絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

30 件中 1 - 30 件表示
カバー画像

interbeing | ともにあること

醸すは”神が成す” 酵素づくりは「神事」と明言する家元のもと、週末はどっぷり酵素教室で修行をして参りました!いつも教室に入る前、氏神様にご挨拶します。「どうぞ宜しくお願いいたします」私はマインドフルネス瞑想の世界的指導者であるベトナムの禅僧ティク・ナット・ハンの著書にふれ とても心動かされた経験があります今もそこに書かれた言葉を胸に秘めていますそれはinterbeing インタービーイング「相互存在」という言葉です。雲がなければ雨はないでしょうし雨がなければ木は育ちませんそして木がなければ私たちは紙を作ることができません紙が存在するためには雲はなくてはならないものなのですもし雲がなければこの一枚の紙も存在できませんですから雲と紙は『相互存在(Interbeing)』していると言うことができますあなたは、あなた一人だけで存在することはできません。酵素づくりでは①修祓の儀②降神の儀③直会の儀④四方祓いの儀を行った後 加温機を使って10-15分毎に観察・検温・記録47.5度ー48.0度に達したらそこから8時間、温度をKEEPしますはい…加温がはじまると 眠る暇はありません…笑この発酵も  相互存在(Interbeing)  だと思いませんか?21種類の食材と 発酵の環境を整え作り手に存在する常在菌などが相互に存在、影響しあい醸しが進みエレガントな酵素ができあがると考えるからです砂糖を使わないペプチド酵素ジュースはさまざまな奇跡的な恩恵をもたらし 私たちを助けてくれますその効果を聞きつけ教室には日本各地のみならず世界中から生徒さんが集まってくるほど神秘的な目に見えない相互存在の力も 人
0
カバー画像

野草を食すということ

通っている酵素教室に 自作の酵素ジュースを提出しました。家元によるテイスティング結果がかえってきました。な・なんと…ゴールドインストラクターの点数をいただくことができました!!「お上手でした」のコメント付き。うわぁ…うれしい…。涙人は幾つになっても 褒めてもらえたり認めてもらえるとうれしいものですね♡さてさて今日はその酵素教室でご教授いただいている野草の効能についてお伝えしようと思います。(↓酵素教室についての記事はこちら↓)化学の専門家でもあった家元曰く▶腸を元気にして自分の病気は自分で治す。▶病気にならない予防のための発酵ペプチド酵素をとるそのほかにも私たちの日常に在る▶野草を食し体内にたまった不要なものを排出する「薬」(草で楽になる)身近な方で以下に述べる症状に該当する方がいらっしゃったら1日300g最低2週間 指定の野草を食べつづけてみてください【食べ方】‥サッと湯がいてアクを取ること(癌患者は湯がかず、えぐ味を食すこと)お浸し・味噌汁・天ぷら・油いため・酢味噌和え ①癌患者アサツキ・ナズナ・イゲシ・ホトケノザ・セイヨウアブラナ・ドクダミ②高血圧ツクシ・フキ・コゴミ・ミツバ・ホトケノザ・ドクダミ・ノビル③肝臓セイヨウタンポポ・オオバコ・ヨメナ(ノギク)・アザミ・スギナ・スベリヒユ④糖尿キクイモ・ドクダミ・アサツキ・マンジェリコン・ホタルクサ・ユキノシタ・スギナ・ヒメジョオン⑤腎臓・膵臓スギナ・マンジェリコン・イタドリ・ナズナ⑥胃・腸カラスノエンドウ・ヤブニンジン・サンショウ・アザミ・ナズナ⑦腹痛・腰痛ハコベ・ヤブニンジン・ホトケノザ・カラシナ⑧免疫向上コゴミ⑨血流・動脈
0
カバー画像

醸す(かもす)は”神が成す”‥神事としての酵素教室 

ものごころついたころから両親に連れられ 食べられる野草や薬草を摘んできたりイナゴという昆虫を採り佃煮にしたものが食卓に並べられたりと・・・子ども心では 美味しい!食べたい!とは思えないものがよく食卓に並ぶ家庭でわたしは育ちました 笑両親が飽きるまで野草摘みをしている間草の上にごろんと横になり空に浮かぶ雲をながめては「なんの形に見えるかな・・・♪」なんて空想遊びをしながら 自然の中で 伸び伸びと幼少期を過ごしていたものですそんな幼少期の体験や記憶があるからか家庭を持った今 さすがに昆虫は食しませんが季節の野菜や野草などをできるだけ食卓に並べ薬も西洋薬はさけ 漢方を処方してもらったり家族や自分の健康のために 自然から成るもの 化学薬品をなるべくさけるよう心掛けていますそんなナチュラル生活・健康オタクな私は ご縁をいただき ふしぎな酵素教室に参加させていただいておりますお砂糖はつかいません数霊21種の食材を48度8時間加温しつづけ発酵させて 酵素をつくりますこの加温がとてもむずかしくなれるまでは10分おき それから徐々に間隔をあけて1時間おき…まるで新生児をそだてる母の授乳期のように片時も目と心を離さずに検温をつづけ 酵素の状態を観察予測していきます加温状況・常在菌との反応具合さまざまな条件や目には見えない不思議な要素が混ざり合り酵素ができあがります家元のテイスティングにより見事合格認定された酵素には(そう簡単に合格はいただけず、ここ至るには何度も何度も修行が必要”と言われております)「エレガントライン」と名付けられたほどの 言葉には言い尽くせぬ 旨味と甘みが感じられました喉を通ると
0
カバー画像

洗濯日和

 連休を襲った台風が東北沖に熱帯低気圧になって去っていきました。風が非常に強く、洗濯ができない天気が続いてしまいました。やっと洗濯ができるようになりましたが、皆さんのお住いの地域は被害などありませんでしたでしょうか。今日は洗濯にかかわる「菌」のお話。 最近の洗濯洗剤はとても少量できれいに汚れが落ちるようになり、酵素入りの洗剤も一般的になりました。酵素は化学反応を促進する働き(触媒作用)があるタンパク質で、洗剤に配合されている酵素は、主に納豆菌(枯草菌)、麹カビなどの微生物を培養して取り出すことにより製造されてます。酵素による化学反応の促進はとても驚異的で化学反応だけでは1年、10年かかるような反応も1秒、1分程度に短くすることもできます。  微生物酵素を利用する利点としては動物由来、植物由来の酵素を利用するより微生物は増殖速度が速く安価に大量に培養できる点です。今日では遺伝子工学により、さまざまな特性をもつ酵素が製造されるようになってきましたのでさらに汚れが落ちやすくなった洗剤も発売されるかもしれません。 欠点としては酵素を細胞内から取り出すとき熱がかかると酵素が壊れてしまいやすい点です。 私も細菌から酵素を取り出す実験を行いますが、細菌の細胞に超音波(眼鏡を洗う機械のようなもの)をかけて細胞を破砕して取り出します。熱が出てしまうので氷で冷やしながら行います。大量の酵素を取り出すのは大変ですが、べつの方法としては、とても高い圧力をゆっくりかけて細菌の細胞をつぶすという方法が利用されることもあります。ちなみに洗剤に利用される酵素は通常の水道水の温度から40℃の範囲で働くようにでき
0
カバー画像

ファスティングを始めるにあたって|僕が初めてのファスティングをやるまで

こんにちはSHOです。僕のブログを読んで頂きありがとうございます。今回の投稿は過去にも載せたのですが、僕のファスティングをやるまでの歴史についてまとめていきます。今はファスティングを人に勧めているものの、僕にも「初めてのファスティング」の時があったのです。これからお伝えいたしますが、僕は本気でファスティングすることを嫌がっていましたから。それがどのように変わっていったのかに注目して読み進めて頂きたいです。○ショウさん、ファスティングはしたことありますか?もう、いつの頃か正確には覚えていないのですが、ある日のアポイントの際に相手から言われた言葉です。その頃の僕はファスティングは未経験。言葉は知っていました。聞いたことがあるくらいのレベルかな。本当にその程度。僕はダイエット事業を行っているにも関わらず、ファスティングをしっかりと理解していませんでした。なので、相手からファスティングの話をされても、自分に興味関心がないことなので「いや、ないですよー」と気が抜ける返事しかしてきませんでした。そもそも当時の僕はファスティングをダイエット方法の1つだと思っていました。「ファスティング=断食」だということくらいは分かっていましたよ、でもその程度。他のダイエット方法(例えば糖質制限ダイエット)で痩せた経験もあるし、今でも糖質制限ダイエットは理に叶っているものだと思っているので、正直自分でやりたいと思うものではありませんでした。さらに、僕は食べることが大好きなので(笑)断食なんて絶対にムリ!やりたくない!!というマインドブロックもついていました。ファスティングを勧められたことは、一度だけではあり
0
カバー画像

"本物"のエンザイム・サプリの消化パワーとは?

「本物」のエンザイムサプリの"消化パワー"が凄まじかったので動画にしました!鶏肉を「放置」したらどうなったか??という実験です。こんな感じになりました!市販のエンザイムサプリで、「何となく効いてるんだろうな〜」と思って買い続けている人は、もしかしたら、効果のないものにお金を無駄にしているかもしれません・・・。本物の酵素(エンザイム)が欲しかったら手作りで作るに限りますね。詳しく見たい方はぜひ動画でチェックしてみてください!
0
カバー画像

肉用ミオラ使ってみました。

この前、味の素のお肉柔らかの素を使ったのですが、いまいち効果が感じられず、 業務用の物を試してみました。 大塚薬品工業 肉用ミオラです。 業務用なので、500gとたっぷり入っています。 (ミオラ正面)肉100gに対して、ミオラ1gなので、一本で肉50Kg分です。 ハパインというタンパク質分解酵素が入っています。 (ミオラ裏側)ハパインは、パパイヤに入っています。 ちなみに、パイナップルにはブロメラインという酵素が入っていますが、 ハパインはプロメラインよりも熱に強いらしいです。 今日は、300gくらいのもも肉を3等分して試してみました。3等分ものを以下のように処理しました A:ミオラを振りかける B:ミオラを同量の水で溶いて、その中に肉を浸す C:何もしない (左A 右B)(C)処理してから、1.5時間後に調理しました。 A B Cをフライパンに入れ、弱火で加熱する 肉の中心温度が50度付近でフライパンから出し、肉をアルミホイルにくるみ7分間肉を休ませます。 (休めた後)(焼いた後)食した結果、柔らかのの順番は B>A>C となりました。 これは、Aの塊が大きかったせいで、火がよく入らなかったことが原因かもしれません。 ただ、1.5時間付けると肉の表面がボロボロになり、 タンパク質が粉になるのか粉っぽくなります。 ボロボロ度はBよりもAの方が大きかったです。 また、漬け込み時間は1.5時間は限界と思いました。 漬け込み時間は1時間くらいにした方が良いようです。 今回の驚きは、何もしなかったものでも結構大丈夫ということでした。 おそらく、肉を常温で放置すると、それ自体
0
カバー画像

助っ人参上

近くのスーパーでお肉やわらかの素が売ってましたので試してみました。パイナップルの酵素と同じと書いていますが、酵母の酵素を使っているようです。 100gに対し、小さじ一杯なので、分量が分かりやすいです。 今回は200gのオーストラリア産のもも肉を使いました。 半分に切ったので、ちょうど一つ100gです。 青いラップは、酵素がかかっていないものです。酵素につけると表面だけ酵素が効いて表面がボロボロになりますが、どうもこれに対する対策が取られているようです。 おそらく植物繊維の一種が使われていると思います。 その為、表面はベトベトになります。 写真は、トレーにベトベトが付いたところです。規定の漬け込み時間は5分ですが、今回は倍の10分で試しました。奥が、酵素を使ったものです。ちゃんとメイラード反応(焦げ目のようなもの)が出ているのはさすがです。焼いたものをホイルにくるんで7分寝かせました。結果このようになりました。 肉汁が十分に封じ込まれています。 そのままが、左の2個 酵素が右の2個です。 試食の結果ですが、 大きな差は感じられませんでした。 酵素をかけた方は、酵素が働いているかなという感じはしましたが、 酵素は、肉の中までは到達できなかった感じです。 もしかして、酵素を水に溶かして、もっと長い時間漬け込むとよいかもしれません。 今までの実験では、塩こうじは1日の漬け込み時間が必要でしたので、 お肉やわらかの素ですと、もう少し時間を短くできそうです。
0
カバー画像

ズッキーニの栄養素をたっぷり摂りたい時に知っ得こと

『ズッキーニの栄養素をたっぷり摂りたい時に知っ得こと』体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です『ズッキーニ(Zucchini)』といえば、オーガニックスーパーでは夏になると見かけるようになる夏が旬の野菜日本ではキュウリのような見た目のズッキーニが一番認知度が高いですがヨーロッパでは、丸いズッキーニやUFOズッキーニ、黄色の花がついた花ズッキーニなど様々な形が存在色も緑や黄色だけでなく、白や柄入りのものまであり、日本でも現代では通常(緑のキュウリ型)タイプ以外も見かけるようになりましたそんな煮込んでも炒めても美味の『ズッキーニ』ですが、私にはその見た目から食わず嫌いの時期がありました『ズッキーニ』に敵?夏場の料理レシピに大活躍のズッキーニに『敵』がいるとはここ数年まで知らなかった私は、昭和後期にこの世に誕生しました両親の育て方には、一切妥協や問題はなかったものの幼い頃から家族に対してのみ(苦笑)ワガママ散らかし放題の性格だけでなく、食でもワガママ散らかし放題でしたただし成長するにつれて食へのワガママはなくなっていったものの、立派な(?)アラフォー世代右寄り(R45)になった今でも自ら好んでは食べない食材があります。それは夏場のお野菜でサラダに使われることが多い『きゅうり』大人になった今でもあまりお好みの味ではないため、我が家の冷蔵庫には通常入っていないのですが・・・定期的に自然栽培(無農薬・無肥料)野菜の宅配をお願いしているので、当然のごとく夏野菜の一角としてたまに『きゅうり』が入っていますそのため夏場にのみ自宅の冷蔵庫にいらっし
0 500円
カバー画像

手作り梅酵素

皆さん、おはようございます!コージィ高橋です^^ 2年前ごろに、「これだ!」と思える酵素ドリンクメソッドと出会ってしまいまして2年間「手作り酵素」を愛飲し続けています。 私、アトピー持ちなのですが明らかに症状が良くなってきています。 肌も気持ちサラサラになっていきている感じがしています(笑) 手作り酵素には色々と種類があるのですが今回は一年間のうちで旬が一週間ほどと言われる「梅酵素」を30キロ仕込みました。 ・丸一日かけての仕込み作業・5日の熟成期間(毎日素手で混ぜます)・1日の濾過期間・ビン詰め 一連の作業を一週間かけて実施し今回は過去最高の720mlのビンで53本作ることができました。 自分で作る要素が大きい「手作り酵素」。 毎日、愛着を感じながら美味しくいただいています。 あなたも、「手作り酵素」の輪の一員に加わりませんか? 本日も、お読みいただいて、ありがとうございました^^☆ビン詰め手前の状態
0
カバー画像

“水”にこだわるとココロとカラダが綺麗になる?

『“水”にこだわるとココロとカラダが綺麗になる?』
体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です『水』の選択が美健偏差値に影響を与えるなんて知りもしなかった昭和から平成の時代、高等教育を終えるまでの間、自然豊か(do田舎)で空気と水が最高な土地で育った私実家から出たことがない友人からは『水にお金払うなんてもったいない』
と言われていた『ペットボトルに入った水』そんなボトル入りの水が必要となり、最終的には『水そのものの質』を気にするようになる事態が私に起きました『水』の品質を気にするようになった要因私が水の品質を強く意識するようになった要因は、大都会東京という土地に棲みつくようになったからですうがいした時・・・いや正確には水道水から流れ出る水から田舎では違和感を感じた事のない匂いや味がする…その事態が要因となり、本格的ペットボトル水デビューを果たすことになりましたそんな昔は珍しかったボトル(瓶)水は平成から令和を迎えた今では、沢山のお水が店頭に並んでいますが…
水といえど多種多様で一括りにできない水といえど多種多様で超軟水から超硬水や弱酸性〜強アルカリ性、100円前後で買える水から800円前後の水など一括りにはできません水は人体の約50~65パーセント、血液の約82パーセントを占め、飲み込んでから約1分間で脳組織などに届きます上記でわかるように人体の構成成分としては圧倒的に水が多く私たちが生きていくのに絶対に必要であり、人体の半分以上を占める『水そのもの』にこだわる事は、個々の健康状態にも影響を与えます(年齢を重ねるごとにわかりやすく
0 500円
カバー画像

ズッキーニは、『敵』を倒してから『味方』を増やす

『ズッキーニは、"敵"を倒してから"味方"を増やす?』体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)ですアラフォー世代になるまでズッキーニに『敵』がいるとは知らなかった私は、昭和後期にこの世にはびこりはじめ両親の育て方には、一切妥協や問題はなかったものの幼い頃から家族に対してのみ(苦笑)ワガママ散らかし放題の性格だけでなく、食でもワガママ散らかし放題でしたただし成長するにつれて食へのワガママはなくなっていったものの、立派な(?)アラフォー世代右寄りになった今でも自ら好んでは食べない食材があります。それは夏場のお野菜でサラダに使われることが多い『きゅうり』大人になった今でもあまりお好みの味ではないため、我が家の冷蔵庫には通常入っていないのですが・・・定期的に自然栽培(無農薬・無肥料)野菜の宅配をお願いしているので、当然のごとく夏野菜の一角としてたまに『きゅうり』が入っていますそのため夏場にのみ自宅の冷蔵庫にいらっしゃる存在ですが、せっかく生産者さんが端正込めて作ってくれたお野菜なのでサラダとしてではなくベジブロスの材料(出汁)として活用させていただいています『キュウリ』と勘違いした食材が『ズッキーニ』と今回の主役はそんな『きゅうり』ではなく、一見見た目が似ていた『ズッキーニ』そのため初めて『ズッキーニ』を野菜売り場で見たときは『タイプじゃないんですっ・・・・・・・・・・!!』だった記憶があります(苦笑い)『ズッキーニ』を初めて食したのがいつだったのか記憶は定かではありませんが『きゅうり』に見た目がほんのり似ていたため、当然私は『きゅうり味』
0 500円
カバー画像

オクラは、“相乗効果”と“活性化”を狙って栄養価を上げる

『オクラは、“相乗効果”と“活性化”を狙って栄養価を上げる』体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です昭和後期に生まれ子供の頃は食の好き嫌い全開のワガママ散らかし放題だったワタクシそんな苦手な食材の中に、『納豆』や『ワカメ』がありましたが、苦手だった理由が“味”と“特有の“ネバネバ感”ただ“ネバネバ感”に関していえば、実は逆に好きな食材があったことに、小鳩サイズの脳を誇った私はある日に気づきました(すぐに気づかないのがポッポイント 苦笑)『オクラ』のネバネバ感は我儘味覚でもオーライだけど…その食材の一つが『オクラ』で、細かく刻む事でよりネバネバ感が出ますが、ワガママ味覚にもオーライな食感と味だったらしく母親が出してくれる“長芋とオクラとなめ茸”のネバネバ連合レシピは好物の一つでしたただし記憶の中でそのレシピは、食べ物ではなく“飲み物”になっていました(要はほぼ咀嚼をしておらず、のちに栄養学を学んで咀嚼の偉大さを改めて学ぶ)『オクラ』が夏場に大活躍する理由は栄養素にありそんな『オクラ』といえばこれからの季節以降の夏場に大活躍する食材で、“夏バテ”や“食欲減退”などが嘆かれる時期に嬉しい栄養素がたんまり含まれていますという事で栄養素を覗き見してみると・・・(可食部10gあたり)エネルギー 3kcal※ミネラルとしてナトリウム       0.4mgカリウム    26mgマグネシ           5,1mgリン       5,8mg※ビタミンとしてベータカロテン  67μグラムビタミンK           7.1μグラム
0 500円
カバー画像

ある日突然痩せなくなる『停滞期』をリセットする方法

ダイエットの食事メニューを継続していて、ある日突然痩せなくなる『停滞期』どうしてこんな事が起こるのでしょう?体質分析&マインドフル食事法を提案する米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です年齢を重ねていくうちに特定の体質の方を除き、多くの人が気になっちゃうもの全く望んでいなかったのに年齢とともにつきやすくなる余分な脂肪(贅肉)人によって異なりますが※顎(二重アゴ)、背中、二の腕(上腕三頭筋)、お腹周り、お尻、太もも、ふくろはぎ※両親からの遺伝や生まれてから今までの食べきた物や骨格によって、脂肪のつきやすい部分も異なります若いうち(20代前半)はエネルギー代謝が活発なのもあり、(長期的なストレスやあるホルモンの反抗期でない限り)ついたとしてもなんらかしらのダイエットをすれば痩せやすいですが…アラサー以降になるとどうした事でしょう…今までOKだったダイエット食事メニュー量では痩せなくなる…特に女性の40歳以降は女性ホルモンの降下もあり、ホルモンの影響(アンバランス)も加わってさらに太りやすく痩せにくくなる緊急事態宣言(?)が発令そして世のダイエッターの方々がダイエット法として多くの人が取り入れるのが『食事』『睡眠』『運動』その中でダイエットとして不動の一番人気が『食事』だと思いますが、今回はこの『食事』に注目してみました一定の栄養素を制限するダイエット食事メニューの粗探し合戦勃発ある一定の食事(栄養素)内容を制限するダイエットの食事メニューについて、国の英雄がごとく一気に人気が爆発しモテモテ状態を維持と思いきやいつの時代も必ず存在する別の食事方法を支持する方々に、短所を指
0 1,000円
カバー画像

コラーゲンをお肌や髪の末端にまで届けるのに必要な事

『コラーゲンは食べ物で摂っても意味ないよね?』そんな風に言われる事がありますよね体質分析&マインドフル食事法で髪の末端まで栄養素が届くようになったアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)ですそんなコラーゲン繋がりで(高級)中華料理店でよくある会話の1つ『今日はフカヒレ食べたから、明日はお肌プルプルになるね ハート』では、翌朝起き抜けの顔はプルプルになっていたのでしょうか?以前友人(実在するNさんとNちゃんw)〜ずに意見を聞いてみたところNさん『今朝起きたら お肌がパーンと張っている感じが♩』Nちゃん『え??何も変わった感覚ないけど?????』と面白いくらいに真っ二つに分かれるご意見をいただき放題のお肌をプルプルにしてくれる?と長きに渡り否定意見も多々聞かれるのに人気が落ちることもない成分『コラーゲン』今日は、コラーゲンとは一体?についてと食べ物で摂る際に知っておくと、吸収率アップに繋がる内容について書きますコラーゲンを食べ物で摂る=意味ないと言われる前に気になる事そんな『コラーゲン』ですが、食べ物で摂る事は意味ないかどうかは一先ずおいといて(笑)そのコラーゲンがたっぷりと含まれている食べ物を先にほんのり挙げてみると…動物性の食べ物で名高いのは、豚足、鶏の皮、手羽先、軟骨、牛スジetcetc海洋性の食べ物で名高いのはフカヒレ、スッポン、魚の皮、うなぎetcetc上記を毎日のように食べ散らかしている方は珍しいかもしれないですがその見た目からもわかるようにコラーゲンを豊富に含む食べ物には高カロリー(脂質)のものが多い。そのためコラーゲンを食べ物で摂る事が意
0 500円
カバー画像

栄養素不足解消に栄養素豊富な物を食べるだけではNG

『栄養素不足の解決には、栄養素豊富な食品をただ食べるだけじゃダメ?』栄養素の活かし方を日々追求するアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です昭和後半には世の中は飽食の時代となり、食の選択肢も一気に増え、一見『栄養素不足』には無縁に思われますが世の中が便利になるのと並行して日本人の健康状態が・肥満・生活習慣病・よくわからないけど体調不良っぽい・心の病など心身の健康状態に何らかの悩みを抱えている方も増えてます『栄養素不足』が不調の原因となっているこのことは実は『栄養素不足』が、何らかしらの不調の原因となっているかもしれません栄養素というのは過剰すぎても問題はありますが、不足しても問題が生じますが『栄養素不足』について語る前に、『栄養素とは何?』ということを先に説明しますと…栄養素は生命活動自体に絶対必須一番有名な栄養素といえば多量(三大)栄養素とも言われる『タンパク質』『脂質』『糖質』人体の構成成分となったり全身のエネルギーとして利用される生命活動自体に絶対必須の栄養素続くは第五の栄養素とも言われてる微量栄養素『ビタミン』『ミネラル』必要量は微量ですが、多量栄養素がエネルギーを生み出すためのサポーター的役割をしてくれるため必須(ないと多量栄養素がうまく働けず、ダイエットも上手くいかなくなります)さらに、ほんのり昔までは栄養ないじゃん疑惑で冤罪の刑に処されていた(?)第六の栄養素とも言われる『食物繊維』水溶性食物繊維&不溶性食物繊維があり、両方一緒に摂ることで便Pだけでなく、血糖値緩やかあげなどにも有効(ダイエットサポーター)栄養素よりもさらに重要なモノ
0 500円
カバー画像

背中ニキビ改善には、内側と外側から“出す”を意識

『背中ニキビ改善には、内側と外側から“出す”を意識』背中ニキビ(参照画像を5倍ひどくした感じ…)で長年苦しんだ経験があるアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)ですそんな私の場合、体の内側と外側両方からのアプローチをする事で、今でこそ背中が開いた洋服を着られるようになりましたが背中がニキビでブツブツになったのは、自称“貧乏家族”の末っ子として田舎でスクスク自由に育った時代に遡ります私の子供時代の日曜日の朝はアルバイト(?)の時間で、朝8時過ぎうつ伏せになった父親の背中にズシズシ(肩腰たたき)し、足指にヌリヌリ(水虫の薬を塗ってあげる 笑)し背中のブツブツにニキビ用の薬を塗ってアルバイト代50円ゲットをしていました父親の肩たたきだけでなく背中のブツブツにも塗り薬を塗ってあげるのが大好きだった世話好き末っ子の私にまさか同じ背中ニキビでブツブツ状態が起こるとはその時は思いもしませんでした…そんな背中ニキビのブツブツが発生するのは、純粋無垢な年頃から万年反抗期と思春期がヤバイ感じで融合しちゃった10代前半のこと背中ニキビのブツブツの兆しになる顔面ニキビでブツブツまず背中ニキビのブツブツの前に起こったのが顔面ニキビのブツブツで火山が大爆発するかのような勢いで大量発生その溶岩(ブツブツ)の流れはとどまることを知らず、胸(デコルテ)もニキビでブツブツさらに勢力は拡大が著しく後方の背中にまでニキビによるブツブツが広がりましたそうニキビという名の真っ赤なブツブツ(時々膿)が、顔・胸・背中を占拠する自体が発生(10代後半には最後のトドメと言わんばかりにアレルギー性皮膚炎
0 500円
カバー画像

ミネラル不足ででる症状とは?

『ミネラル不足が続くと、どんな症状がでるのでしょうか?』

アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です
一体全体ミネラルが不足するとどんな事が起こるかの前に…まずミネラルといえば
学生時代テスト前に繰り返し唱えた呪文(?)
『スイへーリーベーボクノフネナナマガリシップスクラークカ』
そう元素記号の簡単な憶えかたですね(笑)正直言えば私にはイミフな内容でしたが、学生時代には大いに役に立ってくれました(と言いながら化学の全国模試で7点をとった実績?がある事はここでは伏せきます)
そんな物質を構成する基本単位である元素は自然界に100種以上、人体には約60種存在すると言われてます
そのうち人体の96パーセントは多い順に、酸素(O)・炭素(C)・水素(H)・窒素(N)の元素で占拠(?)されています

ミネラル不足の関係するミネラルは4%?
そしてミネラル不足に関係する『ミネラル』は残りの4パーセントで
無機質であり、ミネラルは動物も植物も作ることができません
私たちが食事から摂っているミネラルは、動植物が土壌や水から採ったものから得られています
さてその中でも、栄養素として不足してはいけないミネラルが16種あったりします
16種のミネラルの区分その中で一日の摂取量が100mg以上のものを、主要ミネラル(カルシウム・リン・カリウム・イオウ・ナトリウム・塩素・マグネシウム)と言い
一日の摂取量が100mg未満のものを、微量ミネラル(鉄・マンガン・銅・ヨウ素・亜鉛・セレニウム・モリブデン・クロム・コバルト)と言います
ミネラルはエネルギーは作り出せないけど、サポ
0 500円
カバー画像

ビタミンEを食品で摂るなら、“熱”と“酸素”に要注意

『ビタミンEを食品で摂るなら、“熱”と“酸素”に要注意』アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)ですオギャー〜と生まれバブバブよちよちトコトコパタパタバタバタズンズンドスドス(?)と成長していく過程でおおよその人が20代半ばくらいまでは、忍び寄る老化の気配なんかは気にとめることもなく『今を生きる』を堪能(懸命に)していたと思われます。ある日突然気になりだす『老化の兆候』そこからふとある時から突然気になりだすのが『老化の兆候』・オールナイトなんて滅相もない(体力低下)・目尻に見たことのない線が?病気ですか?(小じわです)・こめかみに見たことのない斑点が?病気ですか?(シミです)・どうも顔が重力に負けてる?気のせい?(タルミです)・ボディについたお肉が落ちなくなった(代謝低下っす)などなどそれにあがなうことなく年齢(自然現象)を認める方々もいますが、世のモテの王道ギラギラ・・・キラキラ(あざと?)女子ともなれば、『老化の兆候』なんて認めたくない(けど体感する)許されざるもの老化は完全には止められないけれど、極力遅くしたいから老化は完全には止められないとはわかっていても、『少しでも遅くしたい』と老化に反旗を翻して外側から内側からと戦う日々、ここ数年はオーガニックブームのような環境問題や食の安全や栄養素にも気を配る方々もでてきて、栄養素が豊富に含まれた『スーパーフード』と言われる食材や栄養補助食品が人気を博してますねアンチエジングを嗜む人から人気の『ビタミンE』そんな中むかーしから日々アンチエイジングライフを嗜む人々から人気の栄養素の一つが『ビタミンE』ビタ
0 500円
カバー画像

大葉は、“細かく刻むこと”でいっそう高まる効果がある

『大葉は、“細かく刻むこと”でいっそう高まる効果がある』アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です『大葉』と言えば、我が身をこの世に生み出してくれた偉大な存在であるリアルママ(実母)との間に忘れられない想い出がありますそんな我が母と言えば、本人は全く認めていないが超を超越したdo天然ですその為、天然の母といると毎回おかしなことが起こり、おかしな日本語が飛び交います例えば、私が20代の頃お盆で実家に帰省した日の出来事で、駅に昼頃に到着したので車で迎えに来てくれた母と子供の頃から家族で週末にたまに来ていた昭和レトロ感満載な洋食レストランに入りましたまさかの『モノ』をアイスコーヒーに投入ただ母は食欲がなかったので注文がアイスコーヒーのみで私はなんちゃら定食(サラダ、スープ付き)注文しました注文して早々に母のアイスコーヒーと私用の300ml以上は入っているであろう大きめ容器に入った大葉(青じそ)ドレッシング(サラダ用のドレッシングが別でくるレストラン)が到着そこで明らかにおかしな光景が眼前に広がりました母がおもむろにドレッシングを片手にとりアイスコーヒーに入れ始めました・・・私『お・・お母さん それ青じそドレッシングだよ?!』母『え?!ガムシロじゃないの?』いやいや300ml以上は入っているであろうプラスチック容器に入ったガムシロってねぇ?私『いや・・・ドレッシングだと思うよ』まさかの青紫蘇(大葉)ジュース発言そこで大葉ドレッシング入り(と思われる)アイスコーヒーを飲むのを諦めるかと思いきや母『青じそドレッシングってことは、青じそジュースみたいな味になるん
0 500円
カバー画像

「◯大栄養素」◯に当てはまるのは?

こんちゃ❗️公認サプリメントアドバイザー ミスターTでございますm(_ _)mしばらく滞っておりましたが、ココナラでのブログも再開してまいります♪私のホームページのブログは毎日更新しているのですが、こちらもしっかり更新せんといかんですね。今回のテーマは栄養素です!栄養素って聞くと眠くなりません?もうね、このお仕事してるのに、このワードが出ると眠たくて仕方ない。面倒くさそうな感じしませんか??その栄養素。家庭科の授業で、多分習ったはずの「◯大栄養素」ってありましたよね?◯大で習いましたか?・3大・5大一般的にはこの辺りですし、ほとんどの人が5で止まっている様な印象があります。あ〜…6も有名かもしれないですね。では、ここで考えてみて下さい。①「三大栄養素って何だっけ?」もし余裕があれば、それ以上も考えてみて下さい★面倒くさいとか言わず、スィンキングタァ〜イムです!・・・・・はい、答えは以下でーす!▶︎三大栄養素① 糖質(炭水化物)② 脂質③ たんぱく質さぁ、いかがでしょうか。何となく覚えてましたか??次いきましょ。▶︎五大栄養素④ ビタミン⑤ ミネラルここまでが一般的ですね。▶︎六大栄養素⑥ 食物繊維食物繊維は栄養素として不必要と言われていたので、不遇の時代があったんです。そういう背景があるのが大好きで応援したくなりますよね。ん………マン!?どうした急に役割にマンがついてるけども…あっ…やめて…お仕事中❗ ▶︎七大栄養素⑦ ファイトケミカル…危うくマンに連れ去られるとこでしたわ。ファイトケミカルとは、野菜や果物の抽出物のことです。・アントシアニン(ブルーベリー等)・イソフラボン(大
0
カバー画像

鉄分を体内に吸収させる為に不可欠な要素とは?

『貧血持ちだから鉄分を多く含む野菜のほうれん草をたまに食べてようにしてるよ』女学生だった頃から、救急車を呼ぶほど生理痛が酷く貧血持ちだった姉から聞いた言葉金欠経験はあるけど、貧血の経験はないアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタント美鍵(ミキー)ですそんな貧血=鉄分のキーワードから姉が選択肢にあげたのは、『ほうれん草』という野菜ただ世の中的に鉄分が豊富な食材といえばレバーですが、好き嫌いが少ない姉の希少な苦手な食材がレバーだったりしました(苦笑)鉄分含有量でいうと(1食分目安)豚レバー(80g 10.4mg)鶏レバー(80g 7.2mg )がトップ2でちなみにほうれん草(100g 2.0mg)で月経のある女性の1日の鉄分推奨量は、10.5mgになりますので動物性肉類のレバーを摂ると容易に推奨量に達しますが、毎日レバー(肝臓)はいろいろな意味でちょいと考えものですとはいえ、植物性野菜のほうれん草だと推奨料に達するのに500g・・・・さらにだめ押しで植物性の野菜の鉄分は吸収率が悪いと・・・今回はそんな手が届くようで届かない?鉄分についての詳細や鉄分をいかに吸収させるかなどをやや深掘りしてみました鉄分を吸収させるのが何故難しいのか?とはいえ我こそはベジタリアンやヴイーガンな方にとっては、是が非でも鉄分を野菜のような植物性の食材から摂りたいものですよね
0 500円
カバー画像

卵は、食べ方次第で“有害”にもなるし“有効”にもなる

『卵のレシピは、食べ方次第で“有害”にもなるし“有効”にもなる』アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です今回のお題の『卵』は1個でも良いけど・・・最低2個あれば色々アレンジできちゃう誰もが知っている食材子供の頃から馴染みのある数ある『卵』を使ったレシピ・ゆで卵・温泉卵・目玉焼き・スクランブルエッグ・出汁巻卵・オムレツ・かに玉・シフォンケーキなどなどなど上げたらキリがないそんな『卵レシピ』の代表格『目玉焼き』でいえば、さらに・醤油派?・ソース派?・その他派?と、どうでも良い話題まで提供してくれる偉大な存在そんな古来より数多のレシピに大活躍の『卵』についてレシピとともに、着目すべきは、ちっちゃなボディ(?)にぎゅっと詰まった栄養素果たしてどんなもんじゃいとやや上から目線で深掘りしてみました卵レシピの前に気になっちゃいますぅ?な栄養成分卵レシピの前にまずは『やっぱり気になっちゃいますぅ?』な栄養成分について卵一個(約50g)カロリー   76kcalたんぱく質  6.2gビタミンAビタミンB2カルシウムが特に豊富で実際『ビタミンC』と『食物繊維』以外のほとんどの栄養素を含みますそして卵といえば卵黄と卵白で含まれる栄養素も異なります『卵黄』はアンチエイジング対策に嬉しい栄養素が豊富まず『卵黄』には脂溶性ビタミンの『ビタミンA』と『ビタミンE』が豊富で・抗酸化作用・動脈硬化予防・アンチエイジングに◉卵黄の黄色は、動植物に存在する脂溶性色素『ルティン』によるもので、強力な抗酸化作用や老化防止、視力回復などにも役立つ『卵黄』はコレステロールも豊富ですが・・ちな
0 500円
カバー画像

断食=出し切る事 

断食とは、食べないのではなく、出し切る事を意味します。働きすぎた胃腸の働きを整えましょう!
0 500円
カバー画像

ミネラル不足が続くと、“恒常性”が保てなくなる?

『ミネラル不足が続くと、恒常性が保てなくなり健康偏差値がだだ下がり?』健康偏差値は高めのアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です一体全体ミネラルが不足するとどんな事が起こるかの前に…まずミネラルといえば学生時代テスト前に繰り返し唱えた呪文(?)『スイへーリーベーボクノフネナナマガリシップスクラークカ』そう元素記号の簡単な憶えかたですね(笑)正直言えば私にはイミフな内容でしたが、学生時代には大いに役に立ってくれました(と言いながら化学の全国模試で7点をとった実績?がある事はここでは伏せきます)そんな物質を構成する基本単位である元素は自然界に100種以上、人体には約60種存在すると言われてますそのうち人体の96パーセントは多い順に、酸素(O)・炭素(C)・水素(H)・窒素(N)の元素で占拠(?)されていますミネラル不足に関係するミネラルの種類そしてミネラル不足に関係する『ミネラル』は残りの4パーセントで無機質であり、ミネラルは動物も植物も作ることができません私たちが食事から摂っているミネラルは、動植物が土壌や水から採ったものから得られていますさてその中でも、栄養素として不足してはいけないミネラルが16種あったりしますその中で一日の摂取量が100mg以上のものを、主要ミネラル(カルシウム・リン・カリウム・イオウ・ナトリウム・塩素・マグネシウム)と言い一日の摂取量が100mg未満のものを、微量ミネラル(鉄・マンガン・銅・ヨウ素・亜鉛・セレニウム・モリブデン・クロム・コバルト)と言いますミネラルはエネルギーは作り出せないけど、サポーターになるミネラル自体は
0 500円
カバー画像

適切な水の硬度の値とカラダに良い水3条件

『適切な水の硬度の値とカラダに良い水3条件が揃うと心と体が綺麗になる?』
果たして水の硬度や質が変わるだけでそんな違いがあるのでしょうか
カラダに良い水のおかげもあり、美健偏差値高めのアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です
そんな『水の硬度や質』を知る事も気にする事もなかった昭和から平成の時代、高等教育を終えるまでの間、自然豊か(do田舎)で空気と水が最高な土地で育った私
実家から出たことがない友人からは『水にお金払うなんてもったいない』
と言われていた『ペットボトルに入った水』
そんなボトル入りの水が必要となり、最終的には硬度や質も気にするようになる事態が私に起きました水や硬度を気にするようになった要因
私が水の質や硬度に対して強く意識するようになった要因は、大都会東京という土地に棲みつくようになったからです
うがいした時・・・いや正確には水道水から流れ出る水から田舎では違和感を感じた事のない匂いや味がする…
その事態が要因となり、本格的ペットボトル水デビューを果たすことになりました
そんな昔は珍しかったボトル(瓶)水は平成から令和を迎えた今では、沢山のお水が店頭に並んでいますが…
水といえど多種多様で一括りにできない水といえど多種多様で超軟水から超硬水や弱酸性〜強アルカリ性、100円前後で買える水から800円前後の水など一括りにはできません水は人体の約70パーセント、血液の約82パーセントを占め、飲み込んでから約1分間で脳組織などに届きますそのため私たちが生きていくのに絶対に必要なお水ですが、ではどんな水や硬度のお水を選ぶのがいいのでし
0 1,000円
カバー画像

消化酵素が上手く働かないと、体内の栄養素にならない?

『消化酵素が上手く働かないと、体内の栄養素にならない?』消化酵素という存在は、実は非常に難しい存在で、消化酵素がきちんと働けるか否かは美健偏差値のアップダウンに大きく影響を与えますアラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)ですまず私が消化に必要な『酵素』という存在を知ったのは痛すぎる過去を経験したからでした平成なりてホヤホヤ時代の幕開けと時を同じくして私の顔面にはひょっこりと青春のシンボルとも称された“ニキビ”ができ始めましたそこから思春期真っ盛りには全顔(目の周り以外)、胸(デコルテ)、背中とニキビも真っ盛りさらにはアレルギー(アトピー)性皮膚炎まで全身津々浦々(至る所)に発生し、そして最後のトドメとばかりに体の縦ではなく横のみが伸びる(脂肪がつく)完全体に進化(?!)愛だの恋だのに頬をほんのりピンク色に染めたかったであろう頬は、常に遠目から見ても頬どころか全顔真っ赤かな上に恰幅の良い体型そこからは15年以上もの間あれこれ沢山の人体実験を積み重ね、大量の失敗を繰り返し(苦笑)ようやく改善の兆しとなる出会いがありました『酵素』に関して書かれた一冊の本そう『消化酵素』という存在を知ることになる一冊の本との運命的な出会いアラサー世代の当時は内側に着目していた頃で、美容健康専門書籍を読み漁り実践する日々の中、本屋さんでふと目に付いたのが当時(今から十数年前)は栄養素としては全く脚光を浴びてなかった“食物酵素”について書かれた本でしたこの“酵素”という存在を知ったことで全身大炎上が急速な鎮火へと導かれていきました酵素=『洗剤がどうした?』と揶揄されていた時代な
0 3,000円
カバー画像

栄養素を体内で活かすも殺すも"酵素"次第 消化酵素の活性に絶対必須の3条件

『栄養素を体内で活かすも殺すも"酵素"次第 消化酵素の活性に絶対必須の3条件』アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です海外発祥の酵素栄養学をフロントラインとする最新の栄養学を学べる学校でしか知り得ない講義内容から抜粋したものをオリジナル編集した学活(マナカツ)書として販売します
内容は、ネットは勿論の事、私が今まで読んだ数多の専門書籍(この5年のを一部抜粋↓)にも書いていない事も含んでいますその講義内容に入る前に、私がデザインの本業以外に日本の栄養学ではなく海外発祥の栄養学を学ぶに至ったのは、10代前半で顔面・胸・背中全体のニキビ(吹き出物)に
全身の至る所にアトピー性皮膚炎を発症という全身大炎上の経験が元になっています

そのため10代前半からどうにか改善しようと試行錯誤の日々でしたが、平成初期の時代ならではネットは勿論のこと情報も少なく

お肌改善の糸口を見つけるのに15年も要してしまいました(苦笑)肌改善の糸口の1つ『酵素』その肌改善糸口の一つとなったのが『酵素』という存在でしたが、当時(約13年前)の周りの認識は『ア●ック(洗剤名)』(笑)

そんな『酵素』という存在を(謎や難しい情報が多い)ネットは勿論のこと専門書籍にも書いていないような『酵素そのもの』をもっと詳しく、そしてわかりやすく知りたくなり

酵素栄養学をフロントライン(軸)とする本場アメリカの最新栄養学『ホリスティック栄養学』が学べる学校の日本校(※)にて

1基礎栄養学(食べ物と栄養素の消化・吸収・貯蔵の仕組み)2解剖・生理学(体の仕組みやメカニズム)3心身相関学(心と身体
0 10,000円
カバー画像

運動中の水分補給は?

みなさん運動する際の水分補給は何を飲んでいますか??・お水・お茶・スポーツドリンク・栄養ドリンクなどなど運動する際のドリンクって非常に重要なんです!!脱水症状も起こしかねませんからね!!お水がシンプルに多いかと思うのですが私はこのドリンク🍒タルトチェリージュース🍒天然のタルトチェリーが900粒入っているのですごく濃ゆいのでこのジュースをかなり薄めて冷たくして飲んでいます何にいいのか???まずはシンプルに美味しい!!美味しくないとさらに運動中の体は受け付けませんよね(笑)さらに運動する際にはビタミンの補給が大事だとも言われています!!ビタミンの中でもビタミンB6[ビタミンB6]タンパク質の代謝に重要な働きをしており疲れにくい体を作るために必要とされています。このビタミンB6が非常に多く入ったいるのです。他にも最近よく効く酵素!!酵素ドリンク飲まれる方多いですよね!!酵素とは消化、吸収、代謝する際に必要な化学反応を起こしてくれます。酵素も多くタルトチェリーには入っているのですさらには体が不必要だと思うものは除去しようとする抗酸化物質も含まれているので補給ドリンクにも断然もってこいです栄養素に酵素もこれで取れてなおかつ抗酸化物質でいらないものは除去してくれる...そして美味しい!!!なかなかやるじゃないかタルトチェリーです体に取り入れるものにもしっかりと着眼点を向けてより健康な体を作り上げていきましょう自分の体の管理を徹底できるのは自分自身です!!!!
0
カバー画像

健康と酵素【ショートブログ】

発達障害の人の身体の特徴として、一部の消化酵素が少ないことが言われています。それは、DDP4、リパーゼ、ラクターゼやマルターゼ等です。対処法として、これらをサプリメントで摂る方法が考えられています。腸は、とても大切な役割を果たしています。
0
30 件中 1 - 30
有料ブログの投稿方法はこちら