絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

76 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

毎日薬膳~2024年3月1日から2024年3月31日

おうちごはんを極めて健康ライフ! バランスの取れた食事を目指すには季節の食材で様々な色をそろえるのがポイントです。 3月1日 炒飯 3月2日 ステーキ定食 3月4日 チキンライス(チキン無し) 3月5日 ふろふき大根、すき焼き丼 3月8日 ステーキプレート 3月7日 韓定食 3月9日 鳥パイタン 3月10日 夜食は鳥雑炊 3月10日 メインはかまぼこ 3月11日 フルーツポンチ、チキンライス 3月13日 ライ麦パン。まずい 3月14日 薬膳カレーと温野菜 3月15日 牛丼とヒレカツ 3月16日 冷やし中華 3月16日 トマトと卵の中華炒め、3種イモサラダ、ピラフ 3月17日 一人の休日は体に悪いインスタントラーメンw イッヒッヒ❗️ 3月17日 筑前煮、柏飯、ワカメご飯 3月18日 和定食 3月19日 冷やし中華 3月20日 こんにゃく、鯛の煮付け、キノコ 3月22日 ボロネーゼ 3月24日 朝めし 3月27日 肉定食 3月30日 かやくご飯
0
カバー画像

人間の体について~体質改善~

こんばんは、さっくんぱぱです。 本日は人間の体についてのお話をしたいと思います。突然ですが皆さんは自分の体のこと知っていますか?私たち人間は髪の毛や爪、内臓や神経、免疫機能も全て細胞で作られており、その数は約60兆個と言われています。その細胞は汚れてはきれいになる、そして新しいものに置き換わることを繰り返しています。 それを代謝、新陳代謝と呼びます。代謝を上げる事が恒常性をアップさせる重要な役割を果たしています。代謝が上がる事でイメージしやすいのは痩せやすい体になるという事です。また風邪をひきにくい、痛みが取れやすいなど様々な効果が現れます。イメージとして赤ちゃんと同じです。赤ちゃんは代謝が最も高いため肌がきれいです。このように体質改善を行い代謝が上がることで美容や健康に好影響を与えます。詳しく聞きたい方はこちら↓から相談お待ちしております。
0
カバー画像

糖化・たるみの改善セルフケア

糖化・たるみの原因は・・・ 糖化とは、身体が焦げること。 糖質過多な食事により 細胞の老化が進み 肌が黄くすみ、 たるみ・肌荒れの原因に。 糖化とは「身体が焦げること」。 過剰摂取した糖分が体の中のたんぱく質や脂肪と結びつくことにより、 老化を促進する物質『AGE』(糖化最終生成物)を作り出してしまいます。 ⁡ 改善のための方法は、 まずアンチエイジングな食事を心がけること! ベジファースト、食事の内容や食べる習慣の工夫でストレスなく若返りの食事を選択することができます。 過度な飲酒・喫煙・ストレスも老化を促進する要因です。 また睡眠不足や紫外線も老化を促進させる原因の一つ。 少し前まで糖化は一度なってしまうともう治らないと考えられていました。 が、今では少しずつの工夫で糖化は改善することがわかってきました。 老化を予防する体質改善。 甘い物よりもお米や小麦などよく摂る人で運動不足な方は要注意⚠️ 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
0
カバー画像

占ってみた 宝塚歌劇団は体質改善できるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は宝塚歌劇団を取り上げてみました。内部の調査結果も出ましたが不透明な部分が多く、改めて労働基準監督署の立ち入りも入る事態となりました。今後の展開では警察の捜査に移る可能性も出てきます。過去にも舞台中の劇団員死亡事故でも曖昧な解決を行ったこともあって、今回はどういう形で決着するのかは大きな課題です。さて、宝塚歌劇団は体質改善を行って新たな形で再出発することはできるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件です。まず結果ですが、審判のカードの逆位置が出ています。審判のカードの逆位置は行き詰まりや悔恨、悪い報いや挫折、過去の栄光といった意味があります。これだけ見れば想像がつくと思いますが、結果として良い方向には行かず大きな変革を要求されることになるでしょう。宝塚は長い歴史を持ち、その閉鎖性も魅力の一つとしてファンの心を掴んでいます。ただその分だけ世間ズレしてしまうところもあります。そうした点をどう改めるのか、大きな課題とはなりますが色々な議論を経て解決が示されることになるでしょう。宝塚歌劇団をなくすことはだれも望んではいません。ファンだけでなく、これから宝塚を目指す若い人たちの夢もあります。事件に対して真摯に向き合って、表面的な反省に留まらず、より多くの支援を得られるような解決を阪急阪神ホールディングスも巻き込んで解決できるかがカギとなります。次に環境条件ですが、力のカードの逆位置が出ています。力のカードの逆位置は甘えや人任せ、優柔不断や身勝手といった意味があります。これもそのままカードが示すように、適切
0
カバー画像

運が悪い人がやりがちなこと

他の記事で運が良い人悪い人について話してきましたが、今回は運が悪い人に焦点を当ててみたいと思います。私の周りで運が悪いと自覚をしている人達の話を色々と聞いてみましたが、共通する思考や行動パターンが見えてきたので、それを私なりにまとめてみました。【運が悪い人がやりがちなこと】運が悪いと思っていると神頼みやお払いなどを試してみる人もいますよね。それは確かに良い事であり対処法にもなっていますが、根本原因を直さないと一時的な効果しか得られません。現状に何かを足すということは誰しも簡単に思いつき実際に行動を起こす事をしますが、自分の中にある原因を探る作業をする人は少ないと感じています。例えばある部屋で悪臭が発生し芳香剤を置いたとします。一時的に悪臭は気にならないけど芳香剤の効果は一時的なもので永遠では無いですよね。その効果が薄れると悪臭が漂いまた買い足しての繰り返しになり、結果的にずっと芳香剤を買い続けるという出費にもなります。一番の原因である悪臭の元を見つけ、それを排除すると芳香剤がなくても不快な思いをしなくて済むと考えると対処すべきは匂いを足すのではなく悪臭の原因を突き止めてそれを排除するのが先決だと思います。それと同じように、運が悪いと思っている原因の中には自分自身で気づいていない何かが作用していることが多いのです。それに気づかずずっとお参りやお払いだけを続けている人は一度原因を探るという事をオススメします。【行動パターン】運が悪い人がよくやりがちなことと反対にやらない事というものも存在します。裏を返せば運が良い人がやらないこととやっていることの逆パターンであることが多いです。運が
0
カバー画像

お気に入りの“フラワーエッセンス”で愛され体質に!

皆さんこんばんは☆ スピリチュアルタロット士の宙-そら-です(^o^) 本日はカードリーディングを一旦お休みして、体質改善の魔法グッズのご紹介です。花などの植物が持つ強いエネルギーをエッセンスとして取り込む自然療法の一つフラワーエッセンスです。私は自然のサプリメントとよく言っています(*^^*)私がフラワーエッセンスを使用し始めたのは昨年12月。“女性性が不足している”というメッセージから「そんなこと言われたって何をどうしたらいいの?」と手探りに・エッセンシャルオイル(精油)・パワーストーン・ハーブティーそして・フラワーエッセンスを日常に取り入れました。全て効果を感じましたが、一番わかりやすい効果を感じたのがフラワーエッセンス。今回は購入したものが丁度届いたのでお話させていただきます。私が女性性のために取り入れたのが“ハイビスカス”のフラワーエッセンス最初に買ったものはコットンキャンディのような甘い味がしていたので直接舌に垂らしてました。2本目からは写真真ん中のものを使用しております。こちらは美味しくはない(笑)ので、1日2回飲むコーヒーに入れたり、お水に入れたりしてます。【感じた効果】・職場で恐いと言われていた目上の男性が優しくしてくれた (職場自体が丸くなった)・居酒屋さんの店員さんが料理の温め直しを申し出てくれた。 (チェーン店でそんなことしてくれるの?と思ったことをよく覚えています。)・知らない人がよく親切にしてくださる (男女共に)・“魔性”“フェロモン”“あざとい”など小悪魔ワードを連想される (どちらかというと色気というより幼い感じなのでこれらのワードが多発したこ
0
カバー画像

昔の女性にはなかった?体験から見えたこと。

妊活8年!タイミング・人工授精・体外受精をするも、不育症!で流産6回妊娠2か月でパニック障害を発症こんな私の経験から妊活時の気づき体質改善・食の大切さ日頃の出来事などを書いています◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇わたしは、体調不良や不妊、そして娘の先天性の病気で手術をしたことから食事を見直したり、体質改善をはかったりしています。がちがちに、やってるわけでなくてゆる~くやってるんですが、その中で気が付いたことがあるんです。「おりもの」が出なくなってる!おりものって、排卵期の目安になって妊活中にはチエックするから当たり前に出るものだと思っていたけど、それ以外は、変なモノ食べなければ出てこないそうなんです。そうそう。昔の人には「おりもの」はなかったという話。戦後給食を食べ始めた女の子たちが、下着におりものがつくようになって驚いたとか?!「おりもの」は子宮に嵐が起き荒れている証拠!・・・っていうのは今は「おりもの」「帯下」とかいわれているけど、昔は「こしけ」って言われていたそうです。「こしけ」とは自然界の「時化」(しけ)「しけ」は強風などの悪天候のために海上が荒れることをいうので、「子宮が荒れている!」ってことになる~「おりもの」は、女性の生殖器系において重要な役割を果たしているんです。おりものには膣内の雑菌を洗い流す役割があるので、おりものが多いということは、子宮内に悪い菌が増えている可能性があるってことなんです。だから、食事を見直すことで、子宮の嵐がおさまって、おりものがなくなったとしか考えられないのです。牛乳やパンの摂取が増えることで、下着が汚れるようになるということもいわれてい
0
カバー画像

これやめたら、こんなに違った!驚くべき変化の実体験!

妊活8年!タイミング・人工授精・体外受精をするも、不育症!で流産6回妊娠2か月でパニック障害を発症こんな私の経験から妊活時の気づき体質改善・食の大切さ日頃の出来事などを書いています◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇体質改善する中で、やったこと!小麦粉(パン・麵)食べない実験いわゆるグルテンフリー 小麦粉を避けたグルテンフリー生活が注目されて、その効果についてのいい報告もされていますよね。わたしもその一人で、小麦粉を摂取しない生活を続けていることで、身体や健康に変化を感じているんです。大好きなパンを食べないっていう決意は大変だったけど、どんな風に変わるのかも楽しみ~でした。グルテンフリー生活開始でずっと続けていた、朝のパン食を辞めてた効果が凄すぎた。身体が軽くなった!肌荒れが改善!そして、これ!頭痛も激減したことに驚き!過去ブログでマグネシウムを取って頭痛が激減した話も書いているんだけど・・・相乗効果って感じかな。 最近になって気が付いたんだけど、 わたしは、小麦粉のグルテンを消化する力が弱かったみたいなんです。小麦粉に含まれるグルテンが私の体に合わなかったのかな。なのに・・・朝もパン給食もパンの生活で小学4年から編頭痛に悩まされていたわけです。でも、完全に小麦粉を絶つことが難しいんです!だって、やっぱり私はパンが大好き時々は我慢できずに食べてしまって調子に乗って食べ過ぎると、次の日にニキビできる。または、激!頭痛になる。小麦粉食べた後は必ずマグネシウムをたくさん取ることで回避できるようになりました。完全に小麦粉を摂らない生活が最善だとわかっちゃいるんですけどね・・・だから、ゆるっ
0
カバー画像

効果に迷走し、ようやく見つけたもの

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇妊活8年!タイミング・人工授精・体外受精をするも、不育症!で流産6回妊娠2か月でパニック障害を発症こんな私の経験から妊活時の気づき体質改善・食の大切さ日頃の出来事などを書いています◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇サプリメントは健康補助食品として広く利用されています。わたしも今まで、いろんな効果があるといわれるサプリを飲んできました。でも、本当に効いているのか?体感でわかればいいんだけど、ほとんど効果がはっきりあると実感できない!多くの人が、サプリメントを摂取しても明確な効果を実感できないって感じているんじゃないかな。わたしの妊活時には葉酸・マカ・ザクロとかサプリじゃないけど、女性ホルモンに似た働きをするとかで豆乳をのんでみたり・・・いろいろ試してみました。一部のサプリメントは効果が実際には表記通りでないこともあるため、消費者が信頼できる製品を見極めることは難しい!でもね・・・日本のサプリは、基準が甘いらしくて飲むのをやめました。日本のサプリ5000社くらいあるそうですが内容は表記通りに栄養素が入っていないそうです。表記通りに栄養がはいっているのは、GMP認証がある場合のみ!そして、5000社ある中でその認定を受けている会社は168社のみ!市場全体に占める割合が極めて低い!GMP認acturing Practice)認証は、製品が製造過程で一定の品質基準を満たしていることを示す重要な指標で、きちんとラベルに記載されている成分が実際に含まれている。それを知ってしまってからはGMP認証のあるサプリ一択!です。それがあるだけで、安心なんです。サプリに携わ
0
カバー画像

私の生活に大きなポジティブな変化もたらしたアイテム!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 妊活8年! タイミング・人工授精・体外受精をするも、 流産6回39歳直前に奇跡的に娘を授かったが、 不育症のため、出産直前までヘパリンを毎日 打ち続け、妊娠2か月でパニック障害を発症する。こんな、わたしの経験からわかったこと 気づいたこと、足りなかったことを 発信しています。これからの人生がよりよくなるために 自らの経験から、 マインド強化を取り入れたレイキヒーリング もしています◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 私の生活において大きなポジティブな変化を もたらしてくれたアイテム。 それは、布ナプキン!なんですよね。使い捨てナプキンからへの切り替えです。 といっても、 100%切り替えたわけではなのですが・・・ これが私の生活において 快適にしてくれたんです。毎回、生理のたびに デリケートゾーンがかぶれて ヒリヒリピリピリヒリヒリピリピリ 仕事中に、かゆくなって きわどいところが掻けない・・・ っていうか無意識で掻いていて 恥ずかしながら同僚からのなぞの視線?で笑われた。でも、布ナプキンに変えてから かぶれとかゆみが激減! 快適になりました。布ナプキンは通気性があり、柔らかい素材で できているので、肌に優しくかぶれやかゆみの リスクが軽減されるんです。 なぜもっと、早く使わなかったのか~。 というと  布ナプキンの初期投資としては高かったんです。(安いのもあるけど・・・) でもね・・・ 布ナプキンは一度購入すれば、 何度でも使用できるし・・・ 初期投資は高いけど、 長期的にはコストを節約できる経済的なメリットが あったので私の財布にも優しい決断
0
カバー画像

妊娠したければ絶対食べてはいけないもの

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇妊活8年!タイミング・人工授精・体外受精をするも、流産6回39歳直前に奇跡的に娘を授かったが、不育症のため、出産直前までヘパリンを毎日打ち続け、妊娠2か月でパニック障害を発症するこんな、わたしの経験からわかったこと気づいたこと、足りなかったことを発信しています◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇妊娠したければ食べてはいけないモノって?パン!甘いもの!生野菜と果物!  です。わたしが妊活やっているときって、あれがいい!これがいい!に振りまわされてサプリを取り入れたりしていたけど・・・結局、サプリとか何を取り入れるかではなくて何をやめるか!身体を温めるものを食べること!なんですよね。わたしは、幼少期の時から朝食はパンで小学校に入ったら昼食もほどんどパンで夜にごはんをだべる感じだったのでパンが大好きで、パンを食べない日なんてなかったんですよ。「長生きしたけりゃ肉は食べるな。」の著者の「若杉友子」さんは「あんたたち、パンを食べていたら子どもは授からんよ。まずそれをやめてちょうだいね。パンが一番悪いの」「でも、天然工房のいいパンをたべているんですけど・・・」「いいパンはわかるよ。でも子どもが欲しいときはやめてちょうだいね。」ご飯とみそ汁と漬け物と野菜の煮物を中心として甘い物と生野菜と果物は絶対に食べないでちょうだいよ」と書かれていています。お米をたくさん食べる人からできた精子や卵子はキラキラして元気がいいよ!やっぱり、昔の人はお米中心の食生活をしていたから子どももたくさん生まれたんだね。昔の人は50代でも子どもを産んでいたそうです。体内に活性酸素が多くなると卵
0
カバー画像

劇的に体質改善できた!身近なもの

8月の終わりに長野県へ旅行に行きました。長野県最高でした! (長野県民の皆様いいところですね)夏なのにセミが鳴いていない。びっくりなんだけど野生の猿が普通にいる。標高が高いアルプスと言われる壮大な山々に 圧倒され、 自然の中にいたら、 ホント雑念がなくなるというか・・・ 心穏やかになるんですよね。 その中で感動したのが 自然の湧き水。まろやかで癖のない感じ。 そして、冷たーい。 水は情報を記憶すると言われていますが、 もしそれが本当なら 無! 何もない。超ナチュラル!30年前の雨が山にろ過されて 湧き水として出てきてるって、 自然の力ってすごいです。わたしが、 水にこだわる理由。 それは、便秘がなくなった! そして、肌荒れがましになった! 鎮痛剤が手放せなかった 頭痛頻度が、激減! したからなんです。 わたしからすると、劇的な変化です。身体の中の水分量60%。 血液も、水で作られているのであれば それは変わるでしょ。ていう話ですよね。それでも、3~4か月はかかりました。市販されている ・六甲のおいしい水(アサヒ) ・南アルプスの天然水(サントリー) ・奥大山の天然水(サントリー) これ以外にも飲んできたけど、 やっぱり、ペットボトルに詰められたもと 比べると全然違うんですよ! まあ、当たり前ですよね。奥大山の天然水(サントリー)こちらも、鳥取県の大山の湧き水を 飲んだことがあるので、お気に入り。 日本では、みんなお茶が好きで 水よりお茶を飲む人が多いんだけど・・・ お茶は、コーヒーとか紅茶のように 嗜好品のような感覚でなんで、 わたしはご飯の時も水を飲んでいるんです。 1日に2
0
カバー画像

毎日薬膳~2023年4月25日から2023年5月21日

おうちごはんを極めて健康ライフ! バランスの取れた食事を目指すには季節の食材で様々な色をそろえるのがポイントです。4月25日 刺身定食 4月25日 薬膳カレー 4月29日 精進料理 4月30日 焼肉定食 5月1日 たこ焼きパーティー 5月2日 韓国風料理 5月3日 みとう庵の冷やしやさいそば(再現) 5月4日 マグロ丼 5月10日 カレー 5月9日 スタミナ定食 5月12日 棒々鶏麺 5月14日 タコライス 5月14日 カレーピラフ 5月13日 ちらしずし 5月13日 モロヘイヤスープ 5月16日 オムライスとゆかいなおかずたち 5月18日 ざっかけない惣菜 5月19日 麻婆豆腐、スパゲッティサラダ 5月20日 余ったパスタと野菜ジュースでミネストローネ 5月20日 余った中華麺と麻婆豆腐でなかもと風 5月20日 お惣菜 5月21日 朝食 5月21日 チキンソテー 5月21日 ピザ
0
カバー画像

体質改善法(仮)からの筋質改善法(仮)

体質改善法(仮)をしてから600日を過ぎた。これを試せば三日目から体の変化を感じる事やろう。体中の痛みと徐々におさらばで、薬漬けになった体もどんどん回復していくと思う。ずっと持ってた片頭痛もいつしかなくなってたわ。25歳で体の限界を超えて、朝に突然起きれなくなり。それ以降はピークパワーの半分くらいになってしまい、若さで何とか10年働けたが、35歳で限界を迎えて働くことが出来なくなってしまった。突然背中の筋肉が勝手に伸縮するようになり、三日三晩続き間ともに寝れなくなってしまった。大学病院をたらいまわしにされ、精密検査を受けるも何も出ず。完全に医者に見放された状態。藁にもすがる思いで針治療を受けて、何とか伸縮だけは収まった。しかし、背中のしこりと痛みに悩さまれ続ける日々が続く。筋筋膜性疼痛症候群というそういった痛みに当てはまる病名をつけられ、何とかトリガーポイントブロック注射などで痛みを散らす日々。痛み止めの薬もどんどん増えた。後々は、線維筋痛症と診断されて、さらに薬漬けの日々。痛みが続くと鬱も併発してくる。600日前まではほとんど寝たきり状態。睡眠薬で寝るが、痛みで2時間ごとに起きる、ほとんどまともに寝れずに常に疲れ切った顔。少し動くだけで全身に脂汗がでて、呼吸は荒くなり、吐きそうになる。がりがりの老人のような体と、死相が出てるような顔にうんざり。生気のかけらもない。声も全く出なくなった。天気の良い日は少し動けたので、出来るだけ体を動かすが、次の日からその疲労が出て三日三晩ほぼ寝た切りになる。どんどん疲労がかさみ、体力は無くなる悪循環。もうほんと、終わるしかない生活やった。改善法
0
カバー画像

身長がさらに伸びてた

自己流の体質改善法を初めて600日の記録を超えた。10年間の間にどんどん衰弱していたからだが見事に回復してきた。ほぼ寝た切り状態に陥ってた私。体感年齢はもはや80という感じで、肉体は衰え筋肉はだるんだるんになりはて、胸は垂れてみすぼらしい体になっていた。体質改善法を始めてから肉体の変化が如実に表れ始めた。毎日いろんな変化があり、体の変化と向き合う精神状態が楽しく思えてきた。どんどん衰弱するからだと向き合っていると、当然うつ状態に陥ってしまっていた。特に体の痛みは、悪循環に陥りやすい。もう最悪の状態で、痛み止めをラムネのように飲んで、依存症になっていた。副作用も大きく、薬漬けになっていた。・・・。ともかく、改善法を始めてから身長が伸びた。体重も増えた。筋肉質になってきた。基礎代謝量は、30~49才男性やと1530kカロリーくらいらしい。15~17才やと1610kカロリー。現状ずっと1730kカロリー前後で推移してる。食欲がかなり上がっていて、20代前半を思い出す。当時の基礎代謝はたぶん2000kカロリーは超えてたと思う。当時に今の体質改善法を知っていたら、おそらく恐ろしくパワフルな体になっていたことやろう。食育知識も低かったし、成長期に惜しいことをしていた。恐らくちゃんと栄養のある食事をしていたら身長も190超えてたかもしれない。身長は高1でピークを迎えて181㎝のまま変わることは無かった。ところが改善法を始めてから、視線の違和感がどんどん増えてきた。明らかにおかしいと思い、身長を計ってびっくり。184㎝になってる。毎日のように変化していたようで183やったり、185やったりした
0
カバー画像

東洋医学の一番基本の「気」

薬剤師・鍼灸師の小池まきかです 東洋医学に興味はあるけど あまりよく分からないという方へ東洋医学の一番基本の 気についてお話します。東洋医学の「気」とは 体に必要な エネルギーのことです。この気には 生まれつきもっている 先天の気と 食事などからとられる 後天の気があります。先天の気は 腎に蓄えられている、と考えられていて 年齢とともに 減少していきます。 後天の気は 日常的に食事などから 補給されるもので 脾(ひ)でつくられます。 この東洋医学でいう 脾とは 胃腸のことです (現代医学の脾臓とは別) 胃腸の働きが弱っていると 食事を十分とれないだけでなく 気が足りなくなってしまいます。気が足りなくなる状態を 気虚(ききょ)といいます。気虚になると このような症状が出てきます。・やる気がでない ・疲れやすい ・声がちいさい ・細い、体力がない ・冷えやすい ・足がむくみやすいなど。体質改善するためには体の気を増やすことがとっても大事です!
0
カバー画像

テスト記事 整備記録

エンジンヘッドカバーからのオイル漏れ修理。ヘッドカバーパッキン交換。ドライブシャフトブーツもちぎれていたので交換。体の不調が10年前から続き、肉体年齢は80歳くらいの感じで杖を付いたり、車椅子で移動したりしていたが、自己流回復術にて社会復帰を果たせるほど回復した。この健康法は誰にでもほぼ当てはまると思う。肉体的に酷使し過ぎたために自分は悪循環が続き、老化の一途をたどったが、改善方法を見つけてからは1年程で以前よりも逞しい体に変わった。病院で検査をしても全く引っかからずに、体調が悪い、年のせいと思ってる方、改善方法があります。整体や針とかでその場しのぎで散らしていても体調は悪化するばかり。根本的な改善方法があります。自分の体で体現してきたので、自信をもっていえることがあります。健康な人の健康法などマネしても全く効果はありません。すでに不健康な体の人が健康な人のマネしても、負担で疲れるだけです。ぼちぼち書き込んでいこうかな。
0
カバー画像

【体質改善】を1か月やってみて😌

こんにちは✨😃ななみです❤ 私は、 ⭐️心のお悩みに ⭐️周囲の目が気になる方 ⭐️自分の殻から抜け出せない方 ⭐️自分の思いを伝える事が苦手な方 に優しく寄り添ってお話を聞いております 🌠〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️🌠 1か月続けたことで 体がすごく変わった事を ブログに書きたいと思います😌 よろしくお願いいたします✨ 🌠〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️💕〰️🌠 以前、ブログで 肩こりがだんだん 良くなってきました🙌🙌 とあげましたが  その後のお話です🎵 以前は肩に固い山が出来ていましたが 1か月続けたことで 山がなくなりました👏 自分で触ってびっくり😲 するぐらいです💕  こんなに楽になるなら もっと早くやれば 良かったと今は思います😌 すぐに結果が出なくても 継続することの 大切さがよくわかりました🎵 では、以前のなかなか ストレッチをやっても 続かなかった理由を考えて みると 🌟短時間で結果をもとめた 🌟1日に頑張り過ぎた 🌟習慣化出来なかった   ↓  無理をしていた❗ のだと思います   娘ちゃんが 小さいのでなかなか目が離せなく お昼寝をしている1~2時間が ほっと出来きる時間です😁 お昼寝をしたら ❇動画を見ながら 10分くらいのストレッチ😊 ❇HOTコーヒーで心も体も リラックス ❇録画をみたり、 ココナラの編集など 限られた時間だからこそ 出来たのだと思います😃✌️ もう、痛い肩こりに 戻りたくないので 毎日 ✳短時間 ✳継続をして自分の心にも体にも  優しくありたいと思います😌💕 一度きりの人生 やりたい❗で終わらせ
0
カバー画像

くつろぐことの第一歩は〇〇のおはなし。

こんにちは。ゆせくまです。日頃、なにかとがんばりすぎたり、気持ちを追い込みすぎたり、人に気を使いすぎたり、自分は一体なにをしているのかな〜など感じることはありませんか?そう感じても大丈夫。くつろぐ時間を少しでも作ればいいのです。そのための第一歩でとてもカンタンにできることをご紹介いたします。それは、『深呼吸』です。まず、一緒にやってみましょう。①息をゆっくりと吐ききって②約4秒で思いっきり息を吸い③約7秒息を止めて④約8秒で息を吐ききるいかがですか?少しゆっくりした気持ちや体の感覚になったのではないでしょうか?お時間に余裕のある方は、繰り返してみてくださいね。深呼吸は実は筋肉にもはたらいて血行を良くし、脳にも新鮮な空気を取り込めることで、体にも心にも作用して、『くつろぐ』につながります。くつろぐことによって、本来のチカラがより一層発揮できたりするのでおすすめです。私は日中もこの時間を取りますが、夜寝る前は、これを繰り返しているうちに眠ってしまっています。くつろいで睡眠の質も上がるので、今夜からでもぜひ取り入れてみてくださいね。それではまた。
0
カバー画像

【体験談】6・体質改善

こんにちはココナラでお話し相手を務めておりますおばちゃん相談員*おたふくです。このシリーズを書き始めたのは、私のように防げる病で苦しむ方が一人でも少なくなったらいいなって思ったからです。ご自身や大切な家族、パートナーさんの健康を、今一度考えるきっかけにして頂けたら幸いです。最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。1・生活習慣病へのカウントダウン  2・診断名その名は「2型糖尿病」  3・糖尿病と診断させてからの生活  4・もうイヤ!!自己注射     5・治療〜生活習慣の改善     6・体質改善           ←今日はココ                              7・現在の私本日の本題です。『体質改善』と一言で言ってもよくわからない。何をどうしたら体質って変わるんだろ?ダイエットも結局、何をしたら痩せるんだろ?まずは自分にできる方法を探すことから始めました。食事を糖尿病食にして5kgくらいは痩せたんです。でもそこからがなかなか減らないの。生活習慣病外来に通っていてわかったことは、お医者様であっても痩せ方は知らないってこと。『食べなきゃ痩せるよ』って普通に言ってたもん。食べたり食べなかったりして病気になったので、これは私に向いてないダイエットかなって思ったよね。そこで『体質改善』をしながら『ダイエット』をしようと思ったんです。まず体質改善とダイエットを専門にしているアドバイザーに頼って通いました。後に私自身の体験を活かしたく、同じ体質改善とダイエットの専門店を営むことになるので、運命の出会いであったことは間違いないのですが。結果としてこの専門店で20kgの
0
カバー画像

漢方薬の飲み方、間違ってないですか?

「漢方薬は飲みにくい」そんなイメージがありませんか?漢方薬を口に入れて水で飲み込む。いつも漢方の顆粒が口に残ってしまう。そんな経験がある方もいらっしゃるかもしれません。でも、本来の漢方薬の飲み方はそうではないんです。では、どう飲むのか?ですが「インスタントコーヒーを口に入れて水で飲みこむ方がいないように漢方エキス製剤も水で飲むものでは無いのです。多くの場合、お湯に溶かして温かい状態で服用するとより高い効果が得られるものなのです。」といわれています。漢方薬を口に含んで水で飲み込むことが多いと思いますが「湯」がついている体を温める漢方の効果をしっかり得たいならお湯に溶かして飲む方がいいですよ。他にも、のどの痛みや扁桃炎で使われる漢方だとぬるめのお湯やお水に溶かし口に含んでうがいをしてのど全体にいきわたらせてから飲み込むという飲み方をおすすめしていることもあります。この場合は、炎症がのどにあってのどに効かせたいのでこういう飲み方をしていただくのです。漢方薬は、こんなふうに目的によって飲み方を工夫することでしっかり効果が得られるものもあります。
0
カバー画像

食べて運気が下がって太りやすいハンバーガーと上がって太らないハンバーガー

アロハ☆ハナイノウエです。今日新聞を読んでいたら、日本では昨日はハンバーガーの日ということを知りました。皆様はご存じでしたか?そしてハンバーガーはお好きですか?私は占い師としてハワイで活動の機会を頂く前から学校で専門的に学び続けてきた栄養学を通じたお仕事もスタートしていました。イベントで食べるものを提供するスポンサーさんからのご依頼を頂いたり、ラジオで占いを定期的にお伝えしていたと同時にリクエストに合わせたメニューやお料理についてのご提案のコラムのご依頼もたくさん頂いてきました。そこでこのハンバーガーは、基本的には運気が下がるジャンクフードの代表的な食べ物として意識している占いやスピリチュアルの情報にこだわる方もいらっしゃるかもしれません。アメリカではハンバーガーを毎日食べるという方は決して珍しくありません。でもこれはアメリカの風習とも言えますし、いきなり「ハンバーガーは肥満体型の改善のためにも食べるのをやめましょう」とは、少なくともハナは言いません。大好きなハンバーガーを食べてはいけないというストレスはダイエットだけでなく、総合的な運気の低下にもつながるからです。しかもハワイはおいしいハンバーガーショップがたくさんありますし、「地元のロコにハンバーガー禁止!」なんてとても言えません。私もハワイのハンバーガー大好きです♪なんとなくストレスがたまっていたりとか栄養バランスが崩れていたりとかする状態では、「とりあえず」ハンバーガーを大きな口で大胆に食べたいという感情が基本になりがち。この「とりあえず」のハンバーガーはジャンクフードにありがちな運気低下の典型例です!本当に食べたいハン
0
カバー画像

東洋医学で体質診断

こんにちは!西宮市の甲子園口駅にある美容鍼を行う鍼灸院で院長してます。松本です。今回は、新たにあなたの体質を東洋医学の8つのタイプで診断する商品を出展しましたので、それについて紹介したいと思います。その商品は「体質診断8タイプ」と言います!《体質診断8タイプとは》体調不良で病院に行っても「問題ないよ」と言われた方へでも、体調はすぐれないのに、問題ないと言われても。。。そんな思いになることありませんでしたか?病院の検査でわかるのは、病気や身体の不調が、本当に悪くないと表面に出てこないのです。これに反して、東洋医学では病気になる一歩手前の不調のある段階、病院の検査で問題がない状態を「未病」と言います!そして、東洋医学ではこの「未病」段階で、食や生活の習慣の改善、または鍼灸や漢方などのアプローチを行い、不調の改善を行うのです!今回の「体質診断8タイプ」では、この「未病」と言われるカラダの状態を8つのタイプに診断します。そして、生活習慣で気をつけること、食習慣で気をつけること(控えた方がいい食材や取ったほうが良い食材のご提案)、ツボアプローチなど、さまざまな角度からあなたの体質に合わせた改善方法を提案するモノになっています!〈チェックシートの質問から始まる!〉まずは、24個の質問からなるチェックシートに回答して頂き、あなたのカラダを東洋医学で体質診断します!〈他にはない精度の高い体質診断〉質問の回答から8つのタイプに分類し、よりあなたに合わせた改善方法を提供します。24個の質問でより細かくあなたの状態をチェック!チェックシートの回答から8種類のタイプに分類することによって、より精度の高
0
カバー画像

内面を整えると楽になる!

こんにちは❀アースクリエイターのyuukiです。 さてさて、今日は記事のタイトル 「内面から身体を整える」事についてお話していきたいと思います! 最近TV、ネット、雑誌でヨガや、スピリチュアル、マインドフルネスといった内面のケアを意味するワードをよく目にすると思います。 施術ではもみほぐし、整骨院の物理的アプローチが主流だった時代からエネルギー療法、周波治療、自然療法など様々な方法を取り入れる時代になりました。 とはいえ、あまり馴染のない方からすると「宗教っぽい」「本当に効果があるの?」と、日本ではまだまだ浸透中のワード達。 実際、エネルギー療法・ヒーリング療法といいながらお金の念が入ってたり、怪しいものも多いのは事実です。 一度入ったら抜けにくいみたいなこともありますので最初はむやみに手を出さずに、信頼できる人の紹介から試してみるといいかもしれません。そもそもなぜ「内面を整える」事が大切なのか? それは、身体の不調はすべて内から来ているからです。 基本的に生き物は「魂」「心(精神)」「身体(肉体)」の3つでできています。 地球は3次元世界なので、魂→心→肉体の順で最終的に器に不調が出ます。 例えば、肩こりが悩みの方は 厳しい家庭環境 ↓ 期待へのプレッシャー ↓ 完璧にやらなければという義務感 ↓ 義務感により、身体が緊張状態になる ↓ 身体に力が入り、ますます頑張ろうとふんばる ↓ 肩こり と、肩の痛み一つをとってもこんな感じで元をたどれば育ってきた環境によって生まれた自分自身への「しなければならない」という思い込みから来ていたりします。(人によって原因は様々です) その思
0
カバー画像

#157  プチ断食

そもそも「空腹感」とは 医学的には、空腹感とは胃の中に食べ物がない状態ではありません。血糖値が下がったときに、脳の視床下部にある空腹中枢(摂食中枢)が空腹を感じ、何かを食べて血糖値が上がると、同じく視床下部にある満腹中枢が満腹を感じます。血糖値が高くなったときと低くなったときの差で、それぞれの中枢が刺激されます。 つまり、血糖値が下がったときに空腹を感じ、上がったときに満腹を感じます 石原式「プチ断食」とは? 断食とは食物を摂取しないこと。10時間食べ物を口にしなければ、肝臓に蓄えられた糖がなくなり、脂肪が分解されてエネルギーとして使われます。また、当然ですが、摂取カロリーが抑えられるため、太っている人なら体重が落ちていきます。さらに、胃腸を休めることで排便や排尿が促され、むくみが取れて全身がすっきりします。 断食(ファスティング)で期待できる効果 効果1・胃腸が休まる 食べ物を摂取して消化・吸収している限り、内臓は休む暇がなく、自分をメンテナンスする時間、治す時間がなくなります。空腹の時間を作るということは胃腸を休める時間、そして自分をメンテナンスする時間を作ることでもあります。 効果2・血液がきれいになる 食べすぎると、余分な栄養や老廃物が血液中に増えてきます。体内の代謝が悪く、臓器の機能が低下すると、血液がドロドロになり、血流が悪くなってしまいます。断食をすることにより、血液中の余分な栄養や老廃物をもう1度代謝して排泄するので、血液がきれいになります。 漢方には、「万病一元、血液の汚れから生ず」という言葉があり、すべての病気は血液が汚れているために起こるという考え方があり
0
カバー画像

痩せない人の特徴

こんにちは!今回は、私がパーソナルトレーナーとして5年で300人近くの方の体つくりサポートを通して感じた「痩せない人」の特徴を述べていきます。「夏前だからダイエット頑張ろう!」 「食べていないのに何で痩せないのだろう??」 「パーソナルトレーナーにダイエット指導を頼んだらすぐに痩せれるかな?」 そう思われた方は今一度、ご自身のお身体の状態を確認してみましょう。 痩せない人の特徴 結論「低カロリー状態・腸内環境悪い・体調不良・ストレスがある人」 食事量が基礎代謝以下の内容を続けている 私の指導経験上、食べていないのに痩せない人の多くが、基礎代謝以下のカロリー摂取状態を長く続けていることでした。 基礎代謝以下、具体例でいくと一日600kcal(おにぎり1個、リンゴ1個、サラダ、ヨーグルト、卵、魚一切れ)くらいで毎日を過ごされている方もおられました。 当然、体脂肪を落とすためには代謝を戻す必要があるので食べる量を増やすのがベターなのですが、低カロリー状態になっているのには理由があり ・以前、食べ過ぎで体重増加したので食べるのが怖い ・糖質制限をきっかけに糖質が食べれなくなった ・食欲がわかない などが挙げられます。対策、対処法については後の記事、もしくはDMにてご質問頂ければと思います。 ストレスを多く感じている 職場、家庭、経済面など様々な分野でストレスを強く感じている人は、のちの便秘や睡眠不足、イライラ、外的コントロールタイプになる傾向にあります。 ストレスが交感神経を過剰に優位にさせ、筋肉の緊張、ストレスホルモンの増加(コルチゾール)を引き起こします。 結果として、筋肉である内
0
カバー画像

マグネシウムを効果的に摂取する3つの方法

マグネシウムって聞くけど実際どんな栄養素があるの?不足しているときの症状はなに?そんなお悩みをオンラインパーソナルトレーナーの須田雅人が解説していきます。マグネシウムが不足すると起こる症状マグネシウムが不足すると「筋肉が緊張する」ので・生理痛・まぶたのピクピク(痙攣)・足がつる・偏頭痛・慢性の肩こりなどが症状として発生します。ストレッチや整体でほぐしてもらっても2~3日で症状が再発するのは根本解決ができていない可能性が高いです。マグネシウムの栄養事情マグネシウムは常にカルシウムと連動している栄養素で、割合はマグネシウム::カルシウム=1~1.5:1が理想とされています。カルシウムといえば、ヨーグルト・チーズ・牛乳などがたくさん挙げられますね。そして、これらの食材を日常的に摂っている方は多くいると思います。それでは大豆、ナッツ、海藻類、種子類はいかがでしょうか?これらにはマグネシウムが多く入っておりカルシウムと同じくらいの量を摂取されるのが理想です。皆さまの栄養バランスはいかがでしょうか?マグネシウム摂取方法おすすめ3選①サプリメントから摂取手っ取り早くマグネシウムを取る場合はサプリがあります。・クエン酸マグネシウム・塩化マグネシウム※酸化マグネシウムは下剤なので摂らないことをお勧めします。②食品から摂取代表的な食材。・豆類(豆腐50g→マグネシウム22㎎)・種子類(アーモンド30g→マグネシウム90㎎)・海藻類(ノリ3g→マグネシウム40㎎)・玄米(160g→マグネシウム90g)③経皮摂取皮膚からもマグネシウムを吸収することができます。(経皮吸収)それがエプソムソルトです。お風
0
カバー画像

覚えたことはすぐ使う

インターネットの普及によって、多くの情報が無料で手に入るようになりました。さまざまな役に立つ情報は世の中にあふれていますが、なかなか右から左で記憶に残らないことも多いのではないでしょうか。今月はじめに行ったセルフヒーリングを目的としたセッション、スパイナルフローでいただいた紙をもとに、実際に家でできる簡単なトレーニングを行いました。普段何気なく行っている行動や、ジムに通っていた時のインストラクターに言われていたことと被るトレーニングもありました。ただ、毎日意識して行っておらず、意識することで生理痛も解消するのが早く、自宅トレーニングを行うことで、次の日には生理痛が楽になっていました。お金を払って得た情報は、お金を払った分、無駄にしたくないという意識が働くのか、実行する頻度も増えました。最近では、気が付いたときに時々行うようになり、今後施術を受けながら、体質改善を目指して健康で快適な生活を手に入れることが目標です。知識だけ詰め込んでもダメで、実際に行動しなければ変われないということを実感しました。
0
カバー画像

須田雅人【朝活トレーナー】とは ~自己紹介~

自己紹介こんにちは!須田雅人です。 筋トレ×メンタルトレーニング×習慣化=体質改善をし理想の身体状態をつくるサポートをオンラインでしています。 愛知県出身、奈良県在住の26歳フリーランス。 現在の職業 体質改善で理想の身体状態をつくるオンライントレーナーです。 ・疲れが取れない・日中の眠気がひどい・血液の数値が良くしたい・見た目も中身を健康的にしたい・運動を習慣化したい... こんなお悩みをお持ちのクライアントに①食事改善②運動指導③メンタルトレーニングで理想の身体状態へと導きます。 経歴 愛知県の中京大学スポーツ科学部で解剖学、運動学、栄養学を学び、卒業後は奈良県のパーソナルトレーニング専門ジムに就職。 4年間で述べ250人以上の体を”マンツーマン”でサポートし、ダイエット・健康維持・体力向上などのお客様一人一人の目標に合わせたオーダーメイドのプログラムを提供してきました。 また、コロナ流行以降はオンラインでのパーソナルトレーニング需要も見出し、「勇気と行動力で、クライアントの挑戦を応援する」をミッションに国内外問わず多くのお客様の体質改善「健康習慣」をサポートしています。 実績 私のお客様の6か月以上のトレーニング継続率は70%以上(2021.1-2022.1の実績) ある調査での日本のフィットネスクラブで1年間トレーニングを継続できる人が4%未満(半年後の継続率は14%)を考えると、フルオーダーのサポートだからこそ実現した成果だと自負しています。 また、オンラインで実施できる点もメリットだと捉えています。 フィットネスジムの退会理由の60%以上が「時間がない、引っ越しや転
0
カバー画像

【あの時の衝撃は忘れない!?】いまのよだけんがたいせつに取り組んでいるもの

もうすぐ春だというのによだけんの住んでる栃木県はとっても寒いですわよ~ん( ´∀` )今日もバリバリスマホにマイナス7℃と書いてるね~スマホの故障かしら( ´艸`)(んなわけねぇだろ)まぁもっと寒い地域の方には申し訳ないんだけどねぇでもマイナス7℃もけっこう寒くな~い????(同意を求めるなって)そんな寒さにうるさいおっさんのよだけんですが今日もバリバリ書いていくからね~さて今日のお話はよだけんがいつも取り組んでいるものっていうお話だよ~それではいってみよう♪じつはよだけんはねぇ数年前くらいからあることに取り組んでいるんだよ~なんだと思う?なんだと思う??気になるあなたにだけ教えちゃうよ~ん(〃▽〃)よだけんが取り組んでいるものそれはねデデデデデデデデデデーン♪体質改善ってやつどぇーす体質改善っていうのはカンタンに言うと食事や運動で健康なカラダを作りましょうっていう感じかな普段ブログに美味しそうな写真を載せているよだけんからは想像がつかないでっしょ~こんなんとか~こんなんとか~こんなんとかね~( ´艸`)そんなよだけんも普段はとっても健康に気を使っているんだよ~ん決して毎日焼肉食べてるわけじゃないんだずぇ~( ー`дー´)(それもちょっと憧れるけどね)この体質改善を始めたきっかけていうのはね数年前までとある会社で働いていた頃お仕事で疲れてないのにカラダがずっとダルかったんだよねマッサージしたりお風呂に入ったり気晴らしに遊びに行ってカラダがずっとダルかったんだそのうちダルさがなくならないから動きたくなくなってきて休日とかはずっと家で寝ているときもあったんだよね~あなたもなんとなく
0
カバー画像

健康食育シニアマスターって?

私の活動のもととなっている『健康食育シニアマスター』とは一般社団法人 日本健康食育協会 の認定の資格です👆日本健康食育協会とは「食」から様々な課題を解決し、元気な社会を創造する。という理念のもと活動している団体です。健康食育シニアマスターの資格と取得するためには2つのステップがあります。①『健康食育ジュニアマスター』資格の取得ここでは健康実現に必要な知識を多角的に学びます。「食」「体」「メンタル」「運動」「睡眠」など体系的に学ぶと同時に、食を取り巻く環境についても学んでいきます。        ↓②『健康食育シニアマスター』資格の取得ジュニアマスターで学んだ知識を、人々の健康に貢献するためにはどう伝えていけばいいのか健康や美容への成果を出すためにはどう指導を行っていけばいいのかを実践的に学んでいきます。世の中には様々な健康法・美容法があり、一体何が正しいのか?何が自分に合っているのか?わからなくなってしまいますよね。また、健康や美容の悩みも様々あります。私自身、以前は身も心もクタクタの健康&美容迷子…そんな時に出会ったお米生活で人生が変わりました✨迷った時、悩んだ時に気軽に相談して頂き、「元気になった!」「キレイになった!」と結果に結びつくアドバイスやプログラムを提供していきたいと考えています。「 お米を食べて 元気 と キレイ を叶える 」「 食べる幸せを多くの人に 」が私の活動理念です✨最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。また次回の投稿でお会いできることを楽しみにしております🌟
0
カバー画像

はじめましてのご挨拶

はじめまして。お米生活Sayakaです。ご訪問ありがとうございます。食べるの大好き!いつでも元気!がモットー、健康食育シニアマスターとして、「元気とキレイを叶える食育」の活動をしています。今でこそ元気な毎日を過ごせていますが、以前は酷いPMSや情緒不安定、過食など、様々な問題を抱えていました。そんな状態をどうにかしたいという思いから、これまで様々な健康法やダイエットに挑戦してきました。玄米菜食、1日1食生活、糖質制限、過剰な運動…etcでも我慢や制限などがストレスになって暴食してしまったり、情緒不安定になってしまったりで、結局どれも続けることができず、どうすればいいかわからない状態になってしまっていました。そんな時に出会ったのがこれからお伝えしていく「ご飯は太らない!」「3食食べてキレイなる!」「面倒なカロリー計算も栄養管理もなく簡単!」という食事法=『お米生活』でした。ご飯は太るとずっと思っていたので最初は半信半疑で始めたのですが、始めてから1週間程度で1Kgくらい体重が減り、精神的にもすごく落ち着いてきました。そして数週間後には、毎月寝込むほどひどかった生理前の不調がなくなったのです!とてもミラクルな体験でした✨今では毎日ご飯を2合を食べています。ストレスもかなり減りました。毎日の食事を心から楽しめると、日々の幸福感は驚くほどアップします⤴︎一人でも多くの方に今日からすぐに実践して頂けるような、キレイと元気と幸せが詰まった食事法をこれからお伝えして参ります。食を通して沢山の方が幸せになりますように…🌟最後までお読み頂き、どうもありがとうございました。また次の投稿でお会いでき
0
カバー画像

私の実践腸活生活~とりあえず、夕飯を食べるのをやめてみた結果・・・・~

腸活では、「毎日断食」が理想と言われています。 「毎日断食」とは「1日1食にする」ということ。 断食そのものは、古くから伝統的な療法と考えられており、免疫力を高める効果、腸壁が修復される効果もあります。 ただ、食事の摂取量を極力抑えるような断食を長期間続けると、栄養不足から筋肉の分解が始まるなどデメリットが生じます。 「毎日断食」程度の食事のコントロールであれば、消化吸収に必要となる相当な量のエネルギーを節約し、それによってエネルギーを長持ちさせることができるらしいのです。 でも、、、、 1日3食プラス、間食もしっかり食べている今の私には、いきなり1日1食にするのはきつい!! 腸活の教科書には、「胃に食べ物が残ったまま眠りに入らないよう、寝る3~5時間前には食事を済ませましょう、と書いてあります。 夜、6時半ごろ帰宅をし、7時頃夕飯を食べ、9時半頃には子どもと一緒に寝てしまう私は、腸活的にはあまりよくない。保育園のお迎え後に耳鼻科に行く日は、もっと遅くなる。 ということで、とりあえず、昨日は夕飯を食べるのをやめてみました。 その結果・・・・ びっくりするくらい良く寝ることができました。 いつも、必ず夜中の1時くらいには目を覚まし、トイレに行き、そしてその後全然寝られないことに頭を悩ませていた私。 まさか、こんなにぐっすり寝られるとは。 夜中の3時半頃に、下の娘が「ママ、ミルク!」と泣き叫んで、ミルクを用意して、いつもならそのまま起きてしまうところが、なんとまだ眠気が!!! いつも4時には起きるのですが、4時の目覚ましを解除しようかと思うくらい眠気が。とりあえず、目覚まし解除をす
0
カバー画像

♪びろ~ん → シャキッ! 9/16 (THU)

♪先月中旬のギックリ腰中爆発から1ヵ月、ようやく微かに残り続けた違和感も消え、恐る恐る身体を動かす習慣に手を振れそうです。この自然治癒の遅さもまた、年齢だろうと、自身に言い聞かせています。 静養を機に、約2週間はラジオ体操すらも、当然お預け。 そこから手探りで少しずつ再開も、ここまで以下は自粛が続いています。 * 腕立て伏せ・腹筋・ストレッチ・鉄アレイなど小さな器具を使った筋トレ デスクワークにもかかわらずの過剰な運動習慣だったらしく、それなりに張っていた筋肉は、自分でも苦笑いレベルにしぼんでしまいました。 そんな一方で症状が軽減されたのが、次の厄介なあれやこれやでした。 * 肩凝り・頸凝り・膝の不具合 ほほう。 ★ それはね アナタが京大を受験して 努力の成果が実を結んだからですよどうやら自身の骨組み以上の筋肉を、強引に纏い続けようとしていたらしく? 筋肉が減ったことで、関節などへの負担が少なくなったのでは? 腹七分目 → 五分目を意識した食生活、自ずと体重も落ちてくれています。 * だったら当面、このままの生活習慣を続けて、様子を見てみるかな? 伸びた腹回りの皮膚を確かめつつ、健康との距離感を模索中です。 ★ 15 (WED) の日没 超久々に雲ひとつ見当たらずなどと綴りつつ、書き仕事の尻に火が着いてきたとなれば …o(_ _)o ここから今月後半、スパートをかけさせていただきます!或 頁生(ある ぺじお) #249 / 4820.
0
カバー画像

自分の体質が理解できると、不調が回避できる!

ご訪問ありがとうございます♡ 看護師歴17年ゆる薬膳アドバイザーのみやびですキラキラ 昨日は楽しみにしていた陰陽五行講座5回目のオンラインレッスンでした💻五行説の更なる詳しい解説と実際に自分の体質や症状を具体的に読み解いて対処法を導き出すトレーニングをしたのですが⁡何度聞いても本当に面白くて!!!⁡・肌質・体質・感情傾向・性格⁡⁡まで⁡色々なことを観察しながら導き出していくのですが⁡五行説が理解できるようになると関係ないと思っていた事象が次々と線でつながる!!!!⁡木火土金水それぞれのタイプの特徴を改めて講義中にお伺いしたのですが毎度毎度当てはまる部分が多くて本当にびっくり!!!!⁡私は⁡火🔥+水💧の混合タイプで⁡⁡注意深く自分を観察していると⁡「あー、キタキタキタ」って感じで該当の特徴的な症状がちょこちょこ顔を出すんです。。。⁡この理論を学んで良かったなと思うのは自分の体質やウィークポイントを知れたこと!⁡  ちょっと調子が悪くて風邪をひきそうな時にも 自分の症状や体質でウィークポイントになる部分が理解できているから 症状が悪化する前に対処できるようになり大風邪をひくことがほぼなくなったように思います。 ※風邪のひきはじめというと「葛根湯」を思い浮かべて買いに走る人が多いかもしれませんが ひきはじめだからって全員に効くわけではありません!!! 自分を理解できていると⁡調子が悪くなる前に対処できるし自分の扱い方が上手になった気がします♡⁡⁡この理論、もっともっと深めて色々な方にお伝えしていきたいなーと改めて感じています!⁡自分の体質や、ダイエットについて詳しく知りたいよ!という
0
カバー画像

立秋を迎えた今、気をつけたい過ごし方のポイント

ご訪問ありがとうございます♡ 看護師歴17年 ゆる薬膳アドバイザーのみやびです。毎日暑い日が続いていますが 「立秋」が過ぎ、暦の上ではもう秋なんです!今日から少しずつ朝晩の気温が下がり 日中のカンカン照りとの気温差が 生まれることによって 身体が暑くなったり 寒くなったりと忙しくなることで 体温調節しなければならない回数が増え 自律神経が低下する可能性があります。 ・交感神経 ・副交感神経 って聞いたことある方もおいでかな? と思うのですが 自律神経はこの2つの神経を スイッチのように切り替えながら ・内臓の働き ・代謝 ・体温調節機能 などのコントロールをしています。調整がうまくいかなくなり始めると ・内臓の機能 ・消化機能 も低下するので 夏バテになりやすいんですね。。。・ちょっとだるいなー ・疲れやすいなー ・食欲が湧かないなー ・寝付きが悪いなー ・身体が浮腫んでるなー などなど こういったちょっとした 「プチ不調」を放置せずに ・朝は早めに起きて朝日を浴びる ・日中もこまめに水分補給 ・栄養のあるものを適度に食べる ・夜はお風呂にゆっくり浸かってリラックスする ・スマホやテレビばかり見ないで、せめて24時前までには寝る などなど基本的な生活習慣を 整えていきましょう!具体的なアドバイスが欲しいよ!という方はこちらからお気軽にご連絡下さいね♡
0
カバー画像

夏に美味しいあの果物の効果と食べる時の注意点

ご訪問ありがとうございます♡ 看護師歴17年ゆる薬膳アドバイザーのみやびです
Instagramでもアンケートを取ったところなんと100%の方が好き!と答えてくださった果物「マンゴー」

私も大好きな果物の一つです!

とっても甘くて美味しいのですが味からも想像できるようにまぁまぁ高めなので食べ過ぎには注意が必要です⚠️

代表的な他の果物と糖質量を比べてみると…(100gあたりの糖質量)
* 桃…約8.9g* グレープフルーツ…約9.0g* スイカ…約9.2g* ブルーベリー…約9.6g* パイナップル…約12.5g* さくらんぼ…約14.0g* りんご…約14.3g* ぶどう…約15.2g* マンゴー…約15.6g* バナナ…約21.4g
という感じです。

果物の糖質量を初めて調べた時
・りんごってヘルシーなイメージだったけど 意外と糖質高いな…
・桃ってとっても甘いイメージだったけど 意外と糖質そこまで高くないかも?
という印象を受けたのですが皆さんはいかがでしたか?

白いご飯の茶碗1杯分の糖質が、大体53.4gになるのでデザートととして捉えるとまぁまぁ糖質量は多いようですね。


薬膳的な観点から見ると
* 体内の余分な熱をさましてくれる* 喉の渇きを解消してくれる* 利尿作用を高めてくれる* 胃の働きを回復して吐き気を止めてくれる
などの嬉しい効果もあります! 食べ過ぎると身体を冷やし糖質も摂り過ぎるってことになりかねないので
症状に合わせて賢く、適量(半分位)を美味しく食べていきたいですね。ダイエット&薬膳の観点からのご相談も承っております!・確実に結果
0
カバー画像

体質改善をするとき一番いらないのはこの思考

体質改善をしていこう! ダイエットしよう! 早寝早起きをしよう! と決心した。 そう決心したのに 続けられない。 そんなときに やっぱり私はダメなんだ! と、自分を責めて しまっていませんか? 体質改善していくときに 一番いらないものは この自分を責める思考です!そもそも体の気が足りないと決めたことを続けることができません。また、自分を責めてばかりいると気が消耗します。 もともと体の気が 足りなくなっているのに 自分を責めることに気を使ってしまうと体の気も少なくなりどんどんやる気もなくなってしまいます。なにより体質が変わるには時間がかかります。すぐに結果が欲しい!と すぐに変化や結果を求めてしまうのですが今日やり始めても変化を感じるまで早くても2、3ヶ月はかかります。気や血をつくる力が弱まっていて 体の気・血がかなり足りなくなっていると6ヶ月以上かかることもあります。 そのため、できない時があっても 「そんなときもあるよね~」 「仕方ないよね~」 「今日はしんどかったからゆっくりしよう」 そんなふうに自分が自分に優しい言葉をかけながらコツコツと続けていくことが大事です!自分を責めていると心を安定させるホルモンのセロトニンが減ってしまいます。セロトニンが減ると体質改善が続かなくなったりするので自分を責めることはホルモンの視点から見てもあまりよくないのです。
0
カバー画像

東洋医学と西洋医学の体へのアプローチの違い

西洋医学は、今出ている症状を改善することが得意です。 東洋医学は、今出ている症状だけでなくもっと根本的なところから良くしていくので 体質改善が得意です。疲れやすい体力がない 風邪をひきやすい なかなか寝付けない 夜中に目が覚めてしまう 決めたことを続けられない 不安になりやすい 落ち込みやすい 自分を責めやすい 生理痛がひどい 慢性的な頭痛や肩こりがある 生理不順がある 生理前にイライラしやすい 生理前にうつっぽくなる お肌が乾燥しやすい シミ、そばかす、くすみが多いなどのさまざまな不調は 西洋医学では それぞれに治療・対処法が異なりますが 東洋医学では、体質改善をしていくことですべての症状が軽くなったり、よくなっていきます。西洋医学と東洋医学の違いを 一本の木で例えると 今でている不調 (免疫力が低下している、体力がない、疲れやすい、生理不順やPMS、寝付けない、うつっぽい、不安になりやすいなど)は 木の枝や葉が 傷んでしまったり 枯れてしまったりしているようなものなのです。 西洋医学は この弱ったり、傷んだりした枝や葉の治療をしています。傷んだり、枯れた部分を取り除くこともいいのですが 本当に問題なのは 今出ている症状ではありません。木の根が弱っていて 栄養や水を吸収できなかったり 日光に当たらないような今の環境が悪かったり 土の状態が悪くて 栄養がない土だったり 水が足りない土だったり 水が多すぎて根が腐り
0
カバー画像

東洋医学が女性におすすめの理由

生理痛、生理不順などの症状があるとき  一般的には、 痛み止めで生理痛を抑えたり ホルモン剤で生理が 来るようにしたりします。 今ある症状に直接アプローチするのが 一般的な西洋医学の治療です。 その症状がでている 本当の原因を改善するのが東洋医学です。東洋医学では、よく体を木に例えられます。 自分の体を一本の木として考えた時 今、つらい症状が出ているのは 木の枝や葉っぱ。でも、本当に悪いところは土の中にある木の根っこや 土の中の栄養が足りていないことや 水が多過ぎたり、足りていなかったり 目に見えないところなのです。 わたしが鍼灸の治療をしていたときは ベース・基盤から良くする本治法をメインとした経絡治療(けいらくちりょう)をしてました。 もともとの体のベース・基盤を良くすることを 本治法(ほんちほう)といい その上で症状をとる治療をする。 (標治法(ひょうちほう)といいます)・生理痛がひどい ・生理不順がある ・なかなか妊娠できない ・なかなか寝付けない ・夜中に目が覚める・眠りが浅い ・不安になりやすい ・落ち込みやすい ・自分を責めやすい ・髪がパサつく ・抜け毛が多い ・白髪が増える ・肌がカサカサ ・肌がくすむ、艶がない ・しみが多い、ニキビが多い ・爪が割れやすい ・体力がない ・いつもしんどい そんな症状はすべて 気や血が足りないことが根本的な原因です。カラダのベース・基盤を整えていくから 体質が変わっていく。そして、悩んでいた症状がなくなるだけでなく他の症状も改善するので 健康になるだけでなく イキイキとして 明るくなったり お肌が綺麗になったりします。なの
0
カバー画像

自己紹介

はじめまして。現役、薬剤師で、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師です。わたしはずっと頑張りすぎて無理をして、体調を崩すということを今まで何度も経験してきました。過去のわたしは『しんどいのが当たり前』になっていたため無理をして頑張っている自覚もありませんでした。ある日、心も体も限界が来たことがきっかけで自分自身と向き合い、東洋医学をつかったセルフケアで体の基盤・ベースから整えて体質改善をしていきました。現在は、心も体もとっても楽になり、穏やかに日々をすごすことができるようになりました。20代は生理痛もひどかったのですが、10年以上生理痛の薬を飲むこともなく、ここ数年は生理でも生理痛がほとんどない体になりました。女性がもっと楽に、笑顔になれるようなサポートをしています。
0
カバー画像

不必要なことは、起きません。というね・・・

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)急な寒さに、一気にヴァータ(風の性質)が上がりました。湿度を保って、乾燥しないように心掛けます♪iPadプロを買って以来、なんちゃって動画をつくったり、ブログで4コマちっくな漫画を書いたりして、楽しんでました♪が、、、絵のプロから、指摘があり、、、ガーーーーーン、、、(T^T)キビシ-そんなに変わらんか・・・?笑笑上手くなりたいなら、下手なりにもちゃんと、書け!だそうです・・・・・泣でも、おっしゃるとおり!少し、コツを掴んだ気がしております♡もっと、勉強しよーーーーー♪と思いました(*^-^*)月が射手座で、12のハウスとな、、、新月ムードが漂っているこの時に、最後のハウスかぁ・・・これまでの積み上げてきたことが、完結し、新たなスタートへの切り替え☆うんうん!よく、わかる!この1年、頑張ってきたよ!私♪ちゃーんと、褒めてあげます♡自分で自分を、褒めてあげないとホントに心が、歪んでしまいますよ。。。自分で自分を、否定するクセをつけないようにしましょう!辛いこと、悲しいこと、腹が立つこと、、、色んな思いがあるから、気付くのです。誰かが、伝えてくれる言葉は素直に受け取ってみては?星からのメッセージかもしれません、、、(*^-^*)/マタキテネ♡♡♡星読みカルテをお送りします♪ アーユルヴェーダ診断で体質にあったライフスタイルを☆ 1日1通あなただけのメッセージが届く。 「あなたらしさ」で生きる心地よさをお伝えします♡ 星読みカルテとは・・・ あなたが産声をあげた瞬間。 それは、あなた自身が「魂らしく生きる」ために、必要な星の力を選んで生ま
0
カバー画像

色々、あります。だって、人間だもん!

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)『見えるんですか?』これ、最近よく聞かれるので、こんなことあったエピソードを元に、お話ししようかな~。。。私がお客様に伝えるポイントは、氣のこもりがあると、エネルギー循環も悪くなるので、心身の機能は総合的に落ちるということ。ダルいし、重いし、何もしたくなくなるし、そんなんだから、思考も良いことを考えられなくなるし、、、で、負の連鎖でてんこ盛りになります。そうなると、何も悪くない、浮遊している霊と呼ばれるエネルギー体はなんかのタイミングで引っ付いて、負のエネルギーにどんどん、変換されてしまって・・・氣のこもりは、cocoro塾でもお話しましたが、積もり積もって、言い出せない「思い」が胸に、お腹にと溜まってしまうこと。もし、お祓いという選択を選んだら『除霊』になります。どちらも(人も霊)楽になるのでWINWINです(*^_^*)でも、思考の傾向性が原因であるまでのアプローチはないので、また、氣のこもりを作るカラダのまま。。。一瞬の浄化で終わってしまいがちです。もし、自分自身でエネルギー調整ができるようになれば・・・『霊』のせいにせずともすむ場合が多くあります。私たちは、自然の一部です。まず、土台つくりを丁寧に♡土台は、地のエネルギーを感じる事からですよ♪おっと、『見えるんですか?』でした笑笑私は、すべて、粒子状のエネルギーだと捉えています。粒子が濃いか、薄いかの差です。濃ければ、物質として目に見えるし、、、その可視光線の見える幅?が広いだけだと思っています笑笑私が見えるのは、エネルギーの動き。です♡それは、施術に活かされています。ありがた
0
カバー画像

それは、魔の仕業、、、かもね(^_-)フフフ

こんにちは~ cocoroです(*^_^*)最近、気になった相談。「ネガティブな性格を治すにはどうすればいいですか?」おう!(。・ω・。)ナント!それは、本当に『ネガティブ』なの?アーユルヴェーダでは、精神的な落ち込みも、体質の乱れで起こるとされています。カパ(水)の性質が乱れると、水の性質が濁り、思考がうつ傾向になります。植物でも、水をやり過ぎると根腐れしますよね。人も、植物と同じです。まずは、ご自身の体質に合う生活習慣をオススメします(*^_^*)『ネガティブ』を悪者にしないでください。だって、『ネガティブ』があるから『ポジティブ』になれるんです。『ネガティブ』の中からしか生れない『感謝』があります。うまく物事が、進まないときは必ず、何か、見落としていることがあるときです。この時、私は親友の愚痴(ネガティブ)の影響を受け、がっつり、ネガちゃんになってしまいました。急に襲う、先行きの不安に、普段、言うことのない「弱音」を見ず知らずの方に、打ち明けていたんです。それが、痛く共感を受け、それはもう、事業案じゃないですか!と言われました。私は、起業という、認識があまりなく、目から鱗でした笑笑親友の魂さんは、私にこの「弱音」を引き出すために、彼女に愚痴を言わせたのね・・・と、彼女に『感謝』しました(*^-^*)過去に、こじれた縁とかありますか?ケンカ別れした恋人や、友達、親や、兄弟など、、、それは、その時相手の魂さんが、相手の心に「魔」を入れ、縁を絶ちきることであなたの選んだ人生シナリオの背中を押したのかもしれません。魂通しは、ツーカーです。自分の魂さんが、このままではシナリオを全う
0
カバー画像

まだ、知らないの?2021年おすすめアイテム!神レベル♪

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)オープン初日に取引のご依頼が2件ありました♪うれしい限りです♡♡♡ココナラさんでのやり取りにこれでいいの?ちゃんと、送れた?とアタフタしましたが笑笑なにせ、コロナ自粛までパソコンを未知の世界の産物くらい思っていましたので・・・笑そんな私が、「まだ、知らないの?」なんて語るなーーーーー!ですが(-_-)/”マアマアそれでも、星の力を磨けば、ホラ!結構、できるもんなんです♡すごいでしょ?(^_^)vジガジサン何度となく、出します!私の自分ストーリー動画です笑笑観てくださいよ~(^_-)オネガイ♡あっと、横道にそれた!2021年絶対、知っていてほしい、この方!!!超有名な占星術師さんですが、この間から、割と知らない人多いな~と思ってました。そういう方の共通点は・・・・星占いに興味がない。・占いなんて、努力しない人の心の拠り所。という位置づけに、占星術があるような気がします。そんな堅いこと言わずに、2021年は、是非、星の力を味方にして宇宙のハーモニーを感じてほしい!!!絶対、あなたの魂は歓喜しますよ♪あ~、やっと、生命エネルギーという、一人では循環できない宇宙レベルの繋がりに耳を傾けてくれたのね♡って(*^-^*)♪2020年は、コロナ禍という未曾有の一年でしたが、人類に平等に与えられた時間でもあります。2021年、「風の時代」の到来を調整するような1年でした。様々なエネルギーが影響しながら拡大していこうとしています。どうか、肩肘を張らず、柔軟になって「まっ、読んでみるか!」くらいの許容でいいので、目を通していただきたいです♪そんな
0
カバー画像

Openしました♪ドキドキです♡

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)オープン初日ですが、早速、取引のご依頼があり幸せです♪ココナラさんでの、お仕事の進め方が初心者なのでドキドキわくわく♡オープンに向け、ブログをコツコツ発信していたことも、初日ながら私を選んで頂けた成果かな・・・と自己分析しています(*^-^*)♪ブログをご覧いただければアーユルヴェーダ基礎知識になります。セッションと絡めながら、ブログなどを参照していただき、あなたのピンっ!(インスピレーション)にアプローチすることも♡あなたの得意とする、魂との会話が引き出されますよ(*^-^*)あなた自身が、魂のサインを読み解き、宇宙エネルギーが循環できる仕組みをお伝えします。体感を繰り返すことで、「気のせい」ですましていたことも「確信」へ、繋がります!そのナビゲーターとして、お役に立てれば、幸いです♪心と魂が解け合い、『変容』するとき、あなたの持つ、星の力が読み解けます♡14日間を迎えた時には、あなた自身が、『星読みさん』として活躍しているやもしれません!2021年は、ライフスタイルの一貫に『星読み』を取り入れて、星の動きや、パワーを感じてみませんか?これって、宇宙の仕組みを知る、1番効率的なアイテムだと思います♪スピリチュアルを知らない世界と捉えていた方。心の縛りが取れると、とても身近な生活の中に感じる、愛や優しさ、人と人との繋がりを通して、本当の意味のスピリチュアルを体感します。そして、その暖かさが魂のエネルギーとなり、「あなたらしさ」を教えてくれます。その『変容』のエネルギーを感じる事で、私自身の魂も浄化(上昇)してWINWINなセッションが
0
カバー画像

星読み☆アーユルヴェーダ~cocoro塾⑦~

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)/ 外出自粛に伴い、休校中の息子と 何しよう?今しかできないことしよう! と、手探りで始めた動画制作♪ なんとな~く、出来た! ので、YouTubeにアップ したり笑笑 その延長線で、 アニメーション動画をつくったり♪ デジタルアートの世界の楽しさを 知ることができて、本当に 幸せです♡♡♡ 私はほーーーんとに、身体バカ。 というか、ケアの世界に没頭し過ぎ ていて、他の楽しい事を見過ごして いたんだなぁ~…。 今回の時間で、動画制作って… ちょーーー楽しいっ♪♪♪ って、感じたぁ~~~笑 不謹慎かもしれないけど、 私には、与えられた時間に感じます。。。 さて、ドーシャの乱れをチェックして どのドーシャがより乱れていましたか? 人によっては、それぞれの点数が 同じくらいだった人もいると思います。 次のルールに従って 『2週間毒出しプログラム』を 進めていきましょう♪ 1 チェックの点数に関係なく、たとえ1点でもあれば該当するドーシャの中から項目を選ぶようにしてください 2 各ドーシャの項目の内容のうち、食事に関する項目だけを選ばないようにしてください。できるだけ、食事やその他の生活の項目を交ぜて選んで実践してください 3 点数が高い(6点以上)場合は、ドーシャの乱れが強いということを意味します。その場合は、各ドーシャの項目のうち、より上位のものを選んで実行するようにしてください 4 選んだ項目は、最低3日間は続けましょう。変更したり、中止する場合は、4日目以降にしてみてください
0
カバー画像

星読み☆アーユルヴェーダ~cocoro塾⑥~

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)/家族のケアを通し、いろんな『気付き』が 届きます。 我が家はそれぞれの得意分野を、家族に繋げ 学び、楽しんでいます。 家族だから当たり前と思っていては 見えない事ってありますよね。 この時間を大切に過ごしたいと思います♪ さて、前回アーマチェックで自分の 毒素の状態がわかり、浄化プログラムを 何となくでも取り入れた方は、次に ドーシャの乱れをチェックします。 ヴァータの乱れチェック ○起床時、疲れが取れていない ○舌の表面についている苔が少し茶色をしている ○首や肩が凝っている ○ちょっとしたことで不安や心配になりやすい ○考え事が多く、まとまりにくい ○食欲にむらある。食べられるときと、食べられないときがある ○甘いものやしょっぱいものが好きで沢山食べてしまうことがある ○身体が冷えている。寒さに耐えられない ○夜、何をするでもなく、いつまでも寝ようとしないで起きている ○床についてもなかなか眠れない ○怖い夢を見ることが多い ピッタの乱れチェック ○起床時から空腹感が強い ○舌の表面についている苔が少し黄色をしている ○口の中がいつも苦い味がする ○目が充血しやすい。顔が赤い ○批判的、攻撃的になることが多い ○不満感や虚しい感じがする ○空腹に耐えられない。お腹が空くとイライラする○常に時間が気になる。時間通りに事が進まないと腹が立つ ○身体が熱い。暑い天気の日は嫌いである ○夜、刺激を求めて音楽を聴いたり、テレビを観てしまう ○夜中に何度も目が覚める ○怒っている夢を見ることが多い カパの乱れチェック ○起
0
カバー画像

星読み☆アーユルヴェーダ~cocoro塾④~

こんにちは~ cocoroです(*^-^*)/私たちの身体は、肉体面とエネルギー面が2つの分野が1つで『身体』として機能しています。 エネルギーは、霊性(魂)に栄養を与え、 それぞれ、エネルギーポイント(チャクラ)の 意義を介し、私たちに『生命』が幸せの 境涯を生きる術を伝えます。 思考の傾向性が、作り出す、 自分の縛りに気付かせる為に、 魂は細胞を使って、体を患わせます。 『症状』は、縛りに気付いて 自由で伸びやかな人生を送るための 魂からのメッセージなのです。 肉体面の栄養は、血に乗って それぞれの臓器に届きます。 氣エネルギーと血は、氣血といい 寄り添うように流れています。 氣の滞りが起きれば、血流も阻害され ます。 氣エネルギーの通り路を経絡といい 詰まりのある場所を、経絡ラインで 痛みとして伝えます。 嫌な物事を我慢するクセがある人は 胸やお腹に氣が溜まりやすく、 胸で溜め込むと、呼吸が浅くなったり 首が痛くなったり… お腹に溜まると、便秘や体内ガスが 増えたり、下痢が続いたり… こういったクセに向かい合うことが 大事なのです。 2週間、アーユルヴェディクな生活で 毒出ししましょ! 始めは体質を知ることから… なのですが、今の時代、身体に毒(アーマ)の ない方は、いません!!! まずは、自分の毒(アーマ)がどれだけ 身体にあるか調べましょう♪ アーマチェック 1 精神的、あるいは肉体的疲労感がある 2 昼食後に眠くなってしまう 3 心や体が重く感じる 4 気力が落ちていると感じる 5 体力が落ちていると感じる 6 毎朝、排便があるとは
0
カバー画像

薬膳の食材がスーパーでお安く買えるんです♪

薬膳で使う食べ物って、高くて苦くて珍しい物って思っていませんか?実は、近所のスーパーの食べ物で薬膳はできるんですよ!・安くて・保存が効いて・効能がすばらくて・家族みんなで食べられて・いろんなメニューに使えるとっておきの食材をご紹介しますね☆今日から薬膳できますよ☆なんかワクワクしますねー♪【枝豆】初心者におすすめ枝豆は消化器全般の働きを助けます消化器全般の機能を高め栄養をきちんと吸収し、カラダの隅々まで栄養や水分を届てくれるサプリメントや食材にこだわっている方も多いと思いますが、まずは消化器系の働きを正常に戻してあげることで、その効果も表れやすくなりますよ!例えば、美肌になりたくて肌にいいゼリーを食べているのに効果が表れないと言う場合、美容成分をうまく吸収できずにそのまま排出されているのかもしれません。気力・体力をつけてくれます枝豆を食べる事で、元気が無い頭痛めまい疲れやすい動けば動くほど疲れていく・・・なども改善されていきますよ。肉じゃが、カレー、炒め物、なんにでも入れてしまいましょう♪【黒ごま】アンチエイジング効果大黒ごまには若さを保つ役割が黒ごまは、女性に多く摂って頂きたい食べ物の1つ。消化器全般に作用しながら、加齢とともに失われていく生命力※を補給してくれる※生命力の事を中医学では「精(せい)」と言います。アンチエイジング効果の高い化粧水を使うのと併用すれば、倍速であなたを美しさを引き出してくれますよ。更年期症状を抑える効果も更年期特有のさまざまな症状にも合います。足腰の衰えめまい不眠不安などを軽くしてくれます。更年期の症状は、ゆっくり確実に少しずつ悪くなっていきます。
0
カバー画像

本日終了、お急ぎ下さい!!

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。ただ今、いつもブログを読んで下さっている方へ感謝の気持ちを込めて、3つのサービス を特別価格でご提供中。本日までの 感謝価格 です。 明日には、価格を元に戻すのでお急ぎ下さい!!私のお力になれる ●ダイエット ●摂食障害 ●体質改善 ●栄養アドバイス ●あなたの話たいことのお話相手 何でもOK!!普段は3000円ですが、感謝価格です。肥満遺伝子情報通常価格 2000円あなただけのオーダーメイドアドバイス通常価格 2000円こちらの感謝価格も本日までです。食は私たちが生きていくうえで欠かすことができないもの。あなたの食生活、そこから影響してくるあなたの身体 心 は、今 幸せ ですか?あなたの人生が、食 を通して豊かなものとなりますように。そのお手伝いをさせて頂きたいと思います。
0
カバー画像

今日からです!土日限定価格スタート!!

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。本日より2日間、 いつもブログを読んで下さっているみなさまへ 感謝の気持ちを込めて 特別価格 にて、ご提供させて頂きます。 この土日の2日間に ご購入頂いた方限定 となりますので、 お早めにお申し込み下さいね。 (期間が過ぎると、通常価格に変更されます) 昨日は、 「 太りやすい体質になる遺伝子タイプがある 」というお話と、 詳しくまとめたコンテンツをご紹介させて頂きました。 (こちら、通常価格2000円) ご自分の肥満遺伝子がどのタイプなかを調べるには、検査キットを購入して調べないとわかりません。 数年前にDHCさんが検査結果と一緒にサプリとセットで販売されていましたね。(ご存じの方、いらっしゃるかな・・・)同時、ダイエットオタクだった私はすぐにとびつきました!!検査というと何か大がかりなものと思われがちですが、口腔内の粘膜を綿棒でとるだけの簡単なもので、ネットですぐ購入できます。その綿棒を送ってから2〜3週間後に、説明とともに検査結果が送られてきます。 タイプ別に説明、アドバイスがあるのですが、、、なんとも一般的で、個人に合ったものではないんですよね。 というもの、肥満遺伝子タイプは4つに分けられるので結局はアドバイスも4通り、しか無いわけです、、、さらには、そこからタイプに合ったサプリの売り込み宣伝がもれなくついてくるという(笑)そんな結果に疑問を抱き、作りました!!  あなたのもっている遺伝子タイプと 現在の食生活を掛け合わせた 管理栄養士ひとみ、完全オリジナルあなたへのオーダーメイドアドバイス!! 「 遺伝子タイプ
0
カバー画像

お見逃しなく!まもなく土日限定価格スタートです。

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。いつも、お読み頂きありがとうございます。前回は、「太りやすさ」に関わる遺伝子があるというお話をさせて頂きました。私たちの身体は、父親と母親からもらった遺伝子が組み合わさって、すべて遺伝子のデータによって細かく設計 されているのです。その中で「太りやすさ」に関わる遺伝子というのは、食べ物を食べた時に、「どの栄養素を身体の中で代謝(分解したり、合成すること)をしにくいか??」によって決まっています。具体的には、①糖質の代謝が苦手な遺伝子②脂質の代謝が苦手な遺伝子③タンパク質の代謝が苦手な遺伝子主に、この3つの遺伝子が あなたの身体 でどうになっているのか。その組み合わせ、苦手の強さで「何により太りやすいのか」「そしてどうしたら良いのか」が、ピンポイントに決まってきます。 私の場合、 脂質代謝が最も苦手で、タンパク質代謝も少し苦手でした。 結果、「脂肪により太りやすい」となり、 昔からずっとしていた 「糖質制限」のダイエットは 私の身体には合わない、 効率の悪いダイエットだったという事です。 もう一つ、タンパク質代謝に関しても苦手が少しありましたがその影響は?? と、気づかれた方もいるかもしれません。 実は、タンパク質代謝にリスクがあると、 「太りやすく」なるわけではなく他の影響が出てきます。 「どんな??」 そんな、タンパク質代謝遺伝子のこと他、詳しい説明などなど「遺伝子」がどう「太りやすさ」に関わってくるか? そして、その特徴をさらに詳しく そして、そのリスクを持っていたときの 食事、運動などどう対応していけばよいかを詳し
0
カバー画像

遺伝子、最強説!!

こんにちは。管理栄養士の ひとみ です。いつもお読み頂き、本当にありがとうございます。みなさまに、読んで頂けるのが最近楽しみになってきている私です♡ 以前から自分の体型はもちろんのこと、 「なぜ、透き通るようなお肌にならないのだろう・・・」 「なぜ、サラサラロングヘアができないのだろう・・・」 「なぜ、マニキュアを塗ってもすぐにとれてしまうのだろう・・・」 憧れの人と比べて、色々と努力はしてみたものの 全然同じようにならない・・・ 確かに お金 時間 労力・・・ すべてかけれたら ある程度は、改善されると思います。 でも、ぶっちゃけ、そんなにかけてられないですよね。 そんな時に知ったのです。 わたしの努力では どうしても変えれない、最強なものがあると・・・ それが何かと言うと・・・ 父親と母親から受け継いだ 「遺伝子」いわゆる 「DNA」です。  そして、 肌質 髪の毛 爪の形 目の色、など、見た目もそうですが 実は、私たちの身体の中、 特に 「太りやすさ」に関わる体質も 「遺伝子」によって、 「生まれながらに決まっていた」のです。 昨日お話したように、私はそのことを知らずに、自分にもっとも合わない ダイエット をしていました 。 昔の自分に言ってあげたい!! 「それ、やっても意味ないよー!!」「辛い我慢だけだよー!!」 では、実際にどんな体質があるのか、詳しくは、また次回お話させて頂きます。●お知らせ●いつもお読み頂いているあなたに、週末、とってもお得が情報があります!!金曜日にお知らせ致しますので、また、読んで頂けると嬉しいです。
0
カバー画像

ショック!!私が知った衝撃の事実!!

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。前回、実は私たちは、  生まれながらに  ✔︎「太りやすい」体質なのか? ✔︎「太りにくい」体質なのか?」 が、決まっていて、 その【体質】を知るだけでも、 ダイエットや体質改善 をする かなりの 近道 になるというお話をさせて頂きました。 私は、中学生からダイエットにはまり、 色々な 制限ダイエット をしてきました。     その中でも、ずっとしていたのが 『 糖質制限 』 だって、 糖質って 太るイメージ あるじゃないですか?? でも、、、努力のわりには なかなかなかなか痩せない!! 実は、『 私は糖質のみを抜いても痩せない【体質】 』 だったのです!!なんと、、、今までの努力は、、、今までの我慢は、、、なんだったのでしょうか、、、これを知った時には衝撃的でした!! 糖質をセーブすることにより 多少は体重が落ちたりしますが、長続きしなかったり、かなり過酷に制限しないと結果がでなかったです。それよりも、気をつけなければいけない栄養素があったのです。私の結果については、また後日詳しく書きますね。もちろん、糖質を制限することにより『 痩せやすくなる【体質】の方 』 も、いらっしゃいます。自分の生まれ持った【体質】を知ることにより✔︎より簡単に ✔︎より楽しく ✔︎よりストレスフリー に、ダイエットができるようになりますよ。自分の身体を知ることにより『 自分と向き合う 』ことができます。自分と向き合っていると『 自分の身体に愛おしさ 』を感じるようになります。自分の身体に愛おしさを感じるようになれば、『 こころが豊か 』にな
0
カバー画像

これが言いたかったのです!!

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。いつも、読んで頂きありがとうございます。昨日まで3回にわたり、私の髪の毛物語(笑)を書いてきましたが、髪の毛の事をお伝えしたかった訳ではありません(笑)何を言いたかったかというと… 私の専門分野、やはり「 身体 」のこと…です!! 私は昔から髪の毛に悩んで、 『 自分の髪質だからしょうがない 』 と、諦め 「 ストレートパーマ 」という 『 形からむりやり整える方法 』 をしていました。 でも、 「 自分の髪質 」を知り、 さらには 「 自分のこのまとまりにくい髪の毛は どうしたらよいのか?」 そのためには 『 自分にあったケア 』 をすることにより、 より早く改善できるのだと…。 ヘアケア商品は、 ⚫︎髪の毛にボリュームを持たせたい方 ⚫︎髪の毛のボリュームを抑えたい方 ⚫︎髪の毛の痛みを治したい方 などなど、 その人の 髪質 によって違う商品ですよね。 で、思ったのです。 「 髪の毛 」も 「 私たちの身体、とくにダイエット 」 に関しても一緒だなと・・・ 。あなたの 体質 の合ったやり方でないと変わることはできません。あなたは、自分の 体質 を知っていますか?あなたはこんな事を感じたことはありませんか?『 私以上によく食べるのに、 なぜあの子は太らないの? 』 『 みんなと同じダイエットをしているのに、 私だけ痩せない・・・』 『 食事制限も運動も全然効果を感じれない 』 それって、髪の毛と同じで あなたのもっている 【 体質 】が 深く関わってます。 実は私たちは、 生まれながらに ✔︎「太りやすい」体質なのか? ✔︎「太
0
カバー画像

こころのバロメーター「 ホルモンバランス 」

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。昨日に引き続き、私の髪の毛が良い感じになってきたケアの話。「 栄養をしっかりとる 」の次、「 ホルモンバランスを整える 」 よくホルモンバランスを良くする、といわれますが 「 栄養 」と「 こころ 」が 深く関わってきます。 ホルモンバランスに関しては  特に、「 こころ 」 の部分が大きいのかな と思います。   ✓良く笑う ✓綺麗なものを見る ✓美味しいものを食べる そして、✓ストレスを溜めない。 半年前に、長年住んでいたところから引っ越しをしました。仕事をしながら、 育児をしながら、 家事をしながら。 想像を絶するほどの 忙しさ と 精神的疲労・・・ で、疲労真っ只中、 10日ぐらいしたら それまでまとまっていた髪の毛が 一気に広がり、傷みだしたのです!!「 最近調子がいいから、ちょっと伸ばしていこうかな 」 と、美容師さんとも話していたところでしたが、 どうにもこうにもならず… 今回短く切ったのには、そんな理由もありました。 恐るべし、ストレス・・・ そして、最後の「 頭皮環境を整える 」  みなさまも、何か思い浮かばれると思います。 頭皮マッサージやスカルプケアなど… ちまたでは色々あると思いますが、 私が1番実感したのは、 残念ながら自力ではなく またまた、お世話になっている美容師さんが 勉強されている施術によるものでした。 その施術とは、 もともと原因不明の全髪脱毛の女の子を 『助けたい』と、 ある先生が研究を重ねて、生まれた方法らしいです。 実際にこの美容師さんも、 口コミで3人の脱毛の女の子を施術したそうです。
0
カバー画像

やっぱり髪にも「栄養」

おはようございます。管理栄養士の ひとみ です。昨日の続きです。毛量が多いうえ、くせ毛、広がりやすい私の髪の毛。そんな私の髪の毛が だんだんと変わってきた「 ケア 」とは… ✔︎栄養をしっかりとる ✔︎ホルモンバランスを整える ✔︎頭皮環境を整える 1つずつ、私の体験を合わせてお話しますね。「 栄養をしっかりとる 」私は独身時代、 美容業界の化粧品メーカーに勤めていて 全国の美容室を回っていました。今お世話になっている美容師さんは、その時に紹介して頂いた方で もう15年以上のお付き合いになります。かなりマニアックな美容師さん。お一人でされていますが、 サロンは、常に予約でいっぱいです。話す話題も豊富。大好きな「キングダム」から地元ネタまで… そして 髪の毛やそれに関わる頭皮や頭蓋骨など、 色々と勉強されているので そんな話もよく聞かせてもらいます。   以前、こんな事がありました。私が次女を出産し授乳をしている時に、 後頭部の髪の毛のうねりがひどくなり、 下に伸びるはずの髪の毛が、なんと横に伸びました!!その時に、 「授乳中は、栄養分がほぼ母乳にいってしまうので 頭皮や髪の毛が栄養不足になってしまうのです」 と言う話に衝撃をうけました。自分の髪の毛は 「今の健康状態のバロメーター」 だなと思ったのを覚えています。----------------- 髪の毛の成分は何かご存知ですか??主成分は「 ケラチン 」とういう 「 たんぱく質 」からできています。 なので、 まずは主成分である「 たんぱく質 」をしっかりとること。そして、その「 たんぱく質 」を体内で 分解合成し、髪の毛と
0
カバー画像

髪の毛も「身体」の一部

こんにちは。管理栄養士の ひとみ です。前日、美容室へ行ってきました。 私は昔から 髪の毛の量が多く、 さらには太い。!!良い言い方をすれば 「 コシがあるしっかりした髪の毛 」 悪い言い方をすれば 「 剛毛、まとまらない… 」 雨の日なんて、花火のようになります。昔流行った、まとめ髪をするときに使うバレッタ(わかる人、いるかなー) 髪の毛の量が多すぎて とまりませんでした… (泣)   アイドルがしていたポニーテール 髪の毛の重みで頭皮は痛いし、 走ると、どんどんずり落ちてきます… (泣)三つ編みをしたら、しめ縄… ドライヤーの使用時間がハンパない 腕、疲れる… 高校時代に流行った 「紀香カット」(これ、わかるかなー?) 紀香に救われ、 20代の頃はしばらく伸ばしていましたが、髪質は変わることがなく… 今でも相変わらず、剛毛。 髪の毛が細くて、 「一つにまとめても 直径3センチ以下に収まる!」 に、憧れてます(笑)ただ最近、「 根本的な髪質は変えることはできない 」 けども、 「 自分に合ったケアをする 」  ことで、 ✓剛毛だけど ✓毛量が多いけれど それなりにまとまるようになりました。そのケアとは… ✔︎栄養をしっかりとる ✔︎ホルモンバランスを整える ✔︎頭皮環境を整える です。そういう意味では、 「 髪の毛 」も「 身体 」 も一緒だなと、改めて感じるのです。  長くなるので、詳しい続きはまた明日、お話ししますね。読んで下さり、ありがとうございます。
0
カバー画像

あなたの肥満遺伝子タイプに食習慣、嗜好、生活習慣からの分析

こんにちは。管理栄養士の ひとみ です。昨日は、「 ご自身の思い込みや、自己流ダイエットになってしまっていたけど、サービスを受けたことにより、やってきたことが間違っていたり勘違いしていた点を知り自分の体質について深く知る事ができた。そして、毎日の生活に取り入れやすかった。」という、嬉しいご感想を紹介させて頂きました。今回も「肥満遺伝子タイプ分析」のサービスを受けてくれた方のご感想を紹介します。40代女性 5歳の娘さまがいらっしゃいます。 【 受けた動機 】 結婚、出産後だんだんと太っていき、気がついたら5キロぐらい増えていました。仕事上、人の前に出ることも多いので少しでもスリムになってスーツを着こなしたい。でも、食べることが大好きだから無理はしたくない。 【 サービスを受けてのご感想 】丁寧な分析ありがとうございました。家宝にします!!甘いものが欲しくなったら、○○とは新鮮な提案! 常備してないから○○買っておきます。わが家の食がより良く変わっていくのが嬉しいです。アドバイスを取り入れて、意識していきます! あと、油のこと一つ聞いても良いですか? 普段はオリーブオイルを使ってて、ふるさと納税で米油をもらったのですが、米油も悪くはないですか?***というご感想から、ご質問まで。油のお返事をすると、『 こうやって教えてもらって理解すると、行動も変わりますね。本当にありがとうございます 』という、これまた嬉しいお返事を頂きました。あなたの肥満遺伝子タイプも大切ですがそこからプラスして食の好み、食習慣、生活習慣も考えながら分析、あなたにとってベストなアドバイスをさせて頂いてい
0
76 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら