スピリチュアルな話は現実味がない?

記事
コラム
突然ですが、スピリチュアルにどういったイメージを持ちますか?

神様がこういったことを伝えてきてくれています。
こう信じて行動すれば成功へつながります。

スピリチュアルにもいろいろなジャンルがあるとは思うのですが、
あまり身近なものでないと、
根拠がないもの。
ふわふわしている。
宗教っぽくて怖い。
こういったマイナスな意見を持っているかもしれません。

実は私も普段から引き寄せの法則であったり、
宇宙理論を勉強している身ではあるのですが、
どうしてこういった思考が成功へ導いてくれるのだろう。
と考えてしまう人間です。

確かにスピリチュアルに限らず、
こうしたらこうなる。といっただけでは
現実世界、単純なものばかりではないので理由や過程がわからず
腑に落ちませんよね。

そこで私は脳科学や心理学と結びつけて理解することが多いのです。

こういった決意をすることで脳がこの情報に反応しやすくなるから
そこから得た情報に基づいて成功する現実起こる。
この状態になることでこのホルモンが体内で分泌されて幸せを感じやすくなる。

これであればふわふわしたお話ではなくて現実的に結果が望めるお話になってきます。

ただ、人間の脳のことや心理のことがすべて解明されているわけではないので
全部が全部結び付けられるわけではありません。
自分の体の外にも過程や理由をもつものがあると思うのですが、
そのこともまだ真相にありつけていません。

なんでかはまだ過程の部分はわからないけれど、
実践してみたら実際にいいことが起きたみたいな不思議な体験も自身でたくさんしています。

ただ、わかっている範囲でもこういった過程や理由の部分を一緒にお伝えすることで
よりスピリチュアルのマイナスなレッテルをはがしてくれる人が
増えればいいなと思っています。

そういった内容のブログも今後少しずつ発信していきたいと思っています:)
きっとスピリチュアル好きな方に限らず面白いお話かと思いますので
是非フォローして読んでみてください










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す