漫画に学ぶ「あるものに目を向ける」視点

記事
ライフスタイル
〜歩くパワースポット〜
心と体を整えるライフコーチ

いずみです。

あなたは今、欲しいものがありますか?
あなたは今、手放したいものはありますか?
ところで今、あなたの部屋には
何が「ある」でしょうか?^

あなたの周りには
何が「ある」でしょうか?

どんな人がそこに「存在」
しているでしょうか?

いろんな角度から
自分に問いかけてみてください。

以下、
ぼくの大好きな漫画ワンピースの1場面です。

image-a8b45.jpeg

o0480040213167060062.jpg

ぼくたちは「理想の未来」をみたり
「なりたい現実」に向かうために
「今」をおざなりにしてしまうことがあります。

ゴールへ向かう
目標を達成する
夢を実現する

そういった
人生を豊かにしていく伴走者として
ライフコーチはありますが、
それだけのためにあるわけではありません。

ライフコーチは
「今あなたにあるものはなんですか?」
という問いに対して
いろんな角度から深めていく役割もあります。

自分には何もない。
自分にはまだ足りない
満ち足りない。
自分にはできることがない。

そんなふうに「ない」ばかりに目を向けず
今の自分に「ある」ものを見つけていく。

前の投稿で書いた「発見」をしていくということ
DISCOVERしていくということ。

ぼくは今、ぼろぼろの古民家に暮らしていますが
今までで最高の家に暮らしていると自慢できます。

愛するパートナーと一緒にいて
毎日を過ごす家です。

毎日ゆっくり寝ることができるし
美味しいご飯を食べるキッチンがあって
知恵を授かる書棚があります
こうして発信をするためのパソコンやスマホもあります

冬の今、部屋を暖めるストーブもあって
湯船に浸かってお風呂に入れるのも
とっても幸せなことだと思っています。

古民家で隙間風もありますが(これも、あるんかい。)
それでも「あったかい」と思えるのは
暖房があるからで、お風呂があるからです。
暖かい布団があるからです。

今日、仕事が終わってすぐにご飯を食べられたのは
パートナーが準備をして行ってくれたから。

今日は帰りが遅いですが、
帰ってきたら

ありがとう
美味しいご飯が食べられたよ
今日もいい一日だったね。
愛してるよ
君はどんな1日だった?
明日もよろしくね。

と伝えます。
この「気持ち」を
彼女にとっての「ある」に変えるために。

届いていないこと
伝えていないこと
は「ある」にはなりません。

ぼくが「古民家に暮らしていること」や「パートナーに気持ちを伝えていること」は今日皆さんにとって「ある」に変わりましたね。

パソコンがあって嬉しいし
スマホがあって嬉しいです。

みなさんもここまで読んでくださって、ありがとうございます。
「ハート」もいつも嬉しいです。

今日もお疲れ様でした。
スマホを横に置いて部屋を真っ暗にして
布団に入って目を瞑ったまま
あなたにとっての「ある」を思い出しながら
「いつもありがとう」って思ってみてください。

横にパートナーや家族や仲間がいれば伝えてあげてください。
ぼくたちはいつも「ない」に向かって歩いていきますが、
それはいつも今「ある」ものと一緒に歩いていくんだから。

そして自分もまた
誰かにとっての「ある」だから。

漫画っていいね!

それでは!
すべてがだんだんと良くなっていく
今日もステキな1日を🌿
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す