継続していくことのコツ③

記事
コラム
こんにちは!
ヘルスコーディネーターの中澤 美栄です。



これまでの記事で、飽きっぽい人でも継続できるコツ3つを提案してきました。


それは


環境を整える


朝時間にやる


どうなりたいかを思い描く




本日は3つめのお話


理想の自分を思い描く



理想とする人、いますか?

歌手、モデル、スポーツ選手、歴史上の偉人、身近な憧れの人…

誰でもいいのですが「こうなりたい!!」という目指すものがあると、決意を見失わないように思います。



私は、理想としている人がたくさんいます。

“安室ちゃん”

こんな体型になりたい!と思う理想の人。
40代とは思えない美貌と体型、キレキレのダンスは、今もなおたくさんの人を魅了していますね!


“佐藤栞里ちゃん”

笑顔が印象的で明るいお人柄に、こんな華のようにありたい!と思う大好きな人です。
なので日頃から、明るくいようと意識してます。
すると以前「中澤さんって、佐藤栞里に似てません?」と言って頂いたことがあります。

うううう、う、嬉しい…♡

理想にしていると、近づいてくる法則ってあるのでしょうか。


他にも、看護師の鏡のような憧れる先輩


そこにいるだけで、周囲がパッと明るくなるような太陽のような友人


誰にでも優しく、丁寧で柔らかい物腰の仏のような仕事仲間


身近にもたくさんいます。



理想というにはおこがましいほどの方ですが、


いくつになっても美しくありたいと、見るだけでモチベーションになる方がいます



カルメンさん.jpg




アメリカの最高齢モデル“カルメン・デロリフィチェさん”






5年ほど前に、日本でもTVCMに出5年ほど前に、日本でもTVCMに出られていたのを記憶しています。



当時、85歳。



美しすぎませんか????


この美貌に憧れる…というより、この年齢でも美しくいるための、並々ならぬ努力に感服致します!!!という所存です




誰かに憧れを抱くのももちろんですが、

自分が理想の体型(状態)となった時を想像してルンルンするのも、現実的でモチベーションにつながりますね



その状態になったらやりたい事、着たい服、挑戦したい事…♪




習慣にしようとすることに、苦痛ばかりが伴う場合、やはりそれを継続って難しいですよね




続けた先にあるものを想像してルンルンする


ちょっとした変化に気がつきワクワクする


続けてる自分を褒める




変わりたいと思った時は、ご自身に向き合うタイミングです




何かを習慣にして得るもの、


継続した先に待っているもの、



それってご自身の変化や成長ですよね




悪い習慣を続けない限りは、現状から後退することはないと思うのです




\ 健康を維持するということ /



継続や習慣について、回数を重ねお伝えして参りました



色んな角度から提案させて頂いたのは、苦手意識を持つ方がすごく多いから



これまでも、色んな方のカウンセリングを行って参りましたが、


「アドバイスもらった事、ずっと続けてます!」と言って下さる方は希少です



私自身が減量で外見を変えた経緯があり、ダイエットを例にするのが伝わりやすいかと思い、体験談をもとに記事を進めてきました




本業は健康カウンセリングですが



健康こそ、日々の継続なんです



1日や2日、ジャンクな食事を摂ったからといって病気にはならないでしょう



でも、それも続けば病気の源になります



何もしないことを続けるのは

劣化




小さなことを続けいていくのは

維持




努力を続けた先に

華が咲く





本日も楽しい1日となりますように♡



【アーユルナースの身体が整う処方箋】
カウンセリングのご依頼はこちらから



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す