自分の感情に敏感になる♡

記事
コラム
こんにちは♡心に寄り添うカードリーダー、魔女セラピストのメグ☆です。

周りの人のことに対しては「あぁ、あの人疲れてそうだな」「なんか体調悪そうだな」なんて、気付く方、多くありませんか?

他人に対しては労えるのに、自分に対しては「もうすぐ休みだ!頑張れ!」ってスパルタになりがち。
そして、気付けば体調崩したり、せっかくの休みを寝て過ごすことになったり・・・

これ、以前の私でした。

「あれやらなくちゃ」「今やっておけば、来週ラクになるかも」って、今しなくてもいいことをどんどん先にやってしまったり、体が疲れているのに休むよりも仕事優先で動いていたのですね。
そうしたら、上記のようにお休みは体調崩して寝ていることが増え、やりたいこともできずに悶々とする悪循環に。

他人軸でいると、自分の事は本当に後回しになって、何かあってから
「本当は疲れていたんだな」「無理させてたんだな」って気付く。
同じ様な方、きっと多いと思います。

それがどうして気付けるようになったか、というと、まずは違和感を感じたことに対して「私はどうしたい?」「どう思っている?」と、気持ちを確認していくことにしました。
思考癖ってなかなか治らないですし、先に頭で考えてしまうから感情に気付くって難しいのですが、小さいことから、少しずつ少しずつ積み重ねていくと、

例えば、上司に小言を言われたとします。
イラっとする→今日はご機嫌悪いんだな→でも私は関係ないし、仕事しよう♪

こんな風に感じ方が変わっていきました。
嫌なエネルギー、感情をずっと残したまま仕事していても、生活していても、
自分には関係ないことで影響を受けたくないですし、入りこんでも良い事ないのは目に見えています。
そうやって振り回されるのが好きな方もいれば、嫌な方もいる。

結局は【自分はどうしたいのか】です。
上司の機嫌が悪いから仕事できなかった、ではないのです。

そうはいっても、環境って変えたくても変えられないことが多いですから、
いかにその中で居心地よくしていくか、自分を大切に扱っていくか。
振り回されてるって気付くだけでも行動は変わりますし、行動が変われば
状況だって変わっていきます。

今ある現実を創っているのは、他の誰でもない【あなた】です。
もし、今の状況に満足していない、変えていきたい、そんな方がおられたら、
何か気付かせるためのメッセージかもしれませんよ♡





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す