立秋を迎えた今、気をつけたい過ごし方のポイント

コンテンツ
コラム
ご訪問ありがとうございます♡

看護師歴17年
ゆる薬膳アドバイザーのみやびです。

毎日暑い日が続いていますが
「立秋」が過ぎ、暦の上ではもう秋なんです!

1.png

今日から少しずつ朝晩の気温が下がり
日中のカンカン照りとの気温差が
生まれることによって

身体が暑くなったり
寒くなったりと忙しくなることで

体温調節しなければならない回数が増え
自律神経が低下する可能性があります。

・交感神経
・副交感神経

って聞いたことある方もおいでかな?
と思うのですが

自律神経はこの2つの神経を
スイッチのように切り替えながら

・内臓の働き
・代謝
・体温調節機能

などのコントロールをしています。

調整がうまくいかなくなり始めると
・内臓の機能
・消化機能
も低下するので
夏バテになりやすいんですね。。。
2.png
・ちょっとだるいなー
・疲れやすいなー
・食欲が湧かないなー
・寝付きが悪いなー
・身体が浮腫んでるなー

などなど

こういったちょっとした
「プチ不調」を放置せず

・朝は早めに起きて朝日を浴びる
・日中もこまめに水分補給
・栄養のあるものを適度に食べる
・夜はお風呂にゆっくり浸かってリラックスする
・スマホやテレビばかり見ないで、せめて24時前までには寝る


などなど基本的な生活習慣を
整えていきましょう!

具体的なアドバイスが欲しいよ!という方は
こちらからお気軽にご連絡下さいね♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す