絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

スーパーおばぁちゃんの話

こんにちは! ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 長年、看護師として患者さまに関わっていると、 もし自分の親が…家族が…、自分も… と、患者さまを身近な存在に当てはめずにはいられません。 そして、救急救命センターやICU(集中治療室)には、日夜、 重症な状態 手遅れな状態 で、患者さまが運ばれてくることが日常でもあります。 突然、病が発症し、心の準備もできていないままに、 ご家族は病院に呼び出されます。 医師から現状を聴き、説明をされても ショックから、一度で状況を理解できない方も多くいます。 それでも「わずかでも、可能性はあるんですよね?」と、 「1%でも希望があるのなら、全力で治療を続けてください。」 と、ご家族の回復を願われて、命をつなぐための処置を希望される方は多いです。 朝、笑顔で一緒に朝ごはんを食べたのに、 今ベッドに横たわる家族は、まるで別人で、声をかけても反応しない。 そんな、シチュエーションをこれまでに数えられないほど、 みてきました。 何回立ち会っても、慣れるものでなく、 ご家族の気持ちが痛いほど伝わります。 暗い話からスタートしましたが 本日お伝えしたいのは 死ぬならピンピンコロリ が良いと思いませんか? というお話 私は、自分の死因に目標があります。笑 “ どうやって死にたいか ” 考えたことありますか? 30代にしてはディープなこと言ってると思いますが、大切ですよ! だって、いつ死ぬかなんて神様しか分かりませんからね。 ちなみに私は 老衰 で死のうと思ってます笑 1番、美しいと思います。 死に顔が。 それに、眠るように息を引き取りたいじゃないです
0
カバー画像

不妊治療のその前に!!

こんにちは!ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。不妊に悩む方、増えてきていますね。子どもを授かりにくい、というだけでなく授かっても流れてしまう、育たない、不育症という病気も増えています。そこには、様々な背景がありますが、先日読んだ本によると、晩婚化も関係しているようです。女性が社会にでて活躍できる場が増えた一方で、仕事に忙しく、結婚が遅くなった結婚はしたけど、仕事が優先となり、子どもを授かる時期が遅くなった都市への人口移動で、地方出身者が都会で子育ていしていくことによる不安保育園など、働く女性が子育てをする上でのサポート不足子育てをしていく環境面でも、事情を抱える方は多いようです。環境面について意見を述べるのは担当ではないので、本日は、私の得意分野から赤ちゃんを授かる前に【 ママの身体の準備をしましょうね 】という話をしていこうと思います。不妊治療に反対するわけではありません。ただ、不妊治療は体力も労力も、時間もお金もかかりますよね。なので、そこに入る前に、赤ちゃんを授かりやすくするご自分の見直しをしませんか?という話ですいちいち人に注意をするような事はしませんが、不妊治療をしている、という方のお話を聞いていていやいや、子供授かりたいのにその生活ひどいな…とかそれ、授かっても育つかしら…と感じたり産まれてきた赤ちゃんの病気やアレルギーが心配だなという方、いーーーーーっぱいいます。コーヒーいっぱい飲んでいたり不規則な生活していたり食生活の栄養面がたがただったり…おーーーーーーーーい、赤ちゃん欲しいんだよね…????と、言いたくなります。カウンセリングをしていて思いますが、ご自
0
カバー画像

健康オタクがすすめる【健康本3選】

こんにちは! ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 私は取り入れたい情報を【 本 】から得るのが好きです 始めは気になることをネットで調べるのですが、その分野にまつわる本を書いてる人がいれば、よし読んでみよう!!となります 注目する情報に限らず、人物や技術、モノ… 様々な分野に及んで、本から情報を得るのが好きなんですね 人物であれば、芸能人、モデルさん、インフルエンサーなど。 きっかけはSNSやTVで知るのですが 「この人おもしろい!」 「他にも何か情報発信してるのか?」 と気になると、出版書を調べてみます。 だいたい、みなさん1~2冊は出されています笑 技術であれば、料理、片付け/収納術、勉強法、いわゆるHow to本など。 “効率のいい読書術”なんて本も読みました笑 新たに取り入れたい知識を本から得ることに、わくわくします モノだったら、図鑑や写真集ですね 大人向けのマニアックな図鑑、面白いですよ! 子供向けの図鑑でも、専門書レベルのものもあったり、大人になってから見るのって視点が変わって楽しいです オタクが紹介してる写真集も、そこがポイントなのか!と意外性に出会える楽しいひと時です ネット社会で、情報があふれているので ホンモノの情報を見つけ出すのが 難しくなってきているように思います SNSやブログで自由に情報を発信できる時代になり、 本当に誰でも“伝える側”になることができます サクッと記事を投稿したり、SNSに写真をUPできるネット情報に対し本は、記事の原稿を書く、出版社の協力、売り上げなど、 本が店頭に並ぶまでに苦労が多く、ハードルが高いですね 良い記事が書け
0
カバー画像

痩せたい人の落とし穴

こんにちは!ヘルスコーディネーターの中澤 美栄と申します。ダイエット目的のご依頼者さま、増えてます。ちなみに私は、10㎏の減量に成功しました。↓ご興味ある方、私のbefore/afterの写真、ポートフォリオから見て下さい笑https://coconala.com/mypage/user私は2年ほどかけて、ゆっくり体重を落としました。何事もそうなのですが、結果を急げば逆の結果も早く訪れるのです。ムリなダイエットで、1か月で5㎏の減量をした↓翌月、ストレスによる過食で6㎏のリバウンド最短1日で効果が表れるサプリで便秘を治した↓腸が順応して、すぐに便秘体質に戻った1週間で効果のでる過酷な筋トレを始めた↓飽きて続かなかった何かを変えたくて起こした行動で、結局、行動を起こす前の状態になったのでは、元も子もないですね。現代人は、結果がすぐにでないものに、だんだん取り組めなくなってきているそうです。つまり、待てない人が増えている連絡を取りたい人へ、すぐに連絡がとれる会いたい人に、すぐに会いに行ける欲しいものが、ネットでポチッと買える気になったことはGoogle先生がすぐに教えてくれる写真を撮ったら、その場でデータを確認できるこれが普通の世の中です。でも、これひと昔前だったら連絡手段は手紙のみだったり交通手段がこんなに充実していなかったり買い物はお店に出かけないと手に入らず知りたいことは自力で調べ写真は撮ったら写真屋さんにもっていかないと見れませんでした2週間後に痩せた自分を想像したら、ワクワクするでしょうでも、すぐに出した結果には、継続させる能力が伴いません“ 夏までに、自信をもって身体の
0
カバー画像

朝時間でパワーアップする

こんにちは! ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 大好きな朝時間について、つづっていきます。 ただ今、朝6時です。 私は早いと、5時台に目が覚めます。アラームなしで。 おばぁちゃんです笑 健康の基本は、つまるところ、究極はおばぁちゃんだと思っています。 朝早く起きて、夜は早く寝る ラジオ体操やお散歩する 和食中心の食生活、そして粗食 毎朝、乾布摩擦してます!というおばぁはもう、達人の極みです。 だてに70年、80年生きてらっしゃらないですよね。 私が抱えるような悩みも、人生の達人たちからしたら、ミジンコみたいなものでしょう。 こんなに、自由に食べて、買って、行動して、人に連絡取り合えたり、会えたり。 便利すぎる時代に生まれてきた私たちの、想像を超えるご苦労を乗り越えてきたプロフェッショナルたちですからね。 以前、習慣にしたいことは朝時間に終わらすという話をしました 朝時間の恩恵は、まだまだあります  \ 集中力が最も高い時間帯 /1日で最も集中力が高い時間帯は、朝6~7時台なんだそうです。 つまり、脳のゴールデンタイム6~7時台から昼にかけて、ゆっくりと集中力は下がっていきます。 学生時代も、1時間目って集中できませんでしたか? 科目の好き嫌いはあったかもしれませんが。 朝の30分=夜の2時間に相当する のだそうです。 集中を要する作業、仕事、勉強、アイディア立案 これらは朝が、向いているでしょう。 ちなみに、私が大好きな樺沢紫苑先生のこちらの書籍 すごくおすすめです私が上記に書いたことも、根拠とともに解説されています。 樺沢先生は精神科の医師ですが、脳科学の研究もされて
0
カバー画像

アーユルヴェーダ式体質診断

こんにちは! ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 私が行っている健康カウンセリングは、アーユルヴェーダ式の体質診断をもとに、 クライアント様の健康状態やお悩みに向き合っていきます \ インドの伝承医学アーユルヴェーダ /5,000年以上も古くから存在する、予防医学です 病気や身体の不調が出てから、投薬や手術など、治療が施される現代医療に対し、 アーユルヴェーダは食事を中心とした養生法、睡眠や運動など、日々の生活習慣の見直しをし、健康法や病気の予防をする考え方です。 人が自然の在り様に近い、心身の幸せに満ちた日常を送るための古人から伝わる叡智と言えます。 \ 体質診断 /健康カウンセリングを行うのに、まず体質診断というのを行っていきます その理由は、その人の不調がどこからやってくるのか、何が悪さをしてその不調を招いているのか、原因検索をしていくためです 胃腸炎をわずらった時、その理由は人によって違います。 日々の食生活の積み重ねが招いたり、 寝不足、 仕事のストレスから無理がたたった、 胃の消化力が落ちていた、などなど。 また、老若男女の違いや環境など、クライアントさまの背景も考慮し、体質を診断していきます。そして原因を見つけたら、食生活の見直しや原因への解決策をご提案してく流れとなります。 ベースとなる体質は、3つに分かれます カファ(水の体質) ピッタ(火の体質) ヴァ―タ(風の体質) どれかに当てはまるものに割り当てるというよりは、 この中からバランスの強いものを見るイメージです。 人はみな、全部の体質を持っており、その体質の傾向が強く表れるもの、少ないものの差が個性
0
カバー画像

身体からのメッセージを受け取ろう

こんにちは! ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 健康習慣を取り入れる事に一生懸命な人は多いけど、 実際にその健康法は自分に合っているのか、身体は喜んでいるのか、 どうやってそれを判断してますか?? 勉強はインプットに対して、試験結果や合否というアウトプットがあるから 自分の勉強法はあっていたのか、足りないものは何だったかを知れますね 健康診断も自らを振り返るきっかけにはなるけど、年に1・2回しかないです 健康というのは、普段の積み重ね、日々の蓄積で成り立つから 普段の自分を知ることが大切です \ 大便は大きな便り /身体からだダイレクトに届く、メッセージです 食べた食事が、ちゃんと消化されているのか頻度や量、臭い、色、形、沈むのか浮くのか カウンセリングの時には、必ずどんな症状の方にも便通や便の状態を聞きます 身体の不調は、消化器官(口→胃→腸の通り道)から始まることが多いですだから、胃の調子が悪い人は、お通じの調子も悪いことが多い傾向にあります悩みは睡眠に関することだけど、お通じの調子もいまいち…という人もいる 身体からの便りは、健康のバロメーター だから、毎日の便の状態を見て、昨日と比べて何が違う?と注目していると だんだん体のコンディションに、トイレで気が付けるようになってきます ちなみに、私は【うんログ】というアプリを使ってます 便の記録をしてくれてでた時間、量、形状、色、スッキリ感を入力すると“ポトン数”でその日の便の評価が記録されます私は、ポトン数はそれほど気にしていませんが、90点台後半が出ると、やっぱり嬉しくなります 100ポトンも、何度か達成しました笑
0
カバー画像

花粉症を和らげる方法4選

こんにちは! ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 ぽかぽかと温かい日が多くなり、春ですね♪♪ 春服の出番が増えてきて、 髪色を春カラーにしたり、 外に出る機会が増えたり、春野菜が店頭に並んだり、 春という季節は、人の心を浮きだたせますね! happyな気持ちになる一方で、 毎年、花粉問題に苦しむ方も多いのがこの季節 2人に1人が花粉へのアレルギーを持っているのだとか 症状の深刻な方にとっては、 春が1番嫌い!!!と言いたくなりますよね。 かくいう私も、健康を語っておきながら、花粉症です ただ、数年前と比べ、 格段に症状が軽くなりました なんなら、年々、症状が軽快しているように感じます 数年前までは 薬は飲まない主義の私が、 外に出るだけで涙、鼻水トマラナイ… 我慢デキナイ!!! と、アレルギー薬飲んでいました 年々、花粉の量が減ってるのか? とも考えたのですが、周囲の花粉症持ちに変化はないので おそらく私自身の変化だと思っています  本日は、アーユルヴェーダの視点で見る花粉症対策をお伝えしていきますね! 断りを入れさせて頂きますが… ピタっとは止まりません 薬のような強烈な効果は期待できません でも、日常を気を付けて、症状が緩和するなら やらないよりやった方がいいよね?という提案です 春は停滞する季節 季節の移ろいに合わせ、身体への影響も見るのがアーユルヴェーダですが 春の特徴として 巡りが悪くなる 停滞が起こる それは、身体の中が詰まるようなイメージですね 症状の程度も出方も人それぞれなのですが、 リンパが停滞すれば、むくむ 鼻の通りが悪くなれば、鼻づまりがおこる 便通
0
カバー画像

健康になりたい人がやりがちな不健康習慣

こんにちは! ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 日本人の国民性だと思うのですが、健康意識の高い方が多いと思います。 そして、健康カウンセリングして下さい!と、ご依頼頂く方も、だいたい意識の高い方ばかり。 健康に興味のない方は、このブログを読むこともないでしょうし、現状を変えようと思わないでしょう。 本日は、健康意識の高い方ほどやりがちな、取り入れてしまう悪習慣についてつづってみようと思います。 健康にいい 血圧を下げる コレステロールを下げる 痩せやすい/太りにくい 血糖値を上げない/糖質制限 ノンカロリー コレステロールゼロ これらの魔法ワードが書かれている食べ物、つい手にとってしまいせん?? そして毎日、何かしらの魔法ワード食品を摂取しているから、自分は大丈夫!!と思ってません? 「病は気から」と言いますから、大丈夫だと思いこむことに対しての異論はありません。 自分は健康!!と、ポジティブに生きましょう。 ただ、今の食生活で実際に身体のためになっていますか?と、ご自身と向き合ってみてほしいのです。 健康にいいものを取り入れるのは、皆さんわりと自然にできるのです。 でもね 身体に良いものを摂る効果は 3割 身体に悪い物を摂らない効果は 7割 です毎日サラダ食べてます ト〇ホのお茶飲んでます 糖質OFF、タンパク質多めにしてます なるべくデザートはノンカロリーを選びます と、魔法ワード食品のご報告がならびますが、 自分へのご褒美でケーキ 目に入ったからチョコレートをつい 疲れたから炭酸ジュース がんばったからポテチ 時間がないからマック 急いでたからカップラーメン 小腹
0
カバー画像

継続していくことのコツ③

こんにちは!ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 これまでの記事で、飽きっぽい人でも継続できるコツ3つを提案してきました。 それは 環境を整える 朝時間にやる どうなりたいかを思い描く 本日は3つめのお話 理想の自分を思い描く 理想とする人、いますか? 歌手、モデル、スポーツ選手、歴史上の偉人、身近な憧れの人… 誰でもいいのですが「こうなりたい!!」という目指すものがあると、決意を見失わないように思います。 私は、理想としている人がたくさんいます。 “安室ちゃん” こんな体型になりたい!と思う理想の人。40代とは思えない美貌と体型、キレキレのダンスは、今もなおたくさんの人を魅了していますね! “佐藤栞里ちゃん” 笑顔が印象的で明るいお人柄に、こんな華のようにありたい!と思う大好きな人です。 なので日頃から、明るくいようと意識してます。 すると以前「中澤さんって、佐藤栞里に似てません?」と言って頂いたことがあります。 うううう、う、嬉しい…♡ 理想にしていると、近づいてくる法則ってあるのでしょうか。 他にも、看護師の鏡のような憧れる先輩 そこにいるだけで、周囲がパッと明るくなるような太陽のような友人 誰にでも優しく、丁寧で柔らかい物腰の仏のような仕事仲間 身近にもたくさんいます。 理想というにはおこがましいほどの方ですが、 いくつになっても美しくありたいと、見るだけでモチベーションになる方がいますアメリカの最高齢モデル“カルメン・デロリフィチェさん”5年ほど前に、日本でもTVCMに出5年ほど前に、日本でもTVCMに出られていたのを記憶しています。 当時、85歳。 美しすぎませ
0
カバー画像

継続していくことのコツ②

こんにちは! ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 前回の記事で、飽きっぽい人でも継続できるコツ3つを提案しました。 それは 環境を整える 朝時間にやる どうなりたいかを思い描く 何かを習慣化にするのに、21日間続けると定着するそう。 つまり、3週間ですね これは様々な自己啓発本でよく目にしますし、コーチングなどをされてる方も言ってます。 初めて行う事って、誰でも居心地が悪いか、緊張するものだと思います。 それを慣れる状態にするまでにかかるのが、平均して3週間なのでしょう。 冬季五輪で、数々の大技が繰り広げられていましたね。3回転だか4回転だか、素人目には追いつく事もできない速さで、宙を舞う選手たちの姿は、同じ人間であることを疑います。雲の上の存在だなぁと。 ですが、どんな華麗な技を繰り出す選手たちも、絶対に誰もが初体験の日はあったはずですよね? 才能が手伝って世界レベルにまで上り詰めた人でも、最初からできた人はいませんから。 継続は力なり 世界で活躍するオリンピアンを例に出されても桁違いの話でしょうが。 何かを始めても、3日しか続かないという方。 それは、何で続かなかったのでしょうか? 続かないにも、きっと理由ってありますよね? 飽きたから楽しくないから 効果が出ないから めんどくさい 忙しい やる気がでない でも、それを習慣にしたいのですよね? まず、環境を整えましょうという話は前回させて頂きました。 本日は2つめのお話。朝時間にする 私は、嫌々で始めたけど、かれこれ2年以上続けている事があります。 朝のランニングです。 うわ~無理。 と思うでしょう? 私も思っていまし
0
カバー画像

継続していくことのコツ

こんにちは!ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。継続は力なりとはわかっていても、続けるってなかなかの労力が必要ですし、簡単じゃないですよね。継続するコツって何かないかな…と、考えた内容をつづってみようと思いますアーユルヴェーダの視点で見た時にも、何かが続く人、そうでない人は体質によって、得意不得意があるように思います。“飽きっぽい”は性格ですが、体質でもあります。デメリットにフォーカスを当てがちですが、色んなことに興味が尽きないという事でもあります。上手に付き合えば、欠点ではなくなります。体質のお話は、またの機会につづりますね。さて、以前の記事でダイエットの話を書きました。2年間、ダイエットを継続したことで、10㎏の減量に成功した、という内容でした。なぜ、続いたのか。・ 根性がある・ モチベーションが高い・ 目標があるもともとこの辺りがある方は、ひとつの事を続ける才能がありそうですねでも万人がそうではないのが現実。飽きっぽい人でも継続できるコツ3つそれは環境を整える朝時間にやるどうなりたいかを思い描くやんわりと決め事をしておくと、なんとなくその型にハマってしまうのが、人の性質。いつもポンッと、そこら辺に置いておくスマホ。置き場所を決めてるわけじゃないから、よくスマホ捜索をしている。無駄な時間ですね。その時間、どうにか無くせないか…こんな顔して待たれたら置きません??笑キチキチとタイムスケジュールや、ルールを作って、それ通りに事を進めていくのが上手な人もいるかもしれません。ですが、それだと継続って難しいですよね。やんわりと決めるでも、やりやすい、なんとなくでも出来そうそういう
0
カバー画像

私のbefore/after③

こんにちは! ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。 私のダイエットは ・ 朝スムージー ・ ふくらはぎマッサージ ・ 理想の体型を思い描く を継続することで成功しました。 体重10kgが落ちたら、 変わったことは見た目だけではありませんでした。 ちなみに、ビジュアル的な部分の変化で、良かったと思えること “好きな服が着こなせるようになった” 買い物が、オシャレが、楽しくなりました! でもやはり大きかったのは内面の変化でした ・ 自分に自信がついた ・ 人の目が気にならなくなった ・ 「めんどくさい」と思うことが少なくなった ・ イライラしなくなった ・ 自分を労わることが出来るようになった ・ 食べることが更に楽しくなった ・ 食欲のコントロールができ、セーブできるようになった そして、予想外だった体調の変化も… ・ 便秘がちだったのが、毎日快便になった・ PMSがなくなった ・ 生理のたびに飲んでいた痛み止めを、飲まなくなった ・ いつもニキビができていたのが、でにくくなった ・ 身体がむくまなくなった きっかけは、ダイエットでしたが それがたくさんの連鎖を招きました 外見が変わると 内面が変わる 内面が変わると 何かに挑戦しようと思える 何かに挑戦すると 失敗も成功もする その結果、人として成長する 色々と溜めこんでいた私要らないものを手離したら 必要なものが見えました そして、新しい自分にも出逢えました 挑戦できた私 ちなみに私が理想にしている体型は 安室ちゃん♡ だから、太い脚がコンプレックスだった私は 短めファッションに憧れていました 好きなファッションができる
0
カバー画像

私のbefore/after②

こんにちは!ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。先日の記事に続き、本日も私のダイエット成功エピソードについて、つづっていきます。ダイエットに1番大切なことそれは継続と、お伝えしました。では、私が何を継続していたのか。それは、たったの3つ!!!!!・ 朝スムージー・ ふくらはぎマッサージ・ 理想の体型を思い描くこれを読み、「あ、これなら出来そう」と思った方「えーー、スムージーとか女子かよ」「マッサージめんどくさっ」と感じた方それぞれだとは思いますが、やろうと思えば出来そうではありませんか?例えば、・ 夕飯は豆腐を1パック・ 毎日10キロ走る・ 理想の体型はローラと念じるこれで絶対痩せます!といわれたら、確かに痩せるでしょうね。継続が現実的であれば。なぜ、私がダイエットを2年も継続できたか。もちろん、モチベーションもあるかもしれません。でも、最も大切なことは自分に合った方法を選ぶということ。無茶は、やっぱり続きません。朝スムージーが続いたのは、美味しかったから。毎日毎日、フルーツや野菜をミキサーにかけ、フレッシュスムージーで私の朝は始まっていました。すると…まず、便秘が治りました。本当に悩んでいたので、びっくり!!スムージーを飲み、少しすると…スッッッキリ出たんです嘘のように、朝が爽やかになりました。ふくらはぎマッサージは、湯船に浸かった後、下から太ももまでゴリゴリぐりぐりほぐします。自己流でしたが、これを始めてから、とにかく脚のむくみがなくなりました。マッサージが続いたのは、純粋に湯船に浸かるのが好きだったから。それとマッサージをセットにしたことで、ついでにすることができまし
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら