不妊治療のその前に!!

記事
コラム
こんにちは!
ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。


不妊に悩む方、増えてきていますね。


子どもを授かりにくい、というだけでなく

授かっても流れてしまう、
育たない、

不育症という病気も増えています。


そこには、様々な背景がありますが、


先日読んだ本によると、


晩婚化も関係しているようです。


女性が社会にでて活躍できる場が増えた一方で、

仕事に忙しく、結婚が遅くなった

結婚はしたけど、仕事が優先となり、
子どもを授かる時期が遅くなった

都市への人口移動で、地方出身者が都会で子育ていしていくことによる不安

保育園など、働く女性が子育てをする上でのサポート不足


子育てをしていく環境面でも、
事情を抱える方は多いようです。


環境面について意見を述べるのは担当ではないので、


本日は、私の得意分野から


赤ちゃんを授かる前に
【 ママの身体の準備をしましょうね 】
という話をしていこうと思います。



不妊治療に反対するわけではありません。


ただ、不妊治療は体力も労力も、
時間もお金もかかりますよね。


なので、そこに入る前に、赤ちゃんを授かりやすくする

ご自分の見直しをしませんか?

という話です


いちいち人に注意をするような事はしませんが、


不妊治療をしている、という方のお話を聞いていて


いやいや、子供授かりたいのにその生活ひどいな…とか

それ、授かっても育つかしら…と感じたり

産まれてきた赤ちゃんの病気やアレルギーが心配だな



という方、いーーーーーっぱいいます。



コーヒーいっぱい飲んでいたり

不規則な生活していたり

食生活の栄養面がたがただったり…



おーーーーーーーーい、
赤ちゃん欲しいんだよね…????


と、言いたくなります。


カウンセリングをしていて思いますが、
ご自分の不健康を作り上げている理由に気付かない方、非常に多いんです。



知識がない方が、
すがる思いで不妊治療に行くのですが

不妊治療にさえ行けば100%授かるわけじゃないですよね?


PMSや生理痛は、現代病です


現代の環境や食事が、月に一度の女性の悩みを作り上げているのです。


で、PMSや生理痛で困っている方、


妊娠を考えているのなら、
見直しましょう!!ご自身の生活を。


30代から、妊娠率は下がっていきます。
でも、現代女性の多くが、30代40代で妊娠を望まれています。


ご自身の見直しをする事で

・妊娠しやすい身体
・赤ちゃんが育ちやすい環境(流産予防)
・産まれてきた赤ちゃんの健康を守る(病気やアレルギー予防)
・普段のPMSや生理痛の緩和


という体質に引き寄せていくことはできます。


見直し、しませんか?
看護師として、ヘルスコーディネーターとして
両面の知識からお手伝いさせて頂きます






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す