職場の仲間やパートナーなど、長い時間を一緒に過ごす中で、ふとした瞬間に「あれ?」という違和感を覚えることはありませんか?
この小さな「あれ?」が積み重なると、一緒に過ごすこと自体がとても苦しくなってしまうことがあります。(※この状態は「カサンドラ症候群」と呼ばれたりもします。)
「この人、発達障害(アスペルガーやADHD含む)なのかな?って、どうやったら分かるの?」と聞かれることがあります。
私は医師ではないので経験からしか言えませんが、簡単に言うと、接していて「あれ? 相手の意図(気持ち)が分からないのかな?」という違和感がある人かな、と思います。
例えば、こんなことがありました。
グレーゾーンと思われるAさんという方がいました。
仕事中お皿が必要になり、私は手の空いていたAさんに「お皿を洗って持ってきてもらえますか」とお願いしました。
Aさんは「わかりました!」と快く引き受け素早くお皿を洗ってくれました。
そして「もってきました!」とびしょ濡れのまま、お皿を持ってきてくれました。
びしょ濡れの床と濡れたお皿を見て、私は思いました。。。
(ああ、お皿を洗って「拭いてから」持ってきてって言わなかったからか、、、)
私はこの頃には驚かなくなっていましたが、もちろん最初はいろいろな出来事にとてもびっくりしました。
「グレーゾーン」と聞くと専門的な言葉のように感じてしまいがちですが、とても端的に言うと「IQテストや医師の診断は受けていないけれど、困った特性がありコミュニケーションが難しい人」といえると思います。
発達障害やアスペルガーの方は、「抽象的な物事を想像すること」が苦手という特徴があります。
Aさんの例は特徴が分かりやすいですが、実際には社会生活には全く問題がない方も多くいらっしゃいます。
そうした方々に共通しているのは、職場や家庭などで長い時間を一緒に過ごす中で、ふとした瞬間に「あれ?」という違和感が出てくることです。
これを読んでいるあなたは、一人でモヤモヤを抱え込んでいませんか?
周りに相談しても「気にしすぎじゃない?」「考えすぎだよ」と言われてしまい、誰にも理解してもらえない……そんな小さな違和感や疲れは、放置すると心が擦り減ってしまいます。
「こんな小さな『あれ?』を話してもいいのかな」と思うようなことでも大丈夫です。
あなたの感じた違和感やモヤモヤを、まずはそのままお聞かせください。
一人で抱え込まず、少しだけ心を休めに来ませんか?
👉 [【ココナラ相談窓口】身近な人とのやり取りに疲れた方のための個別相談はこちら]