体質改善をするとき一番いらないのはこの思考

記事
コラム
体質改善をしていこう!
ダイエットしよう!
早寝早起きをしよう!
と決心した。

そう決心したのに
続けられない。


そんなときに
やっぱり私はダメなんだ!

と、自分を責めて
しまっていませんか?

体質改善していくときに
一番いらないものは

この自分を責める思考です!


そもそも体の気が足りないと
決めたことを続けることができません。

また、自分を責めてばかりいると
気が消耗します。

もともと体の気が
足りなくなっているのに
自分を責めることに気を使ってしまうと

体の気も少なくなり
どんどんやる気もなくなってしまいます。


なにより体質が変わるには
時間がかかります。


すぐに結果が欲しい!と
すぐに変化や結果を求めてしまうのですが

今日やり始めても変化を感じるまで
早くても2、3ヶ月はかかります。


気や血をつくる力が弱まっていて
体の気・血がかなり足りなくなっていると
6ヶ月以上かかることもあります。


そのため、できない時があっても

「そんなときもあるよね~」

「仕方ないよね~」

「今日はしんどかったからゆっくりしよう」

そんなふうに自分が自分に
優しい言葉をかけながらコツコツと
続けていくことが大事です!



自分を責めていると
心を安定させるホルモンのセロトニンが減ってしまいます。

セロトニンが減ると
体質改善が続かなくなったりするので

自分を責めることは
ホルモンの視点から見ても
あまりよくないのです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す