絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

55 件中 1 - 55 件表示
カバー画像

生理痛を軽く考えていませんか?

生理痛で悩んでいる方、子宮内膜症情報ステーションをご存知ですか?子宮内膜症情報ステーションは、子宮内膜症や月経困難症に関する情報サイトです。その生理痛、病気のサインかもしれません。痛みがあったら、産婦人科へ。(上記サイトから抜粋)日本子宮内膜症啓発会議というXのアカウントもあります最近では、芸能人でも、子宮内膜症の治療のために仕事を一時休止するというニュースが流れることもあります。実際に、不妊相談のお客様の中にも「子宮内膜症はあるけど、不妊原因はないと言われた」と答える方は多いです。これは、子宮内膜症と不妊は関係がないと考えている方がいらっしゃるということです。私も生理痛がひどく、それが原因で不妊期間がありました。そのため、子宮内膜症の予防や体調、妊娠への影響について、もっと知ってほしいと思っています。女性だけではなく、パートナーである男性も、生理についてきちんと知り、サポートする必要があります。生理休暇もまだまだ理解されない、この社会。生理に伴う不調も数日程度なら薬で抑えればいい、とその症状を放置してしまう方も多いでしょう。しかし、人間の身体は助けが必要なときに、身体に痛みという形でサインを出してくれます。不調は早くにきちんとした対処をする必要がある。これを全ての人が理解し、そういう社会にする。そういうことで不妊で悩む方も減りますし、少子化すら克服していく一因となると考えています。
0
カバー画像

Let’s エンジョイ更年期 ♪《更年期ってなあに?》

知っているようで知らない更年期。正しく理解してもっと自分を好きになる✨ 認定フェムテックエキスパート♡ひよりと一緒に学ぼう! 女性ならば誰にでもやってくる更年期。真っ最中の方、これから突入するあなたへ。 まずは自分の心と体の変化を知ることで「安心」と「安全」を手に入れませんか? このブログでは、更年期についての知識を私の経験も交えながら、楽しくわかりやすく書きます♬ まずは更年期について基本的な情報をしっかりとおさえておきましょう。 ≪第一回目≫ 1.更年期ってなあに? 閉経の前後約5年ずつの10年くらいを「更年期」といいます。日本人の平均閉経年齢は50.5歳といわれています。それを考えると一般的には45~55歳頃が更年期となります。 ちなみに、閉経は最後の月経から1年以上月経がない状態のことを言います。 1⁻1: 更年期に不調はなぜ起こるの?更年期になると、卵巣機能のが低下しエストロゲンという女性ホルモンが不足します。そうすると脳は卵巣に「もっと分泌してください!」と信号を送ります。しかし、卵巣は機能が低下しているので正常にホルモンを出すことができません。脳はパニック状態になり、自律神経のバランスが乱れてしまいます。不調を引き起こす原因は女性ホルモンの減少以外にもあります。 たとえば、その人の性格や体質、環境などです。 1⁻2: 更年期症状ってどんなものがあるの? 更年期の症状は、人によってさまざまで個人差が大きいと言われています。更年期の症状は200以上あるともいわれています。「疲れやすい」「肩こり・腰痛・手足の痛みがある」「汗をかきやすい」「腰や
0
カバー画像

大事な身体のお話

かつては綿の分厚いナプキンが主流だったと言われています。 1980年代ごろから、 薄くてコンパクトな「高分子吸収帯」を使用した製品が出回り、 生理痛が酷くなった時期と重なるそうです。 実際、戦前は生理痛というものが無く、 『お婆ちゃんに生理痛の話をしても通じなかった』 というエピソードも見かけました。✿ かつての生理用品 ✿1950年代では、 「ぷりしら」や「リリー」というテックスタイプの 生理用品が発売されました。 テックスタイプとは、 紙綿製吸収パッドをガーゼで包み、 それ吊るして固定するベルトと併せて使用する生理用品です。 ✿ラッキーバンド『主婦と生活』1951(昭和26)年 2月号付録 娘と妻と母の衛生百科全集✿ダンカン『主婦之友』1951(昭和26)年 4月号 ✿ぷりしらテックス『主婦と生活』1957(昭和32)年 7月号現代の生理用品に比べると、分厚くて、 「ベルトで固定する」など大掛かりです。 ただし、化学的な薬品は使われていないようです。 (紙や綿のパッドをガーゼで包んだものが主流) こう考えると、 「軽くて薄くて、吸収力抜群」な便利なものが、 かえって身体を傷めていた可能性が高いですね。 便利さと引き換えに、健康が損なわれる例はもっと ありそうです。 まずは、「少々不便でも安心出来る良質なもの」を 積極的に求めていきたいものです。「いきなり布ナプキンに変えるのは不便だ」という場合は、☝上の写真の中のものを(香料、柔軟剤など)減らしていけば、身体に嬉しい変化が起こるでしょう。
0
カバー画像

「生理痛」と「排卵痛」の“4つの違い”とは? 婦人科疾患が潜む可能性も…産婦人科医が解説

「生理痛」と「排卵痛」の“4つの違い”とは? 婦人科疾患が潜む可能性も…産婦人科医が解説 女性の生理(月経)周期に伴って起こる「生理痛」と「排卵痛」。女性の中には、「生理痛より排卵痛の方がつらい」「排卵痛は感じたことがない」といった人もいるようです。痛みを伴う点ではよく似ていますが、あなたはこの両者の違いを正しく知っていますか。 「生理痛」と「排卵痛」は何がどう違うのか、神谷町WGレディースクリニック院長で産婦人科医の尾西芳子さんが解説します。 どちらも基本的には「痛みがない」のが自然  まず「生理痛」とは、月経(生理)の起こる数日前から、特に2〜3日目にかけて体のさまざまな部位に起こる痛みのことです。一方、「排卵痛」とは、前の月経と次の月経の間にある排卵日の前後に起こる痛みです。月経周期には個人差があるので、痛みが起こる正確な時期は特定しづらいのですが、例えば35日周期の人だと21日目前後が目安になるかと思います。  生理痛と排卵痛には、「痛みが起こる時期」以外にも、「痛みの原因」「出血量」「痛みが起こる部位」に違いがあります。 【痛みが起こる原因】 ●生理痛 不要になった子宮の中の膜(経血)を出すために、子宮がぎゅっと収縮することが原因です。特に病気がなくても起こりますが、「子宮内膜症」の場合、子宮と他の臓器がくっついてしまう「癒着」が起こるケースがあり、この場合は引っ張られて痛みが出ることがあります。また、「子宮筋腫」や「子宮腺筋症」があると、一部分が不自然に、過度に収縮することにより痛みが強く出ます。 ●排卵痛 排卵は「卵子が卵巣の皮を突き破って飛び出すこ
0
カバー画像

【中医学クイズ】貧血になりやすい人は?

難易度⭐️⭐️⭐️A水を多めに飲む人B水を適量に飲む人正解:A水を多めに飲む人理由:赤血球が、水によって薄まるから適量とはおしっこや汗で排泄できる量と同じ量を飲むという意味です。足がむくんだり、胃がチャポチャポしている人は、飲み過ぎのサインです。赤血球が水によって薄まった貧血について説明しましょう。例えばコップに濃縮果汁シロップを入れ、適量の水を入れると美味しいジュースができます。しかし、たくさんの水を入れると薄いジュースができます。自然界で起こる現象は、からだの中で起こる現象と同じ。水を多めに飲んでむくみやすい人は、赤血球が薄まるため貧血になりやすいです。貧血がなかなか治らない人は、水やお茶を飲み過ぎていないか確認しましょう。貧血には2種類①赤血球が作れなくておこる貧血②赤血球が薄まっておこる貧血それぞれの貧血について原因を説明①赤血球が作れなくておこる貧血→胃が弱って、赤血球が作れていない赤血球のタネは胃で作られます。対策:食べ過ぎや夜遅い食事は控える②赤血球が薄まっておこる貧血→赤血球はあるけれど、水で薄められている対策:必要以上に水分を摂りすぎない赤血球が薄まっておこる貧血の症状疲れやすい頭がぼーっとする生理の血が多いPMS頭痛めまいイライラ不眠では、からだの中で何が起こっているのでしょうか?例えば、疲れやすい人の場合内臓に薄い血液が送られるので、栄養が届かず、疲れやすくなります。頭がぼーっとする人の場合脳に薄い血液が送られるので、栄養が届かずぼーっとします。生理の血が多い人の場合薄い血液は、シャバシャバ流れるため、子宮にたくさんの血液が集まります。たくさん流れてきた薄
0
カバー画像

DHAは『藻』が由来!

頭のサプリメントと言われているDHAですが、実は『藻』が由来というのをご存じでしたか?私はこの動画の依頼をいただくまで知りませんでした……。DHAとくれば「青魚」!!!ですよね?実はそうではなく、なんと、海に浮かぶ『藻』にDHAやEPAが含まれていて、それをプランクトンが食べ、小魚が食べ……、生物濃縮され、最終的に青魚に蓄積したDHAをサプリメントにしていたんですね。しかも魚由来のDHAは重金属が含まれていたり、とても酸化しやすく、あまり安全とは言えないようです。驚きでした。しかも、『血液サラサラ』『認知症予防』『受験生のためのサプリメント』それだけではなかったのです!!昨今のDHAの不足は女性特有の不調に大きく影響しているんです。 PMSや重い生理痛をお持ちの方に効果絶大とのこと。生理前後は精神的にも痛みも、本当に辛いですもんね……。私も女性用のサプリメントを過去に飲んだことがありますが、本当に楽になりました。薬に頼らない嬉しさ、これも私がサプリメントを摂るもう一つの理由です。たかくら新産業のDHAサプリメントは、藻から採取したDHAを使用している為、酸化や重金属の心配もありません。更に魚の乱獲も防ぐので地球にも優しいのです。なんだか良いとこだらけじゃありませんか?褒めすぎですかね? いやいや、本当に素晴らしいのです。私も摂取したほうがいいかも……と考え始めている次第です!!しかし、正直、魅力が多すぎて表現するのが難しい商品でした。動画ではまだまだ伝えきれていないことがたくさんあります。全く知らないようなことを教えていただきながら沢山学ぶことができる、それがホワイトボードアニ
0
カバー画像

PMSと更年期症状どっちなの?でもどちらにしたって辛いのよ(;^ω^)

PMS歴35年、そして更年期でもある心理カウンセラー 日和です(^^♪毎月の生理さんに向き合うこと35年。いまだに完全攻略できておりませんが、毎月違う症状に「まだ、こんなんあったんか~」と驚きとがっくりしつつも、乗り越えた後のそう快感を味っています。振り返ること2か月前は、ストレスから「異臭症」を発症。生理前の不安定な状態で、涙が止まらずさらには家庭内でのちょっとしたトラブルにストレスを感じていました。鼻を強くかんだことと強いストレスでぷぅん、とガソリンのような煙のようなにおいを時折感じるようになりました。その症状は生理が始まっても、メンタルが安定してきても1か月ほどつづきました。 この症状は、対症療法しかないらしく病院に行ってもピンポイントでこの症状を治す薬を出してくれるわけではなかったのです。ただただ、気持ちを穏やかに自律神経を整えることに集中…今は正常に戻り、鼻はちゃんと機能しています(*^_^*)よかった~!PMSの不安定さなのか、更年期からのエストロゲン減少によるホルモンバランスの変化によるものなのか…何が原因かはわかりませんが、辛いものは辛い(;^ω^)のど元過ぎれば・・・という感じで、生理が始まると嘘のように症状がなくなり「今、メンタルも身体も絶好調!」という黄金期間が訪れるのです。生理周期が短くなるにつれて、その黄金期間も短くなっているのが悲しいところ。でも、くよくよしている場合じゃありません。体調の良い時は自律神経を整えることで1日でも長くできる!調子のいい時にこそ自分の身体を愛でてあげて自律神経を安定させることが次のPMSや更年期症状を和らげることにつながり
0
カバー画像

当たるおもしろ星座別9月11日から24日の運勢占い

私の占いを千円引きで受けたい方にココナラの千円割引クーポン https://coconala.com/invite/32TSNB すみません、今週の運勢書けませんでした。急にお腹が痛くなって産婦人科か消化器内科で悩んでとりあえず産婦人科いったら、子宮筋腫でした(´;ω;`)しかも、以前2ミリだったのが大きくなっていて、手術するかしないかで悩んでました。今、手術しても術後3か月位から性行為可能みたいなので、半年以内に妊娠しないとまた筋腫出来て意味がなさそうなので悩みます・・・・しかも、お腹をざっくりと切る開腹手術じゃなくて、お腹に4か所小さい穴をあけて、筋腫をとる手術にしても、一度手術をすると癒着の関係で、子供を妊娠したら、帝王切開になるそうです。せっかく、お腹になるべく傷をつけない小さい穴の手術にしても結局、妊娠したら帝王切開になるので・・・帝王切開は術後かなり痛いそうだし、傷が大きくなるので、妊娠したい気持ちがなくなってしまいそうだから、超悩みます・・・・・男子って生理とかがないから、ずっと子供気分のままでまだ父親になる勇気がないと先延ばしをして30歳過ぎてから結婚したがる人多いけど、彼女にお腹に傷が出来てほしくなかったら、お金に余裕がなくても、はやめに結婚して子供産んでおくべきだよ。今の日本の食生活じゃ25歳過ぎたら3人に1人が2ミリ位の子宮筋腫できてるからね・・・・筋腫が4センチくらいなら手術しなくても妊娠に影響がないけど、7センチとかになってくると手術必要になってくるから、帝王切開になっちゃうから、20代後半以降に結婚してる人たちの多くが、結婚後に子宮筋腫やら、内膜症や
0
カバー画像

私の生活に大きなポジティブな変化もたらしたアイテム!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 妊活8年! タイミング・人工授精・体外受精をするも、 流産6回39歳直前に奇跡的に娘を授かったが、 不育症のため、出産直前までヘパリンを毎日 打ち続け、妊娠2か月でパニック障害を発症する。こんな、わたしの経験からわかったこと 気づいたこと、足りなかったことを 発信しています。これからの人生がよりよくなるために 自らの経験から、 マインド強化を取り入れたレイキヒーリング もしています◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 私の生活において大きなポジティブな変化を もたらしてくれたアイテム。 それは、布ナプキン!なんですよね。使い捨てナプキンからへの切り替えです。 といっても、 100%切り替えたわけではなのですが・・・ これが私の生活において 快適にしてくれたんです。毎回、生理のたびに デリケートゾーンがかぶれて ヒリヒリピリピリヒリヒリピリピリ 仕事中に、かゆくなって きわどいところが掻けない・・・ っていうか無意識で掻いていて 恥ずかしながら同僚からのなぞの視線?で笑われた。でも、布ナプキンに変えてから かぶれとかゆみが激減! 快適になりました。布ナプキンは通気性があり、柔らかい素材で できているので、肌に優しくかぶれやかゆみの リスクが軽減されるんです。 なぜもっと、早く使わなかったのか~。 というと  布ナプキンの初期投資としては高かったんです。(安いのもあるけど・・・) でもね・・・ 布ナプキンは一度購入すれば、 何度でも使用できるし・・・ 初期投資は高いけど、 長期的にはコストを節約できる経済的なメリットが あったので私の財布にも優しい決断
0
カバー画像

冷えと生理痛

毎日暑いですよね。昼間に自転車で道を走ってるとペダルが重い。暑さでタイヤの空気が膨張して隙間から出ているのかもしれません。新しいタイヤだや、空気圧を高めにしていると、パンク、なんてことも。夏は空気圧を緩めに、です。ところで夏は生理痛がひどくなる季節でもあります。理由は冷え。冬と違って冷えなんてないでしょ?そんなことありません。むしろ冷房でガンガンと冷えた部屋にいると身体は冬以上に冷えています。女性の体は一定のタイミングで、視床下部から下垂体、そして子宮へとホルモンが働いて、子宮の内膜に膜を張ります。その膜がはがれるときは子宮が収縮するので、それが痛みとなります。収縮は近くの大腸などもうごかすので、下痢になりやすいです。(生理前は便秘になりがちですが)内膜がはがれるイメージですが、転んでひざをすりむくと痛いですよね?それと同じことが体内で起こっています。そう考えると痛さのレベルがわかりやすいかと思います。内膜がはがれる理由。それは内膜は卵子と精子が出会い、受精したときに着床、つまり赤ちゃんのベットとなる大事なものです。そのベットは毎月着床がないと廃棄され、新しいベットがつくられます。冷えの話に戻ります。内膜はゼリー状の場合もあります。なので、冷えると固くなりやすい。つまり固くなるとはがれにくくなります。しかし身体は内膜をはがす指令をだしているのですから、子宮は出そうとして収縮したりします。これが痛みの原因になりやすいです。そこでお腹を温める。カイロを当てたり、お風呂もいいですね。すると内膜は柔らかくなり、排出しやすくなります。生理中は自律神経も乱れがちになります。ストレスなども痛
0
カバー画像

自律神経を整えてPMSの症状を改善しよう♬ ⑨自分をなでる

こんにちは。PMS歴35年の心理カウンセラー 日和です。関東は連日暑い日が続いています。もうそろそろ梅雨も明けそうです。気圧の変化による気象病よりもこのところは熱中症が心配ですね。気象病も熱中症も体調を整えることで避けたり、症状を軽くしたりできます。私たちが生きていく上で必要なあらゆる機能をコントロールしてくれている自律神経を整えることがやはり重要です。自律神経を整えることはPMSの症状も改善してくれます。私の場合は、自律神経を安定させるさまざまな方法を日々実践していることで生理前後の心身ともに不安定な状態もかなり軽減されています。ここ最近で取り入れているのは「自分を優しくなでる」ということです。自分を慈しむことでリラックス効果が得られて副交感神経が優位になり自律神経も整います。なでながら「今日もお肌すべすべだね」「今日も頑張ってくれてありがとう」「今日も可愛いね」などと自分に声をかけています。自分を褒めるって最初はとても恥ずかしいのですが、その恥ずかしさを超えると本当に言葉の通りお肌がきれいになったり笑顔が増えたり可愛くなったりしてくるんです。道具も何もいらない。お金もかかりません。だまされたと思って「自分をなでて声をかける」やってみてください。そして翌日の自分の変化を見つけてみてください♪このなでるという行為はリンパの流れを良くして細胞の老廃物を排出することにもつながります。私は最近Youtubeでさとう式リンパケアで身体をなでることが心身ともに元気になるということを学びました♪さとう式リンパケアは私にあっているみたいで顔のほうれい線やくすみシミ、しわに即効性があります。始
0
カバー画像

自律神経を整えてPMSを改善しよう♪⑦泣く

こんにちは。PMS歴35年の心理カウンセラー 日和です。生理さんもそろそろ終わりが見えてきました。今回はPMSよりも生理中の方が肌のきめが粗くなったり、毛穴目立ち、さらにはほうれい線が深く見えたり…そして、ホルモンの影響でしょうか、シミが濃く見えたりと鏡を見るたびに涙が…今日あたりからお肌の調子もよくなり始めていますが昨日までは散々な状況でした(´;ω;`)そんなブルーな気持ちで涙することは実はそんなに悪い事じゃない。「泣く」ことは自律神経を整えるためには良い事なんです。泣くことは副交感神経の働きを良くしてリラックス効果が期待できます。ですから、泣くことを我慢せずに泣きたい時にはどんどん泣いたらいいのです。何なら声をあげて泣くともっとよいでしょう(´▽`*)感情をあらわにして出し切ってしまうのが、スッキリして早く効果的に自律神経を整えるコツ♬私は感情にままに泣きまくりました(≧▽≦)おかげさまですっきりです(^^♪今まで泣くのを我慢していたあなた。辛い気持ちが長引いたり、悲しみが何度も押し寄せてきたりしてモヤモヤした気持ちが晴れない・・・そんなことを繰り返してきたかもしれませんね。辛かったですね(;_;)私も、泣くことが心の浄化に役立ち、リラックス効果があると知るまでは涙や感情を押し殺すことが多かったのであなたの気持ちに共感します。泣くことはあなたの癒しになります。PMSや生理痛で辛い時にも泣くことで心は軽くなっていきます。だから、どんどん泣きましょう♪あなたの涙は美しい(*^_^*)泣けてなけてしょうがない、そんな時には日和とお話ししませんか?優しくあなたに寄り添います✨本日
0
カバー画像

PMS(月経前症候群)って何なんだ?

こんにちは。PMS歴35年の心理カウンセラー 日和です。今月も「生理さん」がやってくる頃です。全ての女性が生理前に不調になるわけではないのですが、統計では2人に1人の割合でPMSを経験したことがあるそうです。毎月のように生理前になると心身ともにバランスを崩して、その症状がひどく日常生活に支障をきたす人もいます。朝起き上がることが出来ずに仕事や学校を休む人もいます。私の場合は、毎月症状や程度が違います。生理が始まる前までほとんど不調を感じない時もあれば生理2週間前から腹痛、だるさ、頭痛、眠気、イライラ、涙もろくなるなどの症状に悩まされることもしばしばあります。先月はPMSの症状がひどかったのですが、今回は眠気やお肌が少々あれたくらいで精神的なイライラは少なかったように思います。そもそも、PMSってなんじゃらほい?という人のために少しだけお話しします。私はPMSとは月経前、3~10日の間続く精神的あるいは身体的症状で、月経開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。(日本産科婦人科学会ホームページより引用)原因ははっきりとは分かっていないようで、月経周期の間の女性ホルモンの変動が心身に影響を及ぼしているといわれています。エストロゲンとプロゲステロンという2種類の女性ホルモンの急激な変化によって精神面や身体面にさまざまな症状が出るそうです。それに加え、ストレスや自律神経の乱れ、食生活などさまざまな要因が関係しているので症状が全くでない人もいれば、ひどい症状で悩まされている人、私のように毎月症状やその程度が違う人とさまざまなな人がいるというわけです。詳しく調べれば調べるほど奥が深いP
0
カバー画像

イライラ、目の疲れ、こむら返り。春の不調のサインと春の養生法

薬剤師・鍼灸師の小池まきかです暖かくなりましたので 春の過ごし方のポイントをお話します。春の養生のポイントは 「のびのび過ごす」です また、5月並みの暖かい日もありますが体はまだ準備ができていないのでこの時期、急に薄着をすると 体を冷やしてしまうので 服装は薄手のマフラーや ストールを巻いたり 足元にはストッキングではなく タイツを履いたり 暖かくしておくのが大事です。 上着を脱いだりマフラーなどで調節できるようにしてくださいね。 食の面では、ふきのとうや菜の花など春野菜も出てきているので旬のお野菜を食べることも良いですよ。菜の花はふきのとうほど 苦味が強くないので お料理しやすい食材ですよ。 サッと茹でておひたしにしたり胡麻和えにしたり お味噌汁に入れたりパスタにしても美味しいです!暑かったり 寒かったりするので自律神経が乱れやすいのも「春」です。東洋医学では、春と「肝」は深い関係にあるので 「肝」に不調がでやすく イライラしやすくなります。 「肝」の不調は 筋肉や目に出やすいので この時期、こむら返りがよく起きる筋肉が痙攣しやすい 目がとても疲れるなどももしかしたら「肝」の不調のサインかもしれませんよ。「肝」のケアには のびのび過ごすことです。 また、目を大事にすることも「肝」のケアになるので スマホを見過ぎないこと。目に良い「人参」を 日々のお食事に取り入れることこれらを意識してみてくださいね!
0
カバー画像

もうがまんしなくていい!

女性の多くが悩んでいる、「生理痛」「月経前症候群」などなど結構、きつい人はつらいですよね昔の女の人は、生理痛もなかったし、オリモノもでないし生理は3日くらいで終わってトイレでだしていた・・・って、ある意味凄い!今は、食べ物も変わって冷たいものを飲んだり食べたりそして、薄着でおなかも出すファッションで冷え性のお悩みも多くて一番大事なおなか(子宮)も冷えちゃう多くの女性が悩んでいる婦人科系の不調はカラダからのサインなんですよね。古代マヤ人は、女性のからだの中心にある子宮がずれると、心とカラダのバランスが崩れると考え、シャーマンたちは不調を訴える女性の丹田のあたりをマッサージして子宮のずれを改善してきたようです。日本でも、昔の沖縄人は、「病院に行く前にゆたのところへ行け」と言われていたと沖縄に住んでいる知人から聞いて、やはり、心とカラダはつながっているって昔の人は知っていたんだと思いました。今は、痛みを薬で抑えられるけど・・・ずっと薬を飲み続けないといけなくなり根本的にはよくならないんですよね。そういった婦人科系の不調の原因の一つは自分の感情を抑え込んでしまっていて知らず知らずのうちに子宮にたまって負担をかけていることだ思うのです。我慢しすぎている。相手に合わせすぎて本当の自分と違う自分を演じている。自分はダメだって責めてしまう。わたしのクライアントさんでそういう方がおられました。その方は、恋愛がうまくいかないとお悩みでした。子宮は愛を育む場所なんですよね。だから、たまっている感情を出してもう、自分の感情を抑えて我慢しなくていいのです。今、自分はどう感じているか。自分の感情を大切にし
0
カバー画像

東洋医学の一番基本の「気」

薬剤師・鍼灸師の小池まきかです 東洋医学に興味はあるけど あまりよく分からないという方へ東洋医学の一番基本の 気についてお話します。東洋医学の「気」とは 体に必要な エネルギーのことです。この気には 生まれつきもっている 先天の気と 食事などからとられる 後天の気があります。先天の気は 腎に蓄えられている、と考えられていて 年齢とともに 減少していきます。 後天の気は 日常的に食事などから 補給されるもので 脾(ひ)でつくられます。 この東洋医学でいう 脾とは 胃腸のことです (現代医学の脾臓とは別) 胃腸の働きが弱っていると 食事を十分とれないだけでなく 気が足りなくなってしまいます。気が足りなくなる状態を 気虚(ききょ)といいます。気虚になると このような症状が出てきます。・やる気がでない ・疲れやすい ・声がちいさい ・細い、体力がない ・冷えやすい ・足がむくみやすいなど。体質改善するためには体の気を増やすことがとっても大事です!
0
カバー画像

年明けも含め時間は早い。

年明けから早くも三が日も過ぎ…今度の土曜からは私も仕事と通常通りに戻る。何というか年々?あっという間に過ぎる、この期間。去年は色々あったけれど。今年は平和に過ごしたいなぁと思いつつ…早速、今日は37.2℃の微熱と。生理痛に悩まされる始末。薬を飲んで安静にしてるしかないのだけど。ベッドに寝っ転がりながら、あつ森。タイマーセットもして過集中防止もする。が、ゲームしてると微熱も下がらないってぇの😂やっと公園も出来たし?徐々に発展してるのは判るけど。明日からプレイ時間を少し減らして…身体の方を、もっと回復させないとね💦ちなみに仕事での筋肉痛も初日に比べ。随分と軽くなってきました。まだまだ知らない事ばかり。無理はせず、地道にコツコツです。
0
カバー画像

漢方=漢方薬ではない。漢方の本来の意味とは

「漢方」というと「漢方薬」と思っていませんか?実は、漢方って漢方薬のことだけではないんですよー。漢方とは中国から伝わり、 日本の風土や 日本人の体質に合わせて 独自に発展した 日本の伝統医学です。 中国を起源とする 伝統医学ですが中国では中医学韓国では韓医学日本では漢方医学 と呼ばれます。 また、「漢方=漢方薬」と イメージしがちですが 漢方には鍼灸や按摩なども 含まれています。 (小太郎漢方製薬株式会社のサイトより抜粋) 一般に、漢方と言うと 漢方薬を指す言葉だと 思っていますが 本来の漢方とは 日本の伝統医学、全てを 指すものであり 鍼灸やあん摩、養生なども含めたものを 「漢方」と言っています。 意外でしたか?
0
カバー画像

生理痛で仕事のミスが増える・家事ができない。よく効く生理痛の薬がほしい

女性ならではのお悩み生理痛旦那さまや彼には生理痛のツラさはあまり分かってもらいにくい。家事ができない。仕事もしんどい。なにもやる気がおきない。動けない。動こうと思ってる。やらなきゃ!って思ってる。でも、、、しんどいのよー---!!痛み止めを買いに行っても種類が多すぎて分からない。色んなシリーズがあって選べない。一番、良く効く薬はどれ?いつも同じ薬を買うけどあまり効かない。私に一番、合う薬はどれ?薬を飲まないと動けないから鎮痛薬を飲むけど本当は、なるべく薬は飲みたくない。薬を飲む回数、量を減らしたい。とにかく早く痛みを抑えて楽になりたい!生理痛が軽くなりたい!良く効く生理痛の薬をただ、ご紹介するのではなく薬剤師の視点から生理痛に良く効く薬を選ぶポイントをお話しています。このポイントを知っているとどこのお店でも簡単に・自分に合う生理痛の薬を選ぶことができるようになります。また、現在、薬局ではロキソニンなどの解熱鎮痛剤が流通しづらい状況が続いています。薬を飲まなくていい体になっていくことはこれから大事になっていきます。生理痛を軽くすることは誰でもできますよ。
0
カバー画像

生理前に無性にイライラしたり生理痛?

はじめまして✨あなたは生理前に理由もなくイライラして、周りの人に嫌われるようなことを言ってしまったり、感情のコントロールが出来なくなって、そんな自分に嫌気がさしたりしていませんか?生理痛はどうでしょう?痛み止めを飲んだりしていませんか?私は以前 "生理痛は激痛レベル" で、気を失ったり倒れた経験が多々。救急車で運ばれて、なぜか点滴でおさまっていたり。。生理前は彼氏に喧嘩を売ってしまったり、心に余裕がなくて職場ではどんよりした顔で、まるで不機嫌。。【毎回反省で自己嫌悪】月経が来る一週間前から、月経終わるまで約2週間!つまり月の半分はしんどい!つまり年の半分はしんどい!それって人生の大切な時間のほとんどを損していますよね。。10代、20代、30代、、人生のほとんどがしんどかったです。そして本気の体質改善に取り組みました!なんと今では痛み止めは一切飲まない、そして生理前の症状が無くなったため、月経が始まって慌てることも多々(笑)つまり、快適に過ごせるようになったのです♪はじめは漢方に頼っていましたが、今では漢方も不要♪実はこれは「産後ヨガ」で学んだことがとても役に立ったのです^ ^そして「妊活」にもとても役に立つことがわかりました♪もっと早くに出会いたかったトレーニング法をシェアしたい想いで、ヨガインストラクターとして「動画」を制作させて頂きました。初出品につき今だけ半額でご提供させていただいております。一回で治る!というものではありません。。漢方ですら毎日飲んで、効いてくるのは3か月後とかでした。コツコツと隙間時間に続けていただくと、気がつけば、、そういえば、、と、からだが本来ある
0
カバー画像

漢方薬の飲み方、間違ってないですか?

「漢方薬は飲みにくい」そんなイメージがありませんか?漢方薬を口に入れて水で飲み込む。いつも漢方の顆粒が口に残ってしまう。そんな経験がある方もいらっしゃるかもしれません。でも、本来の漢方薬の飲み方はそうではないんです。では、どう飲むのか?ですが「インスタントコーヒーを口に入れて水で飲みこむ方がいないように漢方エキス製剤も水で飲むものでは無いのです。多くの場合、お湯に溶かして温かい状態で服用するとより高い効果が得られるものなのです。」といわれています。漢方薬を口に含んで水で飲み込むことが多いと思いますが「湯」がついている体を温める漢方の効果をしっかり得たいならお湯に溶かして飲む方がいいですよ。他にも、のどの痛みや扁桃炎で使われる漢方だとぬるめのお湯やお水に溶かし口に含んでうがいをしてのど全体にいきわたらせてから飲み込むという飲み方をおすすめしていることもあります。この場合は、炎症がのどにあってのどに効かせたいのでこういう飲み方をしていただくのです。漢方薬は、こんなふうに目的によって飲み方を工夫することでしっかり効果が得られるものもあります。
0
カバー画像

#311 「生理痛」はなぜ起きる? 痛みがひどいときの注意点とは?

「生理痛」はなぜ起きる? 痛みがひどいときの注意点とは? 専門家が解説  欧米では、小学生のときからお母さんに膣(ちつ)の洗い方やケアを学んだり、かかりつけの婦人科で体について相談したりするのが一般的です。しかし日本では、直近で妊娠や出産の予定がない限り、女性が自分の体について学ぶ機会は、なかなかありません。  そんな中、ニーズの高まりが期待されているのが、フェムテック(FemaleとTechnologyからなる造語。女性のライフステージにおける健康課題を、テクノロジーで解決するサービスや製品を指す)の分野。今後、さまざまな製品・サービスが登場することによる市場拡大が期待されています。今回は、9月23日に開催された講演会「今日からできる!頑張る女性に贈る一生輝けるフェムケア術」(会場:東京・サンクチュアリ出版)で話題に上った「生理痛」について紹介します。 「プロスタグランジン」の過剰生成が原因  女性には生理痛があるとよく聞きます。まず、生理痛が発生するメカニズムについて、日本初の「膣プランナー」の「ちつ姉」こと山口明美さんは次のように言います。 「生理痛の正体は血が出ているからではなく、プロスタグランジンという物質のせいです。子宮内膜が剥がれると子宮と膣をつなぐ子宮頸(けい)管から経血が押し出されます。プロスタグランジンは子宮筋を収縮させて経血を押し出すために子宮内膜から生成されます。何らかの原因でプロスタグランジンが過剰に生成されると子宮筋が過剰に収縮します」(ちつ姉) 「例えるなら、『マヨネーズみたいなチューブをギューっと押す力=子宮筋の過剰な収縮』が生理痛の正体です。プ
0
カバー画像

アーユルヴェーダ的つらい生理痛との関わり方

つらい生理痛悩んでいませんか?実は日本人女性の80%以上が生理痛があると言われています。毎回痛みに耐えてブルーな気持ちで過ごすのはしんどいですよね。そこで今回はアーユルヴェーダの観点から生理痛を軽減する方法をお伝えします。何で生理痛が起こるの?生理で不要になった粘膜を排出する時に子宮内膜から「プロスタグランジン」というホルモンが分泌されます。このホルモンは子宮を収縮させ、不要になった粘膜を血液とともに体外に押し出す働きをしますが、「プロスタグランジン」の分泌量が多いと、必要以上に子宮が収縮し、生理痛の要因になります。このホルモンの量や痛みの感じ方は人によって異なるため、生理痛が重い人と軽い人がいるのです。そして「プロスタグランジン」に加えて生理痛の重さを左右するのが、肉体的・精神的ストレスです。冷房などで体が冷える、立ちっぱなしの仕事を長時間続けるなどして、血流が悪くなったり体に負担がかかったりすると、より強く痛み感じることがあります。また生活環境の変化など、精神的なストレスが生理と重なると、それが原因となって痛みを強く感じることがあります。ほかにも生理痛が重い原因として子宮内膜症や子宮筋腫という病気も考えられます。日常生活に支障をきたすほどの痛みを感じる場合にはまずは病院に受診することをおすすめします。生理痛はワータのドーシャが関係しているアーユルヴェーダでは「痛み」というのはワータのドーシャが悪化している状態です。またストレスを感じるのもワータの状態が良くないと言えます。そこでワータを鎮静するための生活習慣を心がけてみましょう。ワータドーシャの鎮静法日ごろからワータドーシャ
0
カバー画像

【再掲】生理痛にこのちょい足し薬膳しょうが紅茶

※これはよそのブログからの再掲です生理痛は冷えと血行の悪さが原因のことが多いです。冷えと言ったらしょうが紅茶ですが、生姜紅茶は温める力は強くても、そこまで血行を良くしてはくれません。 そこでここでは、体を温め、血行を良くする材料をちょい足しした薬膳しょうが紅茶の作り方を紹介したいと思います。 【材料】 ・紅茶 5g ・紅花(サフラワー)ひとつまみ ・水400ml ・ジンジャーパウダーひとふり ・黒砂糖 好みの量 紅花(サフラワー)は、体を温め、強力に血行を良くしてくれます。黒砂糖も体を温めて血行を良くする働きがあります。 【作り方】 ・紅花を鍋に入れた水につけて10分おく ・紅花を淹れた鍋を沸騰させ、とろ火にして10分煎じる ・ポットに紅茶を入れ、煎じ液を注いで5分蒸らす ・カップに注ぎ、ジンジャーパウダーと黒砂糖を加えてできあがり 【補足・まとめ】 紅花を煎じるときは、ステンレスの鍋か土鍋を使い、鉄鍋は決して用いないでください。 使う紅茶の種類は問いませんが、紅花は煮出すとうっすら味と香りがするので、コクのあるアッサムブレンドや、思い切って強めの香りがついたフレーバードティー(アールグレイなど)を使うのがいいかもしれません。 生のしょうがは発汗を促して帰って体を冷やすことがあるので、乾燥したしょうがを使ってください。ジンジャーパウダーはスーパーなどのスパイス棚で購入できます。 紅花はハーブ専門店や中華食品専門店、楽天、Amazonで購入できます。紅花は、血流の悪い人にとって色々使い勝手が良いので、安く多く買いたい場合はアメ横大津屋が便利です。 ※生理痛があまりにひどい場合は婦
0
カバー画像

不妊治療のその前に!!

こんにちは!ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。不妊に悩む方、増えてきていますね。子どもを授かりにくい、というだけでなく授かっても流れてしまう、育たない、不育症という病気も増えています。そこには、様々な背景がありますが、先日読んだ本によると、晩婚化も関係しているようです。女性が社会にでて活躍できる場が増えた一方で、仕事に忙しく、結婚が遅くなった結婚はしたけど、仕事が優先となり、子どもを授かる時期が遅くなった都市への人口移動で、地方出身者が都会で子育ていしていくことによる不安保育園など、働く女性が子育てをする上でのサポート不足子育てをしていく環境面でも、事情を抱える方は多いようです。環境面について意見を述べるのは担当ではないので、本日は、私の得意分野から赤ちゃんを授かる前に【 ママの身体の準備をしましょうね 】という話をしていこうと思います。不妊治療に反対するわけではありません。ただ、不妊治療は体力も労力も、時間もお金もかかりますよね。なので、そこに入る前に、赤ちゃんを授かりやすくするご自分の見直しをしませんか?という話ですいちいち人に注意をするような事はしませんが、不妊治療をしている、という方のお話を聞いていていやいや、子供授かりたいのにその生活ひどいな…とかそれ、授かっても育つかしら…と感じたり産まれてきた赤ちゃんの病気やアレルギーが心配だなという方、いーーーーーっぱいいます。コーヒーいっぱい飲んでいたり不規則な生活していたり食生活の栄養面がたがただったり…おーーーーーーーーい、赤ちゃん欲しいんだよね…????と、言いたくなります。カウンセリングをしていて思いますが、ご自
0
カバー画像

ひどい生理痛や頭痛・肩こり・冷え等に驚く癒し体感!小豆の使い方

あなたはお汁粉や、お赤飯に入っている「小豆」が『 保温カイロとして使うことができること 』そしてそれが『 とてもとても、心地よくて 』『 痛みなどに対して「癒し」効果があること 』知っていましたか?もし知っていたなら素晴らしいです!日々その癒し効果を体感されているということですね?それは、素晴らしいです!よかったです。でも、もしも、ご存じないというあなたには・・・ぜひぜひ自分で簡単に作れるこの小豆のカイロを生活に取り入れて欲しいとおもい今回このブログを書いてみました。僕はこのカイロを「天使の温もりカイロ」と勝手に名付けて家族に、友人知人に紹介し、使ってます(笑)そのくらいこれは素晴らしいアイテムだと思っています。痛みを抱えている人にとって「痛みの緩和」は何ものにも変えがたい深刻で、切実に求めることでありもしも「痛みの緩和」が、得られたならばなんともこの上ない最高にパッピー!幸せな気持ちになりますよね。このアイテムを使ってみて、「じわーっ」とくる暖かさを感じて苦痛に歪んでいた人が穏やかな表情に変わるその瞬間が僕はたまらなく好きです。使った人とそれをみている人を幸せな気持ちにするこの「天使の温もりカイロ」ですがなんの変哲もない仕組みです。小豆を布の袋に入れて温めてその保温効果により生理痛などの痛い場所に置くと「じわーっ」と温かみがきて癒されるのです。これは生理痛に限らず頭痛、腹痛、寒気、下痢との時などにとても有効なのです。体が不調の時、怪我などで冷さなければならないとき以外には体を「温める」ことは「 免疫も上がり気持ちも安らぎ 」とても良いこと尽くめですが「天使の温もりカイロ」はっ
0
カバー画像

身体からのメッセージを受け取ろう

こんにちは! ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 健康習慣を取り入れる事に一生懸命な人は多いけど、 実際にその健康法は自分に合っているのか、身体は喜んでいるのか、 どうやってそれを判断してますか?? 勉強はインプットに対して、試験結果や合否というアウトプットがあるから 自分の勉強法はあっていたのか、足りないものは何だったかを知れますね 健康診断も自らを振り返るきっかけにはなるけど、年に1・2回しかないです 健康というのは、普段の積み重ね、日々の蓄積で成り立つから 普段の自分を知ることが大切です \ 大便は大きな便り /身体からだダイレクトに届く、メッセージです 食べた食事が、ちゃんと消化されているのか頻度や量、臭い、色、形、沈むのか浮くのか カウンセリングの時には、必ずどんな症状の方にも便通や便の状態を聞きます 身体の不調は、消化器官(口→胃→腸の通り道)から始まることが多いですだから、胃の調子が悪い人は、お通じの調子も悪いことが多い傾向にあります悩みは睡眠に関することだけど、お通じの調子もいまいち…という人もいる 身体からの便りは、健康のバロメーター だから、毎日の便の状態を見て、昨日と比べて何が違う?と注目していると だんだん体のコンディションに、トイレで気が付けるようになってきます ちなみに、私は【うんログ】というアプリを使ってます 便の記録をしてくれてでた時間、量、形状、色、スッキリ感を入力すると“ポトン数”でその日の便の評価が記録されます私は、ポトン数はそれほど気にしていませんが、90点台後半が出ると、やっぱり嬉しくなります 100ポトンも、何度か達成しました笑
0
カバー画像

【冷える人必見!】血を流してくれる食べ物!食治の柱

体調が良くない方へ。解決できる可能性があります!チャンネル登録、フォロー、お気に入りよろしくお願いします!
0
カバー画像

生理痛に効いたよもぎ蒸し最高!!

ずっと前から気になってたよもぎ蒸し。でも、調べるとあそこによもぎをあてるのは医学的に危険とか賛否両論あり躊躇してました。でも生理痛や子宮筋腫が気になって家庭用のよもぎ蒸しを購入しました。こういうのは毎日続けなきゃ意味がないから、サロンに通うとすごくお金かかるので・・・それなら家庭用を買った方がコスパがいいとおもって家庭用を買ったのですが初日は肛門やあそこが火傷するかとおもうくらいに熱くて何度も立ってしまって(実際やけども多いそうなのできをつけて)続けられるか不安だったのですが・・熱く感じたのは3日間くらいで、そのうち慣れて熱くなくなりました。あと最初から汗は全然かきませんでした。水蒸気はついてますが・・・噂の滝汗をたのしみにしてたのに。岩盤浴だと汗かくのですが、よもぎ蒸しはあそこがじんわり暖かいだけで、汗はでませんでした。蒸気を汗と勘違いしてる人がおおいのか?でも、あそこがじんわり温められて気持ちいいので毎日続けられました。すると基礎体温があがってきたのとなんとはじめて25回目くらいで生理痛がかなり軽減して、鎮痛剤のむ回数が減ったのと過多月経でナプキンから漏れてた血が少なくなり、平均的な量になりました。あと私は、うんちが固くなりやすく、瓶のふたのようになってしまって、切れ痔になりやすかったんですが、痔にも効果がありました!!!!!いつも量が多い人用のナプキンをつかってたんですが。こんなにてきめんに効果がでるのならば、生理が始まった10代の時からしたかったです!!!!今まで本当に生理痛が痛くて痛くて生理痛で苦しんで1日目2日目3日目は寝込んでいたので、ほんと生理や痔に悩んでる人は
0
カバー画像

双子で乗り切る!? 初の◯◯痛…(洒落にならない)

お世話になっております、鳳空斗の兄、香月です。(妹の許可は取っています)私には訳がわからないのですが、空斗がこの歳になって、生まれて初めての生理痛で、動けなくなっていました。(水曜、金曜、寝起きが最悪)空斗は生理痛がなかったので、いきなり何が起きたのか、と、こっちがパニック。食欲なし、声は出ない、腹は痛い、腰はやむ、頭痛はする、吐き気がある。ベッドから起き上がれなくて、一人では何もできないと言う最悪な状況。マジで死ぬんじゃないだろうかと思ったわ。話には聞いていたけれど、うちの空斗は全く変化なかったから、そんな女性もいるんだろう、くらいにしか思ってなかったが、あれは酷いわ。本人も初めてのことだから、どうして良いかわからず、私が調べることに…温めろ、とか書いてあるのに、アイス食べたい、とか言うな、アホが!二日前に「何かおかしい」と言うので、病院に連れて行ってエコー検査して(どうしてこの歳で兄がつきそうんだよ…)「これは来週には月経きますね」とか言われて、終わった直後だった本人が一番ビビっていたんですけどね。(空斗は周期安定してたから)結局、1週間空かずにきたようで、それも、人生初にして超重すぎるという…いきなりゼロからマックスだもんな。そりゃ、死ぬよ。寝てるしかできないから、代わりにできるココナラの作業(Vroid Studioアバター作成)などは私が代わりにやり、タロットは少し落ち着いたところでごまかしながらやらせ…(さすがに、私はタロットできないから。霊力弱いんで)夜中は夜中で、知り合いにトチ狂ったLINE送りまくってる(不安障害出たらしい)からスマホ取り上げて睡眠薬飲ませて寝
0
カバー画像

男が生理痛改善のための食事について、専門用語をバリバリ使って話してみた。

こんにちは、ショウです。僕のブログを読みに来て頂いてありがとうございます。今回は「生理痛改善(食事編)」についてアップしていきます。この投稿は同じく僕が書いたこちらと合わせて読んで頂けると幸いです。上の投稿は、難しい解説は後回しにして、シンプルにやめた方がいい食事とお勧めの食事を専門用語を全く使わずに伝えさせて頂きました。今回は専門用語ゴリゴリにやたら難しく解説もしていきます。○そもそも生理とはなんなのか?女性の身体は、毎月妊娠に備えて「準備」をしています。準備を整えて妊娠を待ち、妊娠がなかったらそれまでの妊娠準備の環境を一旦リセットして、また準備にかかります。生理とは、妊娠に備えて成熟した「子宮内膜」と呼ばれる子宮の内側の膜がはがれて体外へ排出されることをいいます。生理は、脳と卵巣から分泌されるホルモンによってコントロールされています。あ、そうそう。子宮については先に画像を載せておきます。このホルモンは「女性ホルモン」と一般的には呼ばれていて・卵胞ホルモン(エストロゲン)・黄体ホルモン(プロゲステロン)という2種類があります。これらは卵巣が分泌していますが指令を出しているのは脳です。(流れは下図の通り)エストロゲンとプロゲステロンの働きや効果・効能に関しては、また別の機会に詳しくまとめさせて頂きます。○男が生理を語ることについての批判ここまで生理の話をしてきましたが、先にこの話をさせて頂きたいです。僕は「男」であるが故に、この先生理が来ることはありません。こういう話をすると女性から「生理を経験したことがないのに、生理の話をしてほしくないです」と言われることが多々あります。男が
0
カバー画像

男が生理痛改善のための食事について、専門用語を一切出さずに話してみた。

こんにちは、ショウです。僕のブログを読みに来て頂いてありがとうございます。今回は「生理痛改善(食事編)」についてアップしていきます。難しい解説は後回しにして、シンプルにやめた方がいい食事とお勧めの食事を専門用語を全く使わずにお伝えしていきます。専門用語ゴリゴリにやたら難しく解説もしたいのですが、それは次に回します笑○やめた方がいいこと ・コンビニ食これやめるだけでかなり違います。コンビニで売っている食品ほとんどに生理痛の原因となるものが含まれています。 ・コーヒーコーヒーというより「カフェイン」です。カフェインが多く含まれるもの(紅茶、お茶、エナジードリンク、チョコレートなど)を控えましょう。ノンカフェインなら◎ ・揚げ物特に外食において、生理痛を促進するような油がいっぱい含まれています○お勧めの食べ物・大豆製品生理痛にはホルモンバランスも関係してくるので、これを整えてくれるものが含まれています。 ・野菜類ビタミンやミネラルが豊富な栄養価高い緑黄色野菜がお勧めです。海藻類も一緒に摂れると◎ ・魚(特に青身魚)魚に多く含まれている栄養素が生理痛を抑制する働きがあると言われています。○お勧めの飲み物・豆乳大豆製品がお勧めなのはお伝えした通り。飲むなら無調整豆乳にしましょう。 ・ココアコーヒーなどに比べてカフェイン量が少ないと言われています。含まれている栄養素が血管を拡張させ体の冷えを和らげる作用があります。ただし甘さはひかえめに。 ・ハーブティーノンカフェインのもので、身体を温めるジンジャーティーやカモミールティーが特に◎  といった感じで、まずはすぐに実践できるところから始めまし
0
カバー画像

女もつらいよ 

男性に生まれたら良かったのに、と思う理由 第1位それは、「生理」!とにかく「月経前症候群」これがくせものですよね!これはPMSと呼ばれていて、生理前に起こる様々な不快症状がある女性は、実に多いのです。これは特に精神的ストレスが多い人は、重くなる傾向にあるんですね。更年期と重なれば、なかなか辛いもんなのです。男性と比べて感情が不安定になるのは致し方ない。なので、男性は女性の生理前の感情の起伏に怒らないで、やさしく寄り添ってあげて欲しいと思います。そんな生理前後は第2チャクラが乱れています。この第2チャクラ、子宮、卵巣、自律神経、内分泌系などを整えることで、PMS症状も軽度~消失し、快適に過ごせるようになります。あとは、豆乳・枝豆などなど、イソフラボンが含まれた大豆系食品を積極的に摂ったり、甘いものやスパイス系などの、身体に刺激的なものは控えると軽く済みます。閉経まで長年付き合うことになる生理ですから、身体の声を聴きながら、バランスをとっていきましょうね!
0
カバー画像

はじめまして!

初めて投稿いたします。杞菊(こぎく)と申します。勉強が好きだったわけではないのですが、探究心はあるようでして、会社員をしながら薬膳を学び、中医学を学び、とうとう資格までとってしまいました。ですが、おかげで高校生からひどかった生理痛が緩和できるようになったり、パートナーである夫の「お腹が痛い」の訴えにも対応できるようになり(笑)学んでよかったなぁ、と思っています。会社では、イライラに悩んでいたり、頭痛、貧血に悩む同僚や、時にはご家族のご病気のご相談など(ご病気の場合は出来ることが本当に少ないのですが・・・)、勝手にアドバイスして喜ばれることも、頼られてアドバイスをすることも、出てきました。病気とは言えない、何かしらの不調を感じて生活をしている人も多いと思います。それら不調を改善するお手伝いが出来ればなぁ、と今回ココナラに登録してみました。私自身の体験なども含めて、お役にたてれば幸いです。
0
カバー画像

東洋医学の気・血(き・けつ)とは

気・血がたっぷりあるということは 自分の生命力が しっかりしている ということです。 逆に言うと、 気・血が足りなくなっている状態は 自分の生命力が 弱っている状態なのです。 気・血を作れなくなって 体の気・血が不足していると 疲れているのに寝付けない やっと眠れても眠りが浅い 寝ても悪夢をたくさん見るなどの 症状が出てきます。 生命力が弱っているからこそ しっかり眠って 気力、体力を回復したいのですがそのための睡眠さえ 満足に取ることができなくなります。よく耳にする  『毎日、朝日を浴びれば良い』などに 取り組んでもなかなか眠れるようにならないのは 体の生命力である 気・血がなくなっているからなのです。生命力が低下しているので、 疲れやすくなりますし やろうと思っていることも 思うようにできなくなりますし 外出したら次の日は 1日中寝込んでしまったりします。 さらにそんなふうに 何もできなくなっている自分、 すぐに寝込んでしまう自分のことを 「何をやってもわたしはダメなんだー」 と、責めやすくなってしまいます。 また、自分の生命力が なくなっているので 妊娠もしづらくなるのです。 (体は自分の生命維持が最優先です) ・疲れてるのに眠れない ・休んでるはずなのにいつもしんどい ・休日は布団から起き上がれない ・1日1食、食べたらもう食べれない ・1食の量が少な過ぎる ・頑張って食べようとするのに食べれない ・なにをやっても良くならない ・いつも休んでいるのに全然良くなれない ・周りの人みたいに動けないわたしはダメだ ・他人と比べて自分を責めてしまうもし、そんなふうになっているな
0
カバー画像

体質改善をするとき一番いらないのはこの思考

体質改善をしていこう! ダイエットしよう! 早寝早起きをしよう! と決心した。 そう決心したのに 続けられない。 そんなときに やっぱり私はダメなんだ! と、自分を責めて しまっていませんか? 体質改善していくときに 一番いらないものは この自分を責める思考です!そもそも体の気が足りないと決めたことを続けることができません。また、自分を責めてばかりいると気が消耗します。 もともと体の気が 足りなくなっているのに 自分を責めることに気を使ってしまうと体の気も少なくなりどんどんやる気もなくなってしまいます。なにより体質が変わるには時間がかかります。すぐに結果が欲しい!と すぐに変化や結果を求めてしまうのですが今日やり始めても変化を感じるまで早くても2、3ヶ月はかかります。気や血をつくる力が弱まっていて 体の気・血がかなり足りなくなっていると6ヶ月以上かかることもあります。 そのため、できない時があっても 「そんなときもあるよね~」 「仕方ないよね~」 「今日はしんどかったからゆっくりしよう」 そんなふうに自分が自分に優しい言葉をかけながらコツコツと続けていくことが大事です!自分を責めていると心を安定させるホルモンのセロトニンが減ってしまいます。セロトニンが減ると体質改善が続かなくなったりするので自分を責めることはホルモンの視点から見てもあまりよくないのです。
0
カバー画像

東洋医学と西洋医学の体へのアプローチの違い

西洋医学は、今出ている症状を改善することが得意です。 東洋医学は、今出ている症状だけでなくもっと根本的なところから良くしていくので 体質改善が得意です。疲れやすい体力がない 風邪をひきやすい なかなか寝付けない 夜中に目が覚めてしまう 決めたことを続けられない 不安になりやすい 落ち込みやすい 自分を責めやすい 生理痛がひどい 慢性的な頭痛や肩こりがある 生理不順がある 生理前にイライラしやすい 生理前にうつっぽくなる お肌が乾燥しやすい シミ、そばかす、くすみが多いなどのさまざまな不調は 西洋医学では それぞれに治療・対処法が異なりますが 東洋医学では、体質改善をしていくことですべての症状が軽くなったり、よくなっていきます。西洋医学と東洋医学の違いを 一本の木で例えると 今でている不調 (免疫力が低下している、体力がない、疲れやすい、生理不順やPMS、寝付けない、うつっぽい、不安になりやすいなど)は 木の枝や葉が 傷んでしまったり 枯れてしまったりしているようなものなのです。 西洋医学は この弱ったり、傷んだりした枝や葉の治療をしています。傷んだり、枯れた部分を取り除くこともいいのですが 本当に問題なのは 今出ている症状ではありません。木の根が弱っていて 栄養や水を吸収できなかったり 日光に当たらないような今の環境が悪かったり 土の状態が悪くて 栄養がない土だったり 水が足りない土だったり 水が多すぎて根が腐り
0
カバー画像

アレルギーや生理痛改善に必要な栄養素の質とバランス

『アレルギーや生理痛等の炎症を改善するに“ある栄養素”の質とバランスが大事です』体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です定期的に訪れる頭痛や生理痛、慢性的なアレルギーなど炎症が関与する症状の数々私自身でいえば、見た目の全身大炎上に苦しんだ過去がありますそれは平成がピヨ♩つと産声をあげた頃で、時を同じくして私の顔面にもヒョコっと青春のシンボルとも言われたニキビができ始めましたそこから2年後には・顔の目の周り以外・胸付近・背中全体と真っ赤に炎症を起こしたニキビが急激な勢いで広がり、さらにその隙間を埋めるかの怒涛な勢いで全身の至るところにアレルギー(アトピー)性皮膚炎が発症そこから約20年ほど全身大炎上との熾烈な戦いが続いたそんな全身大炎上を体感した経験から学んだことそれは『良いものを摂り入れる前に悪いものを極力摂り入れないこと』そしてある『物質』のバランスが非常に重要であり、このバランスが崩れると体内の色々な機能の調節が適切に行えなくなり、さまざまな不調や私のような大炎上につながる可能性があるもの・・・その名を
0 500円
カバー画像

ヒーリングでお腹の激痛が楽になりました! 一斉遠隔ヒーリングのお知らせ☆ 05/23

本日、YouTubeによるライブストリーミングにて21:00より 一斉遠隔ヒーリングを行います。昨晩は10人の方にご参加 いただきました。観ていただきました皆様には感謝です! 心の悪い部分をイメージしてカルマを抜く自我改善法 『紋剣八光氣鏡 《八光印》』のエネルギーを流した後、 皆様の個別のヒーリングを行いました。 その後、ご視聴様のお兄様が天に召されたため1分間の 黙祷をみなさんと行ったのち、梅干しを使った天然塩 パワーアップ法についての話を行いました。 今日は、身体に宿るけがれの道の除去「フトマニ正常 性秘法」のエネルギーを流します。 ココナラでヒーリングをお受いただいたお客様からご感想を いただきましたので紹介させていただきます。 「アプリ電話の調子が悪く途中で切れてしまいましたが、 私の情報や状態を伝えていたので、その後もヒーリング 流していただいたのか、お腹の激痛が、じわじわ腰骨の あたりに移動し、5分後くらいには体から抜けました。 その後も、多少波はありましたが、連絡した時よりずっと 楽でした。メニューも色々あるので、色々相談したいです。」 アプリの不調により電話での音声が出ずに終わってしまい ましたが、ご丁寧な感想をいただきまして感激しました。 ぜひとも、今後ともよろしくお願いします。☆開運☆ 一斉遠隔ヒーリング・ライブ by たまがわ じゅんやのリンク 5月23日 21時スタート 予定30分間 一斉遠隔ヒーリング癒されたい方、お悩み抱えている方、ヒーリングを受けたくても 経済的な事情で受けられない方、面白そうなので見物してみたい方の ご参加お待ちしております。参
0
カバー画像

東洋医学が女性におすすめの理由

生理痛、生理不順などの症状があるとき  一般的には、 痛み止めで生理痛を抑えたり ホルモン剤で生理が 来るようにしたりします。 今ある症状に直接アプローチするのが 一般的な西洋医学の治療です。 その症状がでている 本当の原因を改善するのが東洋医学です。東洋医学では、よく体を木に例えられます。 自分の体を一本の木として考えた時 今、つらい症状が出ているのは 木の枝や葉っぱ。でも、本当に悪いところは土の中にある木の根っこや 土の中の栄養が足りていないことや 水が多過ぎたり、足りていなかったり 目に見えないところなのです。 わたしが鍼灸の治療をしていたときは ベース・基盤から良くする本治法をメインとした経絡治療(けいらくちりょう)をしてました。 もともとの体のベース・基盤を良くすることを 本治法(ほんちほう)といい その上で症状をとる治療をする。 (標治法(ひょうちほう)といいます)・生理痛がひどい ・生理不順がある ・なかなか妊娠できない ・なかなか寝付けない ・夜中に目が覚める・眠りが浅い ・不安になりやすい ・落ち込みやすい ・自分を責めやすい ・髪がパサつく ・抜け毛が多い ・白髪が増える ・肌がカサカサ ・肌がくすむ、艶がない ・しみが多い、ニキビが多い ・爪が割れやすい ・体力がない ・いつもしんどい そんな症状はすべて 気や血が足りないことが根本的な原因です。カラダのベース・基盤を整えていくから 体質が変わっていく。そして、悩んでいた症状がなくなるだけでなく他の症状も改善するので 健康になるだけでなく イキイキとして 明るくなったり お肌が綺麗になったりします。なの
0
カバー画像

自己紹介

はじめまして。現役、薬剤師で、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師です。わたしはずっと頑張りすぎて無理をして、体調を崩すということを今まで何度も経験してきました。過去のわたしは『しんどいのが当たり前』になっていたため無理をして頑張っている自覚もありませんでした。ある日、心も体も限界が来たことがきっかけで自分自身と向き合い、東洋医学をつかったセルフケアで体の基盤・ベースから整えて体質改善をしていきました。現在は、心も体もとっても楽になり、穏やかに日々をすごすことができるようになりました。20代は生理痛もひどかったのですが、10年以上生理痛の薬を飲むこともなく、ここ数年は生理でも生理痛がほとんどない体になりました。女性がもっと楽に、笑顔になれるようなサポートをしています。
0
カバー画像

生理痛にやさしいナプキンに出会ったおはなし

毎月やってくる、女子の憂鬱な悩み・・・生理痛・・・!!!食事に気を付けたり、デトックスしたり、冷え対策をしたり、骨盤周りの体操をしたり、あの手この手で生理痛と戦ってきましたが、やっぱり生理痛は毎月やってくる・・・・・そんな私が、このオーガニックコットンナプキンに出会いました。「このナプキンを使うようになって生理痛が一切無くなった」という体験談を聞いたのです!!!早速購入し、試してみました。【Rael オーガニックコットンナプキン】♡オーガニックコットン100%のトップシート♡FDA(米国食品医薬品局)登録商品♡無香料、塩素不使用このナプキン、まず着けた時点でなんだか温かくて気持ちがいい。普通のナプキンを付けた時には感じない、温かさがあります。では、肝心の生理痛改善効果についてはどうだったのか???私の場合は、先に聞いた体験談のように、「一切生理痛が無くなる」というわけにはいきませんでした(>_<)しかし、普段に比べて、痛みが和らぎました!!どれくらいの効果かというと、普段なら痛み止めを飲むところを、「飲まなくても大丈夫かも」って思う感じでした。「薬は出来るだけ飲みたくない。でも痛い時は仕方ないから飲む」という私にとって、これは嬉しい。まだひと月しか使っていないので、これから使い続けてさらに様子を見ていこうと思っています♪何か変化がありましたら、またブログでご報告します!!あらゆるオーガニックナプキンを試してきた私実は、オーガニックコットンのナプキンを使うのは、初めてではありませんでした。「ドラッグストアで売っている多くのナプキンに使われている、吸水ポリマーが体を冷や
0
カバー画像

鉄分を体内に吸収させる為に不可欠な要素とは?

『貧血持ちだから鉄分を多く含む野菜のほうれん草をたまに食べてようにしてるよ』女学生だった頃から、救急車を呼ぶほど生理痛が酷く貧血持ちだった姉から聞いた言葉金欠経験はあるけど、貧血の経験はないアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタント美鍵(ミキー)ですそんな貧血=鉄分のキーワードから姉が選択肢にあげたのは、『ほうれん草』という野菜ただ世の中的に鉄分が豊富な食材といえばレバーですが、好き嫌いが少ない姉の希少な苦手な食材がレバーだったりしました(苦笑)鉄分含有量でいうと(1食分目安)豚レバー(80g 10.4mg)鶏レバー(80g 7.2mg )がトップ2でちなみにほうれん草(100g 2.0mg)で月経のある女性の1日の鉄分推奨量は、10.5mgになりますので動物性肉類のレバーを摂ると容易に推奨量に達しますが、毎日レバー(肝臓)はいろいろな意味でちょいと考えものですとはいえ、植物性野菜のほうれん草だと推奨料に達するのに500g・・・・さらにだめ押しで植物性の野菜の鉄分は吸収率が悪いと・・・今回はそんな手が届くようで届かない?鉄分についての詳細や鉄分をいかに吸収させるかなどをやや深掘りしてみました鉄分を吸収させるのが何故難しいのか?とはいえ我こそはベジタリアンやヴイーガンな方にとっては、是が非でも鉄分を野菜のような植物性の食材から摂りたいものですよね
0 500円
カバー画像

オメガ6は選び方次第で、肥満にもダイエットにも繋がる

『オメガ6は選び方次第で、肥満にもダイエットにも繋がる』アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)ですそんな私は昭和の後期海あり県で産声をあげ(ピヨ)、昭和から平成前半までを海なし県で過ごしましたそんな純粋無垢の塊だった頃は『寝る』『起きる』『ご飯食べる』『学校登校』『ご飯食べる』『学校下校』『遊ぶ』『ご飯食べる』『寝る』が平日のエンドレスの平和な日々の中で、時に楽しく、時に悲しかったのが『食事』というのも小学校高学年になるまでは好き嫌いが激しかったため、好きな食事の時と苦手な食事の時のモチベの落差も凄まじかった記憶があります子供頃に苦手だった多量栄養素といえばそんな中で苦手だったのが多量栄養素(糖質・脂質・タンパク質)でいえば・脂質(脂肪)特に肉の脂身部分モー(牛)、ブヒ(豚)、コッコー(鶏)の中では特に豚さんは苦手だった記憶があります※豚の角煮なんぞ以ての外そんな脂質というものが、種類によって自分の人体の構成成分や機能として非常に重要な存在でもあることを深く知ることになるのは、随分と大人になってからのことです脂質は『脂質』でも種類が多々あり、その違いがイミフ?そんな脂質の中でも昨今は・トランス型脂肪酸・飽和脂肪酸・短鎖脂肪酸・中鎖脂肪酸・長鎖脂肪酸・不飽和脂肪酸・オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸・オメガ9脂肪酸・コレステロールなどと脂質は脂質でも色々あって何がなんだかイミフな方もいるかと思います人体に必須の脂肪酸『オメガ6』今回はそんな中でも人体に必須な脂肪酸の1つで食事から摂る必要がある『オメガ6脂肪酸』にスポットライトをほんのり強めにあてて深掘り
0 500円
カバー画像

エイコサノイドは、“減らし”て“増やす”と炎症とバイバイ

『エイコサノイドは、“減らし”て“増やす”と炎症とバイバイできる?』アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です『エイコサノイドとはなんぞや?』について語る前に、そこに直結する私の過去について語ります平成がピヨ♩つと産声をあげた頃と時を同じくして私の顔面にもヒョコっと青春のシンボルとも言われたニキビができ始めましたそこから2年後には・顔の目の周り以外・胸付近・背中全体と真っ赤に炎症を起こしたニキビが急激な勢いで広がり、さらにその隙間を埋めるかの怒涛な勢いで全身の至るところにアレルギー(アトピー)性皮膚炎が発症約20年ほどの全身大炎上との戦いで学んだ事そこから約20年ほど全身大炎上との熾烈な戦いが続いたそんな全身大炎上を体感した経験から学んだことそれは『良いものを摂り入れる前に悪いものを極力摂り入れないこと』そしてあるもののバランスが非常に重要であり、このバランスが崩れると体内の色々な機能の調節が適切に行えなくなり、さまざまな不調や私のような大炎上につながる可能性があるもの・・・その名を『エイコサノイド』エイコサノイドのバランスで健康にも不健康にもなるなんかの呪文?ではなく『エイコサノイド』という存在はバランスによって健康にも不健康にもどっちにもなる大きな要因の1つだったりしますということで『エイコサノイド』という憶えにくい名前の存在について、小鳩サイズの脳をフル稼働してせっせっと深掘りしてみましたエイコサノイドとは?まずエイコサノイドというのは
0 1,000円
カバー画像

生理が来ない薬!?

こんにちは、まっちゃ英語電話です!みなさん生理痛とかPMSに困ったことありませんか?私なんて、生理のせいで月の半分は正常運転ではありませんでした、、、例えば、PMSによるイライラ。私の場合は特に彼氏に対してなぜかイライラしていました。彼が何かをしたわけでなくても、PMSにより彼にイライラ。生理痛は毎月ひどく、会社に行くのは本当にしんどかったです、、、できれば、ベッドで丸まっていたかった、、、おなかも痛いし、腰も痛いし、、、散々でしたね、、、。それがなんと今は、この苦痛とはおさらば!!わたくし現在24歳ですが、この苦痛とおさらばして1年が経ちました。その訳をお話いたします。まず結論から申し上げますと、ジエノゲストというお薬を産婦人科で処方してもらい、そこからは本当に健康な日々を過ごしています!逆に言うと、この薬を飲んで安定するまで自分が通常運転じゃなかったことに気付いていなかったという感じです(笑)このお薬のすごいところは、生理が来なくなるという点です。私も最初はとても驚きました!そんなお薬があったのか!と思いました。生理が来なくなるので、旅行の予定を立てる際も生理の心配をしなくてよくなりました。また、PMSによるイライラもなくなり、恋人との関係も良好に変化していきました。生理痛もないので、おなかは痛くないし、腰痛もないし、本当に健康になりました!しかしこのお薬を紹介された当時は、「生理が来ないって大丈夫なの!?」と思いました。「それって妊娠したくなったときとかどうなるの?」と疑問を持ち、お医者さんの質問しました。お医者さんはこういいました。「大丈夫ですよ。通常は閉経前の女性が生
0
カバー画像

原因はここにある!!女性のうつやパニック症状の理由

ご覧頂きありがとうございます。女性に起こるうつやパニック症には、栄養不足が関係しています。今回は、女性に何が起こっているのか紹介します。原因は鉄不足 女性の方は、タンパク質と並行して鉄分不足も深刻です。女性のうつやパニック症は体内の鉄分不足が原因とされています。なので、どんどん鉄分を摂取して下さい。 フェリチン値を調べるフェリチンとは、鉄と結合しているタンパク質でその人が維持する鉄の量を表しています。このフェリチンが低下していることで、『潜在性鉄欠乏症(せんざいせいてつぼうしょう)』が表れその結果、うつやパニック症の症状が出てしまいます。この状態で、心療内科に来診するとその症状を抑えるための薬を出されるので根本の原因とは、違う薬漬けの始まりになる可能性があります。 月経との関係性 女性の場合は、毎月の血液の循環もあり一緒に鉄分も排出される事もありどうしても鉄分不足になります。その結果、だるい・おもい・つらい・イライラ頭痛・やる気が起きないなどの不定愁訴がよく表れもっと重症化するとうつやパニックへと悪化します。 なので、タンパク質もそうですが鉄分をしっかり補う事でこの症状はなくなります。最後までご覧頂きありがとうございます。
0
カバー画像

女性性を否定しがちな方

生理痛、PMSなど、婦人系で何か症状がおありのお客様は、女性性を否定されている傾向があります。これはあくまで私の個人的な統計で、私だけの見解です。だから絶対ではありません。ですが私の中ではこれが今、私の中の事実です。自立心が強い、頼るのが苦手、頼られるのが好き。そこに執着があり、その自分じゃなきゃ価値がないと勘違いをしている…それがいけないことではありません。仕事をする時は、そういう面が役に立つことが多いと思います。どんな自分がいてもいいのです。その自分じゃなきゃいけない!の主語は自分、私、ではありません。そのままのあなたで、もうすでに価値はあります。条件つきのあなたでいる必要はないのです。ただ、女性らしさを否定して生きてきて、心が苦しいから身体にサインが出ているのです。生理痛があるのは当たり前ではありません。生理痛があるのは異常だという表現をされる漢方薬剤師さんもいらっしゃいます。痛いのは当たり前ではありません。自分を大切にする、女性である自分も受容する。それができるようになって症状が変わる方はいらっしゃいます。私は見てきました。人間は自分で自分を変えれる力を持っています。あなたは、どうなりたいですか?
0
カバー画像

【温活ブログ】第一話:女性の一生と冷えについて

おはようございます。アラサーワーママ看護師をしていますけいこです。 主に他ブログにて✅健康✅経済ひらめき✅女性の生き方✅子育ての色々情報発信しています💡 【暑いのに寒い・・・これって加齢?妊娠のせい?】わたしの悩みです笑暑いのに、寒いんです笑現在3人目臨月を迎えています。頭は暑いのですが、特に下半身が寒いのです・・・   昔から〈腹帯〉ってありますよね。安定期に入った妊娠5ヶ月頃の「戌の日」に安産祈願の儀式として着用する慣わしがあります。   『古事記』によれば、出陣する身重の神功皇后が石を帯の中に入れて出陣し、無事出産したことに肖っているそうです。ハイパー妊婦だ❗️  ٩( ᐛ )و独り言・・・〈石〉って言ってるけど、〈焼き石〉のことかな?平安時代の落窪物語の中で、老人に迫られる美女が「苦しいんで焼き石を…」なんて胸の中に入れている話があった気がします💡平安時代好きな方は平安時代のシンデレラ物語落窪物語をどうぞ笑    が、他にも☑️大きくなった腹部を支えること☑️保温の目的もあったようです。   それくらい、昔から妊婦と冷えというのは感覚的に良くないものとして捉えられていたようです。 【内分泌の観点から〜】妊婦はホルモンのせいで冷えやすい? 〈冷え〉と言いますが、人にはホメオスタシスが働いているので意識しなくても中枢温を保とうとするシステムがありますよね🌞 それを司っているのが脳の視床下部   体温の中枢を司るのが視床下部  なのですが、 ここは自律神経の他にも内分泌・・・つまりホルモン系の中枢でもあります。  特に一般的に女性ホルモンと言われる☑️プロゲステロン☑️エスト
0
カバー画像

デトックスを妨げてしまう「味」とは

東洋医学に興味がある方は「肝」は季節で言うと「春」であり味覚では「酸味」と関係が深い、と聞いたことがあるかもしれません。「肝」は「酸味」と関係が深いので酸味を適度に摂ることで「肝」の働きをよくすることができます。ただ、この春の時期は「酸味」の摂りすぎは注意が必要です!「酸味」には引き締める作用があるので 「酸味」をとりすぎてしまうと発散しようとする体の働きを弱めてしまい余分なものを外に出せなくなってしまうのです。「春は肝の季節だから酸味をとらなきゃ!」と思われていたのならこの時期は、酸味を控えめにしてみてくださいね。冬に溜め込んでいた要らないものをデトックスして元気に過ごしてくださいねー。
0
カバー画像

薬剤師としてのお仕事経験

薬剤師としてお仕事をして18年になります。現在は、普通の薬局の薬剤師ですがドラッグストアの中にある処方せんのお薬を渡す薬剤師として5年以上働いていた経験もありお客様からの市販薬のご相談もたくさんうかがってきました。とっても多かったのが「これとこれはどう違うの?」というお声でした。薬の違いを説明するだけではなく今お悩みの症状をお聞きして一番合うお薬を選びなぜ、このお薬がその方に一番合うのかをお話して安心してお薬を飲んでいただくお手伝いをしておりました。
0
カバー画像

【朗報】女子達よ。辛い生理痛やPMS、良くするために何かしてる?

こんばんわ!さき♡女性の味方する関西姉さん です。毎月女子に、来るあいつ、そう。魔の生理。人に寄れば、酷い生理痛やPMS・・・ちょっとしたことで、苛々してまうよな・・・うちも、生理中1~3日目までは、殴りたくなるくらいちょっとしたことで、苛々してしまうことはある(笑)そう、いつもの自分じゃない。皆、頑張ってるよな。
0
カバー画像

PMSで、気分の落ち込みやばい人 そういうことあるよな~。。。

こんばんわ!関西姉さん♡さき です。女子の皆も、男子の皆もお疲れさん。(※PMSとは=・・生理前に起きる、身体的・精神的不調。苛々、落ち込みなど・・・)【生理前、こういう症状ある人も多いんちゃうかな?】PMS酷い・・いつもの自分じゃないくらい、病んでて辛い生理前、とてつもなくイライラする・・メンタルやばい、やられてるなんか、しんどい・・等女子の皆、本間に頑張ってるもん(*´ω`)毎月。ナプキン買うのにも、お金かかる。ナプキン変えるという、めんどい作業もあるし。薬代も、かかる。メンタルしんどくなる人も多いんよ。普段の自分じゃないくらい、苛々したりするんよな。
0
カバー画像

不眠、不安も氷をガリガリしたくなるのも貧血のサイン

夏にかき氷が食べたくなる 夏だけじゃなくて 冬でも、一年中 氷をガリガリ食べたくなるお店で出されるお水の氷をガリガリ噛んでしまうそれは体からの 貧血のサインです・疲れやすい ・貧血ぎみ ・立ちくらみをよくおこす それ以外に ・なかなか寝付けない ・眠りが浅い ・寝ても疲れが取れない ・不安になりやすい ・落ち込みやすい ・ネガティブ思考など そんな症状がある場合も体の血が足りなくなっていますよ!そんな方は貧血がないか見直してみてくださいね
0
カバー画像

昨日は新月。今日からリモート。

緊急事態宣言が出たので、リモートになったね。。。私、月の影響を強く受けるのか、昨日は身体がとってもだるくて・・・・ぐったり。。。(笑)新月のエネルギーってすごいですよね。。。女性でこんなふうに気づかずに悩んでる人いないかな?いてたら遠慮なく相談してね。夕方から携帯傍において待機してま~す。よろしくお願いします。
0
55 件中 1 - 55
有料ブログの投稿方法はこちら