絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

119 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

自分が他人にどう見られているか、人の目を気にしていたら、自由に生きることはできない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

「他人の目を気にせず、自由に生きる」というのは、現代社会においては多くの人が憧れる理想の一つでしょう。しかし、実際には他人からの評価や期待に左右されずに生きることは容易ではありません。なぜなら、人は社会的な生物であり、他者との関わりや相互作用が日常生活において重要な役割を果たしているからです。他人の目を気にしてしまうことは、自己表現や行動の制限を招く可能性があります。自分を偽ったり、他人の期待に沿うような振る舞いをすることで、本来の自分を見失ってしまうこともあります。しかし、一方で他人の目を気にしないこともまた、極端な孤立や無関心を招くことがあります。人間関係や社会的つながりは、生活の豊かさや幸福感にとって重要な要素です。 では、他人の目を気にせずに自由に生きることと、他者との関わりを大切にすることとのバランスはどのように取れるのでしょうか?まず第一に、自分自身の価値観や目標をしっかりと持ち、それに基づいて行動することが重要です。他人の期待や評価に振り回されず、自分の心に正直に生きることで、内面的な充足感や満足感を得ることができます。 また、他人との関わりを大切にしながらも、自分らしさを大切にすることも重要です。他者とのコミュニケーションや関係性を築く際には、自分の考えや感情を率直に表現することが大切です。他人との適切な距離感や信頼関係を築きながらも、自分のアイデンティティを保持することで、より充実した人間関係を築くことができます。 他人の目を気にせずに自由に生きることは容易ではありませんが、自己を知り、他者とのバランスを取りながら、自分らしく生きることが大切です。他人の評価や
0
カバー画像

かんたんにできる!絵の5分トレーニングDAY22!【体の描き方・クロッキー】

こんにちはイラストレーターのAsaです🧑‍🎨かんたんにできる絵の5分トレーニング今日は22日目です🧑‍🎨人物を描けるようになるコツ体の描き進め方が学べる動画になっています☝️今回も...「体の描き方」を意識しつついろんなポーズを描いていきます!これから絵描きを仕事にしていきたい絵描きに興味のある方は線の引き方や描き進め方を参考に描いてみてください。5分で気軽にできるので是非一緒にやってみてくださいね。今日は絵描き...プラスビジネスのワンポイントアドバイス👩‍🎨例えばですが...100%絵が上手くなるノウハウや100%上手くいくビジネス情報...そんなモノが存在したとしてもそのノウハウを得たからといって急に絵が上手くなるビジネスが成功するわけではないです☝️どんなことでも本質は同じです自分で実践して経験積みながらノウハウをスキル・経験に変えていくものです。効率よく学び効率よく成果を出すことは大切です。でも、何事もコツコツと続けること時間がかかるものと予め認識しておく必要があります。イラストもビジネスも長期目線で計画を立てて取り組むことが大切ですよ☺︎下記商品を出品中興味のある方は気兼ねなくお問い合わせください☺︎
0
カバー画像

小手先のテクニックとは!?

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕は幸せマインドでビジネスを 成功させる専門家として これまで400名以上の方の ココナラ販売をサポートをしてきました 2023年「ココナラ電話相談 コンサル」 ⭐おすすめサービスNo.1⭐ ↓↓↓↓↓さて、ココナラをはじめビジネス業界では集客や売上を上げる方法などを教えているコーチやコンサルタントいわゆる「先生」と呼ばれる人たちがいます。そのなかで2種類の人間がいるのをご存知でしょうか?大半の人は、一時的に集客や売上がアップする「小手先のテクニック」を教える人たちです小手先のテクニックとは簡単にいうと一時的に結果を出すために小細工を使った手法などをさします。ただ、小手先のテクニックの方が、すぐに結果が出やすいので多くの人はそういう人たちをすごい先生だと思ってしまいます。たとえば、ココナラで使われる小手先のテクニックであるのは「相互購入です」相互購入とは、簡単にいうとあるグループに人が集まってそこの人たちで購入を繰り返し良い評価コメントを集め見せかけだけの実績を作って集客や売上アップにつなげるテクニックです。こういった方法はあなたも聞いたことがあるかもしれません。ただ、こういった小手先のテクニックを使っても残念ながら長続きしないんです。その理由は簡単ですなぜなら、小手先のテクニックは誰でも真似しやすいものだからです。こういうテクニックは すぐに競合に模範されたり そのテクニックを使う人が増えることで すぐに飽和状態となっていき うまくいかなくなるんですね。 また、こういうその場しのぎの 小手先のテクニックを使う人が増えると ココナラのよう
0
カバー画像

ヒーリングの本質 おはようございます。

おはようございます。 今日は、雲が西から東に流れ、わずかな晴れ間が遠のいてゆく朝になりました。 ヒーリングについてですが、一時的に心を真っ白な広い場所で安らげる事もありますが、その一時が過ぎれば現実に帰らざるをえません。 「本来のヒーリングとは?」とこれも20年ほどかかって出た現段階の答えですが、「ヒーリングとは、反省からの自他への許し」になると思います。 きつく縛っていた、相手と自分の心をかえりみて縛りを解く事で、その部分の心が開放され涙が流れるのだと思います。 そして多くの事が神仏から頂いた、「反省」から始まるのだと、流れる雲を観ながら感じた朝でした。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

名前の神秘を探る(人生の方向性)✨NO.143

皆さんは、ご自分の名前に対して、どのような思いを抱いているでしょうか?自分の名前は、実は自分自身を映し出す鏡のようなものです。 名前に込められた意味を理解することで、 人生の方向性や本質を探る手がかりになります❣そこで今回は、名前から自分の本質や方向性を知る方法を、 簡単にご紹介します♪「アナグラム」って聞いたことはありますか?生まれた時の名前でも現在の名前でも良いので自分の名前をバラバラにして、文章を作成します。濁点はつけてもつけなくてもOKです。アナグラムを通して、次のようなことが明らかになります。☑人生の方向性☑テーマ☑本質☑波動具体的に例を挙げてみましょう。東京オリンピックでメダルを噛んで話題となった💦名古屋市長を覚えていますでしょうかね?「河村たかし」さんの例を取り上げます。この方のお名前をアナグラムでバラバラにして並べ替えてみます✒すると、・私噛むから・貸したら噛むから・宝噛むからという言葉が生まれます。まるで生まれる時から、噛む運命を持っていたかのようです!🤣と思う程、この方のテーマみたいなものが入っていて、偶然とは思えませんね。この例からも、アナグラムがどれだけ面白く、 また、自分の名前に隠された意味を見つけ出せるのかが分かります♪是非、アナグラムでw自分の波動や本質を感じ取ってみてください💕自分の意識がまだ狭いと新しい並べ方にならないので、時間を置いて、「自分の意識は拡大したかな?」という確認を含めて、再チャレンジするのも良いでしょう☘言葉って本当、エネルギーを持っています。 それを感じ、自分の名前と向き合うことで、 新しい自分の発見に繋がるかもしれません。
0
カバー画像

流行っているからと思考停止になっていたこと

妊活8年!タイミング・人工授精・体外受精をするも、不育症!で流産6回妊娠2か月でパニック障害を発症こんな私の経験から妊活時の気づき体質改善・食の大切さ日頃の出来事などを書いています。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇妊活時に、体質改善の一環として、 ホットヨガに挑戦していました。その当時は、 今のような大手のホットヨガ教室ではなく、 地元でやっているホットヨガでした。 それからも、数十年。 職場の上司にすすめられて 流行っている 大手のホットヨガに通うことに・・・ ホットヨガは大量の汗をかきながら 水を飲み、体をリセットする感覚を 最初は楽しんでいたんですよね。 が・・・ 年齢的なものか!? 冬場になると、 ホットヨガが合わなく感じてきたんです。 外に出ると、湯冷めのような不快な感覚に見舞われることがあり 冷え性改善のために行っているのに 逆に、冷えてない!? って思うことが多くなって・・・ わたしには合っていなかった。 そのあとに、偶然、ヨガの講師と知り合い、 ホットヨガについてアドバイスをもらいました。 彼女は、 通常のヨガが体にとって一番よい と言っていました。 通常のヨガは、 体の柔軟性を向上させ、バランスを整え、 リラクゼーションをもたらす面で 奥深い効果がある!ってことを 経験上わかっておられました。 ホットヨガは安全にアレンジされているし 運動の一つとしては悪くないし、 今までずっとやってきたから 否定もしないんですが、 ヨガ哲学を言うものを教えてもらって、 いろんな話を聞いているうちに、 通常ヨガがいいのね~って思うようになったんです!! でも、その講師によると通
0
カバー画像

エモーショナルメンター#114

今日のマインドセットは、 【まずは『本質』を掴みなさい!】です。僕がこれまで見てきたすべての成功者は 細かいことを気にする前に「本質を掴める」人です。 でも、逆に細かい部分ばかり気にして 行動できない人がいます。 こういう細かい部分ばかり気にして 行動できない人は 典型的な成功できないパターンだと思ってください。 もちろん、細かい部分も 大事にしないといけない時があります。 「神は細部に宿る」 という言葉があるように 細かい部分は全く考えなくていいか というとそうではないです。 大事なのは時間を有効に使えているかどうか。 成功者と成功できない人の違いはここです。 成功者は悩みすぎません。 なぜなら止まること(時間を無駄にすること)の方が リスクが大きいことを知っているからです。 なので、もしこのエモーショナルメンターを見てる人で 細かい部分に囚われすぎて行動できなくなってる場合は まずは「本質だけ掴む」ことを意識して とにかく行動を優先して欲しいと思います。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

円錐の3つの影、みんなわかる? それぞれが真実であり、本質は1つ

イドラとは、フランシス・ベーコンが提唱した「人間がおちいってしまう先入観や思い込みの原因」である。ttps://uteimatsu.com/idola/俺は「エゴの色眼鏡」、「メディアの洗脳」とか呼んでる。円錐はとんがりコーンを思い出して欲しい俺は王道の焼きトウモロコシが好き!5本の指にはめて、パクパク食べるのは今でも大好きである。で、この円錐に強い光を当てて、奥の壁に「影」を作るなら、どのようなパターンがあるだろうか?①三角形 = 真横の影②円 = 真上からの影③扇形 = 斜め上からの影ttps://twitter.com/nya_602/status/1703184864705749485それぞれが視点=人によって真実があるが、本質は「1つ」である。本質に対して、人間、生物というフィルター、色眼鏡がかかることで「これは四角」「これは丸」という正しい解釈ができて、対立する。それは議論で対立するものではなく、お互いが正しく本質が何か? を探求するのが学問と議論である。この「本質」と「影」でいうなら、各宗教にある「神の存在」と「愛の解釈」が近い。全知全能だったり、人々を救う権力者だったり、何でも知っているけど放置しているおじいさんだったり。解釈は違えど、時代や地域が違うにもかかわらず「1つの本質から生まれた影」という見方をすれば、納得がいくことが多い。今世界がやっているのは、視点=光の当てかた=人種や地域の洗脳による見え方の違いで戦争が起きていることだ。大切なことは、どちらも正しく、本質から生まれた影であることを自認する事。そして、争わずに本質を探究し合える関係を築くことである。
0
カバー画像

(289日目)ホット&コールド。

最近はなんだかやる気のない日々が続いてます。とはいえ、日常は無常に過ぎていくものです。ボルテージが上がらない状態だったとしても平常運転を心がけないと1日損した気分になる。さてそんな今日は私の性格について書いてみたいと思います。1番特徴的なのはなんだろう?パッと思い浮かんだのは「無駄なことをとても嫌がるタイプ」だということです。仕事で例えるなら、1度で終わることような作業なのに2度3度のステップを踏むような作業や、人の時間を奪う無駄なプロセスを放置している仕事はとても嫌いです。仕事の会話においても結論が明確じゃない「何が言いたいか分からない」話も嫌です。もちろん嫌だと思う以上は、私も相手に対してしません。無駄な作業があったとすれば削るための努力もしますし、結果という品質を保ちながら業務改善もガンガンします。会話も端的にまとめて伝え、相手の理解がクリアになるように話します。そもそも無駄事がなぜ嫌なのか?それは自分の時間が奪われるのが嫌だからだと思います。自分の時間を奪われるのが嫌だから相手の時間も奪いたくない。だから相手の時間を奪うのも嫌なのでトコトン無駄を省きたくなる。しかしこう書くと、とても冷たくて血の通ってない人間そのように思われることも多い訳です。合理的と言ってしまえばそれまでですが、合理性を追い求めるとドライで感情が無い人間と思われがち。まぁ、かつてはサイボーグと呼ばれてましたし😊(いや、人間やし。)しかし、冷徹な人間かと言われるとそうでも無い。何から何まで無駄を削ぎ落としている訳でもないからです。某企業で人事・採用をしている以上、ただのドライな人間では仕事になりません。
0
カバー画像

『何をやるのか』ではなく『誰に言われたから』やるのか

組織の同志たち、意欲があってとても前向き。これって早く解決しないとまずくない?って案件。昨日入社した人でも、ベテランでもチームリーダーでも、管理者でも。全員で食いついて、解決するまでまっしぐら。だったはずだが…。いつの間にか、少しずつ会社の規模も大きくなり…。これって早く解決しないとまずくない?って案件。そうだよね。やらなきゃね。よく気づいたよね。それって大事だよね。いい案だね。と…周りは言うだけで、何もやりはしない。同調してはくれているが、口だけ。手伝いもしない。一人じゃ頑張っても限界。結局、解決せず。その割には、これって意味あるのか?っていう案件。上司に言われたもんだから、本当に必要なのかも考えず一生懸命頑張っちゃう。本質は何が大事なのか?自分でジャッジできずに、上司の顔色をうかがう。本当に…大丈夫なのか?この世界?※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

最高のパートナーとは

あなたにとって最高のパートナーとは誰のことを指すのでしょうか?私のパートナーは、私の中に居るもうひとりの最高バージョンの私です。落ち込んでる時は、優しく声をかけ、見守ってくれる愛情深いお母さんのような存在。そして、ある時には私が道にそれないように、常に最善の道を示してくれる、乗り越える力をつけようとしてくれる、一見厳しいお父さん。これらの親心をもった存在が私の中にある。最高のハイヤーセルフ、私の中にある本当の私、本質。その小さな声に耳を傾けるようにすると、私の人生捨てたもんじゃないと思えたのです。だから自分に聴きなさい。答えはあなたの中にある、と言うのですね。「あなたは、どうしたいの?」「本当にそう思うの?」「どっちへ行きたいの?」自分との優しい対話は、きっとあなたを幸せに導いてくれます。
0
カバー画像

最高バージョンのあなた

こんにちは。最高バージョンのあなた自身がいるって、思ったことありませんか。一体どんな考え方、ものごとの捉え方、人との接し方、ことばの選び方、周りにどんな人が居て、どんな洋服を着て、どんな場所にいて、何をしているでしょうか?一旦今していることの手を止めて深呼吸。そして、最高バージョンのあなたを想像してみませんか。パラレルワールドの世界で、そのあなたが存在しているとか?なぜこんな話しをするのかというと、最高バージョンのあなたに成りきり、現実を生きる方が早道で、かつ、希望を持って生きられると、私は思っているからです。自分にとって不要な信念を見つけて修正していくのは、もちろん必要だと思います。しかし、そこに力が入りにくく、根気と努力が必要です。これはこれで、とても大切なことと分かっていますが、その過程がしんどい、手放してそれで?というのが正直なところ。あっさりと、最高の私だったら、こんな時はどうするんだろう?と考えて、それになり切る。ヒーロー・ヒロインに徹することができれば、もっと望む未来に近づけそうです。そして、なり切ることで、その在り方が自分に定着するメリットもあります。いつのまにかそうなっちゃった、願いが叶ったという人もいるはずです。あなたも最高バージョンのあなたになれます。だって、パラレルワールドには、そのバージョンのあなたが確かに存在しているのですから。そして、全ての人に、美しくて素晴らしい本質というものが備わっているのです。どちらから考えても、あなたも私も、最高に素晴らしいハッピーを生きられる素質があるということです。こっちの方が楽しいと思いませんか。
0
カバー画像

遺伝子気質を知ったらどんないいことがあるのか

遺伝子気質を知るとどんないいことがあるのか、 今日はそれを、大サービスして3つ書いてみたい。 まず1つめ。 自分の「本質」がわかります。 自分の内外のどんな刺激に、どんな反応をしやすいか、 反射的にとる行動です。 たとえば、 職場で自分に食ってかかってくる人がいる。 ①まぁまぁとなだめすかして、友達になっちゃう。 ②なにを、やるかっ!、と真っ向勝負に挑む。 ③死んだふりをして、やり過ごす。 あなたは、①~③のどれに近いでしょうか?   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓ これが遺伝子気質の違いなんです。 ①はモテタイタイプ、②はセワヤキタイプ、③はマイペースタイプです。 これを知っておくことで、場の対応を間違えない。 食ってかかる傾向が強い人が、死んだふりはできない。 けど、食ってかかって、いつも失敗しているなら、 そこから学んで、他に取れる行動を前もってシミュレーションしておくといいですね。 次、2つめ。 あなたにも苦手な人がいますよね。 その苦手な人がストレスになってはいませんか? もしそうだとしたら、そのままでいいですか? 放っておいたら、ずっとあなたは苦しみますよ。 ①いつも調子のいい事ばっかりいって、信用できないよ。 ②俺に着いて来いって頼りにはなるけど、怒らせたら恐いよなー。 ③言葉少なで、なに考えてんのか、全然わかんないよ。 こんな人、あなたのまわりにいませんか?   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓   ⇓ これも気質。先ほどの順番通り。 自分と同じ気質だと気にならないけど、違うから理解できなくて悩むんです。 たとえば、①の人に、もう少し真面目にやってよって願っても無
0
カバー画像

大切にしていた価値観

今まで さまざまな心理学を学び カウンセラー資格を取得して 占いカウンセラーとして活動してきました今回、さらなる レベルアップのため 筆記&実技試験がある 米国ハワイ州NP法人認定 プロ心理カウンセラー資格 にチャレンジしようと思います そのため カウンセラー資格取得後も 心理フォローアップウェビナーに 毎月参加し カウンセラーとしての振り返り 意識向上のためのワーク 事例研究 最新カウンセラー技術 など プロのカウンセラーの先生、 カウンセラー仲間と お互い高めあいながら 技術&マインドを磨き続けています カウンセラーとして 自分を知ることは もっとも大切なこと 知れば知るほど 辛いこともあるけれど そこを乗り越えると 間違いなく 見える世界が変わってきます 昨日参加した カウンセラー仲間との傾聴練習でも 気づきがいっぱいでした 「試験に緊張する」のは 話をしているうちに 自分で自分にプレッシャーを かけていることに気付きました そして 自分の価値観を大切にしたい 気持ちもでてきました だけど カウンセリングする時には 自分の価値観を 一度おいておくことが大切 昨日の練習で 自然に自分の価値観が でてきている自分に気付いて 自分の心と向き合ってみました すると「価値観を忘れられそうで怖い」 という気持ちがでてきました なるほど なるほど 長い間、自分の価値観を無視続けたから 忘れられそうで怖かったんだね 相談員や 占いカウンセラーとして 活動しているけど まだまだ 知らず知らずに 価値観が入ることがあります 自分の価値観を 一度置いておいて 真っ白な気持ちで
0
カバー画像

仕事 格言

反対者には反対者の論理がある。 それを聞かないうちに、         いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。 問題の本質的な解決には結びつかない。 - 渋沢栄一 - (日本の武士、官僚、実業家、日本資本主義の父 / 1840~1931) Wikipedia梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

神綾鑑定術 1の数を司る神 

神綾鑑定術とは・・何?と思った方は、前回のブログからご覧になってくださいね今回は『1』の数を支配する神様のご紹介と特性をお伝えしまあめのみなかぬし 天之御中主神 力強く偉大なリーダー たかみむすびのかみ 高皇産霊神 創造と進化 かみむすびのかみ 神皇産霊神 全ての物に生命を与える 1の数は、三柱の神様が司っていますエネルギーに溢れ、成長する為にエネルギッシュに活動していきます例えて説明するのであれば・・・一つの種が誕生し、その種を土に蒔き、たっぷりと水をあげる やがて種は土の中で柔らかくなり、どんどん大きく膨れあがる根は地中に深く根付き、芽は上へと伸びていくどんな障害物があっても、押しのけて上へ上へ・・と成長していく そんなエネルギーの影響を強く受け、その方の性質として現れますエネルギーが集中し、膨れ上がっているのでジッとしていられない 活動的で、自ら突き進み、自分の力を試したくなる生まれ持った使命は、自分の力で成長し、物事を発展させ、周囲をを導く事一つの事を突き詰め極めて、独立していく指導者やリーダー的立場になって、周囲を引っ張っていく事で持っている力や能力を発揮し、自分らしく生きる道が開けますこのように、1から0の数字に神の働きが隠されており、天意が表されています神綾鑑定術は、目に見えない神の教え導きを解読し、言葉に置き換えてメッセージをお伝えします 現在はモニター価格で、ご購入いただけます <サービス紹介> 誕生日から運命を紐解き、自信の強みと弱みを占います 宇宙数に宿る神の働きを見つめ、その意味を読み解いていきます 3つの軸を通して人生全体の流れを読み取く ✧いつ
0
カバー画像

❁本当の意味で自分の人生を生きられたなら❁

【本当の意味で自分の人生を生きられたなら】 そう女神が告げています。子供の頃、あなたはどんな子供でしたか?大人しい、破天荒、元気いっぱい、好奇心旺盛、 あまのじゃく、目立ちたくない、リーダー気質、 自由人、引っ込み思案、恥ずかしがりや、成長するにつれて、様々な人間や物事に揉まれ 人の評価や目を気にするようになる。それはよくある普通の流れ。気がついたら、思った通りに生きられていない自分に気づく。もっとこうだったら良かった。 もっとこうなれたなら...でも思い出してほしい.本来のあなたはずっと昔はこうだった。天真爛漫で、好奇心旺盛で もっと楽しむことの天才だった。本来の自分の本質が どこかですり替わってしまっただけ。勘違いしてしまっただけ。でもそれはあなただけのせいじゃない。環境や、周りの人間や、言葉や、大人たちや、考え方の癖、 色々な要因で、たまたまそうなったというだけのもの。人生は面白いもの。どんな人生を生きていたとしても どこからでも、いつからでも巻き返せる。遅すぎるということもなく その年齢で、ということもなく。 いつでもどこでも、自分の好きなように変えられる。自分の人生を変えられるのは 自分だけの素晴らしい特権だから。本来の自分のあるべき姿に気がついたのならば ここからはもっと楽に、ありのままに楽しんで。蒼みれい  
0
カバー画像

あこみさんの数秘術受けてみた

https://coconala.com/users/1877506最近ココナラでサクッと10分くらいの占いをするのがマイトレンドだ。で、いつもフォローしてくれたりブログでイイねしてくれる方から順に探す、というお礼参りをやっているのだ。ということで、宣伝も兼ねて「あこみさんの数秘術」体験を受けてみた。ぶっちゃけ数秘術が初見プレイでよくわからなかったが、誕生日から数値を出してタイプ相性を知るというしくみだ。ttps://lani.co.jp/numerology-458191985/1/9の場合はライフパスは33、バースデーは9。2つのPDFから自分の相性がわかる。初心者で読むだけでは分からなかったので超オススメの1時間チャットカウンセリングを追加した。( ゚Д゚) ほぉー、そういうことだったのか!ということで、ガッツリ1時間、その数秘術の詳細を聞いて満足したわけだ。まとめるとこんな感じ①貰うより与えるほうが嬉しい人 →そうかも②共感能力が高く寛容 →バチクソ切れるし空気読めないって言われるぞ!③新しい時代を愛と共に築いていく →わかりみ。AIとか新技術LOVE④創造性を生かせる仕事。面白いと思えるか。社会貢献意識 →わかる⑤理解されない、感情の起伏、気づかれ心配性 →まあわかる⑥無邪気、自由な発想、大人と子供 →まあ可愛いとか子供かよって言われるということで、共感性があって寛容、意外は割とあってた印象。未来創造型は、どうしても「未知」を追いかける特性で理解されない。それゆえに、「絶賛1割批判9割」という三振かホームランの打率になってしまう。分かっているのは、他の賛否比率、現在共
0
カバー画像

うまくいかない時に本質が出る

人の本質が出るのはうまくいかない時や調子が悪い時。仕事だとうまくいってる時は皆いい人で笑顔で味方。でもうまく行かない時や風向きが変わると一気にトーンダウンし、急に離れていったり挙句の果てに「自分は元々おかしいと思っていた」とか「だからあの時アドバイスしたのに」といった後付けの主張をし始めたりする。人の行動あるいはビジネスとして勢いや流れに乗る、っていうことは重要な事なのでこれはある意味仕方ない事なのかもしれない。皆少なからずそういう側面はあるはずだ。正直周りの人はコントロールしようがないしそこを嘆いても仕方がない。仮にうまく行かなくても同じように接してくれる人がいれば真に関係を築けている証拠だし、そういう人との関係は大切にしたい。1人でもそういう人がいる事に感謝しよう。ただあくまでも他人だし、期待はしない方がいい。大切なのは自分がどう受け止めて行動するか。結局うまく行かない、調子が悪い状態でもコントロールできるのは自分自身だけ。自分が匙を投げて、自分に大して諦めてしまったらそれで終了してしまう。仕事はもちろんだし習慣化も同じ事が言える。調子いい時は誰だった習慣をこなせる。本質は結果が出ずうまく行かなかったり調子が悪い時でも腐らず習慣を続けられるか。ここに人としての本質が出るし人間力が試される。うまく行かない時こそ「ここで自分の底力を見せてやろう」って気持ちで取り組もう
0
カバー画像

素敵な年配男性

今週末 夜のパン教室に参加しました。 参加者全員女性の中 1人 年配の男性が参加していました。 私の勝手な価値観で 「衛生面に気をつけて パンを作れるのだろうか」 という思いが出てきて ザワザワ。 ところが 私のザワザワは 一気にひっくり返されました。 その男性 めっちゃ気がきいて 率先して動く!! 私より手際が良い🤣 純粋に パンを作りたい気持ちで参加して 作ったパンを 奥様と一緒に食べるとのこと めっちゃ素敵やん♡最初の私。 過去と未来に思考がいって 勝手に この男性像を作り上げて 今この瞬間の男性を みていなかったんだよね。 女性が多いとか 年配男性だからとか 周りがどうこうより 本当に自分がしたいことだから チャレンジする 飾らない自分でいる 輝きを思い出した 貴重なパン教室でした。 ブログも 少し背伸びした自分を 見せようとしていたから 投稿できなかったんだよね。 ありのままの自分 隠そうとしていた自分がいました🤣
0
カバー画像

意識が現実を創っていることを腑に落とす

並木良和さんによると私たちは、個人が心の中で何を考えていようが他人には関係ないと思いがちですが…実はそうではなく、私たちの意識は目に見えないエネルギーとして世の中の在り方にしっかり反映しています。これを人類の集合意識とよびます。なので、一人一人がどのような意識で存在しているかということが大切になります。目の前の現実はすべて波動でできている、だから目の前の出来事は全てイリュージョンにすぎない。例えばある上司を意地悪だと思っているとします。意地悪という意識で見ていると意地悪な波動がシューッと集まって上司は意地悪な人として形作られます。つまり観察者がどういう意識かで波動は決まり、形成されるものも決まります。自分が「こう見たい」という意識で集めて見ているだけなので、同じものを見ているはずなのに、ある人はAさんを意地悪な人といい、ある人はAさんを優しい人という。同じ人のことなのに、二人がAさんについて真逆のことをいうそんな事が起こるのです。私たちは皆、同じ体験をしていると思い込んでいますが、そんなことはありません。一人として同じ体験をしている人はいません。ということは絶対的な形決まりきった形なんて一つもないということです。私たちの肉体一つにしてもこんなに硬さ、重量感があって生々しいですが、ただの光のドット、原子の集まりです。実は非常に隙間だらけなのです。しかもこの原子というのは私たちが意識を向けた時にその意識の状態に応じて変化します。つまり、私たちが全くそこに意識を持たなかったらドットの状態で波のように漂っているだけです。ピッと意識を合わせると一瞬にして物質化します。これもイリュージョン
0
カバー画像

習慣化が流行らないわけ

習慣の素晴らしさや習慣化については様々な場所で語られているし沢山の本も出ている。それでも習慣化にはまって現在進行形で活動している人は決して多くない。大抵の人がトライした事はあるが挫折したり「3週間続けたら定着するんでしょ」っていう知識で止まっている。存在は知ってるけど流行ったり人気になるわけではない。きっと何十年も前から同じようなポジションなのかもしれない。なぜだろうか?それは、地味だから圧倒的に地味1週間で5キロ痩せる!とか1日5分で10万稼げる!と言った分かりやすさや圧倒的な成果がない。毎日コツコツと積み上げていく結果も中々出ない長期投資のような物。人は基本的に分かりやすい物に飛びつきやすいし拡散もしやすい。加えて短期に成果も求めたがる。なのでいつの時代も短期でボロ儲けできるような詐欺の話はなくならなくて健全な長期投資はなかなか目立たない。きっと大切な事、本質的な事は影に隠れた存在なんだ。そう思いながら今日も習慣に取り組もう!
0
カバー画像

スマートな恋愛とは

こんにちは。ツキミです。皆さんは、スマートな恋愛についてどう考えますか。パートナーと対等に付き合うこと?お姫様のように大切にされること?どちらも正解であり、不正解でもある。なぜなら、価値観とは人の数ほど存在するものだから。じゃあ、私が思う「スマートな恋愛」とはなにか。それは「欲と情熱に溺れない恋愛」のこと。声をかける時のときめき、LINEが続いているときの楽しさ。デートしているときの相手のしぐさや声の一つ一つに対するドキドキ。どれも素敵ですよね。そんな気持ちとは正反対だから一見つまらなそうに見えるかもしれない。でもね、この「スマートな恋愛」こそ、本質的な部分で相手と向き合いお付き合いしていける。そして生涯を共にできるパートナーを見つける近道になるかもしれない。「スマートな恋愛」についてもっと知りたいのなら、どうしたらそれが叶うのか、知りたいのならついてきてちょうだい。あなたの恋愛の教科書になってあげるから。
0
カバー画像

街灯の下で鍵を探す男

「街灯の下で鍵を探す男」という寓話があります。スーフィズムで語られてきた寓話であると聞いたことがあるのですが、ご存じでしょうか?こんなお話です。以下、Wikipediaより引用します。「街灯の下で鍵を探す男」ある公園の街灯の下で、何かを探している男がいた。そこに通りかかった人が、その男に「何を探しているのか」と尋ねた。すると、その男は、「家の鍵を失くしたので探している」と言った。通りかかりの人は、それを気の毒に思って、しばらく一緒に探したが、鍵は見つからなかった。そこで、通りかかりの人は、男に「本当にここで鍵を失くしたのか」と訊いた。すると、男は、平然としてこう応えた。「いや、鍵を失くしたのは、あっちの暗いほうなんですが、あそこは暗くて何も見えないから、光の当たっているこっちを探しているんです」 どうでしょうか?多くの人の感想は「なんて馬鹿な男なのだろう」というようなものでしょう。だってそうですよね?本当は探している場所に鍵は無いのに、「こちらの方が明るくて探しやすいから」という理由だけで、ずっと街灯の明かりの下だけを探している…これ、本当に意味ないですよね。愚かです。ですが、実はこの寓話の真意は何なのかと言えば、実はこれは僕ら人間の人生のありようそのままなのです。どういうことかというと、普通、僕らは幸せになりたいと思った時に、「外側」に働きかけています。「外側」というのは自分の外、つまりこの物理世界のことですね。お金を稼げば幸せになれるはずとか結婚出来れば幸せになれるはずとか周りの人間関係さえ改善されれば幸せになれるはずとかこれって全部「外側」なんです。この物理宇宙というのは
0
カバー画像

格言

夢をバカにする人間から離れなさい。            器の小さい人間ほどケチをつけたがる。 真に器量の大きな人間は、           "できる"と思わせてくれるものだ。 マーク・トウェイン梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

全体への目覚め

おはようございます。今日もなんだか書きたいが湧いてきているのでその動きに任せて・・・昨日ふと感じたんだけれど、サラさんはこたつに寝っ転がってて、相方さんは台所で丁寧に片付け作業をしている光景・・・それもしてあげている感もなく自然らしく、”二人ならではの良さですよね”って。数年前に素敵なご夫婦ところで泊まらせてもらったときの衝撃・・・ダンナさんがお料理してて、奥さん寝てた・・・でも、それぞれに出来ることがあって、それでバランスとれていて・・・奥さんとは、旦那さんとは・・・男とは、女とはってガチガチだった私にはその光景は衝撃と解放のきっかけとなったのです。その時の今は未来の今を見ていたのだろうか・・・と不思議な心地になりました。全体で生きるって制限のない光景が現れるのですね。それは映し出される現象として自然だけれど人からすると、不思議と感じますね。相方さんも、”全体はすべて知ってるので、そこで在るとわからないこともわかるんです”なんてさらりと表現していました。そうそう、考えてもわからないし、考えさえもそこから湧いてきていることで・・・最近はどうしようと考えることがあっても全体から起きてくるい動きに任せるしかないや・・・と考えることを諦めています。昨日も驚いたのですが、もうすぐお誕生日の友人がいて”最近会えていないし、どうしよう。メッセージしようかな”なんて考えることがあったのですが、”これも、どう考えても会えるか会えないかもわからないし、動きに任せるしかないな”といつものように諦めて寛いでいたのですが、昨日突然たくさんの恵みと一緒に来てくださって・・・その流れで今日お祝いできる流れ
0
カバー画像

本質

こんにちは。昨夜は星を見ながら少し歩きました。深夜の静寂と、星の光がとても美しく広がっていて感動しました。もう一つ感動したのはご縁ある方が”サラ”という語源を教えてくださったことでした。その方の娘さんの名前もサラちゃんなのでした。サンスクリット語で 本質 という意味もあるそうです。サラさんは小さいころから本質を求め続けてきたように感じます。それに繋がるものがサラを通して映る世界には散りばめられていたのですね・・・今回教えていただけたこともその一つのように感じています。私たちは本質そのものだけど、それを忘れて分離した個人を生きている(ように感じてる)でもその個人と本質そのものも分離していなくてどれだけ、分離しているように見えても思えても本質そのもの。都合の悪いことが起きた・・・と感じた時もそう後から思っただけでただそれが起きたこと。本質を感じられ始めてくるとこの後から湧き上がる”思い”に振り回されなくなってそれが個人的な自由にも繋がっているように思います。なので、何が起きても何を表現しても間違っているということはないのですね。したいようにすればいい・・・どれだけ”自分がした”と思えてもそれは壮大な動きの内のことそしてこうしたほうがいいというような判断も消えていくことでしょう。本質はいつも太陽のように輝いていてどれだけ辛く曇っているときもその輝きそのもの。自然に起きたことのシェアがまた喜びに繋がって・・・繋がりに感謝です。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

注意されたら考える

こんばんわ。今日は注意されてその後自分がどう動くか、についてお話ししたいと思います。 みなさん、仕事をしていたら、注意されること結構あると思います。 そのことに対して、考えていますか? ぼくは以前はあまり考えていませんでした。うん。考えていなかったんですね。考えずにその注意されたことに対して、直そうとしていたんです。おそらくその注意されたことって、大なり小なりあると思うんですけど、強く言われたってことは大事なことでもあるし、それを言われる背景もあると思うんです。 注意されたことだけ直していたらその人に怒られないがんばりをするってことだし、そのがんばりは自分の体と心を壊すだけ。 大事なのは自分の成長につながるがんばりをするってこと! だからそれを自分の課題にして、かみ砕いて、毎日の課題にして取り組むってことが大事なんじゃないかなと思います。 それが素直に聞くってことだと思います。 なぜ仕事をしているか?それは周りに認められるためではありません。 それは自分のため。自分ががんばったことによって、人を幸せな気持ちにするため!その本質を忘れてはいけません。 これはみなさんに言ってるんじゃありません。全て自分自身に問いかけてます(笑) なのでみなさんも仕事で注意されて、へこむこともあると思うんですが、なぜそれを言われたのか?それを前向きにとらえるようにしてください。 きっと自分の未来に役立つと思います。 それでは今日はこのへんで。最後まで読んでくださりありがとうございました。
0
カバー画像

≪神様からの御神託≫⛩️…2023年をお伝え致します。

明けましておめでとうございます昨年中も、ブログ ”神つづり⛩️…”をご愛顧いただき、沢山の方が訪問して下さいましたこと、改めて感謝申し上げます😌✨本年も宜しくお願いいたします🙂さて今年の第一弾は、『2023年はどの様な年となるか』をお伝え致します。ここから先は、神つづりとさせていただきます。神様から御神託賜っております2023年とは…。≪本質を省みる年≫とのことでございます。世の中はまだ混とんとしており、未来に明るさが見通せない中を歩くような状態です。人々はその現状の元で、”自分はなにが出来るか””何が最良であるか”を思考するでしょう。例えばそれが仕事に向けば、「自社が向かうべき先(本質)とはなにか」家庭に向かえば、「家を守る(本質)とはいかなることか」物に向かえば「物を扱う・使用する(本質)とは」物事に向かえば「何をする為の行為(本質)なのか」自己に向かえば「自分を活かす(本質)とは何をすることか」等々・・・。世が混とんとすれば、皆が明かりを求めるようになります。明かりの火種になるものが、本質を理解する事です。 それは、新しい時代が明ける為の静けさともいえるでしょう。大きな視野で視れば、雪解けは始まっております。しかし、それはまだ見えてはおらず、感じ得ないものです。本質とは澄んだ水面と同じように、心に潜み美しいものです。人々が心に耳を澄ませ、自然と共に学び、気付くことが求められる年となるでしょう。
0
カバー画像

自分の本質と繋がるためには〇〇を大切にすること

感情とは自分自身を表現するための大切な機能です。 感情とは自分は何が好きで、何を大切にし、何を見ると幸せな気持ちになり、他人から何をしてもらうと嬉しいのか、というような、自分は何であるかを理解するための大切な機能と考えると良いでしょう。私自身もまた以前は、自分の中に感情があるのはめんどくさいと思っていました。 感情があるから今この瞬間に相手に対して嫌な態度をとってしまう…と悩んだこともありました。しかし、個性を知ろうとするには感情に沿って生きれば良いという中で個性の中心部にあるのが「自分の本質」と「魂の喜び」なのです。 自分自身の感情を大切にすることによって、自然と自分の本質につながっていけるのです。 それは自分の魂の喜びと役割や使命と呼ばれるあなただけの人生を生きるための大切なセンサーとなっているからです。 感情は1つの感情を抑圧すると、実はいくつかの感情も同時に抑圧され麻痺していくようになっています。 ですから感情とは磁石のように極性のあるエネルギーでもあるので、1つの感情を抑圧するとそれと対極にある感情も一緒に抑圧されて麻痺してしまうようになっています。 「怒り」の対極にある「情熱」。 「悲しみ」の対極にある「愛」。 感情の抑圧はポジティブな感情も同時に消えていってしまうようになっているのです。 例えば、"今の生活に喜びや楽しさが感じられない"という場合、感情の抑圧と麻痺をいくつか起こしていると言うことになります。 これは自分の中にある男性性と女性性の問題も含んでくることとも言えますがこのお話はまた改めてしていきたいと思います。感情を感じられなくなると、人生の方向性を見出
0
カバー画像

自分を知ることの大切さ

❤あなたにたくさんの幸運が訪れますように❤️ 何のために生まれてきたの? 自分らしく輝くには どうすればいいの? あなたは一回でも思ったことはないですか? 自分がわかると 強くなれるんです。 主張もできるようになります。 自分に正直になると嫌な物、必要としない物も わかってきます。 私はその答えをずっと探してきました。 いつも書いていることですが 自分というものがなくて 自分の人生を生きていなかった時に 思っていました。 本当は心の赴くまま、 自由な人生を生きる事を 望んで生まれてきたのに 正反対の生き方をしていました。 (これは四柱推命でわかりました) 朝から晩まで 自由がありませんでした。 次第に自分のやりたいこともわからなくなってしまいました。でも、今は占いで自分を知り 性格(目に見えている部分) 本質(目に見えない部分の潜在能力) がわかり、生きることが楽になりました。 徐々に自分の好きな事をしたい という意欲が戻ってきて 自分の好きな時に友達と会って 自分の思いを発したい。 行きたいところに行きたい。 そんな生きる意欲も出てきたんです。 今は 自分らしく輝いています。 たかが占いですがされど占いです あなたの中にある本質に 出会ってみませんか?  
0
カバー画像

ノウハウは重要ではない‼

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラビジネスを 教える専門家であり 同時にメンタル改善サポートの 専門家として これまで300名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました‼いまの世の中はたくさんの情報が手軽に手に入りますよね?特に「お金を稼ぎたい系」の情報は膨大な情報があふれています。YoutubeやTwitterなんかでもいろんな人が発信していますのであなたもいろんなところから情報を収集したことがあるかもしれません。ただ、ここでよく考えてほしんですが・・・これだけネットにはたくさんの情報が増え続けていて ありとあらゆる情報が 無料で簡単に手に入る時代なのになぜビジネスをやっても結果を出せない人がこんなにも多いのか? 「あなたは、わかりますか?」ビジネスといったら何もココナラで売るだけでなくブログで稼ぐのもアフィリエイトで稼ぐのも転売・せどりで稼ぐとかもそうです。いろんな分野で稼ぐノウハウがあるにも関わらず、多くの人が結果が出ないんですその答えは簡単ですビジネスで結果を出すために必要なことが”ノウハウだけではないからです。”だけど、多くの人がいまだに ノウハウに価値があると思っています。 「稼ぐノウハウを知れば成功する‼」これは多くの人が思うことですが残念ですがそれだけじゃ成功はしません。そりゃ、一時的に結果を出すことはできるかもしれませんよ?でもね、ノウハウというのは流行り廃りがあってすぐに価値がなくなるんです。たとえば、ココナラで〇〇で稼ぐ方法とか〇〇で集客する方法とかこういうのは、短期的なものでずっとは使えないですそれにね、そのノウハウをたくさんやってる人がい
0
カバー画像

物事の本質

料理の基本は さ し す せ そ だといいます。 これはリカバリのむつかしさということと、前が決まらないと後が調整できないという 二つのことがあると思います。 例えば、多少砂糖を入れすぎても、し す せ そ の他の調味料を増やせばごまかせるということでしょうか? するとどこがポイントかということになります。 ポイントというのは、ここではどこで最後に微調整をするかということです。 つまり、料理でいうとどこが最後の調味料に当たるかということになると思います。 これは、難しい質問になると思いますが、大前提として大筋が決まっていることになると思います。 では大筋を決めるのは、何かというと、 さ し す せ そ の 例で言うと しの塩でしょう。 でも、この辺はレシピ本で指示されています。 すると ポイントはとは環境とかで大きく異なってくるファクターのことです。 例えば、カレーであれば、入れる材料であったり、 他の料理であれば、季節であったりするかもしれません。 ギョウザであれば、夏と冬で、特に野菜についていろいろと調整しないと一定の味は出せないと聞いています。 だから、料理の場合には調整して一定の味になる、物等がポイントになると思います。 物事も同じです、ここを調整すれば一定程度うまく行くと言うところが、ポイントになります。
0
カバー画像

苦しみは 恩恵

おはようございます。この間お話した方が、すこ~んと抜けているような状態に変化されておられました。緩んでおられることに驚きました。苦しくて苦しくて・・・そのような出来事が起きていたようでした。苦しい、怖い。。。エゴの諦め、降参が起きるような出来事・・・本質が明らかになる、全体に開かれてくるタイミングのときこのようなことが起きてくるようです。でないと、私が無かったなんてエゴは受け入れられないのですね。エゴ=私=思考でもあるものはもっともっとより良いものをと想像し続け、今の不足(私)を満たそう満たそうという動き。それがもう無理だ・・・そのような苦しみや、恐怖。なので、過去このサラさんもトライしていましたが、それらを無いものとして前向きに!ポジティブに!と思考の上で変えようとすることもまたエゴの働き。苦しいは苦しい怖いは怖い・・・大丈夫なふりから、この方もどうしようもない恐怖や苦しみを味わわれたのでしょう。苦しみや恐怖は 恩恵・・・そう感じています。そしてこの苦しさもまた自分が悪いからこういうことが起きるのではなくてそこ関係なく起きてきてること。苦しみや恐怖の出来事があったときそのまま悪ものとせず、感じてあげてみてください。どのようなものも”私”というフィルターを通すから悪いものだという判断が起きるけどそれがなければただただ湧いてきてるものというところからみると、よろこびと同じなのでした。お電話くださった方が評価のところに”悲しいこと、嬉しいこと、様々な現象の背景として常にある安らぎで在りたいなあと感じています♪”そのように表現してくださっていました。本質は全ての現れの背景。
0
カバー画像

分類よりも大事なこと

私達の身の回りには、さまざまな事柄があります。そのほとんどの事柄は「正と負」「プラスとマイナス」といった、相対関係が成立しているものです。 今回は、そんな相対関係を「どの様に心でとらえるか」を説く『禅語』を紹介します。 *****両忘(りょうぼう) 生死、貧富、善悪、愛憎。 世の中には対立する事柄があふれています。貧困は嫌だ、金持ちがいい、この人は好き、あの人は嫌い・・・こんなふうに色々なことを分けて判断してしまいます。何事に対しても、好きとか嫌いなどで分けると、それがさらに「心の葛藤」を生み出すこともあります。 そんな時「心の葛藤」を感じた時には、一旦ふたつに分けることを忘れて下さい。 「生と死」「貧困と裕福」「善と悪」「愛情と憎悪」 それぞれは、確かに相反する「対立関係」にあると思うでしょう。しかしよく考えてみてください。 「嫌いな人の意見」でも的確なら賛成。「好きな人の意見」でもそれに従えない事もある。「対立関係」という分類にとらわれることなく【物事の本質】をとらえて判断する。この【物事の本質】こそが最も大切であり重要なことなのだと気が付かなければなりません。「生と死」の本質とは何なのか? 「貧困と裕福」の境界線は? 「善と悪」の基準は? 「愛情と憎悪」の要因は? 「生と死」の本質。それは、与えられた命に対する感謝。 なぜ「生死」があるのかではなく、そもそも「生きるとは?」「死ぬとは?」という考え方の根本になるもの(本質)とは何なのか・・・「貧困と裕福」の境界線。それは、心の満足度・幸福度。 なにをもって「貧困」と「裕福」に分ける必要があるのか・・・「善と悪」の基準。それ
0
カバー画像

誰かのためにと思える大切さ

おはようございます!!!僕はコーヒー大好きで朝はよくコンビニで飲んだり家でドリップしたりいろんな形で飲用してるのですがやはりビジネスアイデアは外で発見できるものばかりですね...!!ダイレクトで目に入ってくるこの『ありがとう』が今回のお題なんですけどありがとうって人から言われて嫌な気になる人間は確実一人もいませんよね。ビジネスであれなんであれ人がいてやっとこそ成り立つのがベースなのでその本質を忘れると気づけば顧客が離れたり、上手くマネタイズできなかったり人からの信用度が下がったりする訳ですね。なかなかリアルなお話ですが、人のことを第一に考えてマーケティングを行うとスムーズに話が進んでいく気がしますし実際そうですよね。この『ありがとう』と書かれたコーヒーが入った容器を店員さんに渡された瞬間に僕と店員さんは少し和やかになっていました...言葉にポジティブかネガティブかを付随するのは受け取り側の解釈と判断にも左右されてきますが言葉そのものに意味はないんですね。言葉の色に人は振り回されてると僕は思ってるんです。状況による使い方次第で人生は決まってきますね。絶対的な条件や物事は捉え方と使い方次第で千差万別変化が加えられるので。だったら普段からいい言葉を使うそれなら普段から前向きな言葉を使えば自分が周りもいい影響しか与えないしなんと言っても単純明瞭に自分自身が前向きに成長しますよね!!僕は普段イライラする出来事に巻き込まれても、「アイツウゼェわぁ...!!」なんて絶対言いません。※自分自身吐いた言葉は自分に跳ね返ってくるからですあいつウケるわ!!笑この解釈で乗り切ります笑まだ全然ポジティブ
0
カバー画像

分類よりも大事なことがある

私達の身の回りには、さまざまな事柄があります。そのほとんどの事柄は「正と負」「プラスとマイナス」といった、相対関係が成立しているものです。 今回は、そんな相対関係を「どの様に心でとらえるか」を説く『禅語』を紹介します。 *****両忘(りょうぼう)*****生死、貧富、善悪、愛憎。世の中には対立する事柄があふれています。 貧困は嫌だ、金持ちがいい、この人は好き、あの人は嫌い・・・ こんなふうに色々なことを分けて判断していませんか? 何事に対しても、好き嫌いなどで分けると、それがさらに「心の葛藤」を生み出すこともあります。 「心の葛藤」を感じた時には、一旦ふたつに分けることを忘れて下さい。 「生と死」「貧困と裕福」「善と悪」「愛情と憎悪」 それぞれは、確かに相反する「対立関係」にあると思うでしょう。しかしよく考えてみてください。 「嫌いな人の意見」でも的確なら賛成。「好きな人の意見」でもそれに従えない事もある。 「対立関係」という分類にとらわれることなく、【物事の本質】をとらえて判断する。 この【物事の本質】こそが、最も大切であり重要なことなのだと気が付かなければなりません。 「生と死」の本質とは何なのか? 「貧困と裕福」の境界線は? 「善と悪」の基準は? 「愛情と憎悪」の要因は? 「生と死」の本質。それは、与えられた命に対する感謝。 なぜ「生死」があるのかではなく、そもそも「生きるとは?」「死ぬとは?」という考え方の根本になるもの(本質)とは何なのか・・・ 「貧困と裕福」の境界線。それは、心の満足度・幸福度。 なにをもって「貧困」と「裕福」に分ける必要があるのか・・・ 「善と悪
0
カバー画像

エリザベス2世の紫微斗数

出生名  エリザベス・アレクサンドラ・メアリー・ウィンザー敬意と追悼の意を込めてエリザベス女王は、1952年から2022年までの70年間、イギリスの女王として君臨し、英国王として在位した世界史上最も長寿の女性元首でした。紫微斗数の主星は武曲星と七殺星、共に武将の星です。勇ましく、厳格な雰囲気を漂わせる星です。かなりの負けず嫌いで、白黒明確でないと気が済みません。側に天姚星がいるので可愛らしさがあり、強い部分を和らげてくれます。そして、反対側の宮には、天府星がいましたよ!天府は女王の星です。天府の側には、文昌星、天鉞星がいましたから、まさに、生まれながら女王になる運命でしたね。けれども、命盤には王位を継承するのを悩まれていたことが現れています。そんな中でも、女王は国を守る為、国民を守る為、自らが率先して軍隊へ入隊したことがありました。若きその姿に非常に感銘を受けたのですが、それもそのはず、命宮に武将の星を二つもお持ちだったのです。武曲、七殺は戦いの星ですから、女王は身体が丈夫で体育会系でした。90歳を超えても乗馬をされていましたね。そして何より強い精神をお持ちでした。チームワークを重んじており、個人プレイよりチームプレイでその力を発揮していたのです。逆境にも強く、苦難にも滅げず、様々なことを乗り越えてきました。一度やると決めたことは、最後までやり通す意志の強さ、働き者の姿を星からも読み取りましたよ。生涯、7回に渡るスピーチも印象に残っています。第二次大戦、ダイアナ元皇太子妃の死去、新型コロナウイルス感染拡大などの危機の中、国民を励まし、勇気付けてきたのです。女王は勇敢で、独立心の
0
カバー画像

人間は流されやすい、なぜならばそれは・・・

自己コントロールがなかなかうまくできない私たちは基本的に意識的に生きていないということです。これが習慣化できない本当の原因だということです。では、どうやって日常を過ごしているかといと、ほとんど無意識の状態で過ごしているということです。私たちにはやめたい習慣がたくさんあります。やめたい習慣がたくさんあるということは、やりたくないのにやらされているということでしょう。同じように、やりたいことができないと思いませんか?朝 5 時 に起きて勉強したいと思っていても起きられません。英語の勉強を毎日 30 分やりたいと思っていても 別の誘惑に流されて、勉強できない。やめたいこともやめられません。夜ネットサーフィンをやめたいと思ってい てもやめられない。何が起こっているのかというと、私たちはずいぶん流されてしまっているということです。流されている、そして日々振り返ったときに後悔する。でもまたそれを繰り返してしまう。そんな風に今の時代は昔よりも流されやすい、流されてしまう環境にあります。根性や、やる気モチベーションでは何ともなりません。その証拠にベストセラー「スマホ脳」アンデシュ・ハンセン著にもかなり細かく根拠が書かれています。まずはその土台立って、基本的に人間は流されやすい、そして現代はとっても誘惑や葛藤が多く存在するという点について理解ください。
0
カバー画像

本質を生きる

おはようございます*^^*”ただある事実のままに、人を(考え方)を用いることのないところまでいってはじめて本質を生活できる。”このような表現を目にしてす~っと溶け込むように浸透したのでシェアしますね。この体だけが今ここと一緒。命そのものの動きとぴったりです。でも・・・私たち人は目に映るものを見ては音を聴いては未来を想像すること過去を想像することにより考えの世界へ誘われる仕組みの中で生きています。それが幻想と言われる、今ここに存在していないこと。人(考え方)を用いないところに本質は在る。誘われる前の、そのあるがままが事実。考えが入ってしまったとたんに事実から離れてしまうのですね・・・シンプルに体の動きだけここだけ私たちはこの命の動きと離れたことはないのですね。全体と一緒に動いてる頭だけが彷徨ってた。無いものをあると思い込んで・・・極端に言えば、目の前の人の言葉も音・・・その羅列に意味づけして解釈して一喜一憂しているという感じ。全体から生み出された音・・・そう感じると尊く愛おしくないですか?どのような音も・・・それが事実、あるがままそうわかりながらこの世界を味わうのと入り込み味わうのとでは大きく違ってくるように感じています。
0
カバー画像

悪い習慣を克服することの本質

悪い習慣を克服することの本質は何かというと、自分自身を作り変えることです。悪い習慣を克服することは自分自身を作り変えることだと思ってもらいたいんです。なぜかというと、良いことを習慣化したいと思ってもなかなか継続できないように、何となく悪い習慣を止めることも非常に難しいからです。そしてほとんどの場合これはセットになっています。良い、悪い習慣を身につけることももちろん自分自身を作り変えることと関係があります。ではその本質とは何かというと、みなさんが 「これは良い」と思っていること、「これが悪い」と思っていることの基準を全て変えて、それを緩めることです。全てのこと、どんなことでも全て必ず良い面を含んでます。どんなことでも悪い面を含んでいます。みなさんがすごく良いと思っているものは、必ず悪いことも含んでいるんです。この内面性を緩めていくことで、圧倒的にセルフコントロールが上手になっていきます。ここまでの言葉ですべてを理解することは難しいと思うかもしれませんが、これが本質です。セルフコントロールの上手な人は、簡単に自分自身を変化させることができます。そういった方は、組織のマネジメントも経験上非常に上手くコントロールしています。結局すべて自分の内面性の問題なんです、在り方がポイントです。でも私たちはそんな簡単にセルフコントロールをできません、これが現実です。だから日々のトレーニングの中で培っていくことをお勧めします。今からでも遅くはありません。
0
カバー画像

宗教の話ではなく、ブランディングの話

仏教の言葉に「六根清浄」というものがあります。 六根とは、西洋的に言うと「sense」つまり感覚ですね。 「視覚」 「聴覚」 「味覚」 「嗅覚」 「触覚」 と、まぁ五つの感覚ですね。 「こっちは6じゃないの?」 そうなんですよね、6あるんです。 もうひとつが「意根」つまり意識です。 映画でおなじみになりました「シックスセンス」 霊が視える少年の話ですが、そうした意識のことも仏教ではごく普通に感覚の一つとして並んでいるのです。 『シックスセンス』を撮ったMナイト・シャマラン監督はインドの方ですから、もしかしたらそうした仏教的な背景もあったのかも。 なのでこの「六根」を洗い清める。 修行などで山籠もりをするなどを「六根清浄」と言いました。 俗説ではありますが、その山籠もりに向かう時に言ったことで「六根清浄」がいつしか「どっこいしょ」に訛って今に至ったと言います(諸説あり) 「どっこいしょ」とは何かネガティブなイメージを持たれますが、元々の意味はそうした清らかな意味です。 イメージと、根幹は違うもの。 「本質」を知らなくては、誤って伝わってしまう。 キチンと知ること。 誰かの【想い】を伝えるのであればなおさら。 その人の心としっかりと向き合うこと。 それが大切なのだと思います。
0
カバー画像

きれいごとだけど、それが普通の世界を創りたい【言の葉Cafe】

「起業」という、ひとつの選択肢を得られたら 自由になれる人が少しでもいるのではないかと頑張っています。 もちろん、起業に関わらずキャリアアップとか、副業でも大丈夫なように窓口はとても広くしています。 メインのターゲットは主婦層です。 「旦那から生活費を貰うのが苦痛」 そんな言葉をよく耳にします。 (今日も) もちろん、全ての夫婦仲が悪い訳ではありませんよ。ご主人に負担をかけたくないという意味で仰る方も勿論いますから(;^ω^) なので、口コミでご相談が増えています。 (ココナラではこちら↓) 口コミでいらっしゃる方の大多数の方が、元々さまざまな起業セミナーやコンサルタントに学んでいらっしゃった方ばかり。 とても熱心に学ばれていたのに、全然実用できなかったとおっしゃいます。 それは何故か? まず「ビジネス」についての考え方の違いですね。 どんな理論、それもスゴイ理論や学びであっても、 ビジネスの大原則を見誤っているのでは使えません。 「目の前の人」を救う事です。 どんな事よりも、それが大切だと思います。 田舎でずっと暮らしてきた主婦に、FacebookやInstagramのフォロワー1000人ついても役に立ちません。そもそも、他所から流されてきた人に対して気を使った投稿を続けなくてはならない。それでは自分の時間なんてとれません。 「自分」がそこに存在しないのでは魔法は使えません。 いぜん、ある全国区のグループアイドルの人が卒業してもフォロワーが2万人いるのでイベントを開催したら来場者数3人だったことがあったそうです。 そう、目の前にいる人は「数字」じゃないのです。 その人はずっと
0
カバー画像

第9話 お金を稼ぐということの本質とは?

どうも、コンサルタントの藤枝です。今回はお金を稼ぐことの本質です。本来仕事とは働くことを言い、働くとは「傍楽」と言います。つまり、傍を楽にする=働く(仕事をする)ということです。つまり、自分以外を楽にすることを働くといいます。(諸説あります笑)あと、もう1つお金を稼ぐことの本質として、誰かから「ありがとう」と言ってもらうということです。ありがとうという言葉は、魔法の言葉です。どんなに大変な仕事でもその一言で全部が帳消しになり、疲れが吹き飛びます!ですから、もし利益が上がっていない、またはこれから事業を始める方は「ありがとう」を集めるところからはじめるといいかもしれません。ありがとうが沢山集った先にはきっと沢山のお金が待っていると思います。さて、今日はこの辺で。次回もお楽しみに♪
0
カバー画像

愛を感じるのに💓理由なんて必要だろぅか❓

マスクを着けなければいけないウクライナと言ってはいけないこの二つの共通点に思う事私達の心は 見えない鎖 に繋がれ易い性質を持っているんだろぅな❓既に 過ぎた過去 を、今も尚 現在進行形 として認知したまま生かされ疑問に思う事がなぃ…呪縛💔奪われたのは 自由意志 思考力 判断力 何より heartの感覚マタタビの羅針盤3さん、動画のshareを有難うございます💝もう8年目に入ったウクライナにおける戦いこんな映像はキリが無く、ナチスはエグ過ぎる。でも、いつかは終わる時が来る〆その時まで、平和な世界を願い祈ります。賛否両論分かれるでしょうが、個人的にはアゾフ大隊や、ウクライナ軍に対しても祈る気持ちは変わりません。正直、加害者に対する同情の念の方が大きぃ位です。自責の念に駆られる事を思うと、それ以上に辛い体験は無いと思う。彼等が自分(のした事)を赦せない代わりに神と共に、私も彼等(の罪)を赦し、愛で包みたいと思ってしまぅ。染まれる人は、悪い意味では無く、きっと 弱い心 のせいだと思うんです。いじめる側に入らなければ、自分がいじめられるじゃなぃけど本当は弱くて、その 弱さ からだと思うんです。何か(人)を犠牲にする時、同時に自分の大切な心を犠牲にしていると思う。そして、その事に蓋をして生きるうちに heartの感覚 を忘れてしまぅ。私にとって、マスクを着けたままの人達が視界に入らなぃ(笑)のは恐らく、彼等から 精氣 が感じられないからかも知れません。heartの感覚で生きている人から溢れ出ているenergyが彼等の多くからは感じられなぃ😷heartの感度が鈍る=その人の本質から逆行情報過
0
カバー画像

自分を救えるのは自分だけ。自分を変えられるのも自分だけ。

世の中にはいろんなサービスがあります。これを受けたらこうなります!こんなに変われます!!!ってね。ついつい見ちゃいますよね(*´▽`*)だって、魅力的ですもん。でもね、最後は自分自身です。最終的に自分を幸せにできるのは自分だけなんです。いろんな能力を持った方がいます。その力をかりて、一時的にはラクになるかもしれません。だけど出ている波動が変わらなかったら、またその波動と同じものが引き寄せられて現実になります。ですので本当に変わりたかったら、あなたが出す波動を変える。これしかないんです。簡単でシンプルな方法ですが、自分を変えるって意外と地味なことなんです(笑)あまり派手なものには、気を付けてくださいね(^-^)☆Haru☆
0
カバー画像

おかえりなさい☆安らぎの場所へ (追記)

おはようございます*^^*特別な誰かにだけではなくて・・・私たちには皆、癒しととてつもない力の上に存在しています。日常というところに、いつもどっぷりと浸かっていますが、実はもう一つ、生まれてから変わらない日常に影響受けない癒し、安らぎ・・・そのような無条件の領域というのか場所が存在しています。言葉にしてしまうと、イメージへ頭の世界へと誘ってしまうので離れてしまうのですが、とてもとても感覚的・・・感覚で掴めるところ・・・今朝、ふとその場所へおかえりなさいということでその場所のことや安らぎの心地をお届けしてみたいなと湧いてきたので試しにメニューを作ってみたのでした。そこは自然たち全てと同じ感覚を感じられるところとても静かであり、そして力強くもあり壮大で・・・そして全てが無条件であるということが見えてきます。一日のひとときだけでも、かえりたい、戻りたい場所ですね*^^*☆ココナラさんの規定規約に関わることがあるというご連絡がありました。今ある中でお伝えする流れの人に伝えていくということなのかもしれませんね。ブログではそのような感覚を湧いてきたとき分かち合っていこうと感じています。
0
カバー画像

起きている現象に気を取られず〜物事の本質を見抜く〜

様々な角度から 情報として 見てみると上っ面の報道や、偏向報道に振り回される事なくそこに隠された 物事の本質 に目を向けられると思ぅ💘中共の洗脳教育🙉台湾侵攻を正当化する為⁉️この報道を↑解説のままに捉える事も出来れば授業用スライドの内容に着目する事も出来ます🧐軍事専門家の宋忠平氏の発言からも↑中国はロシア寄りの報道ですネッ余談になりますが多くの自国民を虐殺されたとされる地を訪れたゼレンスキー大統領がその地を、ポケットに手を入れて歩き、両手をポケットに入れ佇む姿その映像に 違和感 を感じるのは私だけでしょうか⁇演出missで無ければ、俳優で演技が上手いとはお世辞にも言えません🤣ロシアの報道では 全く異なった世界 があるそうですが「ただそもそも、ロシアがウクライナに侵攻しなければ起きなかった事です。」そこまで仰るからにはそもそもロシアがウクライナに 侵攻しなければならなかった 理由を包み隠さず報道して欲しいものです🤭おっと報道の中でさり気無ぁ〜く公表している 情報 ですが生物兵器については、こうゆう形で 開示 していくのでしょうか❓及川幸久 THE WISDOM CHANNELさん客観的な事実をまとめて下さり有難うございます💝アメリカは、日本より 各自が自分で判断出来る環境 にありますネッ起きている 現象 に気を取られずその現象が 何によって 引き起こされているのか根本原因に焦点を当ててこそ 物事の本質 が理解が出来ると思ぃます😇私達個人に置き換えても 同じ原理 が当てはまり起きている 現象 に振り回されずその現象が生じた元となる 心 に焦点を当て💘根本原因を癒すからこそ、必然と
0
カバー画像

経験は人生の布石

こんばんは。LAMPLIGHTER(ランプライター)という屋号でタロット占いを中心としたサービスを提供しております。タロット占い師のRachel(レイチェル)と申します。一瞬でもブログに立ち寄って下さり本当にありがとうございます!第20回のブログは「経験は人生の布石」をテーマに投稿します。本質を捉えるありがたいことにクライアント様から私の鑑定やアドバイスが「本質を捉えている」とお褒めの声を頂戴することが度々あります。こういったお声を頂けるのは、自分なりに確信している理由があります。それは会社員時代の経験です。会社員時代私は前職でコンタクトセンターの品質管理、新規部署立ち上げ、新人研修などに携わっていました。コンタクトセンターは数字が命ですから、なんでも数値化されますし数値が未達成の場合「なぜ達成できないのか?」・達成できた場合も「なぜ達成できたのか?」今後も継続的に達成するために仕組化できる事はあるか?これらを徹底的に考えさせられます。私は数学は壊滅的ですし、Excelも子供の工作レベル(笑)数字が扱えないといけないコンタクトセンターにおいては不適合です。もともと直観的なので論理思考も絶望的です。クリティカルシンキングとかロジカルシンキングとか私とは対極の存在です。論理思考の塊のような人たちが沢山いる中での仕事は辛かった経験がいっぱいあります。私の論理思考なんて本当にできる人からしたら、蟻レベルですが確実に鍛えられました。一番鍛えられたのが苦情分析の業務。お客さまから寄せられた苦情を「なぜなぜ分析」を行い再発防止策をレポートにまとめる。この仕事が発生したら他にも仕事が山積みなの
0
カバー画像

愛 に抵抗するのを、やめるしかない

人間である以上、確実に避けられないのはエゴの働きです。エゴの働きとは、「自分(と大事な人たち)だけを守ろうとする本能」です。しかしこれは際限なく人の思考を駆り立て、手に入れたと思った瞬間に去っていく一時的な充足しかもたらしません。つまり幻です。いつどうやってそれが、無条件に信頼できる愛、安泰に変わるかと言うと実際、根本的に自分が聖なる存在の一部であって結局は全てを抱きしめて許容するしかなく、愛して愛してやまない、ただ愛しむ性質、愛である本質それに抵抗する際限のないエゴの戦いを、これをもう止めることしかできない、、と言うことを受け入れることです。ただそれしかなく、本当にもう抱きしめた腕の中で、相手がどんなに砲弾を自分に浴びせてきたとしても、涙を流しながら光で包む、浄化してあげるようなイメージ、その意図を持った行動で冷静に調和を図る冷静に生産性のある行動をとるしかないです。と言うことは私たちにできるのは意識を変えることだけでありそこからクリエイトすること、だけが求められているのです。抱きしめて宇宙の物理次元であるいつでも今この場所をスタート地点とし愛で統合するように生きること大切に。丁寧に。。。「子ども」と言うのは常に反発、抵抗するものでそれは年齢に関係のないものです。もし攻撃的に反発してこない子どもがいるとするなら表現していないだけか、愛で調和している大人なのか、どちらかです。子どもに対してできることは抱きしめること それだけでもう本当に十分で愛であることは愛でない状態から見ると脅威に見えることが往往にしてあるので実際に抱きしめることができるのは相手が応じた時のみの貴重な瞬間です
0
カバー画像

「常道」それは「日が昇り、沈む当然の常なる道」その本質とは?

易では繰り返し出てくる言葉の一つに「常道」という物があります。常なる道、常道どういう意味でしょうか?1つの答えとしては当然、自然なる普通の態度で日々を過ごす事です。もしくは平々凡々なる態度で普通の毎日を過ごす事です。逆に言いますと特別な事はしないし、起こらない毎日です。当たり前の平日とでも言うのでしょうかこれを易では尊いと考えます。怪我や、病気、仕事等困難の時に初めて平凡のありがたみを知りますよね。あとは背伸びをしない事です。より良い生活を目指す為に、無理をしないという事です。頑張り過ぎない戒めですね。まじめな方ほど頑張り過ぎてしまいます。無理して頑張って背伸びしてこけて怪我をしたら悲しいですよね。もう一つ大事な意味があります。人として常なる道つまり愛慈しみ、悪を憎み、子供や高齢者など弱い立場の人を大切にする事です。易の常道ではこれらは人として当然、当たり前の態度であると考えます。それが易の発祥3700年以上経過しますが、人類はまだ当然とできません。悲しいと思います。「常道」は日が昇り、沈む当然の常なる道とも言えます。当たり前の事ができない、されない時人は困難にあると言えます。挨拶されない、無視される等人として当たり前がない事は幸せとは言えません。また易では中庸を守る事を大切と考えます。良い事が起きれば、悪い事が起きると考えるからです。どうかこれを読むあなたが常道を歩めますように。
0
カバー画像

プログラミング学習の正体

プログラミング学習の正体プログラミング学習の正体をご存知ですか?正体がわかると学習の効率がアップします。では、正体を知るにはどうすれば良いのか?この記事ではプログラミング学習の正体について紹介します。効率を上げるにはやる事を減らす!この連載で何回か書いていますが、プログラミング学習の効率を上げるのはズバリ「やる事を減らす」です。これが実際は何をしているかと言うと「本質」を探しているからに他なりません!つまり、やる事を減らすのが「本質」を見つける一番の近道です。やる事をを減らすポイントで既に紹介している事は、「今必要か」を基準に考える事であると紹介しています。これも何度も書いている事ですが、殆どの事は「やった方が良い」と言うのは間違いではありません。しかし、今本当にやらなければならないかと言う観点で見ると、「後からでも良い」ことは沢山あります。まずは、それを後回しにする事から始めるというのがポイントです。少し分かりにくいので、「言葉(文章)」で考えて見ると少し分かりやすくなります。例えば、「私は、写真が沢山ある綺麗な Web ページを作っています」と言う文章があります。 この文章の本質は、「私は Web ページを作る」と言うことです。「写真が沢山ある」とか「綺麗な」と言うのは、「詳しい」事を表現するための「形容詞」です。ここで言いたいのは、「私は Web ページを作る」と言う事であって、「どんな」は無くても一番大事な事は伝える事ができます。 つまり、「どんな」は相手が聞いてきたら伝えるでも良い事になります。しかし、あった方がより詳しい事が伝えられると言う事になります。まずはシンプ
0
カバー画像

まずはファクトを現場で拾い集め、それらを並べてみる

問題が次から次へと起こったり、複雑で根深い問題だったりすると、どこからどう手を付けていいのかわからなくなるメンバーがいます。そして、そんな状況のときほど、表面上に現れてくる現象に対処することばかり(だけ)を繰り返し、問題は一向に納まらず、益々深みに入っていってしまいます。そんな時は、まず、現場へ行って、何も推測を入れずにファクトをたくさん拾い集めて、それらを付箋に書いてボードに貼ることを勧めています。そして、集められるだけのファクトが集まったら、それらを眺めてどう整理するか、つまり、“整理軸”を考えます。整理軸が決まったら、それに沿って付箋を貼り直す。それを何度も何度も眺めていると、不思議なことに、本質的な課題が何かが見えてきます。ここで重要なのは、”何度も何度も眺める”ことです。何度も何度も眺めていると、たくさんのファクトが頭の中に刻まれ、いろいろなことを考え出す。そして、考えて考えて考えていると、頭の中に、ふっと、”本質的な課題”が浮かび上がってくる。こんなこと(=体験)を何度も何度も愚直に繰り返すと、本質的な課題を見抜く力がついてきて、一人で考えて行動し解決できることが増えていくのではないでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

ビジネスの手段と本質を考える

本質がわかれば手段は考えられる手段であるスキルやノウハウはネット上で多く出回っていますが その根本的な理論は本質と言えます。 そして、その本質を知ることができれば手段は考えだすことができます。 スキルやノウハウの手段を手に入れるとすぐに行動できますが、 実は本質的な部分を知ることがもっと行動の幅を広げ あなた独自の手段を考えだすことができます。 たとえば、電子書籍で読者へ提供するべき情報を考えたとき 本質的には「読者の役に立つ情報を提供する」 手段では「読者の悩みの解決策を提供する」 ということになるのですが、本質の読者に役に立つ情報を考えたときに 読者の悩み以外の読者に共感してもらえる情報だとか 読者が感動してもらえる情報など他にもいろいろ考えることができます。 つまり、手段だけを手に入れた場合はそこからの展開がしにくいのです。情報収集も本質的なものを電子書籍や特化ブログの発信情報を探すときに 情報を収集しますが、この情報も本質的な情報の方が あなた独自の手段を作ることができます。 ほかの同じような手段を発信している人達と差別化ができるのです。 ですから、キュレーションを行う場合も 本質的なことを発信している書籍やインフルエンサーなどの情報源を 見つけ出してください。 その時に、その発信源のフォロワーやアクセス数を気にしないでください。 それは、本質的な発信にはあまり人が集まらない傾向にあるからです。 ひとは、簡単に実践できる手段(スキル・ノウハウ)に集まります。 でも、本当に役立つ重要な情報は本質的なものなのです。
0
カバー画像

神さまのジャンプ

むかしむかし、そのむかし、神様は人間と同じ大地で暮らしていました。神様は1日のほとんどを眠って過ごしました。神様の起きている時間はとても短くて、せっかく人々がお参りに訪れても、願い事を聞いてもらえずにいたのです。やがて、国は乱れ、戦が起こりました。「騒がしいのは嫌じゃ」神様は、おうちごとジャンプして、お山へ引っ越しました。「ここなら静かに過ごせるじゃろう」神様は安心して、来る日も来る日も眠っていました。人々は、いなくなった神様を必死に探しました。ようやく神様を探し出して、人々は神様のもとへお参りに行きました。けれども神様は、また眠りを邪魔されたとお怒りになり、別のお山へジャンプしたのです。大地では再び戦が起こりました。人々は、その度に神様を探し出しては、世の平和を願いました。神様はそのたびに、人々を避けてはジャンプしました。神様が何度ジャンプしても、神様の行く先には、人々が訪れました。いつしか時がたって、地上には高いビルが立ち並んでいました。神様はビルの屋上へ行ってみたくなりました。神様は、おうちごと大きくジャンプしました。神様のおうちは、ビルの屋上へ移りました。ここには、木も草も生えていません。神様は急に寂しくなりました。すると、人々がやってきて、神様のためにビルの屋上に、田んぼや茶畑や小川まで造ってくれたのです。神様が耳を澄ますと、小川のせせらぎが聞こえて来ました。神様はそっとおうちの扉を開けて、外へ出てみました。神様は田んぼへ行きました。風に揺れる青い苗が、お日様の陽を浴びて煌めいていました。神様は、自分のために皆が作ってくれた、自然の素晴らしさに感動しました。あれから、
0
カバー画像

自分の気持ちを人に伝えるのが苦手だった私の自己紹介

「自分と仲良くなる研究室」へようこそ!スピリチュアルな要素を盛り込んだオリジナル占星術(星の錬金術)鑑定&カウンセリングをしています。 「生まれ持った本質を、どう生かしていくか」 「どんな未来を望んでいるか」 相談者さんの心や気持ちを大切に鑑定しています。 ●自己紹介 本家の一人娘として誕生。 「努力する事が大切」と両親に育てられる。 「頑張らないと認めてもらえない」と潜在意識に刷り込まれ「頑張らない自分ではダメだ!」と必死に頑張っていた子ども時代。 自分に自信がなく思いや気持ちを人に伝えるのが苦手で(嫌われるのが怖い・HSP・自己肯定感が低い)本当の自分を出せない児童・思春期を過ごしました。 *HSP 生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を過度にキャッチしてしまう人です。高校卒業後、一度社会に出て就職するも2年後退職。 その後、社会人入学で介護福祉専門学校、看護専門学校2つの専門学校に通う。 卒業後、心の専門分野である精神科病棟を希望し就職。 開放病棟、閉鎖病棟を約3年間経験。 ずっと、自分の気持ちに蓋をして良い子でいた私 ついに強制終了! 身体が鉛のように動かなくなり 抑鬱状態を経験。 それでも、自分の心にムチを打ち 「努力が足りない」「根性が足りない!」と 今度は高齢者施設で頑張り続ける私。 結婚後、仕事のストレスから解放されたものの 今度は夫婦関係、子育ての事でモヤモヤ。 ズバズバ言ってくる夫に対して、 言いたい事を飲み込む日々。 それに加えて自由奔放な子ども達。 私が絶対にやらないこと、ありえないと思っていることを 家族が容赦なく現実世界でみせてくれました。
0
カバー画像

「自分」を持っていますか???

はーい、皆様おはようございますこんにちはこんばんわ☆四柱推命鑑定師に見えない四柱推命鑑定師のくれあでございます♡皆様は「自分」を持っていますか???自分を違う風に例えるなら「個性」自分で言うのも変かもだけど私は「自分」をガッツリ持ってます。笑よく誰かに真似されたりが多かった。良いも悪いも自由気ままに生きてきて、義務教育中も自由気ままに過ごして、、、。(*'ω'*)逆に自由気ままに過ごしている私をみて妬む人もいた。妬みが悪口になったり。きっと相手もそうしたかったんだよね。それができず、できる私が羨ましかったんだと思う(´・ω・`)もしくはシンプルに私の事が嫌いか(*^▽^*)まっ、私には全くダメージなかったし無問題♫そんなわけのわからない人は無視か直接言いに行く(*´▽`*)それくらい自分っていうのを持ってたんだよね♪そこでだ、真似をする人。ここに注目。これって特に悪い事ではないよね???でも真似のし過ぎは相手を不愉快にさせたり、どれが本当の自分か分からなくなるよね。その真似のし過ぎの境界線も人によって違うし分からない。ならどうする???自分で見つける、もしくは「見つけてもらう」がいいと思うのね。(はいきた宣伝~笑)そこで四柱推命では自分自身にどんな事が本質にあるのかが生年月日で分かります。勿論、自分は今後どうすればよいのか。。。ヒントが必ず隠されています。ただし注意してほしい事が1点。鑑定はあくまで「お手伝い」です。絶対ではないです。自分自身で気付き、行動しないと何も変われません。ぼーっとしてたって何も起きないでしょ???それと一緒です。「全ては自分次第」大丈夫!!!ちゃんとお
0
カバー画像

~10月の数秘的サイクル~

  皆様おはようございます! 2021年の10月の数秘で運気をみてみます♪お付き合いください('◇')ゞ  2021年10月は、数秘的には「6」中立真ん中 ここで、次のステージへの分かれ道(中岐路)がみえてくる月です(^^)/本来の 6の意味としては「愛」です。まずは、自分を感じ、知ることを最優先。まずは、核となる「自分のセンター、真ん中」を整える時・・・9月は「体」でしたが、10月は「心」です。心の「バランス」を意識してみましょう~。頑なになってないかな?ズレていないかな?…リラックス(安心)しているかな????? 「目を軽く瞑り、呼吸を整え自らの立ち位置を確認してみて下さい♪」2020年~2022年は、1つの方向へのカタマリであり、セットです、家族や身近な人間関係を深める、魂の方向性が同じ人との仲間作りの基盤作りともいえます。昨日ある芸能人が仰っていましたが、自分の傍にマネージャーではなく、秘書を探しているが、条件を1つあげるのなら・・・「嘘をつかない人。」だそうです。そこには、私達誰しもがうなずけるのではないでしょうか?それは、「信頼できる人。誠実な人 」とゆうことだと思いますがいかがですか? 「誠実」とは、「言ったことが現実に成る」という、言霊や、引き寄せなどにも精通致しますが、宇宙の仕組みを表す言葉だと教わりました。本物の人間関係。絆、というのは自分に嘘をついていると築けないものといいます。なので、先ほどの瞑想はおススメなんです(#^^#) そして.少し早いと思うかもしれませんが、2022年にむけ、10月カジはきられました╰(*°▽°*)╯☆*: .。. o(≧▽≦)
0
カバー画像

絶望の利点

おはようございます*^^*絶望に良いところがあるのか?なんて感じますよね。人間的には一番味わいたくない感情です。ふと絶望は”私”そのものである。という文面を見て、なるほどなと感じたのです。最近ご縁頂いた方が”死にたいって感じるんです。でも命ではなくて・・・”と表現されていてそれはきっと、もうこの体に染み込んでる”私”から解放されたいのだろうなあと感じていました。次にお電話いただくとその方は今まで自分だと感じていたものは湧いては消えるもので本当は背後にいつも安心してる自分がありましたというような表現されておられて、喜びを分かち合いました。もうどうしても無理・・・そのように感じて、初めて、何もかも(夢も希望も)自分ではどうしようもないと感じて全体に開かれていくことが多いのだなと感じたのです。体の中に自分がいないなんて絶望、希望が無くならないと信じること難しいことなのかもしれません。それだけ、私たちは掴んでいるものが多いから・・・今まで本当だと信じていたことが違った、想像だけだったことだとガタガタと崩れてくのです。私も、絶望から扉が開かれて少しずつ少しずつ体感が変化してきています。この見えているものだけしかない。そのような一枚の絵のようにはっきりと分離なく一瞬時が止まり見えた瞬間や、自分が動かしていたと思っていた手が一瞬時がゆっくりとなり自分のいない中で、勝手に動き思考も勝手に、浮かんでつかみどころかなかったという気づき。世界に現れてくる、様々な表現から答え合わせが起きて体の中の自分と、世界は別れていなくて自分含めて世界丸ごと一つの全体の動きだったんだって。それは自然に起きていて・・
0
カバー画像

タイタニックのブルーダイヤモンド

タイタニック号は100年以上前に大西洋に沈んだ豪華客船です。映画「タイタニック」ではブルーダイヤモンドにまつわるエピソードがとても魅力的に描かれていましたね。そのブルーダイヤですが、実は「不幸の石」として知られています。タイタニック号が沈んだ原因はブルーダイヤモンドにあると言われています。この石を持った人は、事故に遭ったり、病気をしたり、人と仲違いをしたり……。美しい石に秘められた悪魔が、災を起こしたと伝えられていたのです。その為、この石は、人から人の手に、渡っていたそうです。不幸の石とは知らずに、手にした人はとんだ災難ですね。ちなみに、厄除けには、オニキスの石が有名です。オニキスは巳年の守護石で、自己防衛力があり、邪気を払ってくれます。物事を達成する意欲も強くなると言われています。                      災いから身を守るため、人はお守りを身に付けますが、お守りといえば、占いも自分のお守りになるんですよ。自分のことが分かれば、人は強くなれますから。自分の長所や才能を知ることは、強みになるのです。さらに、自分の行動パターンを知っておけば、もっと気を付けるはずです。人には、行動パターンというものがあります。仕事や恋愛に対しても、無意識のうちに、同じことを繰り返しているのです。では何故、同じことを繰り返すのでしょうか。ご自身の行動パターンを、自覚されていてもそう簡単には、変えられないからです。晩年に、それを振り返る時、神様の作った運命に、思わず、微笑んでしまうのかも知れませんね。
0
119 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら