花粉症を和らげる方法4選

記事
コラム
こんにちは!
ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。


ぽかぽかと温かい日が多くなり、春ですね♪♪

春服の出番が増えてきて、

髪色を春カラーにしたり、

外に出る機会が増えたり、

春野菜が店頭に並んだり、

春という季節は、人の心を浮きだたせますね!


happyな気持ちになる一方で、

毎年、花粉問題に苦しむ方も多いのがこの季節

2人に1人が花粉へのアレルギーを持っているのだとか


症状の深刻な方にとっては、

春が1番嫌い!!!と言いたくなりますよね。


かくいう私も、健康を語っておきながら、花粉症です


ただ、数年前と比べ、
格段に症状が軽くなりました


なんなら、年々、症状が軽快しているように感じます


数年前までは
薬は飲まない主義の私が、

外に出るだけで涙、鼻水トマラナイ…
我慢デキナイ!!!

と、アレルギー薬飲んでいました


年々、花粉の量が減ってるのか?

とも考えたのですが、周囲の花粉症持ちに変化はないので

おそらく私自身の変化だと思っています


 本日は、アーユルヴェーダの視点で見る花粉症対策をお伝えしていきますね!


断りを入れさせて頂きますが…


ピタっとは止まりません
薬のような強烈な効果は期待できません

でも、日常を気を付けて、症状が緩和するなら
やらないよりやった方がいいよね?という提案です


春は停滞する季節

季節の移ろいに合わせ、身体への影響も見るのがアーユルヴェーダですが

春の特徴として


巡りが悪くなる

停滞が起こる


それは、身体の中が詰まるようなイメージですね


症状の程度も出方も人それぞれなのですが、


リンパが停滞すれば、むくむ

鼻の通りが悪くなれば、鼻づまりがおこる

便通が滞れば、便秘になる、お腹が張る

汗腺だと汗が出にくかったり、脂っぽくなったり

婦人科系の停滞が起これば、生理周期が遅れる

乳腺だったら母乳が出にくくなる

ホルモン分泌の停滞が起きれば、ホルモンバランスが崩れ

血の巡りが悪くなれば、大きな病気に繋がります

心の停滞だとやる気が出ない、気が重い…とか

春って、頭がボーっとして、眠くなりませんか?
これは思考の停滞ですね


体質によっては春に限らず、このような症状が出る方もいるかもしれません
ですが、どんな体質の方でも上記の症状が起こりやすいのが、

春なんです

アーユルヴェーダで見る体質診断があるのですが、

この停滞が起こりやすい体質の方は特に、花粉症の症状が強く表れています。


身体の中に停滞が起きている、

詰まりが起きている、

それがアレルギーを引きおこすのです


\ 巡りをよくする提案 /
身体も心も、巡りを良くしていきましょう

昼寝はしない



春なので、気持ちいいんですけどね!

夜の睡眠は健康のためになりますが、

昼の睡眠は健康に悪いです


昼寝をしてもいいのは、


1.赤ちゃんや小さな子ども
2.老人
3.病気を患っている人


のみ


健常人は日中、寝てはいけません


でも、仕事が忙しくて夜の睡眠じゃ足りない…
昨日、夜更かししてどうしても眠い…


そんな方々に朗報


座って15分だけ寝ましょう


15分の仮眠は、頭をスッキリさせてくれる…と聞いたことありませんか?

眠気って我慢するの辛いですもんね!

そんな時は、座って短時間だけ、休憩とりましょう

元気な人が日中、横になって寝るのは、やはり停滞が起こるんです


ヨーグルトは夜食べない

ヨーグルトを禁止してるのではないんです
食べるタイミング、気を付けましょうねという話

ヨーグルトは腸内環境を整えてくれたり、身体にも良いイメージですが

食べたかったら、朝にしましょう

【夜】という時間もまた、巡りが悪くなりやすい。


夜食べるヨーグルトは、それを手伝ってしまうんです。春に限らず、普段の食生活から気を付けましょう



運動しよう

1番効果があると思います

身体を動かす恩恵は、星の数のようにあります

ちなみに私は2年以上運動を続けていますが、その成果もあっての花粉症が和らいでるのでは?と思っています

運動すれば、汗をかき、代謝がUPし巡りがよくなる

これはピンとくる方が多いでしょうか
運動がハードル高ければ、お散歩でもいいと思います!


温かくなってきたし、2つ前の駅から降りて歩いてみるのはどうでしょう



 鼻うがい

いきなりハードル上がったかもしれません笑

これは身体の停滞対策ではないのですが、花粉症対策としておススメです

うがいって、喉しか洗ってませんよね?

鼻うがいは、口のうがいでは届かない鼻腔側の方まで流してくれますから
スッキリしますよ
怖いのは最初だけ!!笑

子どもでも出来るくらいですから!
もちろん、生理食塩水でやるので、全く痛くありません



お外が気持ちいい季節
今年はいつもと違う対策とってみませんか?



ゆっくり休める夜となりますように♡




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す