毎日の寝かしつけが2時間…。ASD息子の睡眠で悩んでいた頃のお話🌙

毎日の寝かしつけが2時間…。ASD息子の睡眠で悩んでいた頃のお話🌙

記事
コラム
こんにちは😊
まどかママです🌼

今日は、息子の「睡眠」についてお話ししたいと思います。

私の息子は、知的障害を伴うASD(自閉症スペクトラム)の5歳です。

赤ちゃんの頃から寝つきが悪く、夜中に何度も起きる子でした。

そして保育園に通い始めてから、その悩みはさらに大きくなりました。

保育園ではしっかりお昼寝をするので、夜になると全然眠くならないんです。

毎日の寝かしつけは2時間。

長い日は3時間かかることもありました。

やっと寝たと思ったら、夜中に何度も起きてしまう…。

「なんでこんなに寝ないんだろう」

そう思いながら、仕事と育児を両立する毎日は本当に大変でした。

ASDと診断された後に知ったのですが、ASDのお子さんの中には、睡眠のリズムが整いにくい子もいるそうです。

それを知った時、

「私の育て方が悪かったわけじゃないんだ」

と、少し肩の力が抜けたのを覚えています。

その後、主治医に相談し、息子には睡眠をサポートするお薬を処方していただきました。

※お薬の使用については、お子さんの状態によって異なりますので、必ず医師と相談してください。

息子の場合は、そのおかげで寝つきが少しずつ改善し、以前より寝かしつけの時間も短くなりました。

もちろん今でも寝つきが悪い日はあります。

それでも、以前より気持ちに余裕を持って向き合えるようになりました😊

もし今、お子さんの寝つきや夜泣きで悩んでいる方がいたら…

「私だけじゃないんだ」

そう思ってもらえたら嬉しいです🍀

一人で頑張り続けると、本当に心も体も疲れてしまいます。

私も同じように悩み、試行錯誤しながら子育てをしてきました。

だからこそ、お話を聞けることがあります😊

「誰かに話を聞いてほしい」
「同じ経験をした人に相談してみたい」

そんな時は、お気軽にご相談ください🌸

安心してお話しできる場所になれたら嬉しいです😊


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す