絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

69 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

個別指導から小集団指導に変わった、A事業所を退所。

こんにちは。4歳0ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。毎週月曜日に週1で行っていたA事業所。今年の4月から体制が大幅に変わり、1時間の個別指導から3時間の小集団指導になりました。息子くんは、幼稚園後の活動のため月曜日の14:30〜17:30分を予約。遅れて入園のため、この4月はまだ幼稚園がなかったため午前中の枠で行かせていました。2回目にしてA事業所拒否!!うぅーーーん、やっぱりね。。。で・・・先日、毎週水曜日と金曜日に行っていた1日預かり型のC事業所へ行って退所の手続きをやろうとしたとき・・・※(幼稚園に行き出すと1日預かり型のC事業所へは行けなくなるため4月でやめるつもりだった)「A事業所、終わる時間遅いし息子くん急な環境の変化で行き渋り出てきたし・・・」ってC事業所のスタッフに愚痴をこぼしたとき・・・「うちも午後からって子いますよ!」ってスタッフの人に言われ・・・ハッとした!!そっか!!C事業所も小集団の活動だから、小集団活動に最初から慣れているC事業所に午後から行かせればいいんだっ!と。。。C事業所は、固定の時間はなく親の都合で何時にお迎えに行ってもいいし!で、、、14:00〜16:30分で毎週月曜日空きあるか聞くと今のところあるということだったので・・・やめるつもりだったC事業所に引き続き午後だけ行くことになりA事業所はやめることにしました。
0
カバー画像

発達障害グレー息子の小集団療育

こんにちは。4歳0ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。毎週月曜日に行っているA事業所。今まで、約1時間の個別療育でした。ところが・・・今年の4月から大幅に体制が変わり、小集団の集団療育になりました。いつも行っている場所で、突然!!個別から集団に!!そりゃ、子供たち戸惑うよねぇ〜??はい!!うちの息子もおかしくなりました(泣)。4月第1回目のときは、集団になることわからず行ったから何の問題もなかったんだが・・・2回目のときが大変だった!いつも、今日はA事業所だよ!と言うと、「やったぁー!」と答える息子くん。でも、2回目のときは小さく「やだぁ」と答えました。事業所に着いたら、手を洗わなきゃいけないんだが洗わずに遊ぼうとする息子くん。。。結局、ダダこねて洗わず・・・。時間になってもお部屋に入ろうとせず・・・私の後ろに隠れて「ヤダァー!!」私の手を引っ張って一緒に部屋に入ろうとする息子くん。いつもは「バイバイ」って言ってお部屋に入るのに・・・。何とか部屋に入ってくれたけど、何だかもんもんとした気持ちのまま私は一旦家に帰りました。約3時間の小集団療育。家でスマホからモニタリングできるんだが、見てられなくて途中でプチっと消しました(笑)。全く落ち着きのない集団生活。座って作業しなければいけない場面では、走り回っている子がいたり・・・親がいなくなってずぅーーーーっと
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育〜ちえあそび〜

こんにちは。4歳0ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。今日は、その中のひとつ!1日預かってくれる、C事業所の活動内容を紹介します。4月12日(金)午前の活動は、「ちえあそび」を行いました。⚪︎集中力の向上を目指します。⚪︎考えたり、試したりする好奇心を養います。⚪︎手先の巧緻性の向上を目指します。⚫︎⚫︎さんは、ことばカードの遊びでは素早くカードの絵を判別し、その名前を発声していました。素晴らしい反射神経でした。シルエット遊びでは、もものシルエットを見て「いちご!」「おしり!」と元気に答えていました。鉛筆を使って線でつなげるプリントでは、絵とシルエットを正しくつなげるよりも、点と点を結ぶことに集中して丁寧にゆっくりと繋げていました。シール貼りでは、シールを貼るところを自分で考え、しっかり貼っていました。もらった分が貼り終わると、シールのゴミをゴミ箱に捨てていき、「もっとシールちょうだい!」とスタッフに伝えて追加のシールをもらうことができました。とても集中して取り組み、2枚のイラストにシール貼りを完成することができました。午後の活動は、「リズム遊び」を行いました。⚪︎音楽にあわせて身体を動かす楽しさを味わいます。⚪︎リズムにあわせて身体のコントロール力をつけます。⚪︎指示に耳を傾ける集中力の向上を養います。⚪︎体幹を鍛えます。⚪︎集中遊びを楽しみます。⚪
0
カバー画像

発達障害グレー息子の初新幹線

こんにちは。2024年4月13日(土)で4歳になった男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。週末、息子くんの誕生日ということではじめての新幹線に乗せてあげることにしました。目的地は、宇都宮。大好きな乗り物(バスと電車と新幹線)に乗って、大好きな餃子を食べに行く!息子くんのために計画したプチ旅でしたが、これが・・・波乱の旅となりました(悲)。。。朝、そんなに早い新幹線で行くつもりはなかったので通常通りの時間に起きてもらうことにしていたんですが・・・めっちゃ早く起きた!!理由は、パパ(怒)!早朝にフィットネスクラブに出かけていたんだが、子供たちが寝ているにも関わらず・・・玄関のドアを思いっきり開け閉めしたせいで子供たちが起きてしまった。。。そして、私もその音で目覚めた。。。なんでそぉーっと開閉できないかなぁ〜??おかげで子供たち寝不足で出かけることになりました。朝8時半出発。最寄り駅までバスで行く予定でしたが、いい時間がなく・・・歩いて駅まで行くことに!その道中で、滑り台を見つけて滑りたいときかない息子くん!!キッズヘアーサロンを見つけて入りたいときかない息子くん!!ここのキッズヘアーサロンには、車に乗って髪を切ることができて以前行ったことがあるから入りたかったんだと思う。。。電車に乗るまでに言うこときかずギャーギャー騒ぎ出した箇所が2箇所あって、それだけで疲れた。
0
カバー画像

発達障害グレー息子、4歳になる!

こんにちは。2024年4月13日(土)、今日で4歳になった男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。3歳になるちょっと前から療育に行き出した息子くん。あれから1年かぁ〜。息子くんに関しては、長かったようなあっという間だったような・・・。よく週5で3つの事業所の送り迎えをしてたなぁ〜と自分を褒めてやりたい!!その他に上の子の幼稚園と習い事の送り迎えもしていたし。毎日が送り迎え地獄でした(笑)。特に、発達障害グレー息子を予定通りに時間通りに動かすことはとても困難で・・・この1年!試行錯誤の末、やっと息子くんは見通しが立てられるようになり、ちゃんと3つの事業所を使い分けて通えることもでき・・・私も息子くんも頑張った1年でした。ハピバスデーを自分で歌えるようになり、力強くロウソクの火を消すことができた子どもたち。ケーキを食べながら、B事業所で練習しているフルネームを上手に言っていました(笑)。次は、年齢を聞かれたら4歳と答えなければいけないこと!わかったかなぁ〜??何歳になりましたか?の質問に、フルネームで答える息子くん。。。いやいや、それはお名前は?の質問に対する答えでしょ??でも、寝る間際に「⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ ⚫︎⚫︎(フルネーム)4歳になりました」と言っていてとてもビックリしました!!わかってるじゃん!!と、お話が上手だと思いきや、質問してみるとちゃんとした答えが返
0
カバー画像

発達障害グレー息子の、はじめて行く支援センター。

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。毎週水曜日と金曜日は、1日預かってくれるC事業所に行く日でしたが・・・5月から幼稚園に通い出すため4月いっぱいでやめることに!その代わり、1時間個別指導してくれるD事業所に水曜日だけ行くことになりました。先日、第一回目のアセスメント(事前調査・評価)を行うためにD事業所を訪れました。はじめて行く場所。入りたくない!と言わないかなぁ〜?と少し不安でしたが、すんなり入ってすんなり母と別れて別室へ!!さすが!いろんな事業所に行ってるからなぁ〜。慣れてるわ(笑)。別の部屋で私は契約をしていました。息子くんの声が時々聞こえてきたけど、なんだか楽しそうに取り組んでいた様子で安心しました。ここも、終了後に活動の様子を報告してくれるのでレポートしたいと思います。4月10日(水)本日行った内容です。1.じこしょうかい名前が書けるかと聞くと頷き、鉛筆をつまむようにして左手に持ちました。すぐに右手に持ち替えて、枠の周りをギザギザに囲いました。→書けない様子だったので<名前教えて>と3度聞きましたが答えず、4度目の声掛けで「はる」と小さな声で答えました。<何歳>→3歳、<幼稚園の名前は>→「・・・」、<好きな食べ物は>→「・・・たあた(食べた)」、<嫌いな食べ物は>→「・・・」と最後は答えることができませんでした。2.パ
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育〜身体を動かして遊ぼう〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。今日は、その中のひとつ!今月4月で終わってしまうC事業所の様子を紹介します。4月5日(金)午前の活動は、「身体を動かして遊ぼう」を行いました。⚪︎身体の名称を使った遊び歌を楽しむ。⚪︎身体の名称を知る。⚪︎リズム遊びを楽しむ。あたま かた ひざ ぽん!やアブラハムの子をスタッフと共に大きな声で歌ったり、大きく身体を動かしたりして楽しみます。⚫︎⚫︎さんは、手遊び全体的に上手ですね。あたま かた ひざ ぽん!では、スタッフの動きを見ずとも上手に歌い、手の動きも素晴らしいです。こぶた たぬき きつね ねこの手遊びでは、動物の名前と鳴き声と表現しましたが、こんがらないようにスタッフの声と動きに集中して頑張っていました。歌のスピードは速くなるにつれて、表情が緩くなりニコニコ笑顔から笑いが止まらなくなったようです。でも、最後まで手の動きま止めずに楽しんでいました。新しい手遊びでは、テレビの画面をしっかり見て全身使って真似していました。活動後は、ボールプールやロディで楽しみました。ミニテントの中に入ると、「やっほ〜!」と大きな声を出していました。ロディに乗ると、みんなに「ばいば〜い!」と手を振ってお部屋中を気持ちよさそうに乗り回していましたよ。午後の活動は、「知育遊び〜ハサミで遊ぼう〜」を行いました。⚪︎ハサ
0
カバー画像

発達障害グレー息子の個別療育〜同じ幼稚園ママとばったり〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。昨日は、約1時間半個別指導してくれるB事業所の日でした。今年度から幼稚園年少さんになる息子くん。幼稚園後の療育を想定していたので、一番遅い時間(15時から17時半)を予約していてこの4月から早速遅い時間でのスタートとなりました。で、、、先週火曜日のこと。はじめての遅い時間でのB事業所へ行ったところ・・・見かけたことのあるお母さんの姿が!!!!え?!娘ちゃんが年中さんだったとき、同じクラスだったSくんママだっ!!幼稚園ではお話したことなかったのですが、ずっと気になっていた子ではあったんです。というのも、娘ちゃんが話すSくんのエピソードが息子くんと重なる部分があったので。。。・いつも早帰りしている・お話があまりできない・誕生会などみんなの前で発表するときは、先生が代わりに言っている・白いご飯しか食べない(偏食持ち?)先週は、ビックリしたので声をかけることなく挨拶しただけでしたが・・・昨日は、思い切って声をかけてみたんです。「年中さんのとき▲▲組でしたか?⚫︎⚫︎幼稚園の・・・」お母さんは、ビックリした様子で「★★の母です」と娘の名前を出したとたん「えぇー!★★ちゃん??」と昨日は娘も付き添っていたので娘に向かって喜んで声をかけてくれました。どうやら、人の名前をあまり覚えない息子さんが娘の名前を出して話
0
カバー画像

発達障害グレー息子!ハプニングだらけの写真撮影会!

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。週末、桜がキレイな場所にて子どもたちの写真撮影会を行いました。息子くんが今年、幼稚園入園するためです。本来、4月からの登園なんですが・・・息子くんの場合は発達の遅れがあるため、園と相談して5月か?6月からの遅れての登園になるんです。なので、制服がまだありません。。。上のお姉ちゃんのお友達で、転園しちゃった子がいてその子からもらったリュックがあるのでそれを背負わせての撮影となりました。想像通りの撮影。。。息子くん、撮影よりやりたい事を優先してダダこねる(泣)。小川が流れている水辺公園を歩きながらの撮影をしたんだが・・・この日、めっちゃお天気にめぐまれて暑いくらいだったんで水遊びしている子供がちらほら。はい!!入りたい衝動!!だよねー。カメラマンさんが用意してくれた、シャボン玉もチョコレートのお菓子も全部なくなり・・・おもちゃも効果なし。。。とにかく水に入りたくて、靴脱ぎだした!!!!退散(苦笑)。しばらく歩くと、公園が・・・。ここも桜がキレイだったので、遊ばせながら撮影することに!!やっぱ、やりたいことを思いっきりやらせると笑顔が・・・。いい写真撮れたかなぁー??で、、、そろそろ帰るの言葉で「やだー!キラーイ!!」。出た!いつものやつ。。。切り替えできない男子(泣)。お姉ちゃんは、すぐ切り替えできて
0
カバー画像

自閉スペクトラム症の診断基準て何??

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。最近、気になる記事を見つけました!Yahooで発達障害とか、自閉スペクトラム症とか検索しているせいか?こんな記事が!!失礼ながら、知らないグラビアアイドルですが・・・自身の子供が自閉スペクトラム症と診断されたことを公表しました。まだ3歳になっていない男の子。診断基準て何だろう??まだ、発達障害かどうか判断が難しい年齢ではあると思うけど・・・。決定的な何かがあったのだろうか?とっても気になる!!私の息子の場合は、定期的に専門の医師に診てもらっていて今後社会生活において困難が生じてきたら診断が出るでしょう!と言われています。今は判断が難しいからでしょう。でも、グラビアアイドルの倉持さんの場合まだ2歳なのに診断が出ている。何が違うの??はじめて発達検査に区役所へ訪れたときは、2歳だった息子くん。当時は・・・⚫︎激しい癇癪⚫︎いろんな物を投げて暴れる⚫︎あきらかな言葉の遅れ⚫︎物をくるくる回す⚫︎壁際を横目で見ながらウロウロ歩く⚫︎コミュニケーションが取れない⚫︎友達の認識が全くなく、1人で遊んでいる⚫︎外に出ると自分の行きたいところへ爆走し、危険察知ができない⚫︎名前を呼んでも反応が薄い⚫︎水が好きで公園の水道水をずっと触っている⚫︎切り替えができない⚫︎全く空気を読めない⚫︎抱っこを嫌がる傾向があり、
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育〜フェルトボールで遊ぼう〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。今日は、その中のひとつ!1日預かってくれる、C事業所の活動の様子を紹介したいと思います。4月3日(水)午前の活動は、「フェルトボールで遊ぼう」を行いました。指先の力加減や巧緻性を養います。着席して活動することに慣れ、集中力を向上させます。⚫︎⚫︎さんは、まずはストロートングでフェルトボールの移動に挑戦しました。トングで摘んで移動させ、トレーの穴に入れていくことができていました。その後、トングでボールを掴むことはできていたのですが、途中で落ちてしまうのでもう片方の手の指も使って移動している姿が多く見られました。後半はスプーンに変更し、右手だけでボールをすくって移動するように頑張ってもらいました。活動後は、室内でだるまさんが転んだをして遊びました。午後の活動は、「巧技台サーキット」を行いました。体幹を鍛え、身体のコントロール力をつけます。順番を待ったり、ルールを守って安全に活動に参加する力をつけます。⚫︎⚫︎さんは、挨拶や説明の前から興味津々で巧技台に突撃していこうとして、スタッフに制止されながら説明を聞いた状態でした。その後は、前のお友達について順番待ちをしながらサーキットのコースを回れました。はしごを1歩1歩踏みしめていくゾーンや平均台では、バランスを崩して落ちても頑張って渡っていました。センサリ
0
カバー画像

発達障害グレー息子の個別指導〜4月最初のB事業所〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。月曜日:A事業所(1時間の個別指導だったが4月から3時間の小集団指導へ変更)火曜日:B事業所(4月も変わらず約1時間半の個別指導)水曜日:C事業所(1日預かってくれる小集団指導)木曜日:B事業所金曜日:C事業所新年度スタート!!4月の息子くんのスケジュールは、相変わらずパンパン!変わったことは、A事業所の体制がガラッと変わることと・・・B事業所の時間帯が遅くなったこと。今年から幼稚園年少さんになるため、幼稚園後の活動を想定して遅い時間にしたんだが・・・遅れての入園のため午前中からずっと家にいる息子くん。幼稚園始まるまでは、しんどいけど頑張るぞ!特に今日は、春休み中の娘ちゃんもいたため本当に自分の時間がなくてしんどかったわ。。。2人連れて外出するのは、かなり避けたい行動。パパさんがいればまだいいけど・・・私1人だと大変!!息子くんがギャーギャー騒ぎ出してその対応するだけで、もうグッタリ。。。余計な体力は使わずに、おとなしく家にいる方が精神的に楽なんです。どこか出かけたいときや、遊びの予定を入れるときはいつも息子くんがいない水曜日か?金曜日。息子くんには申し訳ないけど、そうしないと母は精神崩壊する(笑)。その代わり、土日パパさんがいるときに外出して遊ばせたりしているけど・・・ここんとこ、
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育〜タンポポを作ろう〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの事業所に週5で通っています。春休み、ここ数日私の母が石川県から我が家に来ていたのでブログ更新できませんでした。母が来ていた間も児童発達支援センターは休まず行っていたので、レポートします。約1時間半のしっかり個別指導をしてくれるB事業所と、1日預かり型のC事業所は楽しく活動しているものの若干の行き渋りがあって・・・母が来ていたときは行きたくない!がさらに強くなって泣いていました。。。そりゃそうだよね、バァーバが来ているから家にいたかったよね。。。それでもちゃんと活動して帰ってきました!では、金曜日に行っていたC事業所の活動記録をレポートします。3月29日(金)午前の活動は、「足の裏を刺激しよう」を行いました。⚪︎足の裏に刺激を与え、脳の活性化に繋げます。⚪︎順番を守って楽しく安全に活動に参加できるようにします。低いはしごを使って、足裏全体ではしごを捉えバランスを取りながら渡ります。階段を上がって、両足を揃えタイミングを取ってジャンプして飛び降ります。センサリーマット(青竹踏み→ざらざらスポンジ→チクチクゾーン→人工芝→ふわふわゾーン)を踏んで、足の裏に様々な刺激を与えます。最後に、飛び石を両足ジャンプで渡ってゴールです。⚫︎⚫︎さんは、スタッフの指示をよく聞いて参加していました。前のお友達の後ろについて順番に並んで参加できまし
0
カバー画像

春休みのない、児童発達支援センター。

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日は、約1時間半の個別指導をしてくれるB事業所の日でした。今では事業所の名前を言うと、どこに行くのか見通しが立てられるようになった息子くん!B事業所は、結構しっかりした指導をしてくれるところなので息子くんいつも「B事業所行きたくない!」と言うんです。でも、時間になったらちゃんと自ら車に乗って泣かずに行く息子くん!えらいぞ!!!!今日の活動日記3月26日(火)◆言語模倣「コップ」「パトカー」など明瞭に言えるものが増えてきました。お名前も4文字で言えるようになりました。「⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎(少し不明瞭)」になりますが、「⚫︎⚫︎」「⚫︎⚫︎」と2字ずつ練習すると発音よくできています。◆指示お盆を持って、離れたところの職員まで持っていきお皿やコップを並べてもらって着席する練習をしました。配膳中の職員をただ待っていることが難しいようだったので、丸いフープの中に立ち「気をつけピッ!」の声かけで待つ練習をしました。時々、お皿に手が伸びたりしますがフープの中に立つという目印があるとわかりやすかったようです。段階をつけて練習していきます。◆あそびお友達とプラレールで遊びました。大好きな新幹線でしたが、お友達に1つ貸してあげることができました。指示の練習は、私が配膳の練習をしてほしいとお願いしたからで
0
カバー画像

発達障害グレー息子の個別指導〜3月最後のA事業所〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。月曜日:A事業所(約1時間の個別指導)火曜日:B事業所(約1時間半の個別指導)水曜日:C事業所(1日預かってくれる小集団指導)木曜日:B事業所(約1時間半の個別指導)金曜日:C事業所(1日預かってくれる小集団指導)こんな感じのスケジュール。詰め込み過ぎ??(笑)今年の5月か?6月になるかわからないけど・・・幼稚園年少さんとして、お姉ちゃんが通っている普通の幼稚園に短時間で通う予定なので、水曜日と金曜日のC事業所は4月で終わりなんです。代わりに、約1時間個別指導してくれるD事業所に通う予定。この療育の空きがなく入るのが難しいご時世に・・・よく次々とぽんぽん入れたもんだ(笑)。我ながらタイミングが良すぎる!と、自分の動きっぷりを褒めてやりたい!!その他の、個別指導型だったA事業所とB事業所はそのまま継続するつもり。なんですが、この4月からA事業所がガラッと体制変わるんです!完全個別指導だったのが、完全小集団の指導へ!10人くらいの小集団で3時間くらい過ごすみたいです。今まで1時間だった個別指導が、いきなり3時間の小集団指導に・・・。今週の月曜日、3月最後のA事業所だったんですが・・・この日は個別指導ではなく3人での小集団活動をしてみることになりまして、その様子をモニターで見ていました。母
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育〜お掃除でピカピカ〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中のひとつ!1日預かってくれるC事業所の様子を紹介したいと思います。今年の春、遅れて幼稚園入園となるため4月までは一応お世話になっていようと思っているC事業所。あと1ヶ月でバイバイだね!!ここは、信頼できる元保育園の保育士さんがいて安心して息子を預けることができたのですが・・・さすがに幼稚園に通い出すと1日保育の施設までは行けなくなるので4月でサヨナラすることにしました。そんなことも知らない息子くん!先日は、お掃除したみたいです。では、活動日記を読んでみましょう!3月22日(金)午前の活動は、「お掃除してピカピカにしちゃおう」を行いました。自身の利用スペースを意識し清潔に保つことを心がけ、今後も愛着を持って使って使用していけるようにする。⚫︎⚫︎さんは、自分でロッカーの中から荷物を持って雑巾を貰うとロッカーの中を拭いていました。自分のロッカーが終わるとロッカーの上もお手伝いしてくれました。その後は下駄箱の掃除をしましたが、途中で飽きて鞄から帽子を取り散歩に行く用意をしていました。活動後、散歩に出かけました。午後の活動は、「感触あそび〜粘度〜」を行いました。手指の感覚神経を刺激し、脳の活性化に繋げます。色々な形や色からイメージ力や創造性を刺激します。⚫︎⚫︎さんは、紙粘土をも
0
カバー画像

新しく通う児童発達支援センターの個別説明会

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。昨日、上の子が今習っている学習塾でこの4月から未就学の子向けの児童発達支援センターが始まる!と幼稚園の先生から聞いたので個別説明会に行ってきました。この学習塾は、小学校から高校生まで障害のある子や息子のような発達の遅れがある子への支援を行なっているところだったみたいで1年間娘をその塾に通わせていたのに知りませんでした。一般の塾以外にも、そんな活動をしていたなんて!!これは、小学校からどこか支援してくれる施設探さないとな!と思っていた私にとってとてもありがたい情報です。家から近いし!通う予定の幼稚園と通う予定の小学校まで、訪問支援をやってくれるみたいなので、すぐ契約したいです!と言ってきました(笑)。この春から幼稚園に通い出すので、毎週水曜日と金曜日に行っていたC事業所(1日保育施設)はやめるんです。行けなくなるし・・・。なので、水曜日の幼稚園後の枠でとりあえず予約しました。既に人気で枠がもう少なくなってきているとのこと!ホッ!セーフ!!そこの施設は、専門の資格を持ったスタッフしかおらず・・・いろんな心理検査を割安で行えるんです。そこも気に入りました。まだ年齢的に出来ない検査もありますが・・・AQ(自閉スペクトラム症の傾向の査定)が1,000円で受けられるので、契約したらやってみたいと
0
カバー画像

ペアレントトレーニング〜観察上手になろう〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。ここ毎日、A事業所で学んだペアレントトレーニングについての記事を書いています。今日は、最後の記事!観察上手になろう!についてお話していったんはペアレントトレーニングの記事終了にしたいと思います。「うちの子はどうしてこんなことをするの?」そんな風に思ったこと、ありますか??はい!私は今でもあります!!先日、ショッピングセンターに行ったときケーキ屋さんがあってケーキを買いたいと言い出し・・・買えないことを伝えてもケーキ屋さんまで手を引っ張って私を連れて行こうとし・・・逆方向に行こうとすると床のど真ん中でダダをこねて座り出した(泣)あぁー、めっちゃ通行人の邪魔!!こんなことしている子供、外出先で見たことあります??私は息子しか見たことありません(悲)。子供の行動には必ず理由があります。まず、行動を3分割してみましょう!!①前(きっかけ)ケーキ屋さんの前に通りかかり欲しそうにしていたけど、ケーキはダメだよ!と母親に言われた。②行動床の真ん中に座り込んでダダをこね出した。③後(結果)母親に怒られながら、手を引っ張られて立って歩き出した。行動の意味は、大きく分けて4つあります。⚫︎逃避・回避・・・やりたくないよぉー⚫︎物・活動の要求・・・ほしい!やりたい!⚫︎注目要求・・・みてみて!⚫︎感覚(自
0
カバー画像

ペアレントトレーニング〜伝え上手になろう〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。その中のひとつ!A事業所で学んだ、ペアレントトレーニングのお話をしていきます。前回まで、困った行動に対して感情的に怒るだけの関わりではなくよい行動のときにハードルを下げてほめる関わりを増やしていくといい!環境を整えて、困った行動を未然に防ぐといい!というお話をしてきました。今回は、伝え上手になろう!というお話を詳しくしていきたいと思います。子供に指示を出すとき、どのように声かけしていますか??子供にとってわかりやすい指示だと、子供も行動しやすくなりほめる!ということができるのです!声かけがうまく伝わらないときは・・・◆声かけを聞いていない◆声かけが理解できていない◆興味がないどれが当てはまるか?考えてみましょう!息子くんの場合は、うぅーん、全部当てはまるわ(笑)では、ひとつひとつどんな対応をすればいいのか?見てみましょう!◆声かけを聞いていない注意を引きましょう!名前を呼んだり、近くまで行き肩を叩いたり、ちゃんと目を合わせてから声かけをする。パニックを起こしているときは、クールダウンの後に声かけするようにする。◆声かけが理解できていないわかりやすい方法を考えましょう!具体的な言葉を使って伝えたり、短い指示をひとつずつ伝えたり、実際にやってみせたり・・・子供が理解しやすい言葉や表現をす
0
カバー画像

ペアレントトレーニング〜整え上手になろう〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。その中のひとつ!A事業所で学んだ、ペアレントトレーニングのお話を前回と前々回はしてきました。今日は、整え上手になろう!というお話をしていきたいと思います。困った行動に対して感情的に怒るばかりの接し方ではなく、よいところに着目してハードルを下げてほめる!これができたところで、困った行動に対してひとつひとつ整理をして整えていきましょう!まず、困った行動を挙げてみます。① 興味があるものを目にすると待つことができず、泣き叫ぶ。② 思い通りにいかないとき(行きたい場所に行けないやいつもと違うルーティーンになったとき・履きたい靴が履けないなど)泣き叫ぶ。③ 好きな活動に入ると切り替えができず、次の行動へ移せない。一見、小さな子供にはよくある行動なのでたいしたことないじゃん!と思いがちですが・・・思い通りにいかなくて泣き叫ぶ行動に困っているんです。泣き叫び方が、尋常じゃない!!!!(笑)家の中ならまだしも、外出先でも尋常じゃない泣きっぷりでめちゃくちゃ迷惑。。。今はだいぶ減りましたが、2歳の頃が一番ひどく・・・床だろうがアスファルトだろうが土だろうが構わず寝転がって泣き叫びながら暴れる!!抱っこしてその場を去ろうとしても、抱っこを断固拒否!!無理矢理抱っこすると、泣き叫び方がますます増して海老反
0
カバー画像

ペアレントトレーニング〜ほめ上手になろうその②〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。昨日、ペアレントトレーニングほめ上手になろうその①についてお話しました。今日は、その続き!前回は、困った行動に着目するのではなくよい行動に対してハードルを下げてほめてあげる習慣をつけましょう!というお話をしてきました。困った行動に対して感情的に怒るだけの関わり方だと、一時的には効果があるように見えても結果的には子供にとって悪い行動へと移ってしまうため、よいところを見つけて些細なことでもほめる!という意識をつけて子供との接し方を変えるといいです。怒るだけの対応だと・・・⚪︎「また怒られるかもしれない」という不安や緊張感がいつも残ってしまう⚪︎人や場所を意識して困った行動を起こしてしまう(誰も見ていないところで問題行動を起こすなど)⚪︎感情的に怒られた方法で親や友達に関わってしまうこんな子供になってしまう可能性があります。ほめる!と一言で言ってもなかなか日々忙しい中できるものではありません!私は、A事業所で学んだ困った行動に対して指摘するのではなくほめるポイントを見つけてほめてあげる!という行動が大事なんだ!ということを頭に入れておくことができただけでいいのかなと思っています。頭に入っているだけで、心に余裕ができた日は不思議とほめることができるもんです。毎日無理してほめる必要はないと思い
0
カバー画像

ペアレントトレーニング〜ほめ上手になろうその①〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日は、A事業所で学んだペアレントトレーニングについてお話したいと思います。週に1回1時間の講義で、2ヶ月くらい行ったかなぁ〜?なんと!講義代はかからず無料で学ぶことができました。ペアレントトレーニングとは??知的障害や自閉スペクトラム症などの子供を持つ家族を対象にアメリカで開発されたプログラム。こんなときどう接したらいいのか?子供との接し方や伝え方などについてコツやヒントを学ぶ。困った行動に着目するのではなく、行動の後の関わりや行動がおこるきっかけ・環境に目を向けてどうしてその行動がおこるかを考えていく。自分と子供のことを紹介<子供のこと>⚫︎増やしたい頑張っている行動今は、そうだなぁ〜。児童発達支援センターに泣かずに行っていることかな。そこでたくさん学んでほしい。⚫︎減らしたい困った行動今は、自分の好きなものを見つけると待っていられない!かな。⚫︎なくしたい行動外で順番待ちができず泣き叫ぶこと。<自分のこと>⚫︎好きなこと得意なこと韓国ドラマ鑑賞、料理、ショッピング、KーPOPの押し活⚫︎苦手なこと時間に追われることほめ上手になることの意味困った行動に対して「感情的に怒る」だけの関わり方をすると、一時的には効果があるように見えても、結果的には怒られることを避ける方法を学んでしまう
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育〜帰宅後ダウン〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中のひとつ!1日預かってくれるC事業所の紹介をしたいと思います。毎週水曜日と金曜日はC事業所の日。金曜日、「行きたくない!C事業所行かない!」と言いながらしぶしぶ行った息子くん。帰ってきたらお風呂後YouTube見ながら落ちてしまい・・・翌朝体調を崩してしまいました。。。体調を崩した様子はあとで書くことにして、まずは、金曜日の活動日記を読んでみましょう。3月15日(金)午前の活動は「足の裏を刺激しよう」を行いました。はしごや感触マットなどを使っていろいろな感触を楽しみながら、足の裏を刺激します。末端の感覚神経を刺激することで、脳の神経への刺激に繋げます。⚫︎⚫︎さんは、はしごを1歩ずつ踏みしめ進んでいきました。感触マットでは、スポンジや人工芝、青竹踏みなどいろいろな感触がありました。それぞれ足の裏で踏んでいき、チクチクのところでは「うふふふ」と声をあげて笑っていました。活動後、散歩に出かけました。午後の活動は、「ひらがな遊び」を行いました。あいさつや「かして」「いいよ」などのコミュニケーションの言葉を通して、言葉とひらがなに触れていきます。生活に必要な挨拶を知り、コミュニケーション力をつけます。⚫︎⚫︎さんは、「おはよう」などのご挨拶を全部ではないですが復唱していました。そ
0
カバー画像

発達障害グレー息子の個別療育〜お友達の名前呼んだ〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中のひとつ!約1時間半、個別指導してくれるB事業所の紹介をしたいと思います。B事業所は、毎週火曜日の午後イチと木曜日の午前中に入っています。毎回ノートに担当した先生が記録してくれているので、今週2回分の活動日記を読んでみましょう。3月12日(火)◆あそびお友達と一緒にお砂場遊びをしました。お友達が船を貸してくれたりして、砂場を共有して遊ぶことができました。◆場所バス停、川、ランダムでもよく言えています。新たに玄関、駅、お花屋さん、ケーキ屋さんのカードで練習始めました。◆ものの名前「⚫︎色の何?」の質問にカード見ながら答えています。「赤、ボール」など2語でしっかり答えられました。3月14日(木)◆場所「玄関」「お花屋さん」「駅」「ケーキ屋さん」と言ってもらっています。「んー」と考えている様子がありました。一度教えてあげると、口をよく動かして言ってくれています。◆自身の情報「好きな色は?」と聞くと「くろ!」と元気いっぱいに答えてくれています。「好きな食べ物は?」「ギョーザ」は1度答え方がわかると「ギョーザ!」と言えました。引き続き練習をしていきます。◆ものの名前「⚫︎色の何?」の質問に答えてもらっています。カードをよく見て「みどり、かさ!」など自分で言えることがとても多かったで
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育日記〜桜を描こう〜

こんにちは。3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中のひとつ!1日預かってくれるC事業所の様子を紹介したいと思います。ここの施設は行けばその日のうちに日記を書いてくれて、どんな様子だったか?どんな感じで午前と午後のレクリエーションを過ごしていたのか?が、わかるんです!では、今週水曜日の活動日記を読んでみましょう。午前の活動は「絵の具で腕や手の型をとろう」を行いました。とった型が午後の作品のどの部分になるか想像を膨らませながら活動できるよう促します。絵の具の感触を楽しみます。⚫︎⚫︎さんは、絵の具に興味津々で他の子が手形を取っている様子をよく見ていました。自分の番が来たら「ウフフ〜ッ」と大声で笑いながら、手の平から肘まで茶色の絵の具を塗られていました。掌を開いてね!という声掛けに指を開いて紙に押し当て、覗き込みながら手を離して上手に型が取れました。活動後、散歩に出かけました。午後の活動は、「製作を楽しもう」を行いました。絵の具の感触や、さまざまな材料を使ってのスタンピングを楽しみます。絵の具の色が混ざりや変化を通して、創造性や色彩感覚、色への興味を養います。⚫︎⚫︎さんは、絵の具にも興味を示さず、シールを貼るほうを選びました。ひたすらシールを手形の周りに貼っていって、桜の木を完成させました。絵の具やクレヨンを見せても、集中し
0
カバー画像

発達障害グレー息子のお弁当〜毎回完食!!〜

こんにちは。今日で3歳11ヶ月になった男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。息子くん4歳まであと1ヶ月!どこまで成長できるかな??下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。毎週水曜日と金曜日は、1日預かってくれるC事業所の日。小集団の集団生活ができる、民間の療育です。お昼はお弁当を持たせて、みんなで食事してもらっています。息子くんは、いつの日からか??白いお米を全く食べない子に・・・。カレーか?ドリアか?デミグラスソースがかかったオムライスしかお米は食べません!!なので、アンパンマンのレトルトカレーを持たせて先生にかけてもらって混ぜてもらっていました。(カレーもちゃんと混ぜないとルーしか食べなくてお米を残す)でも、幼稚園に入ったらそーゆーわけにいきません!!給食は毎回白いお米。お弁当の日にはレトルトカレーを持たせて先生にかけてもらうなんてことできません!幼稚園の練習だと思い、ある日突然おにぎり弁当に変更!!家でおにぎり作っても一口二口で終わってしまう息子くん。。。保育施設では全部食べて、お弁当箱の中空っぽにして帰ってきます。おかずは毎回大好きなものにしていて、餃子か?シューマイ。偏食の子で、家では食べないけど幼稚園とか保育園では食べるという子がいる!って話、聞いたことあります。息子くんは、そーゆータイプなんだろうか??だとすると、幼稚園の給食も食べてくれる気がして幅が広がりそう!!期待し
0
カバー画像

発達障害グレー息子!最後の幼稚園プレ

こんにちは。3歳10ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。先週、幼稚園プレ終了式で一旦プレは終わり!だったのですが・・・2月に雪の日でプレが中止になった振り替えを今日行いました。なので、今日が本当に本当のプレ最終日。先週は、なかなか靴を履きかえようとせず泣き出した息子くん。今日は、自分で履きかえて「行ってきまーす!」と言って元気に入って行きました。先週のヤダヤダは何だったんだ??終わりの時間に迎えに行くと、「今後の幼稚園に向けてのスケジュールなど話したいので夕方電話ください!」とプレの先生に言われた私。。。そう!息子くんは、遅れて入園するため入園願書もまだ提出してないし入園金も払ってないし制服も購入してないんです!!4月入って3週目か?4週目に一度面談して今後の息子くんへの対応を考えましょ!と言われました。それから入園願書などの手続きでいいとのこと。やはり、プレの中で、息子くんは他の子がやっていることに対して興味を示さないことが多いらしく・・・お手伝いの先生が1対1で息子くんの相手をしていることがほとんどらしい。。。なので、どうやって息子くんに接したらいいのか?幼稚園の先生たちもわからないこともあるらしく、療育の先生と連携をとって息子くんへの対応を考えたいと言われました。そっか・・・。昨日、療育センターで医師に「順調ですね!」と言われて気分
0
カバー画像

発達障害グレー息子の療育センター「順調ですね!」

こんにちは。現在3歳10ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。その他に、月3で幼稚園のプレ。半年に1回療育センターで医師による診察を行なってもらっていて、必要に応じていろんな訓練を行ってもらったりしています。本当に多忙な息子くん!今日は、月曜日で1時間個別指導してくれるA事業所の日だったんですが療育センターでの医師による診察が入っていたので児童発達支援センターはお休みしました。前回行ったのが10月。その頃は、先生とのやりとりがまだできず・・・確かオムツもまだ完全に取れていなかった。5ヶ月後。。。先生:「⚫︎⚫︎くん、何歳??」息子:「3歳!!」おっ!答えられた!!先生:「お名前は??」息子:「・・・」くるくる回る椅子でくるくる回転して遊び始めた・・・。あれ?下の名前だけなら言えるんだけどなぁ〜。でも、しばらくして再度先生が聞いてくれたときにはちゃんと答えられた!!もうすぐ4歳になるのにこのレベルかぁ〜。だいぶ発語が増えてきて、2語分3語分も少し出てきてはいるが・・・相変わらず質問に対する答えが苦手な息子くんです。待てないところや切り替えが難しくて激しく泣き出すことを相談しましたが、もう訓練しかないとのこと。今すぐどうにかなる問題ではないから幼稚園生活を過ごして、そこが一番の訓練場になるから成長を待つしかないとのこと。しかし、診断病名の「自閉
0
カバー画像

発達障害グレー息子の週末〜ゲーセンと室内遊び場〜

こんにちは。現在3歳10ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。月曜日から金曜日までの平日は、毎日予定が入っている息子くん!でも、週末の土日と祝日はパパが仕事休みのため発達支援センターの予定は入れず家族でどこか出かけるDAYと決めています。今週末は、ショッピングセンターで買い物したついでにゲームセンターで遊ばせて・・・室内遊び場に行きました。発達障害グレーの子あるあるだと思うけど、息子くんと出かける外活動はかなり疲れるんです。。。◆自分の行きたいところに暴走して親についてこようとしない◆楽しい遊びを見つけると永遠とやっていて終了ができない◆気に食わないことがあると周りに迷惑がかかるほど叫び続ける◆順番を待てない◆ひどいときは床に寝そべって泣き叫ぶなどなど・・・。本当に毎回疲れるんだけど、外出していろんなこと経験するのも息子くんのためでもあるし母は頑張ってます!!頭の中で、何度も息子くんのこと蹴り飛ばしてる(笑)。周りの目を気にしながら、息子くんの機嫌を考えながら過ごす週末も実はキツいんですわ!ゲームセンターから出るのも一苦労!でも、今日は「遊び場行くよ!シュー行くよ!」の声かけですぐ出ることができた(パチパチ)。ショッピングセンターから出て、車で遊び場まで移動することが理解できなくて駐車場行こうとしたとき叫んでたけどね。。。遊び場は、戸田のボ
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育日記〜泣かずに行けました〜

こんにちは。現在3歳10ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中のひとつ!1日預かってくれるC事業所の様子を紹介したいと思います。毎週水曜日と金曜日は、C事業所の日。今週水曜日は、着いてから「行かない!」と言って半べそからの大泣きからの私が出たときはギャン泣きに変わってた(泣)。久しぶりのことだったので、戸惑う母。睡眠不足が原因のひとつなのかも!!と、わからないが・・・水曜日木曜日は19時に布団に入るように頑張ってみた!しっかりした睡眠が取れた状態で金曜日のC事業所へ!!着いてから、身支度をする前に「行ってきまーす!バイバイ!」と私に言う息子くん。え?ちょっと拍子抜け!水曜日のイヤイヤは何だったんだ??早寝を心がけたのが良かったのか?わかりませんが、とりあえずこの日は元気にバイバイできて良かった。引き続き、できる範囲で平日は19時に布団に行くように頑張ります!では、そんな金曜日の活動日記を読んでみましょう。3月8日(金)午前の活動は、「デカルコマニーで描こう」を行いました。絵の具を絞ったり、紙を折ったりする動作で手先の力加減や巧緻性を養います。色の混ざり方や重なり方、どんな模様ができるかを楽しみながら作成します。⚫︎⚫︎さんは、薄黄色の画用紙に黄緑や青の絵の具を絞り出していきました。半分だけに絵の具を置いていくのですが、絵の具を出
0
カバー画像

発達障害グレー息子の個別指導〜お着替えの練習〜

こんにちは。現在3歳10ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中のひとつ!約1時間半、個別指導してくれるB事業所の様子を紹介したいと思います。毎週火曜日と木曜日に通っているB事業所。私の中で一番信頼している事業所です。どの先生も対応が素晴らしい!!やっていることも、こちらの要望に沿っていてここなら息子くんが大きく成長してくれるんじゃないか?と期待しているため、幼稚園に入ってからも週2で通わせるつもりです。では、今週2回分の活動ノートを読んでみましょう。3月5日(火)◆場所「川」「バス停」「病院」1回目からよく言えています。※多分、写真か絵を見せてこれ何?と聞いて答えさせていたんだと思う。◆動詞「しぼってる」ランダムにしてもよくカードを選ぶことができています。初めてのカード「机ふいてる」「手をつないでる」「抱っこしてる」などもよく見て正しいものを選ぶことができました。◆身辺自立トレーナー机上に置いて「着替えて」の声かけで着替えることができてビックリしました。裾をのばすのはお手伝いが必要ですが、裾をのばす以外はお手伝いなしでもできました!帽子かぶる→頭にのせてかぶるのはよく理解できています。かぶるとひもが後頭部になってしまい、難しそうでした。帽子の後ろを持ってかぶってもらうとひもが後ろになることが少なく、ひもをあごまでひっぱり耳にかけ
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育日記〜お花紙で遊ぼう〜

こんにちは。現在3歳10ヶ月の男の子と5歳3ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中のひとつ!1日預かってくれるC事業所の様子を紹介したいと思います。毎週水曜日と金曜日はC事業所の日。いつも、「今日はC事業所だよ!」と言うと「やだー!」と言う息子くん。それでも渋々行っている息子くん。先日、ついに事業所に着いてから「行かない!」と言って泣き出してしまいました。。。私と離れるのが嫌なのか?C事業所が嫌なのか?何が嫌なのかわかりませんが・・・泣き叫ぶ息子くんとバイバイするのが辛かったです。でも、後から聞いたんだけど、中に入ってからはケロッとして遊び出したそう(笑)。では、そんな泣きじゃくった日に先生が書いてくれた活動日記を読んでみましょう。3月6日(水)入室時は泣いていましたが、しばらくして気持ちを切り替えてスタッフの促しにより検温や身支度を済ませています。午前の活動は「お花紙で遊ぼう」を行いました。感覚あそびを楽しみ、形が変わる面白さを味わいます。⚫︎⚫︎さんは、ピンクや白のお花紙を1枚ずつクシャクシャと丸めていきました。いくつか丸めた後、花の形に切った画用紙にのりで貼り付けていってお花を作りました。緑の花紙を細かく裂いていって、それを貼り付けたお花も作りました。その後、ジャバラに折った花紙を広げて作る花もやり、2枚ほどめくったところでおしまいにしていま
0
カバー画像

発達障害グレー息子の幼稚園プレ〜行き渋りで泣き出す〜

こんにちは。現在3歳10ヶ月の男の子と5歳3ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。その他に、今年の春から幼稚園年少さんになる息子くん。お姉ちゃんが通っている幼稚園のプレに、去年の5月から月3で行っていました。幼稚園選びは本当に悩みましたが、結局お姉ちゃんと同じ幼稚園に通わせることに!!結構なキッチリタイプのマンモス幼稚園なので、息子くんがついていけるか??大勢の集団生活ができるのか??心配なところではありますが、こればっかりは通わせてみないとわからんのです。。。でも、プレ前から先生には息子くんのこと相談していたのでプレ初日にお手伝いの先生をつけてくれたり・・・園長先生との面談を設けてくれたり・・・何かと親身に息子くんと私に寄り添ってくれていて、今ではやっぱりここの幼稚園にしてよかった!ここの幼稚園でうまく過ごしてほしい!と思うようになりました。一応、4月からではなく5月の連休明けくらいから短時間での保育を続けてみて息子くんの様子を見ることになっています。「⚫︎⚫︎くんのペースに合わせてゆっくり進めていきましょ!」先生のこの言葉に救われました!!去年の9月から母子分離の活動が始まった幼稚園プレ。親子活動のときは、本当に毎回心が折れて辛かった。。。やっぱり活動には参加せずウロウロ!手を引っ張ろうとすると激しく抵抗!いつも脱走している問題児。みんな椅子に座って製作活
0
カバー画像

発達障害グレー息子の個別指導〜先生の指示聞けるように〜

こんにちは。現在3歳10ヶ月の男の子と5歳3ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中のひとつ!1時間、個別指導してくれるA事業所の様子を紹介したいと思います。A事業所は毎週月曜日に通っていて、他の事業所は預かりタイプでいったん家に帰ったりしているのですが・・・ここは別室のモニターで息子の様子を見ながら事業所内に待機する!というスタイルです。これは私の感じていることですが、ここの事業所が一番指導がゆるい気がします。ひたすらおもちゃを使ってコミュニケーションの練習をしている!そんな感じで、息子はここの事業所が一番気に入っている様子です。息子のコミュニケーション能力指導の進め方もゆっくりめな感じがします。もともと言える言葉が少なく、コミュニケーション能力がないせいもあると思うのですが・・・。ここの事業所に通ってから約1年、やっと見通しを立てるカードを見せながら次はこのおもちゃで遊んぼうね!と言って先生の指示に従いながら遊びを進めていっている!という感じです。相変わらず、自分のしたくないおもちゃを提示されると「やだー!!」と叫ぶ息子くんですが・・・ここ最近は、「やだー」と言いながらも先生がやっているのを見ると自分もやってみたり、嫌なことでも一個だけ!という言葉に反応して一個だけやってみたりしています。切り替えも、前まではなかなか今遊んでいるおもちゃを切り上げ
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育日記〜カレンダーを作ろう〜

こんにちは。現在3歳10ヶ月の男の子と5歳3ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中のひとつ!1日預かってくれるC事業所内の様子を紹介したいと思います。<C事業所の特徴>・小集団のゆるい幼稚園みたいな感じ。・預かり時間は基本保護者が決められる。送迎付きだが我が家の場合たのんでいない。息子は10時〜16時半の預かり時間で母が送迎している。・お弁当を持たせてお昼は事業所内で食事。・午前中と午後に1回ずつレクリエーションがあり、製作活動、体を動かす運動、外活動(公園遊びやお散歩)などを行なっている。活動は毎回異なる。では、C事業所の先生が書いてくれた活動日記を読んでみましょう。3月1日(金)午前の活動は「絵の具で遊ぼう」を行いました。絵の具の混ぜていく中で色の変化を楽しんだり、色彩感覚を養います。スタンピンクという描画の技法を体験し、感性を養い絵の具の感触を楽しみます。⚫︎⚫︎さんは、薄い黄色の画用紙に綿棒を5本まとめたスタンプで、かわいいお花の模様をつけていきました。白、赤、青をメインに黄色とピンクも少し入って、元気いっぱいな感じに仕上がりました。その後、ピンクの絵の具で手形を取りました。午後の活動は、「3月のカレンダーを作ろう」を行いました。ハサミの安全な使い方を知り、手先の器用さを向上させ考えて切ることで脳の発育を促します。作品の完成形をイメージしな
0
カバー画像

発達障害グレー息子の個別指導〜ジャンパーをたためた〜

こんにちは。現在3歳10ヶ月の男の子と5歳3ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中のひとつ!約1時間半、個別指導してくれるB事業所内の様子を紹介したいと思います。B事業所は火曜日と木曜日の週2回通っていて、火曜日が13時から14時半頃まで木曜日が10時から11時半頃までの活動です。その子の成長に合わせた活動を行なっているのですが、ここの良いところは保護者がこれをやって欲しい!といった要望に答えてくれるというところです。例えば、息子は言葉以外に身辺自立がかなり遅めなので靴下を履く練習をして欲しいとか洋服を着る練習をして欲しいとかという要望に答えてすぐに取り組んでくれています。では、B事業所の先生が書いてくれた活動ノートを読んでみましょう。2月29日(木)◆指示「コップを飲んで、帽子をかぶって」などの2つの指示を行いました。今日は後半の指示だけやる様子があったので「2つ言うからね」と前置きすると後半は注意深く聞こうとがんばっていました。◆身辺自立入室前にジャンパーをたたんでねと伝えると「いいよ!」と上手に袖を折りたたんでくれました!着替えは、今日は体にピッタリくらいの服で脱ぐ時に袖が抜きにくくお手伝いしながらすすめました。着る方はお手伝いがなくても一人で最後までできました。◆言語模倣⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎(←名字)の練習をしました。紙にドットを書き示しながら
0
カバー画像

発達障害グレー息子の1日保育日記〜製作を楽しもう〜

こんにちは。現在3歳10ヶ月の男の子と5歳3ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。今日はその中にひとつ!1日預かってくれるC事業所内の様子を紹介したいと思います。C事業所の預かり時間は、ほぼ親が決めることができて息子の場合は10時から16時半までです。我が家の場合送迎付きなのですが、パパが人の運転する普通自動車だと信用できない!ママが運転して欲しい!と言うので、私が送り迎えしています。1日の流れは、午前中と午後に1回ずつレクリエーションがあって製作活動や身体を動かす運動、外活動(公園遊びやお散歩など)を行います。それ以外は自由時間。息子は大好きな車で遊んでいるみたいです。小集団のゆるい幼稚園みたいな感じかな??では、C事業所の先生が書いてくれた活動日記を読んでみましょう。2月28日(水)午前の活動は「製作を楽しもう」を行いました。好きなシールをバランスよく貼り出来上がった製作物で楽しみます。⚫︎⚫︎さんは、色々な種類のシールを選んで画用紙に貼りました。重ならないように気を付けて貼っていましたよ。シールを貼って卵の模様が完成すると両面テープを剥がしてひよこに卵の貼り棒を上下に動かし遊びました。ひよこの顔が出ると「出てきたー」「ピヨピヨ」と言って嬉しそうでしたよ。活動後は公園に遊びに行きました。午後の活動は「数字のお勉強をしよう」を行いました。数字に慣れ数を使った
0
カバー画像

発達障害グレーゾーン息子の育児日記スタート!

はじめまして。現在3歳10ヶ月の男の子の育児に毎日奮闘している、43歳の専業主婦です。男の子の上に現在幼稚園年中さんの5歳の娘もいます。2児の母です。上の女の子は何の問題もなく成長していったのですが・・・下の男の子の発達が全体的に遅く、区役所で行なっている発達検査に行ったところ「自閉スペクトラム症」の疑いと小児科の先生に言われ、療育を紹介されました。療育に通い出したのは2023年の4月頃でした。今年の4月で1年経ちます。療育といってもいろいろあって、息子の場合は市の療育の他に民間がやっている療育、児童発達支援センターにも通っています。A事業所、B事業所、C事業所と3つの事業所を使い分けて通っています。息子の平日のスケジュールはパンパン!!月曜日 → A事業所で1時間の個別指導火曜日 → B事業所で1時間半の個別指導水曜日 → C事業所で小集団の1日保育木曜日 → B事業所で1時間半の個別指導金曜日 → C事業所で小集団の1日保育全て母子分離なので、発達支援センターのお陰で母の精神的ストレスが軽減されました。しかし、こんなに毎日通って、大丈夫なの??はい!!最初は大変でした!!でも、とにかく息子と距離を置きたかった。何でもいいから療育に行って成長して欲しかった。その思いが強くて泣きわめいても連れて行きました。結果、今では大きな成長を見せてくれてまだまだ同年代の子に比べるとかなり発達は遅めですが・・・今日はどこの事業所に行くのか?ちゃんと毎朝聞いてきて答えると理解してくれて、だいぶ見通しが立てられるようになりました。若干行き渋りがありますが、それでも泣かずに全部の事業所に通えていま
0
カバー画像

「愛され女子」よりも大切なこと【無料/復縁/片思い/恋愛相談】

結構大きいこと言ってみました。笑今回なぜこれをタイトルに選んだかというと,私が恋愛する中でもそうだったし,相談者さんの話を聞く中でも思ったのだけど…「恋愛インフルエンサーに踊らされている子が多すぎる!!!」と言うこと。「こうしたら好かれる」「男には追わせろ」「可愛くお願いする」「ありがとうを言いまくる」等々…。確かにあっている事もあるけど,間違っている事もあるし,文字の字面とか上部だけ捉えて,どうにか上手くいくものでもなんでもない。「何故そう言う事をインフルエンサー達が言っているのか」を考えなければ,上手くいくものも上手くいきません。「え,でも実際に恋愛うまく行ってないし,素直になれないし,これやれば素直になれるから【愛される】んじゃないの?」って思うかもしない。是非そういった方達に読んでほしい記事です。「愛され女子になるために」の罠皆さん「愛され女子」ってどういう人のことですか?よくネット記事に書いてあるものを列挙します。・いつも笑顔で前向き・いつもオシャレを忘れずにいる・ネガティブではなく前向きに・絶妙な甘え上手・思いやるのある行動・感情のコントロールができる・気取らず自然体で振る舞う・褒め上手・些細なことにも感謝できる・愚痴や悪口を言わない・自分磨きしている等々…うーん。うん。って感じ。笑もう「聖人」かよって思います。でもね,これが別に悪いことじゃないのよ。一番「罠」だし,「悪いこと」だと思っているのは,「これが大体全てできないと【自分は愛されない】と考えてしまうこと」です。ここに凄く問題提起をしたい。ネット記事をたくさん調べる頑張り屋さん,不安になりやすい女の子達は,余
0
カバー画像

カサンドラ?発達障がいの夫との日々

夫は私の気持ちを理解してくれない!そう感じている人は、是非最後まで読んでください。 よその家族が幸せそうに見えたツラい時期 (私のことを書きます) 息子が幼稚園〜小学低学年の日曜日、 子ども連れの家族が、楽しそうに出かける様子を見るのがツラかった。 その頃夫は、休みになると当然のように釣りに出かけた。 息子や奥さん(私)がどう感じているかとか、よその家族がどうだとか、 そんなことは眼中にない人だった。たまに夫と息子と三人で出かけたことはあったが、 夫のペースに引きずり回されるので、 自然にその機会は無くなっていった。 仲良しだったおばあちゃん(姑)と、息子と、3人でたくさん楽しんだから、今さら文句はないけど…「いいなぁ!ご主人も一緒で」電車で仲良し家族と向かい合わせに座ったとき、 ちょっと涙が出たりした。発達障がい(orグレー)の人との恋愛 (発達障がいの状態は一人一人違います。 一概には言えないこと、念のためお伝えしておきます。) 愛情表現が独自だったりもするが、 ストレートにこられたら、 (嫌いでなければ)悪い気はしない。 若いときは特に 「独自な感性」 「ユニークなセンス」 (おんなじ事か…) 一風変わったものにあこがれたり、 「カッコいい!」と、 感じたりすることがある。 勘違いの始まりだったのか…一緒に生活してモヤモヤ 時には 「この人は宇宙人か!?」 と思ってしまうほど、 肝心なことが理解してもらえない。「私以外の人とは感性が違うものだ」「家族でも別の生き物」そう思ってみた 生まれ育った環境が全然違う夫。 しかも発達障がいの傾向が夫にあれば、 「家族ならわ
0
カバー画像

#5『よく転ぶ』こどもとの関わり方

こんばんは!OGUです!今日は、『よく転ぶ』こどもとの関わり方を1つ紹介しようと思います。よく転ぶ原因についての紹介は、#2『運動が苦手な理由』で上げてありますので是非ご覧になってください。ではさっそく、関わり方を紹介します。『関わり方』なんて大げさに言っていますが、『遊び方』と言い換えた方が良いかもしれません。その遊び方ですが、『体を大きく使う』というのが特徴です。体を大きく使う = 全身の筋肉を使うという事になります。全身の筋肉を使うことで、姿勢を安定させる筋肉(背中やお腹)が発達してくるので、走っても転ぶということが少なくなります。体を大きく使うのに有効なのは、やはり『公園で遊ぶ』に尽きると私は考えています。公園には、さまざまな遊具がると思うのですが、ジャングルジムやブランコ、シーソーやすべり台など体を大きく使って遊べるものの宝庫です!是非、公園で遊んでみてください。ただ、お父さん、お母さんが毎日公園に連れて行ってあげられない場合もあると思います。自宅でできる、体を大きく使う遊びの1部をポートフォリオに上げてあります。こちらのブログにも貼りますので、是非ご覧ください。本日もご覧いただきありがとうございました🙇
0
カバー画像

#4『手先が不器用』な理由

こんにちわ!OGUです!今日は『手先が不器用』な理由についてお話ししていこうと思います。手先が不器用なこどもの関わり方についてはお話ししていましたが、理由についてお話ししていませんでした🙇もし宜しければ下記のブログと併せてお読みください。手先が不器用な理由は、これも人によって異なるため全ての人に当てはまる訳ではありません。あくまで一例としてご理解ください。手先が不器用な理由の1つに『自分の体を上手に使えていない』というものがあります。「どういうこと?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。笑こどもは、遊びの中で体を動かすことで少しずつ自分の体について理解を深めていきます。例えば、ジャングルジムに上ったりジャングルジムから降りたりする時に『どこに手を伸ばそうか』『どこに足を置こうか』なんていうことを頭で深く考えるのではなく、体で覚えていきます。そうすることで、少しずつ体を上手に使えるようになってくるのですが、体を上手に使えるようになることで、指先の細かい動きも上手になってきます。「他に理由はないの?」「具体的にどう練習すれば良いの?」と思われた方は、お気軽にお問い合わせください♪体を上手に動かすための遊びや鉛筆、お箸の上手な使い方等具体的な方法をレクチャーさせていただきます。今日もブログをお読み頂きありがとうございました🙇
0
カバー画像

#3『運動が苦手』なこどもとの関わり方

こんにちは!OGUです!前回のブログで、『運動が苦手』な理由として『筋の緊張』についてお話しをさせて頂きました。今日は、どうしたら筋の緊張を上げることができるのかお話ししたいと思います。まだ前回のブログ記事をご覧になっていない方は、是非ご覧になってからお読みください。筋の緊張を上げる方法としてよく用いるのは『よじ登る』、『ぶら下がる』という遊びを取り入れることです。「え?それだけ?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。笑ですが、この2つは筋の緊張を上げるためにとても大切な能力になります。よじ登ることやぶらさがることは、手や足だけでなく体の筋肉をとても良く使います。手も足も体も使って遊ぶことで、少しずつ筋の緊張も上がり、走る時にふにゃふにゃすることやよく転ぶといったことが減ってくるこどもが多いです。また、よじ登ったりぶらさがったりの遊びが難しい小さなこどもには座りながらシーソー遊びをすることも有効です。ただ、ここで大切なのがこども1人に『遊ばせる』だけではなくこどもと『一緒に遊ぶ』ことだと私は考えています。「これをやりなさい」と言われても、こどもは楽しく遊べないものです…。誰かと一緒に遊ぶ中で『楽しい』と思うことができると思っています。具体的にどんな遊びが良いの?と思った方は、お気軽にお問合せください♪サービスのご利用もお待ちしています🙇
0
カバー画像

#2『運動が苦手』な理由について

こんにちは! OGUです! 本日は、『運動が苦手』な理由についてお話ししていこうと思います。 皆さんは、運動が苦手と聞くとどんなイメージを持たれるでしょうか? *走る時に体がふにゃふにゃする *よく転ぶ *ケンケンパができない *縄跳びがうまく跳べない等、色々思い当たる節があると思います。 手先の不器用さと一緒で、できないのには必ず理由があります。 お子さんによって出来ない理由が異なるので、 『これをやればできるようになる!』 という方法もまた異なってきますが、今日は1つだけ『できない理由』についてお話ししようと思います。 運動が苦手な子の中には、 『体に力を入れ続ける』事がうまくできない場合がよくあります。 リハビリの界隈では、『筋の緊張』という表現をするのですが、 この緊張が低いと、走る時にふにゃふにゃしたり、よく転んだりする様子が見られます。 さらにこの『筋の緊張』が低いと、生活を送る上でも支障が出る場合もあって、 例えば小学生になった時に授業中机にじっと座っていられず、こどもが辛い思いをするといったことも…。 では、どうしたらその『筋の緊張』を上げることができるのか? 次回のブログでお話しできたらと思います♪ 個別でお話しを聞かせてくださる方がいましたら、お気軽にご連絡ください!
0
カバー画像

#1『手先が不器用』なこどもとの関わり方

こんにちは!OGUです!今日は『手先が不器用』なこどもについてお話ししていこうと思います。みなさんは、手先が不器用というとどんなイメージを持つでしょうか?クレヨンの持ち方が変スプーンやお箸が上手に使えないボタンが自分で付けられないなどなど、思い浮かべればきりがないと思います。保育園・幼稚園で、「他の子はできているのに自分の子はできない…。」なんていう場面を目の当たりにして焦っているお父さん、お母さんもいるのではないでしょうか?私自身、4歳のこどもを持つ親なのですが、ある日保育参観へ行った時に自分の子だけがクレヨンを上手に持てていなくてとても驚いた経験があります。ここで大切なのが、できないことを叱ったり責めたりすることではなく、『何が原因でできないのか?』ということをお父さん、お母さんが一緒に考えることです。できなかったり下手だったり、そこには必ず理由があります。ちょっとした工夫で、苦手だったことがあっさりできてしまうことも良くあることです。私が自宅で取りくんだことは、「クレヨンを持つ手の形をピストルのようにするとカッコイイ!」と本人に伝えたことと、できた時には思いっっっっっきりほめてあげたことたったこれだけでした。苦手な理由によって関わり方は変わるので、すべてのお子さんに当てはまることではありませんが、何か特別なことをしなくても案外できるようになることも多くあります。より詳しいお話しが聞きたいと思ってくださった方は、気軽にご連絡ください♪
0
カバー画像

はじめまして!

みなさんこんにちは!この度ココナラで出品を始めたおぐと申しますm(_)m始めてのことばかりで右も左も分かりませんが、多くの方とお関わりできたらと思っています。私は、某病院でリハビリ専門職(作業療法士)として11年勤務しています。リハビリの対象となる方は、自閉症スペクトラム障害と診断されたこどもや、認知症の高齢者、骨折をした高齢者など多岐に渡っています。ココカナでは、子育てをしているお父さん、お母さん、保育園や幼稚園の先生を対象に運動音痴や手先の不器用なお子さんとの関わり方をお伝えしたいと思っています。その他、高齢者との関わりや中間管理職としての経験もお話していきたいと考えています。これからよろしくお願いします(^^)
0
カバー画像

カサンドラ?パートナーといるのが苦痛なひとへ

周囲の理解が得にくい パートナーと一緒にいるとなんだか苦しい、つらい! 「なんだか」ではない、 「死にそうに」苦しい!周囲の人からは、 「あんなにいい人なのに、何がつらいの?」 「そんなことを言っているあなたのほうがおかしいよ!ワガママにしか聞こえないわ」 相談したらそう言われてしまった、またはそう言われそうで… 一人で苦しんでいらっしゃる方、是非お読みください。ご相談者の中には、「私は感謝がないダメな人間」と自己否定が止まらなくなり、その結果、鬱になった人もいます。(ご本人の了承を得て書いています) パートナーがASD:自閉症スペクトラム(アスペルガーとほぼ同じ)、 未診断のグレーの場合でも、コミュニケーションがスムーズにとれないことがあります。他に、自己愛性パーソナル障害のご家族の方も、お悩みは深刻です。こちらの言っていること、求めていることが伝わらない。 何気ない会話のつもりが、思いがけず激しく否定されたり拒絶の返事が返ってくる。その結果、心がクタクタに疲れ切ってしまう… こちらの考えをわかってもらおうと頑張って話しても、通じないことが多々あります。「私の気持ちを理解していないことを本人は全然気づいていない」 「私をなんだと思っているの!?」 といった気持ちになっていきます。 文字だけでは、なんてことないようですが、カサンドラ症候群の実際の苦しみは相当なものです。パートナーと同じ空間にいるだけで、心も身体も調子を崩す人が少なくありません。 愛情はむしろ深かったりする そもそも、定型発達(発達障がいではない)の人とは感性や表現が異なるASDの人。同じ目線になってもらおうと思
0
カバー画像

こどもの指しゃぶり、ブランケット症候群を入園前にやめさせたい!そんな悩みの対策法

こどもの指しゃぶりやブランケット症候群、保育園、幼稚園入園前に卒業できないかな?そんな悩みございませんか? こどもの指しゃぶりやブランケット症候群、誰かに迷惑をかけるわけではないし、悪いことでもない。でもブランケットはどこにでも持っていけるわけではないし、できることならば入園前に自然に本人に負担のないように卒業させたい!そんな悩みへの対策法をご紹介します。 こどもの指しゃぶりやブランケット症候群、悪いことではないとわかりつつも、歯並びに影響があるのではないかと不安になったり、できれば入園前に卒業させることができれば、こども自身にも新生活にストレスがかからなくて理想ですよね。 実は指しゃぶりやブランケット症候群の原因は脳の低覚醒によって起こっていることが多いんです。 こどもの脳は特に退屈な状態が苦手。眠い時や、退屈な状態で脳になんにも刺激がない状態を嫌い、指しゃぶりやブランケットを持つことで自己刺激を与えてい気持ちを落ち着かせている状態なんです。 そうやって、こどもなりに自分で気持ちを落ち着かせているので、もちろん悪いことではないんです。 うちの娘も赤ちゃんの頃からお気に入りの小さなブランケットがあって、それをいつでもどこへでも持っていて、ブランケットを持ちながらずっと指しゃぶりをしていました。 汚れるから替えのために同じブランケットを3枚購入したぐらいです。 取り上げると不安になって癇癪を起こすぐらいでした。 一番困ったのは空港でのセキュリティチェックで「ブランケットはトレーに乗せて機械に通してくれ」と言われた時。その時は無理矢理はがして機械に通したけど、泣いてパニックを起こす
0
カバー画像

発達障害児を育て上げて・・・

世の中にたった2人しかいなわが子その2人ともが発達障害診断を受け子育てというか障害児教育というかとにかく目まぐるしい子育て期間を経てようやく子どもたちの手も離れつつ自分の時間を有意義に過ごせるようになってきた今日この頃あの頃の自分は髪を振り乱しわが子のためになんとか理解、協力を得られないだろうかと社会の中を右往左往しながらいたっけ(笑)今考えるとよくやってたよな~と自画自賛その甲斐あってか、昨今の世の中では発達障害についての理解度がかなり増しているような気もするそれに伴って診断を受ける人の数が増えてきている専門機関が足りない状況というのは今も昔も変わらない療育センターに繋いでもらいたいと思っているお母さんがいるのにセンターの予約は半年から1年待ち💦待っている間にも子供はどんどん成長していくし問題行動も増えてくる。母親としては発狂寸前なんてこともよくある話だし私自身もそうだった。ただ私のころは全く理解なんてされてなかったけどそのおかげか療育センターの予約待ちも半年もかからずに済んだのはこれ幸い毎月1回 多いときは2~3回通えるくらい 空いてたのも今となればありがたき幸せW今はとてもじゃないけど月1回の通所すらままならないくらい混んでるらしい・・・その待機期間、ママたちはどうしてる?ちゃんと子供と向き合えている??家庭療育進んでる???発達っ子は日々の繰り返しが重要だよ毎日、安定したモチベで対応できてる?でもそれってものすごくしんどい事よね💦だから始めます!!『発達っ子のママのための相談事業』宇宙人にしかなれなかった我が発達っ子たちをどうにかこうにか? 人間に育て、社会に出れる大人
0
カバー画像

あなたの幸せの芽を育てたい。公認心理師のyuriです。ココナラのページを見た娘が「虹の絵がいいね」と褒めてくれました。これも、他の双葉の絵も、上田ひろこさんというイラストレーターが描かれた絵です。繊細な色使いがとっても素敵で、見ていると前向きな気持ちになる。大好きな作品です。太陽の光が空気中の水滴に当たって色が分かれて見えるもの。それが光のスペクトル、虹です。(実際は目に見えない光も含みますが。細かいことはおいといて。)虹の色は、ぼんやりとしていて、どこからどこまでが赤なのか橙なのか、黄色なのか・・・分かりません。曖昧で連続したつながりをスペクトルと言うそうです。発達障害で、自閉症スペクトラム障害というものがありますが、このスペクトラムと、光のスペクトルとは同じ言葉です。つまり、どこからどこまでは何なのかとても曖昧なものという名前。自閉症スペクトラムの特徴は実は、診断がつかない方の中にもたくさんあるのです。ますます混乱してしまいますよね。詳しい話は改めてするとして・・・障害というのは、「日常生活の中で困ったことがあり何か手助けがあると助かる状態」で私たちの”普通“の延長にあるものと私は理解しています。虹の七色がぼんやりと交わりながら大きく輝いているように、健常と障害の間に線を引くのではなく、持ちつ持たれつの各々がいて、皆が集まって美しい輝きを増している、そんな日常が当たり前になってほしい。虹のかかった双葉の絵を見ながら、そのためにできることは何だろうかと日々、自問自答するのでした。今日よりも素敵な明日のために。 幸せの芽を一緒に育てていきましょう。
0
カバー画像

自閉症児の身体機能

人が、身体を動かす時には、感覚との繋がりは、強くあるのですが、自閉症スペクトラム障害の子どもは、それが難しかったりします。それはどうしてなんだろうか?どんな仕組みで、身体の動きに弱い部分があるのだろうか?今回は、その論文や研究を元に考えていきます。✍️身体は、感覚と繋がっている一言で感覚と言っても、その受け方には、強さがあるんです。通常は、感覚過敏や感覚鈍麻と言われていて、発達障害の子どもは、これが一般的な状態からかけ離れていたりします。例えば、視覚が過敏な子には、通常は、何とも思わない太陽の光が、その子にとっては、とても眩しくて、苦しかったりします。これが、感覚過敏と言われるもので、音に敏感だったりと、様々なものがあります。こんなふうに身体は、五感と繋がっていて、機能しています。身体の動き「姿勢」とは?身体には、その他、ボディコントロール👣やリズム🎵で動いたりと様々な機能があるのですが、ここではその1つである「姿勢」から考えていきます。ギブソンという人が、この姿勢の定義をしています。全身を動員して達成される環境への定位この生活の中で行う姿勢が、自閉症児にとっては、難しいことがあるという研究がありました。自閉症児の姿勢の問題と原因自閉症スペクトラム障害の子どもは、健常児や知的障害児に比べて、この姿勢に歪みがあることが、特殊教育学の研究📗で分析されています。※ここでは、知的障害と自閉症スペクトラム障害の合併症は、別になっています。また、自閉症スペクトラム障害の子どもは、加齢により、パフォーマンスが向上しにくかったします。どのように姿勢に問題があるのかというと、立つときに、通常は、
0
カバー画像

「正しい思考」でも、伝え方によっては逆になるかも?

息子はどんな話を聞いてもネガティブ一直線発達障害の息子がネットサーフィンをしていたときのことです。その一、称賛される人の記事を見聞きしたあと 周囲から「素晴らしい!」と称賛されている人の話のあとは、必ずこう言います。 「この人の様には出来ない!僕は役に立たないダメ人間やから、死んだほうがいいんや!」(なにも「死」まで出さなくてもいいのに)←私の心の声 その二、非難されている人の記事を見聞きしたあと 非難が集中している人の話に対しては… 「周りの人は、僕も将来こうなるかもしれないと思っているはず!」 「なる可能性だって、ゼロではないのかも。。。」 (なんで自分の事として考えてしまうかなぁ!)←私の心の声何を言っても「聞く耳もたず」を理解したいビックリするぐらい、人の話で落ち込んでしまう息子です。 他者と自分との境界線がボンヤリしている傾向が確かにあります。 「何とかネガティブな気持ちを払拭させたい!」 その一心で、私はついつい懸命に話しかけてしまいました。 「他の人と自分を比べないで!」 「人は人!自分の事ではないよ!」 考え方を切り替えさせようと、必死になって「良い事」を言って聞かせました。ネガティブな気持ちが脳内100%になっている息子に通用するはずがありませんでした。 発達障害であろうがなかろうが、負の感情で打ちひしがれている時に、「君は間違っている!」「こうすべきだ!」なんて言われて、「はい、おっしゃる通りですね(^^)v」と、一瞬でコロッと気持ちを変えられる人がいたら、弟子入りしたいです(笑) ちょっと意味が違いました(;^ω^)「実況中継」のおすすめ わあ~!となって
0
カバー画像

お箸を使いたくない小学一年生

GW中に家族全員がお休みなのは、今日一日だけ。なのでとっても貴重な一日です。どこに行こうかな~♪と、この時間になってもおでかけ場所を決めていないので(しかも私以外、みんなまだ寝てる・・・)結局、近場の公園に行って終わっちゃうんだろうなと思う婚活・結婚・離婚・発達障害児育児中のパパママ の応援隊、ハルです!!おはようございます!前置きが長すぎました。では本題スタート♪-------------4月に小学一年生になった長女昨日、学校から電話がありました「給食のお箸が使えないのでお弁当の時に持ってくるようなスプーンとフォークのセットを持ってきてください」長女がお箸が使えないことはもちろん知っている入学前から「この子、給食どうやって食べるんだろう」と思っていたけど給食初日の献立はカレーライスだったからスプーンで食べたって言っていたし いつも「給食ちゃんと食べたよ」と言ってくるお箸問題は特に無さそうだと思っていたらこの連絡(´Д⊂ヽやっと幼稚園のお弁当作りから解放されたのに(次女はまだ年中だから作ってるけど)カトラリーセットだけは毎日持っていくことになっちゃった・・・お箸の練習・・・かたくなに拒むんですよね・・・いまだに手づかみで食べることもある我が家の小学一年生-------------他人はこう言ってきますまだ赤ちゃんじゃないまだ1歳じゃないまだ2歳じゃないまだ3歳じゃない気にしないで大丈夫よ~~~(*´з`)(「うちの子はちゃんとしてて良かった」という心の声が聞こえる気がするけど)こんなことを言われ続けて成長と共に我が子が変わることを期待したら本気で落胆したのは私です他所んちの子の
0
カバー画像

早く気づいて早めに対応!乳幼児の頃に気づける発達障害特の徴と高IQ児の特徴【便秘がち編】

【はじめに】長男Rは5歳8ヶ月の時に自閉症スペクトラムと診断され、のちに高IQ(IQ159)であることがわかりました。それまで他の子供と発達を比べた事がなく、まさか我が子が発達障害だとは思いもしていませんでした。診断後に関連書を読むと、実は赤ちゃんの頃から発達障害の特徴にたくさん当てはまっていたことに気づきました。0歳から7歳4ヶ月の今日まで1日も欠かさずつけてきた育児日記を読み返し、「そうかこれも発達障害や高IQの特徴だったのか」とわかったことをシリーズ化していこうと思います。今、お子さんの発達に不安がある方はもちろん、不安がない方も、この記事を読んでいただくことで、お子さんの特性にあった子育てのヒントに活かしていただければ嬉しいです。
0 500円
カバー画像

自閉症スペクトラムとは?

今回は、自閉症スペクトラム(ASD)について、特性と対応をお伝えしたいと思います。・自閉症スペクトラムについて・自閉症スペクトラムの歴史的背景・自閉症スペクトラムに対しての支援と方法・自閉症スペクトラムについて自閉症スペクトラムとは?一般的に自閉症スペクトラムとは、正常な社会的関係を構築することができず、言葉の使い方に異常がみられるか、まったく言葉を使おうとせず、強制的な行動や儀式的な行動がみられる神経発達障害の一つとされています。簡単にまとめると〇社会適応(コミュニケーションや対人関係)〇行動技能(癇癪やこだわりの強さ)〇社会技能(ルールやマナー)つまり社会性の障害とされていますしかし、自閉症スペクトラムの当事者としては〇アレルギー(アトピー、アレルギー性の疾患、食べ物)〇意図しない体の動き(不器用なところ)〇胃腸の不調(下痢・便秘)〇感覚に対する過敏と身体の障害の方がメインとなっており、それは当事者が対人関係まで行きつかなく身体の問題の方が深刻であるといいます。3つの症状社会的困難・・・コミュニケーションの障害(空気が読めない、対人関係が築けない)こだわり・・・興味行動の限定(特定の物へのこだわり、儀式的行動)感覚の困難・・・感覚過敏・鈍麻(触覚・視覚・聴覚など)社会的困難対人交流・・・喜びや悲しみの感情を共有するのが苦手(対人交流が続かない・一人が好き・受け身である)言語能力・・・独り言・おうむ返し・指示が通らない・不自然な敬語・皮肉やたとえ話が伝わらない非言語能力・・・表情が読み取れない・アイコンタクトが通じないこだわり関心・・・特定の物に強い興味を持つ・反面それ以外の
0
カバー画像

テストで0点をとる息子からの気づき

日に日に暖かくなってきていて嬉しいですね♡ ただ、陽の気が外に出るので怒りっぽくなったり落ち着かない方も いるのかもしれません。 軽い運動がおすすめですのでやってみてくださいね。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 現在、中学1年の息子がタイトル通り 学年末に0点をとってきました~~~ もうね、びっくりして怒ることも出来ないで呆然としました。 ただ、私はこの事ですごい気づきがあってよかったんですよね。 自分の子供って自分のインナーチャイルドを表していることで 多いんですね。 【インナーチャイルドとは?】 インナーチャイルドとは「心の内側の子ども」という意味で、子ども時代の記憶や心情をさします。とらえ方はいろいろとありますが、「自分の心の中に住んでいる子どもの自分」といったイメージを持ってみるとわかりやすいかもしれません。 「三つ子の魂百まで」ということわざにもあるように、幼少期~思春期の記憶や経験は、その後の私たちの人生に大きく影響を与えています。この期間中に置かれた環境(親にいつも叱られていた、学校で無視され続けたなど)次第では、インナーチャイルドが傷ついてしまいます。インナーチャイルドが傷つき不安定なままだと、後の人生にネガティブな影響が出ると考えられています。 出典 マイナビ うちの息子はいわゆる普通学級に通っていますが 自閉気味と小さい頃に診断されています。 一般的や普通出来る事が昔から出来なかったり とんでもなくゆったりして
0
カバー画像

発達障害の診断が受けられる病院の探し方

「病院で発達障害の診断を受けたいんですが、どうやって病院を探したらいいですか?」といったご質問をよくお受けします。 私自身は福井県に住んでいるため、その地域の病院の事情に詳しくないときは、お住まいの地域の精神保健福祉センターにご相談することをおすすめしています。精神保健福祉センターについて 精神保健福祉センターというのは、精神保健福祉法にもとづき各都道府県や政令指定都市に設置されている公の⽀援機関です。 ですので、少なくとも各都道府県には必ず設置されている機関です。精神保健福祉センターの役割 病院ではないのですが、医師や⼼理師、看護師、精神保健福祉⼠といった専門家が在籍しており、無料で相談に乗ってもらえるだけでなく、いろいろな病院の調整やサポート、紹介もしてくれます。 そのため、発達障害についての相談や、発達障害を診断してくれる病院についても相談に乗ってもらえます。精神保健福祉センターの利用の仕方 多くの精神保健福祉センターでは、対面での相談、もしくはメールでの相談をしてくれます。しかも、公の施設のため、相談は無料です。また、相談についてはご本人の方だけでなく、家族の方も相談ができます。相談できる内容についても、発達障害だけでなく、精神科医療についてや、社会復帰について、依存症について、認知症など高齢者の困りごとといった、心の病気全般についての相談が可能です。なお、対面での相談の場合、事前の予約が必要なところが多いので、まずはご連絡してみてください。全国の精神保健福祉センターの一覧 最後に、お住まいの地域の精神保健福祉センターの一覧表を掲載しますので、お近くの精神保健福祉センタ
0
カバー画像

発達障害とは

発達障害?不安な気持ちのあなたへ あなたの不安な気持ち・・・、あてはまりますか? 心配しなくて大丈夫 もしかして発達障害だったらどうしようと思っていませんか。発達障害は生まれつきの脳機能の障害です。あなたの責任ではありません。 発達障害とは 発達障害とは、生まれつきの脳機能の特性による障害です。 特定のことには優れた能力を発揮する一方で、ある分野では極端に苦手といったことが生じます。 発達障害の特性を「わがまま」「自分勝手」「困った子」ととらえられ、「さぼっている」「親の育て方が悪い」などと批判されることも少なくありませんが、決して親の教育が悪いのではありません。 発達障害は外見からは分かりにくいことも多く、その症状や困りごとは千差万別です。 得意・不得意の特性と、その人を取り巻く環境や周囲の人との関わりの不適合から、社会生活に困難が生じます。 特性による困難さは、環境を調整し、特性に合った学びの場を準備することで、軽減されます。 周囲の人がその子の特性(個性)・能力・目標などを理解した上で、その子に合った支援をしていくことが大切です。 〝〟私は発達障害は立派な個性だと考えています〝〟心配せずに相談してください。 不安な気持ち、話してください。 あなたにあった解決方法をいっしょに考えます。
0
カバー画像

ストレスは万病のもと

ストレスが大きくかかる時って、どんな時でしょうか?多くは人間関係ではないですか?そして、仕事で無理をした時などにも、ストレスはかかります。知り合いの看護師さんが、「病院に来られる人のほとんどは、ストレスや疲れから不調を訴えることが多い」と言っていました。ストレスが大きくなれば、病気を引き起こしてしまいます。私は、ストレスから、咳喘息が長年続いていましたが、最近では、めっきり症状がでなくなりました。やはり、ストレスをつくらない、自分らしい生活を心がけているからだと思います。うちの息子は、自閉症スペクトラムを抱えていますので、ストレスがかかると、すぐに身体に反応がでます。息子の場合は、チック症状ですね。目をパチパチしたり、口をつぐんだり、肩を上下にしたり・・・とストレスで、症状が悪化します。このようなストレスがでた場合は、仕事を休んで、ゆったりとした時間を過ごします。今までに、このような症状がでてもお薬は、ほとんど使ったことはありません。主治医の先生が、とても信頼できる方で、まずは「無理をせず、周りの理解を得て。ゆったりと過ごして下さい。それでも、症状が悪化する場合は、お薬を使いましょう。」と、おっしゃって下さっていたので、その通りにしていたら、お薬は使わずに、治っていきます。症状がでて、軽い間に、身体を休めると治っています。息子は1度だけ、症状が重くなった時があります。それは、チック症状を知らなかった、初期の頃です。かなりのストレスがかかっていた息子は、ひどい症状がでました。その時にストレスは大きくなると、怖いと思いました。重い症状になると、なかなか治りません、時間がかかります。
0
カバー画像

障がいがなくなる?!

人は誰しもが障がいを抱えています。その種類は様々で、身体的・精神的・知的などです。ただ、その障がいは周囲のサポートで、それを障がいじゃなくすることや和らげること事が可能になると私は考えています。私は視力が悪いです。0.03くらいで、裸眼では、視力検査の初めの位置から1番大きいランドルト環も見えません。“昔勉強をたくさんしたから。“と言えたら格好良いのですが、そうではなく、おそらくゲームのし過ぎです。遺伝的なものなど、他の原因も考えられますが・・・。ですが、世の中にはメガネやコンタクトというものがあります。それによって私の視力は、1.5程度あります。様々な障がいについても同じことが言えるのではないかと思います。何が言いたいかというと、周囲や社会、人が支えることで、様々な障がいはなくすことができたり、最小限に抑えることができるのです。みんなが助け合い・支え合いながら、一人一人が過ごしやすい“インクルーシブ“な社会になっていけば良いと考えています。
0
69 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら