ネガティブな思考になったときには…

記事
コラム
おはようございます。
昨日は二十四節気の大雪でしたね。
冬至が近づき不安や不調を感じられていらっしゃる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、私が実際にネガティブな思考になりそうになった時に
行っているワークをお伝えしたいと思います。
とても簡単なものですので、ぜひやってみてください。

一言でいうと、自分が自分のカウンセラーになってあげるというものです。

日々私たちは無意識のうちにネガティブな思考に
引っ張られてしまうことがあります。

例えば他人と比べて自分を低く評価してしまったり、
自分ができないこと持っていないものに
フォーカスして卑下してしまったり、、

でもそういった悩みを自身の友達がもっていて、それを相談されたらどうでしょうか。
きっと、「そんなことないよ。」
「あなたにはこんないいところがたくさんあるんだよ。」
そういった言葉がけをしてあげる方がほとんどだと思います。
それを自分の心の中で自分にしてあげるのです。

心の中に自分を否定するような声があることに気が付いたら
そこにもうひとりとことん寄り添う心優しいカウンセラーを登場させるのです。

そして他人と会話するように自分を否定してしまう声に
「どうしてそう思うの?」と声をかけて寄り添ってあげてください。

自分のことになると評価が途端に厳しくなる人は多いと思うのです。
そんな時は客観的に自分をほめてあげてください。
自分には何もない。そんな人はいません。
自分が持つ素晴らしい能力や魅力を見つめてあげましょう。
自分でどうしても見つけられないときは
家族や友人、身近な人に聞いてみましょう。
きっと心が温かくなる経験ができるはずです。

自分を認めて評価してあげることで毎日が楽しく転換していくのです。
自分のことも大切な人たちと同じように大切に扱っていきましょう☻
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す