本質

記事
コラム
こんにちは。


昨夜は星を見ながら少し歩きました。
深夜の静寂と、星の光がとても美しく広がっていて感動しました。


もう一つ感動したのは
ご縁ある方が”サラ”という語源を教えてくださったことでした。
その方の娘さんの名前もサラちゃんなのでした。


サンスクリット語で 本質 という意味もあるそうです。
サラさんは小さいころから本質を求め続けてきたように感じます。
それに繋がるものが
サラを通して映る世界には散りばめられていたのですね・・・
今回教えていただけたことも
その一つのように感じています。


私たちは本質そのものだけど、
それを忘れて
分離した個人を生きている(ように感じてる)
でもその個人と本質そのものも
分離していなくて
どれだけ、分離しているように見えても
思えても本質そのもの。


都合の悪いことが起きた・・・
と感じた時も
そう後から思っただけで
ただそれが起きたこと。


本質を感じられ始めてくると
この後から湧き上がる”思い”に振り回されなくなって
それが個人的な自由にも繋がっているように思います。


なので、何が起きても
何を表現しても間違っているということはないのですね。


したいようにすればいい・・・


どれだけ”自分がした”と思えても
それは壮大な動きの内のこと


そしてこうしたほうがいいというような
判断も消えていくことでしょう。


本質はいつも太陽のように輝いていて
どれだけ辛く曇っているときも
その輝きそのもの。


自然に起きたことのシェアが
また喜びに繋がって・・・
繋がりに感謝です。


いつもありがとうございます。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す