理論武装して攻め勝ったと思うな、バカたれ。

記事
ライフスタイル
〜歩くパワースポット〜
心と体を整えるライフコーチ

いずみです。

今日は
理論武装して攻め勝ったと思うな、バカたれ。
と言うテーマでお話しします。

お先に話すと
今回は裏テーマがあります。

それは「気づきは、内側にあるよ。」と言うことです。
ライフコーチに限らず

より特化した
恋愛でも
目標達成でも
転職系でも
なんにしても

コーチングというのは
「その人の内側にあるを見つけ、可能性にみちた未来へ向かうため」に
あるものだと思っています。

要するに、
あなたの中に答えはあるよ。
可能性はもっと広いかも、
どこまでいけそうか話してみようか。

ってな具合なわけです。

今日のタイトルは(ちょっと攻めたタイトルですが)
そこにつながるとても重要なテーマなのです。

というのも、これは歌の一節。
ぼくが大好きなMr.Children「ランニングハイ」の
歌い出しのフレーズなんです。

ぼくはハッとしました。

丸裸で泣き叫んだ生まれたての自分
自分の欲求に素直だった幼少期の自分

いつしかちゃんと横並びになっているかを気にして
いつしかあの人よりもっとと競争をするようになり
いつしか当たり前や常識、こうあるべきを持つようになり
いつしか悲しみや孤独を、苛立ちやストレス発散に置き換えるようになった

そうやって少しずつ自分の心に蓋をして
そうやって少しずつ自分を丸ごと覆って隠して

本音を言える人もいないまま
建前をもって今日を生きていく

覆われた(coverd)自分。
でもその覆い(cover)をはずした内側に
本当の自分がいる。

そうしてやっと、
本当の自分の声=本音が聞ける。
本音を聞いた時に思うはず。

そっか。
自分って本当はこれがやりたかったよね。
本当は嫌だったよね。
本当に好きだったんだよね。
本当は大切だよって伝えたかったんだよね。

そうやって「自分」に気づく。
ここにいたんだねって発見する。

覆い(cover)を外す(dis-)ことで、気づく。

coverは何度も何度も
ふと気がつくと、あるもんで。
だからこそ何度も何度も
コーチングでも自己理解でも自己対話でも
どうにかこうにかdiscoverして
自分の「本音」に気づく。

その向こうにやっと夢や目標へ迎える
道を歩み始めることができる。

今おもう
あなたのカバー(cover)はなんですか?
理論武装、ちょっとだけ外してみてはどうでしょう。

その中にいるあなたは
何を思い何を感じていますか。
本音はなんと言っていますか?

ぜひdiscoverしてみてください。

もし一人じゃ難しいなという方がいたら
ぼくもご一緒します。

それでは、

すべてがだんだんと良くなっていく
今日もステキな1日を🌿
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す