話ノート。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)機械オンチの私がMacを買って9ヶ月。初めて1つ戻る(Command + z )を昨日、習得することができましたw私って、こんな人です (¯∇¯٥)フフ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、自己対話について少し綴らせてください。生きてると、いろんなことありますよね?嬉しくないこと、傷ついてしまうこと当然、あります( *¯ ³¯*)ゲームみたいにリセットできたら楽なんですけどね〜汗。そんな、モヤっとしたとき私は自己対話ノートを書きます。前に、YouTubeを観て良いかも〜ってマネしてました。やり方は単純で自分の感情や思いをノートや紙にそのまま書くだけです。冷静になったら今度は、神さまや先生になったつもりでノートに感想やアドバイスを書く。たったこれだけなのにむちゃくちゃ、有効なんです!***最近は、ノートに書かなくても頭の中で対話できるようになりました。まさに、、天使と悪魔状態でしょうか…笑。でも、可視化した方が記憶に残るので効き目があるように思います。感情を吐き出してデトックスをし客観的に自分を捉えて反省+改善策を冷静に考える。***神さまに、なったつもりで迷える子羊に道案内してあげましょう。とか言って (*´艸`*)笑では、今日はこの辺で!お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださりありがとうございました。じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )ひかり☆”2021.9.19
0
カバー画像

自分の心に正直でいる事

こんにちは!龍神サロンPono 代表の美宇miuです。暑かったり寒かったり体調管理大変ですよね。さて、自分の心に正直でいる事!どのくらいの人が自分と向き合えているでしょうか。【自己対話】をどれだけできているでしょうか?自己対話はそんなに難しく考える事はないんです。たとえば、・今日、着る服を決める時・今日、食べるものを決める時・行きたいな、と思っているところに行くときになど、日常の些細なことで自己対話をしているはずなんです。自分が、いいと思って決断したことが「心に正直でいる」ことに繋がります。何に対しても、最終的な判断をするのは自分自身ということに気が付いているはず!その自分の判断を信じてください。自分が信じてあげなくて、一体誰があなたを信じてくれるのですか?まずは、自分で自分を信じてあげる事から始めてみてください。今より、もっと世界が広く感じ生きやすくなります。ストレスや疲労を感じているときは、心に蓋をしている状態にあります。そうすると、自分の本当の思いに応えていくことができなくなっていきます。こうなっていくと、ネガティブな方向へと意識が向いていってしまいます。でも、そこから抜けるためには自分の心に意識を向けてみてください。もしかしたら、あまり深く悩まなくてもいい事もあるかもしれません。いかがでしょうか? この記事にも賛否両論あるとは思いますが、 あくまで「わたしの考えです。」 決して押し付ける事もありません。 この記事を読んでくださった方々それぞれの考えがあると思いますので その考えを大切にしてください。 この記事を通して 少しでも気付きを見つけてくださると嬉しいです。 ご縁
0
カバー画像

はじめまして

ココナラを始めてみました。新しく「始める」というのは、頭で考えているより、勇気が要ります。ココナラの存在が気になりながら、前に進めないまま何日も経ちました。0の状態から1歩進むのはとってもとっても大きなエネルギーが必要ですね。久しぶりに新しい挑戦をしました。私も50代に入りましたが、年齢を重ねた分だけ臆病になってしまったなと思います。やろうとしては、立ち止まり、少し進んでは、躊躇して、前に進めず。その繰り返し。無理して進まなくてもいい。でも、何が怖いんだろう?自己対話を重ねました。未知のものへの不安?(それはあって当然)今回意外な気づきだったのは、「夢を実現しようと一歩踏み出すと、『夢』という空想する楽しみが無くなってしまう喪失感」  のようなものがある、ということでした。それでも、いくつになっても挑戦は続けていきたい。最後は、エイヤ!っと潔く進もうと思います。どうぞよろしくお願いします。
0
カバー画像

理論武装して攻め勝ったと思うな、バカたれ。

〜歩くパワースポット〜心と体を整えるライフコーチいずみです。今日は理論武装して攻め勝ったと思うな、バカたれ。と言うテーマでお話しします。お先に話すと今回は裏テーマがあります。それは「気づきは、内側にあるよ。」と言うことです。ライフコーチに限らずより特化した恋愛でも目標達成でも転職系でもなんにしてもコーチングというのは「その人の内側にあるを見つけ、可能性にみちた未来へ向かうため」にあるものだと思っています。要するに、あなたの中に答えはあるよ。可能性はもっと広いかも、どこまでいけそうか話してみようか。ってな具合なわけです。今日のタイトルは(ちょっと攻めたタイトルですが)そこにつながるとても重要なテーマなのです。というのも、これは歌の一節。ぼくが大好きなMr.Children「ランニングハイ」の歌い出しのフレーズなんです。ぼくはハッとしました。丸裸で泣き叫んだ生まれたての自分自分の欲求に素直だった幼少期の自分いつしかちゃんと横並びになっているかを気にしていつしかあの人よりもっとと競争をするようになりいつしか当たり前や常識、こうあるべきを持つようになりいつしか悲しみや孤独を、苛立ちやストレス発散に置き換えるようになったそうやって少しずつ自分の心に蓋をしてそうやって少しずつ自分を丸ごと覆って隠して本音を言える人もいないまま建前をもって今日を生きていく覆われた(coverd)自分。でもその覆い(cover)をはずした内側に本当の自分がいる。そうしてやっと、本当の自分の声=本音が聞ける。本音を聞いた時に思うはず。そっか。自分って本当はこれがやりたかったよね。本当は嫌だったよね。本当に好きだっ
0
カバー画像

嫌いな相手の良い面をあえて書き出す

許せないことや不快なことがあったときに内観をして自分を向き合うことをこれまで続けています。今回は違ったアプローチをしてみます。嫌いな相手は、自分の投影とは感じますがそれを自分で俯瞰して見破るのは難しかったりするしなかなかすっきりしないときもあるとおもいます。そんなときにおすすめなのが相手がいてくれて良かったことしてくれて良かったことありがとうと思えたことを書き出すことです。嫌なことにとらわれているときはそればかりが気になってしまいます。そこで良い面も探すと良い面、悪い面を見れて半々と考えられて少し気分が楽になれると思います。良ければご参考に。ありがとうございました。
0
カバー画像

コーチングを道徳の授業としてお届けしています

2月に愛媛県の公立中学1年生4クラスへ道徳の授業として、小学校1から6年生へコーチングを授業としてお届けします。幾つになってもなくならない、人間関係の悩みですが、それはコミュニケーションを学んでいないことが原因でもあると思っています。学校教育にコーチングを!!の思いに賛同くださった先生方ありがとうございます。今日も授業内容を夜な夜な練っています。また、開催後にブログで報告したいと思います。
0
カバー画像

どうありたい?

どうだったら最高ですか?どうしたい?どうなりたい?なにがしたい?『わたし』の人生において何を優先したいですか?何を大切にしたいですか?何を守りたいですか?何を得たいですか?『わたし』に問うてみてくださいね『わたし』の人生の答えは『わたし』『わたし』に聞いてみてくださいね
0
カバー画像

正解探し

正解探ししていませんか?人生の正解は『わたし』の感覚です『わたし』が安心すること『わたし』の心地よいこと『わたし』の喜びより、満たされた人生を選ぶために『わたし』の感覚が安心すること心地よいこと喜ぶことどこかにだれかに正解を求めるのではなく『わたし』の中に『わたし』の正解があるのです欲しかったものを得たとしてもそれは、心から満たされていますか?それは、本当に『わたし』が望むものですか?
0
カバー画像

動画紹介「アカシックレコード」

ふと「アカシックレコード」という言葉が気になって検索していたところこの動画に出会いました。限定公開の様なので、気になった方は覗いて見て下さいね。32分33秒あるので、ゆっくりお時間の取れる時がいいかもしれません^^わたしも昨日体験しました。基本座った姿勢で目を閉じて、ヘッドホンで聞く感じです。途中、ある乗り物が出てくるんですがそれが、とてもはっきりしていて乗り込んだ時のリアルな揺れや触れた時の肌触りまで感じられてすごいなと思いました。色も装飾もぱっと浮かんだので何か意味があるのかもしれません。ずっとリアルなイメージで進めたかというとそんなことはなくふと現実に戻る瞬間もあったので集中し切れていなかった様にも思いますが^^;(半分寝てるような状態がいいのかな?)部分部分ですとんと胸に落ちるメッセージやイメージが浮かんで感動的でした。途中胸がいっぱいになった場面もありました。さあ、現実に戻っていこうかというタイミングで自宅電話が鳴って強制終了となってしまったのでわたしも、時間の取れる時に再視聴しようと思っています^^2度目は、また違った発見がありそう。感じ方やイメージは人それぞれだと思いますが自分を見つめることができた素敵な動画でした。必要な方に、届きますように。
0
カバー画像

みんな一緒が悪いわけではないけれど・・・

このブログに辿り着いていただきありがとうございます! 川越市で【龍神サロンPono】を運営してます、美宇miuと申します。 「ご縁」と「心」を大切に、日々勉強・日々精進を心に置き活動しています。 ここで書くブログは、私が思う事・感じる事を「ありのまま」書いています。 決して、「こうでなければいけない」という事がない! そんなことをブログを通してお伝えできればと思います。
0 500円
カバー画像

7小龍の「ないと(黒龍)」からのメッセージ

こんにちは! 龍神サロンPonoの美宇miuです!! 段々、日中は暖かくなってきましたよね・・・しかし、朝晩はまだまだ寒いので皆さん体調には、くれぐれもご自愛くださいね(/・ω・)/
0 500円
カバー画像

自己対話とは

このブログにたどり着いてくださって、ありがとうございます!川越市で【龍神サロンPono】を運営してます、美宇miuと申します。「ご縁」と「心」を大切に、日々勉強・日々精進を心に置き活動しています。ここで書くブログは、私が思う事・感じる事を「ありのまま」書いています。決して、「こうでなければいけない」という事がない!そんなことをブログを通してお伝えできればと思います。
0 500円
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら