発達障害グレー息子の個別指導〜4月最初のB事業所〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
3歳11ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの児童発達支援センターに週5で通っています。

月曜日:A事業所(1時間の個別指導だったが4月から3時間の小集団指導へ変更)
火曜日:B事業所(4月も変わらず約1時間半の個別指導)
水曜日:C事業所(1日預かってくれる小集団指導)
木曜日:B事業所
金曜日:C事業所

新年度スタート!!
4月の息子くんのスケジュールは、相変わらずパンパン!
変わったことは、A事業所の体制がガラッと変わることと・・・B事業所の時間帯が遅くなったこと。

今年から幼稚園年少さんになるため、幼稚園後の活動を想定して遅い時間にしたんだが・・・遅れての入園のため午前中からずっと家にいる息子くん。
幼稚園始まるまでは、しんどいけど頑張るぞ!
特に今日は、春休み中の娘ちゃんもいたため本当に自分の時間がなくてしんどかったわ。。。

2人連れて外出するのは、かなり避けたい行動。パパさんがいればまだいいけど・・・私1人だと大変!!
息子くんがギャーギャー騒ぎ出してその対応するだけで、もうグッタリ。。。
余計な体力は使わずに、おとなしく家にいる方が精神的に楽なんです。
どこか出かけたいときや、遊びの予定を入れるときはいつも息子くんがいない水曜日か?金曜日。

息子くんには申し訳ないけど、そうしないと母は精神崩壊する(笑)。
その代わり、土日パパさんがいるときに外出して遊ばせたりしているけど・・・ここんとこ、切り替えがまたできなくなってきて困っている(泣)
公園遊びの終わりがわからん!たくさん遊ばせても、帰ろうとするとギャーギャー!!!!
もう、息子くん連れて他のお友達と遊んだりできない。。。
だって、1人だけ切り替えができなくて他のお友達に迷惑かけるもん!

そんな息子くん。
今日のB事業所での活動記録をレポートします。

4月2日(火)
◆身辺自立
スモッグは1人で着れるようになっていますが、渡してもらって受け取って着るならOK。置いてあるものを着ようとすると△なので、持ってきて広げて着るの動作ができるように進めていきます。
脱ぐのは、片手の肘を少し動かしてあげると◎。

◆自身の情報
お名前を聞くと「⚫︎⚫︎(下の名前)」にはなりますが、名字の最初の文字を言ってあげると「⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ ⚫︎⚫︎(フルネーム)」と答えることができました。
とてもキレイに言えていました。
「好きな▲▲は?」は、食べる真似などをしてあげると聞き分けができています。

◆ことば
よく言葉が出ており、「私、⚪︎⚪︎よ!」と何かになりきって遊んでいることが増えました。場所や動詞もよく理解して答えられること増えています。

次回、木曜日は支援計画を説明するそうです。
また、1年後の息子くんに対する目標を説明してくれる支援計画です。

この1年いろんな成長を見せてくれて、私の中で物を投げる行為と激しい癇癪がなくなっただけでも精神的にだいぶ楽になりました。
まだまだ言葉の理解力がなく、どんなに説明しても泣きじゃくる日々ですが・・・いつか娘ちゃんみたいに言い合いできるようになりたい。

成長とともに、自我が強くなってごまかしもきかなくなって切り替えが難しくなってきている段階ですが・・・これもいつか何で切り替えができないのか?ちゃんと説明できる息子くんになってお互い納得して行動できる日がやってきて欲しいです。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す