PMSと更年期症状どっちなの?でもどちらにしたって辛いのよ(;^ω^)

記事
コラム
PMS歴35年、そして更年期でもある
心理カウンセラー 日和です(^^♪


毎月の生理さんに向き合うこと35年。

いまだに完全攻略できておりませんが、
毎月違う症状に「まだ、こんなんあったんか~」と
驚きとがっくりしつつも、

乗り越えた後のそう快感を
味っています。

振り返ること2か月前は、

ストレスから「異臭症」を発症。

生理前の不安定な状態で、涙が止まらず
さらには家庭内でのちょっとしたトラブルに
ストレスを感じていました。

鼻を強くかんだことと
強いストレスで
ぷぅん、とガソリンのような煙のようなにおい
時折感じるようになりました。

その症状は生理が始まっても、
メンタルが安定してきても
1か月ほどつづきました。 

この症状は、対症療法しかないらしく
病院に行っても
ピンポイントでこの症状を治す薬を
出してくれるわけではなかったのです。

ただただ、気持ちを穏やかに
自律神経を整えることに集中…

今は正常に戻り、
鼻はちゃんと機能しています(*^_^*)

よかった~!


PMSの不安定さなのか、更年期からの
エストロゲン減少による
ホルモンバランスの変化によるものなのか…

何が原因かはわかりませんが、
辛いものは辛い(;^ω^)

のど元過ぎれば・・・
という感じで、

生理が始まると
嘘のように症状がなくなり

「今、メンタルも身体も絶好調!」

という黄金期間が訪れるのです。

生理周期が短くなるにつれて、
その黄金期間も短くなっているのが
悲しいところ。

でも、くよくよしている場合じゃありません。

体調の良い時は自律神経を整えることで
1日でも長くできる!


調子のいい時にこそ
自分の身体を愛でてあげて
自律神経を安定させることが

次のPMSや更年期症状を和らげることにつながります。


私が目下、ハマっている
自律神経安定メソッドは

さとう式リンパケア。

なんといっても、
ただ身体をなでるだけでよい、
それも結構テキトーで大丈夫。

それがずぼらな私にぴったり。

どれもいいのですが、これが私のお気に入り♪

ほうれい線ケアもできる!
実際ほうれい線は薄くなり、
なんと頬のシミまで気にならなくなりました♪

リンパ流しすごいです。

綺麗になると、気持ちも上向きなって
副交感神経が優位になりリラックス。
自律神経も整っていきます。


ただ撫でて、「今日も可愛いね。きれいだね。」と
声をかけてあげるだけで
調子も上向いて、

PMSや更年期の症状も和らぎます。

お金もかからず、道具もいらない。

PMSや更年期で悩んでいるは
試してみてはいかがでしょうか(*^_^*)


生理前の憂うつ、だるさ、眠気、やる気ゼロ…

何だか自分が情けない。
涙が出てとまらない。
辛い・・・

そんな気持ちを日和に話してみませんか。

PMSと更年期に私自身も悩みながらも
日々をご機嫌に穏やかに過ごしたいと
奮闘中です。

あなたの気持ちにそっと寄り添います。

辛い中でも、夢を追い求めるあなたへ。
あなたの夢もぜひお聞かせください✨


生理前の不安定な状態がいつも恋を邪魔する・・・

そんなあなたのお話しお聞かせください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(*^_^*)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す