鉄分を体内に吸収させる為に不可欠な要素とは?

記事
美容・ファッション

『貧血持ちだから鉄分を多く含む野菜のほうれん草をたまに食べてようにしてるよ』



女学生だった頃から、救急車を呼ぶほど生理痛が酷く貧血持ちだった姉から聞いた言葉



金欠経験はあるけど、貧血の経験はないアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタント美鍵(ミキー)です

miki-091902.jpg




そんな貧血=鉄分のキーワードから姉が選択肢にあげたのは、『ほうれん草』という野菜



ただ世の中的に鉄分豊富な食材といえばレバーですが、好き嫌いが少ない姉の希少な苦手な食材がレバーだったりしました(苦笑)



鉄分含有量でいうと(1食分目安)
豚レバー(80g 10.4mg)
鶏レバー(80g 7.2mg )がトップ2



ちなみにほうれん草(100g 2.0mg)月経のある女性の1日の鉄分推奨量は、10.5mgになりますので



動物性肉類のレバーを摂ると容易に推奨量に達しますが、毎日レバー(肝臓)はいろいろな意味でちょいと考えものです



とはいえ、植物性野菜のほうれん草だと推奨料に達するのに500g・・・・



さらにだめ押しで植物性の野菜鉄分は吸収率が悪いと・・・



今回はそんな手が届くようで届かない?鉄分についての詳細や鉄分をいかに吸収させるかなどをやや深掘りしてみました



鉄分を吸収させるのが何故難しいのか?




とはいえ我こそはベジタリアンやヴイーガンな方にとっては、是が非でも鉄分を野菜のような植物性の食材から摂りたいものですよね




この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,510文字 / 画像1枚
鉄分を体内に吸収させる為に不可欠な要... 記事
美容・ファッション
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す